世の中

駐日イスラエル大使、玉川徹氏「ユダヤ人ですよね?」発言に「懸念」 テレ朝に「重大さをもって対応」要求(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

1: repunit 2026/04/14 18:16

"トランプ家の代表として入っているとしか見えないし、ましてやユダヤ人ですよね? このイランとの協議に関しては、むしろいないほうがいい人のような気がするんですけど"

2: n_vermillion 2026/04/14 18:54

これは戦争や人選の是非とはまた別枠の話で、「ユダヤ人だから」協議に出ない方が良いというのは属性による排除、明確に民族差別やろな。ヘイトを許さないと明言していた玉川徹氏、テレ朝はどう対応するんやろか。

3: pokute8 2026/04/14 19:43

https://x.com/BlackwoodBrief/status/2043675822368641208 "イスラエル当局者が世界を脅迫 生放送 "

4: sangping 2026/04/14 19:47

ノーコメント(保身)

5: ustam 2026/04/14 19:52

「ユダヤ人」というのはユダヤ教徒のことなので「人種差別」には当たらない。どちらかと言うと統一教会やオウムの信者への差別に近い。彼らが国際政治に影響を及ぼすことへの是非。もちろん、彼らにも人権はある。

6: wapa 2026/04/14 19:54

“「ご指摘には当たらないと考えております」と見解” これはノーコメントというよりは問題なしと表明にあたるかな

7: crimson_diamond 2026/04/14 19:58

イスラエルに目をつけられた玉川徹、ぜひ屈せずに頑張ってほしい、頑張るよな?でも、分からせられた玉川徹も見てみたい

8: moxtaka 2026/04/14 19:58

脇が甘いなあ。

9: lacucaracha 2026/04/14 20:04

ラーメンズのアレでオリンピック降ろされたくらいだもんなあ。電通より手強いぞ。

10: yamamototarou46542 2026/04/14 20:08

これは降板どころかTV業界から追放不可避か

11: t-tanaka 2026/04/14 20:10

テロ国家の圧力に負けないでほしい。

12: philistinism82 2026/04/14 20:15

普段イスラエルに批判的なのにマスコミがイスラエルに難癖つけられるとマスコミ批判に乗っかる奴を軽蔑する

13: getcha 2026/04/14 20:23

正しい「ご指摘には当たらない」という使い方。/ ちなみにイスラエル人は被害者文脈でユダヤ人全体を自分側に取りこみたいが、イスラエルのジェノサイドに反対するユダヤ人もたくさんいる。イコールではない。

14: gimonfu_usr 2026/04/14 20:23

“ジャレッド・クシュナー氏”(ニュージャージー州生まれの米国市民です)(いうなら「湾岸諸国から資金💰預かるファンド運営者が米国の中東政策の決定にたずさわるのはインサイダー取引発生の惧れ」いうべきでは)

15: poko_pen 2026/04/14 20:27

玉川徹とか別に今回に限らず問題発言ばかりでむしろテレビ朝日は未だに雇用しているのか謎。東京新聞の望月記者と同レベルの人だし

16: toria_ezu1 2026/04/14 20:31

このYahooニュースのエキスパートコメントの志葉玲とやらが、ユダヤ人発言と別方向からヘイト発言を入れているのが、またエグい/id:poko_pen 望月は社民党の会見で鋭い指摘をしたけど、玉川はそういうのもないからなあ

17: koinobori 2026/04/14 20:35

(ブコメ全面更新 4/15未明)信頼する方々が本発言をやはり問題視されているので、一旦イスラエルの表明について考え直します。

18: naga_yamas 2026/04/14 20:48

この人が交渉に相応しいかは知らないけど、この発言自体はド直球の差別では?イスラエル憎さにテレ朝擁護するブコメにもドン引きなんだけど。

19: yoshikogahaku 2026/04/14 20:49

この発言は不用意だったが、この手の「正しさ」を武器として振り回すのが上手なシオニストどもには辟易している。

20: Hidemonster 2026/04/14 20:57

誰かこのイスラエル人に教えてやれ。あんたらが振りかざす「差別」はもう誰の心にも響かないと。あんたらはホロコーストの犠牲者をも冒涜しているのだと。

21: operator 2026/04/14 21:04

トランプの娘婿がとんな資格で参加しているのかよく分からないが、求められる役割は明確だよね。ある程度の妥協をして合意がまとまった場合、トランプを説得する担当でしょ。

22: septoot 2026/04/14 21:04

玉川徹は政治家のオフレコ発言をあれほどまでに非難してたんだからなあ

23: ko2inte8cu 2026/04/14 21:09

娘婿出されて「こいつが正式な交渉相手」って言われても、誰やねん、ってなるよ。民族的な縁がある人だから出した、って受け取るわ。そして、交渉中に先制攻撃で元首殺害でしょ。おたくは、ポケベル爆弾もあったし

24: asumi2021 2026/04/14 21:10

どういう人だっけ、と確認してみたら公職についていない民間人らしい

25: saihateaxis 2026/04/14 21:15

サイモンなんたらセンター動くんちゃうか

26: scavenger-folk99 2026/04/14 21:22

生放送は人類には早過ぎた

27: yonyon24 2026/04/14 21:24

在日ルーツの財界人、政治家がいたとして、他国との交渉にその人が参加することになって右派の人が「朝鮮人ですよね?ふさわしくないんじゃないですか?」と公共の電波で発言したらどれほどの騒ぎになるんでしょうね

28: jo_30 2026/04/14 21:28

現在進行形で、自国が世界からどう見えているか、もう少し考えてから発言された方がよいと思う。

29: hecaton55 2026/04/14 21:40

それはそれとしてすごいな「ホロコースト・メモリアルデーである今日においては、あらゆる憎悪や排除に対して断固として立ち向かう必要があります」

30: Midas 2026/04/14 21:47

玉川、そんなあたりまえのこと言って疑問を呈してるヒマがあるなら駐日イスラエル大使に面と向かって「ユダヤ人ですよね?」くらいカマしてほしい

31: gryphon 2026/04/14 21:51

もし民主党が長期政権で、蓮舫氏が外務省の政務をしてたら特定地域の交渉は…/サイモン・ヴィーゼンタール・センターの見解は如何。/テレ朝広報&玉川氏と、大使の公開討論会を/社長定例会見は月末の筈

32: tyoko107 2026/04/14 21:51

ガザ メモリアルデーも制定してはどうか

33: fatpapa 2026/04/14 21:54

ユダヤ人ですよね、はまずいかな。クシュナー氏は小さい頃からネタニヤフと旧知で国際法違反である入植支援財団を持っていてトランプとネタニヤフを結びつける人物ですよね、といえばよかったんじゃないかな?

34: kiki-maru 2026/04/14 22:00

イスラエルに近いでいいものをわざわざ人種を理由にしてるからな。差別以外の何ものでもない。失言、暴言が多いこの人がなぜ重用されてるのかわからんが、どうぞ消えてください。

35: absalom 2026/04/14 22:05

双方とも「ユダヤ人」という括りで自分の都合の良いように主張してる。つまり、両方とも「ユダヤ人」をだしに使っているだけ。ユダヤ民族を冒涜している。しかし、クシュナーが交渉していることの違和感には同感。

36: preciar 2026/04/14 22:16

北朝鮮との交渉に在日韓国人が参加することを「在日ですよね?」とか言って反対するのと変わんねえんだよ/自称リベラルはそもそもどいつもこいつも差別主義者なので、勝手に喋らせるとすぐボロが出る

37: u_eichi 2026/04/14 22:18

それを駐日アメリカ大使が言うならわかる。なぜ自国の交渉団に含まれない米国交渉団について、イスラエルが言及するのか。日本語ではこれを、馬脚を表すと言います。

38: airstation 2026/04/14 22:20

この言いかたは人種差別なので、クシュナー氏がイスラエルの代理人であることとは分けて考えましょう

39: z48GMyNt9GqILj 2026/04/14 22:30

ユダヤ人という定義を多重にしてるところがまたイスラエルの狡猾さだから、シオニストって言葉使うのがいい。

40: yourmirror 2026/04/14 22:31

「中国人ですよね?」も使えなくなる自縄自縛界隈

41: hardt 2026/04/14 22:33

「ユダヤ人(≒イスラエル)なので利害関係があるから不適切では?と言いたかったんだろうが、いや利害関係あるから交渉来てんやろと言いたい。差別ですね

42: n_pikarin7 2026/04/14 22:36

「ユダヤ人」って言っちゃったのはアウトなんだなあ。

43: urtz 2026/04/14 22:46

ダメでしょ。ちゃんと、シオニズム狂信者、ゴリゴリの極端なシオニスト、とか言わないと。ユダヤ人とかユダヤ教はアウト。

44: Goldenduck 2026/04/14 22:48

イスラエルへの批判をユダヤ人への差別発言にすり替える論法に力を与えることになる

45: tekitou-manga 2026/04/14 22:50

これはいくらなんでも玉川が不用意過ぎる。勘弁してほしい

46: Ereni 2026/04/14 22:58

動画見たが、🇮🇱政府側と言えるクシュナーが入るのどうよ?という事で、意味として問題ない。只"ユダヤ人"という響きに,スタジオの空気も微妙にビビってた/でも大使の御託は却下でいいよ。専門知識?平和構築?ざけんな

47: by-king 2026/04/14 23:03

「イスラエルのネタニヤフ首相に非常に近いクシュナー氏が」←じゃあ「イスラエルの首相に近い人物が」って言えば良いだけで「ユダヤ人が」って言う必要なくね??

48: otoya_kyo 2026/04/14 23:03

親イスラエルですよね、とか、ネタニヤフと関係が深いですよね、はセーフだけど、ユダヤ人ですよね、はまあ、不適切だと思う

49: y-wood 2026/04/14 23:07

玉川氏は過去はアホキャラだったのに、見ようによってはまともな発言が増えたのは局として更生すべきだったと思う。/ 問題になる理由はその時間帯ではニュース掘り下げ番組がTV朝日しかないので目立ったんだと思う。

50: jnkfkt 2026/04/14 23:08

家族ぐるみでネタニヤフとズブズブの関係でイスラエルから多額の融資を得ている私人、って言えばよかったのに。事実関係をすっ飛ばして雑な解説するからこうなる。国際政治の素人にいつまで解説させる気なんだろ

51: sophizm 2026/04/14 23:15

これは大変厳しい。どのくらい厳しい発言か、他の例を出して説得的に言いたいけど、例に出すこと自体が差別的な色合いを伴うため難しいが、自分が差別主義者とレッテルを貼る発言と同レベル。

52: gogatsu26 2026/04/15 00:20

“取材に応じたテレビ朝日広報部は”…“「ご指摘には当たらないと考えております」と見解を示している”

53: ming_mina 2026/04/15 00:20

迂闊な発言をするとそこに突っ込んでくるというのはイスラエルも日本海の向こうの国も変わらないので注意しようね、という意味ではそう

54: ET777 2026/04/15 00:53

イスラエル寄りだからという意味は分かるけどそれはそう言うべきだよね

55: Ad2Jo 2026/04/15 00:54

東京都知事選に出てきた蓮舫氏に、台湾人ですよね?そもそも都知事になれるんですか?、って言うようなレベル、まあ公共の電波に流して許されるような発言ではない

56: pelorhythm 2026/04/15 01:04

ユダヤ人ですよねがマズイ一方で、ユダヤ人と戦争してる最中の国にユダヤ人を交渉人として連れてくのも完全に相手を煽ってる意味でマズイ。まぁトランプ政権な時点で今更だけど。

57: tnishimu 2026/04/15 01:08

関東大震災の時に朝鮮人だから、戦中にアメリカで日本人だから、ナチ政権化でユダヤ人だから、言うだけの理由があれば許されると思っているのであれば彼らも許され玉川も許されるだろう、そうは思わないけどね。

58: kalmalogy 2026/04/15 01:14

この発言で玉川氏を擁護する要素はない。属性で判断する発言はあってはならない。

59: T-anal 2026/04/15 01:32

「お前らがやるのは些細なことでも絶対に許さないけど、自分たちがやるのはなんの問題もない」が罷り通ってる左翼界隈の人だなとの感想しかない。

60: HMT_EG 2026/04/15 01:54

でも、ユダヤ人ですよね?

61: estragon 2026/04/15 02:43

和平交渉に第三者の立場で参画するには、ネタニヤフ政権寄りでUSの親イスラエル政策の核心的人物だから、利益相反に当たり不適切な人選だというのはそう思う。ユダヤ人だからではない

62: mventura 2026/04/15 02:50

ユダヤ人とシオニストはイコールではないからな

63: daij1n 2026/04/15 03:49

普通に民族差別バリバリでわろた。コンプライアンスコンプライアンスうるさいなら、この時点でとっとと退場なんだが。

64: cider_kondo 2026/04/15 04:48

確かに文脈で言えば『ご指摘には当たらない』で正解(反イスラエル・反シオニズムを一切合切反ユダヤ主義だと決めつけるという(一時期のネトウヨの在日認定並の)雑ムーブしててる悪人に騙されてるブコメの多さにビビる

65: nanashinodoe 2026/04/15 06:28

これで玉川氏が完全に干されますように

66: kuroyagi-x 2026/04/15 06:41

ヤフコメ→“クシュナー氏の問題は(略)イスラエルのネタニヤフ首相と家族ぐるみの長い付き合いがある上、家族経営の企業がイスラエルの銀行から3000万ドルの投資を受けたことがある等、利益相反の関係にあること”

67: hanninyasu 2026/04/15 06:53

毎朝テレビを付けて適当にザッピングしながら飯食ってるけど玉川が出てるチャンネルだけは絶対に避けてる。

68: roirrawedoc 2026/04/15 07:05

さすが被害者ぶらせたら超一流

69: bigburn 2026/04/15 07:09

クシュナーは公職についてないし中東の石油利権まみれで絶対にイランとの交渉(というか外交全般)から締め出すべきだが、人種出しちゃダメでしょう

70: rider250 2026/04/15 07:25

玉川の歳なら「マルコ・ポーロ事件」はしっかり記憶してるだろうに全くメディア人ってのは「俺の差別はよい差別」だからなあ、特に玉川はチト不遜だから。さ~て令和の現代に「マルコ・ポーロ事件」が再現されるか?

71: himakao 2026/04/15 09:14

いい加減な放言し続けたカスだがさすがに年貢の納め時かな

72: timoni 2026/04/15 10:09

ユダヤ人とシオニストとの分離は一応やるべきってことですかね?

73: bokkou 2026/04/15 10:17

あの人はトランプの婿でネタニヤフと大の仲良しという属性以外に取り柄があるように見えない。そもそも何か公職に就いてたっけ?とは言え人種に言及するなら慎重さは必要

74: m-kawato 2026/04/15 11:19

イスラエルの悪行やその加担者を批判するのに「ユダヤ人」を持ち出す必要はない