2020/06/12 08:14
tikuwa_ore
各々自分が好むスタイルで好きに飯を食えばいいのに、押し付けがましく他人の食生活に物申すからヴィーガンは嫌われるっていい加減気付いて欲しい。
2020/06/12 09:29
raccoonhat
勝間和代のときも、勝間さんはみんなに勧めてたわけでもないのにブコメの説教凄かったよなあ
2020/06/12 10:08
nekokauinu
この文章読んで「ヴィーガンは押しつけがましい」と思ったのなら、友人と話し合った方が良い。
2020/06/12 10:10
qyosshy
ここまで書いても「押し付けがましい」なんて感想が出るとは。。>それでも私は勧めない。全ては自分で決める事(ここ)。
2020/06/12 10:16
tanpopoojisan
押しつけがましい、というより「俺はネクストステージにいるぜ」感がある。
2020/06/12 10:19
utsuro
平沢進のツイートより、コメント欄のやりとりの方がいろいろと興味深い。
2020/06/12 10:28
sunbrop
やっぱこの人の考え好きだわ 全体を見て叩きたいのはわかるけどひっそりとやってる人まで叩き始めるのは好きじゃない / コメ欄の暴れ牛達…これタイトルすら読めず「ヴィーガン」という単語に反応するbotか?
2020/06/12 10:32
masudatarou
あんたは言わないかもしれないが、世の中ではキチガイヴィーガンばかりが目立つからな
2020/06/12 10:39
WinterMute
(自分の家族を含めた)他人に強制したりこちらの方が健康に良いなど吹聴しないならなんの問題もない。
2020/06/12 10:41
hisawooo
ヴィーガンになるということは、宗教以外で自らマイノリティになることを選び取る数少ない手段なのかもしれない
2020/06/12 10:46
ifttt
身体を壊してほしくないと思えるくらいに好きな人がやってると心配なので、菜食のみでも健康に影響を与えないという医学的に信頼できる確たる証拠があればいいよね
2020/06/12 10:48
trade_heaven
先にタンパク質をとれって言われたから、みんな好きにしたら、俺はこうする、って言ってるだけなのに押し付けがましいだの、他のヴィーガンはキチガイだの、さすがにそれはないんじゃないの
2020/06/12 10:49
anguilla
良いこと言う
2020/06/12 10:51
paperot
「へー、あなたはそうなんですか。私はこうなんですよねー」この会話のなんと難しいことか。
2020/06/12 10:51
zomy
ブコメでも米欄でも押し付けとか言ってる人がいて驚く。いつもの食事写真を上げたら「栄養が」とかクソリプが来てるから解説しているだけなのにこんなボロクソ言われるとか地獄かよ
2020/06/12 10:53
enokoro-rice
インターネット・オタクくんの過剰とも思えるヴィーガンへの憎しみは一体どこから来るんだろうな
2020/06/12 10:53
bluebee1894
健康に悪そうな食生活を送ってる人なんて大勢いるのにヴィーガンというだけで他人のお節介を受け入れる理由はないよね。酒飲むのもこってりラーメン食べるのも野菜ばっかり食べるのも個人の自由だ。
2020/06/12 10:54
yetch
直接付き合う分には食べ物の好き嫌いが激しい人とかアレルギーが複数ある人と対して変わらないんだよね。
2020/06/12 10:57
syabazochang
ヒラサワがNetflix観てるのに衝撃受けた(失礼)
2020/06/12 10:58
IkaMaru
植物だって生きてるんだ云々と言いつつもベジタリアンがより道徳的であるとは反対者も認めてて、だからこそ「道徳VS不道徳」の戦いになれば不道徳の側に勝ち目はないのではないかと恐れるのだと思う
2020/06/12 11:04
tuzuraori
精進料理見たいだな。
2020/06/12 11:06
studymonster
“ヴィーガンになれとは決して言わない。私が決めることではない。” とまで言ってるのに押し付けがましいとは。/棘コメ欄に馬の骨の方の解説。
2020/06/12 11:07
tanukitambourine
自分で選べる大人なら、毎日二郎でもヴィーガンでも好きにすれば良いよ
2020/06/12 11:09
nami-hey75
みんないつかは死ぬんだし、好きな物を好きな様に食べて快適に過ごせばそれでいいじゃない。
2020/06/12 11:11
yamamoto-h
馬の骨向けじゃない貴重なツイート
2020/06/12 11:13
pikyuuuuuun
コメント欄が押し付けるなよのオンパレードでびっくりした、何読んだの?
2020/06/12 11:14
differential
平沢さんは、ほっとくと霞食って生き始めそうだから、むしろヴィーガンぐらいでちょうどいい気がする/あなたと食事を共にするわけでも、あなたが彼の食事を作るわけでもないなら放っておけばいい
2020/06/12 11:16
n4klsio43ks
コメ欄がめんどくさいことになってる
2020/06/12 11:18
asamaru
流麗ではないけど、かっこいい文だな
2020/06/12 11:22
nowandzen
動物愛護系の偽善ビーガンはアレだけど単純に自分に合った食生活としてビーガンしてる分には全然いいと思う
2020/06/12 11:22
inatax
”とステルスは言ってみる” 一人称ステルスで笑ってしまった
2020/06/12 11:24
dot
一連のコメに押しつけがましさは感じなくて、原因は単純にヴィーガンという単語の印象が悪いだけなのかなと。フェミニストとかANTIFAとか。単語とそれに付随する先入観で脊髄反射する人が一定数でてしまってる感じ。
2020/06/12 11:27
quix_que
信教の自由を認める宗教がありえないのと同様に、他人の肉食に寛容なヴィーガンもあり得ないんじゃないかと個人的には思う。「自分は動物を搾取しない(他人は好きにしろ)」はヴィーガニズムじゃないよね。
2020/06/12 11:28
shufuo
好きにすればいいんじゃないの。自分は肉を食べる。
2020/06/12 11:29
moegi_yg
世の中のヴィーガンがみんな平沢進のようだったら平和だっただろうね。
2020/06/12 11:30
kincity
ここで「押し付けがましい」って書いてるひと、ほかのイシューでもポリコレ棒とかかわいそうランキングとか言いがちなので、森羅万象を自分に向けて言ってると思いすぎ&僻みすぎやと思う。散歩でも行けばいいのでは
2020/06/12 11:32
msukasuka
ほんまや。上位ブコメが「これが押し付けなんてありえない」で埋まってるけど誰と戦ってるんだ…。(トゥギャコメか?・そうだった)
2020/06/12 11:34
mukudori69
ヴィーガンはいくらだって叩いていいインターネットおもちゃだと思ってたら虚をつかれた皆さんの間抜け面見に来ました。
2020/06/12 11:45
makou
「そうでなければヒラサワなんて聞いてられない。」に尽きる。ちょっと変わった人なら罵倒していいなどという理屈は世の中に存在しないぞ。
2020/06/12 11:45
syakinta
一方ヴィーガンは子供を殺した
2020/06/12 11:47
deep_one
他人が食うものに特に興味はない。一緒に飯に行くときに店の選択に困るのが面倒だなというだけ。
2020/06/12 11:49
codingalone
かっけー "オマエタチにはその素質がある。そうでなければヒラサワなんて聞いてられない。その素質に「あっちだ」とか「こっちだ」とか、矢印を見せるのが私の仕事。何も教えない。"
2020/06/12 11:50
oka_mailer
どう見ても押し付けてんのはヴィーガンに肉を食え的なおせっかいを焼くほうだよなー。
2020/06/12 11:52
buu
米国にはヴィーガン向けのファストフードもあって、中には結構おいしい店もある。一番美味しかった店は、少なくともシェイクシャックよりは美味しいと感じた。
2020/06/12 11:52
ShimoritaKazuyo
自分はヴィーガンには決してならないけど共存は理解する。無視はしないけど相手にはしない程度につきあってる。
2020/06/12 11:57
mayumayu_nimolove
いや、自分から読んでおいて押し付けがましいはないだろ。
2020/06/12 11:57
oguratesu
ゲームチェンジャー、少し胡散臭くない?
2020/06/12 12:01
syunzone
師匠も丸くなったなぁ… いや、前から説明好きのツンデレおじさんだった気もするけど
2020/06/12 12:07
onigiri-chan
ヴィーガンが正しいかは別として言ってる事はすごくまとも
2020/06/12 12:08
petitcru
「いいから黙って食べなさい!」ていうおかんの声が耳の奥で響いた…
2020/06/12 12:10
kimi101
???「野菜は美味しいんだよ!」
2020/06/12 12:11
marumusu10
自己紹介を押し付けと考える人は宗教迫害する論理と変わらない自覚は持つべき
2020/06/12 12:11
akibare
素晴らしい。もっと気軽に菜食主義を試してみても変な目で見られないようになるといいのにね。「食事を巡る1平方メートルに満ち満ちた呪詛から抜け出せないなら、地球規模の呪詛からは抜け出せない」
2020/06/12 12:13
yykh
ホリエモン野菜のときも思ったけど、他人の食事に関して「〇〇を食べてて(食べてなくて)えらい!(けしからん!)」なんていう権利誰にもないよね
2020/06/12 12:14
shinichikudoh
安くて美味しければ何でも良いよ。ヴィーガンヌードルは高くて微妙な味だった。収入と野菜の摂取量は比例しているのでヴィーガン専用ベーシックインカムがあるなら加盟してやっても良い。貧困の知識がない奴はバカ。
2020/06/12 12:15
minamihiroharu
ヴィーガンの問題は、大人に対する押し付けがましさではなくて、親権の下にある拒否権のない子供に強制される事にあるだろうと思うんだよな。 だから平沢氏がそういうことをしてない限り説教は余計なことだよ。
2020/06/12 12:17
nao_cw2
優しいね。スキあらばマウント取りたいやつだらけ。>ご心配からそのように問いかけていただける
2020/06/12 12:17
pandacopanda27
避妊具をつけるカトリックがいるように肉食に寛容なヴィーガンがいても良い
2020/06/12 12:18
ledlizerd
ヴィーガンもグラデーションあるんだからそれはヴィーガニズムじゃないとか余計なお世話では/ブコメに肉食を許容するのヴィーガンじゃないという主張また出てきてる…何で人に攻撃しなきゃ認められないんだ何様
2020/06/12 12:19
notomata
詳しく読んでないけど写真のは普通においしそう。あと綺麗。野菜や果実は添えるだけで手抜き料理でも美的になるから偉大だな
2020/06/12 12:19
younari
別にお互い好きなもの食えばいいんだよ
2020/06/12 12:19
htnmiki
「私は好きにした。君らも好きにしろ。」
2020/06/12 12:20
kyurinigate
togetterって文盲多いよな/平沢進大好きだからこれからも自分の道進んでくれ
2020/06/12 12:20
anmin7
倫理的優位性などと言うものには何の価値もないと考えているし、一部ヴィーガンの主張は強引すぎるとは思う。しかし食肉の環境負荷が高いことに問題はあるし、食の選択肢は広くあるべきだ。
2020/06/12 12:21
Kracpot
ヴィーガンに攻撃的な人より、攻撃的なヴィーガンを諫めてくれればいいのに。どう考えても先手打ってきてるのは、攻撃的なヴィーガン。攻撃的な人がいなければ他人の食生活なんてはじめからどうでもいいよ。
2020/06/12 12:23
aramaaaa
なぜかヴィーガンはこれほど敵視されるのに、精進料理が貶されるのを見たことないのは不思議。
2020/06/12 12:24
honekawakiyoshi00
ワードのチョイスがやっぱり平沢進っぽい気がする。歌詞かと思った
2020/06/12 12:24
contents99
世の中には自分と違う生き方は全て説教の対象という人がすごくたくさんいる。体感では3割くらい。
2020/06/12 12:24
misomico
“ピタゴリアン”
2020/06/12 12:24
o-0-0-o
ヴィーガンの内での定義が曖昧なので共存する時代は無理ですね
2020/06/12 12:25
regularexception
たんぱく質はとったほうがいいです。ヴィーガンなら植物由来のたんぱく質。豆腐か豆乳あたり追加するとか、サラダにブロッコリーやコーン入れるだけじゃん
2020/06/12 12:27
saiyu99sp
まだ食べ物のことで振り回されてるの? 時代は不食だぞ
2020/06/12 12:28
lightly
他者の肉食を許容するヴィーガンがいても何も矛盾しない。ベジタリアンやヴィーガンは肉(動物性のもの)を摂らないというだけで、それこそ宗教ではないので、そこに至る理由は様々。
2020/06/12 12:29
kidego
世界中のヴィーガンが肉屋やステーキハウスを襲撃しなければ、こんな憎しみは生まれなかっただろう。あと飼い猫に野菜という虐待。/「ピタゴラスが採食だったことに由来する」最後に誤字って台無し。
2020/06/12 12:29
kingate
???「うるせー黙ってろ!そして俺の話を聞いて鶏ささみぐらい食え!」多分「押し付けがましい」言ってる奴の反応はコレ。
2020/06/12 12:33
unagiga
言葉遊びになるが、共存を意識している間は共存できてない。肉しか食べない人達にわざわざ名称を付けないように、野菜しか食べない人達にわざわざ名称を付ける必要を感じない。選択の自由を互いに尊重するだけでいい
2020/06/12 12:34
bitcoin2009
食べたいものを食べ、抱きたい女を抱き、寝たいときに寝る
2020/06/12 12:37
nephar
最初はそんなこと言うんですよヴィーガンの人達は。でも何時の間にか常時イライラしてて挙句に菜食宗教戦争始める、ってのを俺たちは何度見て来たんだよ。
2020/06/12 12:37
kamezo
ピタゴリアンでググると平沢さんとおのころ心平って人が上位でひっかかってくるのでちょっと心配。でも愚行権なんて概念もあるのでお節介は言わない(失礼)。
2020/06/12 12:38
innocencecrash
ヴィーガンが押し付けがましいのではなくて、たまたま押し付けがましくて肥大化した自尊心を持っていた人がヴィーガン代表のように扱われただけです、きっと
2020/06/12 12:38
YukeSkywalker
こっちに勧めてこないなら何も言わないよ。
2020/06/12 12:38
tigercaffe
ヴィーガンは根菜を食わないはずだが。これはベジタリアンと本当は書くべきスタンス。
2020/06/12 12:39
sotonohitokun
ビーガンは高等遊民の遊び。金が無いとタンパク質を摂取するのにチキンか豚を摂取せざるを得ない/親がビーガンの子どもを見ると可哀想(エホバや創価的洗脳になりがち
2020/06/12 12:40
lenore
高野山で食べた精進料理は美味しかった。肉屋を襲うヴィーガンが居てもヴィーガン全員がそうではない。どの宗派にも過激派は混ざり込み暴力や極端な言説でそのグループ全体に対する偏見をもたらす。
2020/06/12 12:40
RySa
ヴィーガンって聞くたびに、ラジオ番組でMCのジョージの俺はヴィーガンじゃなくてベーコンを選ぶぜ的な発言を思い出す。 私もベーコンとして生きます。
2020/06/12 12:40
versatile
こういう人にここまでいわれるとさすがにヴィーガンに興味出てきたわ
2020/06/12 12:40
htbman
ヴィーガンの中の押しつけがましく攻撃的でさえある人々がクローズアップされた経緯があり、その記憶で人の意見を聞けなくなっているんだろう。いつも敵は身内だ
2020/06/12 12:41
nihilhilhil
文章を通じて、大多数と十分に意思疎通を取ることは不可能だ。内容が如何であっても、一定数には主義の主張と捉えられる。口は災のもとだ。
2020/06/12 12:42
gesyo
このスタンスなら責められることはないでしょうし、興味も持たれるでしょう。先立っての攻撃的なヴィーガンが強い印象を残してしまったのが致命的ですが・・・。
2020/06/12 12:44
kamiokando
ピタゴラスイッチを好きな人をそう呼ぶのか。
2020/06/12 12:44
e_310
嫌いなものを全力で叩いて、相手がギャフンと言ったりアカウント消したり自殺したら勝利なのが、ネットの世界なんですよね。
2020/06/12 12:44
catstove
ピタゴリアンという言葉を初めて知った。健康にとって最善の食事なんて人それぞれだし、お互いに思想を強要しないようにしたい。
2020/06/12 12:47
ROYGB
一緒に食事に行って、誰かはこういう食事で別の誰かはステーキとかが成立するのかなあ。
2020/06/12 12:47
GEROMAX
今日はいっぱいぎゅうにぐだべるぞ。
2020/06/12 12:48
gabill
このくらいの距離感がいいね。
2020/06/12 12:49
onasussu
コメント欄が地獄。属性で個人を一緒くたにするのやめよう、偏ったヴィーガンの蛮行の責任は平沢氏にない
2020/06/12 12:50
Byucky
皆が「過激派やバカな右翼とか左翼とかフェミニストとかオタクと自分は関係ない」と当然のように思ってるのと同じレベルで平沢氏は肉屋を襲撃するヴィーガンと自分は関係ないと思ってるだろうね。実際そうだろう
2020/06/12 12:50
tarako3016
うちの子の誕生日祝いのテーブル写したら「野菜がないな」とか言ってくる人もいたんで、人の食事に口出ししないといられない人っているんだな、と思うよ。
2020/06/12 12:53
tetora2
結構な高齢だからタンパク質少なめの食事でも構わんだろう。ウエイトを軽くする事は体の負担軽減にもつながる。70手前の爺さんの食事としては、酒肉モリモリより遥かによろしい。
2020/06/12 12:57
zyzy
攻撃的なヴィーガンは見たことないが、ヴィーガンに対して攻撃的な奴は山ほどいるし肉食にヴィーガンを押し付けるヴィーガンは見たことないけど、ヴィーガンに肉食押し付ける狂人は山ほど見かける。
2020/06/12 12:58
breathemeditatethink
共存とか無理でしょ。動物愛護系ヴィーガンは各自の倫理でやってる。で、自分たちが正しく、他の人は悪いと思ってる。数が少ないから問題が起きない(おとなしい)だけで、本質的に共存は無理。
2020/06/12 12:59
choumi
棘コメ欄は「○○絶対殺すマン」の巣窟だから… / てか「(肉食を勧められて)私はこういう立場だからお構いなく」って話に「押し付けてくんな」とか「過激派への切断をしないなら同類」みたいなこと言われてるの怖い
2020/06/12 13:03
sisya
他人に強制せず、他人の価値観を攻撃もしないなら、何の問題もない。むしろ、思想として生き方に根差している印象すら受けるので、体に影響がない限り尊重したいという気持ちになる。
2020/06/12 13:04
koonya
ピタゴリアンて言われるとあの連続動作パズルと音楽が連想されてしまう
2020/06/12 13:04
rgfx
人様の消化器の具合なんて千差万別なんで、まぁそれはそれとして。動物愛護と悪魔合体して肉屋や飯屋にイッキ・ウチコワシするアホ共について切断処理してから言うていただきたく。
2020/06/12 13:04
laranjeiras
居酒屋で一緒に飲むときはどうすればいいの?酒飲まない人が割り勘だと複雑な気持ちになるように、肉料理も頼んで割り勘だと怒る?酒はいいんだっけ?
2020/06/12 13:04
u4k
ホリエモンへの「野菜食え」もそうだけど、他人の食事なんて自分に危害なければほっておけばいいのにね。セックスと同じや。
2020/06/12 13:05
taiyousunsun
本邦における「ヴィーガン」とういう単語がもうここまで汚染されてるのだなあという印象。肉魚を食べない僧侶や精進料理への悪いイメージは聞かないもんね。
2020/06/12 13:05
pikopikopan
お肉美味しいどこの店が美味しかったって、雑談に付き合ってくれるウィーガンの人なら問題ない。会話の内容が減るんだよ。私が出会った人ことごとく、病んでたり発達に難あったりで関わるの避けるようになった。
2020/06/12 13:05
kazoo_keeper2
ヴィーガンには 3 つのタイプがある:(1)健康タイプ(2)動物権利タイプ(3)環境・産業倫理タイプ。(3)については同意できる(1)については各人が好きにすればいい(2)については、矛盾だらけの偽善だと思う。
2020/06/12 13:07
oriak
押し付けがましいと言うのは他人への押し付けではないのか。それと、平沢進を指して「みんながこのスタンスなら許してやるのに」って何様だよ。なんで許可がいるんだよ。
2020/06/12 13:08
unnmo
「肉屋を襲撃するヴィーガンについて一言」って馬鹿じゃない?同じ米を主食とする誰々が殺人事件起こしましたがコメントしろなぜ止めなかったのかってのと一緒でしょ。他人の起こした知らねえ出来事なぞ関係ねえ
2020/06/12 13:09
namelaw
コロナになれとは決して言わない。私が決めることではない。 ただ、ほー、こんな人たちと共存して行くんだな。くらいにそろそろ思っても良い時代
2020/06/12 13:09
peketamin
自分に合った食事が見つかったんならそれでいいと思うようになった
2020/06/12 13:13
ryokujya
それぞれ好きなものを食えばいいと思うし押し付けられたとも思わないが、呪詛という言葉でそちらとこちらを分けてることに意識が現れているとは思う。
2020/06/12 13:16
kotobuki_84
「共存する気が無く、押し付けがましく、テロリズムをも厭わない野蛮なヴィーガン」がヴィーガン全体のイメージを毀損し、イナゴの過剰反応を招き、普通のヴィーガンや類似思想の人達に間接的に迷惑を掛けている。
2020/06/12 13:16
momizikeiko
穀物食と肉食基本の地域差という話を読んだ後なのでちと興味深い
2020/06/12 13:19
out5963
食品の生産の環境負荷を考えると非常に悩ましいのは確か。
2020/06/12 13:20
AhaNet
私は、動物性たんぱく質も口にするが、野菜料理のほうが好きである。みんなも、そのくらいにしておけばいいのに。ちょっと押し付けがましいよね。一連のツイートのヴィーガンを「昆虫食」に置き換えて読んでみ。
2020/06/12 13:20
T_Tachibana
人間は環境にある程度適応するように出来ている。でなければ永平寺の修行僧は皆生きて山を降りられないし、野菜が貴重な遊牧民も早死にする。障碍のため特定の物しか食べられない人も生きている。人それぞれ。
2020/06/12 13:22
cha9
コメ欄が「極端に押し付けがましいヴィーガン像」を押し付けている件。そもそも社会的に食を押し付けられてるの多数派の肉食派じゃないで。幼少時から給食とかで肉押し付けられてんの少数派のヴィーガンの方やで
2020/06/12 13:23
tweakk
ピタゴラス学団では豆が忌避されたらしいがこの方はどうなんだろう。
2020/06/12 13:24
tokyotokyotokyotokyo
肉を押し付けてるのはそっちだろw
2020/06/12 13:25
keicin2002
好きなもん食えばよい
2020/06/12 13:28
shinobue679fbea
ゲームチェンジャーはビーツルートの効果をさも植物全体の効果のように語っててあれっとなったわ。有酸素運動系のトピックに興味ないと気づかない情報だろうけど。/何でいちいち呪詛とか都市伝説とか言うのか
2020/06/12 13:29
rideonshooting
私はいいと思うおじさん「」
2020/06/12 13:29
techboon
押し付けだ!みたいになっちゃう人はとりあえず、けいおんでも見て落ち着いたらよい。
2020/06/12 13:30
cleome088
体質で動物性の油脂が消化不良になる人がたまにいるので、菜食主義がむしろ体にあってる人も居る。とはいえ、成長途中の子供に動物性タンパク質一切食わさないのは虐待だからやめろ。
2020/06/12 13:32
ghrn
だいたいは普通の人なのに、先鋭化した原理主義ばかりを見てしまう現象。
2020/06/12 13:34
inazuma2073
ヴィーガンは野菜大好きな人と思えばいいよね。「勧めてくる」に関してはどんな食物だろうと大差ない気がしてるよ「酒飲めないと人生損してる」って言われ続けてきたから!
2020/06/12 13:34
fusanosuke_n
よくまあここまで嫌みったらしい文章を書けるなって思う/台湾素食はただの料理だがヴィーガンは思想なので共存は無理かと。
2020/06/12 13:34
drying_flower
なんでヴィーガン=肉屋を襲撃する人になるの?オタク=ロリコンぐらい乱暴やで
2020/06/12 13:35
DameKinoko
そうかヒラサワも食事を摂るんだな
2020/06/12 13:40
spark7
ネット民は精進料理とかどう思ってんだろう
2020/06/12 13:40
solidstatesociety
ヴィーガンを最初に知ったのはピルグリム
2020/06/12 13:42
Wafer
ピタゴリアンは初耳。ベジタリアン、菜食主義者は彼の言うヴィーガンと同意義として認識していたが、ヴィーガンは彼の言う「私が決められることではない」を決めようとする人々を指す言葉だと認識していた
2020/06/12 13:46
RIP-1202
雑食民は基本「私はなんでも食べる宣言」はしないから、わざわざ宣言されること自体が押し付けがましく感じちゃうんかな。ヴィーガンの人も雑食民に同じこと言われすぎて宣言に至ってるんだと思うけど。
2020/06/12 13:49
Yuruku_Tekito
もうベジ食いになって12年のわたしが通りますよ。運動で汗かきすぎてビタミンB群(とくにB12)、亜鉛、鉄、マグネシウムなんかのミネラルが減って元気がなくなったので、ヴィーガンの運動バカは気をつけるべし
2020/06/12 13:50
blueeyedpenguin
非ヴィーガンが自分らで肉を食うのは勝手だがそれを押し付けないでほしい、ということ
2020/06/12 13:50
hatahata_chan
こちらに浸食してこなければ何の問題もない。むしろヴィーガン生活によってどんな身体的変化が起こるのか直に聞いてみたい。
2020/06/12 13:51
ustam
これが白米に変わると栄養失調まっしぐらなんだろうな。正しい栄養知識と医療的フィードバックがあるなら反対はしない。無差別に肉食を非難するでなければ対立はしない。歪んだ肉食文化があるのも確かだ。
2020/06/12 13:52
hiroyuki1983
ヴィーガンになれと言わないヴィーガンって何なの? ヴィーガンにとって非ヴィーガンとは動物の命を必要もなく奪う非人道的殺戮者なわけで、なぜそのような人間たちを咎めようともせず共存しようとするのだろうか?
2020/06/12 13:53
djsouchou
秋田昌美さんやナパーム・デスのバーニー(Vo)はヴィーガンなんだよな。因みにジブさんは単に「動物性タンパクを摂らない」人
2020/06/12 13:53
masa_rst
「たんぱく質についての都市伝説」「地球規模の呪詛」って言葉はどうみても肉や魚食べる人への誹謗中傷であり攻撃してる。「勧めない」というエクスキューズさえあれば何言っても許されるのか?そんなわけ無いだろ。
2020/06/12 13:53
raamen07
これは俺に向けたメッセージではないので気にしない。がなぜかできない人がいる。
2020/06/12 13:55
ysync
ヴェイガン滅ぶべし(フリット)
2020/06/12 13:55
waborin
こういうスタンスの人には何も思わない。「好きにすればいいんじゃない?」という感想。ただ肉屋を襲撃するような過激派は鬱陶しい。そういう輩は極少数なんだろうけど、いかんせん目立つからね。
2020/06/12 13:57
kokuano
どこに押し付けがましいコメントがあるんだ。。俺は別の世界戦のはてなにいるのだろうか。
2020/06/12 13:57
cinefuk
平和的なveganに対し『肉屋を襲撃するvegan』の罪をなすりつけるオタクは、幼女誘拐殺人犯の罪も自分で被るつもりか?ダッカ事件やテルアビブ事件の罪を被って「日本はテロ輸出国家です」と普段から自称してるのか?
2020/06/12 13:57
microcoppepan
白地に赤文字は可読性低いってあれほど
2020/06/12 13:57
sukekyo
やっぱ抜群に頭の良い方でなおかつ鬼のようにストイックだよな。それらを全て音楽の享楽にぶつけてる。凄い。
2020/06/12 13:59
skyfox_xxx
リプライどんなんついてるんだろー、ってみにいったら9割のリプライが「ご!」でした。
2020/06/12 14:01
misafusa
二言目には「押しつけ」とか言ってくるやつさ、相手が親や学校や会社ならともかく、ネット上の誰かもわからないやつが何かを押しつけるのは不可能だぞ?どこぞを襲ってる?それはただの暴徒だ。何食ってても関係ない
2020/06/12 14:02
ms6145vv
この平沢進自体に特に思うところはないが、ヴィーガンがなぜ反感を買っているかといえば明白で、「動物はあなたのごはんじゃない」のような押しつけがましい活動をしてきたからだ。
2020/06/12 14:02
kuzumaji
なんかこんなに丁寧な日本語を読めない人が多いんだなぁという悲しくなるコメ欄。誰かが言ってたけど日本人て文章読めないから動画にしたほうが伝わるんだわ、って言葉すごく納得いく。
2020/06/12 14:03
mn36555023
なるほど
2020/06/12 14:04
peta0227
棘コメは平沢を見ずに過激派しか見てないしブコメはそれを読み取る気がないので先は長そうだな。
2020/06/12 14:04
darkstarkun
子供達に押し付けなければ、自由にやってくれとしか
2020/06/12 14:05
dentaro
話ずれるがこれでめちゃくちゃ切れているのがホリエモンなのでは
2020/06/12 14:07
rxh
えっちょっと待って。KENJUってつくばの麺屋KENJUのこと??平沢進あそこ来てんの??マジ??
2020/06/12 14:07
smallvoice
無観客ライブ配信。来週楽しみにしています。
2020/06/12 14:12
kusigahama
「押し付けないならヴィーガンを名乗るな」という主張は可能かもなぁ。動物を殺す罪悪感と向き合えない美食家たちは、相手に「押し付け」という非を必要としている。
2020/06/12 14:13
mutinomuti
“ピタゴリアン”
2020/06/12 14:13
kisuke1234
映画「ゲームチェンジャー」については一言いいたい。エグゼクティブプロデューサーのジェームスキャメロン夫妻は植物性タンパク質加工企業の創設者。内容偏向してるperfectketo.com
2020/06/12 14:16
k-holy
なんか理解示している人がいるけど、ヴィーガニズムと動物愛護は不可分だし、他人にそれを強要しない「ヴィーガン」などただの菜食主義者に過ぎないんじゃないの。それこそ勝手にやれば?としか。
2020/06/12 14:18
h5dhn9k
ただ、厳格な菜食主義者だったジョブズも最期は主治医の指導もあって卵と乳製品は食べてたからなぁ……。健康リスクに納得しているのなら個人の自由だと思うが。
2020/06/12 14:21
aceraceae
家族も含めて他人に干渉しないヴィーガンなら好きにしていいと思う。それはともかくヴィーガン流行ってるんならアジア人としてはむしろ五葷抜きの台湾素食流行ってほしいんだけどな。ふつうに美味しいし。
2020/06/12 14:23
kowa
食べ物の好き嫌いなんて人それぞれだし勝手にすればいい。国際会議の食事準備でハラルビーガンベジタリアンと別の料理を求められたときはめんどくさかった
2020/06/12 14:24
katoyacorp
ヴィーガンうんぬんはともかく、こういうシンプルな食生活で満足できる人間になりたいなーとは思います(クソデブ感
2020/06/12 14:25
RESukajan
もうちょっとこの鼻につく言い方はなんとかならんのか。
2020/06/12 14:26
U2400
美味しそう。
2020/06/12 14:29
murlock
どこ読んだら押し付けるなよのオンパレードがあるんだろ?ブコメ読んだらびっくりした
2020/06/12 14:30
kkobayashi
「たんぱく質についての歴史的都市伝説」とはいえ大豆とかの植物性たんぱく質はさすがに摂ってるんだよね?
2020/06/12 14:37
andalusia
参考までに逆向きの話をすると、健康には外部性があるので、政府は税金を使用して「タンパク質摂取の下限」を定めて良い。 www.mhlw.go.jp / 但し国民の自由(愚行権)も大事なので強制はしない。
2020/06/12 14:37
jojoagogo0
ヴィーガンの言葉の定義を決めるだけで争いは減る。肉屋襲撃する狂人と平沢さんのようなタイプをどちらもヴィーガンで括るから認識が食い違う。狂人はヴィーガン、平沢さんタイプはピタゴリアン。これでどう?
2020/06/12 14:38
hidex7777
コメ欄地獄。日本語を読める日本人皆無。
2020/06/12 14:42
qwerton
いやタンパク質不足だよ。タンパク質不足は様々な病気の原因になるしデマを流すのは勝手にしてとは言えない。それに偏った食事で病気になり国民健康保険を使い社会保障を逼迫するのはビーガンでなくても良くはない
2020/06/12 14:44
emt0
さすがにコレは押し付けとは思わない。ファンなのもあるけど。カツマーの場合は聞いてもない効果と自動調理鍋等の効率化の自慢が鼻についただけ。ヴィーガンだったの?そもそも
2020/06/12 14:45
everybodyelse
良いんでない?選択肢はあって良い。そこから何を選ぶかは個人の自由だ。
2020/06/12 14:47
yymasuda
インド人と共存してるから既に共存してるといえばしてる。 彼らは押し付けて来ないし、サラダ食べてる。 彼らは"思ってもいい時代"みたいなこと言ってこないしね 単純に自分毎としてやってるように見える
2020/06/12 14:51
ds20200405
個人の信条・行動は当人限りであれば自由/俺は彼らに嫌な目に合わされたことや、現状実害が無いから別に怒るべきことも無い(「歴史的都市伝説」って何だろう?枝葉末節ではあるが気になってしまうな)
2020/06/12 14:52
HMT_EG
年取ると肉より野菜よね。
2020/06/12 14:52
workingmanisdead
ちゃんとご飯食べてて良かったw
2020/06/12 14:53
hazardprofile
平沢とは共存できる コメントはヴィーガンの文字しか読んでないのだろ
2020/06/12 14:54
neogratche
スーパーの肉類コーナーでデモやるような頭のおかしいヴィーガンが全体の印象を悪くしてるので恨むなら連中を恨んでくれ
2020/06/12 14:55
gonbei5963
知らんがな お前が勝手にしたように皆も勝手にする 病気や障害じゃないんだから他人に期待すんな
2020/06/12 14:56
Helfard
好きにすればええやないの。
2020/06/12 14:57
behuckleberry02
"地球規模の呪詛" 発言に謎の上から目線を感じるが、共存するぶんには構わんよ(上から)。
2020/06/12 14:58
ryuzi_kambe
覚悟を決めた人はきっとノイズになることはないのである。ノイズになるとしたら、覚悟を決めた人から漏れ出る情報にあてられて自らもそれをはじめたり、周囲の人にそれをすすめたりする人の言動なのではないだろうか
2020/06/12 14:59
sutax
道徳的な価値観の違いは置いといてヴィーガンの方が環境負荷が小さいというのは事実だし良いことだと思うんだけどな、反対派は好戦的過ぎない?
2020/06/12 15:01
moocc
「野菜はおいしいから食べんの(怒)」
2020/06/12 15:06
imakita_corp
せっかく雑食動物に生まれたのにと思うがまあ人それぞれ。子供の頃に牛乳をもっと飲んでればなあと常々。背の高い奴は大抵牛乳をガブガブ飲んでたとのこと。海藻類が髪にいいってのは大嘘だと数十年を経て分かったw
2020/06/12 15:08
klaps
え、みんなどうしたの?押し付けなんてコメ見当たらないけど何故発狂してるの?YouTubeのコメみたいだよ
2020/06/12 15:10
nek654
オセアニアでは常識ですよね。
2020/06/12 15:10
i_ko10mi
みんながこのくらい他者の選択を重んじて押し売りしない人だったら平和だろうにね。わたし個人的に野菜が好きだからベジやビーガン向けの食べ物は美味しくて好き。
2020/06/12 15:14
zmk99
米は全体であるからピタゴリアンが食ってよいのか(精米してるから胚芽が落ちて可?)
2020/06/12 15:14
metamix
コメ欄は普通の反応だろ、ヴィーガンがみなヒラサワみたいな考え方ならいいけど現実はそうじゃないだろ、アレと共存しろって言われても…てことだろ。ヒラサワも自らはヴィーガンの呼称を避けてるし
2020/06/12 15:20
KoshianX
共存もなにも仏教の僧侶がもともと菜食なので日本を始め仏教国はヴィーガンと1000年単位で共存し続けてるんだが、平沢進がそんな事も知らないわけないしなあ……
2020/06/12 15:22
mochige
押しつけがましいという感想の裏には、啓蒙主義への不信があると思う。全体の上位数%がまともでも残りはという
2020/06/12 15:24
asakuhiroi
ヴィーガンがたんぱく質不足になりやすいってのは現実的なマジ話やからな。裏ではがっつり豆食いまくってるってんなら良いんだけどね。
2020/06/12 15:25
saizansmb
「貴方に肉や魚を食えと言うおせっかいな非ヴィーガンがいるように、世間には肉屋を襲撃するようなヴィーガンがいる。彼らとは同じ社会で共存できない」と言う感想。
2020/06/12 15:26
sds-page
目立つために活動してる過激派が目立ちすぎてる案件 news.nicovideo.jp
2020/06/12 15:26
natu3kan
物体X(ミラクルミネラルソリューション)より穏便か。ヴィーガンの結果で栄養失調になるのも選択権のない自分の子とか他人に強制したり、違う思想の人を攻撃しなければ自由の範疇ではある。
2020/06/12 15:26
hazlitt
読んでないけどヴィーガニズムを押しつけがましく感じるとすれば、それはロジックでは無意識に説得されつつも自分は肉食を(嗜好や生物学的必要性から)やめないという立場を守るための自然な感情的反応では
2020/06/12 15:28
deamu
このまとめが何を言ってるのかまずわからん…みんな頭いいなあ
2020/06/12 15:29
sekiryo
ヴィーガンの押し付けがましさが嫌いだというのなら好きで菜食やってて干渉しないと言ってる人に押し付けるのは同じ穴の狢なのでは?
2020/06/12 15:32
hal9009
まぁ肉屋は割と洋の東西問わず穢れた仕事だったってのはあるっぽいのであまり殺しの現場にはいたくないってのは確かなのかもね
2020/06/12 15:32
hate_flag
野菜を食ってるとああいう不思議な曲が作れるのか。でも僕は馬の骨なので肉を食いたい。馬肉も食うよ/ヴィーガンとフェミニズムは殴るのが楽しい人がいてヒートアップするよね。肉食ってるのにね
2020/06/12 15:35
kumashirochan
〇〇の代表として自浄しろやっていう最高に鬱陶しいゴミの極みみたいな意見をぶつけられるのが心底ウンザリするので自分の立ち位置を示してネットで主張とかアホくさくてやる気にもなれない。ほんとクソ。ゴミ。
2020/06/12 15:42
ku__ra__ge
もちろん僕たち非ヴィーガンは君たちが動物を食べない事を攻めたりしない。でも君たちが、動物性タンパク質を取ることが無条件な悪だとする呪詛から早く脱出できることを心から願っているよ。 ←こんな感じに見える
2020/06/12 15:43
shimokiyo
ヴィーガンは健康的ではなくただの好みだから、どうでもいいとしか言いようがない。(※体質的に肉が食えない人を除く)
2020/06/12 15:46
tpircs
押しつけがましいとは感じないけど、なんか偉そうだなー、くらいには感じる。ヴィーガンを否定しないけど「共存していく」意識もそんなにない。いろんな人がバラバラに生きてればいいんじゃない。否定はせずに。
2020/06/12 15:46
IthacaChasma
過激派ヴィーガンがやらかしたことへの反発を、平和的ヴィーガンにぶつけるのは間違い。これは全ての社会運動についても同様。
2020/06/12 15:48
aht_k
久々に平沢がバズってると思ったらこの話題か。この言説に押し付けるなとかいい加減気づけとか言ってる人たちは、まず日本語を書いてある通りに解釈出来るようになった方が良いのではないか。
2020/06/12 15:49
gokkie
正直豆と乳製品でたんぱく質補ってる身としては(肉魚も食べるけど、たんぱく質総量を考えると豆や乳製品の比重のが高い)ベジなら何とかなるけどヴィーガンは詰む。ようやれるわ。
2020/06/12 15:52
for-my-internet-demo
ぅまのほね
2020/06/12 15:54
nippondanji
批判してる人は平沢氏が言ってることそのものじゃなく、ヴィーガンという属性で「きっと肉食うなという人に違いない」と決めつけてるように見える。これこそが偏見ではなかろうか。
2020/06/12 15:57
pribetch
つ[アミノ酸スコア]
2020/06/12 15:58
hanbey64
別に長生きとかに興味はない。がビーガンが結局、栄養失調になるのは今まで蓄えた動物性が切れてからだから、その内毛髪とか爪に障害が出始めるだけ。可哀そうにと思うだけ。
2020/06/12 16:01
tastasto
平沢進にヴィーガンの総括を求めるのが正しいなら、オタクは秋葉原通り魔の犯人を自浄出来なかった責任がありますね。あの人東方オタクだし
2020/06/12 16:02
makopan
ピタゴラスって新興宗教の教祖だし、秘密主義で無理数に気づいた教団員を抹殺したりして最後は焼き討ちされて殺されたり、あんまり印象良くないんだけど、、、
2020/06/12 16:03
usomegane
彼が「ヴィーガンになれとは決して言わない」と明言してるのは良いが、共存を主張するなら肉食との共存を拒否する動物権利派ヴィーガンにも一言言えというのはおかしな主張ではない。www.afpbb.com
2020/06/12 16:04
sinamon_neko
怒ってる人は精神的物理的余裕を見せつけられてる気がするのかもしれないなあ…。
2020/06/12 16:08
futonchan
これに突っかかる人は本当にインターネット向いてない
2020/06/12 16:09
sputniksrec
食べたいもん食べな。
2020/06/12 16:10
yowie
様々な価値観の人間が関わって社会を構成する以上、違う考えの人間を説得しようとすることを禁じるのはナンセンス。平沢氏は不干渉だが、肉食がおかしいと主張することも穏当な手法であれば許されるべきだろう。
2020/06/12 16:16
yood
おっさんの記憶だと昔からビーガンは一定数存在してて普通に共存してた。ビーガン=過激派なのはツイフェミと同じで悪目立ちしたからだろう。
2020/06/12 16:16
Gelsy
新型コロナで医療リソースを食うという概念が定着したために、他人の健康に良くない振る舞いを批難の対象とすることも可能になったのさ。
2020/06/12 16:17
usrpkt
飲食店にイチャモンつけなければ理解されるよ。つけなければね。
2020/06/12 16:19
upran
本当に他人に押し付けないなら何もいうことはない。ただし他人というのは自分の家族も含む。偏食と栄養不足に苦しむ子供が一定数いることを意識してほしい。あれは虐待だ。
2020/06/12 16:25
elpibe
コメ欄のアンチヴィーガンのアレっぷりまで含めてワンセット。
2020/06/12 16:27
Sinraptor
なぜ彼が他のヴィーガンに何か言わねばならないのか?他のヴィーガンの行動だって彼の決める事じゃねーよ。
2020/06/12 16:31
pokute8
自ら「ヴィーガン」の名称を持ち出し、過激派ヴィーガンへの総括もないまま"こんな人たちと共存して行くんだな。くらいにそろそろ思っても良い"と上から目線のアドアイス。炎上の方程式だよな。
2020/06/12 16:31
keren71
身近にいるヴィーガンの人が周りに押し付けたところに遭遇したことが一度もないので、本当にネットの1部の人。ヴィーガンになっても植物性タンパク質取って炭水化物もガッツリ食べてたら全く痩せないから。
2020/06/12 16:34
moritata
この言葉は押し付けがましいとは思わないけど、違和感感じるのは、排斥運動やってるのはどちらかと言えば菜食主義の側じゃないの?との認識があるからだと思う。
2020/06/12 16:36
matsuedon
そうよね。
2020/06/12 16:37
hogefugapiyox
なんかえらそう。言われんでも干渉してこん限り他人が何食ってようがどうも思わんよ/ ↑ピタゴラス教団は豆食っちゃいけなかったんだね、初めて知った。有理数の存在を認めない宗教としか思ってなかったわ
2020/06/12 16:42
kou-qana
呪詛ってのはあれだな、良かれと思って他人の行動を変えようとする事だなぁ…お願いでもなく、交渉でもなく、自己主張ですらなく。そしてこの人の言葉は論説じゃなくて詩だね〜
2020/06/12 16:45
aw18831945
自分はヴィーガンではないが、ヴィーガンの志の高さは尊敬する。
2020/06/12 16:48
daira4000
好きなもん食え
2020/06/12 16:50
egory_cat
ピタゴリアンなら豆もあかんの?
2020/06/12 16:51
faifan
どちらかというと押し付けがましいのは、好きでタンパク質を食べてないのに食べろ食べろと言ってくる非ビーガン勢なのではないか
2020/06/12 16:58
GROOVY
こういうヴィーガンの方ばかりなら私は全然ウェルカム。
2020/06/12 17:04
herpes2772
ピタゴリアンって言葉初めて聞いた
2020/06/12 17:06
brimley3
「そこ」「ここ」「それ」「あっち」ばかりでアレだな。もう少し伝わるように言ってくれよ
2020/06/12 17:06
theatrical
ヴィーガンも、フェミニストも、オタクも、特定の誰か気にいらないやつを全体像として叩くことが多いわな
2020/06/12 17:07
annoy
ヴィーガンに説教とか、皆が大嫌いなヴィーガンの押し付けと変わらないのにね。
2020/06/12 17:09
underd
この人は怒りを通り越して呆れてるけどホリエモンも野菜食え食えと何千回も言われてるからキレたわけで(しかも食ってるのに)。自分は押し付けがましい数多のノイズを「それくらいの事で」とは言えない
2020/06/12 17:13
zataku
平沢進は構うものではなく離れたところから観察したり聴いたりするものです
2020/06/12 17:15
ll1a9o3ll
これだけヴィーガンが表に出てくるということは、昔と体や脳の使い方が変わって、実際必要な食べ物が変わってきてる気がするな
2020/06/12 17:15
masadasu
仏教の精進料理とかで4つ足で歩く動物は食べないとか、普通考えると食べて美味しく、腹も膨れるのに食べないとかありえないと思う。穀物と肉の生産力の観点で反対してるのかもしれないが、たぶん理由がある。
2020/06/12 17:20
kagecage
まぁ、攻撃的なヴィーガンのせいでひっそりやってるヴィーガンまで変な目で見られるから、そんなのばっかりじゃないよ(でも存在はするよ)と言いたかったんだろうな…わかる。
2020/06/12 17:21
stktky
ブコメで押し付けてる人そんないるの
2020/06/12 17:23
Baybridge
『けいおん!』の主人公ってヴィーガンだったんだと思ったらそういう話ではなかったw
2020/06/12 17:23
tyhe
まあ呪詛だのなんだの言ってるから反発食らうんじゃないかしらね。
2020/06/12 17:24
xxgushaunxx
SNSは普通のこと言った方が反発を買うようになったんだなあ。平沢さんならもっとヤバい発言(アーティスト的演出)をいっぱいしてるのにね。
2020/06/12 17:38
hidea
好き嫌いがある人と、ただヴィーガンであるだけの人との差なんかないと思ってるのだけど、人に迷惑をかける声が無駄に大きい人がカテゴリにいると迷惑だよね。
2020/06/12 17:39
hotelsekininsya
でもこれが当たり前のレベルにまで増えてしまうと結果的に押し付けと変わらなくなるよな。そのうち「動物を食べるために殺すのは良くない」って大勢が認識し始めるかもよ。善悪って人が思う程には絶対的じゃない。
2020/06/12 17:39
John_Kawanishi
titleすら読めなくてファビョってる人たちってヴィーガンに店ごと親も焼きうちされた肉屋の子供なの?(焦
2020/06/12 17:39
katsura8
ピタゴリアンて初めて知った。
2020/06/12 17:39
zaikabou
台湾ではうまく共存できてるんだから見習おうよ
2020/06/12 17:42
kumpote
えっ…どうでもいい…
2020/06/12 17:46
charliecgo
知り合いにヴィーガンのインド人がいるが、立派な体格なので、栄養は足りてるんだろうと思う。彼の勧めたベジタブルカレーもうまかった。でも私は肉も食いたい派。
2020/06/12 17:51
spectre_55
ヴィーガンじゃないしなるつもりもないが、ヴィーガンレシピたまに作るしヴィーガン食を食べるにも抵抗ない。食いしん坊だから、食の多様性の一つとして面白いし、食いたくないもの食わずに済む自由は守りたいので。
2020/06/12 17:53
hazime2914
まあ非ヴィーガンの暴力的な事件を肉食ってるからだとか言われたらいやそいつはそいつじゃんってなるよな
2020/06/12 17:59
kk23
非ヴィーガンでもタンパク質のない食事の時あるでしょうにたった一回の食事の写真みてタンパク質タンパク質言うの滑稽だなと思った。
2020/06/12 18:03
POTPOTATO
ヴィーガンレシピはなかなか工夫がされていて面白いです
2020/06/12 18:05
daisya
近場で取れる野菜だけ食ってるぶんには大して反感買わねんじゃねーかな。どーかなー。
2020/06/12 18:05
koinobori
コメ欄の最初の方のコメントといいねの数にクラクラする。ビーガンに親を殺されたのか。殺されたとしても他のビーガンまで嫌う必要はない/けいおん!の平沢唯の元ネタではある、この方
2020/06/12 18:13
doko
ぼくの場合は何を食べるかの以前に、どれだけの量を食べるかというところの問題があって、「え?これだけしか食べないの?」みたいな方向のなにか宗派はあるんだろうか
2020/06/12 18:18
vkara
美味しくて健康ならなんでもいいよ。
2020/06/12 18:25
howlingpot
道徳的正当性がある立場だという過信が色んな摩擦を生んでいる昨今、平和的に揚げ足取って摩擦の緩和に努める道徳の形もあっていい。
2020/06/12 18:31
tarume
「他人に干渉しないヴィーガン」は定義上存在し得ない。ただのベジタリアンとは共存できるが、ヴィーガンとは共存し得ない。敬虔なイスラム教徒と共存し得ないのと同様
2020/06/12 18:32
viperbjpn
主義主張は押し付け合うことで反発する。なので、お互い "ほー、こんな人達と共存していくんだな" と思うことは大事。過干渉は、争いしか産まない。
2020/06/12 18:39
tokatongtong
この程度のものの言い方すら「押し付けがましい」とか「干渉」と感じちゃうような自我防衛感度過敏な連中って、さすがにちょっと・・・な (「我が強い」とも言うけど) / 商売絡み、って線もあるのかな?
2020/06/12 18:42
tsu_nyan
日本にだって精進料理があるんだし、どんな理由であれ好きなものを食べれば良いと思う。自分の人生に関わって来ない限りは。
2020/06/12 18:49
quick_past
これ、叩くような話か?ヴィの文字見ただけで反発しなきゃいけないような、糞コードで動いてるような人たちが多すぎる。フェミニズム嫌悪やアニマルライツへの冷笑等など、似たような反発は何度も見てきた
2020/06/12 18:49
nehan39
ヴィーガンが価値観押し付けてくるなら共存は無理。
2020/06/12 18:57
xorzx
屠殺動画を見せて動物を殺すことは悪みたいな風潮は好きになれない
2020/06/12 18:57
Journey
自分は肉好きだしヴィーガンになる気はないけど、ヴィーガンの人たちはカロリー計算や栄養価とかちゃんと考えて食事してるなという印象はある
2020/06/12 19:02
t-oblate
宗教的な押し付けがあるならともかく勝手にくっとるだけなのにたんぱく質がどうのとか余計なお世話だよな。んなこと言ったらわしは塩分糖脂アルコールの摂りすぎじゃい!
2020/06/12 19:04
ohaan
価値観の表明を「押し付け」と捉える人が本当に増えた印象、実は特定の人が発狂してるだけだったりして。
2020/06/12 19:04
nagaichi
俺は酒池肉食主義者だが、ヴィーガンに栄養学(?)的説教してる人らのほうがよほど押しつけがましいと思うわ。急迫危害のないかぎりみんな違ってみんないいが、自由主義のポリシーだよ。
2020/06/12 19:11
yamada_maya
ヴィーガンは押しつけがましいとか言うけど、実際のとこヴィーガンを押しつけてくる人よりもヴィーガンに対して肉食を押しつけてくる人の方が遙かに多いんだよね。もっと多様な生き方を許容すべき。
2020/06/12 19:13
tesla_quet
平沢進は初めてか? 肩の力抜けよ。って感じであった。
2020/06/12 19:15
matchy2
書かれている文章は読まずヴィーガンという単語が目に入っただけで押しつけがましいと自分の思い込みを押し付けられる感受性の人達によってネットは構成されている
2020/06/12 19:17
segment12
ヴィーガンはいいけどヴィーガン+アニマルライツはだいたいやばい印象
2020/06/12 19:24
rirukarinka
ヴィーガンの人はタンパク質取らなくて筋肉維持できるのかな?さすがに植物性は摂ってるよね?
2020/06/12 19:25
hatomugicha
平沢唯じゃない
2020/06/12 19:29
odakaho
“動物殺すなのエシカルヴィーガン、環境破壊するから家畜を飼うなのエンバイロメンタルヴィーガン、健康に悪いから肉食うなのダイエタリーヴィーガンの三つがある”
2020/06/12 19:33
knosa
別に何食って生きたって良いだろ、これも内心の自由
2020/06/12 19:34
strawberryhunter
先日、「これをやったら(やめたら)健康になった」という話題があったが、菜食主義も個人差があって、実は健康を害していて気が付かない人も中にはいるから、安易に始める事はお勧めしない。特に若い人はね。
2020/06/12 19:39
DavitRice
「一部に過激な奴がいるからお前らの主張は全て否定する」的な主張について davitrice.hatenadiary.jp
2020/06/12 19:42
Okaz
「けいおんが10年前のアニメでよかった」と思った瞬間。後藤正文さんはTwitterとかで余計なことを言って「ぼっち・ざ・ろっく」が風評被害を受けないように気をつけてもらいたい。
2020/06/12 19:44
urd0401
インターネット吟遊詩人のポエムにマジレスしてるやつらはなんなんだろう
2020/06/12 19:47
world24
共存って両サイドともに傲慢な考え。誰に許可もらわんでも生きていけるんだよ。
2020/06/12 19:47
Hamukoro
“その素質に「あっちだ」とか「こっちだ」とか、矢印を見せるのが私の仕事。何も教えない。教えられない。後は自分で考えて。自分で発見して、自分で脱出して。”
2020/06/12 19:55
greencoffeemaker
こうやって自分に無関係などうでも良いことにこだわって突っかかる輩が沢山いるのに、国民全員で考えるべき政治はスルーするって頭おかしいんじゃないか?って思うんだよね。日本人総白痴の時代。
2020/06/12 20:00
invoicekun
ヴィーガンが増えたら肉食に文句言われるのは目に見えてるので、共存は無理。
2020/06/12 20:01
lunaphilia
自分で考えずにパターンマッチングするだけの機械になってる人間がまだ沢山いるということだな
2020/06/12 20:06
keytracker
自分は肉食うのが自然だと思うし、肉食うのやめたら早死にすると思うから肉食うよ。長生きしてる年寄りはめっちゃ肉食うからね
2020/06/12 20:07
yuukiizuru
多人の食生活なんか、どうだっていいよ。
2020/06/12 20:08
narwhal
人に勧めない自分で決めろと言っている以上問題にあたらない。何を食べるかは自己決定権に属する。敵はアニマルライツアクティヴィストと食育厨、すなわち人の食事にケチをつける連中である。平沢はわれわれの仲間だ
2020/06/12 20:14
bhikkhu
ファッションヴィーガンは知らんがそもそもヴィーガニズムの根本は肉食への道徳的批判で肉食の自由への介入に容易に結びつく思想なんだから表面上ヴィーガンになれとは言わんでもそりゃ肉食者は警戒するでしょ。
2020/06/12 20:15
mu_minnnida
ヴィーガンのところに任意の言葉を入れて、マイノリティはどこまで認められるべきか考えさせられた。LGBTとかロリコンとかエホバとか。
2020/06/12 20:19
mayama3
平沢さんのこのよい塩梅のスタンスが好き
2020/06/12 20:21
kgkaaz
いいから、とっとと理由を言ってくれ! 何度も聞かれるからー。何度も説明してるからー。って自意識過剰か!ヒラサワって誰やねん
2020/06/12 20:22
xufeiknm
隣人ならお互い平和に暮らせるさ。隣人でいる限りね。あれ今、線こっちにずらしませんでした?
2020/06/12 20:22
boshiya
押し付けも何も馬骨以外関係ないだろ。
2020/06/12 20:28
Imamu
ピタゴリアン,なるほど
2020/06/12 20:28
xsinon
食物の事になるとなんでこんなに荒れるの?食と思想は自由やろ
2020/06/12 20:29
kaz_the_scum
地球環境保護や動物保護のため肉を食べないという選択をするだけではなく、「動物を食う奴なんて野蛮なゴミどもめ。あいつら許さない。」がついてくると、よろしいならば戦争だになるんだろうな。肉屋を襲うveganのよ
2020/06/12 20:32
futokoro3
めっちゃ歌の歌詞に見えたんで曲にのせてほしい
2020/06/12 20:34
namita
知ることによって何が変わるのを期待しているのか?というのはよく分からなかった…。
2020/06/12 20:40
hisa_ino
自分が食いたいもん食うだけなら「ほー」とか「時代」とかほざく必要ないよね。悪意を感じるな、というほうが無理では。そもそも全然そんな時代じゃねーし。
2020/06/12 20:50
omega314
丸くなったな感。(←何様だ)
2020/06/12 21:11
brain-owner
"ほーこんな人たちと共存して行くんだなあ。くらいにそろそろ思ってもいい時代"→「ほーエロいコンテンツを楽しむ人もいて、こんな人たちと共存して行くんだなあ。くらいにそろそろ思ってもいい時代」
2020/06/12 21:13
uesim
平沢氏は肉屋を襲撃してないし、思想を押し付けたわけでもないのに、彼がヴィーガンだという理由だけで罵詈雑言を投げかけてる奴は、オタクだと言うだけで他人を犯罪者扱いしていた奴と何も変わらない自覚を持てよ屑
2020/06/12 21:22
miruna
思想的にはヴィーガニズムではないという話か。ヴィーガニズムは滅ぼすべき邪悪。
2020/06/12 21:28
AKIMOTO
絶対にキノコ食べない知り合いとかいるし人によりいろんな好き嫌いがあるのは以前から理解してるつもり
2020/06/12 21:31
tonza_dopeness
ヴィーガンとか関係なく、みんなSNSに飯上げるの好きなんだなぁ。スーパーで好きな食材買って好きに調理しておいしく食べて満足すると幸せなこと以外何も起きないので、結構おすすめです。
2020/06/12 21:38
scipio1031
コロナ禍のSTAYHOMEでヴィーガン辞めたハリウッドセレブがいたね。やめたくなったらやめられる、そんな程度よ。そもそもアメリカで肉が溢れてるから肉に飽きて生まれたんでしょヴィーガンって。
2020/06/12 21:44
ewq
マイノリティが自分の意見を主張すると、マジョリティは自分が否定された気分になるから攻撃的になるんでしょう。黒人/女性/同性愛者が歩んだ(歩まされた)歴史な気がする
2020/06/12 21:45
mostaga
日本人にとって食事は宗教。給食を残したり朝食を抜いたり不要な食物を捨てたりすると狂信者達に火あぶりにされる。もちろんヴィーガンも許されない
2020/06/12 21:46
Caerleon0327
ヴィーガンの方はそんな風に思っているのだろうか?一部だろうけど肉食を敵視している過激派がいるようだけれど(肉を食べるのが普通過ぎて、そのメリットが理解されてないように感じる。)
2020/06/12 21:54
nori__3
ヴィーガンを敵視はしないが、肉食を敵視のが一部にいることも確か。ヴィーガンを悪く言う人はその一部に文句言ってるのがほとんどだろうが、クラスタの極端な一部同士が誹謗しあうことにそろそろ名前を付けてくれ
2020/06/12 21:57
misarine3
ヒラサワはかなり前から菜食だし別に勧めてもこなかった。だから当初ヴィーガンの話を聞いた時は、ああ平沢みたいな…と思ってたものだ。
2020/06/12 21:57
takeshiketa
このまとめのコメントの人たち、なんで怒ってんの???これ読んで押し付けがましいとか思うってどんな没交渉な生活送ってんの??
2020/06/12 21:58
tyawanmushi001
平沢さんが今も元気でいい曲もたくさん書いていることを考えるとたんぱく質云々と説教垂れる意味はないよね/ヴィーガンみたいに信条がなくても偏食の人はたくさんいるし
2020/06/12 22:08
Shin-Fedor
ダルビッシュもホリエモンも辻希美もどうでもいい奴らにそんな食事ダメだよ、偉いねその食事は良いよ、と謎の上から目線で評価されまくってウンザリしてるだろうな。みんな孤独のグルメを読め。
2020/06/12 22:13
maxval
これは先にクソリプが来たっぽい?
2020/06/12 22:15
naoto_moroboshi
どっちかっていうと共存を阻んでるのは一部のヴィーガンでは……
2020/06/12 22:33
Palantir
おいしそう…
2020/06/12 23:10
nijitaro
叩くほどではないのが大前提で「呪詛から抜け出せない」とか「時代」とか全体的に君らは分かってないという意思が滲み出ているのは押し付けとも感じるかな。「肉ダメなんだよね」くらいで終わっとけば何も言われない
2020/06/12 23:30
wakabaroom
“その素質に「あっちだ」とか「こっちだ」とか、矢印を見せるのが私の仕事。何も教えない。教えられない。後は自分で考えて。自分で発見して、自分で脱出して。”
2020/06/13 00:20
fhvbwx
平沢師匠ヴィーガンに限らず決して推奨しているとの言質は与えないが、自分の頭で考えて私と同じ考えになりなさい的な発言が多いが、曲を聴いてしまう。くやしい。
2020/06/13 00:30
robeht
ヴィーガンに対する上から目線で意見の押し付けは見ててしんどいよね。クレイジーな菜食主義者もクレイジーな肉食主義者もどっちも一定数いるけど、ほっといたらええことよね。
2020/06/13 00:39
sanam
少数派は多数派が普段がっつりやってる事をやると何故か叩かれがち問題。“他者”がやると奇異に見えるその行動、実は自分もやっている。
2020/06/13 01:13
jsbmrr
よく分からんけどけものフレンズ観とけば大抵解決する
2020/06/13 01:57
Suneo_Says_Mama
ヴィーガン論争が必ず炎上するのは、肉食が殺生で悪いことだと誰でも知ってるから。牛・豚・鶏・魚も生きたいと思ってる。けど美味しいから辞められない。そこをヴィーガンから上から偉そうに指摘されるからキレる。
2020/06/13 02:12
technocutzero
変人とか新興宗教とかじゃなくてただの質の悪いタイプのキモオタやろ 好きなもんの主張の仕方がウザいから嫌われとんねん 何を俺らのせいにしとるんや 我がで空気読めや
2020/06/13 02:41
nt46
なぜ宗教が食を戒律にするのかと言えば、敵味方をわけるため。"あんなものを食べる連中"とは平気で殺し合える。"あんなものを食べる連中"を気兼ねなく"おいしくいただける"
2020/06/13 03:21
axljpn
これが高品位粗食か?美味しそう。/ノイジーマイノリティは大体どこでも迷惑になってしまう印象。実際は知らん。
2020/06/13 05:16
FFF
僧侶枠
2020/06/13 05:39
sakuragaoka
偏食の一種。自分がタコイカエビカニ食べないことと特段違いを感じない。
2020/06/13 05:46
onesplat
昨日シャトーブリアンたくさん食べました。美味しかったです。
2020/06/13 05:51
kowyoshi
平沢師のように成人した大人が他人に思想を押しつけないならいいけど、排外主義的アニマルライツと化合すると共存は難しい。まあヘイト抱かれやすい主義ってそういうものかもしんないが(フェミやオタクもなー)
2020/06/13 13:52
avictor
支持。肉を食べないのもいいよね
2020/06/13 14:26
ripple_zzz
平沢さんは俺ら肉食う人間をただの隣人として扱ってくれるっしょ? それなら世の中上手く行ってるんすよ。そうじゃないのはそういうことなんスよ。
2020/06/14 12:23
nobori_lupin
ベジタリアンではなくヴィーガンを自称するのは何なんだろう。肉や砂糖を摂取しないだけなら偏食と一緒なので、ご自由に。ヴィーガンと雑食民は、原発許容派と反原発民みたいなもので、本質的には相容れない。