2018/11/17 12:16
q-Anomaly
そもそも外見でいじめられない社会が良いなあ。外見に自信がなくても数学が得意な人、数学に自信がなくてもお絵かきが得意な人、勝負するフィールドは人それぞれ。なぜ努力しないのか→他の分野で努力している
2018/11/17 14:22
anmin7
ごめんね疲れててそれどころじゃないんだ
2018/11/17 19:09
nemuneta
そもそもやりたくないんじゃない?やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなくていいと思う/多様な価値観があることを認められるようになるといいし、生きづらさを感じる人が少なくなることを願うばかり
2018/11/17 19:19
serio
音痴の人はカラオケに行かないし、運動神経のない人はスポーツはしない。不得意な分野に積極的に取り組むのはなかなかに難しい。得意分野だとすぐに成果が出るけど、不得意分野では努力の割に得るものが少ない。
2018/11/17 19:33
nmcli
今より自分に自信がなかった頃は、そもそも外見への投資に興味が無かったので、服の選び方も分からなかった。正直今でも分からないので、店員に薦められたものを買っている。それで問題になったことは無い。
2018/11/17 19:36
II-O
逆に? ファッションや化粧に興味を持つ事で、自分に自信を持つようになってくる人が少なくは無い説を言ってみたい。
2018/11/17 19:39
moppii
見た目の手入れをしないことこそが自尊心だと思ってる人一定数いると思う 増田の考える最低限の着飾り=その人にとってのチャラついた行動、みたいな
2018/11/17 19:47
wanabineko
外見と人間の価値は関係ないからでは?
2018/11/17 19:54
wwolf
確かに自分に自信がなくて眉を整えることすらしない同級生はいた。下手に整えて弄られるのが嫌と言ってたなぁ
2018/11/17 20:03
narukami
化粧しない派ですが各種アレルギー持ちなので突然目が痒くなった際に全てを擲って目を水で洗いたい場合があるのでそれゆえに(パタノールも持ち歩いてるけど)。ルッキズムへの反抗心もないではない
2018/11/17 20:05
kumashirochan
「自分の容姿に」って言葉が抜けると色々とこじれそうな話題だなぁと思う。
2018/11/17 20:07
onasussu
説も何も諦めてるからでしょ。おせっかいも悪くないけど仕事がどうとかまで押しつけんなよ
2018/11/17 20:15
thnn
自己評価低いと何事にもやる気無くす。さらに自分に合う化粧品を探すためにドブにお金を捨てるようなことも。いきなり化粧やファッションで綺麗になるわけでもないものに力を入れるやる気…負のスパイラル。
2018/11/17 20:16
Gelsy
自己評価の低い人は靴が汚いとか昔からあったな。
2018/11/17 20:42
as3187
顔は整ってるほうだと思うが、「もったいない」「ちゃんとすればいいのに」ってよく言われる。化粧とかちゃんとしてるつもりなんだけど、ファッションとかよくわかんないし…「ちゃんとする能力」がないのよ
2018/11/17 20:42
TMCNE
拙い日本語を話す外国人タレントを笑うのと同じで、醜い外見の人が化粧すると笑う土壌があるでしょう。自分が後者に属すると判断してるだけ。
2018/11/17 20:44
boqfejl
まぁ、勝負するフィールドが特に無いし努力もしてないなんて人は大勢いるし、「どこでも勝負しないけどいくつかの分野では平均的であること」が誇りみたいな人もたくさんいるんですけどね。
2018/11/17 20:46
kurotsuraherasagi
一理あると思う。自分の外見に投資するのと自信がついて、見返りがあると思ってまた投資して…っていうね。自分は自信がないので着飾って武装してるつもりだけど、可愛い子たちに比べると努力は足りてない自覚がある
2018/11/17 20:56
punkgame
いつも思うけどこの手の人って言うだけ言って終わりだよな。そんなに気になるなら手取り足取り教えてあげて一緒になってその人をキレイにしてあげればいい。「なんで出来ないの?」はただ他人を攻撃するだけの言葉。
2018/11/17 20:56
zeromoon0
全てに当てはまるわけじゃないけど、親から「あんたみたいなのがおしゃれするとか(pgr」されて育った人は結構いると思う。
2018/11/17 21:10
skgctom
容姿の悪い人間、ことに女のそれは「正しいオシャレ」が出来ないと即罵倒や嘲笑の対象になるから、正解を探して足掻くより何もしない方が楽なんだよ。
2018/11/17 21:15
CIA1942
あえてファッションの話はしないけれど、自己評価が低いなりに頑張って一歩を踏み出すもいきなりうまく行くわけがないからどこかで怒られて、そこで自信をなくして引き返し動かなくなる人ってのは案外多いのですよ。
2018/11/17 21:17
key_llow
推せない顔のために特に必死になれない
2018/11/17 21:17
dusttrail
一重のニキビ顔の子が全員自分に自信がないわけでも、全員いじめられるわけでもないことを、あなただって知ってるわけでしょう。いじめられる側に理由を求めるのはやめなさいよ。
2018/11/17 21:17
chima-3
ファッションやメイクを頑張って人から認められなくてもいい私は頭もいいし人に優しくできる人間だからいいやと思っていた時期もありました。今になってみると頭は悪いし性格も悪かったので笑えるけど。まあこの説は
2018/11/17 21:18
gattolibero
自分に自信がなくて、めちゃくちゃファッションや化粧に時間やカネをかける人も多そうだけどね。ようするに、大抵の日本人は自分に自信が無いんじゃないのか?化粧する人もしない人も。
2018/11/17 21:18
koenjilala
私は自己評価が低いので、何をしたところで対して変わらないからしない派。のと、身寄りがないので一円でも多く貯金しておかなければ将来困ると思い、衣装や化粧にお金をかけたくなかった。金は映画/音楽/本に使った
2018/11/17 21:18
nagatafe
そういう人間は変化が「こわい」んだよ
2018/11/17 21:19
pikopikopan
20代は化粧するの楽しかったけど、今は楽しさを感じないのでもう化粧してない。
2018/11/17 21:19
pigumii
服が好きな人が言う似合わないと、そうでない人が言う似合わないは意味が違うことが多い
2018/11/17 21:20
takuver4
オシャレなお店行って店員さんにオススメしてもらったのを買って、翌日にその服装を友達に爆笑されてからファッションを頑張る気がなくなりました。
2018/11/17 21:23
neogratche
他人を低自己愛者認定して悦に入ろうとするやついるよね
2018/11/17 21:27
ikanosuke
盛ったとこでたかがしれてる自分より、その金と時間を推しに使った方が効率よく幸せになれるからだよ…。あと、メイク落とすのめっちゃめんどい。
2018/11/17 21:31
tori29san
見た目によって自信を持ちたいわけじゃないし好きでもないファッションや化粧に手を掛けた上でジャッジされんのうんざりでしょうよ
2018/11/17 21:31
pseudomaple
自分に自信がない人は自分を信用してない。信用してない自分が選ぶファッションや化粧なんてしたくない。
2018/11/17 21:32
tsueppu
はいはい、自己肯定感が低い人叩き楽しいですね。ランニングしてたら滝のように汗かくから化粧が落ちて目に入って痛い。よって素顔。
2018/11/17 21:33
deneb-y
「ご教授」で思わず釣り認定してしまうほどに、増田による自分の居た場所への後足砂かけ具合がすごい。それやってるうちは同族嫌悪だよ。他人は過去のあなたでないよ。
2018/11/17 21:34
kidspong
「こんな私が着飾るなんてそんな資格ない」とか考えてしまう人が多いんじゃないかな。「自信が無い」の根源には、何においても「私には許されない」みたいな感覚が漠然と横たわってたりするんだよね。
2018/11/17 21:37
mamebun
アトピーで着られる服は限られてるし、化粧は論外だけど、本当のことを言うとマウンティングされたり気まずくなるから「自信ない」でごまかしてるなぁ。ただの敏感肌だと思われてクソバイスが来るのが困る。
2018/11/17 21:37
heaco65
デブから頑張って脱却した人ほどデブに厳しかったり、禁煙成功した人が喫煙者に厳しかったりするやつですな 化粧は肌の弱さとかもあるし、増田さんが手に入れた種類の自信をそもそも欲しがってない可能性もある
2018/11/17 21:38
saly11
私は通販で化粧品買って練習もしたけど家から出る勇気が出なかったな。服も一緒。頑張っておしゃれしても玄関まで行くとやっぱり変な格好してる気がしていつもの服に戻すって感じだった。お金もったいなかったな。
2018/11/17 21:40
FM7
妻もそういう系かなと思うけど、ファッションは結構気合いの入ったナチュラル系って感じ。メイクは確かにがっつりではない。でも自信がない人に意欲を出せって言ってそうホイホイ出るものなのかな。
2018/11/17 21:40
kerokimu
メイクをしてないときは心に余裕が無い時。 あまりにも気力がない時に鏡を見ると外に出られなくなるんです。かと言って外に出ないわけには行かないので、鏡を見るという過程を省略するんですよ人様に失礼だとは思う
2018/11/17 21:45
rci
頭や性格を良くするのは難しいけど、外見は服やメイクでなんとかなる部分が多いので、費用対効果がいいと思って大人になってから凝り始めた。たしかに周囲からの評価も良くなるので、自信ついたかも? 楽しいよね
2018/11/17 21:48
notr85
言いたい事は分かるけど、傲慢なように思えます。増田は生きる事において強い方なんじゃないかな。自信のなさも原因は無数に存在するだろうし、変わろうという気すら起きない程傷ついて弱ってる人だっていると思う
2018/11/17 21:52
tommy26
私ファッションや化粧しないけど自分に自信あるよ
2018/11/17 21:56
hedgehogx
化粧しようとしまいと私より若く美しい人は掃いて捨てるほどいる。一般人の美醜なんかそんなもの。増田はいったい何と戦っているんだ。
2018/11/17 21:56
alpha_zero
着飾ったりメイクしたりしたって笑われると思うんよね。今までと違うコミュニティに加わるときとかきっかけがあればやってみようかなとか思うけどなかなかそんな機会ないので。あなたにわかってほしいと思わんよ
2018/11/17 21:56
nowa_s
鏡を見たくない、人にも自分を見られたくないんじゃないすか。「化粧映えしそうなくらい目がぱっちり」とか、顔や体のパーツについて他人から言及されるのは不快なこともあるし(褒めてるからいい、とは限らない)
2018/11/17 21:58
mabo0915
私服っぽい服のコスプレがオススメ。俺も昔は服を着る服が無いオタクだったけど、スターウォーズっぽい服を買ってから服に興味が出たよ
2018/11/17 21:58
LordLuckRock
そりゃ醜面が下手なメイクやおしゃれしたら笑う風潮があるからだろ。 /あとは「その歳にもなって〜」とかも二の足を踏む理由になってるな
2018/11/17 21:59
segi0
自分の顔や身体が嫌いにも色々あって、「嫌い」が「ゴキブリが嫌い」とかと同じなら鏡を見るストレスには耐えられないだろう
2018/11/17 22:04
ringomoon
ファッションや化粧に金かけるくらいなら、ガジェットに金かけて好きなことして自信持つわ。
2018/11/17 22:04
ijustiH
他者に寄り添う気持ちは大事だし、興味を持つのはいいが、自分の成功体験をそのまま敷衍するのは尊厳を踏みにじる。“自分に自信が無いというツラい状況をなんとか打破したいと思わないのですか?”に現れてる。
2018/11/17 22:05
sungogo355
おしゃれに気を配れるほど心に余裕がない。自信もないけど。素敵な服でも自分が着ると、これじゃない感がすごくていたたまれなくなる。え、この顔で⁉︎みたいな。自意識過剰か。無印シャツとユニクロパンツ安定
2018/11/17 22:07
kamiokando
おしゃれを「かっこつけてる」とか内心バカにしてる可能性。自分がちょっとあったからね。
2018/11/17 22:09
cardamom
化粧大好き。でも高い物は買わない。自分に合うもので楽しんでる。ファッションは体型的に着れる服が限られてるので、楽しんではいない。痩せたい。確かに自信は無い。
2018/11/17 22:15
kagecage
自分は、化粧をしてしまうと自分のありのままの容姿を否定しているみたいで嫌だと思っていたな。変なプライドが…。その後そのままでかわいいよと言ってもらえて顔が好きになれたから素直に化粧できるようになった。
2018/11/17 22:18
grapplermaki
容姿が主観的にダメだからお洒落してもコスパ悪い。なんも変わんないよ。自信ない人間はまず自分の内面と戦うのに精一杯で容姿になんて構ってられない。まず嫌いな人間に対してお洒落なんて施せない。
2018/11/17 22:23
osugi3y
どうかなファッションや化粧でみちがえるひとは多分にいると思う
2018/11/17 22:26
s15i
筋肉は裏切らない/大事な局面ほど服は脱ぐし、化粧は落ちる
2018/11/17 22:29
weakestman
フツーに「余計なお世話」でしょ…皆「着たい服を着れば良い」という意見を大絶賛してなかったか?/そもそも自分に自信が無いことの何が悪いのかわからない。多様性の中で「自分に自信のない人間」も尊重されるべき
2018/11/17 22:30
RIP-1202
ちょっとわかる。仕事に自信が出てきたら、メイクしたくなってメイク教室に行って、顔だけ綺麗じゃ変だから季節の新作ファッションを買ったら今度は体型が気になってジムに通い始めた。メイクも筋肉も裏切らない。
2018/11/17 22:33
n4klsio43ks
化粧しようがしまいが自由 個々人の苦しみやメイクをする・しない理由もそれぞれ違ってる筈で個別に大事にしたい/私も自分に自信ないけど私の顔に合わせた化粧技術に自信ある して初めて自分って感じが今ではする
2018/11/17 22:42
hammam
中途半端にコンプレックスがある人ほど化粧する
2018/11/17 22:42
tramega
気合い入れ。コーディネートがうまくいった日は何となく気分が良い。
2018/11/17 22:47
ayumun
そうでもないぞ。美人のが気にしないぞ。俺の周りでは。美人ですげえオシャレとかコスメオタクとか会ったことねえわ。あと女子は外見で秀でると小中でいじめられるので、美人は謙遜したり、地味にしてる人が多いぞ。
2018/11/17 22:48
hiroomi
空でもちょこっとでも自信を引いたら良いのにね。
2018/11/17 22:50
isshoku
まあ0に何をかけても0だとは思っているけど、せめて不快感を与えない程度には整えておきたいというのも同時に思っている
2018/11/17 22:54
beerbeerkun
服装とか髪型変えると自己イメージも変わるしそれだけでも楽しいんだけどね。はてな界隈では外見を利害とか階層だけに絡める傾向があるけど、ただ着飾るだけで楽しいってこともあるよ。
2018/11/17 22:56
booobooo
好きな人ができて変わった。なにもないからBBクリーム塗る程度だけど
2018/11/17 22:57
Tomosugi
選択と集中という戦略
2018/11/17 22:59
kote2kote2
思うのは自由だけど押し付けるのは人として一番嫌われる行為だからね。見た目良くても中身災厄とかよりは無頓着な方がマシ。
2018/11/17 23:01
satotaka99
うちのかみさんは眉毛が(ほとんど)ないから、化粧しないと外にでれないみたい。謎の自信はある。
2018/11/17 23:04
gimonfu_usr
(どうかな。学生時代は「学業が本分」社会にでたら「化粧はたしなみ。知ってて当然」といわれて「いつ覚えるんだよ」て、たまげたことはある。)
2018/11/17 23:05
kibarashi9
取り柄が無い人ほどブランド品で誤魔化さない?
2018/11/17 23:05
tarume
わざわざ好き好んで不利な戦いに挑む必要はなかろう。私の戦場はここじゃない / 異教徒を最も苛烈に弾圧するのは改宗者、とかなんとか。サバイバーのバイアスは無限に強い
2018/11/17 23:18
bug_yossy
化粧はなんとか楽しめるけど…二重とかツケマとかがかゆい。なので化粧してもしなくてもそれほど変わらない。人と出かける時相手に恥をかかせない為に化粧する以外は意味がないのでしません。
2018/11/17 23:19
tabidachi_nam
ごめんね自信がなくて夢の中なら(インスタ)映える
2018/11/17 23:24
cozyweblife
単に自信を向ける方向がおしゃれや化粧では無かったりそれらをする余裕や興味が無いってだけでは/押しつけがましい割にオシャレや化粧をして結局ダメだった時の責任は取らないんだろうなこの増田は
2018/11/17 23:26
iyochoo
紆余曲折を経て全身ユニクロに落ち着いた
2018/11/17 23:28
hiroyuki1983
着飾ってダメならもう言い訳が効かないからな。自分は着飾らないから価値がない=着飾れば価値があるけどやらないだけ、と逃げ道を作っている
2018/11/17 23:30
htnmiki
わざわざ論を書くのって要は気になって仕方ないのかね。ヒマだなあ。
2018/11/17 23:30
marilyn-yasu
オシャレって面倒なんだよね。毎朝仕事前にワックスで髪を整えることからして億劫。そりゃ休日は時間あるからオシャレするし、オシャレすればスカウトされたりする。女性のメイクのため1時間早く起きるとか凄いよ。
2018/11/17 23:35
pixmap
こういうのは、そう思い込むとさらに思い込みやすくなるバイアスがかかるから注意な。自信があって外見に無頓着な人がいても、「見てない」んだよ。
2018/11/17 23:35
ScarecrowBone
俺の持論「卒業した人は卒業前の人をやたらと叱咤激励する」
2018/11/17 23:36
sutax
逆に自己評価が低いのに自分をよく見せたがる人の心情が理解できない
2018/11/17 23:36
tick2tack
増田の中では見た目の価値がその他もろもろより重要であることが当然ということになっていて、だからそこにコミットしないことにいら立ってるかんじかな。その人に合ったやり方でなく自分の価値観でやろうとする
2018/11/17 23:40
tekimen
努力って言ったって、人の形は人それぞれ違うんだから、正解がないわけです。おかしいものを努力して更におかしくなったりしたらそれはそれで嫌でしょ
2018/11/17 23:48
ruka98
めちゃくちゃ努力して綺麗を維持してる人をさして、努力でなく元が良いから可愛いきれいと思ってる人は嫌いだけど、そうでない限りその人個人の自由ではと思う。そもそも別次元の生き物と思ってる人もいるだろうし
2018/11/17 23:48
billword
学習性無力感って知ってる?そのワードがまさに答えを表してると思うんだけど。
2018/11/17 23:49
blueboy
逆です。 自分に自信が無い人ほどファッションや化粧を《 する 》説……の方を私は支持します。 図太いおばさんは化粧をしないことも多いが、他人の目が気になってビクビクしてばかりの若い学生は化粧をする。
2018/11/17 23:49
pandafire
絶望の度合いが違うんだよ。増田は「こんな自分が嫌だ、せや、化粧したら変わるかも」なんだけど、もっと自信がないと「どうせ私なんかが化粧したってブスはブスで変わらないし馬鹿にされるだけだ」と思ってる
2018/11/17 23:56
pernodoom
何が好きで何が得意というのは何もしなければわからないけれどファッションはどうしてもその人の嗜好が見えてしまうのが難しいところ。
2018/11/17 23:57
nakex1
化粧がどんどん濃くなる人が自信がどんどん湧き出してる状態とは思えないなあ。
2018/11/17 23:57
ponpokoponko
私は自信があるけどファッションにも化粧にも壊滅的に興味がなくてやらない側の人。他人が不快にならない程度の見た目であれば、オシャレなんて気の向いた時に好きなだけやるだけで良くない?おかげで化粧品減らねえ
2018/11/17 23:58
natu3kan
美人でも化粧がケバくなりすぎて台無しになってる人も結構いるから化粧って鎧なんだろうなあって思った。
2018/11/17 23:59
loud_minori
そう思い込んで、誰かに対してマウントを取りたいようにしか見えないんだけど、その時点であなたの自信の無さが露わになっているような。
2018/11/18 00:02
t_alcira
どうして皆、将棋を強くなろうとする努力をしないのか不思議(クソリプ
2018/11/18 00:05
soyogon
興味ない面倒い優先度低い、を増田みたいな見た目重視の人に正直に言うと角が立つのでとりあえず自信ない〜似合わないんで〜等、日本人の美徳謙遜しとけば無難。努力すれば〜とかアドバイスされるまでが様式美
2018/11/18 00:07
gla69
ことメイクやファッションに関してはこういうマウント取りのような、余計なお世話としか言いようのないことを言う人が出てくるから面倒くさいんですよね。着飾るも着飾らんも好きにすべき。他人は関係ないでしょ
2018/11/18 00:09
citron_908
これ「ブサイクのくせに色気付きやがって」みたいな事を言われるのが苦痛って心理があるんですよ。そういう言われ方をする場合があるというのを頭に入れていただければ
2018/11/18 00:10
shinoppie
そのとおりだと思いまーす
2018/11/18 00:14
toyoben
自分に何かコンプレックスがある時、努力で克服しようとするのは、過去に「努力して報われた」って経験がないとなかなかできない。「どうせ自分なんて…」って現実に立ち向かうのを諦める方がずっとラクだから。
2018/11/18 00:15
MasaMura
独身時代は下心もありファッションにも気を使ってたが、嫁と子供が出来るとどうでも良くなる。外見を気にする時間を別の事に使い成果も出しており、全体から見る上位5%の収入もある。外見ばかりは見透かされるよ。
2018/11/18 00:15
songsfordrella
昔どこかで「バイト先に三つ揃いのスーツを着て行く半引きこもりの人」の記事を読んで深く共感した俺は、自信の無さ故に着飾る側の人です。と言っても大したモノは持ってないけど。
2018/11/18 00:17
FFF
定額押し着せファッションサービスとかないの?
2018/11/18 00:21
TechBisco
見た目に自信がないままでも問題ないと考えているんじゃないかな、別の何かに自信を持てている人は。自分は何にも自信を持てないから見た目に気をつかうけれど。
2018/11/18 00:27
evolist
自信ある人は他人の服装とかほとんど気にしてないです
2018/11/18 00:29
lirarara
はなから諦めてる人はマシ。厄介なのは自信ないけどなんとかしたいって人だよ…「貴方はいいよね〜私なんて〜」とか卑屈な言葉を連発し「わかんないから教えてよ〜」って全部真似しようとしてくるの面倒くさいぞ…
2018/11/18 00:33
nicoyou
鏡に写る自分と長時間向き合うのしんどい
2018/11/18 00:33
hobo_king
俺のケースでは「自信が無い→余計にそのままの自分を承認される一発逆転を狙いたくなる→当然ムリ→自信さらに喪失→」という負のループがあったと思う。貧乏人こそ一攫千金の博打にハマる感覚に近いかも。
2018/11/18 00:33
pandachoco
頑張ってうまくいくイメージが持てないと行動できないのでは?
2018/11/18 00:33
axkotomum
「だから私はメイクする」読んでほしいと思うのはこういうコンプレックスとの葛藤とか押し付けられることへの息苦しさとかと愛憎入り混じってみんな戦って日々暮らしてんだなってことがわかるからなんだ
2018/11/18 00:34
rain-tree
内面はともかく外見って他人から評価のフィードバックなく自己評価だけで塗り替えるのって難しいと思う。増田は頑張りがそれなりに報われてよかったけどそれでもコンプレックスの投影で認知バイアスあるみたいだし
2018/11/18 00:36
drdj
こんなこと考えてるやつと絶対職場同じになりたくないわ
2018/11/18 00:36
kingate
「ゼロ(自己承認)」にどんな係数を掛けても「ゼロ」でしょ。まず土台作りからだよ。大体は毒親に壊されてるんで再構築難しいけどな。30過ぎてから、40過ぎてから、育て直しって生存者バイアスある奴だと嗤うだろ?
2018/11/18 00:40
kumpote
どんだけ上手くやったところでメイクごときじゃ見た目良くなんかならないんだよ悪かったな
2018/11/18 00:43
kajuido
みんなそれぞれ得意な分野・不得意な分野あるけど見た目はいとも簡単に人生の難易度設定を変えるから先に取り組んだ方がいいよって話かな
2018/11/18 00:45
movesinthefield
増田にはときどき「私は変われた・気づきを得た。だからあなたも」という説教女が出現する。押しつけがましいし何より裸の王様感出ちゃうからリアルではやるなよ、とアドバイスし返したい。
2018/11/18 00:56
everybodyelse
これはツイ主がGoogleホームになるフラグか…?/娘が学校から帰るといつもと違うGoogleホームがあった。「ただいまグーグル!今日はね学校で…」「そうですか。それはとても楽しい一日でしたね」「あれ、お母さんはどこ
2018/11/18 00:57
hihara1
なんか分かる気がする
2018/11/18 00:57
by-king
簡単な話。やったことで他人に否定された人は以降にそれをしなくなるんだよ。人間だって経験から学習する生物だからね。オペラント条件付けだね。/消極的なのは彼らが生きていくために得た知恵なんだよ
2018/11/18 00:58
gokichan
私は男だが男でもある程度当てはまる気がする
2018/11/18 01:06
nekokujira
日本はオシャレに関心を持ち始める年代に学校や親から強烈に子供がファッションや化粧を試す事へ抑圧が始まるから、大学や社会に出る頃にはやる気を摘み取られきっているか、今更やるかよと反発するからでは?
2018/11/18 01:10
Hana56
ドルマゲスがピエロメイクしたところを想像してくれ。それが(化粧した)わしだ/なんで化粧しないの?っていちいち聞いてくる一部のオサレ女子にはうんざりしてます
2018/11/18 01:12
Caerleon0327
そのとおり。努力しても無駄だってなる。そして、オシャレしているブサイクをバカにする。ブサイクは何をしても無駄だって。勉強とかにも言える。セルフハンディキャップみたいな心理?
2018/11/18 01:20
smallpalace
自分の顔化粧映えするので絵描いてるみたいで作業がそこそこ楽しい。あと見た目を繕ってた方が多少失礼君の出現率が下がって生きやすい。自信は無い。
2018/11/18 01:20
fried-tofu
自信が無いのもあるが、正直化粧とか外見を綺麗にする努力が面倒くさい。気力体力は趣味に当てたい。最低限だけやる。努力したい方面が美容に向いていないだけな人もいると思うけどなあ。あと適性もある。
2018/11/18 01:25
tasra
身なりに気を使っても無駄、何も変わんないと思ってるから なにかやる前に身が竦んで動けなくなるそういう自信のなさ
2018/11/18 01:28
HyugaMizki
自分の場合、自信が無ければ手が出せないし、自信があれば必要無いと感じる。機能性以外に価値を見出せないのがこだわりを持てない要因かな。
2018/11/18 01:34
algot
化粧するとモテてしまって変な男につきまとわれるから、っていうのもあるかも。気弱で可愛いと変な男に目をつけられやすい。
2018/11/18 01:38
tenkinkoguma
ごめんね、化粧品が肌に合わないんだ。自信がないのもあるっちゃああるけど、二次的なものでしかないよ
2018/11/18 01:43
e_pyonpyon21
肌を清潔に保つ基礎化粧品やほのかによい香りのヘアコンディショナーが心を落ち着かせることはあると思う。それらに加えて自分の顔や容姿のよいところをほどよく強調する装いは、きっと人生を励ましてくれる。
2018/11/18 01:49
kusorurosuk
ユニクロしか着ないことを声高にアピールする奴が多いはてなブックマークとかいうSNS
2018/11/18 01:56
pzp
逆だろうな
2018/11/18 01:57
nekosann_08
してないってもみんな大抵1回くらいは試してみたり気を使ってみたりしてるもんよ?でも自分の持論では自信と見た目は関係ない。状況がやれるからやってるので。仕事と評価に関しても同様。
2018/11/18 01:59
alivekanade
痒くなるから必要以上に化粧したくないのでスキンケア頑張る派。そして一重はコンプレックスだけど、整形もアイプチもしない。つけまつげで押し込んで頑張るしいつか一重が可愛い時代が来ると信じてる。
2018/11/18 02:02
omega314
恐らく、おめーみたい奴がいないところでは活き活きと楽しくやってるよ。
2018/11/18 02:05
yuhka-uno
確かにね。→”「毒親育ち」はおしゃれが苦手に!その理由とその解決策とは?”www.hisano-risa.com
2018/11/18 02:15
kinnosabakan
お前みたいなブスがおしゃれしても意味ない、誰も見てない、むしろキモい、色気付くな!みたいな風に言われてきたんだと思うよ。
2018/11/18 02:21
i846
してもしなくても他人のマウントが待っていることが予想できるならしないほうが楽という結論になる
2018/11/18 02:22
klugheit
増田は簿記わかる?英語を話せる?プログラミングできる?絵を描ける?ピアノを弾ける?フラッシュ暗算できる?サッカーできる?…外見が良いって無数にある人間の魅力の1つでしかないと思うよ
2018/11/18 02:22
ryokujya
三十代から見た目と礼儀を最低限(自分なり)にしてみたら、初見で判断せずにコミュニケーションを取ろうとしてくれる人も少なからずいて、その手の人達はコミュニケーションが上手
2018/11/18 02:25
namab
見た目の話になると二元論に陥りやすいのもやだなあ 俺は服も趣味だけど、楽しくて買ってるんだもの 組み合わせで雰囲気を出すのは絵を描くのに似た楽しさがあるんだけどあんま自意識の話しにされたくないわ
2018/11/18 02:49
siroiinu_JP_02
ファッションや化粧が大好きだけど自分に自信がない人、Twitterの美容垢で山ほど見かけるから何とも…
2018/11/18 02:55
runa_way
オシャレは鏡を見なきゃないけど見た時点でキモさに耐えられず目を背けちゃうのでむり。歌も文も絵も運動も、初期のダメな自分が直視できる程度のダメさである幸運か、耐えられる精神の丈夫さが弱点克服には必要。
2018/11/18 03:04
ral_deflespy
いっとき化粧してたけど時間とお金がもったいなくて、ここぞと言うとき以外はやめたなー。私はそこで勝負してないからいいと思ってる。人それぞれでいいんじゃないでしょうか。
2018/11/18 03:15
shinichikudoh
ファッションをしないってことは全裸か。自分に自信が無い人ほど露出狂になるなんてことあるかな。だらしない体型の露出狂もいるだろうけどそういう人ほど全裸になりたがるものとまではいえないように思うけれども。
2018/11/18 03:47
mexxx
ゼロに何を掛けてもゼロだぞ。
2018/11/18 03:49
ritena
醜い人は自信を持ってはいけないって宗教の信者が、他宗教の人を引き込みたくて仕方がない図。
2018/11/18 03:56
hilda_i
私地顔がかわいいせいで化粧映えしないんですー。
2018/11/18 03:58
mae-9
そう悪いこと言ってはいないのだが、妙にカンに触る文章だし、たぶんこの人が身近にいたら避けてると思う。/追記が増えるにつれて、ますます関わりたくない感が増す。無意識にエグいパワハラかますタイプやね。
2018/11/18 04:04
GROOVY
化粧全然しないんだけど、すっぴんと思われてなかった顔を持つ私なんですが、今やらない理由は単に面倒なんで。ファッションもそんなにこだわらないなぁ。子供産んだらますますそこに金使うなら子供に使うしさ
2018/11/18 04:11
shima2tiger
化粧もファッションも社会に対する鎧だから、必要だと思う人だけが持てばいいよ。てか、上司から傲慢さを指摘されるってすごいね。物事を二元論で考えすぎなんじゃないの?人ってもっと曖昧で揺らぎのあるものだよ
2018/11/18 04:18
iidacooi4
「あんたみたいなのがおしゃれするとか(pgr」されたし、各種アレルギー持ちだし(シングレア、アレグラ服用。ナゾネックス点鼻薬、アレジオン点眼液使用)、自分に自信もないけど化粧もファッションも好きだよ。
2018/11/18 04:19
okadaic
ご指摘の通り、私は化粧の腕前に自信が無いので勝負メイクは外注するようになって久しいが、それなりの楽しさを人生の主軸に置いて生きてるので、あなたも周囲と自分を比べず、他人を気にせず生きたらどうだろうか。
2018/11/18 04:21
wdnsdy
「既に自分に自信があるからファッションや化粧という追加武装を必要としてない」って場合もあると思う
2018/11/18 04:23
solidstatesociety
自信ないから人目に触れられたくないのでは
2018/11/18 04:28
keisuker
見た目に手を入れて自信をつける←これが分からない。DNAレベルで劣ってるのに。やりたい事や仕事に真剣な気持ちで向き合えればそれでいい。そこに二重まぶたや新しい服は必要ない。おしゃれと仕事サボるの関係ない
2018/11/18 04:29
eeooee
わかるよ。当然全員がそうだと主張するわけじゃないよね。増田がいいたいのは回避性人格障害が近いんじゃないかな。このタイプで飾ること=状況の改善を回避する人もいると思うよ。
2018/11/18 05:13
ueshin
これはかつての自分の劣等感の図式で見ているだけで、かつての自分にマウントしているだけであって、ほかの他者に広げるべきではないもの。他人はそんな劣等感からマウントしたモノサシは、おかまいなし。
2018/11/18 05:23
kkzy9
自信なんていらなくね?
2018/11/18 05:56
Mr_Lostman_1978
越えられそうなハードルを越えようとしないように見えているのかな。人の生き方に良い悪いはないと思うけど。/電流のような負のフィードバックはマウスを迷路の正解ルートにたどり着かせず迷路からの逃走を促すr
2018/11/18 05:58
hoihoitea
こういう人にとやかく言われないためにファッションや化粧をしたほうがいい説
2018/11/18 06:00
mouseion
洋式便所で排泄する人は和式便所で排泄する勇気の無い弱虫だ、こうですか?
2018/11/18 06:06
douzokun
めちゃくちゃ分かる!ブスだから〜とか言ってメイクしない人。おしゃれカットしない人多い気がする!化粧と髪型と服変えれば50点上げられるのに
2018/11/18 06:10
cartman0
そんなもので何か変わるのか
2018/11/18 06:21
oakbow
ファッションについては、男が見かけ気にしすぎるのかっこ悪いという思想と、具体的に何をどうすればいいか分からないという劣等感があったなあ。収入増えて一万超えのシャツ恐る恐る買ってから人生変わったな
2018/11/18 06:22
winerz
僕の嫁は、貧乏とかいう意味じゃなくて、ブランド物は一切持たないし、普段着は9割ユニクロです。洗顔は昔ながらの石鹸。入浴後はワセリンを顔に塗るだけ。そんな嫁をカッコいいと、私は思います。
2018/11/18 06:34
grizzly1
化粧や整形はわからんが、ブサイクがいくら着飾っても無駄。以前、イケメンとブサイクが同じ服着た画像見て確信してる。
2018/11/18 06:35
kiyo_hiko
本体が失敗してるのにガワだけ美しくしようとしても
2018/11/18 06:38
chocolaterock
化粧するときとできないときがあるのですが、できる時にやる、できないときはできない。です。あとファッションに関しても何を選んで良いのかわからなくなってしまうので、時折友人に選んでもらったり。余裕欲しい…
2018/11/18 06:38
moon86theta
少し前まで化粧しない派でした。自分の顔好きだし、する必要性を感じなかった。今でも容姿で人を判断する人間の多さに呆れることが多いですが、嫌なことを何度か男性に言われてから見返す意味でしてます。
2018/11/18 06:39
i_nakami
ファッションも化粧も自分のためというより相手への礼儀として果たす役割ってあるよね。それは回りまわって自分に返ってくるから結局それも自信に繋がってるという卵が先か鶏が先か、という側面もあるからなんとも。
2018/11/18 07:11
richest21
ファッションや化粧をしたい人がしても何も言われず同じようにファッションや化粧をしたくない人がしないでいても何も言われない世界がいいと思います
2018/11/18 07:23
mutinomuti
努力っていう言葉を使う人って大抵思考停止してると思ってる(´・_・`)
2018/11/18 07:24
K-D-S
自分の場合は自尊心つけるトレーニングはじめてからファッションの興味減退したけどなあ
2018/11/18 07:26
miwotsukushi
自信がない人でファッションや化粧で救われる人はいるんではないかと思う。ソリューションの一つかと。
2018/11/18 07:29
taddy_frog
ぼくは、女の子が自転車で東京まで行った後、ぼくも自転車で京都まで行て以来、大阪市内なら自転車で行けるようになりました。その人は大きめのTシャツと細いGパンを着ていて、ぼくもそんな服を着るようになりました
2018/11/18 07:36
naruruu
装うというのは自分を大切にすることと他者との対話が混ざってる複雑な行動なので、周りの人への不信や無関心が極まるとどうでもよくなることもある。自分と社会を信じられないんだよ。
2018/11/18 07:37
one-mam
自信がなくて強烈に飾り立てる人も、自信がなくてお洒落そうなものを遠ざける人もいるので一概には言えないのですが、個人的な経験としてファッションと自己肯定感が連動したと思える経験も無くは無いです。
2018/11/18 07:37
hryshtk
イケメンじゃないので外見はあきらめました(普通レベルを維持)
2018/11/18 07:48
mn_kun
自分に自信がない人ほど他人を気にするね
2018/11/18 07:48
la_vel921
ただ単に自分に合う化粧、ファッションの正解がわからない。肌に合う化粧をするまで何万もかけなきゃいけないし、ファッションも流行を追わなきゃいけないのが面倒くさい。ゲームやってる方が楽しい。
2018/11/18 08:01
differential
いろんな人がいると思うので、暴論、くらいの方がいいかもよ?/調子悪い、自信のない日の方が盛るかも私は。せめて見た目でアゲてこうというか。ほんと、いろんな人がいるし人一人でもいろんな日があるのよ
2018/11/18 08:02
gmrapu
小中学校で興味を持てなかった人たちは後から参入するのが難しいだけじゃないか、皆よりも大きく遅れを取っているし年を取ってからの失敗は痛い人扱いだ
2018/11/18 08:06
iguana_mariko
ルッキズムに染まりすぎ
2018/11/18 08:07
question20170711
自尊心のポイントがファッションにないんだよ。
2018/11/18 08:12
Galaxy42
装束でもなんでも「決めておく」効能。
2018/11/18 08:17
alovesun
自分が思う「どうせダメな私」を実現する(≒改善行動をしない)事で、不安を超える安心安定を手に入れ続けてる。というのは少なからずあると思う。
2018/11/18 08:20
Kial
「自信」はそこそこあるけど、化粧ってベタベタして気持ち悪いし冠婚葬祭の時だけでもうウンザリ
2018/11/18 08:24
chanbobo
太った時、おしゃれしなくなった。こんなデブが頑張っても滑稽だろうって思ってた。でも人って他人が何着てるかってよっぽど酷くない限り気にしてないんだよね。
2018/11/18 08:25
sirocco
学力に自信がない人ほど勉強しない説。
2018/11/18 08:31
keytracker
自分はオシャレのセンスに自信がないから、服屋のマネキンの中で気に入ったものをそのまま買います
2018/11/18 08:37
nonstandardlife
完璧主義なので、太ってた頃はオシャレする資格ないと思ってた。痩せてからはオシャレのハードルがかなり下がったし選ぶ服も変わった。
2018/11/18 08:48
tokumeimei
こと化粧については、PDCAを回す為の最初の一歩で「うわ、下手くそ」と自分で思う事で、改善・向上させる意欲を失う事がある。徐々に上手になるという気持ちより、いま自分がブサイクであるというインパクトにやられ
2018/11/18 08:52
kj-54
これは、分かるかな。自分に自信がないというか、「プライドが高くて、自己評価が低い」から努力の結果がちょぼちょぼなのを受け入れられないというか。
2018/11/18 08:59
Re-birth
ブス女は何してもダメと叩き対象にしてる人〜お前だぞ
2018/11/18 09:02
minaminanarial
化粧に関してはわかるけど、洋服に関してはわからない。
2018/11/18 09:03
suquiya0
自分に自信があってもなくても、ファッションと化粧が苦手な人は苦手じゃないかな…と思ったり…。
2018/11/18 09:09
raic
最初に書いてあるとおり観測範囲の問題だろうね。
2018/11/18 09:10
bluerondo
自信がある人ほど質素という説を聞いたこともあるし、人それぞれなのでは。私は顔に自信がないから厚化粧だよ。顔さえ誤魔化せればいいから服はユニクロだ。
2018/11/18 09:17
meriann000
なるほど
2018/11/18 09:22
ryotututu
自分もそうかもしれないです
2018/11/18 09:24
d346prt
解ってるじゃん。それが増田の疑問に対する答えだよ。→「私は確かに生存者バイアス的な思考が強いし」
2018/11/18 09:25
youkass912
行動経済学の本を読んでみると良いかも。人がいかに怠け者で、目標や目的のために生きているわけではなく、不合理な決断をしてしまうかが書いてある。
2018/11/18 09:31
pandaporn
説立証!続いては皆さんお待ちかねのモンスターハウス…
2018/11/18 09:31
wosamu
女性でも単純に興味ないみたいな人は結構いるんじゃないかとおもうけどな。
2018/11/18 09:33
sanzako-za
服や化粧は楽しむ趣味ではないの? 僕は水槽やアウトドアにつぎ込みたいから服はしまむらで髪は1000円カット。
2018/11/18 09:34
uo_uo
その土俵で評価する人に評価されても自己肯定感が上がらない人なんだと思う。
2018/11/18 09:37
zenkamono
化粧しない女の記事→「親から自信を奪われたせい」というブコメがトップ。 過去の男オタクが服に無頓着という記事→「もっと気を使え」「清潔感がない」というブコメだらけ。はてなーの女贔屓(男性差別)は酷すぎる
2018/11/18 09:37
camellow
「勉強しなかったから点数取れなかったわー」みたいなやつあるよね。やったのにできなかったのはカッコ悪いからやらない方がマシみたいな。めかしといて変な感じになってたら言い訳できなくなるじゃん。
2018/11/18 09:38
atahara
ファッションや化粧に興味が無いってタイプも沢山居そうだけど。
2018/11/18 09:40
Kmusiclife
身長の小さい人は驚くほど揃って着飾る。この謎もといて!
2018/11/18 09:41
takayoz
自分に自信がないのはプライド高い裏返しやで。
2018/11/18 09:43
rameninngenn
自分自身がラーメンつくれないヤツに限ってラヲタキモメンになる法則に似ているような似てないような.
2018/11/18 09:46
rgfx
自尊心ドチャクソ低いしゴミの上になに乗せてもきれいなゴミができるだけと思っとるが、コードと仕事への姿勢はそうでもないしなー。社会人デビュー()して舞い上がってるの?可愛いねヽ(´ー`)ノがんば
2018/11/18 09:49
hamacheese
あるある。「服を買いに行くための服」がないってやつね
2018/11/18 09:57
Shin-Fedor
「ファッションや化粧」に他の何かを代入しても成り立ちそう。ただおしゃれや運動はそれを好きな人口が大変多いので「正常であることの条件」とされやすい。なんで楽器弾かないの?とか言われても困るでしょ。
2018/11/18 09:57
Newa
ファッションて掛け算だから、元のベースがマイナスだと高確率で痛い感じになる。そして無難な目立たない方向になる。
2018/11/18 10:02
mionosuke
NGOやフェミニスト団体や保護団体は、自分の考えで化粧してない人多いよ。アレルギーとかもあるし。仕事ではすっぴんだけど、趣味はコスプレでばっちり変身するって人もいるし。一概には言えないよね。
2018/11/18 10:03
kazoo_keeper
人は「頑張れば手が届きそう」という時に一番意欲がわく。なので、スラムで育った人は一流大学を出てビジネスリーダーになろうと思わないし、エリートに囲まれて育てば自然とソコを目指す。(※一般的な傾向の話)
2018/11/18 10:11
iiko_1115
NOVとか医療系コスメ安くなったらするかも( ˘ω˘)あいつら一式そろえたら一万超えるんだぞ…それ以外のベースメイクは乗ってる感覚が嫌&痛いから石鹸で落ちる日焼け止めとまつ毛美容液塗ってる
2018/11/18 10:12
nack1024
興味がないだけでしょ
2018/11/18 10:12
eye4u
自分が有利なフィールドに皆すがりついてるだけだからね。街の中心には美男美女がお洒落に着飾ってるね。
2018/11/18 10:14
kemononeko
知らんけど同意して欲しいだけの会話は相手から奪うだけだからなんか得がないと聞く気がなくなるのはわかる。/努力をどこに使うかはその人の人生設計しだいだから指図するならお金出せばやってくれるかもね。
2018/11/18 10:17
miura-frotier
しない。けど無いのは自信じゃなくて、時間と余裕。
2018/11/18 10:18
hatebutabooboo
おしゃれさんと付き合うとロクなことにならないのはそう言うことか。
2018/11/18 10:21
taruhachi
不気味の谷を超えられない場合には諦める事も必要。
2018/11/18 10:22
locust0138
ファッションを強要するな(ファッションのファッショ)
2018/11/18 10:28
Cunliffe
外見は内面の一番外側って酷いセリフだよね、死ぬかと思った。
2018/11/18 10:30
deztecjp
防衛機制の一形態として合理的かと。苦手なことは「自分と関係ないものとする」ことで、気持ちがとても軽くなる。
2018/11/18 10:40
coopanda
内面に自信がないから、化粧が濃かったりやたらと着飾るのだと思ってた。仕事出来そうなスーツ着てる人ほどダメダメだった経験が…。
2018/11/18 10:42
kinpira0gobou
正直職場の女の子に同じことを思うことがある。でも本人には言えないし、フラットに接するように心がけている…でも『そのメガネ変えたらすっごく印象変わると思うよ!』とか、すぐ言いたくなって危険
2018/11/18 10:43
shufuo
諦めたら試合終了。
2018/11/18 10:43
cleome088
色気づくと性的に狙われる、と刷り込まれると化粧やおしゃれが怖くなる、というのはあるよね。実際にはあまり関係がなくてさわやかな色気の清潔感のあるきちんとした格好の方が狙われにくい(キャッチとかも)なのだけ
2018/11/18 10:45
mori1027
人が何を選ぼうとその人の自由でしょ
2018/11/18 10:45
smilefor
自分に自信があるから気にしない人とあきらめて無頓着な人、両極端に分かれるのかも。
2018/11/18 10:46
douyan
化粧は仕事の時に最低限のファンデーションと口紅だけするけど本当はしたくない派の私は本日も新幹線乗って出かけるけど素っぴん。普段が素っぴんだと化粧は恥ずかしかったりもします。自信たっぷりに生きてると評判
2018/11/18 10:47
kotetsu306
何か行動することで良いことがあったとして、その行動を取らない人を貶す思考って、カルト集団のカモにされやすい。自然分娩が上手くいったからって帝王切開を貶す「自然派ママ」とかね
2018/11/18 10:52
swellist
それはあるかもしれない。気をつけよう。
2018/11/18 10:52
sushi-K
お金がない
2018/11/18 10:53
kaeru-no-tsura
自分の外見にはあんまり自信ないけど、そういうのは費用対効果かなぁ。“費用”は金だけじゃない、情報収集や物品を探す時間などコスト全般。“効果”は自分の満足
2018/11/18 10:55
k_oniisan
容姿についての劣等感て余程極端じゃなければ一定以上には克服できるんだよ。実例いくつか知ってる。先ずささやかでいいからオシャレしてみ。そこから。
2018/11/18 10:56
soysoysan
素材が良ければ、着飾ってもそのままでもどちらにせよ勝てるので何もしないよ。
2018/11/18 11:00
primedesignworks
妻は自分大好きだけど「化粧って学校でも教えてくれないのでやり方が分からない」と確かに下手。つい先日、目周りが特に下手だと思って、有名人数人を見比べて分析した結果を伝えたら「なるほど」と納得してた。
2018/11/18 11:01
roirrawedoc
最近ZOZOとか充実してるから服を買いに行く服がない状態に陥りづらい。ショップ店員と話さなくて済むから買い物するのも楽しいし、アバター着せ替えしてるとのと一緒じゃん。楽しいよ。
2018/11/18 11:02
kaorun
容姿以外の技能や才能で勝負できる環境とあまり縁がなかったのかなとお察しします。
2018/11/18 11:02
ackey1973
ネットリテラシーとは、こういう記事を読んだときに、まずファッション業界や化粧品業界の回し者じゃないの?と疑ってみることをいいます。(違う)
2018/11/18 11:05
Zuboraben
自分に自信が無い人ほど自分に都合の良い相関を見つけたがる説
2018/11/18 11:08
usausamode
どうでもいい人の前ではオシャレしないので、どうでもいいと思われているかもしれない説を唱えておきます。
2018/11/18 11:13
shields-pikes
本当、そういう人って損してるよね。パーマも帽子も、俺も昔はおしゃれアイテムだと思ってたけど、あれ手抜きおしゃれだから、ズボラな人にこそオススメ。
2018/11/18 11:16
willbehappy777
興味が有る無いにもよりますよね。
2018/11/18 11:17
supu6000
「他人の目を気にする=自信がある!」そんなわけ無いだろ。
2018/11/18 11:18
horitsukiko
身だしなみと知性は比例すると偉い人が言ってました。
2018/11/18 11:19
lemondm7
子供の頃の容姿で虐められた記憶って思った以上にずっと引きずるのよね。いまだにコスメを百貨店の売り場で買うのは怖いし、結婚式に憧れはあったけどドレスを着るのも怖い。
2018/11/18 11:27
yokosuque
わりと納得する話。ただ自信なくて着飾る資格さえないと思っていた。
2018/11/18 11:35
n_y_a_n_t_a
自己肯定感が低いこともさることながら、「あるべき自分」の基準が高すぎることが要因だと思っている。そこに近づく努力をしても届かなければやる意味がないと。完璧主義の側面もある。
2018/11/18 11:36
takenonakatan
こう言う説は、自分の周りにそう言う人が多いって話になりますかね。
2018/11/18 11:46
trollvinter
多分身近に特定のイライラさせられる人がいるからの文章なんだろうな。けどそれで社会全体を判断するのは時期尚早、知らない人に対してバイアスかけすぎるのは実にもったいない話
2018/11/18 12:00
hiyokohiyokohiyoko
私は「なんで努力しないの?」って言われるのが不愉快です。他人のことは放っておいてもらえますかね
2018/11/18 12:02
superabbit
顔もボディもメリハリの少ない東洋人特有かもしれない。欧米の白人黒人は美人でもむしろ化粧もファッションも無頓着だぞ。濃い顔はメイクするとケバくなる。(出羽守的感
2018/11/18 12:07
chikayours
概ね同意。どうせ自分がお洒落してもブスが足掻きやがってって思われるのが怖いとかいうむしろ自意識過剰すぎる自己防衛で何もできなくて、拗れるとついウェーイとか馬鹿にしちゃう方向に。努力恥ずかしい風潮怖い。
2018/11/18 12:11
acsc
ファッションや化粧をしっかりしてるのに「化粧っ気ないよね、服装に気を使わないよね」と言われたくないからむとんちゃくなふりを装ってる人もいるかと。ある程度の年齢になって服装に無頓着すぎるのは流石に文字数
2018/11/18 12:23
ooblog
化粧とかコスプレ着ぐるみVtuber顔に萌え絵描いてるようなもんやろとか言えばフェミの者がお気持ち表明して #マナー対消滅 してくれるかな。
2018/11/18 12:26
nyokkori
努力してダサいと努力しないでダサいよりダサい感じがするからクソオタ男は努力しないんだよ。俺だよ。でも何故か化粧も何もしないお姉ちゃんは顔の痣とかあっても可愛いし魅力的なんだよ。
2018/11/18 12:34
natsukitchen
女デブの服は選択肢がない上に高いんだよ(痩せろ
2018/11/18 12:35
kuniku
徒労に終わるからじゃね?
2018/11/18 12:40
yoshi-na
能力値300に20%アップのアクセ装備ならする気になるけど、基礎能力値50なので20%アップしてもな…って考えちゃう
2018/11/18 12:45
heyjoe0123
コメントうんぬんよりpgrとか久々に見たわ。
2018/11/18 12:47
notwaruguchi
増田怖いな。ソシオパス感がある。
2018/11/18 13:38
nerineko1205
メイク動画だってキャンメイクやセザンヌとかのどこでも買えるプチプラ使うの主流なんだから、金がかかると思ってるのはちょっと違うかと。単に興味の問題だと思うぞ。
2018/11/18 13:54
shinorock
あなたは私じゃないし私はあなたじゃないとしか。上司に指摘されるってよっぽどでは…。/化粧について言えば歳とってメイクの仕方を変えたら楽しくなった。一度楽しいと思わないとなかなか気が進まないのでは。
2018/11/18 13:55
augsUK
面倒なことを努力して、それにポジティブなfeedbackがすぐに返る人の方がそりゃ継続するよ。
2018/11/18 14:27
koyor
会社では私以外の女性陣は化粧しているので、私が化粧をする事は今後来る後輩女性への同調圧力の一端となる恐れがある。逆に私が化粧せず平然としていれば、後輩たちは自由に好きな方選べるじゃん?
2018/11/18 14:29
wow64
ファッションは真面目にやるとメンタルが疲弊すると思う。素地が良い人は楽しめるけど、マイナスをカバーするようなファッションは自分のコンプレックスと向き合い続ける事だからな
2018/11/18 14:35
bokmal
清潔感てなんだよ!どうせ※だろ!も同じ。しかしファッションセンスは教養であり文化資本であり根本的に差別化ゲームなので、20代過ぎて独力で身につけるのはかなり困難。教科書通りの無難でしのぐのみ。
2018/11/18 14:46
kakuyama
人それぞれなんじゃないのかなぁー。
2018/11/18 15:06
picora
仕事に対する態度とファッションや化粧は別の話かなあ。仕事はきちんと成果出すべきだけど、ファッションや化粧はそこそこやってたら許される
2018/11/18 15:11
akirafukuoka
自信ない人間として元増田の意見はむちゃくちゃよくわかる。で、元増田のゴールは「仕事への主体性」であって化粧はHowの1つでしかない。自信を持たせるHowにはもっといろんな種類があるでしょ?
2018/11/18 15:24
el-bronco
逆も然り。自信がないから装飾に依存する。近親憎悪で見下して仮想の優越に浸る。自分の課題が解決してないから他人を気にする。問題は自分自身。
2018/11/18 15:48
tsukarukatamade
「観測範囲の人達」は、完璧なあなたを見て自信を失っていらっしゃるのではないでしょうか。あなたも少し臆病になりませんか?間近でモロに〝勘違いしてる人〟をご覧になったら。
2018/11/18 15:50
misomico
仕事できない人ほど勉強しない
2018/11/18 17:30
c_shiika
プリパラ10話の栃乙女さんかっこいいよねって話ですね
2018/11/18 17:37
otihateten3510
相関はあると思う。因果の方向は不明。あと自信を容姿に縛るか縛らないか。
2018/11/18 17:51
nadaredana
学習性無気力というか「あきらめる」という人間のストレス回避機能が働いている結果。ブスにブスっていうと益々ブスになる。見た目を改善すると人生が変わるのは事実だけど、それには成功体験という環境の力が必要。
2018/11/18 18:13
tsubosuke
そう言う人は、自信がないから、もうその分野のことは諦めているんだよ。外見気にしなくても、ちゃんと仕事やってる人はいる。やっていれば仕事はいずれ自信が出てくる。もしかして女性限定の話なのかな。
2018/11/18 19:27
kaorink
自分で自分を大切にしていることを示すには身だしなみが一番。言葉を使わなくても伝わる。自分を粗末に扱っていれば、他人もそう扱ってくる。割れ窓理論ともいいます。自己肯定感の低い人が自分を余計雑に扱っている
2018/11/18 19:30
rub73
アンドロイドになりたい
2018/11/18 19:52
redundancy
自信はないけど積極的努力をしてまでその自信を手に入れたいとも思ってない、って感じじゃないかな 自信はないけど関心もない
2018/11/18 19:57
natsume_sanshir
「めんどい」の一言に尽きる!オシャレよりもやりたいことがあるんじゃい!
2018/11/18 20:05
hatemate
服を買いにいく服がない案件に似ている。
2018/11/18 20:21
xorzx
逆だと化粧や着飾る人は自分に自信があるになる、これだとけど違うような?
2018/11/18 21:19
xevra
自分を卑下するのは快感だし楽なんだよ。足掻かなくて良いし傷つく事も最小限に出来る。でも当然QOLは上がらないのでそこを抜け出さないとならない。まずは運動、瞑想、睡眠、野菜から人生やり直すべし。
2018/11/18 21:25
sasagin
ファッションって自分を綺麗に見せるってよりも、いいものを身につけて楽しむという自己満足のほうがまさってるようなきもしなくもない
2018/11/18 21:32
sumeshiyagi
装いに対する意識って「人それぞれだよ」と言いつつ結構言葉、態度、雰囲気に出るんだよね。見下しは特に。目から入る情報は現状無視できないし、格好なりの評価を受け入れてやってくしかない。
2018/11/18 21:39
tokatongtong
お洒落に劣等感持ってる人間が教員になると、主に外面に関わるアホな校則を作って/振りかざして洒落っ気が強い生徒を目の敵にする。これマメな。
2018/11/18 21:48
tonborogst
私は自信があったら化粧しないで素顔でいたい。化粧しないと外出できないのが面倒だ。外見に関しては意識や興味の問題もあると思う。関心がなく気使わない→見た目に不満→自信がなくなる。
2018/11/18 23:01
watatane
自分の事が大嫌いでこのままだと死ぬかと思って両腕に刺青を入れてピアスだらけにしたよ。それでもサングラスないと外出、出来ない。
2018/11/19 09:05
ethyl_acetate_h
18に似合う化粧品よりも23に似合う化粧品の方が世に溢れている。着飾るの意義と楽しさは自分で実感して解脱しなければならないから、外野は機を待てとしか。
2018/11/19 09:59
Eigo_wakaran
安いきれいめの無難なファッションをするだけで人からそれなりに見られるようになる物凄いコストパフォーマンスの高い選択なのに、しないのはもったいない人だなとは思う
2018/11/19 10:22
mizchi
そういうのをちゃんとしてる人が肯定される世界観に接続されるのが嫌だからみたいなところがある
2018/11/19 11:08
skyfall007
外見は内面の一番外側なんだぞ。
2018/11/19 11:23
erukiti
燃焼系
2018/11/19 12:45
funifunix
地味ブスがファッションに力を入れたり化粧をすると、○○さんが色気付いたwみたいに半ば嘲笑じみた注目をされるんだけど。それがなければするよ
2018/11/19 15:11
junkfoodboy01
人のことは知らんけどオジサンになったのでせめて髪型、服、靴だけはクリーンにしておこうと思う。
2018/11/20 19:35
sudachitt
色々考えさせられる
2018/11/20 21:27
northlight
結果が出る人はいいですね
2018/11/21 02:08
maidcure
成功体験がないことをやろうとしないでしょ