2022/07/17 13:42
death6coin
“いずれ誰かが殺されるだろう。私と社会にはそれをビールでも飲みながら娯楽として消費する権利がある。行使するかは自由だが。”すげー
2022/07/17 14:12
whalebone
ブログ主からイエローカード出されたり、ハンドルネーム「まだ足りない」に苦言を呈されたりしているが、論理は一貫してブレが無い
2022/07/17 14:26
test9
他の投稿みても随分時代がかった言い回し
2022/07/17 14:35
rci
この書き込みが発掘されることもたぶん計算のうちなんだろうな
2022/07/17 14:39
ranra8200
“だが言っておく。 復讐は己でやってこそ意味がある。 不思議な事に私も喉から手が出るほど銃が欲しいのだ” 手紙を読んだ時も感じたけど衝動で書き散らかしたものではないなと、相当な思考の末にアウトプットしてる
2022/07/17 14:43
whoge
是非、手記を書いてほしい。
2022/07/17 14:46
rna
えええ、相手は米本氏だったの!?カルト取材のプロだったのにいつのまにか統一教会擁護するようになった人。ヤマギシ会の潜入ルポは最高だったんだが…
2022/07/17 14:50
Shinwiki
英雄だわ
2022/07/17 14:53
Tmr1984
やはり頭おかしい書き込みしてる奴を予防拘禁してる中国政府正しいんだなぁとしか。
2022/07/17 14:54
erya
言い回しがやっぱ無敵の人とは違うんだよな。 「復讐は己でやってこそ意味がある」いい表現だ。
2022/07/17 14:58
mr_mayama
思想がテロリスト。賞賛する者もまたその信者。日本だけでなく海外にも山上の模倣犯が現れそう。
2022/07/17 14:58
yorilong
どう読んでも友好的じゃないんだけど、ブログ主よくこれで「友達と思ってたのかも」「相談してくれれば」って言えたな。まぁ手紙公開してくれるだろうという信頼はあったのか……?
2022/07/17 15:03
masudanohitokoto
山上容疑者の手紙その2。こっちはソースとしてどうかという問題はある気がする。
2022/07/17 15:05
yas-mal
「まだ足りない」ってアカウント名だったのか。…「「まだ足りない」 として貴殿のブログに書き込んで」だから、確かにそうか。
2022/07/17 15:08
gooeyblob
ブログ主が例の人を結構煽るような書き方してて今見るとヒヤヒヤする
2022/07/17 15:11
vhthlh
これは…
2022/07/17 15:11
hazel_pluto
完全に個人的な動機って凄いな/家族を破壊された復讐だから、テロとは違うよな。
2022/07/17 15:15
ll1a9o3ll
ブコメで米本氏のこと知ったけど、カルト取材してる人が統一教会について語るとき、何か歯切れの悪さを感じること多い。近づいた人間を取り込んでしまう何かがあるんかな、マインドコントロールを熟知してる人間でも
2022/07/17 15:17
HDPE
山上氏の言動、あまりにブレがなくて出来すぎている。解明ものの本や映画が何本も出そう。
2022/07/17 15:18
cartman0
よくこのブログ主に手紙送ろうと思ったな
2022/07/17 15:19
Momo_suke
“いずれ誰かが殺されるだろう。 私と社会にはそれをビールでも飲みながら娯楽として消費する権利がある。” このニヒリズム。そこまで見通してたんだな。
2022/07/17 15:24
d-ff
「こうなる前に、事前に相談してくれていたら」の実態。思わず吐露した相手から発散される「幼少期に苦労、実家が悲惨の人は依存してくるので注意が必要だな」を幾度か経験してたどり着いた諦念が窺えるのが辛い。
2022/07/17 15:24
mekurayanagi
うぁ…『洗脳の楽園』の米本さんだったのか…
2022/07/17 15:34
getcha
被疑者の知能が極めて高い事がわかる。元スレ読むと米本氏のリプライの方が攻撃されたと勘違いしたのか攻撃的で、被疑者のリプの方が冷静に見える。
2022/07/17 15:35
rocoroco3310
“人の生き血はどんな味だ?”
2022/07/17 15:35
synopses
高校偏差値68の人は思考が普通と違うね。社会的に活躍できる素質が多分にあったろうになあ…
2022/07/17 15:36
planariastraw
“被害者が黙り続ける限り問題は起こらない。全ての人間がヒトラーにひざまづけば第二次大戦が起こる訳がない。少し自分のために何かを見ないようにするだけでいい。至って平和だ。” 悲痛だ…
2022/07/17 15:36
greenbuddha138
こういうロールプレイしなければ自分を制御できないくらい感情が荒れてたんだろうな
2022/07/17 15:37
gorori3
統一教会のシンパになったと批判された米本氏の"我らの不快な隣人"だけど、カルトから子供を取り戻そうとする親が半グレみたいな脱会屋に依頼せざるを得ない悲劇のルポとして良い本だったと思う
2022/07/17 15:38
kemononeko
統一教会の洗脳の仕方はかなり徹底してるんだろうな。
2022/07/17 15:44
hitoyasu
#統一教会
2022/07/17 15:44
birisuken8574
やばい。悲痛すぎて涙が出た。
2022/07/17 15:46
infinite-regress
ブログのやりとりみたらむしろ対立していた。手紙送った意図は、ブログ主が言ってた「友達と思ってたのかも」とかではなくて、その後実行したことなどを知らしめるものだったのかな
2022/07/17 15:48
KAN3
影響を受ける人がいそうな力の入った文章だ。 >被害者が黙り続ける限り問題は起こらない。 全ての人間がヒトラーにひざまづけば第二次大戦が起こる訳がない。 少し自分のために何かを見ないようにするだけでいい。
2022/07/17 15:49
gryphon
米本和広氏では?との推測当たったか、親の介護で中国地方帰ってたからね。彼は統一教会の実証的批判の一方、所謂『強制脱会』にも批判的で、有田芳生氏や鈴木エイト氏とも対立。(正直、構図ややこしくなるぞ……)
2022/07/17 15:53
duedio
明治時代のお手紙みたいな文体だよね。
2022/07/17 15:55
sarutoru
→叫び声が世界の片隅にあったんだな。
2022/07/17 15:58
urtz
“私と社会にはそれをビールでも飲みながら娯楽として消費する権利がある。”客観視している。精神鑑定するらしいが、法的な責任能力があると判断されそう。
2022/07/17 16:02
miyabiryuryu
この無駄の無い文章と明確な論理性に知性の高さを感じる。精神に異常はなく至って明晰だ。彼はこの復讐にすべてを捧げることに生きがいを感じ、自身の主張と能力を社会に示したかったのだ。そして、それは成功した。
2022/07/17 16:13
neko2bo
読んだ...賛成も賛美もするつもりはないが、でもそれでも、我々はこの「悲痛な叫び」から耳目を逸らしてはならないのだと思う「思い込み」とか「心神喪失で責任能力無し」等とお為ごかして、逃げていい言葉ではない。
2022/07/17 16:14
msukasuka
確かにこの米本氏の記事を読むと統一教会に取り込まれてると言われても仕方ない事書いてるな。統一教会側の資料を100%信じてるところとか/手紙も含めて、実に冷静
2022/07/17 16:16
trade_heaven
これを読む限り、「やり遂げた」「成し遂げた」と感じる。ただ、安倍晋三が復讐の対象ではなく、その死によって社会にメッセージを発する事が目的ならこれはやはりテロだったんだな。
2022/07/17 16:22
smihon
😨
2022/07/17 16:23
movesinthefield
ネット上には本人の書き込み、まだありそうだね…。
2022/07/17 16:24
cl-gaku
当事者にしか書き得ない
2022/07/17 16:25
nabeteru1Q78
被疑者が手紙を送った人のブログに書き込みしていた、その抜き書き、らしい。
2022/07/17 16:28
kanototori
扱いが安重根化したら危ない
2022/07/17 16:30
rgfx
2022/07/17 16:34
steel_eel
「陰謀論やカルトに有効なのは多大なエネルギーを費やして中途半端な論理性で否定するより、相手にしない事です。私もそうですが、何かの相手を真面目にすれば影響を受けるのも避けられません。」圧倒的にその通り。
2022/07/17 16:36
mayumayu_nimolove
(笑)は使うけどwは使わないんだな
2022/07/17 16:37
securecat
山上の思想がテロリスト…だとしても、、、なんというか、日本自体に対して真綿で首を締めるように、じわじわと食らっていく側や、それを支援する政府中枢や、そういう連中のやってることは何?暴力ではないのなら。
2022/07/17 16:38
jingi469
『「まだ足りない」 として貴殿のブログに書き込んで』の「まだ足りない」 ってHNだったのか。
2022/07/17 16:41
fukayomi123
うん、だからこれ米国に遊ばれてるのね。【米】本和広ね。最近、亡くなった方、三本和彦氏、中丸シオン氏。前者は名前似てる、アベノミクスの矢、三角窓→メイソン。後者は、中丸→日本国旗、シオン→シオン議定書。
2022/07/17 16:42
vanillayeti
テロリストの思考が〜というけどこの場合一般市民は誰も犠牲になってないし山上自身は政治目的でないとも言っている。これって暗殺ではあっても本当にテロなのか?JFKやキング牧師の暗殺をテロとは言わないよね?
2022/07/17 16:46
tambo
「まだ足りない」って遊び人的には微妙な気分になるな(わかる人だけわかって)
2022/07/17 16:47
daisya
ちょっとリンク先の記事読んだ。勧誘された人の1%しか入信してないんだから信者は自己責任、ってンなアホなと思って閉じた。
2022/07/17 16:48
kazukan
書き込み内容はまさにインテリゲンツィアの知的レベル。日本が宗教をタブーとしてきた構造的弱さに漬け込んだ政治と、それを撃ち抜くシルバーバレットとしてのテロル。
2022/07/17 16:49
kageyomi
「(米本氏は)また金でも貰ったのか?」山上は米本と統一教会の関係(拉致監禁をなくす会関連)を知っていて、米本に批判的だったのではと思う
2022/07/17 16:49
gewaa
id:vanillayeti 一般市民の犠牲はテロの定義に関係ない。また「政治目的でない」とは言ってない。「安倍元首相の政治信条に対する恨みではない」であり、暗殺の目的が政治的影響ではないとは言ってない。正確に解釈して。
2022/07/17 16:51
uehaj
肯定すべきではない。法律は法律でルールはルールだ。だが国家権力と結託した組織悪に対して、この思考に着地したことについて、論理としての筋はとおっている。
2022/07/17 16:52
LuckyBagMan
このレスバ相手がブログ主=米本氏なのか… ここまで意見を異にしてた米本氏に、容疑者は何故あえて手紙を託したのだろう…
2022/07/17 16:52
maicou
高頭脳貧困層が生まれてしまう社会。
2022/07/17 16:56
technocutzero
ふむ、安倍を殺すことが目的でなく安部を殺すことで起きるインパクトや影響が目的だったら動機として腑に落ちる ただそうなるとテロリストになるが
2022/07/17 17:01
mozukuyummy
これだけ計画性があると、永山基準をぶち抜いての極刑判決が出そうな気もする。もしくは公判前に闇の勢力によって(物騒なので以下略)
2022/07/17 17:09
byaa0001
本人の言葉として出てくるものに触れるのはこれが初めてで、本人かどうかはまだわからないが、イメージ像が変わっていくというか、丁寧語でないだけで印象なども変わっていくなぁ。
2022/07/17 17:11
frothmouth
テロル
2022/07/17 17:11
kiku72
2022/07/17 17:13
cj3029412
すばらしい\(^o^)/増田おつかれさまー💕
2022/07/17 17:17
shoi
個人の復讐権を国が代行してくれないなら自分でやるしかない、という結論は近代法的には正しい。
2022/07/17 17:21
kyorecoba
乾ききっている。消されそう。
2022/07/17 17:25
Hagalaz
こっちが先か
2022/07/17 17:27
nuara
統一教会被害者家族の会の方に相談してくれてたらなあ。だからといって母親の洗脳が解けたかはわからないが、正当な手段で一緒に戦ってくれる人々に出会えたかもしれないのに。
2022/07/17 17:28
imi-x
敵対的なやりとりに見えるけど、それでも、教会やその問題について本音でやりとりした、本当に数少ない教団外の人だったんじゃないかな。
2022/07/17 17:30
kaminashiko
やっぱり、無敵の人よりテロリストなんかなあ、、、、
2022/07/17 17:39
take-it
"彼らは彼らの行った業によって/衆人環視の元、その嘘と骨肉の争いを/死ぬまで晒し続けるしかないのだ。/いずれ誰かが殺されるだろう。/私と社会にはそれをビールでも飲みながら娯楽として消費する権利がある。"
2022/07/17 17:43
cham_a
本人らしきTweet読んでると引用RTで安倍批判に対して反論してたりしていて、そこに恨みなどはあまり感じられないように見える
2022/07/17 17:56
cyber_bob
米本氏、立ち位置が統一教会の信者か元信者みたいなのよね。要するに中の人による教団への批判的立ち位置。山上も味方だと思ってた人がなぜここまで詳しいのかわからなかったようで。
2022/07/17 18:03
mini_big_foo
リスク分散でもう一人くらいに送ってそうだね。
2022/07/17 18:08
tk_musik
正直言って、撃ってなかったら拗らした文章うまめの中2病だなと思われる文章だと思う。
2022/07/17 18:09
luna3145
正当な方法(あの弁護団等のような)で協会に立ち向かえればいちばん良かったんだろうけど でもそんな余裕無いほど追い詰められていたろうしそもそも事件がなければ弁護団等への世間からの注目もなかっただろうしな…
2022/07/17 18:11
myr
何度読んでも絶望でしかない。山上氏の行為が許されなくとも同情しかない。
2022/07/17 18:15
emushi36
こういう思想を生み育てたのはカルトやその信徒達かもしれんがやべー奴。しかし今プーチンが同じ目にあって自分が同じ感情を持てるかどうかは謎だな。相談しそうな関係というよりはレスバ相手に見える。
2022/07/17 18:29
u-glena
“いずれ誰かが殺されるだろう。私と社会にはそれをビールでも飲みながら娯楽として消費する権利がある。行使するかは自由だが。だが言っておく。復讐は己でやってこそ意味がある。”
2022/07/17 18:30
augsUK
有名政治家を殺すことで社会的メッセージを伝えるのを目的にしてたら、定義通りのテロリズムに。
2022/07/17 18:32
CocoA
"統一教会が文一族による人類奴隷化計画だというのが陰謀論だとおっしゃる訳ではないでしょう"<-このコメントをする人に知性が高い、と判断するブコメはヤバいですね!/警察の小出しする情報に右往左往するアホたち
2022/07/17 18:37
bzb05445
賞賛に値する。彼は本懐を遂げた。あとは我々がこのカルトの所業を見て見ぬふりせずに居られるかにかかってる。義を見てせざるは勇無き也。安倍さんは気の毒だった。奴らを壊滅できるなら必要な犠牲だったと云える。
2022/07/17 18:40
unkkk
やはり頭が悪い 結果は世界中から非難され、世界の敵になっただけ 騒いでいるのはネットのごく一部のみ そのごく一部も、あまりの思想に嫌われ始めている
2022/07/17 18:43
tettekete37564
国も警察もアテにできない狂気に報いるには自らも狂気をまとう必要があると結論づけたのだと思う。
2022/07/17 18:52
myogab
探れるようなキーワードをそれとは判りにくいように忍ばせる。今後、創作のネタに使われそうだ。
2022/07/17 18:55
hyoutenka20
本人に自民党政権打倒とかの意図があれば政治テロだろうけど、安倍氏が統一教会の広告塔とも取れる行動をし、自民党も関わりがあるから政治が絡んでしまうだけで、仮に芸能人が広告塔なら芸能人が殺されていたのでは
2022/07/17 19:01
snow8-yuki
暴力に屈するなとは言うけど、物理的な暴力だけが果たして暴力だったか。家庭の経済を破壊するような暴力などの量は果たしてどれだけなのか。
2022/07/17 19:01
rookprook
“(前略)幸福になるには統一教会に囚われ続ける事が障害になるのはその通り。が、善悪は個人の幸福とは別に存在している。” それはそう…。
2022/07/17 19:03
morikakeokawari
ちょっと賢い中二病みたいな
2022/07/17 19:04
tsubosuke
確かにテロの定義「特定の主義主張に基づき、国家に受入を強要し、社会に恐怖を与える目的で行われる人の殺傷行為」に近いが山上の目的は「社会から恐怖(統一教会)を取り除く」みたいなもんなので違和感あるな。。
2022/07/17 19:04
nisatta
意図を明らかにすることによってテロそのものだと分かってしまうし、意図するほどの効果がなくなってしまうと思うが
2022/07/17 19:05
qyosshy
この1%っていうの、実態として家庭崩壊するほど献金させられるくらい洗脳できるのが全体の1%程度というのは全然ありえる話なんだけど、まあその1%が家族にいたらそりゃたまらんわな。
2022/07/17 19:10
waot209
目的が正しいからテロじゃないなんて言い出したら全部のテロがテロじゃなくなるよ。テロリストはいつも正義があってやってんだから。
2022/07/17 19:11
manatus
攻殻じみてきた
2022/07/17 19:23
Gka
“まだ足りない”って憎しみが足りないのか狂気か怒りか…テロに必要な要素が足りないという事だろうか。
2022/07/17 19:36
napsucks
“復讐は己でやってこそ意味がある。” まあ確かに。法の支配が蔑ろになれば自力救済するしかないわな。
2022/07/17 19:36
niaoz
令和版 テロルの決算 / テロで脊椎反射してる勢、大丈夫か
2022/07/17 19:41
giantself
ヒロアカのステインや。これは始まりに過ぎなくなる。
2022/07/17 19:41
ashitaharebare
こうやって人の手紙とか晒すのやめなよ。倫理観とかどうなってんの?
2022/07/17 19:44
yoh596
完全にテロリストだな。無敵の人とは全く違う。問題は今の日本で元国家首相を暗殺するほどのテロリズムを育む環境があるという事だ。テロは許してはいけない、しかしテロを生む社会の異常性を無視してもいけない
2022/07/17 19:47
vismaxima
安倍さんはじめ自民党は法の支配を骨抜きにしてきたけど、法の支配が骨抜きになった社会では自己救済に頼るしかなくなるんだよな
2022/07/17 19:58
hironagi
「思い込み勢」「テロじゃない勢」両方吹きとばす内容だな
2022/07/17 20:01
monotonus
こういうのって今まで殆どネット弁慶だったけど、低能先生みたいな本物がたまーに混じってるから困ったもんだね。
2022/07/17 20:01
ackey1973
たしかにテロリストなのだろう。ただ無差別に関係ない人まで巻き込んで自爆テロとかやらかすのとは一線を画していたとは思う。
2022/07/17 20:03
otihateten3510
これは存分に荒れそうだね。最近の国内テロリストにしては珍しく強固な思想を持っている。メディアのおもちゃにされるだろうが、その後どうなるか、どうもならない気がするけどね。/とりかえず彼の長い旅は終わった
2022/07/17 20:03
going_zero
朝日平吾の再来みたいだ。あれから、100年。プライベートな鬱屈と政治的テロリズムが、奈良の路上で、再び出会った。って感じ。
2022/07/17 20:08
hatayasan
カルトを取材してきた米本和広氏に宛てたコメントなのか。この方の書いたヤマギシ会の潜入ルポ『洗脳の楽園』は読み継がれるべき名作。
2022/07/17 20:20
abiruy
正義の反対はまた別の正義、というよくある言葉では消化しきれない、なんとも言えない感じ。
2022/07/17 20:27
daiouoka
山上徹也容疑者が、手紙を送った人のブログに書き込んだものと思われるコメント。
2022/07/17 20:28
yahen
きっかけがどうあれ、これはテロリストですね
2022/07/17 20:39
doroyamada
おまえら、情報の出し方を加減しながら世論のコントロールを企む捜査当局の思う壺やで。
2022/07/17 20:39
grdgs
自民党と統一協会の癒着を黙認・後押ししてきた奴らは、くだらん御託や評論モドキでいっちょかみする前にやることあるだろ?
2022/07/17 20:43
akagiharu
記者が統一教会に取り込まれてしまうのは普通に考えれば金、女、弱みやろ。
2022/07/17 20:57
poko78
“我、一命を賭して全ての統一教会に関わる者の解放者とならん”ニーチェかよ
2022/07/17 21:02
xsinon
投げられた小石の波紋の大きさに恐れ慄く。平和ボケしてる間に日本はこんなにも荒んでしまった
2022/07/17 21:37
sumn
ヒロアカに登場するヴィランのステインみたいだな。こいつの活動に檄を受けた人間が生まれそうで怖い。
2022/07/17 21:40
tyosuke2011
頭おかしい人だったんだなぁ…
2022/07/17 21:46
bfagargar
やたらと今回の件で刑法犯に厳しい人間、憲法違反やらかしてる政党や団体には何も言わんのな
2022/07/17 22:09
osaan
一応メモしておこう。島田裕巳がオウムに取り込まれたように、カルトに相対するのは難易度高め。
2022/07/17 22:12
fukuoka_sakuma
山上さんまた自殺を図らないか心配になるな。ま、警察は全力で阻止するんやろうけど(大丈夫か?
2022/07/17 22:18
alivekanade
別に安倍信者じゃないけど、掘れば掘るほど色々だめで全然同情出来ないんだけど皆優しいね。苦労したんだねとは思うけど、結局ここまで追い詰められてたら自立は難しいだろうから難しいよね。
2022/07/17 22:19
strkmk
反アベの指向の持ち主ではない気がする。むしろ逆方向で、安倍氏のバランス感覚に歯がゆさを感じて、世の中を動かす事件として起こした政治的なテロになると思う。右翼テロが近い感じ
2022/07/17 22:44
zettaimuri
やったことは許せないけれど不思議と惹かれるものがあるアベンジャー
2022/07/17 22:49
nadegata
ウィキペやブコメなどを見るに、反カルト活動をしながらある程度(どの程度かは判断つかず)統一教会に親和的でもあるライターのブログに、団体を激しく恨むコメントを残していたみたい。
2022/07/17 22:51
nagaichi
「(笑)」を連発して痛々しい。信者を生むような文才やカリスマはなさそう。模倣する者が現れるとしたら、別の事情だろう。
2022/07/17 22:53
ET777
インターネットだな/まあどういう人であれ、そこだけに心が絡め取られずに生きられる道は無かったのかと思う
2022/07/17 23:02
tearsfears
調子に乗ったアベガーのキチガイぶりだけが残る結果になったな。近いうちに事件の詳細が明らかになり立憲共産党はなくなるだろう。
2022/07/17 23:12
nakab
戦前の硬派なテロ犯みたいに、考えに考えた末にやった印象は受ける。
2022/07/17 23:21
jabberokkie
殺す事であまりにも全てが上手くいくという想定にときめきが止められなくなったのか。ヤケクソな無差別テロなら実行しないが、果てし無い時間と労力が必要と思われた仇敵のへの有効打を実現可能と知ってしまったら。
2022/07/17 23:28
you1983
Twitterのコメントと、またちょっとトーンが違うのは、米本さんがめんどくさい人だからかな。
2022/07/17 23:50
hetenabeck
やはりテロというのも納得。しかしこの国に諦めを持ってる自分としてはこれしか動かないかもな、という感覚はある。否定も肯定もないが
2022/07/17 23:55
saurel
想像を超える知能犯であればこのコメント群はあえて発見され単独犯である事が明確になるように仕組んでおいて、実は2発目3発目も用意していたり……ということを考えて背筋が寒くなった 似た境遇の人多くいそうだし
2022/07/18 00:05
k146
掘れば掘るほど、悲しいほどに復讐の鬼と化した結果の犯行であり、マスコミが印象付けたかった「思い込み」では無い明確な意図と入念な計画の下で実行されたと分かるのがやるせない…(決して肯定の意図は無い
2022/07/18 00:05
roikokun
テロにしないため私怨と嘯いている可能性もあり得るのか。しかしこれ以外の方法があったのか?というと、まったく思いつかない。結局、政治家どもが全体でためこんだツケを安部氏が命で払わされたのだよな。
2022/07/18 00:06
ruisou
ブコメにもあるけどこういうとき誰かに相談してくれたらって後から言うやつなんなの。今から刑務所に無理やり押しかけて話を聞いてやれよ。自分の命をひとつかければそのくらいできるだろ。
2022/07/18 00:06
keys250
不謹慎だが、美しい。真っ直ぐに愚直に怨念を成果にした姿は美しい。これがテロリズム……重
2022/07/18 00:09
soppo-muke
確かに沢木耕太郎の出番だな
2022/07/18 00:53
udongerge
素人探偵には興味ないぜ。
2022/07/18 00:53
abe_shenzo
これは大変なコメントですよ!これ大変なことだなあ!!とんでもねぇ話だなあこれぇ!?
2022/07/18 02:56
tyoro1210
『万死に値する罪』『どれだけ平和を願おうとも武器を持ち迫る者と戦えば自分も同じ穴の狢』『最低でも自分の人生を捨てる覚悟がなければ不可能』狂人ではなく確信犯だったんだな
2022/07/18 02:56
jinjin442
境遇「どれだけ平和を願おうとも武器を持ち迫る者と戦えば自分も同じ穴の狢。屈する者は負け犬という。統一教会が信者を犠牲に築いて来た今を破壊しようと思えば、最低でも自分の人生を捨てる覚悟がなければ不可能」
2022/07/18 03:01
feilung
我、一命を賭して全ての統一教会に関わる者の解放者とならん……か。そこらの犯罪者よりも強い意志を感じる。
2022/07/18 03:04
jou2
なんとも言えん。この手の情報が手に入ってしまうのも含めてインターネットってのは情報の受け手にリテラシーを求めてしまうわけで
2022/07/18 03:37
TETOS
統一教会とズッポリジャパンは、こんな危険思想はなかったことにして、犯人をさっぱり死刑にしてくれるんで、みんな安心やでw
2022/07/18 06:03
ueshin
「統一教会が信者を犠牲に築いて来た今を破壊しようと思えば、最低でも自分の人生を捨てる覚悟がなければ不可能ですよ。…我、一命を賭して全ての統一教会に関わる者の解放者とならん」
2022/07/18 06:24
tocet
ちゃんと供述追ってないけど、ブコメだけ見ると酔ってるというか私刑の様に見える
2022/07/18 08:32
baroclinic
「私と社会にはそれをビールでも飲みながら楽しむ権利がある」「復讐は己でやってこそ意味がある」、ビールを飲んで楽しむ権利を自ら捨てたのだ、自覚しながら。
2022/07/18 08:48
Cru
リンク先ブログも読むと反統一教会側が信者を免罪するなみたいな無茶な論理をかざしてるような? dailycult.blogspot.com 山口二矢のように分析され後世に残るだろうしそういう意味でも山上は目的を達
2022/07/18 12:10
confi
暗殺犯自身が安倍はほんとうの意味でのターゲットではないとか言ってるの色々虚しいな
2022/07/18 12:46
outdoor-kanazawa
この人に影響されたり崇拝する人でてくると予想。。。
2022/07/18 19:32
kiyo_hiko
"信者の…現実…には彼らの家族がいる。…信じた者が何をしてきたか…「使命」として家族を巻き込み続けた。…私は知っている。…憔悴し切った家族に笑みを浮かべて説法する信者を" 巻込まれた者の声。本当に悲痛だ
2022/07/19 13:47
yuzuk45
正しく確信犯と言える。無敵の人の暴走なんかじゃなかった。
2022/07/19 15:00
casa1908
「統一教会が信者を犠牲に築いて来た今を破壊しようと思えば、最低でも自分の人生を捨てる覚悟がなければ不可能ですよ。」なんというか、有言実行ではある。