2017/08/08 06:17:50
hihi01
その子孫がセックス嫌悪、子育て逃避で少子化とはなさけない。
2017/08/08 06:27:02
RyotaTakimoto
さうだ盆踊りしやう└('ω')人('ω')┘♡
2017/08/08 06:33:39
straychef
知らん人が初めて知ってショック受けた話か
2017/08/08 07:00:14
sds-page
「御石神落とし」って漫画で知った
2017/08/08 08:22:45
houyhnhm
どこまで正しいかは分からん。
2017/08/08 08:23:30
gfd00016
昭和の昔に聞いた話。南方の島では夏の夜に海辺で老若男女が裸で集まって朝までまぐあう性典が行われているそうな。ホンマかどうかは知らない。
2017/08/08 08:23:50
quick_past
そうじゃなくても人が大勢集まって狂ってる風景が涙目になるほど気持ち悪いから子供の頃から盆踊り嫌いだったわ。今でも大嫌い。
2017/08/08 08:31:46
kaionji
よく聞く話ではある
2017/08/08 08:45:08
uchiten
そんでできた子の父親が誰か定かでないけど気にせず家族とムラで育てる。ってなんかの本で読んだな。
2017/08/08 08:52:22
aoiyotsuba
司馬遼太郎の「燃えよ剣」でも、(盆踊りではないが)府中大国魂神社のくらやみ祭で、そういうシーンがある。
2017/08/08 08:59:44
htnmiki
よーしおじさん盆踊りに行っちゃうぞー
2017/08/08 09:04:40
shoh8
薄い本でみた。正しいかどうかは知らん。 / 薄暗いけど人が集まるという状況を現代で作るのは難しいな。アートかな
2017/08/08 09:05:11
kiku-chan
赤松啓介定期 東京都府中市のくらやみ祭りも団塊世代まではそんな感じだったそうで
2017/08/08 09:06:03
zeromoon0
今どきの都会の子供は「盆踊りは練習して当日披露する」「後は大人が酒を飲んで夜店が楽しい」くらいの認識持ってそう。
2017/08/08 09:08:27
quality1
お祭りってそういうものだよね
2017/08/08 09:08:49
masudamaster
あっ、おい待てぃ。ぜったい文系学者の妄想ポエムが既成事実になっちゃっただけだゾ → http://b.hatena.ne.jp/entry/plaza.rakuten.co.jp/purple12/2067/
2017/08/08 09:12:31
shio1000bei
ナイトプール的なノリで盆踊り
2017/08/08 09:13:08
mobits
ねぶたもうそうらしいやん。短い夏を謳歌するんやで。
2017/08/08 09:19:09
mutsugi
まあネタとして
2017/08/08 09:25:40
seiyuDB
郷土史とか読むと、そういう話は出てくる。
2017/08/08 09:26:23
anotokinosobaya
昔は子供の死亡率とかも高かったから沢山生む必要があったんだろうね。
2017/08/08 09:27:25
watatane
まぁどちらにしても、リア充の話ですしー。
2017/08/08 09:28:26
toyoben
「昔の盆踊りは性的乱行の場であった」って聞くと、「昔は良かった」とかいう人もいるかもしれんけど、できた子供は「村全体の財産」って大切にされたってのも聞いた事がある。ただヤるだけじゃ無いんだよな。
2017/08/08 09:31:39
muchonov
むかしはよく「盆踊りはレイヴ」って言ってたけど今は「盆踊りはパリピ」なのか
2017/08/08 09:45:21
x142857
「盆踊り禁止令」で検索してみればいいんじゃないですかね。あと望まない相手の子供を産まされる「女は子を産む機械」とした風習である事を「西洋と違って日本は性に寛容」で片付けるのも相変わらず地獄日本ですね。
2017/08/08 09:49:09
hiruhikoando
最近広告がよく出てくる『花園メリーゴーランド』とか宮本常一『忘れられた日本人』とか。/とはいえ三角寛とか嘘をそのまま書いている場合もあるからな。語り手が嘘をいうこともある。
2017/08/08 10:03:20
soylent_green
アニメファンなら『∀ガンダム』で若者たちばかりがなぜか裸になって集まっている祭があったことを憶えているであろう
2017/08/08 10:07:38
shoot_c_na
煩悩踊り
2017/08/08 10:09:32
six13
ねぶた祭りとか高校から大学くらいの男女が公園でセックスしまくるからな。乱交じゃなくナンパではあるが。ともあれ、セックスできるから近隣の若者が集まって賑わう、という側面は絶対あるとおもう。
2017/08/08 10:15:09
sukekyo
これはこれでオフパコって感じあるよね。
2017/08/08 10:15:33
namagon
ねぶた祭りが乱交祭りと言われている身としたら、こんなん週間実話レベルの話が運良く後世に継がれたのかぐらいにしか思えない
2017/08/08 10:23:13
respawn
小さな集落の限られた人間関係の中で一生を終えるような村社会だとどんどん血が濃くなっていくから、こういう機会に外の血を取り入れるしかなかった(で、トップコメにあるようにみんなで育てる)らしいと読んだ事が
2017/08/08 10:23:58
rci
「歌垣」とか「毛遊び」とか、古来のそういう習俗だよね盆踊りも。
2017/08/08 10:32:28
bumble_crawl
そういう切り出し方をしたらクラブや合コンなんかも乱交パーティーということになりそう。
2017/08/08 10:34:50
atoh
留学先で女引っ掛けてた森鴎外さんですね。
2017/08/08 10:35:11
tomoya5
なぜか多い6月のベイビー
2017/08/08 10:36:15
ubiquitous2011
出生率を維持するには良い風習かもしれん。不妊の原因がどっちか分からんから。
2017/08/08 10:37:38
solidstatesociety
日本では音楽きいたら踊りたくなるって事がないのはもともと目的が違うのかしら
2017/08/08 10:38:05
te2u
形を変えても今も昔も変わらないという感じ?
2017/08/08 10:38:07
H58
僕も、パリピの子孫なのかもね。
2017/08/08 10:41:36
tomo31415926563
赤松啓介って民俗学の人にどれくらい評価されているか知りたい。
2017/08/08 10:45:44
colic_ppp
このテの話はあくまで(一部の)一面的なものであることが留意されるとよい。
2017/08/08 10:45:50
khtokage
「燃えよ剣」を思い出してたら、他にも何人か同じ事考えてた人がいたw あれはあれで、そんな卑猥な祭では無かったと憤慨してる人がいるとか聞いたこともあるので正直よくわからんけどw
2017/08/08 10:47:30
Windfola
祝祭や習俗の地域階層による多様性、多面性の話を民俗学者が書くと一点突発的に「かつて日本は○○であった」という神話に祭り上げられるいつもの奴だ
2017/08/08 10:47:48
nise-marina
よく見る説だけど、はっきりしたエビデンスがないからなぁ。もしそうなら文献とか絵とかに残っているんじゃないの。江戸しぐさみたいに伝承(笑)でごまかしている気がする。
2017/08/08 10:50:42
fusionstar
柏木ハルコの「花園メリーゴーランド」がそんな話だったような。
2017/08/08 10:53:26
u_eichi
この話を聞くたびに思うけど、乱交の風習がホントだったとしても、女性のすべてが合意してたわけじゃないよね絶対。
2017/08/08 10:55:01
toratsugumi
でも、当然つっつき順位が下のイケてない陰キャが参加すると簀巻きだし、女には拒否権があったのだぞ。つーか、たしか女の側に主導権があったような形跡が。要するに、自由度が大幅に低下した以外は今と変わらん。
2017/08/08 10:55:22
mekemon
柳田が書いてたのならそういう村もあった、ぐらいの認識でいいでしょ…。全部の盆踊りがそうなわけない。
2017/08/08 10:55:25
fatmonger
アイズワイドシャット
2017/08/08 10:56:00
sunagi
石ノ森章太郎の『マンガ日本の歴史』で読んだ
2017/08/08 10:59:49
shimokiyo
歴史ネタは情報ソースがネット上にないから、話し盛り放題&デマ流し放題。
2017/08/08 11:00:19
SUZUSHIRO
今でいうナンパ箱だな
2017/08/08 11:00:37
kohgethu
「昔の祭り」がそういう場であった、というのはほんとの話。但し、「ムラで育てていた」のかどうかまでは知らんわからん。なんか酷い扱い受けてた可能性もあるよね。昔なんて人権なんて無かったわけだし。
2017/08/08 11:01:53
operator
乱行というより、合同ヤリコンとかの方がイメージが近い。実際にやれるかどうかはそれぞれの交渉次第でしょ。ちょっと味見してみるかくらいのノリで相手を選ぶ人もいたようだけど。なお金持ちは参加しない。
2017/08/08 11:02:50
yajul_q
「祭りの喧騒を離れて神社の裏で二人きり」ってシチュエーションは多くの人が好む。祭りの高揚を借りて意中の人に思いを打ち明けて結ばれるってことも当然多かっただろうし、乱交の場と紋切り型で語るのもあれかな。
2017/08/08 11:07:20
bocbqcmn
ハレ(非日常)とケ(日常)
2017/08/08 11:07:57
salamann
石ノ森章太郎の書いた日本の歴史の漫画昔読んだらこのシーンあったな >
2017/08/08 11:08:15
you1
どうせ※って話でしょ。
2017/08/08 11:08:25
memento
本当なんだろうか。そういうことする人も多数いただろうけど、それは今でもいるよなあ。
2017/08/08 11:09:18
kamiyakenkyujo
セミョーノフ『人類社会の形成』にあるオルギー祭・サナトゥリア祭。世界各地に見られる。狩猟(生産)の時期に性活動を抑制し、生産活動の低下期に性を解放する。後者が短期化し、性がタブー化していく。
2017/08/08 11:09:57
kowyoshi
エロ漫画でも祭りでパコる(彼女もしくは彼氏彼女に取り憑いた神様や物の怪)というのは定番ですよね?
2017/08/08 11:11:18
apppppp
それもあるが、地域の祭りは顔を合わせることのアリバイ作りもあったと聞く。祭りの最中に空き巣があると、参加してない奴が疑われる的な話。
2017/08/08 11:14:24
shufuo
郡上八幡に行けば今でもやってるよ。
2017/08/08 11:15:16
Josequervo
日本は(日本に限らないけど)先祖代々そういう国で俺らはその子孫って捉える方が、一部の話でしょってのより学びは深いと思う。
2017/08/08 11:17:19
nunux
盆踊り 乱交
2017/08/08 11:30:06
shinichikudoh
「笠をかぶって正体を隠したまま乱交をする」似たようなことはアフリカの少数民族が今もしてる。日本も未開の地だったから文化が近くてもおかしくない。乱交の目的は遺伝子の多様性と考えれば現代に通用する手法だ。
2017/08/08 11:31:39
otihateten3510
そりゃ古い時代に深夜大勢集まって踊ったら自ずとそうなるだろ。全員じゃなかったのも容易に想像がつく。
2017/08/08 11:31:55
SndOp
子供がサクサク死ぬから、こういうのをやらないと人口減で維持できなくなるんだろうな。
2017/08/08 11:35:36
o-0-0-o
一部を全体化するのはやめた方が良いですね
2017/08/08 11:37:45
esodov
花園メリーゴーランドにはお世話になりました。
2017/08/08 11:43:52
machihakoibito
ウェイ
2017/08/08 11:48:48
namuinemui
少子化対策の切り札がこんなところに、、
2017/08/08 11:52:24
kNeder
わろた
2017/08/08 11:56:00
gohan108
花園メリーゴーランド
2017/08/08 12:00:18
Andrion
戸籍のDB化しようぜ。誕生月から祭りとの関係性を調べてみたい
2017/08/08 12:02:34
for-g
子供にとって思い出に残る機会だと認識していたいです。
2017/08/08 12:03:38
santec1949
或る時代の観念が、盆踊りにも見受けられた(かも)、というだけで盆踊りは主語にならない。今でも多数の人が携わるので、そういう眼差しを向けるのは参加者に対するセクハラになりかねない。ので、やめて。
2017/08/08 12:05:12
north_god
豊穣や収穫の祭りがある種出会いの場になるのは自然な流れと考えられるけど、それを後の世で勘違いしたアッパーな連中のやらかしを混同されても違和感
2017/08/08 12:08:31
OKP
府中のくらやみ祭りについても同じような話を聞くのだけど、郷土史の博物館に行っても神事中心の展示と解説になっていて詳細は暗闇の中…
2017/08/08 12:16:47
a1ue0
これってニコニコ超会議でオフパコの話だけ抽出されて100年後に昔の人は動画サイトのお祭りで乱交してたらしいぞって話にするようなもんだよね。未来の人へ、プログラマーが焼きそば焼いてたのは本当です。
2017/08/08 12:18:04
alice-and-telos
ブラジルのサンバとか、際どい衣装ってイメージだったのに、ブラジル人に聞いたら着てるのは良い方で、普通に脱いで踊ってるって言ってたので、祭りってすげーなーって
2017/08/08 12:18:45
h20p
そうしたいっていう人がよく釣れる話題w
2017/08/08 12:20:35
ninjaripaipan
暗黒盆踊り
2017/08/08 12:20:41
vio1et-ce1ery
ねぶた祭りは全体的にそんなことないでしょ?見たことないの?もちろん古代からパリピがいるのは否定しないけどね/ねぶたは古代の夏フェス。夏フェスは乱交の場かな?/地元民の尊厳を傷つけるレスが多くてかなしい
2017/08/08 12:21:20
machiko-yoka
知り合いの裕福なおばあちゃま、外出時はばあややその他警備がつく娘時代を過ごし、親の決めた相手に嫁いだ後も親の体面があるから大事にされたと。農村のこういう話も確かに聞くし、所属階層で文化がまるで違うね。
2017/08/08 12:22:13
flatfive
東京音頭とかはスローだけど八木節なんかはかなりアッパーよね。盆踊りの振りもちゃんとやると相当セクシーだし、ありそうな感じする。/桐生八木節祭の動画はレイヴ感あった https://www.youtube.com/watch?v=CHTUE_bGIAg&sns=em
2017/08/08 12:24:18
hiruneya
世界中で見られる風習だし昔は貞操観念違うし、逆に一部だけってことにしたい意味がわからん / えっ文献とかないの?
2017/08/08 12:27:15
karma_tengu
今で言うクラブみたいなもんだった説。まあ地域によってはありそうだけど
2017/08/08 12:28:05
mori1027
結婚できないような不細工でも楽しめた。生まれた子供はムラで育てるんだとオカン(61)から聞いたことがある
2017/08/08 12:31:34
nekomura
「ねぶたはアレだから行かない」と大正生まれの亡き父も申しておりました。
2017/08/08 12:33:19
Akanekomaruhei
町田康の『告白』思い出した。どこぞのサークルみたいのじゃなく、なんとなくのルールもとで基本1対1だと思うぞ。閉じた地域の嫁探しはそういうもんだったんだろーなと。
2017/08/08 12:36:52
kagerou_ts
盆踊りはパリピ
2017/08/08 12:42:06
qinmu
赤松啓介?
2017/08/08 12:45:58
k_oniisan
こんなこと知らんやつがいるんだ。てか、そんな場でもはてなーは必ずあぶれるんだから、羨ましがらなくていい。
2017/08/08 12:46:47
paradisemaker
性風俗に一定のルールがある、という考え方自体が現代の思考なんだよなぁ
2017/08/08 12:47:31
miruto
これがどこまで事実かは分からないけど、昔の文化を今の価値観で否定するのは控えたほうがいいね(´・∀・`)
2017/08/08 12:49:51
miraimemory
何年後かに音楽フェスもこんな風に言われるのだろうか
2017/08/08 12:52:32
wordi
カムイ外伝で読んだ
2017/08/08 12:54:38
anatofuz
この辺のタイトルがついた本なかったっけ…
2017/08/08 12:58:18
doroyamada
「エロティック日本史」だったか「性のタブーのない日本」だったかにもそんな話が出てきた。
2017/08/08 12:59:36
goldhead
石ノ森章太郎の日本の歴史漫画でこういうシーンあって、子供心に「これはエロい!」と思ったっけ。
2017/08/08 13:23:43
weep
よさこい
2017/08/08 13:24:43
chnpk
花園メリーゴーランドか
2017/08/08 13:30:14
takeshi1479
ま、現代資本主義社会に適しているかは言わずもがななので、その辺ご留意いただいてのお話なら全然OKじゃないすか。
2017/08/08 13:35:35
usutaru
乱交も恋愛も明治からの概念でしょうから、そもそも現代から振り返って想像するのは難しすぎますね。
2017/08/08 13:35:58
urtz
歴史小説を読んでるとびっくりするやつ
2017/08/08 13:41:29
algot
農村と都市部では文化が違うんだろうな
2017/08/08 13:44:33
sushisashimisushisashimi
ちょっと極端な気もするが
2017/08/08 13:45:10
keitone
復活させよう?(切実)
2017/08/08 13:59:29
piripenko
陰陽石とかご神体とか。子孫繁栄を願う祭りも世界中にあるし。多くの人がこうした風習の恩恵を受けた一方で、苦痛だった人の多くは内面化して耐えるしかなかったのでは、などと想像する。
2017/08/08 14:05:58
quetz
田舎で青年団に所属してヤンキー的上下関係を守って地区のめんどくさいイベント(PTA的な)をこなせないと参加できんだろ、東京だと睦会とか入れば…やれるんすかねぇ?
2017/08/08 14:09:28
leiqunni
村上春樹も、昔は水とセックスは無料(タダ)だった。みたいなことを書いてた。動物学的にはどうなんだろうか。
2017/08/08 14:11:57
eroyama
望まない相手なの?
2017/08/08 14:13:15
You-me
今のねぶたは大人しいからねぇ(某アナにも今のハネトは省エネだとか言われて観覧席から「跳ねろ!」と野次が飛ぶという)/というか私昔ねぶた見に行ったときハネトを怖がってずっと泣いてたとか言われました
2017/08/08 14:18:44
hidex7777
柳田は書いてないだろ。性の要素を排除した柳田を批判して各地の民俗がわーっと集まった。ザコネ(スワッピング)とか、盆踊に限らず講の日の祭は、昭和後半までふつうだった。
2017/08/08 14:22:03
kaidao
ツイッターが始まったころからこのネタはよく出てたが、誇張が入ってるんじゃないの。昔の話なんていくらでも言えるし。
2017/08/08 14:36:02
damae
一時期警察が風紀の乱れを理由に盆踊りを取り締まっていたところがぼちぼちあるわけで(一例http://www.aozora.gr.jp/cards/000273/files/46463_24001.html)、つまりまあそういう時期があったというか
2017/08/08 14:39:26
weekendteatime
柳田国男が書くなら「なるほどそういう村もあったのか」と思うけど、森鴎外みたいな一度持った先入観を自分で外すことのできない人間が書いていると「身分や土地柄による違いがあっただろう」と思う。
2017/08/08 14:41:36
mito654
これはめちゃくちゃ今あったら人気でそう
2017/08/08 14:51:49
kiyo_hiko
盆回りは人類滅亡の場。
2017/08/08 14:58:03
relevecm
ソースはどこだ!確証はあるのか!男尊女卑!……昔の民話や口承に対してコメントが凄い現代的というかネット的でそのコントラストがちょっと面白い。
2017/08/08 14:59:44
mouseion
僕が聞いた話では大正時代のお祭りは羆にとって餌が手に入る絶好のチャンスでよく食害被害に遭ったという事例を北海道等で聞いてる。食害つっても人間が喰われてるって意味だけどね。
2017/08/08 15:06:55
gomaberry
ダンス合コンですかね。
2017/08/08 15:07:46
mashori
今年から始まった「渋谷盆踊り」…はっ!
2017/08/08 15:17:12
sgtnk
こういうの、落語の艶話なんかでももっと残ってていいと思うんだけどね。都市と田舎の差とはいえあまりにも資料的に残ってないので噂が間接的に大げさに伝わってるのかなーとも
2017/08/08 15:18:18
raf00
合コンとかクラブとかとと同じくらいに存在するよー…みたいな話だと、すごくさみしい気持ちになれる。
2017/08/08 15:25:44
rungaku
歴史系はどこまで言っても推測だし、性に寛容だった、いいや寛容じゃなかったっていうのは水掛け論にしかならん。
2017/08/08 15:30:52
nfuruta
ばはぁばっかりやん
2017/08/08 15:32:55
u-li
「元々の習性とディスコ→フリーセックスは日本人気質と相性良いはず。 若い人達はいっかいやってみるといい。 楽しいから。 コンドームは使えよ」
2017/08/08 15:38:21
bfox
地域によってはそういう盆踊りの祭りもあったよって話でしょ。日本全国津々浦々の盆踊りが全部そうだったとは思えない。
2017/08/08 15:39:21
mangakoji
30年前のコミケの徹夜もこれに近いものがあったよ。俺はメガネ少女とお手てつなぐ程度だったけど
2017/08/08 15:41:43
fatpapa
都会と田舎は別文化で、閉鎖的な農村では盆踊りに限らず祭=ハレの日の夜は種もらいや雑魚寝等乱交状態な地域も戦前まであったし極端な話ではない。夜這いや筆おろしは既婚女性主導で処女信仰がなかったともいえず
2017/08/08 15:45:19
t_massann
トカナの全国の奇習を取り上げた記事を読めば、そういう地域もあっただろうということがわかるし、逆に目立つから取り上げられただけで全国でそのようなことが行われたわけではないことが分かると思う
2017/08/08 15:45:39
ysync
津山事件の犯人の夜這いの話とかもあるわけで、わりと普通にありそうではあるが。
2017/08/08 15:48:00
sharia
「尻喰らえ孫市(雑賀孫市のお話)」(司馬遼太郎)でもそう書かれているなぁ、なので司馬さんの「街道をゆく」シリーズに何処かに記載があるのではと推測するんだが・・・。
2017/08/08 15:50:37
Yuta_Eno
ニートな若者支援とか、もう若衆宿復活が決め手だと思うけどな。 そこでAVじゃない性教育もあってさ〜。
2017/08/08 15:59:18
asterpleo
若衆宿や娘宿なんかがあったのでまあそういう側面もあったのでしょうが全てをそうと言い切るのは少し乱暴。時代にもよるだろうし。そしてこれをもってうらやましいとか復活しろとのたまうのも大変恥ずかしい。
2017/08/08 16:01:15
kuginnya
少子化対策に復活させよう
2017/08/08 16:07:12
partymen
パリピだ
2017/08/08 16:09:27
funky_shoe
何と言うか森鴎外の「性に寛容な国」ってのは同性愛がOKって意味じゃなかったけな?フリーセックスなら女郎屋(遊郭とは違う)とか、女を買うとかの表現って無いだろうし。歴史ロマンではあるな。
2017/08/08 16:24:16
onasussu
百年近く前の文化や風習なんかもう古のもんだぜ、未来見ろよ。ここ十年だってオカマ、なんて言葉使われなくなってんだ。性に関する環境はどんどん変わってる。元々、とか無意味。もうそんな時代は過去でしかない。
2017/08/08 16:27:46
unigame
ねぶた祭りは未だにそんな感じだと聞いたのであんまりびっくりしない。全然違ってたら青森の人ごめん。
2017/08/08 16:31:54
PHILOSOPHIA_SOCIETY
さらに具体的リアリティのあるものを読んでみたい気がします。
2017/08/08 16:46:38
cj3029412
ぜんぶ夏の性だ。
2017/08/08 16:56:32
wazpk6no
復活はよ
2017/08/08 17:13:16
hennaojisan
昔は結構フリーセックスだったと宮本喜一先生が言っていた。
2017/08/08 17:18:01
shino-katsuragi
男系相続で継ぐ家とか資産とかが関係なければ、誰が父親か?はさほど大きな問題にならないだろうからなぁ。
2017/08/08 17:36:46
misomico
盆踊りは野外レイブだったのか(プじゃないよ、プかもしれないけど)
2017/08/08 17:46:47
hinaloe
“これじゃあさながら煩踊り”
2017/08/08 17:54:03
nozipperar
今もDQNが似たような事をしているからそういう事か? でも文献が残っているのなら本当なのだろうか
2017/08/08 18:30:17
tsjtksh
煩悩取りが訛って盆踊りになったという説が現在の学会ではもっとも有力だという(嘘)
2017/08/08 18:53:26
LanikaiSands
大学に入ったら彼女が出来る、レベルのワクワク感で盛り上がっているTwitter界隈
2017/08/08 19:21:15
tzk2106
ねぶた祭りは今でもそういう社交場だって聞いたことある。地方には残ってるのかも。
2017/08/08 19:23:50
Akimbo
いやあ、今でもブックマーカー諸氏のようにあれこれ理屈をこねすぎて結局やれない委員会な人たち(男女問わず)もいれば、わりと軽く情事を楽しむ人もいるよね。たぶん昔は理屈っぽい人がはるかに少なかったんだよ。
2017/08/08 19:45:38
yuuyansan
うちのじいさんとかもこういう夜這いで出会ったりしたんだろうか…w
2017/08/08 19:48:24
hisawooo
そのうちDLsiteとかにあるエロ漫画だけがアーカイブとして残り500年後くらいの人がいろいろ勘違いしそう
2017/08/08 20:05:06
tenkinkoguma
こういう昔あったかもしれないことで盛り上がって復活をって言い出すのはまず男だろう。酒も入って気が大きくなってレイプに至ったかもしれないわけで。ちゃんとした家庭の女性は友達程度の男と行っちゃいかん
2017/08/08 20:18:00
ZOOZ
柳田國男先生のご意見を求めたいところ
2017/08/08 20:21:00
deztecjp
『週刊実話』は言い得て妙。都合のいい文献だけ見て都合よく信じてはいけない。避妊のできない時代に、そんな習俗が、一部の例外でなしに存在し得る理由がない。まともな歴史書でこの手の主張に与する例を知らず。
2017/08/08 20:22:44
mujisoshina
そういえば、映画『死霊の盆踊り』も、なんか女が裸で踊ってたな。
2017/08/08 20:31:30
TakamoriTarou
官能小説の読み過ぎでは
2017/08/08 20:46:21
kawa106
へぇ、昔はそうだったのかもねー。…それで?/生と死はもっともっと身近なものだったのだろうなとは思う
2017/08/08 21:05:16
tecepe
日本のは知らんけど、リオデジャネイロのカーニバルはいっぱいコンドーム配られてるらしいね、セックスしすぎるので。
2017/08/08 21:29:32
myaoko
岩波文庫でちょうどいい新刊が先月出てますよ→柳田國男『婚姻について』/乱交はないと思うけど、村の行事が男女のマッチングの場になっていたケースはよくあったっぽい
2017/08/08 22:23:46
kenjiro_n
発狂している人がいるのが示唆的というかなんというか。
2017/08/08 22:29:52
kondoly
それが全て事実であって現に今もそういう風習があったとしても、犯罪として届けられたら声がけだけでも捜査対象になる世界になっている現時代である事はお忘れなく。
2017/08/08 22:40:38
KIKUKO
自分の経験的にありだろな、と思ってる。でも全ての盆踊りがそうではないだろうし、このあたりの性の民俗は今とは考え方が違って面白い。
2017/08/09 00:05:46
shimomurayoshiko
まあどこまで本当なんだかは知らないが
2017/08/09 00:37:26
hiromo2
盆踊り特区で少子高齢化対策と、地方活性化。一挙両得。いや、それ以上。
2017/08/09 02:19:31
foobarchocobo
モテる奴はいつでもモテるだけの話を、儒教伝来前の村の女はみんなの財産的な原始共産制話と混ぜて面白いのかな。変な糖質まで沸いてるのはどうかと思うけど
2017/08/09 02:33:53
takamatumoto7
もうすぐ阿波踊りだなぁ
2017/08/09 03:25:51
alivekanade
今の祭りがそうなように、そら昔もそうだったんでしょ。なんも不思議な事じゃないけど。
2017/08/09 06:39:30
ueshin
民俗学者の赤松啓介とか中山太郎を読みましょう。そういう性的放縦な世界観をつくった根拠を探す意味で、エリアーデと大和岩雄を読みましょう。
2017/08/09 10:31:17
zxzxzxcvcvcvx
面白い雑誌
2017/08/09 11:24:00
kamemoge
自由ですげえ
2017/08/09 14:02:05
Re-birth
出来るだけ性交しないで生きていきたいので、しない自由がある今がよい
2017/08/09 23:14:04
Louis
このよく挙がる話に対して懐疑的なツイートが流れ始めたところにこのまとめも流れてきて周回遅れ感が強くて
2017/08/10 03:10:31
pony7330kun
国立歴史民俗博物館研究報告第48集「夜這いの解体・村の崩壊」 http://id.nii.ac.jp/1350/00000605/
2017/08/12 08:35:47
elogizy
昔話
2017/08/12 12:08:16
mk16
>子供の死亡率が高かった時代に人口を維持するためにも必要だったんじゃない。みんなで育てるのも出産中に母親が亡くなる率が高かったからだろうし、育てなければ貴重な労働力は育たず地域が衰退する。