世の中

【速報】自民、議員任期延長の集中討議を提案

1: elpibe 2026/04/16 13:35

国賊による独裁体制を狙っている……

2: toya 2026/04/16 15:44

こんなにわかりやすく悪の組織化する与党ある??????

3: y_as 2026/04/16 15:59

緊急事態を起こすインセンティブ?

4: setlow 2026/04/16 16:01

自民一強だから他党は党勢に影響があるという懸念はあれど、現役の一議員としては任期伸びる方が嬉しいから余裕で通りそう。と思ったら緊急事態の時だけか。

5: a-lex666 2026/04/16 16:02

なるほど国論を二分するか

6: gmochein 2026/04/16 16:06

今のイスラエルとか見てると任期延長の為に戦争吹っ掛けてんだろとしか思えないから絶対やめてほしい 長期にわたる権力は腐敗する大前提がある以上コストが掛かっても選挙をする必要があるんだ

7: casm 2026/04/16 16:09

継戦意思の有無が国民の手を離れるのは良くない。戦時中はむしろ毎日選挙しよう。

8: kei_mi 2026/04/16 16:16

今のイスラエル見てたら到底支持できない。 それともネタニヤフが収監される前にやりたいのか。

9: hayakuzaka 2026/04/16 16:17

参院自民党から説得してみてください。話はそれからだ。吉村「まず一院制から討議しましょうか。参院削減、身を切る改革!」

10: BoiledEgg 2026/04/16 16:24

選挙ができない戦時下に任期延長できないと明文規定に従って議員資格が消滅して議会の方が消滅する事態が発生するのでポピュラーな議論です。枢密院さんのXを「任期延長」で検索し読んでからコメントしてください

11: phillies_rocks 2026/04/16 16:27

なぜ!?

12: donovantree 2026/04/16 16:28

同盟国アメリカの不当な戦争で国民の生活が脅かされているのに高市自民党の優先順位はそれを無視した国旗損壊罪憲法改正議員任期延長と自身のイデオロギー的野心と権力の増強であり端的に独裁の準備である。

13: makou 2026/04/16 16:33

緊急事態と言い続ければ一生議員でいられるわけか。せめて、見合う能力があればという前置きが欲しいところ。

14: slkby 2026/04/16 16:35

ネタニヤフ見た後でこれを肯定するのは難しい。ウクライナだけ見てた頃なら賛同の声も多かったろうけど。

15: getcha 2026/04/16 16:38

ネタヤニフが自分の裁判を停止させるために侵略戦争を起こして緊急自体を作り出してる所からヒントを得ました。って言ってるようなものだな。

16: ChillOut 2026/04/16 16:39

死ね

17: kaikeiya 2026/04/16 16:39

そのための参議院じゃないのか。でないなら一院制でいいやん。

18: norijr 2026/04/16 16:39

自民党はまったく信用できないけれど、実際のところ悠長に選挙などしていられない戦時下などは想定できるからなあ。いかに政権の恣意的な運用を防ぐかが肝要なのではないか

19: ssssschang 2026/04/16 16:48

ゼレンスキーにもネタニヤフにもなれる法案という感じ。今の運用だとネタ公よりになりやすそうなので時期尚早では

20: hiby 2026/04/16 16:50

まーた始まった。DEIだのLGBTだの言いながら結局この国は野蛮な戦国大名のころから思想が全く変わっとらんわけだよ。

21: tGsQqV 2026/04/16 16:51

高市人気のうちに、議席数多いうちにできることは全部やっちゃおうというつもりなのかな。

22: casa1908 2026/04/16 16:59

緊急事態にこそ国民の意思を反映する選挙が必要なのでは。

24: pikopikopan 2026/04/16 17:01

最悪

25: absalom 2026/04/16 17:05

どこの国でも悪いやつは考えることが同じだね。

26: shaokuz 2026/04/16 17:06

ネタニヤフみたいに地域勢力に武器を流して争いを煽ったり各国に戦禍を振り撒いて生き延びるゴミにならないようそういうのが発覚したら強制的に首相を死刑にするようなブレーキもセットで付けておけばいいんじゃね

27: anigoka 2026/04/16 17:07

デモとかじゃなくて国民総クーデターとかでもう殺ったほうがええで|そろそろデモのターゲットをシカ市単体じゃなくて自民党、およびそれに与する国政政党(維新.etc…)にすべきじゃねぇか?

28: u_eichi 2026/04/16 17:07

時事通信の詳報。https://www.jiji.com/jc/article?k=2026041600142&g=pol |今なのか、他に議員のリソースを割くべきものはないかとは思うけど、議論自体はいつかやらなきゃ、下策を潰すこともできない。

29: scavenger-folk99 2026/04/16 17:08

思ってたのよりずっと露骨なのきたな。大政翼賛会もくるか?

30: kastro-iyan 2026/04/16 17:09

今の自民見てるにまともに運用すると思えない

31: frantic87 2026/04/16 17:20

権力者に戦争を始めたり停戦をしないインセンティブを与えてしまうので自ら脆弱性を作る行為

32: s17er 2026/04/16 17:21

権力は必ずこういうことをしだすんだよなぁ

33: take-it 2026/04/16 17:22

しかも議員数も削りたいと。独裁まっしぐらじゃん。やっぱりこいつら、国民の事より自分らの権力維持しか考えてなくない?

34: m41bulldog 2026/04/16 17:24

ウクライナが選挙できない状況に陥ってるように、有事に無限延長させないルール作りならいいんだけど そうじゃないんだろうなあ

35: moritata 2026/04/16 17:24

まるで永遠の命を求めて老害化する皇帝みたいに、自己保身に勤しんでるように見えるなぁ‥

36: anon-c 2026/04/16 17:25

次の選挙では党勢落ちる、って危機感あるんだな。自民党が強いのはそういうところ

37: grdgs 2026/04/16 17:25

自民党は、コロナやホルムズ海峡封鎖で緊急事態扱いするのは確実。それどころか猛暑や長雨、さらには箸が転んでも緊急事態とするだろう。

38: pikix 2026/04/16 17:25

過去最高にポピュリスト化、極右化した愚かな自民党の権力を強化すべきではない😢

39: moonieguy 2026/04/16 17:26

プーチンがやってたゼレンスキーは正当な選挙によって選ばれたリーダーではないってプロパガンダへの対策ね

40: Foorier 2026/04/16 17:30

いやぁ…

41: akatibarati 2026/04/16 17:32

「もっと政治家続けて甘い汁吸いたいなぁ。そうだ!戦争起こそう!」自民党がネタニヤフ化している。

42: kowyoshi 2026/04/16 17:35

調子こきすぎ。諸葛亮が「他にすることあるだろ!」とグーで殴るレベル

43: ardarim 2026/04/16 17:39

は?何言ってんだコイツ。もっと最優先のことあるだろ。例えば集中討議してさっさと減税しろ。

44: kimzo 2026/04/16 17:39

はあ...

45: daij1n 2026/04/16 17:40

先制攻撃OKにして有事を引き起こして議員任期延長スキーム

46: miki3k 2026/04/16 17:42

下手な規定を作るとろくなことにならないのは世界が証明している。その上て、どのような制度設計を考えているのか

47: z48GMyNt9GqILj 2026/04/16 17:43

権力者にネタニヤフのように戦争をするインセンティブ与えるわけだ。

48: good2nd 2026/04/16 17:45

プーチンや習近平がそんなにうらやましいのか

49: knok 2026/04/16 17:51

直近の自衛官の件を見てるとちょっと信頼できないのでなあ

50: Spica7788 2026/04/16 18:03

議員など権力の側に立つ人間が、己を利することを欲するな。

51: ssfu 2026/04/16 18:05

この国を自民党にください!って提案か。

52: gcyn 2026/04/16 18:09

「この私めを皆様のために働かせてください」だよね。そして、他の奴らは無能で有害で、そのうえ若い奴らは使えねえって話だもんね。そりゃそうなるよね。

53: starck 2026/04/16 18:09

自民党が圧倒的多議席な事が緊急事態

54: fatpapa 2026/04/16 18:10

立法府は様々な事案を同時に進めなければならないし原油ナフサ問題だけ取り組んでいればいいわけではないが、国旗損壊罪だの任期延長だの今やることか?今の内にやりたいこと通してしまおうって魂胆が気持ち悪い

55: critical_damage 2026/04/16 18:14

対中戦争をフルで戦えるようにする(それにより事前抑止を高める)には実際9条改憲もこれも両方必要であるが実現可能性が高いと思えない。(戦争中は公平選挙が難しく敵国もそこを狙う。🇺🇦や🇮🇱、多くの欧州にもある)

56: differential 2026/04/16 18:18

ネタニヤフとか習近平とか/まぁ今の自民政権好きな人はイスラエル嫌いじゃないというか「強いものが奪って何が悪い」みたいな考えの人が多そう。でもなぜか中国は嫌いそうなんだけどさ笑

57: ot2sy39 2026/04/16 18:18

ちゃんと審議して有効な歯止め設計してくれ。絶対に必要なんだから、審議拒否してたらろくに細部が詰まってない案で決まっちゃって困るんだよ。

58: theta 2026/04/16 18:25

自民党の憲法改正草案の緊急事態条項と並べて考えると……

59: heretoday 2026/04/16 18:28

自民支持ですがこれについては全く反対です。自国に緊急事態が起きていること自体が政府の責任であり、その場合では積極的に選挙を行って下さい。政治空白を恐れるなら参議院を強化してください。

60: oriak 2026/04/16 18:31

トランプの真似の次はネタニヤフの真似か…

61: yukimurasama 2026/04/16 18:33

お?プーチンですか?

62: mouki0911 2026/04/16 18:36

つまり参議院いらない、ってこと?

63: worris 2026/04/16 18:40

緊急事態条項は参議院があるから不要。この理屈が分からない奴は馬鹿か独裁者のどちらか。選挙を行えない期間が3年を超えるならその国はもう滅んでる。

64: greenbuddha138 2026/04/16 18:49

あ、今?国難なのに?

65: hatsumoto 2026/04/16 18:51

どう考えても悪の組織。自民を全く信用できない。はやく潰れて欲しい。次のデモは4/19だよ

66: lost_and_found 2026/04/16 18:52

本当に最悪

67: yujimi-daifuku-2222 2026/04/16 18:53

常識的に考えて、戦争中に選挙などやってられないでしょうね。/先日のNHKの世論調査の結果を見ましたよね? 他の有権者の判断をあなた達は平気で「悪」と決め付けていますが、その悪癖を反省するのは難しいですか?

68: soramimi_cake 2026/04/16 18:59

都合が悪いからと本来の任期の3分の1以下で衆院を解散して政治空白を作り予算審議がろくに出来ずかつ年度内成立もしない状況を作った人達がなんか言ってるわ

69: baroclinic 2026/04/16 19:09

権力って、突然牙を剥くんだな。いや突然ではなかったのかもしれない。これまで政治を無意識に信じすぎた。やっと人間の本性は悪だと思い知った。どうかまだ間に合いますよう、食い止められるように

70: rabque 2026/04/16 19:11

今まで権力維持のために細かいことやってきたけど、ついに要はこれがやりたいみたいな素直な欲望出してきたな。ちゃんと言えたじゃねえか

71: mia_pia_tia_dia 2026/04/16 19:12

世界中が影響を受ける動乱の時代に入ったというのに、反政府に力を入れる自称平和主義者たち。もし他国から攻められたら「日本は降伏しろ」と言うだろうな、この人たち。

72: typographicalerror 2026/04/16 19:12

歴史に悪名を残したい政治家、流行ってるのかな

73: doroyamada 2026/04/16 19:14

党として提案したかのようなあおり見出し。というか、共同通信の1文超速報記事に即反応したらあかんのよ。

74: nowa_s 2026/04/16 19:18

高市首相、こういう集中討議なら乗るのかねぇ…

75: dorje2009 2026/04/16 19:19

改憲するとしても緊急事態条項は独裁への道になりがちだから国民は最大限注意が必要。任期切れ直前の有事に備えるなら最大3ヶ月延長かつ再延長は例外なく不可で十分に思える

76: inks 2026/04/16 19:19

新藤義孝:2011年稲田朋美・佐藤正久両議員と共に韓国の鬱陵島へ向い、ソウル・金浦国際空港で入国拒否処分…。ヤマト運輸メール便廃止決定者、自民党外国人排斥本部長(川口絡み)…。うーん、高市好みの人間だわ。

77: rose86tan 2026/04/16 19:19

自分たちの議員期間を伸ばすための施策は速攻で取り組むんだねえ

78: estragon 2026/04/16 19:25

議員定数減らして任期伸ばすんですね。反吐が出ますわ

79: thewatch 2026/04/16 19:25

連立政権合意書では緊急事態条項を含む憲法改正を実現するため、26年度中に条文案の国会提出を目指すとあるので既定路線といえるが、選挙で問われた覚えはない。国民不在で次々と決められていく現状をどうすべきか

80: zenkamono 2026/04/16 19:25

自分たちが少数で相手勢力が多数のときにこれを提案するならまだしも、自分らが圧倒的多数のときにこれを言い出すのは、単に選挙を忌避して自らの議席をローコストで長期保持したいだけだな。民主主義の敵だ。

81: tomono-blog 2026/04/16 19:26

なんで今それ?

82: tanagosandwich 2026/04/16 19:28

これ玉木氏も同じこと言ってる。前から議論してる憲法から改正しようって。ウクライナは選挙できてないからねー。

83: nowandzen 2026/04/16 19:33

ただでさえ失われた30年の国家運営をしてきた自覚ある??

84: taka2071 2026/04/16 19:33

緊急事態時の定義を

85: KKElichika 2026/04/16 19:34

難しいな。万一、選挙の実施困難という事態になったとき、行政機能は止めるわけにはいかないので、任期満了で(議員が資格を失って)議会が開けなくなったらブレーキ役がいなくなる。解散権の制限とセットでいかがか。

86: sekreto 2026/04/16 19:34

あっそ

87: namaHam 2026/04/16 19:40

考えていたより遥かに邪悪な集団だった

88: hepoko_ks 2026/04/16 19:44

え?これは憲法改正の前段期論で別に邪悪でもなんでもないやつでは。。。?

89: sora-papa 2026/04/16 19:44

このままいくと少し先に恐らく石油切れで緊急事態宣言がでて2,3年はやめられない。そうなると選挙から逃げられるのは都合がいいだろうな。(´・ω・`)

90: ERnanchan 2026/04/16 19:46

戦後史上最低最悪の自民党

91: sionsou 2026/04/16 19:46

これだけは容認できない。中国やロシア、アメリカを見ればわかるが駄目なやつは早くに下ろすべき。ちなみに高市さんがどうこうではなく他の議員が腐りきってるのでそちらも非常に嫌だ。あと裁判官も頼む

92: tmdtky11 2026/04/16 19:46

そんなことしてる場合じゃねーんだよ!

93: m-kawato 2026/04/16 19:47

万が一国民投票まで行ったら、有権者の正気を祈るしかない

94: wackunnpapa 2026/04/16 19:47

日本国憲法はマイルドヤンキー政権の私物でも玩具でもない。ふざけるな(怒)。

95: kunitaka 2026/04/16 19:49

これも高市の政策コレクションの一つだろ。片っ端から披露していくんやろな。披露するだけで収まればエエが、マニアは切れ味(効果)を試してみたくなるもんやしなぁ。

96: tomokofun 2026/04/16 19:54

多数決で決まったんだから文句言ってんなよ。覆水は盆に返らないんだよ。来年戦場で、はてブやってたら小隊長殿に殴られんぞ。

97: twjunk 2026/04/16 19:54

ワイには「Sさんが党内の人気を高め基盤を強め影響力を増すために党員が喜ぶ施策をなるべくたくさん撃って出さないといけない」というだいぶ崖っぷち策に見えている。独裁準備とかの視点を否定する気はないが

98: flatfive 2026/04/16 19:56

悪の自民党がホニャララの陰謀論も(実際リスクはあるので)否定はしないが、じゃあ戦争中に選挙やるんか?という。やった方が良いのかもしれんが、国際一般的には延長するモンなんじゃねーの。

99: moshimoshimo812 2026/04/16 19:57

本当に緊急事態があったときに特措法を作れば十分。悪用されるための法を作るようなものだ。

100: quick_past 2026/04/16 19:59

中国や北朝鮮のことをとやかく言える筋合いじゃなくなってきましたね

101: ultimatebreak 2026/04/16 20:00

いずれ延長のために緊急事態起こすようになるやつだ

102: pon_pom 2026/04/16 20:04

絶対とめろ、こんなの

103: fujibay1975 2026/04/16 20:07

うわぁ

104: leiopathes 2026/04/16 20:07

ドラゴンボールで願い1000個にしてもらうみたいなのはやれたらダメだろ

105: spark64 2026/04/16 20:13

緊急事態招いた当の議員達に、延長して居座ってほしい国民いるのか?と思うが。アホな議員に投票するアホな有権者はそう思わないのかもしれん。下手の考えは休むどころか有害だ

106: naoto_moroboshi 2026/04/16 20:15

あかんやろ

107: tama20 2026/04/16 20:15

憲法改正発議されても国民投票で否決する。 否決も権利だわ

108: Hagalaz 2026/04/16 20:16

イスラエルかよ

109: shinobue679fbea 2026/04/16 20:16

独裁やりたいならそれでもいいからちゃんと手続き踏んで憲法破棄しろ、ね?

110: gryphon 2026/04/16 20:18

ウクライナにおける選挙延期 https://www.yomiuri.co.jp/world/20240206-OYT1T50160/

111: dalmacija 2026/04/16 20:20

驚きゃしない。みんなが何となく見過ごしてんのが謎

112: dame_maru 2026/04/16 20:20

ちゃくちゃくと戦時体制へ向かってますね

113: heystarman 2026/04/16 20:20

選挙で大勝ちしたからめっちゃわかりやすく調子に乗ってる。

114: rgfx 2026/04/16 20:24

ブルアカのゲーム開発部かよお前ら

115: daikin 2026/04/16 20:29

討議検討は大いにやればいい。議論することすら許さないとか過剰反応過ぎて思考停止にも程があるわ

116: hidari_kiki 2026/04/16 20:38

麻生太郎が言ってたナチスのやり方に学んだ結果でしょう。麻生太郎にしたら今がこの世の春なんじゃないかって感じるよ

117: myr 2026/04/16 20:38

もう世界中こんなや. こいつら選挙で落とすべき

118: sonhakuhu23 2026/04/16 20:38

自民党は日本の政党ではなく、アメリカの下請「企業」。民間会社でアメリカの指示の元に動いているに過ぎない。自民党に投票するということは、アメリカに乗っ取られる事。日本人は骨までしゃぶられつつある。

119: hkdn 2026/04/16 20:44

緊急事態の議論はこうして先送りされてきたんだな。メディアとかコメ欄とか見てるとわかる。

120: unagy 2026/04/16 20:45

民主主義と自由主義の終焉です。高市自民に投票した人達、こんなはずではなかったと後悔しても手遅れかもしれませんね。

121: anohtn 2026/04/16 20:46

4/19 14:00から国会前デモあるよ

122: kurage_lizard 2026/04/16 20:46

圧倒的に勝ってる時にこういう自己都合の良い法案通すのマジで終わってる。やるなら賛成した人間は次回選挙で負けた場合二度と国政に復帰できなくなるくらいのリスク負って欲しい

123: naggg 2026/04/16 20:49

権力。。

124: aimux 2026/04/16 20:51

絶対止めないとダメな奴だ。。。

125: wumf0701 2026/04/16 20:52

北朝鮮みが増してきたな

126: Unimmo 2026/04/16 20:56

いったん認めたら国家滅亡までまっしぐらだからな。根拠は世界史そのもので、生き残った専制体制は皆無だ。

127: tabloid 2026/04/16 21:00

ダメに決まってんだろアホか。

128: takahire_hatene 2026/04/16 21:03

ほんとろくでもないことしかしないよねw緊急事態って何を想定してるんだ?戦争か?自民党の議員がまず最初に逃げるだろw

129: yamamototarou46542 2026/04/16 21:09

参議院には常にその定員の半数の議員が存在しており、かつ、参議院の緊急集会があるから不要だろ/言っておくけど、日中戦争・太平洋戦争の際にも、選挙は行われていたからな

130: bfagargar 2026/04/16 21:10

歴史は繰り返すとはよく言ったものだな。治安維持法はいつかな。はてぶアカウント持ってる人間なんて真っ先に狩られるだろうな

131: err931 2026/04/16 21:17

こういうのに反対の声を上げたら非国民呼ばわりされるので、もうなるようになれと。今でも晒し上げとかされているでしょ?五人組復活も近い。

132: namawakari 2026/04/16 21:18

自民党が自由も民主主義も嫌いなのはみんな知っているから、お為ごかしは止めて「権力党」とか「永年政権党」とかに改名しなよ。

133: ninjaripaipan 2026/04/16 21:18

ナチスに倣いすぎだろ

134: ozomatli 2026/04/16 21:32

調子乗んな。死ね。むしろ65歳定年にしろ。

135: ustam 2026/04/16 21:50

ネタニヤフやプーチンやトランプみたいに「緊急事態を延長し続ければ議員任期も永遠に延長」ってことですね。さすが自民党。ちなみに自民党って緊急事態に弱そうなので、緊急事態の時は逆に即解散してほしい。

136: kodebuya1968 2026/04/16 21:51

自分達に都合がいいことは集中審議で、玉木もこれに乗っかっているってなんだよ

137: Englishwords 2026/04/16 21:52

ほんとに一党独裁の中国共産党をモデルにしてるのでは、、議論も嫌がるし確か習近平も延長させてたよな

138: yoshimune60 2026/04/16 21:55

独裁者が最初に取りに行くやつですね。ハイハイ知ってますよ

139: gui1 2026/04/16 22:01

緊急事態時の任期延長もそうだけど。東京が焦土になったら大阪福岡旭川で国会を招集できるようにしとこうよ(´・ω・`)

140: blueinq 2026/04/16 22:04

ヒトラーが独裁に活用したのが緊急事態宣言。「緊急事態宣言での憲法改正」こそ「日本を独裁国家にする」一番危険な改憲。中国とロシア見ればわかるように「独裁国家になったら元の民主国家に戻るのは無理」

141: mizukemuri 2026/04/16 22:08

イスラエルを見て羨ましくなったんですか?

142: zuiji_zuisho 2026/04/16 22:21

馬鹿が,馬鹿なことを言ってる

143: nibo-c 2026/04/16 22:26

わかりやすい輩だなあ

144: asitanoyamasita 2026/04/16 22:31

映画「シビルウォー」でも憲法違反で3期を強行した大統領が原因で各州が反発して内戦勃発…みたいなシナリオだったなぁ

145: um-k3 2026/04/16 22:33

最近もう独裁進めてるの隠さなくなってきたな。中国にイキる癖に中国目指してんのかな?

146: ku-kai27 2026/04/16 22:45

心の利根川(実写)が叫んでいる。

147: numenius 2026/04/16 22:51

この人たちは本当に民主主義、立憲主義、三権分立、法の支配が嫌いなんだねえ……。

148: Usus_magister_est_optimus_t 2026/04/16 22:58

まあ災害時、紛争時などはそうだろね

149: dekasasaki 2026/04/16 23:00

リスクの天秤が釣り合うかどうか、歴史を見てもわからない……いや、むしろ、悪い方に傾くだろう。緊急事態を大義名分に権力にしがみつく悪政を敷く狂人が喜ぶ法律はダメだ。

150: napsucks 2026/04/16 23:03

コロナが人類の脳になんらかの悪影響を及ぼしてモラルが崩壊してしまったのかも。世の中おかしすぎる

151: ryudenx 2026/04/16 23:05

新藤義孝

152: FreeCatWork 2026/04/16 23:18

ボク、任期延長って、ずっとゴロゴロできるの?にゃ!

153: yamadar 2026/04/16 23:22

悪そうな奴は大体友達 悪そうな奴と大体同じ 裏の道歩き見てきた

154: fn7 2026/04/16 23:25

お願いしたら緊急事態作ってくれる危険な大国に寄り添ってるから危険な匂いしかしない。さらに自衛隊と癒着しようとしてる。

155: ayumun 2026/04/16 23:26

他にやることたくさんあるだろ。もう保守じゃなくて保身を名乗れ

156: eos2323 2026/04/16 23:35

緊急事態だからこそ延長はだめだろ

157: mventura 2026/04/16 23:40

ネタニヤフかという声があるが、韓国でも前大統領が大変だった(非常戒厳発令も戒厳軍包囲を乗り越え国会議事堂に入った議員らで解除要求決議)今守らねば、土壇場で韓国ほどの行動は、わが国には難易度高いだろう。

158: kagehiens 2026/04/16 23:51

本当になんでこんなのに投票したのか。もうずっとカスみたいな不要不急法案の話しかしてない。緊急時に衆議院の任期が切れたら参議院がフォロー、で良いだろ。

159: shibainu1969 2026/04/16 23:52

ナチスが選挙で選ばれたように、今の自民党も選挙で選ばれている。権力者の暴走に見えるが、日本における最高権力者は我々国民。我々の下僕が、我々の意思を体現している。次の選挙までに流れを変えたい。

160: mi00 2026/04/16 23:58

やりたい放題すぎてさすがにやめてほしい

161: kyukyunyorituryo 2026/04/17 00:12

次の選挙で大敗する前提の行動か

162: ET777 2026/04/17 00:19

こわ……

163: onnanokom 2026/04/17 00:30

恐ろしすぎる。独裁したくてしたくて仕方ないんだ…抑止力が無いのも絶望感がある

164: movesinthefield 2026/04/17 01:14

「良識の府」参議院がある、で、終了。

165: yamada_k 2026/04/17 01:15

緊急事態という雑なくくりにすると悪用のリスクが高まる。

166: jamg 2026/04/17 01:53

なんで…?

167: peatnnuts 2026/04/17 04:04

“緊急事態時の”ってかいてあるけど?

168: kujoo 2026/04/17 05:53

舐めてるなあ

169: mmuuishikawa 2026/04/17 06:57

ネタニヤフに学びました

170: minboo 2026/04/17 07:38

意地悪なのはどっちだ?

171: yas-mal 2026/04/17 08:26

自民が掲げる改憲4項目は自衛隊明記/緊急事態/教育充実/参院合区解消。その中でこれ。…イヤ、他も似たり寄ったりか。/災害時の任期延長は賛成だけど、悪用されないガチガチのルールを作る前提。高市自民にそれは…

172: paperclipsquare 2026/04/17 08:48

任期延長したところで人気あるときに解散総選挙ってなるだろうから任期まっとうすることはめったになさそう。

173: harsh88 2026/04/17 09:23

「最近ショックドクトリンがと嘯く陰謀脳なサヨクが」というコメントをどっかで見たが、こういうのばっかりやってる現状を見ずに言ってるならすげー認識力だなと。そこらのサヨクより政府の方が自分に害を与えるのに

174: AKIMOTO 2026/04/17 09:27

選挙で負けそう、も緊急事態になるんだろう

175: Ayrtonism 2026/04/17 11:53

何十年もなくて困らなかった規定を新たに作ろうとしてる人たちの言う「必要な理由」を、額面通りに受け取るバカはいないよね。/ことさら悪く言ってるんじゃなくて、世のならいとしてね。

176: nui81 2026/04/17 13:56

やりたい放題が過ぎる。

177: mkotatsu 2026/04/17 14:21

改憲だの任期延長だの、今ってそんなに暇なのか?てか物価高対策は?国会は別の世界線にあるような気持ちになるニュースだな

178: sink_kanpf 2026/04/17 16:57

前世紀、翼賛体制議会が議員任期延長した直後、帝国日本を滅亡に導く対米戦に突入したのを思い出すねえ。当時も政府支持率は高支持率で、反戦を訴える者はシュギシャとして弾圧・日陰者扱いされてたという…