2018/06/17 07:34
zeromoon0
「そういうとこだぞ」/観測範囲だといわゆる「デモデモダッテ」的な振る舞いを指摘されてデモデモダッテしてる人に使われがち。
2018/06/17 09:28
n_kasei
前後の文脈で「そういうとこ」がどこか解るように語るのが常套なのではないか。
2018/06/17 09:48
sangping
「どういうとこ」かはだいたい分かる。問題は「そういうとこ」が「なぜ」指摘対象になっているのかが不明確なところ。
2018/06/17 09:57
baikoku_sensei
許してって涙流す君ざ ま ぁ な い ね
2018/06/17 10:19
srgy
2018/06/17 10:21
yujilabo
主語ではなく述語がでかい
2018/06/17 10:28
lacucaracha
増田、そういうとこだぞ
2018/06/17 10:41
kjin
しぐさの話
2018/06/17 10:47
rAdio
これに限らず、「相手の反応を論拠に援用するリアクティブな機能性言説」はクソなことが多い。有り体に言って議論のルール違反で論理性なき「ハメ技」に堕してることが多い。
2018/06/17 10:55
aridehanai
自覚や自省が足りない人に使われるイメージ
2018/06/17 11:01
syobonslime
そういうこともな
2018/06/17 11:03
nomitori
逐一「どういうとこだよ」で返していくのはどうか
2018/06/17 11:17
tonkotutarou
頑張ってない証拠だぞ
2018/06/17 11:21
gui1
嫌われてんだろ。そういうやつと話しても無駄(´・ω・`)
2018/06/17 11:25
wow64
本来はなんかもっと優しい指摘だった気もする。さらにその前はお笑いか何かで短所をあげつらう厳しい指摘だったかもだけど。
2018/06/17 11:34
croissant2003
たいていの場合はくだけた場面で使われていて問題ないのだが、たまにガチの議論のときに使っているやついてオツムが弱いんだなと思ってる
2018/06/17 11:37
satoao0101
「俺が言いたいことは分かる?」「察してよ!」「じゃあ、どうすれば良いんだっけ?ん?」「今日俺はあえて怒らなかったんだけど気付いたやついる?」「空気読めよ」
2018/06/17 11:39
pptppc2
そう言われるべき具体的な行動を取った直後に言われてるシーンしか見たことないからいまいち共感できん。あと批判で使われてるのも見たことないな俺の観測範囲では。
2018/06/17 11:58
nezime
どういうことだってばよ
2018/06/17 12:28
wachamaca
優位に立ってる前提込みでのツッコミだから言う人を選ぶという意味でイラつくのはわかる。「からの~?」と同じ。なのでいまだに罪悪感あったりするb.hatena.ne.jp
2018/06/17 12:41
zakochan
何か言ってるつもりでなにも言ってない嫌味
2018/06/17 13:19
wosamu
俺も嫌い。そいで、こういう風にきちんとこういうのが嫌いだって言語化するのすき。
2018/06/17 13:20
sabacurry
文脈もわからず濫用されてさらにイライラする増田が目に浮かぶのでお大事に
2018/06/17 13:21
nuara
「相手の反応を論拠に援用するリアクティブな機能性言説」→ カウンセラーが良く使う。
2018/06/17 13:22
Hidemonster
なるほどと納得できるかどうかで判断しような。そういうとこだぞ。
2018/06/17 13:50
ghosttan
正論だなぁと感じる。どちらにせよ、誰かも書いてたけど、こういうなんとなく流行ってるものをちゃんと分析、批判しているのが好き。
2018/06/17 13:52
sand_land
これなぁ…SNSやはてブで使ってる例ほとんど滑ってる、ってか寒いんだよな。「言ってやった」感が強い言葉だから余計に。
2018/06/17 14:00
qukky
オタクのっていうけど、はてなではむしろフェミ、リベ界隈が好んで使ってる印象。キモカネや非モテ等の、フェミ婆が心底嫌悪してる弱者が差別を訴えたりすると、大体この言葉使ってブコメでドヤってる馬鹿がいるよ。
2018/06/17 14:02
ardarim
増田のそういうとこやぞ
2018/06/17 14:06
greenT
いつもなら「そういうとこだぞ」って混ぜっ返すコメするけどこの趣旨は賛成する。発言に情報量が少なく同調圧力だけを頼みに相手を黙らせようとする意図を感じる。ネットバトルのテクニカルな手法しか見いだせず不毛
2018/06/17 14:06
newbienoob
嫌なことでもあったのか
2018/06/17 14:08
nishik-t
おまえのそういうとこが嫌い。言わせんなよ。
2018/06/17 14:13
ultrabox
ゾーゾーうるせえぞ!(腹パン)
2018/06/17 14:14
civiliza
確かにトップコメの使い方は物凄くムカつくな。なにが釣られてみるだよ。増田に強く同意する。
2018/06/17 14:22
btoy
ハイコンテクストは嫌いじゃない。元ネタにもよるけど。あと流行りすぎるともうヤダ。/自分の想像した「そういうとこ」が他の人の「そういうとこ」と同じなのかどうかは気になる。
2018/06/17 14:22
rgfx
おっ、効いてる効いてる(やめて差し上げろ)
2018/06/17 14:23
shibaone
「ともかく俺私正しいお前おかしい」星人はいるし確かにいやだね。
2018/06/17 14:23
ooblog
オタクだったら"その業界は素人なのですが"みたいな挨拶入るので具体性を欠く言説しないはず。ニコ動には"そういうとこやぞ"弾幕あるやんけに反論するなら、秒刻みの動画と検索頼みの文章とでメディアの違い。
2018/06/17 14:28
rakugoman
まーわかる気がする。リアルでいたら付き合いたくないタイプ。だって何かあったら解釈を変更できるんだもん。卑怯なポジション。
2018/06/17 14:28
notwaruguchi
ストーカー行為を具体的に指摘すると激昂されかねないから「そういうところ」ってやんわり伝えるしかない場面もあるからのう。
2018/06/17 14:30
inatax
何を指摘してるのか一発で共有できる場面でないと笑いがとれないので、むしろ結構使いどころの難しいツッコミだと思う/ 具体性0なので議論で使う奴はアホ
2018/06/17 14:31
hinaho
言いたいことはわかるけど、はっきり正論言われるとキレるのもまた人間なんだよなー
2018/06/17 14:34
kote2kote2
増田、そういうとこだぞ
2018/06/17 14:34
ryun_ryun
現実の話かと思いきやブコメの話なのだろうか。そういう曖昧さがあるから突っ込まれるじゃないの。
2018/06/17 14:35
aienstein
これ系は「自分が言われて嫌な気分になったけど、自分もいつか言いたい。今までされた多数派から少数派への攻撃を自分もしたい」という事ではっきりいえば相手を傷つける以外の目的がない言葉。無視でいいと思う。
2018/06/17 14:37
mikoyu263
ぜーーったいトップブコメそれだろうなと思って開いたら...。
2018/06/17 14:37
dimitrie
会社の先輩でこれ言う人はまあ性格悪かった
2018/06/17 14:38
pachikorz
所詮ネットスラングよな。行間で語るがゆえに曖昧で、簡単な、同調を前提とした言葉。身内で使う言葉を他人との対話で使うのは不適切だと思う。
2018/06/17 14:40
hinbass
そういうとこやぞ。あとオタク関係ないぞバーカwww
2018/06/17 14:43
public_key
言う方も嫌らしいことがわかっててあえてネタ的に言うものと思ってたけど、そういう層以外にも広まっちゃったんだなという認識
2018/06/17 14:44
osaka_zumai
言うほうは楽だからねー。
2018/06/17 14:46
yajul_q
問題点を端的に言語化するのって、実はかなり高度な能力が必要。
2018/06/17 14:51
teruterubozu2015
由来知らなかったのでググってみると松本人志やら立浪やらが由来らしい。オタクの悪い所が凝り固まってできたような言葉?
2018/06/17 14:58
r_riv
「はっきり言われないと分からないんだろうな」という侮蔑の意味も込めてるだろうからなぁ
2018/06/17 15:01
itotto
わかる。この言葉の入ったtwitterのまとめとか大体ムカつく
2018/06/17 15:03
yorunosuke
めっちゃ早口で言ってそう
2018/06/17 15:03
Assume
#増田 明確に言語化出来ないような曖昧な批判でハラスメント繰り返すとかそういうとこだぞこうですかよくわかりません
2018/06/17 15:06
tsz
誤解の余地があるので、こそあど言葉は避けろって学校で習ったな。
2018/06/17 15:07
suihan74
最近SNSでやたら見るようになったような気がするけど濫用ウザいよね~と思って開いたらそういう話ではなかった
2018/06/17 15:08
tsutsumi154
そういうことだぞ
2018/06/17 15:11
kj03
言いたいことを言語化できない白痴が使う言葉だと思ってる。
2018/06/17 15:11
dogear1988
ネットではよく聞く言い回しだけど、面と向かって言われた記憶がない。
2018/06/17 15:14
threeMonths
おもしろいと思ってこれを使うタイプがいて、たまんねえなあと思ってます
2018/06/17 15:16
go_kuma
元は侮蔑ではなくて目上の人(例・鶴見中尉)が説教する時などに使う言葉だよね。前後の文脈関係なく、そ例だけ切り離してお手軽な侮蔑の言葉にされてるってことか。
2018/06/17 15:22
shikahan
「そういうとこだぞ」の好き嫌いとは別に、まるでブコメを元に作った人工知能の書いた文章みたいに考え方も使う言葉も陳腐なテンプレの結晶のようだ。それでもこれだけ釣れるヒマな梅雨の日曜日。
2018/06/17 15:24
legnum
男女間の勘違いケースでしか見てないけどその場合これを発した側は「懇切丁寧に説明したとこで全く咀嚼しないだろ無駄だし省くぞ」って感じの意味なので議論続けたいなら理解しようと努力するしか無いと思うわ
2018/06/17 15:28
closer
これって元ネタなんなんだろう。ゴールデンカムイにもあったが、元ネタではない気がする。
2018/06/17 15:39
ffrog
直接言わないけど分かるだろ、みたいな趣旨の言葉はとっとと廃れてほしい。言った側の自己満足/トップブコメのノリも好きではない
2018/06/17 15:40
norinorisan42
「そういうとこだぞ」系は何かを主張し批判している当事者がその論調の中で自分自身も、その批判される状況に陥っている場合に言われる印象があるな/この増田は若干その状態に陥ってるような…?
2018/06/17 15:42
kazatsuyu
元々「クソ上司の叱責のパロディ」みたいな意味で広まった言葉なのでこの言葉を嫌いだと思うのは普通なのでは
2018/06/17 15:43
gachapining
やめたれwww とかもつよい
2018/06/17 15:45
takeox
わかる(知らんけど)
2018/06/17 15:46
box88
キェエエーーーーーー
2018/06/17 15:52
misomico
アニメ的な(やや欠点方向の)キャラ付けがされていて、それを発揮した時の合いの手だと思ってた。マイナス方面への合いの手って少ない
2018/06/17 15:54
maicou
これ嫌だよねえ。モラハラ&忖度のダブル技。冗談でも嫌だ。
2018/06/17 15:56
yetch
そもそもムカつかせる為のセリフだし
2018/06/17 15:58
death6coin
同意
2018/06/17 15:58
dekijp
あーそーゆーことね完全に理解した(わかってない)
2018/06/17 16:00
metalmax
パワーワードと同じで面白くない人たちが面白くない物にまで面白くないタイミングで使いはじめるとこうなる感じ。
2018/06/17 16:04
nyanmage2011
元ネタはすべらない話の木村祐一のディーラーの話だと思っている
2018/06/17 16:07
possesioncdp
むしろオタク批判して悦に浸ってる方々がよく使ってる感じでしたけどなにみていってんのかな?使ったことあるけどくなかった。親しい人以外に使ったらあかんやつや
2018/06/17 16:08
citron_908
正直今まで1,2を争うくらいのレベルで大嫌いな言い回しなんだよな。「お前は言われても分かんないバカだし、分かってない事にすら気が付いてなかったマヌケ」って事でしょ。これ言われたらブチ切れる自信ある
2018/06/17 16:12
q98
笑いながら答弁する感じ
2018/06/17 16:14
pudori186
上から目線はいや
2018/06/17 16:17
fb001870
面白く弄ってくれる分には問題ないんだけどね
2018/06/17 16:17
lejay4405
わたしも嫌い
2018/06/17 16:19
jegog
私も嫌い。これ使うのは、労力を使わずマウントとってやったぜーっていう気になりたい人なんだと思う。流行りに弱く安易かと。大体ネット上でマウントとったとかそんなことで喜んでも仕方ないだろう、と。
2018/06/17 16:22
honseiri
「そういうとこだぞ」は使用者を選ぶよね。俺は使わないけど、上手にこの言葉使うやつがいてもいい。
2018/06/17 16:25
bornslippy
お気軽にマウント取れるんで重宝されるんだろう。
2018/06/17 16:29
technocutzero
矢島晶子の声で再生させるといい感じ 前に「んもぉ~」をつけると更に良し
2018/06/17 16:29
airj12
普段は好きな表現じゃないけど、富士通子供PCの件での「そういうとこだぞ」は的確だと思った
2018/06/17 16:32
elephantskinhead
こうやってイラつかせることに成功してるから煽りタームとして定着したんやろ
2018/06/17 16:39
strow0343
嘘松とかもそうだけど、相手へのマウントや侮辱も兼ねてるので代替が生まれるまでは使われ続けるよ
2018/06/17 16:40
chaz_21
私も嫌い。明確に言語化しろやと思う
2018/06/17 16:46
taikutsu
「春田、そういうとこだぞ」のことだと思ったら誰も書いてなかった。
2018/06/17 16:48
hoshinasia
すべらない話の木村祐一が使ったのが初だと思ってた
2018/06/17 16:49
pon_pom
推しの尊いところが発露したときに「そういうとこだぞ」と言う 興奮気味に
2018/06/17 16:56
hib3
これって冗談でいって、その後解説したりするんじゃないの?まさか投げっぱなし!?
2018/06/17 16:56
nazoking
いや、そういうことじゃないんです(お前の言いたいことはわかっているがおまあが間違ってる) ってコマンドでだいたい攻撃を続けられる
2018/06/17 16:59
takeshi1479
若干違うが、リアルな世界では悪口で使うことが多いよな。「そういうとこが(原因で)彼女(又は彼氏)できないんだよ」とか「出世できない」とか「仕事できない」などと影で言われたりするね。
2018/06/17 17:03
hazardprofile
なぜオタクが被弾してるのか
2018/06/17 17:07
camellow
昔からたまに言われる事があるけどその度に「どういうところですか?」と聞き直してる。それでも「だからそういうところだよ」と言われたり… 経験上の理解としては大抵の場合は黙って従わない性質を指してたっぽい
2018/06/17 17:09
hanamichi36
油断してる(別の話やアクションをしてる)ときに、上の次元から発せられるから嫌いなんじゃない??
2018/06/17 17:10
kyo_ju
私のブコメでも使用歴があったが、何がそういうとこなのかは明示した上で使っている/ところで先日来のこの増田版国語警察シリーズみたいなのはなんなんだ
2018/06/17 17:14
kagehiens
批判してるつもりで自分をクズだと自己表明しちゃう馬鹿が使う言葉
2018/06/17 17:15
neko2bo
能登さんの声で言われたいと思いました。
2018/06/17 17:22
advblog
ね。
2018/06/17 17:22
rag_en
そのフレーズでは無かったが、似たような事を言われた時に「で、どういうところ?」的に聞き続けたが、結局答えられずタラタラ誤魔化し続ける醜態晒してるの、最近いたわー。
2018/06/17 17:29
mutsugi
知らんがな
2018/06/17 17:32
zentarou
「お前っていっつもそうだよな」
2018/06/17 17:33
udongerge
いやオタクは関係ないだろ
2018/06/17 17:33
harist
「そういうとこだぞ」は何とも思わないけど、説明のない「つまり、そういうこと」は許せないことが多い。どういうことかちゃんと言えよと。
2018/06/17 17:39
hoihoitea
「そういうとこだぞ」を使う奴、そういうとこだぞ。
2018/06/17 17:42
younari
自分もこの表現は嫌いだ。言われたら具体的な説明を求めちゃうな。ただ、本気で議論してる時にそんな表現使う奴は信用できないが。
2018/06/17 17:43
dddeee
あまりオタクが使ってるの見たことない/オレはこの表現なんとも思わないけど
2018/06/17 17:46
saizo_s
増田の言う通りなこともあるし、まさしく「そういうとこだぞ」なこともあるので、なんとも。
2018/06/17 17:51
kamonyan1
述語がでかい、にスターが集まる辺り、まだまだ廃れない。
2018/06/17 17:52
punkgame
オタクっていうか、おっさんがよく使う
2018/06/17 17:57
mouseion
ちょっと前に話題になった、福岡の元気一杯ってラーメン屋に高菜OFFしに行く話とかマジでそういう店だからに対するアンチテーゼ的にそのルールを乱すマナー違反をやるのが正義みたいなの、ホント死ねって思った。
2018/06/17 17:58
micorico
「推しキャラがさらっとかっこいい・かわいい言動しちゃって、それに萌え転がった沼の民が頭抱えてつぶやく言葉」と認識していたので、ここまで嫌われる表現とは知らなかった。つか、リアルで使うなよ。
2018/06/17 18:03
lifefucker
「どういうことだよ」で返そう
2018/06/17 18:10
nanoha3
じゃあ具体的にかつわかりやすく性格の問題点を指摘しますね☆
2018/06/17 18:14
nicottowatch
そういうとこやぞ
2018/06/17 18:21
mmmpa
「闇」「中世」「ディストピア」と同じ思考停止ワードだと思ってる。
2018/06/17 18:25
sutannex
使うなら例えばポイ捨てした直後とか確実にどういう所か分かる場合多くない?
2018/06/17 18:30
gcyn
『どういうとこだよ!はっきり書けや』というところじゃないけど、僕も嫌い。結局はこの増田と共有するとこ大きいけど、けっこう皆、マウンティングに鈍感だよね。
2018/06/17 18:41
redra22
言われるのはアスペルガー傾向の人だから、言っても解決にならない。Aが禁止されているのでBをしたら「そういうとこだぞ」と禁止される。じゃあCもダメなんじゃないかって混乱するだけ。
2018/06/17 18:41
cliphit
粘着質な人へ逃げ道を与える狙いで、指示語を使いぼかしたり。/重みある>"使い勝手がいいのは分かるが、安易にこの言葉を使うのは黒歴史にしかならないのでやめとけ"
2018/06/17 18:46
o120f
どういうことだよ
2018/06/17 18:49
will_in_hiki
FGO界隈でアマデウスとかアキレウスとか人類の頂点に立つ才能を持った奴の欠点指すときに、皮肉を込めて曖昧にdisるのにしかしか使ったことないなぁ。
2018/06/17 18:50
dgen
そのくらいで苛々するような人は、きちんと指摘しても落ち込んだり逆ギレしたりするんでしょ?それこそ「そういうとこだぞ」って言いたくなる。
2018/06/17 18:53
yoiIT
そういうとこが、That’s so you.
2018/06/17 18:56
TMCNE
オタク同士がコンテキストを共有した上で使ってる言葉をコンテキスト無視して持ってきて一般論をぶつけてるだけ。この人からすれば会社の上司が使ってるのもオタク同士で使ってるのも同じ意味合いなんだろうか
2018/06/17 19:02
kokorosha
Twitterで「そういうとこだぞ」で検索したら、ほとんどが、〈具体的な事例〉+〈問題点の指摘〉+「そういうとこだぞ」だった。先生みたいな言い方が腹立たしいとか、そういう理由の方が共感できるかなー。
2018/06/17 19:12
weep
そういうことにしておけば これから先も イイ感じ
2018/06/17 19:15
otihateten3510
流行った理由って、本人だけが気づいてない何かがあるけど、口にするのが恥ずかしい時、説明するつもりがない時に使い勝手が良いからでしょ? / 例:(そういうところが可愛いっつってんだよ敢えて言わないけど)
2018/06/17 19:15
senbuu
予想どおりのトップコメ。自分としては流行りの言い回しがすべて嫌いだね。たまに使うけどね。本格的な使用は、ことわざや慣用句にまで昇格してからにしたい。
2018/06/17 19:17
oakbow
ゴールデンカムイ以外で使用例を知らないけど、普通に使われてる言葉なの?
2018/06/17 19:18
homarara
こういう「相手が勝手に深読みしてくれる事を期待した曖昧な言い方」をする奴には、「何言ってるのか全然判らん」で返すようにしている。多くはそれで黙る。もし更に詳しく言ってくる相手なら、まだ議論が成立する。
2018/06/17 19:19
rti7743
匿名で何言ってるんだ?増田というのはそういうところだぞw そういわれてしまうのは、あなたの意見に説得力がないし、匿名で適当なことを書いているだけだからだ。つまりお前が悪い。(きりっ (`・ω・´)
2018/06/17 19:19
neogratche
二次元キャラのあざとさに対して使われてるとこしか見たことない
2018/06/17 19:23
shields-pikes
俺も嫌い。あと、ブコメで、「トップブコメ、頭悪そう」「論理破綻してて笑う」「ツッコむとこ?」みたいに、ほぼ名指しのくせに遠回しに抽象的な批判してくるやつも嫌い。具体的に議論しろやー!
2018/06/17 19:25
duckt
あれは本来、事前に欠点なり問題点の指摘があって、直後にまさにそれに該当する行為や言説を対象者がした場合に使う言葉だと思っている。前提がないなら仰る通り。あってもそれと気付かないならちょっとヤバい。
2018/06/17 19:27
ScarecrowBone
「ツッコミフレーズは短い方が良い」というお笑いの運用が特にお笑いでもないところで適用されて地獄になるやつ
2018/06/17 19:27
ustam
増田に対して「そういうとこだぞ」以外の言葉が浮かばなかった。ちなみに、この言葉は「クソ雑魚ナメクジ」をオブラートに包んだ言葉だと思っていい。
2018/06/17 19:28
pseudomeme
しょーゆーとこ(醤油を掲げながら
2018/06/17 19:48
hogefugapiyox
いい年した大人としては、他人が誰かのために時間と頭を使って懇切丁寧に注意・指導してくれるのは全く当たり前でなく、そういうとこだぞ、と言ってくれるだけで親切と思うくらいのほうが世渡りは上手く行くのではと
2018/06/17 19:52
gorgeous1020
そういうのは揚げ足とりだから理詰めで勝てるぞ。相手の捨て台詞「偉そうに」を出せたら勝ち
2018/06/17 19:56
moxsex
これ自体はどっちでもいいんだけど、これ系の『「〜」が嫌い』って主張してる増田に対してクソ寒いおうむ返ししてる連中は今すぐに消え去って欲しいとはおもう。
2018/06/17 19:58
Kaisai_Adashino
つまり「お前は何もわかってないしわかる能力もないから全否定する、だがオブラートに包んで優しく言ってやるけど本音も読み取れないからわからねえだろ」という意味だと理解しています。無意味な自己満足の言葉です
2018/06/17 20:05
hachi09
アマデウス?
2018/06/17 20:08
ulul
こういう主張に対してオウムのように同じ言葉をブコメに書く人、そのブコメに星付ける人、そのブコメがトップに来る全体的な低俗さ。もろもろ嫌いですね、僕は。
2018/06/17 20:09
tarume
何が罪かわかりますか。 知恵の実を口にしたからではありません。 何が罪かわかりますか。 蛇の甘言に耳を貸したからではありません。 まだ罪がわかりませんか。 それこそがあなたの罪なのです。
2018/06/17 20:32
misowakame
アマデウス……
2018/06/17 20:32
wataru_I
―,ジャン!
2018/06/17 20:33
fellfield
俺も嫌いだ。かつて流行った「言わせんな恥ずかしい」(カバオAA付き)と同じで、本人は優位に立った気分に浸っているけれど、傍から見ててバカだなとは思う。いずれ廃れるとは思うけど。
2018/06/17 20:37
moocc
自分の観測範囲では、ニチアサ特撮お馴染みのトンチキ展開とかに対して好意的に使われることが多い
2018/06/17 20:44
atoz602
私も嫌い。目前の言説の批判ではなく、「そういうとこ」という曖昧な物言いで察することを強要し、過去の言動までひっくるめて揶揄する。そのうえ発した側は高みに立ち安全地帯にいられるという嫌らしさ。
2018/06/17 20:48
shinichikudoh
そう言うとこだぞ
2018/06/17 20:53
alphaorange69
そういうとこだぞ?
2018/06/17 20:55
zu-ra
幼馴染の美少女に「そういうとこだぞ」って怒られるような青春を送りたかった。
2018/06/17 21:04
ireire
「(なぁ、お前と俺の仲だからさぁ、みなまで言う必要ないだろ)○○、そういうとこだぞ」
2018/06/17 21:11
FOx
現実で使われないならどうでもいいわ
2018/06/17 21:12
cleome088
ネット以外では使わない。
2018/06/17 21:14
okbc99
こういう流行語?は何が起源なのか気になる。
2018/06/17 21:14
tecepe
私も嫌い。言ってることわかる?も確かに嫌い。
2018/06/17 21:15
rck10
わかる。禅問答やってるんじゃねーんだよ、的な。完全に分かり合うなんて無理なんだから、少しでも言葉を尽くして伝える努力をするしかないのに。
2018/06/17 21:15
c_shiika
もしかして、小学校のころ国語が苦手だった?
2018/06/17 21:27
mionosuke
単純に上から目線に腹立つ。
2018/06/17 21:33
agricola
知性の欠片もないブコメだらけ。
2018/06/17 21:37
tigercaffe
お前、アレだ。ウン。そういうとこだぞ、ウン。なあ、金沢?…長州力風な言葉遣いと併せると完璧にしっちゃかめっちゃかになるな。
2018/06/17 21:53
osyamannbe
でもさぁ〜傘木はさぁ〜ああいうとこがさぁ〜(ユーフォヤクザ特有のアレ
2018/06/17 21:55
djehgrtnlr
察するのが苦手なのでこういうのほんとわかる
2018/06/17 21:57
lcwin
マウンティングについて、そしてそれは別にオタクに限らなそう。
2018/06/17 21:59
fu_kak
AとBが意思疎通できてない状態があっある、A,Bそれぞれに何が原因か聞く、言っていることが違う、現場に居合わせる、Aが言ってることが間違っているとき、言う。
2018/06/17 22:02
rkchy
すべらない話の木村祐一の「車屋のキクチ」から流行り始めた気がする
2018/06/17 22:07
FFF
オタクって主語でかい、多分とばっちり
2018/06/17 22:23
eachs
ふんわりと「ダメ」ということを匂わせておいて、どこがダメなのかを本人に探させるってね 新人研修みたい!
2018/06/17 22:35
hiroyuki1983
確かに発達障害者にこれはツラい
2018/06/17 22:57
nikousatsu
マイケル・ジャクソン「This is it」
2018/06/17 23:09
abababababababa
ブコメにあったけど、前提として「そういうとこ」が指すことが良くない前提で話が進むから、んんん?ってなる。例えばそういうとこが分かったとして、それが悪いってどこからきてんの(イライラ)みたいなこたはある?
2018/06/17 23:10
morokyu
そういうとこだぞ♡ なら許せる
2018/06/17 23:12
luxsuperpoor
つぎは「な?」って周りを見ながら言われんねん
2018/06/17 23:27
Androtest
やっぱfgoからなのかな 最近ヲタクが使い始めたのは…… 非実在のキャラクターに対してじゃなくて実際の人間に向かって言う奴の気が知れない 頭から蛆湧いてる
2018/06/17 23:31
YokoChan
言い方!
2018/06/17 23:31
wdnsdy
だいたい「ほら今のそれ!その言動みたいなことしてるから〇〇なんだよ」って意味なんで、「そうなんだ私生徒会行くね」みたいな原因を推測すらできない返しをされるよりマシでは
2018/06/17 23:35
nfuruta
具体的に示せてないから説得力に欠けるよね
2018/06/17 23:40
gomaberry
どういうことだ、そういうことだ、こういうことだ、それなんだ?
2018/06/17 23:44
filinion
これはSNSのクラスタ内で「こういうとこだよねー」「だよねー」と共感し合うための言葉で、外部への説得力はない言葉と思う。だから議論で使う人がいたら頭が悪い。「どういうところか具体的にお願いします」で死ぬ。
2018/06/17 23:45
hopeholdsmoon
FGOのネタ出自知ってるTwitterのフォロワーは好意的な趣旨で使ってるから気にしたことなかった
2018/06/17 23:52
eringix
語るに落ちる みたいなもんだと思ってた
2018/06/17 23:55
NoahOrberg
わからなくもない。「どういうところ?」と聞くとだいたいどん詰まりになる
2018/06/17 23:55
train817
わかる
2018/06/18 00:11
amtmt
ゴールデンカムイが出どころだと思ってた 違うのか
2018/06/18 00:13
tkeisuke3
本当に。上から目線で断罪しようとするくせに、明確に言いたいことを言語化せずに自分への批判をかわそうとする感じが。
2018/06/18 00:14
lorddominator
「オタク」とくくる問題かなあ。俺もこれ嫌いだけど。ネットでミーム化したという話でしかないと思う。日本語のネットミームってすごい広範囲に向けることができるので難しい。「語彙」もそうだし。「はい」も。
2018/06/18 00:14
tounatu
オタクが使ってるのは鯉戸少佐ネタでは
2018/06/18 00:24
Dragoonriders
1.なぜオタクだけ撃ったのか?増田はもう少し調べるべき。2.説明なく使われるとイラッとするのは同意しよう。3.「いちからせつめいしないとだめか?」みたいなのは極稀に使う。こっちはオタ撃っていいよ。
2018/06/18 00:45
Palantir
てめぇ絶対にゆるさねぇからな、末代まで呪ってやるって意味だと思ってる。
2018/06/18 00:48
keisuker
正しく使えば相手を思って諭すことができるけど、挑発するのにも使えるね。言葉ってすごい。/いじめっ子には、徹底的にやり返しましょう。
2018/06/18 01:01
yogasa
すぐに廃れるからほっとけば?
2018/06/18 01:09
hidex7777
鯉登、そういうとこだぞ
2018/06/18 01:50
eo64air
そういうことを言う側の人間です。1から10までおかしい人には各論で説明しても手間がかかるし、どうせ伝わらないんですよ。箸の上げ下げなら指摘できるけど、考え方が間違ってると指摘したらどうされるか分からないし
2018/06/18 02:35
orenonihongogayabai
一級マウント士認定試験でコレを使うと失格扱い。「絶対こいつココでミスするだろwww」という所で罠張って理詰めマウントしないと生産性も減産性(※自己退職狙い的な意味で)もない無能扱いだよ!(適当
2018/06/18 02:42
RazzMaTazz
はてな村は自称インテリが政治経済について熱く語る。そういうとこだぞ。
2018/06/18 03:18
ss-vt
はてブだと、宇予くんがサヨクのツイートやブックマークコメントに対して使っているのをたまに見かける
2018/06/18 03:52
omi_k
増田を使って他者批難に「発言責任は発生しない」って言っちゃうの笑う。そういうとこだぞ
2018/06/18 04:41
adhf
すごい定型っぽさがある
2018/06/18 06:57
Shin-Fedor
「俺は常識人の多数派であり正しい者だが、お前は非常識な少数派なので間違っているゾ」とマウントを取るだけの定型句で、それ以外に役立つ機能は期待できない。
2018/06/18 08:05
d346prt
一度だけ使った事あるが、まさしく「そういうとこ」としか言いようがなかった。が、流行ってなければ使わなかったわな。/無駄打ちするからいかんのじゃね?
2018/06/18 08:22
uturi
“何も考えずに使えるから使い勝手がいいのは分かるが、安易にこの言葉を使うのは黒歴史にしかならないのでやめとけ”
2018/06/18 09:00
mo-nos
すごい共感できる(笑)
2018/06/18 09:22
okorareruotoko
わかる。これが有効な場面はあるだろうけど、簡単に相手の反論を封殺できすぎる。「いいわけするな」「アピールうざい」とかに通じるものを感じる。
2018/06/18 09:43
suda0803
腐女子が推しキャラが自分に刺さる何かをした時にポジティブな用途で使ってるのをよく見る
2018/06/18 10:05
hanyA
わかる
2018/06/18 10:16
kuniku
そういう「こと」、そういう「とこ」 。1文字違うと
2018/06/18 11:22
SusanoJapan
そういうとこと言ってる側は最もわかりやすいと思ったタイミングだろからして、これで伝わらないなら悲劇でしかないな確かに。ただ、自分に嘘つきさんが増えた世の中だよなとは思う。今の三十代前半あたりから。
2018/06/18 16:11
TAKAMARU
一句つくりました。「曖昧な、そういうとこ論者、増田プイッ。具体を話す論者ますます魅力高まり」
2018/06/18 17:14
sukekyo
「頑張ってない証拠だぞ」も「ポプテピピック」の歌詞であったが強いよな。
2018/06/18 21:39
hiroyukixhp
「人の振り見て我が振り直せ」の現代語版か口語訳、と提唱してみる。
2018/06/19 20:55
yama_bousi
わかる(オタク云々はさておき)。非難する理由を明確にするとツッコまれる隙を作るから、言わないのもマウント取る一つのテクだが、やっぱそれはズルい。
2018/06/19 22:18
kori3110
これに限らず、ドヤ顔で使われるレトリックがろくでもないものである事は多い
2018/06/20 00:49
sanam
オタクは関係ない。この言葉に限らず「人殺しの顔をしろ」とかも乱用され過ぎてダサい言葉の域に入ってる。
2018/06/20 23:05
WALKING43
わかるーズルいよね。「どういうとこなの?」って聞き返したい。/ってか結構嫌いな人いたんだなぁと思って癒される。