世の中

障害者雇用「仕事与えられず放置」相次ぐ…業者に就労管理「丸投げ」の企業、在宅勤務で連絡も取らず

1: ROYGB 2026/05/07 06:16

赤毛連盟

2: scavenger-folk99 2026/05/07 08:43

追い出し部屋?障害者雇用ビジネスの単語を見て生活保護・貧困ビジネスみたいもんかと思ってた。構造は似ているけど、対象者の意識が違うのか。仕事って金をもらうだけじゃなく、社会と繋がりプライドも求めているし

3: yodogawa-kahan 2026/05/07 08:50

認証を与えるためだけの天下り団体を作る提案をしたら、罰金制度を廃止するぞと役人に釘を刺しておいたほうがいい。

4: circled 2026/05/07 08:53

運用考えずに法律だけ作ってクソな結果量産するいつもの我が国仕草。あとどう考えても資本主義と相性が悪い

5: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/05/07 08:59

“働いてもらうより金だけ払う方がマシ”な状況て、企業側の倫理観や努力不足だけでなく、「そのほうが合理的になってしまってる制度設計の不備」が大きいんやろな

6: crimson_diamond 2026/05/07 09:05

えっ?えっ?何それ、俺もその仕事やりたいいいい!!

7: nobori_lupin 2026/05/07 09:06

ケアを企業に求めるのもなんか違う気がする。

8: t-tanaka 2026/05/07 09:09

サンクスラボとの契約を切るのはいいが,同社の斡旋で雇用した障害者を切るなよ>日本旅行

9: nguyen-oi 2026/05/07 09:11

雇用率さえ満たせばいいという企業の慢心と、それをビジネスにする業者の闇。障害者の「働きたい」を無視したただの数字合わせだな

10: homarara 2026/05/07 09:20

身体的な器質障害はともかく精神的な方は、気の毒だが任せられる仕事が無い場合がある。かといって掃除だの片付けだのをさせるわけにもいかんし。結果的に、何も任せられず、サポートの時間も取れないと放置になる。

11: tpircs 2026/05/07 09:20

1人当たり20万円はらってそのうち労働者に行くのは何割くらいになるんだろう

12: dollarss 2026/05/07 09:21

身近に障害者のいる者の意見だが、昔と違い仕事が大変複雑かつ単純作業は機械が担う現代「彼らにもできる作業」を探し続け「ついに何も役割を与えられなくなった」結果だと感じる。AIの時代には更に難しくなっていく

13: kaishaku01 2026/05/07 09:22

障害者雇用の取り組みは企業サイトにきらびやかに掲載されてたりするけど、実際は契約社員で5年ルール前に契約終了みたいなの多くて世知辛いっすよ…

14: pnch 2026/05/07 09:24

生産性や合理性のなのもとテクノロジーの発展が続けば、いずれだれもがその対象となるだろう。だからこそ、働く意味を考えなければいけないはず

15: Gorillaa 2026/05/07 09:26

振る仕事ないのに雇用義務あるのつらくね?

16: mouseion 2026/05/07 09:27

障がい者雇用って手帳で3級以下じゃないと雇ってくれないよな。ハロワでも3級以上とあっても2級以上の人が雇用されたって実績がないと職員が言ってたしなぁ。特に2級以上は年金受給者の可能性もあるからだろうな。

17: collectedseptember 2026/05/07 09:28

障害者枠での雇用ならほかの障害者と十把一絡げで判断されることは多そう。

18: kamiyakenkyujo 2026/05/07 09:33

不当解雇で撤回を求める裁判をやってますが、勝った場合でもこういうことをされそうな気がします。

19: honeybe 2026/05/07 09:34

障害者雇用対策(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/index.html) / 制度が微妙といえば微妙。従業員の2.5%以上の障害者の雇用を義務付けている。

20: Englishwords 2026/05/07 09:40

昔なら単純作業があっただろうけど、今は仕事も高度で難しそう、、障害者雇用は事務職も多いけどあれできる人はかなりレベルの高い障害者だと思うのだが、、

21: mats3003 2026/05/07 09:45

弊社は障碍者雇用の一環で社内でテイクアウトのカフェを営業してもらってるのだが、家賃のしない味すぎて大好評である。こういう方向もあるんだなと会社に感心した

22: gimonfu_usr 2026/05/07 09:46

(障害度によるのでは。身内〔制度以前に死亡〕は識字能力なかったので雇用といっても限定的だったと思う。それにブクマにあるように100人あたり2.5人雇用実現ならそれこそ障害度によって環境整備の難度もちがう。)

23: kenchan3 2026/05/07 09:47

企業に障害者雇用を国が割合で義務化して、さらに雇用率がドンドン上げられたために、ある程度まともに働ける障害者が取り合いになってるからね。

24: manaten 2026/05/07 09:49

給与を管理コストが上回ったら、資本主義に真摯な会社はそうすることになる

25: nack1024 2026/05/07 09:51

どうしろと

26: tanakakazu 2026/05/07 09:55

昔働いてた零細企業でも、特に仕事してない障害者の社員がいた。たまに会社にきて雑談して帰ってた。補助金みたいのでプラスだったのかな?

27: ustam 2026/05/07 10:00

AIに仕事を奪われた未来では、「売り上げ⚪︎億円につき1人以上の生身の人間を雇わなくてはならない」みたいになって、健常者が同じ状況に置かれそう。

28: ssssschang 2026/05/07 10:05

在宅なら寝たりゲームでもしてりゃいいじゃん。丸儲けよ

29: Fushihara 2026/05/07 10:11

会社が自分の利益を最大化するとまあそうなるよな。どうやって防げばいいんだろう

30: by-king 2026/05/07 10:17

そういう業務がある会社ばかりではないよね。雇用を義務付けるのではなく、ペナルティを支払うか雇用するか選択できる、みたいな制度設計はりえるかもしれない。ただ雇用というシステムは管理上、楽なんよな

31: naka_dekoboko 2026/05/07 10:18

ギュがまず障害枠をおそって次に健常枠をおそうんだろうな

32: kagerouttepaso 2026/05/07 10:19

障害者雇用を民間負担で支えるしかないならこの方針でブラッシュアップするしかない。

33: strawberryhunter 2026/05/07 10:27

確かに合理的な選択だけど、給与を高くして罰金の方をちょっとだけ安くするような制度設計の方がマシなんじゃないかと思う。

34: world3 2026/05/07 10:29

まあ当然こうなるよね。

35: KoshianX 2026/05/07 10:33

こういうの放置して何が多様性・異文化共生だよっていつも思う。たかが足がないだの手がないだの程度の差異も受け付けないくせに女性活躍もあったもんじゃねえわ

36: bfoj 2026/05/07 10:33

「障害者雇用ビジネスの広がりについては多数の問題提起を受けており、課題解決に向けた検討を深めたい」

37: tameruhakida 2026/05/07 10:36

若年層の生活保護受給が急増という話と同じで、仕事が複雑すぎて上澄み以外できなくなってる。でも離れた場所で野菜を作らせるとかは障害者雇用ビジネスだ!儲けてずるい!となるとでこうなってる。誰も得しない世界

38: kukurukakara 2026/05/07 10:42

“障害者の法定雇用率(現在は従業員数の2・5%)を満たしたい企業が、給与を支払って障害者を形だけ雇い、就労管理を業者に丸投げしていた構図が浮かぶ”ネグレクト疑い.企業側も仲介業者も問題.

39: abortion 2026/05/07 10:47

こんなわけだから、障害者にもそれなりにちゃんと仕事が与えられて、他の利用者とコミュニケーションが図れる(スタッフがまともならスタッフとも)A型事業所に行く人が多いんだよね。

40: regularexception 2026/05/07 10:47

誰かのやりがいの為だけに仕事作っても管理費で足出るからなぁ

41: omega314 2026/05/07 10:49

制度を改良できないかは考えるべきだが、それはそれとしてこういうのも「社会的責任」の一部だと思うんで開き直る企業は社会から退場するべき。

42: kawabata100 2026/05/07 10:55

国が考えた制度なんだから、国会で雇えばいいのでは?どうせ寝てるだけだし。

43: atsushieno 2026/05/07 10:57

営利法人は特別な有限責任を認めてもらっているんだから相応の義務が生じるのは当然のことだし、嫌ならいつでも廃業できる

44: emt0 2026/05/07 11:03

身体的か精神的かだけど、そもそも精神的な場合は困ってる側も健常なのかって話。むしろ役職者は精神疾患の方が多いだろ

45: sds-page 2026/05/07 11:04

実態を明らかにすれば飼い殺しされたいって人も集まるのでは。マッチングの失敗

46: yamadajyamada 2026/05/07 11:07

障害者の雇用を義務付けが厳しんですよ。身体障害の方は大手企業が持って行って、うちに来るのは精神性の方が多数。最初は通常業務をさせていたけど同じチームにいる人の退職が続いて、結局業者任せになった。

47: wazpk6no 2026/05/07 11:08

じゃあ仕事ないんで雇えないっすねって訳にも行かないので難しい問題ではある。

48: hecaton55 2026/05/07 11:12

実際仕事を作るのは難しい。IT系なんかは単純作業が少なくなってきてるのでより顕著かもしれない。体を動かす系の作業を創出するべきなんだろうな

49: pandacopanda27 2026/05/07 11:20

国は障害者雇用を推進してるが、企業は障害者への理解度が低いからコミュニケーションエラー多発して破綻している

50: tacticsogresuki 2026/05/07 11:25

コンサルの仕事にしても良いのでは。

51: nekomottin 2026/05/07 11:28

役所が直に雇う率を上げればいいのでは

52: shibainu46 2026/05/07 11:29

障害者福祉の理念を軽んじ、現実に見合わない法令を押し付けた結果だろうよ

53: suka6411144 2026/05/07 11:39

不真面目な人間なのでそれでも給与もらえるならいいやってなりそう

54: sigeharucom 2026/05/07 11:58

コーヒー販売と郵便物の仕分けやってる会社は多い

55: cinq_na 2026/05/07 12:00

肉体ならともかく、知的や発達の人とかSIerじゃ置き場がないんだよ。セキュリティ守れんし。農業させてたら怒られるし、雇用率定められてもIT系で働ける人はもう残ってない。

56: Dursan 2026/05/07 12:03

あら法定雇用率、政府や地方自治体が高く設定されているの案外知られてないのな。 追記 IT系で精神障害者雇うの難しいのは理解するが、だったら使い潰して増やすんじゃねぇよとも言いたい。

57: assaulter 2026/05/07 12:04

仕事のハードルが無限に上がり続けている という視点もありそう…

58: takeishi 2026/05/07 12:08

本物の障害者を雇用するから孤独感で退職とかしてしまうので、紙の上だけの存在で済ませれば…(たぶん違法)

59: electrolite 2026/05/07 12:12

某電話会社の大阪城近くのデータセンターでは、最上階のカフェに早朝から誰もいないのに障害者の方が5-6名ぽつねんと立っていて、こりゃ虐待だろと思った。徹夜明けだからカフェ自体はありがたかったが。

60: caligo 2026/05/07 12:14

記事にある沖縄の仲介業者から一時期めっちゃ営業メール来てて「沖縄からどうやって関西の会社に派遣するんや??」と思ってたけど、記事に答え書いてた。そりゃ無理やろ……

61: hatomugicha 2026/05/07 12:14

このケースは実態次第だからどうのこうのはないけどテレワークでチャットベースはよくある話で孤独感って話になるとかなり難しいんだよな

62: miyauchi_it 2026/05/07 12:14

就労しないと福祉に頼ることになって、結局他の人の税金が増える。 / 官公庁は法定雇用率高いけど水増ししてたの数年前発覚してた。今は是正されたのかな。

63: leeyuu 2026/05/07 12:15

とある障害者雇用の面接では担当者が困惑を隠さなかった。「障害者」をどう扱っていいのかわからないのだろう。別の企業で障害をオープンにした上で専門的な業務も任せられているが、運が良かったのかもしれない。

64: unagiga 2026/05/07 12:19

職場で同じように働けないから、契約農園に出向させたり、ロクに仕事与えずに放置したり、制度の理想と現実が乖離してると思う。

65: bakuhate 2026/05/07 12:20

働きたい人がちゃんと働ければ、労働者不足なんて問題は減るだろう。それをするにもかなりの能力がいるんだろうが...スッキリ解決は難しい問題。

66: poppo-george 2026/05/07 12:20

ホワイトカラーで放置されるのは健常だったら頭脳や知識がネックでその企業に雇用される可能性がなかった人なんだよな...。社内に仕事がない。働く意欲があればあるだけ辛い思いをすることになってしまう。

67: anohtn 2026/05/07 12:21

点数分だけ雇用して現場に丸投げするけどノウハウも準備もないから放置するしかなくて現場の非管理職末端社員が疲弊してる

68: masafumix 2026/05/07 12:25

できることが限られる中で、仕事がない、でも雇用しなきゃいけないを義務で押し付けられれば、こうなるのは当然。どうすればいいの?の解がない。菓子作りとか農園とかも全部一緒。制度の問題。

69: taka2071 2026/05/07 12:25

法定雇用率、今年の夏に2.7%になるんじゃなかった?

70: uxoru 2026/05/07 12:26

なんて楽な仕事だ!とは思えられないか

71: togusa5 2026/05/07 12:28

やりたい

72: mycle 2026/05/07 12:31

一律だと厳しそう。雇うか金銭免除の選択制にしたら?

73: tigercaffe 2026/05/07 12:35

同品質同価格ジャストインタイムと発達障害は相性真逆だしな。不倶戴天の敵ですらある。

74: dp212 2026/05/07 12:37

障害者が働ける業務のアウトソーシングセンターを作って、サービスを売る形にして補助を出すのはどうですかね…ITと合わせればできそうな気も…

75: ykhmfst2012 2026/05/07 12:37

新卒すら即戦力重視で教育を放棄、大学を職業訓練校にしろと言って憚らない日本企業が社内で障害者抱えるなんて無理無理。農業チートも潰されたしそりゃ放置するしかない。給料貰えるならそれでWin-Winだろうに。

76: rgfx 2026/05/07 12:44

きれいな生活保護じゃないっすか。よかったね。via:「当事者から「神求人」として異常な人気。給料だけ払って放置する方が安全。両者が完全な『Win-Win』」 https://x.com/fukushi_kuro/status/2052350873217761462

77: gurutakezawa 2026/05/07 12:51

20年以上前、障害者ではないけどちょっとアレな人が同じ部署に居て、隣の部署から「あいつに仕事をさせるな」って苦情が来てたことを思い出すなど。

78: keidge 2026/05/07 12:53

制度が先行して、現場の実情に合わなくなっている感がある。

79: tahaji0117 2026/05/07 12:56

就Bなので1時間250円で在宅してる。確かに通所もできないやつに仕事振るのは難しいよな

80: sirotar 2026/05/07 13:00

これは企業が悪いとかではなく、障害者雇用に関わる助成金を吸いまくっているコンサルやフランチャイズ本部が悪い。障害者フランチャイズ辺りで検索してみろ。吐き気がするぞ。

81: IvoryChi 2026/05/07 13:13

自分は不真面目なので、好きなことしてていいならむしろ嬉しいかも…それでも連絡すらないのはとても不安か。この扱いするならやる気のない&気力にムラがある精神系をあてたほうが向いてたかも。

82: opusone2019 2026/05/07 13:16

所詮、きれいごとの制度

83: tohokuaiki 2026/05/07 13:16

サンクスラボの社是「人と技術の無限の可能性で、ソーシャルグッドを楽しむ。」か。当初はそうだったのかもしれないけど、どこでどうなってしまったのやら…もちろん日本旅行やルイ・ヴィトンジャパンは更に猛省を

84: fluoride 2026/05/07 13:22

賽の河原みたいな仕事のための仕事キットとか需要ありそう

85: mako_cheng 2026/05/07 13:27

その障がい者雇用が取り合いだって聞いたことがある求人出しても足らないってよ

86: ganot 2026/05/07 13:30

身体と知的は需要が高く、精神は極力避けたいという声をよく聞く。前2者に対しては、できる作業を定義しやすい。精神障害は、「何を任せるか」の判断自体が不可能に近い。同じ枠組みを使うのは無理がある。

87: spark64 2026/05/07 13:31

間に会社挟むのは障害者雇用したことにならんと思うが。業務と無関係な畑作業やらせたりとか、昔からこんなだよね。/ 本人への給与と別に、管理会社にサポート費20万か。そこまでコストかけても排除したいと。

88: suihan74 2026/05/07 13:49

障害者雇用じゃないけど、振れる仕事ないのに現場レベルでは雇用されてくるのを止められない枠が何故かあり似たようなことになっている。。。

89: sionsou 2026/05/07 13:51

これが資本主義の結果、生産性を追い求めた先だよ。かつては単純労働として存在していた職業があったが、コンビニ1つとってもマルチタスクで一人で多くの生産性を出すかになっている。もう社会が許容できていない

90: wildhog 2026/05/07 14:08

AIやロボットに比べれは健常者も足手まといにしかならなくなったとき雇用や仕事はどうなるんだろう?皆遊んで暮らすかキッザニアみたいなところで仕事風のことして暮らすか?

91: anno_ni_msd 2026/05/07 14:27

何もしないのに席があって給料もらえるってマジでしんどいよ。サボるの好きな自分でもメンタル一週間もたない気がする

92: satomi_hanten 2026/05/07 14:27

現実問題企業も余力が無いし国も監視する余力が無いのも分かる、だから中間搾取団体(NPOみたいの含む)が生まれてしまう。「利益を生むNPO」は流石に排除していこう。ちゃんと金を回そう。

93: worris 2026/05/07 14:42

普通に障害者雇用納付金を払った方がいいんじゃないの? 制度設計間違ってない?

94: halpica 2026/05/07 14:46

障害者雇用義務が問題って事では?

95: Baybridge 2026/05/07 14:52

雇用率が上がると軽度の障害者は取り合いになり、重度の障害者を雇用するとなると障害の程度によっては“穴掘って埋め戻す”みたいな仕事させるくらいなら何もしない方がお互いのためというケースは発生しうる。

96: piro-de-sky342 2026/05/07 15:06

与えられる仕事を創出する義務って最強にナンセンスじゃない、、?雇用して給与払ってるだけで全く問題ない気がする。

97: bml 2026/05/07 15:14

ビル内で書類の配達ぐらいが最適解っぽいんだよな。それも重要書類はNGで広告みたいなのでしかない。清掃も無理そうだしね。

98: minboo 2026/05/07 15:18

「障害者」と一言で言っても、身体障害/知的障害/精神障害の3つに分けられるんだが、どうしてもまず想起しがちなのが身体障害になるのは『24時間テレビ』の功罪だと思う

99: takashi_m17 2026/05/07 15:22

弊社は農園雇用で野菜作ってもらってる。出来た野菜は社員に配布してるが本業と全く関係ないのでこの制度はグレーな気がしてならない。

100: preciar 2026/05/07 15:27

根本的に「補助金やるから働けない奴を雇え」って制度が終わってるんですわ。「何もさせない方がマシ」な人間を雇わせるくらいなら、その金を直接本人に渡した方がマシ/雇って得になる奴は補助金なくても雇われる

101: jassmaz 2026/05/07 15:30

年400万〜500万円級のコストを支払れる余力があるということであり、大企業に課税して直接配ればいいのでは。労働は国民の義務は時代遅れのマルクス主義的価値観。

102: pochi-taro00 2026/05/07 15:35

正社員ならむしろありがたいだろ 通信回線とPC持ってれば旅行もいけるだろ

103: rci 2026/05/07 15:40

うちの職場で数十人規模でこういう人たちの部署を立ち上げた。外注に出していた単純業務をまとめて担当してもらってる。他部署からの依頼を調整するコーディネーターを置いて差配しているのでわりとうまく回ってる

104: Domino-R 2026/05/07 16:00

身体障害ならば、仕事内容が複雑化し、、、なんて話な訳がなくて、ネックは受け入れの環境設備の費用なのよ。でもリモワでOKならほぼ解消する問題。これは最初っから詐欺目的だから問題なんよ。

105: hanninyasu 2026/05/07 16:00

デスクワークは高度になり過ぎて簡単な仕事ではなくなった。接客含む販売とか清掃とかくらいしかないのでは。

106: tambo 2026/05/07 16:27

結構重めの知的障害がある甥っ子がいるんだけどめちゃ楽しそうに毎日仕事してるんだよね。多分雇用主は利益を出すことが目的ではなく障害者に生き甲斐を与えてるんだろうなと思ってる。

107: newbluesky 2026/05/07 16:34

県と職訓が、ねじ込んで来る。 目が見えない人が「パソコン出来ます!」って。どうすりゃ良いのさ?

108: marshi 2026/05/07 16:37

ほかの人と同じような本業やれといっても無理な話なのでコメントにあるようなカフェとか福利厚生的なところ整備して仕事つくるのがいいんじゃないの

109: sumika_fijimoto 2026/05/07 16:41

ああいうのって障害者を何時間働かせたかで行政から金がもらえるから必死で障害者にタイムカード押させるんでしょ?という偏見

110: Rikerike 2026/05/07 17:17

委託で農業させるっていうやり方もあったけど、それも封じられたら……ね?

111: Galaxy42 2026/05/07 17:41

代わりにレベル上げするとかならよろこんで

112: erya 2026/05/07 17:44

仕事を創出することを仕事にすればいい、出来ないなら辞めてもらえ

113: lbtmplz 2026/05/07 17:50

車椅子の取り合いがよ

114: snare_micchan 2026/05/07 18:06

正直、AIによってマニュアル作業で雇用維持出来なくなった今では法定雇用率2.5%が無理があると思う。清掃、按摩師、カフェくらいしかない…

115: kamezo 2026/05/07 18:22

ブコメは「制度の欠陥」派が多いか?/労務管理の外注が合法なことに問題はないのかな? それを違法化されると〇〇ホールディングスとかゆうてる大企業が困る?

116: mitsumorix 2026/05/07 18:30

某超大手企業は特定子会社でマッサージ師として全盲者を雇い、親会社の社屋で社員のマッサージ(有料)をさせている。

117: chiguhagu-chan 2026/05/07 18:55

マイナスの仕事をする物体には0を与えるしかないじゃん

118: nori__3 2026/05/07 18:59

金払ってやめてもらえばいいのではなく、建前上は障害者の社会参加という意味合いがあったような。ただし、結局押しつけられるのは現場で上の方は社会貢献してます面ってのがよくないんじゃね

119: hiby 2026/05/07 19:04

まあ多くの障害者雇用の現実はこうだよね。王様は雇ってやってるんだから文句言うなと仰せだ。

120: azarashiaaa 2026/05/07 19:17

正直その障害者を働かせる手助けでほかの人が疲弊するから金だけ出している方がマシなら、もう生活保護を受けてもらえばいいんじゃないか、と思ったり

121: saiid 2026/05/07 19:19

この件も民間に福祉を押し付けてきた結果でしかないのでは。とっとと廃止して欲しい。

122: tamasuji 2026/05/07 19:22

まあそうだろうな。失業者の就労支援も似たようなもんだ。

123: konayama 2026/05/07 19:37

前に企業が障害者雇用のために畑を作って農作業させるビジネスがあって批判されてたけど、農業までいかなくても花壇の手入れとかは障害者に任せやすそうだし街の景観的にもよいのでは?と思うけどどうだろう

124: nida3001 2026/05/07 19:39

なんだか形を変えた生活保護になっちゃってるのか。合意があれば嬉しい人も居そうだが(国は補助金ぶんだくられて怒るだろうけど)

125: syamatsumi 2026/05/07 19:44

半ば放置気味だったおかげで作り込みとデバッグに延々打ち込めてたぼく、なにやってる人なんだかわからない状態だったもんで先日リストラされていま無職。確かに空いた時間が問題になるパターンはあるだろなぁ……

126: kz78 2026/05/07 19:59

障碍者雇用の理念はわかるが、正直むずかしいよなぁ…。/働きたいと思ってる人間に「戦力外だから遊んでろ。給料は払う」と扱うのは自尊心を傷つける。

127: nenesan0102 2026/05/07 20:09

それでも確か働けてるのは一割に満たないエリート障害者なんだよなぁ。私も働いてない障害者だし

128: lenore 2026/05/07 20:11

社内でテイクアウトのカフェいいな。以前社内マッサージサービスがあったんだけど、仕事中に利用しづらいのに何であんなの実施したんだろう。

129: nibo-c 2026/05/07 20:13

毎週各部署をたらいまわしにすればいつのまにかいなくなるよ

130: pufi 2026/05/07 20:14

障害年金は条件に満たず非該当と判断され、生活のために厳しい職場環境と肉体労働であちこち身体を痛めながら日々働いている身としては、それでもいいから雇って欲しい、かも…。収入入るなら、もうなんでもいい。

131: BUNTEN 2026/05/07 20:18

特例子会社みたいな制度は廃止して、直接雇用したらナンボ、雇わなかったらいくら、と、全部カネで調整するシステムにするしかなかろう。

132: kumpote 2026/05/07 20:20

雇ってて偉い

133: biriken593 2026/05/07 20:35

障害者1164万人で人口の9.2%いるから、ほとんどの企業が法定雇用率2.5%達成してもざっくり4人に1人程度しか働いてないのかな?ちなみに身体1・2級は1人で2人分のカウントされるからな

134: l1o0 2026/05/07 20:41

障害者雇用を丸投げしてるのは企業じゃなくて政府と行政ね

135: kitamati 2026/05/07 20:46

うちでは障害者に切り絵やらモザイクアートみたいの作らせてるよ 業務に関われないからってのはわかるけど、苦肉の策で仕事を与えた結果ぎこれか、ってのはあるな

136: HanaGe 2026/05/07 21:00

就労移行支援の業者をよく見聞きするようになったけど、アレ給料出ないんだね。利用料払いつつ無給。知らなかった。(ちなみに就労移行支援は一般就労を目指す、ややこしや)

137: tasra 2026/05/07 21:05

仕事与えられず放置してもらって金までもらえるならまぁ…(そんなうまい話ではない) やりがいとか社会への参加とかが孤独を防ぎ生きがいになるのはわかるんだけどさ…

138: snowboard_fan 2026/05/07 22:18

法令の趣旨を理解せず金だけ払って済ますなよと言う意味と、制度を隙間に入って障害者雇用で悪どい商売すんなよって話だな

139: mkotatsu 2026/05/07 22:21

もし何かあって障害者雇用になるなら、仕事嫌いな自分はこれでも良いw たぶん真面目にやったら出来る仕事が限られるんやろし「仕事無いんで無理です」で雇用もないより職歴は付くんでしょ / 悪用で給料貰えないは困る

140: and_hyphen 2026/05/08 00:03

法定雇用率のためにこういうビジネスがあるんだろうなと思うと当時者としてはやるせない。

141: nikoli 2026/05/08 00:48

障碍者雇用で採用した人がメンタルの病気で毎日死にたい死にたい言ってるし、短期記憶に問題あるから仕事は任せられないし、けど会社はフォローしてくれなくて、地獄だった。お互い不幸にしかならない制度。

142: kappa99999 2026/05/08 01:05

内勤の公務員は健常者よりむしろ障害者を優先して多く採用するべきだけど、全然そうなっていない。公務員でやらないなら民間ではもっとやらない。

143: tkm3000 2026/05/08 03:22

そんな都合良くちょうど良い仕事無いよな

144: la_vel921 2026/05/08 12:16

それでも年金貰えない人いるから働かざるを得ない。障害者に対する負担の愚痴あるけどジョブコーチは入らなかったの?

145: charun 2026/05/08 18:31

障害者雇用実績のためだけに幽霊障害者社員増やすくらいなら、生活できるだけの年金支給をもっと進めろよ。発達・精神とか、自由時間増えるとまだ就業のための学習や鍛錬ができるでしょ。