世の中

要はバランスおじさんが嫌い

1: syu-m-5151 2026/04/16 01:31

とても分かる。言葉や思考を尽くしてないのに要はバランスという言葉を言うおじさんが嫌い。

2: natu3kan 2026/04/16 05:38

やりすぎも良くないけど、やらなすぎも良くないし、要はバランスだよね。

3: scavenger-folk99 2026/04/16 05:40

「要は人それぞれだよね」これはどう?【追記】感情的な衝突を避けたり、止揚を狙ったりという意図は感じないのかな?

4: kyahi227 2026/04/16 05:47

オーディオの「バランス」接続が高音質とされるのは、信号を共通の0V参照電位からの差として送るアンバランス接続に対し、正負同振幅の差動信号とすることで左右chの分離を改善するから。これは関係のないコメント。

5: rissack 2026/04/16 05:51

おばさんにもけっこういる。

6: sockscat 2026/04/16 06:05

白か黒かでしか話し合えない人にはわかりずらいかもしれないけど、バランスってのは、白黒の間の、無段階の灰色のグラデーションの、どの色合いを落とし所にすべきか。ってことでしょう

7: WildWideWeb 2026/04/16 06:13

この著者の観点だと似て非なるものなんだろうけど自分は「コスパが良い」も。ピンもキリも経験しないうちから判定てきるのかなと。あと近そうなところで「君もアップデートせよ」。自己免責と上から批判の合わせ技。

8: wwolf 2026/04/16 06:18

「要はバランス」なのは当たり前の前提だしね

9: anmin7 2026/04/16 06:19

古橋秀之著の「ブラッドジャケット」に出て来たマッチョ神父を思い出す「右の頬を殴ったら左の頬も殴り飛ばす、何事もバランスが肝心」

10: milano4121 2026/04/16 06:23

わからないではないんだけど、「要はバランス」という言葉を封じることが、極論を主張するための免罪符として使われている感じがして嫌な感じはする。

11: fluoride 2026/04/16 06:26

そりゃグレーも細かく見れば白黒モザイクだったりするけど、あえてボカしてズルさ?を引き受けて「バランスだよね」って仲裁せないかん局面もあるんだよなあ。要はバランスだよね

12: soramimi_cake 2026/04/16 06:29

安易な悪いレッテルとしての"◯◯おじさん"の用例がまた一つ。

13: WinterMute 2026/04/16 06:30

"年齢でも性別でもない. おばさんも若者も含む. なんなら自分の中にもたまにいる. これは属性ではなく,議論中に発生する態度の名前" に「おじさん」と名付けないほうがよいのでは

14: duckt 2026/04/16 06:30

まあ程度問題じゃない?

15: ichi404 2026/04/16 06:34

自分で認識してるよりもかなり攻撃的に見えてるんだと思う

16: orisaku 2026/04/16 06:38

要はバランスおじさん「要はバランス」

17: tienoti 2026/04/16 06:38

「コスパが良くない」もOK/NGを分ける基準値やそれが現実的に目指せる具体的な数値感じゃないなら同じ事だよね。

18: camellow 2026/04/16 06:45

両極端な想定で無駄な議論をする人がいるから「それぞれ理屈はわかったのでそろそろ落とし所を探りましょうか」という意味で言う時はある。「AとBはどっちがいいんですか?」みたいな無垢な問いへの枕詞とか。

19: iphone 2026/04/16 06:47

初手で否定するくせに「おじさん」で釣るのもどうかとは思うが

20: world24 2026/04/16 06:48

断言ヤングが世間に揉まれた結果バランスおじさんになるんだよな。断言おじさんのままでいるのはひろゆき、ホリエモンとかに共鳴するタイプなイメージ。/世の中を引っ張るのが断言派で支えるのがバランス派かな

21: door-s-dev 2026/04/16 06:49

「要はバランス」だけ言う人なんて見たことないんだけども。じゃあそのバランスをどうするのって話になると思うんだけど

22: RIP-1202 2026/04/16 06:50

MBTIでいうところのT強めがいっぱいの会議に放り込まれたF強めに対するT強めからの意見。私はこの人側。

23: cl-gaku 2026/04/16 06:50

そこにおじさんって言葉を充てるのはどうなの

24: bmz4 2026/04/16 06:55

”意見を言うことができないこと と,中立的であること は違う”

25: carl_b 2026/04/16 06:55

バランスのいい山本選手の話してる?

26: axaxaxaxxaxaaxaxaxaxaaxaxa 2026/04/16 06:56

太鼓持ちの方が100%うざい。無思慮な一票が議論を重くしてる。

27: yoiIT 2026/04/16 06:57

小学生の時に、授業中にタバコを吸い、二日酔いで授業を飛ばすイカれた担任教師から言われて心に残ってるのは「お前は大馬鹿になれる素質がある。大馬鹿になれるやつが、大天才にもなれる。要はバランスだからな。」

28: doko 2026/04/16 07:02

総合的に判断してないのに総合的に判断したとか抜かす政権のことも嫌ってください

29: tpircs 2026/04/16 07:02

バランスって「どちらとも言えないから難しいよなぁ」の意味でしか使ってない気がする。ドヤァって使ってる人はあんまり見たことも無いような。

30: honeybe 2026/04/16 07:03

要はバランス。どっちもどっち。あと一つは?(何

31: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/04/16 07:03

“これは属性ではなく,議論中に発生する態度の名前である” こういう態度が偏見をナチュラルに強化していくんやろな

32: hobbling 2026/04/16 07:05

全く同感、どこを基準にしてバランスを取るか話してる時に「要はバランス」って思考停止も甚だしい

33: kiyo_hiko 2026/04/16 07:05

おじさんという、"態度の名前である"

34: nanako-robi 2026/04/16 07:05

なるほど

35: mutinomuti 2026/04/16 07:06

https://wtrclred.io/ja/about ヘイトをばらまく文化の人

36: kkobayashi 2026/04/16 07:07

でも世の中には極端な2択を迫る人が多いからなあ

37: aoiyotsuba 2026/04/16 07:08

「要はバランスと直ぐにいう人」で良いのにわざわざ注釈までつけて「おじさん」というのは辞めていただきたい

38: takahire_hatene 2026/04/16 07:08

「バランスをとれ」って言われたら、バランスをとればいいだろwお前はどこに向かいたいんだwお前の行きたいところに、上司は行きたくないんだよw自分で会社でも起こせよw

39: Shin-Fedor 2026/04/16 07:09

主張に異論はないのだが、そんなおじさんを会議で見たことがない。仮にいたとしてもノイズ扱いでみんなからスルーされるように思う。要はバランスおじさんの発言力が強くて議論が台無しになる場面がそんなあるのか?

40: TakamoriTarou 2026/04/16 07:17

「ドッチモドッチ」「バアイニヨル」という妖怪がいると言われるが、さらに「ヨウハバランス」という妖怪が見つかったという話?  一見何か言ってるようで何も解決してない系のアレ

41: wordi 2026/04/16 07:17

ここに「中庸であれ」おじさんを投入

42: masudaa 2026/04/16 07:19

うーん、なんでも白黒つければいいってわけでもないんだよ、色々書いてあるけど要はバランスなのよ

43: atlas_estrela 2026/04/16 07:21

為末氏の「成功する人は妥当に考える」発言は本当に何も言ってなかった。その妥当が上手くいくための方法として「成功のための正解」と言い換えられるから意味がない。スタンスを取らない発言は害にしかならない

44: scorelessdraw 2026/04/16 07:21

調整役は評価されないのと似た話かも知れない

45: kurage_lizard 2026/04/16 07:22

嫌いなのはバランスと言ってるだけで何もしない人でしょ。両方の意見を聞いて取捨選択していくのが本当のバランスで、落としどころを見つける進め方が大半なのでは?

46: tanakamak 2026/04/16 07:22

バランスは要(かなめ)

47: nojimage 2026/04/16 07:23

責任を回避する、意思決定を避けるくせにいっちょカミしてくる人間が嫌い、ってことを言いたいのかな/私は注目を集めるために主語を大きくする、言葉を強くする人間が嫌い

48: manatus 2026/04/16 07:24

お前が苦手なタイプの議論から逃げてるだけじゃねーの

49: ogawat1968 2026/04/16 07:25

“「要はバランス」という言葉が,主張しないための免罪符として使われることが嫌いなのだ.”

50: moguusa 2026/04/16 07:26

最近、「要は」という言葉にアレルギーが出てきた。大体において「オレが要点纏めてあげるよ」的な無意識のマウントを感じるし、そもそも全然纏められてねえし。

51: neos21 2026/04/16 07:27

さじ加減としか言いようがないことを他人に教えてもらわないと出来ない、その自分の無能さを自覚すべき 全てが具体的に表現できると思ってる浅はかさ

52: chabooooo 2026/04/16 07:33

結局はケースバイケースおばさん「結局はケースバイケース」

53: ayustet 2026/04/16 07:34

両極を提示した上で、「要はバランス」は真理なので、否定する意味がわからない。当たり前のことを言われるのは、当たり前のことが理解できてないからでは。

54: FlowerLounge 2026/04/16 07:38

書いたのは若い方なのかな。何も言うことがなくても、職位やポジションによってはどうしてもコメントしなければいけない、しかも毒にも薬にもならない内容の、という状況はたまに発生するんよ…

55: jintrick 2026/04/16 07:38

中道改革連合が「生活者ファースト」じゃなくて「要はバランス」って書いていたらどんな世界線になっていたのだろう

56: ckom 2026/04/16 07:39

私は「50歩100歩は50歩か100歩かが大事なのであってすぐ0か100の話に逃げてはいけない」おじさんです。

57: g-25 2026/04/16 07:39

要はおじさんそのものが嫌い。おじさんは誠に申し訳なく生きてますよ。

58: ledsun 2026/04/16 07:42

もとはベテランが新人に「簡単にはルール化できないので、もっといろんなケースの経験を積んで自分の中の判断の軸を作れ」という(こう言ったら、その場での議論が終わってまう)のをマイルドにした言葉

59: t2y-1979 2026/04/16 07:43

極論で語る双方を否定するために大事な場面もあると思う

60: exaray 2026/04/16 07:44

元祖「要はバランスおじさん」と言えばアリストテレス

61: haha64 2026/04/16 07:45

こんなの会議では全然脅威じゃないし普通に無視できる。権力持った奴が場を仕切りだして「だいたい論点は出尽くしたかな。まとめるとこの3択だよね」とか誘導される方がよほど厄介。

62: lets_skeptic 2026/04/16 07:46

極論を嫌うおじさんなので、十把一絡げで否定されたように感じました。なんで、おじさんって言わなきゃいけなかった??まぁ炎上芸としてはそこそこ成功したか。

63: mujisoshina 2026/04/16 07:46

「要はバランス」だけしか言わないのはダメだが、そこからどうバランスを取っていくかという話を進めていくならOKということ?「だけしか言わない人」は私の近くにはあまり居ないのでピンとこないが。

64: shields-pikes 2026/04/16 07:49

全く同じことを30年前、大学時代に書いてた。「バランス問題」を否定したのも全く同じ。その時に自分が作ったスローガンは「中道にて生くるが道か」だ。完全に中立の意見なら、わざわざ主張する必要もないんだよね。

65: boidsb 2026/04/16 07:50

アンバランスおじさんも嫌いって言うやろ、お前

66: dot 2026/04/16 07:53

でも「要はバランス」って言いたくなるタイミングは、議論が両極端で対立に陥って議論になってない時なので、言葉自体に一定の意味はあるような気がするが。

67: omr14 2026/04/16 07:53

積極的には使わんが、何も考えていないのに発言しなきゃいけない時に、バランスとっていきましょうとか出てきてしまいそう

68: otchy210 2026/04/16 07:58

「結局はグラデーションだから」

69: saikorohausu 2026/04/16 07:58

んーじゃあバランスおじさんではなくて意見のないおじさんが嫌いって言えば伝わりやすいと思うよ

70: ultrabox 2026/04/16 08:02

おっそうだな(適当)

71: kageyomi 2026/04/16 08:03

「弁当の緑色のアレなんだっけ?」「バランっす」

72: nunota 2026/04/16 08:04

まぁわかる。それ言ったら終わりだからな

73: latteru 2026/04/16 08:05

おじさん全然関係ないやん。自分でも冒頭で否定してるのにネガティブな意味でレッテル貼りする仕草はイヤだね。

74: maturi 2026/04/16 08:05

"良いものもあれば、悪いものもある。"

75: richest21 2026/04/16 08:05

『ここでいう「おじさん」は年齢でも性別でもない. おばさんも若者も含む』←ならバランスパーソンとでもしておけばいいのにそれでも敢えて「おじさん」を使うのは結局のところ本音はつまりそういうことなんだろ

76: kkzy9 2026/04/16 08:07

嫌なら「どの程度の比率を、いかにして保てばいいんですか?」と聞けばいいのでは

77: Kuw 2026/04/16 08:08

私は塩梅って言葉が好きでね。多くても少なくても良くない

78: circled 2026/04/16 08:08

要はバランスなんだよ?そして俺のバランスに合わせられないお前のバランスが悪いってこと! ← こう言ってるように聞こえるよね

79: bnckmnj 2026/04/16 08:10

「要は」がピンポイントにきしょいよな、重要なことや本質を俺はわかってる、いまから言う、っていう宣言に続く言葉がからっぽなんて、最短で矛盾をこなす発言だし。要はバランスだから以下名言~、でないとね

80: kei_1010 2026/04/16 08:10

俺だな。しかし俺はめちゃ意見があるぞ。当たり前だよねって人にはわざわざ言わないけど「1か0か」みたいな意見に遭遇するんだから仕方ない。それを否定するには、わざわざ指摘する必要があると思える。

81: natumeuashi 2026/04/16 08:12

そんな人間って賢いもんかね?実際に熟議に耐える知性や理性を持ち合わせた人間なんて、全体で1割もいないと思うよ。あれは後天的な教育や訓練で身につくものじゃなくて気性の問題。9割は自身を偽ったただの喧嘩

82: nobiox 2026/04/16 08:12

おじさんと断定しおじさんと名付けた後で「年齢でも性別でもない」とフォローしてバランスをとれば偏見をロンダリングできると考える「要は態度」メッソド

83: repon 2026/04/16 08:14

中庸。動的平衡

84: kanyama724 2026/04/16 08:15

例えが良すぎる。 “その横から,何も出さずに「要はバランス」とだけ言うのは,手ぶらで鍋パに来て「味って大事だよね」と言うようなものである”

85: minamihiroharu 2026/04/16 08:15

「ではバランスをどこに求めるかについて具体的に議論しましょう」で良いんじゃないか。また、しばしば妥協なく主張を通そうと粗暴な態度を取るのもいるんで「要はバランス」を言うべき場面もあろうかと思うわ。

86: hatebu_ai 2026/04/16 08:20

???「まあ、いいか」

87: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/04/16 08:21

ブッダのことだろうか

88: sinamon_neko 2026/04/16 08:21

ロウもカオスも皆殺しのニュートラルルートが最高だよな。

89: x100jp 2026/04/16 08:21

"なんなら自分の中にもたまにいる." これが一番嫌い。自虐ですらない。

90: kagehiens 2026/04/16 08:24

実質何も言っていないように聞こえるが「極論はダメ」だけは言っている。なのでこれを否定するのは極論の擁護でしかない

91: sds-page 2026/04/16 08:26

要はバランスおじさんが嫌いおじさんが嫌い。嫌いなのはバランスじゃないでしょ。極論言って一切譲らないのも同じくらい厄介って話でしょ?レッテル貼りに逃げないでバランスを取りなさい

92: taruhachi 2026/04/16 08:27

アメリカの二大政党のせいで大統領選ぶたびに右に左に大振れしてるの観て、間を選べないんかい!って思わない?

93: tomono-blog 2026/04/16 08:28

バランスのルールを作るのが良いマネージャー、放り投げるのがダメ

94: ykktie 2026/04/16 08:28

ほとんど聞いたことのないフレーズ。どこの世界にいるおじさんなのだろう

95: higutti3 2026/04/16 08:29

具体的にどうバランス取ればいいんですか?って聞きゃええやろがい

96: okupro 2026/04/16 08:29

偏りすぎだよ。バランスが取れない人って生き方下手だよね。ところで「要はバランスっていう人が嫌い」ってなぜ書けないの? クリックベイト?

97: a842 2026/04/16 08:30

気持ちはわかる。真剣に議論してるのに議論の核心を避けて一つ上のレイヤーの話で被せてくる人。ただ断言できる人の立場って上か下の人で、中間の人は断言したくてもできないかも。議論の着地点も探さなきゃだし

98: getcha 2026/04/16 08:30

考え抜いた結果の「バランス」はいいけど、ほとんどが何も考えて無い、何も変えたくない。という事を「バランス」で言い訳しているだけ。という事やろな。要は「考えて無い」事が嫌いという意味だろう。

99: spark64 2026/04/16 08:31

「今は時期が悪いおじさん」みたいなフォーマットを踏まえての「おじさん」なのだろう。

100: tzk2106 2026/04/16 08:31

経営者感覚とかいうのも、結局、バランスだしね。

101: ihirokyx 2026/04/16 08:33

「要はバランス」という言葉が,主張しないための免罪符として使われることが嫌いなのだ.

102: JULY 2026/04/16 08:34

「要はバランス」は「何も主張していない」では決してない。「極端な主張に理は無い」という主張である。

103: bijui 2026/04/16 08:35

バランス取れないと何も進まないのですが。尖った状態で進められるものはありません。おじさんです。中は読んでません。

104: ounce 2026/04/16 08:35

「議論中に発生する態度の名前」に特定の性別を割り当てるのは、ヒステリックな態度の代名詞に特定の性別を割り当てるのと同じ程度に差別的。最初の但し書きは何の予防線にもなっていない。差別者の自己紹介。

105: daruyanagi 2026/04/16 08:36

俺は断言小僧のこと、嫌いじゃないよ ( ˘ω˘ )

106: romsentan 2026/04/16 08:36

使いすぎも良くないよな。要はバランスなんだよ

107: taketack 2026/04/16 08:37

“手ぶらで鍋パに来て「味って大事だよね」と言うようなもの” 笑

108: nick110sasa 2026/04/16 08:39

バランスを言い始める人ってバランスはさほど重要だと思ってないんじゃないかな?「バランスのあり方は多様だから」って言って何もしなくても自分の意見は尊重される状態にしたいだけで。

109: ruki-s 2026/04/16 08:41

この議論ですら要はバランスなんだけど、「主張がないことを「自分は一段上から客観的に見えている」というポーズに変換し始める」これはガチ。特に決裁権者がコレでムダな中立コメントして対応が増えるとストレス

110: aminisi 2026/04/16 08:43

バランスの否定者か

111: genhou 2026/04/16 08:43

分かる。「栄養バランスの取れた食事と規則正しい生活が大切」と言う奴も嫌い。何一つ有益な内容を含んでいない。

112: macplus2 2026/04/16 08:43

考え方として面白かった。この人は「知らんけど」おじさんも嫌いだろう。知らんけど。

113: tohokuaiki 2026/04/16 08:43

蒼天航路243話で孫権が張昭に「『要は』って言うんじゃねぇ」って怒ってたの、30年経っても忘れらんない。簡単にしようとするから見誤るんだってことよ。

114: aaaaaaaaaaa 2026/04/16 08:44

違うかなあ。真実がグレーな事に対して白黒つけたいという議論は本筋ではないのよ。簡単に白黒着くなら議論の余地はないわけで、グレーをグレーとした上で判断に繋げるのが高度な意思決定よ。

115: aya_momo 2026/04/16 08:45

ネットでよく見る0か1かしかない人とどう違うの?

116: mayumayu_nimolove 2026/04/16 08:45

めんどくさいなコイツ

117: lli 2026/04/16 08:46

白黒はっきりつけて楽に理解しようとするよりいいと思う。ただバランスの具体的割合については意見を持っておきたい。

118: udddbbbu 2026/04/16 08:47

「おじさん」という言葉が広く罵倒対象を定義する言葉になったのか

119: trippypi 2026/04/16 08:48

冷笑系みたいな奴でしょ?オッサンどころか、老若男女いるよね。自分頭良いと勘違いしてクールキャラ設定にしてる奴

120: yogasa 2026/04/16 08:48

現実がみえない極論を振りかざすマンが出てきたときに出現しがち

121: metro 2026/04/16 08:49

いるいる、雑談で話題を止めるクソみたいな「要はバランス」と思ったら、仕事では流石にいないわ。います?/クリエイティヴ系なら「好みは人それぞれ」が議論放棄の思考停止ワード

122: differential 2026/04/16 08:50

おじさんへの風評被害だ/意見が擦り合わずに延々地獄会議になるか対立意見出したままお互い黙る会議とか頻繁にある。仕事なので落とし所のない対立意見交換はバランスおじが出席する会議の前に済ませといてーや

123: MtAsuka 2026/04/16 08:51

「要はバランス」なんて言う人リアル世界でいないでしょ?揶揄するためにそういう仮想のペルソナを作り出しただけであって、それそのものを攻撃されても藁人形論法になるだけで共感はできない。

124: eggplantte 2026/04/16 08:52

要はバランスポイントを今回どこに持っていくかおじさん

125: hanninyasu 2026/04/16 08:52

「知らんけど」に近い万能フレーズだなと思う

126: yamadadadada2 2026/04/16 08:53

結果人が離れて行っても組織に対する責任を果たせる立場ならいいと思うよ

127: i_ko10mi 2026/04/16 08:54

まさにそのバランスをどの辺で取るかの議論してるのに要はバランスだよねなんて言って自分だけ冷静なフリを装って馬鹿にするなって話か。冷笑系とか呼ばれる人のことかな。

128: Helfard 2026/04/16 08:56

当事者が議論のつもりでも第三者が止めるべきと判断し、無責任な両成敗論で場が落ち着いてしまうような状況ならもはやそれ以上の議論は無意味になってるような気もするのだが、無視して続けられないのだろうか?

129: eachtime 2026/04/16 08:58

おじさん的には、「それは過去さんざん議論してきて結論分かっているので、もういい加減にしようや。お前らガキには初体験かもしれんが、こっちは250万回目やねん」の婉曲表現です。

130: shoh8 2026/04/16 08:58

自分の中で発生してる意見を表明しないで、バランスだけ取ろうとしてる人はいるなあ。

131: kerokimu 2026/04/16 08:59

私もよく「難しい問題ですよね」って難しい顔で言ってる

132: Shinwiki 2026/04/16 09:03

リスクに備えたハイコンテクストな会話が嫌いってこと?日本語だとこんなの他にもいっぱいあるだろ。

133: kobito19 2026/04/16 09:04

"だいたい最後にはバランスへ行き着く. だからこそ,議論の途中で「要はバランス」と言うことは,多くの場合,何も言っていないに等しい" そんなことはない。ネット議論で特に顕著だけど極論ゼロイチおじさん多いぞ

134: soreso 2026/04/16 09:04

“注意: ここでいう「おじさん」は年齢でも性別でもない.おばさんも若者も含む.(中略)これは属性ではなく,議論中に発生する態度の名前である.” その『態度』に敢えて『おじさん』を充てることが問題なわけで

135: masayoshinym 2026/04/16 09:06

「要はバランス」だけしか言わない人に会ったことが無いし、仮にいたとしても「じゃあどうしたらバランスがいいと思いますか?」って聞けば良いだけでは?

136: Nunocky 2026/04/16 09:08

「ひとそれぞれだよねー」

137: cha16 2026/04/16 09:11

病んでんの?少し休んだら?

138: songe 2026/04/16 09:15

本人に言え

139: halpica 2026/04/16 09:16

文脈によるが「バランスが悪い」とか「問題ない」とか何か伝えたい事があるのではないか?

140: ntstn 2026/04/16 09:17

要はバランスなんだよね。でも強味まで削ったりしてるのを見るとあちゃー(おじさん)と思う。

141: kanayo1993 2026/04/16 09:19

おじさんへの下げレッテル

142: mirakux 2026/04/16 09:20

解決のためには具体化が必要だけど、おじさんは逃げるのばかり上手くなる生き物。バランスの中身を言えってことだけどおじさんが悪い

143: restroom 2026/04/16 09:21

抽象化してますが、たぶん何か具体例に引っ張られている感じで、うまく抽象化できていない感じがします。

144: devgai 2026/04/16 09:23

おじさんは体調不良でバランスおじさんになっている おじさんが若い頃は極論おじさんだったよ

145: guntz 2026/04/16 09:24

「とはいえ」おじさんも嫌い

146: pswdwsrt 2026/04/16 09:27

とは言え白熱すると極論になりやすいので定期的に「要はバランス」でバランスするのは悪くない/「むずかしい問題」の方が槍玉に上がりやすい気も

147: kensukeo 2026/04/16 09:28

そっかあ、嫌いな人もいるよね。それも要はバランスだよね。

148: choota 2026/04/16 09:29

同意。要はバランスが出てくるときってトレードオフについて議論詰めなきゃなのに、そこで具体に踏み込まず抽象で発言するのは逃げでしかないと思う。わたしは具体に踏み込めるまま年を取りたい。

149: iwiwtwy 2026/04/16 09:30

「要は」おじさんも嫌い

150: munioka303 2026/04/16 09:32

あのね 子どもたちがケンカしてたら 理由もわかんねえけど止めるのが年上の役目なのよ そんなイキって偉そうなこというなら一端冷静になってみろよ ガキはめんどくせえ えらそうに

151: nakab 2026/04/16 09:33

偏見だけど、文化的な街の居酒屋で数人で飲んでいるときにいそうと思ってしまった。

152: M54it 2026/04/16 09:39

超絶いい文であり言語化が有難い。我が家のリアル厨二病真っ只中である子どもに読ませたい

153: denimn 2026/04/16 09:42

「スタンスを取れおじさん」はカッコいいよね

154: Eiichiro 2026/04/16 09:44

トレードオフが発生した時に、状況次第で、どっちも叶えるブレイクスルーが存在する場合があるので、バランス取るで思考停止すると、そこにたどり着けない。 あとどっちかに全ブッパして、ピーキーな判断もある。

155: Abba 2026/04/16 09:45

バランス考えろ

156: TriQ 2026/04/16 09:47

やっぱTPO気にせず句読点がカンマピリオドの人って癖あるわ

157: Goldenduck 2026/04/16 09:49

明らかに片方が犯罪片足突っ込んでるのに謎の中立気取りはどうかと思うが大体のところ極端に振れない方が良いのでバランスおじさんになる

158: kazyee 2026/04/16 09:53

「自分で手を動かしたほうが早い」おじさんよりはたちが悪いのは理解する。

159: golotan 2026/04/16 09:57

脳死でゼロイチ思考批判してればいいと思ってる人間も同類。具体的なトレードオフに言及しないなら何も言っていないに等しい。情報が不十分な状況ならゼロイチ思考するしかない訳で、それを拒絶するのは思考停止

160: te2u 2026/04/16 09:57

最初にわざわざ「注意」を出すなら、「要はバランス」という人が嫌いとすればいいのに。

161: nida3001 2026/04/16 09:59

要はバランス主張の欺瞞を突いてて良き

162: zzzbbb 2026/04/16 09:59

バランスの悪い文章だな、としか

163: Cichla 2026/04/16 10:01

0か100かおじさんよりは好き

164: haruaki8107 2026/04/16 10:01

「要は」「要するに」っていう言い方も嫌。 たいてい要せてないし

165: Falky 2026/04/16 10:07

省エネ暖房としては優秀なの草

166: onesplat 2026/04/16 10:07

若いなぁ

167: mng_dog 2026/04/16 10:08

めっちゃ同意するよ。同じ理由で「人それぞれ」も好きじゃない。一旦立場を決めてから議論したい。ただ、最終的にバランスがモノを言うことも多いので、そこまで詰め切ることが大事。

168: misafusa 2026/04/16 10:11

『○○おじさん「○○」』ってネタの大元はなんなんだろう。ガキしかいわないことも女しか言わないようなこともみんなおじさんにおしつけないでくれといつも思っているが。

169: ToTheEndOfTime 2026/04/16 10:14

バランストスコアカード

170: sametabetai 2026/04/16 10:15

俺は議論が盛り上がってくるとなんか怖くなるおじさん…特に会話が苦手すぎる…

171: khtokage 2026/04/16 10:22

「バランス」という言葉にも、①安易な逃げ、②深い知識があり結論が単純でないと知っての判断、③多くの経験から問題構造の型を察した直感、の3種類があると思ってます。①にはならないよう気をつけてますね。

172: mouki0911 2026/04/16 10:23

極論を言う人の方が苦手。現実を見なよ。

173: xyzzyxyz 2026/04/16 10:24

僕のことかな?バランスおじさんが嫌いなだけであって、バランスを取ることは是としているのだね。エクストリームに走ると言っているわけではないので、ええんちゃう?Ultimately, balance is essential.

174: manaten 2026/04/16 10:26

議論中に「要はバランスって言いたいってこと?」って思う瞬間はあっても「要はバランス」って言い切る人は見たことないな。最適なバランスなんてないんだから、ある程度思考停止して先に進めるのも大事に思う

175: dgen 2026/04/16 10:27

それはバランスの意味を理解できてないか相手が「要はバランス」の使い方を間違ってる。私は全体を俯瞰せず視点が偏ってる場合に使ってる。炭水化物は体に悪いから摂取しない→死ぬ、みたいなとき。

176: ssfu 2026/04/16 10:27

つまりは、中道が大事ってこと。

177: ejointjp 2026/04/16 10:28

「要はバランス」なんて言うやつ見たことない。というのは置いといて、「栄養バランスは大事よね」って言ったらなんか問題なんか?

178: shiketanotsuna 2026/04/16 10:33

リコリスリコイルの話じゃなかった

179: Anonymous2000 2026/04/16 10:37

私もこのバランスでなだめること多いけど、それで片方がケツ持つからこれでやらせてくださいってならないから、まぁまぁってお茶を濁させてあげてるおじさんです。あと前提とか経緯とか目的すっぽぬけてたりするしね

180: tg30yen 2026/04/16 10:38

>この手の議論は,だいたい最後にはバランスへ行き着く.だからこそ,議論の途中で「要はバランス」と言うことは,多くの場合,何も言っていないに等しい.

181: mom0tomo 2026/04/16 10:43

「要はバランス」ってもっと強い意味だと思ってみてた(その後の主張の前につける接続詞的な)。確かにこの使い方されると腹が立ちそう

182: fu-wa 2026/04/16 10:47

歳を重ねたらわかるよ。バランスを取ることがいかに難しいか。そして若き日を振り返ってみるとバランスを失っていたことによって失敗した経験の多さに愕然とするから。

183: potnips 2026/04/16 10:51

バランスって議論の前提のひとつでそれが共有されてないのにヒートアップしてるときは言うだろ。どっちもどっちだよねみたいな意味で言ってるなら、じゃあ今はどうしたらいいかなってなるけど

184: utsuro 2026/04/16 10:51

おじさんドバッグ現象

185: Futaro99 2026/04/16 10:52

“これは属性ではなく,議論中に発生する態度の名前である.”嫌悪している対象を「おじさん」てラベリングするのはなんでなんですか

186: casa1908 2026/04/16 10:54

ていうか、「要はバランス」的な意見だけで大人同士の真面目な(というか業務上必要な)議論を止めてくる人なんて見たことない。そんな人いるの?子供同士のケンカを止めることはあるが。

187: lacucaracha 2026/04/16 10:54

つまり、要はバランスってこと?(困惑)

188: vbcom 2026/04/16 10:54

そうだな

189: y_as 2026/04/16 10:54

灰色の魔女カーラ「要はバランス」

190: pptppc2 2026/04/16 10:55

バランス重視って中立に見えるけど、ものすごく極端なこと言う人がいた場合、「極端の対極」としてのバランス重視が必要な場合もあるとは思うのよね。極端な意見の真逆はまた別の極端になりがちだからさ。

191: bisco_uma2 2026/04/16 10:57

「要は程度問題おじさん」はセーフですか?

192: warulaw 2026/04/16 10:58

やりすぎる人をやんわりと戒める時には、使うよね。「気持ちはわかるけど、それ伝わらないと思うよ。要はバランスだよ」みたいに使う。

193: superultraF 2026/04/16 11:00

句読点大嫌いおじさん

194: lluvias 2026/04/16 11:02

「要はバランスだよ。なぜなら~」ってなりそうだけどね。説明が足らないと思ったら質問すればよいし、聞かないなら主張者側も良くない

195: ShaoSylvia 2026/04/16 11:04

ゼロヒャク思考に陥ってる自分や人に戒めることはない?両端付近に答えはなさそうとわかってて既にグレーなとこを走査してる人たちに言うなら相当ズレてるけど。あと"おじさん"付けて悪者化しようみたいなのやめて

196: rogertroutman 2026/04/16 11:05

そう言われたら「では具体的な按配を決めましょう」と進めればいいんじゃないですか。議論を打ち切る言葉じゃなくて、ゼロイチ議論から脱却しましょうという提言と捉えるべきです。

197: fatpapa 2026/04/16 11:07

そう思う主張も要はバランスでしょ?w おじさんってのは相応の経験を経てそうなったメタファーだろうし、ディベートでなきゃ議論がA or Bとか一方的主張の対立に陥ってる場合に一旦冷静になろうって提案なら有効かと

198: at_yasu 2026/04/16 11:09

ほどほども大事よね

199: gomikakuzusama 2026/04/16 11:10

最初の注意で読む気無くしたわ。それなら「おじさん」のワードを使う必要がないだろ。PV稼ぐために煽り入れてるくせに炎上が怖いから予防線張るのダサすぎて無理。

200: sitsucho777 2026/04/16 11:11

一応マジレスすると「要はバランス」はwin-loseの線引でしかなくてwin-winではないからダメと明確に否定できる。お互いのwinをかけ合わせてまだそこにない第三案を生み出せないならまとめようと口を挟むべきではない。

201: lcwin 2026/04/16 11:12

議論のための極論がよほど明示されていないと、インターネットでは単なる相手を貶すための極論かわからないので、そんな対立煽り極論よりはバランスおじさんを選びますわ/強い言葉を使わないしたたかさみたいな話。

202: megomego 2026/04/16 11:13

バランスにもいろいろあって…

203: pandacopanda27 2026/04/16 11:13

フォースにバランスをもたらすおじさん

204: setlow 2026/04/16 11:15

「要はバランス」を多用するのは偏ってるよね。要はバランス。

205: Ayrtonism 2026/04/16 11:19

結論を出すためにちゃんと動く人はこの批判の対象外で、「バランス」って言うだけの人を批判してるのね。むしろ議論を停滞させる側の人。

206: UCs 2026/04/16 11:24

面白い。議論が白熱した時に、落ち着かせるために言う事が多い気はする。それが嫌なのか。結論が必要ならファシリテーターが議論を戻すしかない。ただ、この発言をする人、落とし所を出せる人が多くない?

207: yukitan_i 2026/04/16 11:28

たしかにこういう場合にバランスを主張するなら、「どこまでリスクを許容するか」という意見とセットであるべきだよな

208: hayashikousun 2026/04/16 11:34

「醤油は入れれば入れるほど美味くなるんだよ!!」みたいな結論になりそうな時は役立つ。確かにこういう人は一人称が「おじさん」なイメージがあるけど「要はバランスと言う奴が嫌い」の方が良いんじゃないかな?

209: kimuraxtax 2026/04/16 11:34

本文中にあるように、足りないことを指摘できれば、意味はあるのだなと。

210: ffrog 2026/04/16 11:35

(行動しない)要はバランスおじさんということか。全部根回しした後にこれ言われたら好きになるやん絶対。

211: Yagokoro 2026/04/16 11:44

しょうもねえ……

212: sato53 2026/04/16 11:55

「結論を先送りするのは良くない」ということをダラダラと書いてるだけ。とは言え、それでは短すぎて、言いたいことを的確に伝えられない。要はバランスだよね。

213: aqi2501 2026/04/16 11:57

これは属性ではなく,議論中に発生する態度の名前である./ おじさん=不快な存在と思っていますという宣言。明確な差別主義者。

214: u_eichi 2026/04/16 11:57

一般的には、リソースなどで対立はするがゼロイチで片方を切り捨てる策も打てないことがほとんどで、バランスする落としどころを探っていくのが熟練のプロのお仕事。技術や理想論を理解しているのは前提。

215: syamatsumi 2026/04/16 11:58

これは「白黒思考」って呼ばれる認知の歪みの一種だよ。グレーが正常系ってパターンは世の中に結構あるので、「要はバランス」は「白黒付けない方が良い」という、これはこれで明確な主張なのですよー。

216: tetsuya_m 2026/04/16 11:59

バランスのポイントをどこに持って行くかという話しになるのが普通ではないかな。最低限おさえるところを確保して、後は目的/目標に向かってどう味付けするかみたいな

217: girlhood 2026/04/16 12:01

そうね

218: behuckleberry02 2026/04/16 12:04

バランスを取るためには判断の基準になる軸が必要で、それを見出さずに「バランスだよ」というのは思考停止にしかならない。思考のリソースを割きたくないどうでもいい事柄ならそれも良し。要はバランスだよ。

219: takeshi1479 2026/04/16 12:06

主体性が無いってことね。確かにねぇ。別に今更強く言うほどのことでもないと思う

220: Machautumn 2026/04/16 12:07

「要はバランス人間」とでも言えばいい。なぜ敢えて「おじさん」と呼ぶのか。

221: eerga 2026/04/16 12:07

前半と後半は別の話。「要はバランス」とは「死ぬ気で全てやれ」を現代風にオブラートに包んだ表現のときもありますね。

222: taguch1 2026/04/16 12:10

「要はバランス」は「その話どうでもいいから次の議題へ」ってことじゃない?

223: kanimaster 2026/04/16 12:14

4月下旬頃になると「今年も残り2/3おじさん」が出現して、必ず会話を終了させますよね。

224: surume000 2026/04/16 12:15

要はおじさんが悪いおじさんが嫌い

225: cheep-int 2026/04/16 12:16

要はバランスといわれてそこで議論を止めては行けない。どこでどうバランスするのかという落とし所をさらに深掘りするのだ。

226: ITEYA_Yuji 2026/04/16 12:19

《「おじさん」は年齢でも性別でもない. おばさんも若者も含む》と断っておきながらそこにわざわざ「おじさん」というワードをあてるの、極めて性差別的でバランスが悪いっすね

227: Peophrun 2026/04/16 12:19

私も「美味しければなんでもいい」という人が嫌い

228: redmagic1417 2026/04/16 12:19

「(バイナリーじゃない)グラデーションだよ」も、似たような情況で使われるけど、結局パラメーターが多くて事象毎に判断して立ち回らないとね、って時「全部言語化は無理」という情況は一応あるとは思うけどね

229: smeg 2026/04/16 12:19

はてぶアプリで見ると固まる。何か特殊なことやってるの?

230: wonodas 2026/04/16 12:20

「両方の言い分を聞かないと判断できない」よりは判断してる

231: nishikisyouten 2026/04/16 12:23

こんにちは。要はバランスおじさんです。要はバランスの世界は深いよ〜。

232: salt100g 2026/04/16 12:24

今は時期が悪いおじさんの亜種か?

233: theta 2026/04/16 12:25

そんなのケースバイケースだよ

234: ene0kcal 2026/04/16 12:27

読んだので言いたい事はわかるのよ。メタ発言に返す言葉ははっきりいって難しい。だから苛立つ。2,3歩まで思考を進めないと言葉にならないから。

235: KIKERIKI17 2026/04/16 12:29

極論オバサンが嫌い(注意: ここでいう「オバサン」は…)。議論で発生頻度が極端に低い事象を殊更問題にして暴れる人が出ると議論だけが死ぬ。頻度と影響範囲、対応コストを秤にかけて論ずるべきで「要はバランス」

236: nrp6 2026/04/16 12:30

文脈による、過激派の意見が出てる時に揺り戻し意見を強めるためにバランスって一見中立的なワードを使う

237: hryord 2026/04/16 12:33

要はバランス ハートのギャンブラー 焦らずにポーカーフェイス

238: kitone 2026/04/16 12:33

なぜ「無主張がなぜか道徳的優位にな」ってしまうのか、面白いなと思った。

239: fashi 2026/04/16 12:34

なるようになるおじさん「まあ、なるようになるよ。いや、なるようにしかならんな」

240: cotenpan 2026/04/16 12:35

マネージメント層がこの主張にあるまとめ方をしがちだと体感としてある。発散して終わりだし、はなから決まっていた結論で落ち着くなら時間を返せと。

241: atsushieno 2026/04/16 12:42

「要はバランス」のように主張する人間はある程度いるので「見たこと無い」は社会経験の低さの証明にしかならないが、大多数はもう少しまとも。その意図は多様で何も「要する」ことはできないので本文の主張は正当

242: e4k2EO 2026/04/16 12:42

おじさんは内心の発露だろう、差別的な態度を取らないよう願います/about見ると会社名やアカウント名わかるので、アテンションエコノミーな記事を出す心臓がすごいと思う

243: aua 2026/04/16 12:44

せっかく良い提起なのに、「おじさん」で台無し。要はバランスだよ

244: contents99 2026/04/16 12:45

この時代「バランスが重要」は立派な主張だと思うが。議論や現実主義は突き詰めると戦争になる。そして実際戦争になっている。

245: kei_ex 2026/04/16 12:45

要はバランスなんてまともな人は全員わかってんだから、これをわざわざ言う場面というのは極論言うバカが溢れている場があるから言ってるんでしょう。SNSとか。

246: masasiro 2026/04/16 12:46

まあ言いたいことはわからんでもない。両方の顔色伺って正しくジャッジメント出来ないなら黙ってろよ、と思うことはある。そして、ここにぜひ「DD(どっちもどっち)おじさん」も加えてほしい。

247: yamadar 2026/04/16 12:46

何も考えないでバランスって言うのと、多軸を考えたうえでバランスを取ること自体が大事と言うのでは全然違うので混ぜないでほしい。

248: electrolite 2026/04/16 12:47

うわー、JTC

249: levele 2026/04/16 12:47

フォースにバランスをもたらす者は重要ですよ

250: y-mat2006 2026/04/16 12:52

要はバランシェおじさん

251: quidnunc 2026/04/16 12:55

すでに安定した社会的地位を得ている人の傲慢さを感じることはよくある。

252: chris_llp 2026/04/16 12:58

喩えはいちいち面白かったな。コントのネタになりそう。

253: fa11enprince 2026/04/16 13:00

シチュエーションがわからんが他の人から見ると自転車置き場の議論にしか見えなくて決めちゃえよって思って発言してるのかも。なおバランスとかいう人は遭遇したことはない。

254: mymy-maim 2026/04/16 13:04

聖徳太子「和を以て貴しとなす」=要はバランス。|当事者のバックボーンとか解釈レベルで受け取り方が変わる都合の良いワード。|長い物には巻かれろ的な感触を受けるときはある。

255: peraneko 2026/04/16 13:04

わかり

256: Great_Pizza 2026/04/16 13:05

「嫌い」という個人的感情の話なので、すっごくどうでもいい話でした。嫌いなら勝手に嫌って、嫌った結果を自分で受け止めればいいし、一々ネットに上げる必要も無い。

257: komutan1 2026/04/16 13:06

「ひとそれぞれ」も主張と相互理解を放棄する言葉だと思ってる

258: keidge 2026/04/16 13:07

レッテル貼りに便利のよい「おじさん」というスティグマ。

259: preprea 2026/04/16 13:09

俺は嫌われちゃうな

260: ravell 2026/04/16 13:09

「おじさん」という言葉を使ったことにより、バランスが崩れた。

261: TETOS 2026/04/16 13:12

茨木か群馬かみたいな話をしてる時に、要はバランスだよねって言って、栃木に行くようなもん

262: hevohevo 2026/04/16 13:15

要はバランスおじさんを筆頭に、本質大事先輩・ケースバイケース係・状況によるマン・文脈が大事ニキが揃えば五中庸将軍完成するなw 会議では全員無敗だけど一度も勝っていない感じがあって面白い。

263: geerpm 2026/04/16 13:16

素直にバズりたいからおじさんっていうレッテル貼りをしてますと言ったほうが好感持てるかも

264: ngsw 2026/04/16 13:19

こういうときニ軸じゃなくて三軸で考えるようにすると話発展していいと思う

265: dalmacija 2026/04/16 13:23

実質のない形式論や根性論じゃないか。バランスおじさん嫌いは停滞した議論が進まないカテゴリエラーじゃないの。寝ぼけたまま姑息に他責で考えた気にならず、発言権を得てまともにその場の雰囲気以上の話をしてよ

266: moshimoshimo812 2026/04/16 13:33

何か議論が先鋭化しそうな時に、「バランスが大事」と言う人はいたほうがいいと思うよ。議論を客観視できない人が多いから。

267: aneet 2026/04/16 13:41

いろいろ試して、用法・用量を守って正しく使いましょうに落ち着くことが多い結果を繰り返した先の年取って習慣化なのよね

268: asitanoyamasita 2026/04/16 13:41

千束「わっかる〜」たきな「くたばって欲しいですね」🥦「バランスを取らねえとなぁ!!」

269: toaruR 2026/04/16 13:41

まぁでも、実際、程度問題だよね(ノ∀`)

270: brusky 2026/04/16 13:43

過ぎたるは及ばざるが如しおじさん

271: versatile 2026/04/16 13:44

うちのまわりにそんなぬるいこと言う人はいない。やりたくない!めんどくさい!かえりたい!もうやすみたい!などの徹底した意思の提示しかない

272: mamemaki 2026/04/16 13:52

なんだこれ?

273: AhaNet 2026/04/16 14:02

子供が「何で何で」って聞くと「世の中そういうものなの」で片付ける親に似ているという感覚なんだろうと思う。何をどうするとどの程度のバランスが取れるかなど、こと細かく言える大人だけが、言うと良いのだろうね

274: sub_low 2026/04/16 14:02

要はバランスってのは、つまりは落ち着けと言う意味であり、分かりやすくいえば引いてるのである。

275: hinoton2 2026/04/16 14:07

この手の主張は定期的に出るけど見たことないんだよな。非実在藁人形でしょ。あと筆者こそ「議論に必要なスタンスは議論のフェーズと共に変わる」という原則を理解してないよね。終始極論言う奴も要らないんだけど。

276: kazuya030 2026/04/16 14:09

「要はバランス」は、「この話題は極端な立場を取らない方がいい」の主張を持つ場合ない?

277: mito2 2026/04/16 14:11

中庸こそ至高

278: siriusarc7 2026/04/16 14:14

釣りタイトルにつきwtrclred.ioはドメインブロック入りの刑です

279: aaasukaaa 2026/04/16 14:17

誰でもないと注意書きしながらおじさんという言葉を当ててること自体がバランス悪すぎでは

280: ttkazuma 2026/04/16 14:24

若いねぇ...

281: nuara 2026/04/16 14:30

要はバランスおばさんです。要はバランスです。

282: ubugeeei 2026/04/16 14:32

まあまあ,みんな熱くならずに

283: namisk 2026/04/16 14:48

「はい一般的にはそのとおりです。さて今回の意思決定についてですが〜」てなる/ Plex JPフォントを見ると社内のサイトの気がしてしまう……

284: azumashman 2026/04/16 14:49

「熱くなっているので一旦一呼吸おいて冷静に互いの立場と主張を整理しようぜ」を圧縮して言っているだけである

285: seabreamlover 2026/04/16 14:50

余暇でお出かけできるバカンスおじさんになりたい / 目下行きたいのは琵琶湖疏水の観光船

286: enkagin 2026/04/16 14:51

仕事をしているふりをしている無能が嫌いで良いのでは?本当の調整役は必要

287: notepc-5522 2026/04/16 15:00

「バランスおじさん」も、きっとあなたが嫌いだよ。

288: pekee-nuee-nuee 2026/04/16 15:07

まあ一旦議論やめたいてことはあるよね。議論は楽しいが、不毛なことも多いから。単に語彙の問題かもしれないから、まだ情報足りないってことですか?って問うたら良いのだわ

289: tonza_dopeness 2026/04/16 15:10

議論中発生する態度の名前なのに、「おじさん」をつけるあたりバランス感覚のない人なんだなってのはわかった。そりゃ要はバランスって言われるわ。

290: ichan128 2026/04/16 15:14

地獄の最も暗い場所は、道徳的危機の時に中立を保つ者のために用意されている

291: moruritawa 2026/04/16 15:16

そもそも「要はバランス」で議論終わる人いる??遭遇したことないけど・・・自身の役割を見て見ぬ振りした何も残さず進めもしない無責任野郎が嫌いという点では同意

292: HiddenList 2026/04/16 15:25

「おじさんが嫌い」で釣る 記事タイトルが嫌い ついでに産毛みたいな名を名乗るのも嫌い

293: rue325 2026/04/16 15:25

背景やフォントが良い感じね。申し訳ない、内容は読んでいないのだけど。

294: nemoba 2026/04/16 15:31

だって、1ビット脳になるのは発想が貧困だからだ。すべての影響を考えて、その副次的な影響も考えて、その上で革新で丁寧で誰もが得し誰もが損する唯一の解をしにモノぐるいで探せ、怠けるな、とかいったら怒るじゃ

295: hjmk 2026/04/16 15:36

だいたい誰もが議論したいわけじゃない。不毛な議論も山ほどあるわけで、身も蓋もないこと言って切り上げたいこともある。

296: unpaku 2026/04/16 15:39

これにおじさんって言葉を当てるのはどうなのか、おばさんも、老若男女も問わず要はバランスと中立気取って何も言わずに仲裁と見せかけた停滞、思考停止に導く者はいるのではないか。バランスを取っていこう。

297: n314 2026/04/16 15:55

ネットでネタで言うんじゃなくて、現実で真面目に言うことあるんだ。昔、はてなで似たような言葉が流行らなかったっけ?と思ったけどそれは「要は、勇気がないんでしょ?」だった。

298: daij1n 2026/04/16 16:02

極論行動はそもそも論外だからしょうがない。例えば「糖分抑えたダイエット成功、炭水化物ダメだわ」と言うと完全に抜いたダイエットで体調崩した人が人のせいにして突っかかってきたりした時にその言葉が出る。

299: h5dhn9k 2026/04/16 16:06

ソイツの権限と責任範囲はどうなってんのオジさん「ソイツの権限と責任範囲はどうなってんの」 / 議論は無責任で自由な方が良いアイデアが出るが。決断には責任が伴う。"要はバランス"

300: bosatsumiroku 2026/04/16 16:08

「要はバランス」を単独で使う人はあまりいない。こっちに振り切った時とあっちに振り切った時の説明があって、その中間の何処かだよね、と流れが殆どでしょう。中間の勘所が分からないなら、AIに代替されなさい。

301: toria_ezu1 2026/04/16 16:10

昔の人は言いました「何事も中庸が肝要」/れいわや参政党のような輩に踊らされぬように気をつけて

302: hayeta 2026/04/16 16:13

全てにおいて割り切れていたいと言う感じがなんか若さだなぁって気がする。その無理さを悟ってバランスおじさんが生まれるのではないだろうか

303: ukawasaki 2026/04/16 16:39

「要はバランスだよね」「ええそうです。で?」を長めに解説するとこうなるか

304: fidajapanissa 2026/04/16 16:42

私も嫌い。そして、要はバランスおじさんはいっぱいいる。

305: neco22b 2026/04/16 16:45

実際にはいい具合にバランス取るのは難しい。ネットは難しい話を避けて極論よりになりがち。複雑な問題を単純て2択論にしたり。複雑さに耐えれない人がいる。

306: sigwyg 2026/04/16 16:49

なるべく言わないように封印してるんだが、答えを欲しがる若者やディレクターに対して「状況による」としか言えない場面が多すぎてやりきれない

307: kash06 2026/04/16 16:57

バランスが重要である事の中心は、各意見への受け止めがあって、そこからバランスが生まれる事。バランスという言葉だけをかざして思考停止する事ではない……と書くべきであって、タイトルで釣るあなたも同罪だ。

308: inazuma2073 2026/04/16 17:07

ヴァンヘイレンの最強のアルバムはBalance。異論は認めない。

309: kazuau 2026/04/16 17:17

意見が対立してるところに折衷案を出してきて、最後に要はバランスだよってほざくおじさんはうざいけど役に立つこともある。バランスだよ以外何も言わない人はいないでしょ(居たとしても相手にされない)

310: noesys 2026/04/16 17:19

世の中には断言する人に騙される人間が一定数いるなと思っていたところだった。あの手の断言は細木数子とか占いの亜種だと思ってる。断言大好きマンがいずれたどり着くゴールの先には石丸がタオルを広げて待っている

311: gyampy 2026/04/16 17:23

要はって言って、まとまってない人もいるよね。フィラーで使ってる人

312: nekoluna 2026/04/16 17:25

わたしも中道が嫌い。右派や左派のほうが数段まし。たぶんレイモンド・スマリヤンの影響。

313: b-peppy 2026/04/16 17:29

0か100か50でポジション取るのは浅はかでもできる。62がベストだと言えるくらい状況を理解した中庸には輝きがある。

314: hatest 2026/04/16 17:37

「要は何しに日本へ」とかのネタを急に放り込むおじさんは好きですか?リスクを負っているつもりです

315: raamen07 2026/04/16 17:37

おじさんかどうか、要はバランスかどうか、どっちも関係なくて自分のちょっと尖った意見が適当に封殺される環境が嫌だ、無理でもちゃんと議論をしてほしい、みたいな話に見える

316: mockmock9876 2026/04/16 17:38

個人情報やセキュリティに詳しいひろみちゅ先生「バランスパースゥン」

317: cliphit 2026/04/16 17:46

私は成熟した人間なので、お前らや未来に対して持ち合わせるものは何一つとしてないです。また、兄貴がバランス厨になってウザかった話をりりむがしてるときに本気で笑えるのです。

318: beaugosse 2026/04/16 17:49

古代ギリシャ人をディスってる

319: tsuyu123448 2026/04/16 18:04

同意。サプリのパッケージにある 食事のバランスを。的なメッセージにイラついてた

320: Kandata 2026/04/16 18:28

これは自分の思考の中でやりがちだと思った 何か意見を持った時にそれに反対する意見を考える癖がある そうすることで物事を俯瞰して見て分かってますよ感に浸ったり意見を中和したくなるからかもしれない

321: tamoriinu_3 2026/04/16 18:41

YouはShock おじさんは好き

322: cocoonP 2026/04/16 18:46

「おじさん」部分に文句を言っている人は、これは「要はバランスおじさん」という名称で流通している概念なので、そのコンテクストを踏まえる必要があると思う。いや別に踏まえなくてもいいけど。

323: Akech_ergo 2026/04/16 18:49

「要はバランスが大事」って「安くて早くてうまい飯屋が最強」と同レベルの主張なので、具体的にどうやってバランスを取るのかについて意見を述べてほしい。ロイホは美味いけど高すぎるからサイゼにしようぜ、とか。

324: toromoti 2026/04/16 18:51

ある程度バランスをとった結論が出たところで言う言葉なのでは? 結論が出てないのに要はバランスとしか言わないなんて無いのでは? じゃあそのバランスってなによ?って言って議論始めればいいのでは?

325: sororo9797 2026/04/16 19:10

この人は今懸命に自分軸を育てている最中なんだなと感じる。その嫌いの感情の奥に、どんな願いがある?徹底的に問うて見てほしいよ。

326: orgue 2026/04/16 19:21

「おじさん」ってやっぱ嫌われるものを表したり強調するのに使われる言葉なのか、辛いな

327: yoshi-na 2026/04/16 19:25

“ここでいう「おじさん」は”で読む気なくなったので読んでない

328: kuniharumaki 2026/04/16 19:28

いくつかパラメータがあって、どこかに全振りするリスクあるよな、からの「要はバランス」だと思うから、「要はバランス」に至る文脈と、そこから続く議論があるでしょ。このワードだけ放つ人見たことないけど。

329: yourmirror 2026/04/16 19:42

はてな世論はおじさんっていうワードに脊髄反射するが、総括しがるのは男性が誇る論理性と議長体質が背景にあるんじゃないのかな。女性的ってもっと曖昧な感情的な「ほんとよねー」で終わる

330: KIKUKO 2026/04/16 20:20

いい文章だなと思ったけどな。自分は調整したりバランス取る方にすぐ動いてしまうから結構刺さったね

331: gryphon 2026/04/16 20:22

おなじみ話→【「こういう〇〇を『XX(反ポリコレな用語)』と呼びます。ここでいうXXとは(ポリコレセーフな定義)です」…という上野千鶴子メソッドに学ぶ(大丈夫)https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2021/12/11/043943 】

332: imash 2026/04/16 20:29

善悪の天秤が傾かないように影で戦うダークヒーローおじさん「要はバランス」

333: travel_jarna 2026/04/16 20:43

中国古典とか、日本の戦国武将とかみれば結局中庸になるよな

334: ganot 2026/04/16 20:52

バランスが大事なことが多すぎて、何にでも言えてしまうのが問題だね。バランスが重要なことは議論の前提で、発言の意義が無いシーンもある。

335: aox 2026/04/16 21:01

今の時代は土俵際の粘りのほうが大切ですね

336: mnnn 2026/04/16 21:08

読んでないけど要はバランスだと思う というかバランス取ってるつもりなのがよくないんだよな・・・

337: chinu48cm 2026/04/16 21:11

卒研生の発表スライドとか添削してると、もうちょいこれ入れてごらん、とか言うと、それだけ入れたら完成ですか?とか言われるから、いや入れてどうなるかバランス見ないと、って言うな。そんな話ちゃうか

338: rlight 2026/04/16 22:05

サクラ「エヴァにだけは乗らんといてくださいよ!!!!」 シンジ「……」 サクラ「……エヴァにだけはn」 シンジ「時と事情によるだろ!!!!」 シンジ「時と!!!!」 シンジ「事情に!!!!」 シンジ「よるだろ!!!!!!!!!」

339: yuhu6009hi 2026/04/16 22:08

中途半端はいけないとか時期尚早だからと言って後送りするのはいけないの意味で言うのならわかるのだが。間に立って仲介役をしようとする人にも問題の核心が分からずに着地点を設定する人も悪いことがある。

340: Ubobibube 2026/04/16 22:17

嫌いに理由を後付けしただけだよね。

341: wdnsdy 2026/04/16 22:39

なんとなく、このエントリも「要はバランス」と言ってるように見えるんだが。結局自分の思うようにバランスを取りたいから「要はバランス」を封じたいんだろ

342: soyokazeZZ 2026/04/17 01:39

大体は議論の体なんてなしてないんだから別にいいんじゃね

343: twinbroom 2026/04/17 12:07

これで会議が停滞してるなら、それは、要はバランスおじさんが悪いのではなくて、ファシリテーターが下手くそなのでは。要はバランスをフックに議論を引っ張ってけばいいのに。

344: securecat 2026/04/17 13:06

「要はバランス人間」という表現を選択できない、強固な差別主義者だと感じた。読む価値無しでいいかと。

345: ostchanman 2026/04/17 16:39

自身の性別の自虐的引用の「おっさん」なのか、異性に対する加虐的「おっさん」なのかで文脈が変わってくる。要はバランスが悪い。 https://toyokeizai.net/articles/-/631786

346: solaris_almagest 2026/04/17 19:01

バランスなんてものはない。しかし、バランスを取らねばならない事はある。そして、それは誰も教えるつもりはないのだ。教えた奴が真似をしてバランス悪くなるから。