2019/04/10 18:00
gabill
三島由紀夫 : 美輪明宏との社交ダンスに肩パットフル装備で挑むものの見栄を張り過ぎて「あら三島さんはどこ?」と馬鹿にされ筋トレに目覚める。自衛隊に体験入隊するまでハマり込み、思想を拗らせ最後は割腹自殺。
2019/04/10 18:38
el-condor
菊池寛が手を付けたのはやっぱり会社の運転資金とかだったんだろうか/太宰はやはり憎めない奴だ/このエピソードの中では、個人的にクズ度優勝をあげたいのは圧倒的に島崎藤村である。
2019/04/10 18:39
orangelip
教科書で高尚な作品ばっかり載せてるが私生活が面白すぎるというギャップが良い
2019/04/10 18:50
myogab
文豪というのは、言い訳の上手いクズの中でも、特に高度な詭弁を駆使しなければ釣り合わないほどのクズっぷりを有する者で、作品の質は著者のクズっぷりに比例しているもの…なのかもな。
2019/04/10 19:04
MIZ
全 員 変 人 / たぶん今も、多かれ少なかれ傾向としてはあると思う。
2019/04/10 19:26
manFromTomorrow
“「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」” すこ
2019/04/10 19:29
abll
島崎藤村は実の姪に子を産ませた挙句、外国に逃亡。だが姪から卑猥な恋文を送られ、帰国して肉体関係を再開。この体験を小説にしたが自分に不都合な事実は抹消。なお、姪との間の子は養子に出され震災で行方不明に。
2019/04/10 19:35
SundayIsEveryday
ブコメの逸話も面白い
2019/04/10 19:54
ngsw
色川武大の「架空の相撲取組を延々とやる」話が好き(作品化されてる)
2019/04/10 21:05
gomanori
"中原中也は酔うと太宰治の家に真夜中にもかかわらず訪れた挙句「バーカバーカ」などと低俗な嫌がらせをし、太宰も怒ればいいものを布団を被って怯えて泣いていた。" なんだそれ笑
2019/04/10 21:10
kamezo
他人なので面白がれる類いだよなぁ
2019/04/10 21:42
lejay4405
面白すぎる
2019/04/10 21:43
mikoyu263
“太宰も怒ればいいものを布団を被って怯えて泣いていた。 ”ここで笑ってしまった。
2019/04/10 21:48
gnt
「家出した猫を探して泣きながら街を徘徊する」「師匠にカネを借りて旅行に行く」がない!
2019/04/10 21:49
mifasorashido
すごいおもしろい。まあ身近にいたらすごい迷惑だし嫌いな人種なんだろうけれど
2019/04/10 21:50
osaan
有名な話が多く、ところどころ微妙に誇張されている。しかし、興味が湧いたらもっと調べてみて欲しい。こんな程度のは軽いと思えるくらいのクズなエピソードがゴロゴロしてるから。
2019/04/10 21:54
izawayuki
こういうのが好きな方には「文豪失格」がおすすめです。俺も好きです。 j-nbooks.jp
2019/04/10 21:55
montage008
よく作家・芸術家の狂気がどうのとか言うけれど、そもそも人間という存在がどうかしているのであるというのが、人類が20世紀に得た知見ではなかったか。
2019/04/10 21:55
kumanomiii
“中原中也は酔うと太宰治の家に真夜中にもかかわらず訪れた挙句「バーカバーカ」などと低俗な嫌がらせをし、太宰も怒ればいいものを布団を被って怯えて泣いていた。”こういう性格だから生きていけなかったのか。
2019/04/10 21:56
h158
こういう逸話を聞くのは凄く好きだけど、作品読んでるときにそれがよぎって困るのです
2019/04/10 21:58
roirrawedoc
永井荷風は最高のフェラのために愛人の歯を抜いたクズの中のクズ
2019/04/10 21:59
domimimisoso
アスキーアート「ねぇねぇ今どんな気持ち?」の元ネタは島崎藤村だったのか
2019/04/10 22:02
CGA
石川啄木は本当にクソ野郎で関係ない私の実家にも金を借りに来て当時の爺さんに鍬で追い出された逸話があります。岩手県民あるある
2019/04/10 22:25
rurida-01
どうかしてるっていうか全員かわいい。
2019/04/10 22:29
reuteri
森鴎外の脚気細菌原因説の話がないね
2019/04/10 22:32
amemiyashiro
中原中也が太宰治に「好きな花はなんだ」と尋ね、太宰が「モモノハナ……」と答えると「だから手前ぇはダメなんだ」と切り捨てた、というエピソードがなんか好き
2019/04/10 22:36
ricanam
三味線おじさんの癒しオチ感すき
2019/04/10 22:37
ledsun
「宮沢賢治はベジタリアンになろうとしたが誘惑に負けて駄目でした(´・_・`)みたいな手紙を知人に出している。 」ふつうじゃねーか!
2019/04/10 22:38
hinatamemo
島崎藤村の「これから死ぬってどんな感じ?どんな気分?ねぇ?ねぇ?」とかひどすぎるけど、どうしても煽っているアスキーアートが頭に出てきてしまう…
2019/04/10 22:41
tokoshienabasho
変な人間こそ、人を感動させられるモノが作れると実感。
2019/04/10 22:49
amamiya1224
文豪に限らず、人類みんな紙一重でどうかしてるんだって。
2019/04/10 22:51
blueboy
 ゴッホに比べれば、全然甘い。
2019/04/10 22:53
mizuumi17
面白い。「どうかしてる繋がり」を味わう余韻がほしいので、各項をもう少し長めの文章で書いてくれたら、もっと読む
2019/04/10 22:55
white_cake
げらげら笑ってしまった。身近にいれば引いちゃうエピソードばかりではあるんだけど、その中に可愛げとか魅力がひそんでいるかんじが、またずるいよなあ。
2019/04/10 23:06
yondakakuyo
宮沢賢治は「うっかり刺身を食べて激しく後悔した」という手紙は残してるがwhy.kenji.ne.jp 他のエピソードもちゃんと調べて書いてるかあやしい。
2019/04/10 23:07
table
芥川龍之介(庶民)「スランプやねん」志賀直哉(資産家)「冬眠でもしたつもりで数年何も書かんかったらええんちゃう?」芥川龍之介「わいそんな身分ちゃうから」ってエピソードが好き。文豪の資産家の息子率は異常
2019/04/10 23:08
nejipico
島崎藤村のNDK
2019/04/10 23:10
qpain
中也って儚げな少年の顔したジャイアンだったんだな。
2019/04/10 23:10
yuuula8192
かわいい
2019/04/10 23:13
notr85
面白いよね。こういうとこから入ってくのもいいよなーと思う
2019/04/10 23:20
Caerleon0327
昔の人は案外こんなもん
2019/04/10 23:22
jhmh
ウケる。たまに読み返そ
2019/04/10 23:22
arearekorekore
SNSとかやってなくてよかったね
2019/04/10 23:24
akio130
「怒った太宰は川端に『小鳥と歌い、舞踏を踊るのがそんなに高尚か。刺す』と手紙を送った。 川端康成は「私生活の件は言いすぎた。けどお前の作品つまんなかったし。。」と返事して再炎上。」 他も面白い笑
2019/04/10 23:30
inose660
お札の顔を選ぶとき、こういうエピソードも調べんのかな?
2019/04/10 23:33
khtno73
佐藤紅緑 少年向け作家。報国忠義で戦前に大ヒットも自身は妻子を捨て愛人へ。前妻の子「小さい秋見つけた」の詩人サトウ・ハチローは女中を手篭めなど放蕩。後妻の子直木賞佐藤愛子は「血脈」で父兄への愛憎を書く
2019/04/10 23:35
moonbeam44
“「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」”こんなセリフ言ってみたいがやりたくはない。
2019/04/10 23:36
nowandzen
これらはまだ序の口なんでしょ?
2019/04/10 23:49
sushisashimisushisashimi
もうちょっとぶっ飛んだの幾らでもあるだろう。えらい手加減してあってがっかり
2019/04/10 23:49
shibaone
自由に生きている。僕らももっと自由に生きていいんじゃん、て思った。
2019/04/10 23:56
napsucks
人材の層が厚すぎだろ日本文学界
2019/04/10 23:56
everybodyelse
なんやこれ草
2019/04/11 00:02
kurotsuraherasagi
石川啄木のドキュメンタリー番組見て何度も「どの面下げて生きてやがる」と思った。故人相手に何を考えているんだ私は
2019/04/11 00:08
hattake
“「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」” つよい。
2019/04/11 00:10
neko2bo
“絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ” のカイジっぽさ。
2019/04/11 00:17
munetak
人間はおもしろい。
2019/04/11 00:17
uunfo
文豪じゃないけどクソエピソードなら野口英世や牧野富太郎も負けてない。まるで天才とはそうでなければならないかのように。/石川啄木も文豪ではないだろう
2019/04/11 00:22
yamadashiro39
文豪とアルケミスト(ゲーム)で履修したところだ!!どうしようもない輪が繋がっていくテンポ感わりと好き…ただただ三味線上手なおじさんわろた/ブコメにも逸話が集まってて興味深い
2019/04/11 00:23
kenjou
そんなクズの石川啄木の面倒を最後まで見ていた金田一京助は、ほんと聖人みたいな人だと思います。
2019/04/11 00:24
toomuchpopcorn
昔ブクマで知った、あの話がまだ出てきていない。
2019/04/11 00:50
nachurie
"睡眠薬を山ほど飲んでカレーライスを100人前注文する暴挙に出た" ちょっと何言ってるかわからない
2019/04/11 00:54
tohokuaiki
70年後にこういう声優の畜生エピソードで盛り上がるのかな?
2019/04/11 00:59
d-ff
所有してた日本文学全集には作家ごとにアルバムなる付録が挟んであり、生涯の醜聞、下世話含めたエピソードが関係者の写真(藤村縁者集合写真とか)を添えて紹介されていた。残しておけばよかったと時折悔やむ。
2019/04/11 01:00
shellbody
川端康成が金に困った時の事。菊池寛から金を借りようと、一時間ほど黙ったまま「ミミズクのような目」で見つめて金を出させた。
2019/04/11 01:10
hongshaorou
江戸川乱歩の「ただただ三味線が上手なおじさんに」ってエピソードが1番微笑ましい
2019/04/11 01:11
hiruhikoando
嵐山光三郎の『文人悪食』シリーズをぜひ。森鷗外はどちらかというと饅頭を茶漬けにして食うの方が狂気めいた気もする。
2019/04/11 01:20
heaco65
このクズエピソードの中にわたしの名前の由来の作家がいて複雑な気持ちに…笑 まぁ作品は素晴らしいので…
2019/04/11 01:22
and_hyphen
“結果三味線はめちゃくちゃ上達したものの特に原稿は書かず、ただただ三味線が上手なおじさんに。”江戸川乱歩微笑ましい
2019/04/11 01:45
ifttt
BLみがある
2019/04/11 01:58
Kuw
太宰が割と被害被っててだめだった
2019/04/11 01:58
ustam
太宰と川端はツイッターでやってほしかった。/石原慎太郎の「中国が嫌いすぎて尖閣諸島を買おうとしたことに起因して日中関係が崩壊した」は?
2019/04/11 01:59
hyperlexia539
なんかめっちゃおもろかった
2019/04/11 02:06
nanoha3
“「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」”
2019/04/11 02:12
senbuu
おもしろすぎる。この変人どもめ! /小説家に限らないけどね。漫画家でもアニメ監督でも芸能人でも、集めれば結構な話がきっと。
2019/04/11 02:23
studio417
人間味ある。
2019/04/11 02:35
ite
「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」すげー格好良くダメなことを言うあたりが文豪だよなー。菊池寛の作品は読んだことないけど。
2019/04/11 03:01
mukudori69
大宰に酔っ払った中也がなぜか「好きな花は何だ言ってみろ」と絡んで、太宰が泣きながら「モ、モ、ノ、ハ、ナ」って答えた話が好き。中也はなぜかキレ散らかし草野心平と壇一雄も交えて乱闘になるし中也はケンカ弱い
2019/04/11 03:15
shinichikudoh
太宰だけ3回も出てくるのが面白い。芥川と太宰が続くならその前に漱石がほしい。イギリス留学中に引きこもっていたのでドイツで愛人まで作った鴎外を羨ましく思ったとか。いやこれは多分誰かの誇張が入ってるかな。
2019/04/11 03:15
takeishi
江戸川乱歩だけいいおじさんになってるぞw
2019/04/11 03:19
saikorohausu
中原中也はチンピラ
2019/04/11 03:31
algot
これを読んで安心するクズにはなりたくないな。
2019/04/11 04:01
investor_n
文豪はエッセイが残っているから黒歴史が見つかりやすいんだろうな。この時代の政治家とかも死ぬほど同等のエピソードありそう。
2019/04/11 04:08
kei_1010
石川啄木、こんな誠実そうな気の弱そうな容姿のクセに、なかなかのクズだな。
2019/04/11 04:11
namita
Twitter警察が居ない頃のお話です。
2019/04/11 04:14
gasyodo
なんかちょっと元気になれるw
2019/04/11 04:28
kuroaka1871
好き
2019/04/11 04:45
securecat
人間味あってよい
2019/04/11 04:46
July1st2017
江戸川乱歩は書いてる作品がね
2019/04/11 05:21
hataketo
石川啄木のクズっぷりもヤバいけど、島崎藤村のサイコパスっぷりには戦慄する
2019/04/11 05:22
youko03
こういう話聞くと考えさせられるな
2019/04/11 05:23
ueshin
文学というのは人のダメなところを見つめるもので、どうしてそういうエピソードに事欠かない人たちが偉人に祭り上げられるのかのナゾ。
2019/04/11 05:28
shachi01
でも、それぐらいどうかしてなくちゃ傑作は生まれないんだろうね。
2019/04/11 05:35
catbears
テキストサイトからブロガーに引き継がれ、いまはユーチューバーがそれを担っているのではないかというような気がする。
2019/04/11 05:48
dsino
何かといじられる太宰に笑う
2019/04/11 05:54
hayao_kumamon
youtubeで三島由紀夫と川端康成の対談映像見たことあるけど、あれはよく喋ってた方なのか
2019/04/11 06:37
kohgethu
夏目漱石ってまともだったんだな。
2019/04/11 06:38
cj3029412
立松和平の本名は横松
2019/04/11 06:38
nasuhiko
みんな人間らしくてとても良い(*´ω`*)
2019/04/11 06:44
gerres72
面白い。
2019/04/11 06:45
utibori1
半分以上30代で死んでるの怖い。
2019/04/11 06:45
ryokujya
やたー!みんな読んでる読んでる!ブコメに使えるネタが増えたぞ
2019/04/11 06:48
pyo_hei
短命な方多すぎる😱
2019/04/11 06:51
cruyf
芸能人のスキャンダルなどかわいいものである(叱られる…)
2019/04/11 06:52
kyrina
文豪って……作品は素敵なんだけど、友達になると辛そう。
2019/04/11 06:54
wdnsdy
何十年か先に「令和文豪どうかしてる逸話集」なんて作ったらTwitterで炎上したとかそういう話ばっかりになってなんかこう切ない感じになりそうだな
2019/04/11 06:56
i2i
「青森県人会的なやつで、泥酔した太宰治の挨拶に棟方志功がヤジを入れたら太宰は激怒、戸惑う後輩を連れて別の店に行き志功の悪口を言いながら飲み直す」という話がある。なお太宰は中学生時代から志功の大ファン。
2019/04/11 06:56
negi_a
中也に怯える太宰で笑う
2019/04/11 06:58
eidolien
文豪って変態が多いよね。 いや、変態だからこそ文豪になれるのかな。 まさに変態だな。
2019/04/11 07:12
tsukarukatamade
まさかみんな100年後に「クズ」って紹介されるつもりで写真撮ってないから、思いっきりカッコつけてて面白い
2019/04/11 07:17
karashiwasabi
「文春どうかしてる逸話集」に空目
2019/04/11 07:22
komachiyo
こいつらあの時代のパンクスみたいなもんだろ
2019/04/11 07:22
ardarim
こういうの、まさにバカと天才は紙一重、ってやつなのかな
2019/04/11 07:31
a-kawaguchi
「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」
2019/04/11 07:32
maicou
クソ啄木、しかも滞在2ヶ月くらいしかなかったのに、街あげての啄木推し釧路をなんとかしてください。karamandarine.hatenadiary.jp
2019/04/11 07:33
tomopo
だいたい知ってる、とタカをくくって読み進めたが、中原中也にやられました。
2019/04/11 07:33
renu
人間っていいな
2019/04/11 07:35
k8awm
微笑ましい(笑)
2019/04/11 07:39
locust0138
森鴎外は「陸軍軍医総監時代にドイツ流の細菌医学に固執して国民病であった脚気を細菌による感染症と信じ、栄養障害だと認めなかった。結果として国民は無駄に苦しんだ」を入れるべき。愚行のスケールが大きい。
2019/04/11 07:42
schweintan
こんな生き方してみたかった
2019/04/11 07:49
mohno
太宰治はネタの宝庫だな。
2019/04/11 07:54
ochahahoujicha
クズとはちょっと違いけど、二葉亭四迷の名前の由来が「くたばって仕舞え」と罵倒されたことからって言う話も結構どうかしてるよね。それが教科書にも載っちゃってるんだから。
2019/04/11 07:58
tetsuya_m
まあ普通の人に名作とか書けるわけがない、だからといって変人の振りをしても良い物が書けるわけでもない(John Mayerのパクリです)
2019/04/11 08:01
ekakaka12
“『小鳥と歌い、舞踏を踊るのがそんなに高尚か。刺す』” 短い言葉なのにステキ。
2019/04/11 08:10
olicht
「芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川龍之介芥川芥芥芥芥芥芥芥芥芥」すき
2019/04/11 08:10
j3q
“ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負” 賭ケグルイとかに出てきそうなセリフ
2019/04/11 08:11
sionsou
想像していた以上に鬼畜だったりアホで面白かった。てか誰かと誰かって結構繋がってるのな。
2019/04/11 08:13
Makots
みんなクソ野郎で草
2019/04/11 08:16
kazoo_oo
中原中也が余計に好きになった。
2019/04/11 08:28
A-NA
「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」
2019/04/11 08:29
chiaki35
外野から見ている分には面白いけど、身近にいたら…うん。
2019/04/11 08:30
Pokopon
文豪どうかしてる、といえば、CP/Mのコマンド画面が出て来てたのを思い出す。
2019/04/11 08:37
pri_light
作家やってるから狂うのか、狂ってるから作家になるのか。
2019/04/11 08:38
htnmiki
ワロタ
2019/04/11 08:39
santo
めんどくさい高校生が拗らせたサークル。
2019/04/11 08:40
next_neet
歴史ネタは出典も併記してほしいなあ / クズ文豪界の巨星森鴎外があっさりしすぎ / 女性関係では埴谷雄高がクズ度ピカイチ
2019/04/11 08:40
pandachoco
江戸川乱歩可愛すぎて草
2019/04/11 08:41
memoryalpha
面白すぎるw
2019/04/11 08:45
shun_libra
トップブコメ、啄木の岩手での人気は低いと聞いてたけどさもありなん。クズでタカリ屋な上に、女も沢山泣かせてそうだし。
2019/04/11 08:46
Helfard
逆にクズエピソードのない文豪はおらんのか?
2019/04/11 08:47
sai0ias
ここに書かれてることまだ可愛いほうではw
2019/04/11 08:49
alt-native
コンパクトなのにメッチャ面白い
2019/04/11 08:55
teisi
"「よしガスだ〜!」ってガス栓全開にして二人で並んで寝て途中で正気に返った檀は怖くなって太宰を放置して逃げ帰った" 挙げられたエピソードほぼほぼアウト/進士 素丸氏の他の記事もおもしろかった
2019/04/11 08:56
electrolite
ミュージシャンだが、ヤードバーズ、クリームと気に入らないと勝手に出て行き、親友の嫁さんに曲を書いて寝取り、でも別れて今度は私生児を作り、次の妻との子供が窓から転落死してまともになったクラプトンも。
2019/04/11 08:59
kaipu1224
どこか狂ってないと面白いものはかけないのだろうか
2019/04/11 09:01
gattolibero
こうなってくると、すべての人間はどうかしてる、って気がしてきた。「文豪」っていうよりも、たまたま有名人だから、変なエピソードが残ってるだけでさ。
2019/04/11 09:01
hirose504
“ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ”
2019/04/11 09:03
AyanoIchijo
三味線が上手なおじさん…平和…
2019/04/11 09:07
sajiwo
クズエピソードが多い中、三味線上手おじさんの江戸川乱歩でほっこり。
2019/04/11 09:12
vlxst1224
なんか、人間ってうまいことできてんなって思ってしまった
2019/04/11 09:16
sentotuki
笑ってしまいました😂
2019/04/11 09:16
buhoho
真っ白いページ
2019/04/11 09:18
Outfielder
ちゃんと政治関係と性関係を省いてカネまわりとかほっこりエピソードだけに絞ったまとめ主は優秀
2019/04/11 09:21
sds-page
現代の自称無職の文筆家界隈も大体こんな感じだから
2019/04/11 09:23
hiroharu-minami
三味線が上達したり菜食主義に挫折したくらいで「なかなかにクズっぷりなエピソード」とか書かれちゃうんだから文豪も楽じゃないな
2019/04/11 09:26
kastro-iyan
文豪ストレイドッグス
2019/04/11 09:29
chako00
文豪のクズエピソード。
2019/04/11 09:31
e-takeuchi
島崎藤村のエピソードがすげぇ。
2019/04/11 09:32
sidecar_ni_inu
啄木はいつもヒドイなと思う。けれど、「不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」という歌と、盛岡の空を思い出せば、その魅力に心がユラリとやられちゃうんだよね。
2019/04/11 09:38
sho_yamane
ワロタ
2019/04/11 09:41
go-to-the-hellowork
三島由紀夫が演説に立ってるのを見に行こうとしてタクシー拾って腹切ったのが速報で流れたら引き返した文豪が居た気がしたが・・・誰だっけ?
2019/04/11 09:44
matsuedon
クリエイターがいい人ばかりではない、いい人は少ないという格好の逸話ばかり。//読んだ。「宮沢賢治はベジタリアンになろうとしたが誘惑に負けて駄目でした(´・_・`)」笑った。
2019/04/11 09:52
koartist
江戸川乱歩 ”ただただ三味線が上手なおじさんに” すこ
2019/04/11 09:53
bigburn
石川啄木のクズエピソードは『坊ちゃんの時代』がお勧め。「結婚式をすっぽかしたあげく借金の無心」「金田一京助に蔵書を売らせるほど寄生」とか嫌いになれる話が満載ですよ
2019/04/11 09:55
stp7
“石川啄木は「働けど働けど」とか言ってるくせに全然働かなくて、金田一京介のポケットからよく金を盗んでた” これ何度見ても好き
2019/04/11 09:57
ivory105
そんな〇〇は~で繋いでいくの小気味よいね
2019/04/11 09:58
mory2080
いま旬の「アニメ監督」版、お待ちしてますw
2019/04/11 09:59
takeshi1479
やっぱ宮沢賢治は素直ですてきな奴だよ。それでいいんだよと言ってやれる。
2019/04/11 09:59
hiby
このあたり、フィールドワークをしてた国語教師が授業そっちのけで色々語ってくれたのいまだに覚えてる。ほんまクズばっかりだったんだよなぁ。
2019/04/11 10:00
hobo_king
真面目に調べれば調べる程にどうしようもない逸話が出てくるフリーダム過ぎる人たち。
2019/04/11 10:02
timetrain
鴎外先生の脚気話は洒落にならないから省いたか・・面白エピソードの選抜基準がほっこりしてていいわー
2019/04/11 10:02
pero_pero
ミミズクのような目で爆笑してしまった
2019/04/11 10:03
YukeSkywalker
森鴎外は軍医殿の方のエピソードがぐう畜やからなぁ
2019/04/11 10:04
viperbjpn
2019/04/11 10:06
otihateten3510
この界隈何だかんだで仲良いよね。YouTuberみたいなもんよ。/短命多いなあ
2019/04/11 10:08
kenchan3
この手のはクズが基本だな。宮沢賢治だけが農学者で学校の先生で最新農法を農家に伝授してきたまともな人。
2019/04/11 10:11
kasanka
笑った
2019/04/11 10:11
oplika
文アルで文豪個人に興味持って調べた時にもクズエピソードまとめられてて笑ったので年代と関係性を詳しく見てるとより一層楽しくなる文豪ェ
2019/04/11 10:11
chaz_21
ブコメにもあるけど鴎外の真のクズエピ外してるのは洒落にならないからかな?
2019/04/11 10:12
natu3kan
昔の文豪はクズな方がかっこよくて文豪らしいって風潮はあったかもしれない。今は偉人にも倫理を求められるので、あんま破天荒になれない。
2019/04/11 10:14
mhal3
“江戸川乱歩は、西洋にはピアノを弾きながら小説の構想を練る作家がいると聞いて、自分は三味線でやろうと稽古を始め(中略)ただただ三味線が上手なおじさんに。”絵になるようなならないようなw
2019/04/11 10:18
onsenblog
田山花袋は蒲団(男として見てくれなかった女弟子が家に置いていった布団に顔をうずめて泣く)もなかなかだけど少女病(電車内で見つけた女子高生の匂いを嗅ぐ)とか作品自体がヤバい。よくあんな内容を世に出したな
2019/04/11 10:24
haha64
太宰治なら自殺未遂時の捜索、薬物治療、離婚時の先妻の面倒、後妻の世話、女遊びの費用含む多額の借金と思いつく限りの世話をさせた挙句、師匠の井伏鱒二を遺書で「悪人」呼ばわりして死んだ逸話が最強だと思う。
2019/04/11 10:28
souljazz
おもしろい。もっと読みたいので出典があれば教えてほしい。
2019/04/11 10:32
kusunoki7100
今のクリエーターも未来はこういう扱いされるんだろうなあ、と時折思う。まあその時には俺も死んでるから良いけど。
2019/04/11 10:36
snowlong
ホンモノのクズらしくてとてもよい→“菊池寛の口癖 「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」”
2019/04/11 10:36
sawaglico
“石川啄木は「働けど働けど」とか言ってるくせに全然働かなくて、金田一京介のポケットからよく金を盗んでた。”マジかよぉその詩読んで耐え忍んでた気持ち返せよぉ。
2019/04/11 10:43
unpontan
川端の「まだいいじゃないか」でクスッとでも笑わなかった奴がいたら優勝
2019/04/11 10:44
sekisetsu_ibuki
有名人だからエピソードが残って広まるだけだしな。
2019/04/11 10:52
nicoyou
この辺の文豪は歴史上の人物だったがブコメ見ると生き生きとして(駄目な人間が多く)てほっこりする
2019/04/11 10:53
kibiya
一般的なエピソードばっかりで糞みたいにつまらん。安吾は嫁に今から女郎買ってくるって宣言して出てったとか、谷崎が三人姉妹どんぶりして嫁を友人に下げ渡したとか、もっと面白いネタが山ほどあるだろうが
2019/04/11 10:54
michiruco
ブコメの読み応えw
2019/04/11 10:56
n4klsio43ks
人のお金で堂々鉄オタ旅行する内田百閒先生のエピソード好き ブコメに出てたから満足した なんかもう全然かわいいもんだわと思えてくるのですごい
2019/04/11 11:10
fatpapa
谷口ジロー「坊ちゃんの時代」シリーズは啄木をはじめ文豪の情けない日常が描かれててお勧めだね。文豪に人格を求めては駄目。太宰なんて大炎上してピエール瀧みたく全部発禁だよな。
2019/04/11 11:12
ashita_y
"『小鳥と歌い、舞踏を踊るのがそんなに高尚か。刺す』"この逸話好きなんだけど、本当なの?
2019/04/11 11:32
odmishien
“結果三味線はめちゃくちゃ上達したものの特に原稿は書かず、ただただ三味線が上手なおじさんに。”
2019/04/11 11:37
orange_putting
啄木のヤバさはローマ字日記に書いてある
2019/04/11 11:39
ipinkcat
島崎藤村、臨終間際にやる夫みたいな事やってたんかい...笑えるw
2019/04/11 11:40
smiledyl4n
好き
2019/04/11 11:41
sukekyo
島崎藤村のネタがよかった。
2019/04/11 11:42
ShimoritaKazuyo
今日も平和だな
2019/04/11 11:45
quabbin
宮沢賢治と森鴎外の逸話は、べつにいいだろw
2019/04/11 11:49
oboyu
みんなかわいい
2019/04/11 11:50
sumeshiyagi
面白いよね。『クズじゃない文豪』で自分がぱっと思いつくのは室生犀星くらいかな。
2019/04/11 11:56
yoshikie
こういう話になると森鴎外の脚気の話持ち出して非難する人が必ず出てくるけど、当時は医学界でも議論が分かれていて鴎外だけが固執してたわけではなかったはず。それを鬼の首をとったように非難するのは違和感感じる
2019/04/11 11:59
saro363
ほっこりエピソード・・・ほっこり?
2019/04/11 11:59
qouroquis
「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」カイジの多重債務者かよ。
2019/04/11 12:03
tettekete37564
何かを成しうるには狂人でなければならない。同時に犯罪を犯さないための常識を共存させられる狂人でなければならない。
2019/04/11 12:10
Hagalaz
後で読も
2019/04/11 12:15
dooskey
これは...誰も紙幣になれない!笑
2019/04/11 12:17
lbtmplz
“よしガスだ〜!”
2019/04/11 12:18
dadapon
この手の「クズ文学者列伝」には石川啄木の名は欠かせない。
2019/04/11 12:20
deokisikun
ロックだなぁ オモロかったw
2019/04/11 12:21
yuki_2021
文豪がクズだからって、クズだから文豪になれる訳じゃないので気をつけよう。
2019/04/11 12:34
TownBeginner
「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」「よしガスだ〜!」面白すぎて腹を抱えて笑った。なんか安心した。僕もまだまだ。
2019/04/11 12:35
srnkahtn
ひときわ輝く宮沢賢治のほっこり感
2019/04/11 12:42
uhiroid
檀一雄の心中自殺のエピソードうける。
2019/04/11 12:53
reachout
クズでなければ名作は生み出せない。
2019/04/11 12:58
hoihoitea
ソーシャルジャスティスにのっとって作品は発禁処分にしよう。
2019/04/11 12:59
graal
妻に何度も堕胎を強いた武田泰淳、埴谷雄高、澁澤龍彦が入ってないぞ。(追記)愛人に何度も堕胎させた檀一雄と吉行淳之介も追加
2019/04/11 13:00
north_god
石川啄木のクソっぷりにまつわる資料として、奇談ラジオの浅草六区と十二階の回がめちゃ面白い
2019/04/11 13:04
h5dhn9k
どうかしてるぜ!
2019/04/11 13:11
i196
太宰絡み多くて笑う
2019/04/11 13:11
point2000
三島由紀夫は美輪明宏に「君の欠点は俺を好きにならないことだ」と言うくらい入れ込んでたのにブコメみたいな仕打ちを受けたら昔からのコンプレックスと合わさってそりゃ狂うよなってなる
2019/04/11 13:23
youhey
江戸川乱歩のエピソードが一番かわいらしいな
2019/04/11 13:31
Hiro0138
医学史から見ると森鴎外は有害以外の言葉が出てこないんだよな
2019/04/11 13:34
yoiIT
カイジに出てきそうな台詞w>“菊池寛の口癖 「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」”
2019/04/11 13:34
s444s
文豪と呼ばれる人はみんなどうかしている。
2019/04/11 13:44
ajakan
"中原中也は酔うと太宰治の家に真夜中にもかかわらず訪れた挙句「バーカバーカ」などと低俗な嫌がらせをし" 横山やすし感
2019/04/11 13:50
Fujitubo
名前隠すとたぶん昨今のWebライターとやってること変わらない。
2019/04/11 13:54
c_shiika
ただまあ、鴎外もせっかく兵隊に来たんだから白米食べたいっていわれちゃ(当時はまだ原因も確定していなかったし)白米食べさせたくなるのも人情だよなあとも思う
2019/04/11 13:59
mionosuke
しりとりみたいに逸話が数珠つなぎになっているの、面白い。
2019/04/11 14:00
xufeiknm
けしからんwみんな絶版回収発禁だw
2019/04/11 14:17
buhikun
絶対手をつけちゃいけない金で勝負すると、園田から門真まで歩いて帰る羽目になる #ネタの使い回し
2019/04/11 14:18
mosriteowner
「素晴らしい作品を生む人間が必ずしも素晴らしい人間とは限らないしそうある必要もない。」いい言葉。
2019/04/11 14:24
t_utsumi
「ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ。」が名ゼリフすぎる笑
2019/04/11 14:24
Tamtameverybody
人間性って何だろう?心の闇が深すぎる。
2019/04/11 14:30
fusanosuke_n
日舞とジャズコンテンポラリーを融合させた振付で、独特な世界観を演出するen Design。 www.ou-en-za.com ダンスパフォーマンス集団のサイトでこんな盛り過ぎblogみたいなネタもやってんのか
2019/04/11 14:32
kitamati
万年ノーベル文学賞逃してるおじさんにはキチガイエピソードが足りない
2019/04/11 14:53
TACOMIC
#蛸十 #蛸創神◆「DはジガイするかもだけどKはしないだろう」と、Mは語っていたという。で結果、3人ともジガイした。DKMが誰だか述べよ←(すいません名前を入れて書き込みしたかったのですが記憶に自信がなく蛸)
2019/04/11 14:54
teebeetee
待て待て。今の平和な時代の人から見たら思いっきりクズかもしれんが、当時の一般人と比べたら普通くらいのクズエピソードかもしれんぞ。
2019/04/11 14:59
bigant1200s
序の口でこの面白さよ
2019/04/11 15:05
B33Tark
こうなりたい
2019/04/11 15:11
richard_raw
文学部だった妹に確認しようっと。/三味線が上手なおじさんにほっこり。
2019/04/11 15:15
iww
やっぱり芸能とか芸術とかやってる人は、人間性を捧げていないと良いものは生み出せないよね。
2019/04/11 15:21
RCHeLEyl
おもしろwww
2019/04/11 15:25
kutabirehateko
川端康成は生き別れの双子を描いたそこそこの長編作品のあとがきに「睡眠薬を常用していたときに自分で書いた覚えが全くない」とあったのが強烈だった。
2019/04/11 15:25
shinonomen
宿代が払えなかった太宰治は友人を人質にして井伏鱒二に金を借りに行き、そのまま戻らなかった。その体験を元に書いたのが走れメロス。
2019/04/11 15:26
kazatsuyu
なんでや、このエピソードの限りでは宮沢賢治どうかしてへんやん
2019/04/11 15:31
ravell
江戸川乱歩ぜんぜんクズじゃないじゃん!
2019/04/11 15:40
k71360274
三味線が上手なおじさん
2019/04/11 15:45
maxk1
ブコメでどんどん補完されていく流れすき
2019/04/11 15:50
iiko_1115
好き>宮沢賢治はベジタリアンになろうとしたが誘惑に負けて駄目でした(´・_・`)
2019/04/11 16:00
pandaporn
三味線上手おじさんかわいい
2019/04/11 16:08
mamimp
人間味を感じる
2019/04/11 16:25
phallusia
これらのエピソード程度では「どうかしてる」などと思えなくなってしまった、アラフォーの今の自分の姿に衝撃を受けている…つら……
2019/04/11 16:25
kiku-chan
上位ブコメのいくつかの方が本番感あるな
2019/04/11 16:27
knok
SNSあったら炎上間違い無し、というか当時も炎上していたのか?
2019/04/11 16:32
doroyamada
普通とは違う妄想を持って、それを文章にして世の中に晒そうというあたり、常人じゃない。というか、今時の小説家があまり道を踏み外さないことの方が不思議。
2019/04/11 16:38
pikopikopan
これぐらいぶっ飛んでるからこそ作れる作品だったのかな・・・でもこういう人が仕事を得てられる時代うらやま
2019/04/11 17:01
tamagawabone
壇一雄はこんな可愛いらしいエピソードではなく欧米旅行中に「小森のおばちゃま」こと小森和子氏に「落ち着かない」という理由でチ※コ握ってもらいながら小説書いた話にした方がええよ(小森氏本人談)
2019/04/11 17:17
You-me
太宰治のクズエピソードはこちらの方がameblo.jp
2019/04/11 17:34
robamimim
太宰治と「どんな心中自殺がかっこいいと思う?」みたいな話をしてたら、いつの間に心中しかけて、放置して逃げ帰ったエピソードすき。
2019/04/11 17:41
ysync
もっと狂った話はあっただろうに、わりと変人止まりで収まってるまとめ…。
2019/04/11 18:12
iuhya
“中原中也は酔うと太宰治の家に真夜中にもかかわらず訪れた挙句「バーカバーカ」などと低俗な嫌がらせをし、太宰も怒ればいいものを布団を被って怯えて泣いていた。”←かわいそうだw
2019/04/11 18:42
damae
江戸川乱歩、変人エピソードたくさんあるのに持ってきたのはそれかw
2019/04/11 18:43
ka-ka_xyz
谷崎潤一郎が家を建てるときに、建築家から「先生が『陰翳礼讃』で描いたような家を建てて見せます!」と言われて、慌てて「それだけはやめてくれ」と止めたというエピソード好き。
2019/04/11 18:55
momijitan
数日前からバズってたのにスルーしてたけど、読んでみたらくそおもろかったw
2019/04/11 19:15
ushura
ギャンブル狂の菊池寛に視線だけで金を出させた川端康成つおい
2019/04/11 19:27
looondooon
どうかしてるぜ
2019/04/11 19:37
take-it
啄木は「一度でも 我に頭を 下げさせし 人みな死ねと いのりてしこと」だからな、ガチのクズ。ただそのクズさダメさが短歌として昇華できてるのが素晴らしい。ヘコん出るときに読むとこいつよりはマシと励まされる。
2019/04/11 19:43
ImpureSilver11
中原中也、叩けばもっと埃出る
2019/04/11 20:00
xsinon
他人だから笑えるけどこれが身内だったら絶縁したい類いの人達
2019/04/11 20:26
toshi20
石川啄木のクズエピソードはまだ愛嬌あるけど、島崎藤村のクズ話は引くなあ。
2019/04/11 21:13
miwat-hide14
説明に出てきた人が次に説明されるの関係性があってよき
2019/04/11 21:19
beramines37
ショートコントを一気に見た気分だ
2019/04/11 21:37
ffrog
宮沢賢治のエピソード平和すぎる
2019/04/11 21:37
ezmi4
かわいい
2019/04/11 22:18
world24
中也VS太宰『中也「青鯖が空に浮かんだような顔をしやがって」「お前は何の花が好きなんだい」と絡みだし、太宰が泣き出しそうな声で「モ、モ、ノ、ハ、ナ」と答えると、「チエッ、だからおめえは」とこき下ろした』
2019/04/11 22:51
endo_5501
“ギャンブルは、絶対使っちゃいけない金に手を付けてからが本当の勝負だ”
2019/04/11 22:52
piripenko
借金つながりで野口英世を思い出した。
2019/04/11 22:59
sato0427
“石川啄木は「働けど働けど」とか言ってるくせに全然働かなくて、金田一京介のポケットからよく金を盗んでた。”これすきwww
2019/04/11 23:36
keys250
こういうエピソードは重要。国語の教科書が何か偏重し過ぎてて不健康なのかも。
2019/04/11 23:59
scorelessdraw
生きる勇気が湧いてくる
2019/04/12 00:01
tbsmcd
森鴎外は脚気の件(そして北里柴三郎「忘恩の輩」事件)が本命だろう。
2019/04/12 00:47
samuraidaishou
ロックだ。
2019/04/12 06:51
yasudayasu
私小説家は自分の生活が面白くないと小説も面白くないのでもうネジが外れてナチュラルに無茶や他人への迷惑をやるという印象だけど、そうでないジャンルの文豪もやっぱりどこかネジが外れてるのね。
2019/04/12 23:31
filinion
宮澤賢治は、菜食主義よりも「仏教徒で禁欲を貫いたけどいっぱい春画を集めてた」とか「家業の銀行業が嫌いでその悪口ばかり書いてたけど、経済的には自立できず生涯親のすねをかじっていた」とか他にあるだろ。
2019/04/13 10:36
kuracom
ブコメ見るとこれらは上澄みっぽいので黒歴史の闇が深い
2019/04/13 10:40
matogawa183
宮澤賢治がいちばんまともと思いました。
2019/04/13 14:24
gambol
学生の頃にこういうサイト巡り合ってたら・・・といったかんじ
2019/04/13 17:02
shantihtown
“石川啄木は「働けど働けど」とか言ってるくせに全然働かなくて、金田一京介のポケットからよく金を盗んでた。生活に困って森鴎外先生に頼み込んで原稿を買ってもらって、その足で遊郭に行ったりしてた”
2019/04/13 23:25
SUZUSHIRO
"【島崎藤村】(1872~1943) 島崎藤村は、臨終の床についている田山花袋に「これから死ぬってどんな感じ?どんな気分?ねぇ?ねぇ?」とずっと聞いていた。"