2017/06/08 09:10:02
timetrain
竹はほんとあかん。タケノコちゃんと取らないととんでもないことに
2017/06/08 10:21:33
ncc1701
生物兵器みたいな植物が必要って、どんなシチュエーションやねん。
2017/06/08 10:25:17
cinefuk
竹か。園芸板では #ミントテロ が人気
2017/06/08 10:26:04
tsutsumi154
なんで必要なんだろう
2017/06/08 10:32:57
Cunliffe
クズもバイオテロ兵器じゃなかったっけ?
2017/06/08 10:39:48
demcoe
またガンダムの話してる……
2017/06/08 11:49:04
sds-page
建物を破壊する分、竹の凶悪さが目立つ
2017/06/08 12:12:25
lightasthirdeye
竹、ミント、セイタカアワダチソウ、ミョウガ。ミントは一度繁殖したが最後、今度はミントを駆除しきれなくて友達が困っていたのを思い出したよ。
2017/06/08 12:21:55
ku__ra__ge
でも「山が全部竹で覆われている」とか「上空から見渡す限り視界がすべて竹林」みたいなことにはなってないんで、どこかにブレーキが効く仕組みがあるんだろうな
2017/06/08 12:45:42
kei_1010
竹とミントを植えてファイ!!!
2017/06/08 12:46:24
dsb
竹は強過ぎるから植えるなとはよく聞きますが、いざ実際に植えるためにはどうすれば良いのでしょう…? ホームセンターで種が売ってるのは見た事ないですし…。
2017/06/08 12:59:45
gui1
ミントはそんなに強くなかったよ(´・ω・`)
2017/06/08 13:25:31
adramine
ミントは翌年以後交雑種が勝手に生えてきて、それが異様に臭う。竹は床をぶち抜くのでヤバイけど、広がる速さや植える手軽さでは種をばら撒くだけのミントが凶悪。猫避けにもなるけど。
2017/06/08 14:02:55
tiki0108
うちのドクダミなんてかわいいもんだった…
2017/06/08 14:07:50
nakakzs
竹は地面に根を生やしまくるので、工事とかで穴掘るとき引っかかって大変らしいな。
2017/06/08 14:16:20
siowulf
広大な竹林、中国にありそう。
2017/06/08 14:22:19
fishpaste1214
嫌いな奴の家にミントを投げ込むテロを思い出した。
2017/06/08 14:25:14
ikura_chan
竹林の近辺の家はダメということは心にとどめておく。
2017/06/08 14:30:57
irodori_kotori
ミント、義母が庭に植えてるけど、義母の手入れで領地を拡げられないでいるからなぁ。竹のほうが凶悪なイメージがある。
2017/06/08 14:34:03
geopolitics
ハーブ系も。
2017/06/08 14:53:59
misomico
竹の駆除は、節を貫いて硫酸を流し込むといいってネットで読んだ
2017/06/08 15:02:04
mawhata
竹は厄介なんだよね。人が手入れしなくなって放置されると、次第に朽ちて割れた竹がそこら中に散乱して、危ないから立ち入ることも難しくなったりするし。竹を枯らすための研究とかもあった筈。
2017/06/08 15:05:50
field_combat
竹そんなにヤバいのか
2017/06/08 15:07:20
oukayuka
さらに竹林はヤブ蚊が大発生して人を近づけなくする。
2017/06/08 15:14:21
nakex1
根で増える植物は強いよね。庭にフキ,ドクダミ,ミョウガがあるけど,その中ではフキが一番強いかな。根も太いし。
2017/06/08 15:17:10
aoiyotsuba
2017/06/08 15:17:48
JORG
竹も原液で対応できるグリホサート万歳!!
2017/06/08 15:23:55
death6coin
だが花粉症患者として、手入れされていないスギ・ヒノキ林の壊滅を竹に期待してしまっている・・・
2017/06/08 15:37:13
whirl
弊社管理物件店子のレストランが賃料滞納したあげくミントとベリー系の棘有の何かを植えまくって処分せずにとんずらしたので酷い目にあうなど
2017/06/08 15:56:45
Lian
庭に竹植えたいけど絶対あとで大変だよなぁ
2017/06/08 16:04:42
tpircs
竹が厄介なのは地下茎だからだよね。ごっついのが地中に張り巡らされると取り尽くすとか無理。
2017/06/08 16:34:49
elephantskinhead
タグの「花ゲリラ」に草
2017/06/08 16:42:37
k_ume75
ウォーターマッシュルームも地植えにすると爆発的に増えた!/なお植木鉢栽培では弱い。
2017/06/08 16:44:11
gebonasu30km
竹は下手するとコンクリートやアスファルトを突き破る事すらあるガチのモンスターなのでシャレにならん
2017/06/08 16:46:08
bluesura
みずから絡みついて相手を絞め殺す植物のクズ
2017/06/08 16:48:41
houyhnhm
竹は苗で売ってます。竹やぶで根っこ付きの地下茎取ってきて埋めるとか、幾らでも増やしようあります。
2017/06/08 17:07:12
hucke008
枯れても繊維質が残る植物はほんと面倒。
2017/06/08 17:10:57
quick_past
ミントなんて水切れさせればあっというまに全滅するヘタレ。ただ地中を伝わって庭の外の水源まで出てたらもうだめ。敷地外で水分補給できると地下茎で増えまくる。
2017/06/08 17:19:35
deep_one
葛(くず)。今アメリカあたりで大問題になっていたはず。意外と生命力が強い。
2017/06/08 17:21:12
moonbeam44
植えてはいけないスレ面白い。いろんなのあるなー。
2017/06/08 17:28:36
maturi
アメリカではKUZU(日本由来の外来語 マメ科植物)というのが
2017/06/08 17:34:43
ryusso
ワラビもな。
2017/06/08 17:39:30
moriyashiki
うちもドクダミには悩まされてる。建て替え&外構工事で根絶されたと思ってたら、防草シートに砂利でも生えきて絶望した。
2017/06/08 17:47:15
alice-and-telos
葛の葉。只今絶賛北米大陸侵略中。
2017/06/08 17:53:32
n3922
ミントじゃないのか……
2017/06/08 17:57:01
shidho
竹、特に孟宗竹は東北南部が北限なのでこの辺じゃ自生できない。/まあササでも同じことになるのかな。この辺のタケノコはササヤブから採ってるはず。
2017/06/08 17:59:51
laranjeiras
長野県では全県をあげて生物兵器アレチウリの駆除につとめています。 http://www.pref.nagano.lg.jp/mizutaiki/kurashi/shizen/mizukankyo/arechiuri/index.html
2017/06/08 18:04:36
YukeSkywalker
まとめサイトだとブタクサとかミントとかドクダミとか定番。
2017/06/08 18:16:42
sekiryo
地下茎と蔓はヤバい。で、さらに蔓の厄介な所は大体地下茎もすごいし上の方は切れにくいのに根っこは切れやすいという最悪な奴。
2017/06/08 18:20:56
seenone
竹は100年もすると花が咲いて全滅するんじゃなかったっけ?
2017/06/08 18:27:01
masamkur
しかも、表層にしか根を張らないから、山だと土砂崩れ起こすとか。
2017/06/08 18:30:40
tail_y
前半の質問文が創作実話だと思うんだけど、みんなそこは気にならないのかな?
2017/06/08 18:31:41
nag0516
別名の「ビンボウカズラ」に騙されてはいけない。本名は「ヤブガラシ」。藪すらも枯らしてしまう恐ろしいやつ。こいつはどうだ?我が家にも生えてて、根絶できそうにないから一生付き合うしかなさそう。
2017/06/08 18:32:23
hdampty7
竹かと思ったら竹だった。
2017/06/08 18:37:00
molytack
竹は数十年経つと一斉に花を咲かせ、コロニーごと枯れて全滅します。見渡すかぎりの竹林にならないのはこのためです。
2017/06/08 18:38:17
mtane0412
ふと壊滅させたくなったとき用
2017/06/08 18:43:11
blueboy
放棄農地は竹林になりやすいが、自然森林はその状態で安定しており、竹林になりやすいわけではない。竹は過剰に恐れられすぎている。  http://j.mp/2sGid9t  ちくりん は怖くない。そんじゃーね。
2017/06/08 18:43:24
mikimiyamiki
ミント苗毎年買って、毎年枯らしてる私が通りますよ。ミントすらまともに育てられない私が、人間の子供を育てているんだからホラーだと自分でも思うが。すぐに根から腐ってくる。本当にそんなに簡単に増えるの?
2017/06/08 18:50:11
drm-like
猛々しい竹。竹だけに。
2017/06/08 18:54:58
otihateten3510
定期トーク
2017/06/08 19:08:09
guinshaly
竹不可避tttttttt
2017/06/08 19:13:53
khtokage
ワルナスビがなかった。 天冥の標のぼくのかんがえたさいつよ植物、オムニフロラちゃんは、遠くから観察だけしてみたい。
2017/06/08 19:16:59
kaerudayo
米国でのクズの繁殖ぶりには驚いたが。
2017/06/08 19:21:06
s_shisui
答えになるほど。で、途中で出てきたセイタカアワダチソウは最近見ないな。昔は近所の空き地に必ず群生してたけど、今はススキのが勝ってる印象。
2017/06/08 19:21:23
piltdownman
アメリカ人にとって、日本から来た葛はマジでクズだろうな。葛に覆い尽くされてもとは何があったのかすら分からなくなった光景は、植物異常繁殖のSFみたいだった
2017/06/08 19:27:32
onsenblog
カモミールもけっこうワシャーっと生える印象
2017/06/08 19:32:16
qwerton
ちょっとした隙きに軽トラとか突き破って成長しちまうモンスターだからなアイツら…
2017/06/08 19:40:45
yuichi0613
竹/ ブコメ→一斉に花咲かせてコロニーごと全滅とかすごい
2017/06/08 19:41:29
tecepe
やった!たけのこ食えるじゃん!
2017/06/08 19:49:28
sekreto
セブンスドラゴンみたいだな
2017/06/08 19:52:27
ophites
でもタケはクズとかとは違って、世界の侵略的外来種ワースト100には選定されていないよね?
2017/06/08 20:03:27
harumomo2006
家を破壊するなら竹だろうね
2017/06/08 20:16:37
FirstMate
植えた場所の所有者を壊滅させるという意味では「大麻」と聞いたことがある。大麻の種は発芽させた人が違法になるらしいので、庭に種を投げ入れられたらマズい。
2017/06/08 20:21:25
thirty206
地味に嫌なのはスギナかなあ。葛はかなりタチが悪いね。竹は出てくる筍を片っ端から処置する元気があればまあ。
2017/06/08 20:34:47
shachi01
竹怖い、、
2017/06/08 20:41:40
solidstatesociety
ミントで十分では
2017/06/08 20:42:42
T-norf
やっぱ竹かな。山林でも、数年で広く群生したとこ、いっぱいある。だてに月から来た姫様の母胎になる物語あるわけじゃなくて、宇宙人による遺伝子操作を疑っていいレベルで、草と木の間の不思議な植物なのよね
2017/06/08 20:47:45
locust0138
在来植物ではクズ・イタドリ・チガヤなど。多年生で地下茎が発達し、草刈りに強い。/id:ophites 竹は繁殖力が強く、放棄された里山の植物相を単純化させて遷移を止めてしまうという問題が全国で起こっています。
2017/06/08 20:50:32
mionhi
放置しておいて竹林になるわけではないでしょう大阪から京都にかけて竹林が多いのは古代に焼き物や炭を作る窯が山を一度禿山にしたからです。その後成長の早い竹だけが残り他の木が育てなかった。
2017/06/08 20:53:24
agrisearch
緑化あるある。ウルシ類が生えてると面倒。
2017/06/08 20:55:03
hase_done
たけのこの恩恵を忘れてないか
2017/06/08 20:55:03
komachiyo
そういや庭を改装して植木を処分して土を入れ替えたら生えてくる草の植生が変わって自然すげぇなって思った
2017/06/08 20:55:12
augsUK
そりゃ他者排除能力が強い植物は結果としてありふれるよな。嫌がらせでもするのなら、ミントは凶悪だと思う。
2017/06/08 20:55:42
maninthemiddle
隣家が竹を植えた場合、地下防壁作らないと建物の土台食い破られる。危険だ
2017/06/08 20:56:23
shufuo
北海道だとクマザサとシラカバだな。
2017/06/08 21:10:41
POTPOTATO
繁殖力の強い竹をバイオエタノールの原料にしようという研究もあるようですね。杉などもそうですが新しい形の資源化が可能になれば、これらの植物に対するイメージも変わってくるのかもしれません
2017/06/08 21:17:57
exadit
どくだみをどうにかしたくて結構根本から掘るのだけど、だいたい3ヶ月くらいで復活してきてほんと困る。
2017/06/08 21:18:42
savoy3
ウルトラ万次郎カボチャ
2017/06/08 21:24:35
btoy
ムシゴヤシとかヒソクサリとか?
2017/06/08 21:31:47
pikopikopan
どくだみは乾燥させてお茶に
2017/06/08 21:35:12
cruller
読んでないけどミント
2017/06/08 21:50:08
high_grade_works
実家のウラの竹林ほったらかしたらヤバいのか?
2017/06/08 21:50:57
dadapon
最悪の猛毒は、水と酸素だった、みたいな話
2017/06/08 21:54:11
serio
kudzu(葛)でGoogle画像検索すると、米国の南東部を葛が席巻している画像がたくさん見つかって、恐ろしみがある。/またKudzuは、MTGでは「土地破壊カード」の一つ。
2017/06/08 21:56:24
asmium
遺産相続で所有者が増えてどうしようもない山林とかが竹やぶになり生態系が壊れていくんだそうで。NPOの人たちが出来る限り所有者に連絡とって再生したりしてるの頭下がる。
2017/06/08 21:58:31
kowyoshi
ミントというと、どうしてもこれを…https://www.youtube.com/watch?v=MFzR_WVZ8LQ
2017/06/08 22:00:22
otou-no
竹は凶暴だよホント
2017/06/08 22:06:47
mugitora
竹は低めに切って、節を打ち抜いて、そこに除草剤注いで貯めておいたらまとめて枯れると何かに書いてあった。侵略されている家は試してみてくれ
2017/06/08 22:09:59
wow64
葛系の蔓のやつは半端ない生命力だよ
2017/06/08 22:11:40
toshiyam
たけのこ食いたい
2017/06/08 22:34:49
Unihara
どくだみとミント。
2017/06/08 22:42:24
charonbing9
ウルトラ万次郎かぼちゃ
2017/06/08 22:42:46
theband
こういう地下茎で繁盛する植物って『どこからどこまでが一匹(一体)なんだろう』といつも思う。デカい竹林とか、実は全部地下で根っこが繋がってる『巨大な一本の木』だったりするのかな、って。
2017/06/08 22:48:09
godmiso
頭皮の話かと思って開いたら違った。
2017/06/08 22:49:36
unatomo
シーズンになると近隣の方が不法侵入しタケノコを採っていくので、増殖は意外と一定の範囲内で抑えられたりするw/荒れた竹林では、腰くらいの位置での竹伐採推奨です。あと、断面平らにね。いろいろ危険。
2017/06/08 22:53:06
kairusyu
マメ科は基本しぶといよね、地下茎あると残るし。異様な繁殖力といえばナガミヒナゲシとおもった。
2017/06/08 22:53:23
napsucks
竹なんてあんなんただの草だし、ラウンドアップ注射でいちころだろ。
2017/06/08 22:57:03
T_Tachibana
例えば姑の大事な庭をダメにしたいなら日当たり良いならミント、日陰ならドクダミだけど、どちらもすぐバレるよなあ。家を破壊したいなら竹一択。
2017/06/08 23:03:13
h5dhn9k
へー。でも私、園芸が趣味だけど竹の移植方法分かんないわ。ホームセンターとかでも売ってないと思うし……。地下茎も必要だろうから最初はどうやって移植するのだろう……。/ラウンドアップ強いwww……
2017/06/08 23:08:32
hammam
ナガミヒナゲシ
2017/06/08 23:21:43
nagaichi
そういえばアメリカで日本産の葛が異常繁殖して困ってるらしいので、葛餅屋はアメリカ進出して国際貢献するべき。(謎の連想ゲーム)
2017/06/08 23:23:00
lbtmplz
河原にクッソ群生してるやつ、あれ何なんだろうな
2017/06/08 23:34:44
laislanopira
クズとかもか
2017/06/08 23:36:49
go_kuma
カタバミじゃないんだ。
2017/06/08 23:42:23
ore_de_work
ジフブラール (土壌にモノフルオロ酢酸をばら撒き周囲の動植物のクエン酸回路を破壊する)
2017/06/08 23:46:35
kangiren
竹藪の隣の土地にポコポコ生えてきてすごく困る。
2017/06/09 00:06:38
sanam
ダイソーに植える用のミョウガ売ってるよね。/ スギナだけは絶対に許さない。絶対にだ。
2017/06/09 00:15:02
yosukegatz
笹。ドクダミ。ミント。
2017/06/09 00:16:37
houjiT
ただ一言言っとくと、竹は籠やおもちゃ、はてまた建材にもなる万能な植物なのでそのイメージも知っておいてほしい
2017/06/09 00:19:54
healthy719
ミントかなと思ったらまさかの竹
2017/06/09 00:43:36
RIP-1202
玄関前の共有庭に趣味のハーブ植え始めたババアのミントとレモングラスで庭がジャングルになった。
2017/06/09 00:57:03
renli
たけ、フキ、ドクダミ、シソ、ジャガイモ
2017/06/09 01:29:35
inforeg
かつてのように人も住んでなく、管理もされていない本当の山奥に行くと竹林の墓場を見ることができますよ
2017/06/09 02:01:12
shikiarai
竹林と言うけどあいつら根で繋がってて実質一本の草だからな。
2017/06/09 06:26:51
m_yanagisawa
妹のうちでは旦那が庭にスペアミント植えて「バイオテロだよ」と妹が嘆いていた。
2017/06/09 06:35:05
hisawooo
ミントは育てたことあるけど別に・・・。なんか外でも強固にミントは強いという信念を持っている人を見たことがあるけど元ネタがあるのか?
2017/06/09 07:19:48
shibuyan730
おらが村の竹林は猿と鹿と猪に根こそぎタケノコを食われて絶滅しました。
2017/06/09 08:20:39
myogab
葛でしょ。竹は根が浅いんで、拡散防止は容易。
2017/06/09 09:51:22
cheapcode
ドクダミ最強説
2017/06/09 10:17:44
nezumihara
芝もなかなか。
2017/06/09 10:24:30
zyzy
ドクダミかミントかな? と思ったが竹は盲点だった。
2017/06/09 11:11:49
iasna
ミントが思いついたけど竹かー!
2017/06/09 11:58:53
isaac_asimot
竹、ミント、セイタカアワダチソウ、 オオキンケイギク、ミョウガ。
2017/06/09 13:07:12
umiusi45
セイタカアワダチソウの怖さをよく知ら無い人が多いのよね。。。。まだ竹はメジャーなほうだわw
2017/06/09 13:31:07
chiichiichiichii
ナガミヒナゲシ道路の割れ目からも生えていて恐ろしかった‥
2017/06/09 16:48:36
konekonekoneko
ナガミヒナゲシはどのランクだろ?
2017/06/09 18:01:17
nisisinjuku
竹凄いね。隣家に植えれば地上げにも使えるってことかw
2017/06/09 18:25:46
u-chan
確かにね。
2017/06/09 23:46:50
adsty
竹を放置すると相当厄介なことになる。
2017/06/10 09:13:54
tsugo-tsugo
それ知って何に使うかがきになる
2017/06/11 15:35:17
hilda_i
CV.緒方恵美で脳内再生したわ。/壊滅はしないけど程よい嫌がらせ程度になるのには秋桜。花が終わるまでほっとくと手じゃ抜けない程固くなるし、翌年凄い勢いで大量に生えてくる。
2017/06/12 15:17:25
khtno73
竹な。室外機下で育つのはやめてほしい。エアコンつけるとカラカラ音はびっくりする。ラウンドアップで死ぬのか。芝生の雑草にはMCPPでほぼ勝利したが植栽下、日陰のドクダミには農薬撒けんし困ったもの。