2019/12/14 11:48
Assume
食べて良い飲んで良い、でFA
2019/12/14 14:06
Barton
食べていいに決まっているじゃん。ただ、席を反転しての宴会はその席が自分達だけで埋まっている場合、静かにな。もう居酒屋状態で騒いでるのを見ると迷惑行為だよな。
2019/12/14 16:28
FlowerLounge
"話題になっているのが新大阪駅構内で売っている「551蓬莱」の豚まんとタコ焼きの匂い"  崎陽軒は許された
2019/12/14 16:30
chocolaterock
いいじゃん好きな時に好きなもん食べようよ
2019/12/14 16:54
chess-news
車両によって分けるのもアリかもな。 別に構わないと思う。
2019/12/14 16:55
mouseion
電車内でしたら駄目なのって飲酒と煙草と喧嘩とセックスだけじゃね。あと痴漢な。あれ結構体液出るとかで臭いらしいし。あんな場面には絶対出くわしたくはないね。
2019/12/14 16:58
versatile
いみわからん
2019/12/14 17:00
gm91
出張とかで時間がないときは新幹線で弁当食ったりもするし多少なら飲酒もありだとは思う。ただ、食ったらサッサと片付けるのが思いやりかな。
2019/12/14 17:19
kniphofia
匂いテロ、音テロ
2019/12/14 17:22
trini
食堂車の復活が待たれる(違/でもあながち食堂車あってもいいのになぁー憧れる
2019/12/14 17:27
harumomo2006
食べるための駅弁なのですが、まさかお土産用?
2019/12/14 17:31
minaminoani
出張帰りにビール一本飲んで寝るのが最高じゃん。
2019/12/14 17:34
Yutorigen
もちろんいいだろ。酒飲んで寝るは東に向かう民としては気づいたら名古屋出てたの恐怖があるからできない。
2019/12/14 17:39
quality1
隣で酒飲まれるのは結構辛いのもあるよな。混んでると特に逃げ場もなく
2019/12/14 17:41
poponponpon
否なんか未だかつて一度も聞いたことが無い
2019/12/14 17:42
mk16
孤独のグルメのジェットシウマイ弁当(ヒモを引っ張ると加熱するシウマイ弁当)ネタ思い出した。
2019/12/14 17:45
jt_noSke
しゃーないやん駅弁食ってええ気べん(分)になりたいんや
2019/12/14 17:46
koartist
駅弁を否定って体位も否定してんのか(曲解)
2019/12/14 17:55
Yagokoro
そんな難癖、聞いたこともないけど
2019/12/14 18:02
booobooo
いいじゃんか
2019/12/14 18:05
REV
特に「飲食禁止」とまでは言わないが、東京駅で自由席で通路側に座るや否や窓側の席に荷物を置き、机を広げて弁当とビールを広げパーソナルスペースを確保する人権を守るために平行リニア待ったなし
2019/12/14 18:08
zubtz5grhc
いや、食テロは意味違くないか。
2019/12/14 18:19
foxintheforest
新幹線内でご飯食べない勢だけど、こんなの好きにして欲しい。おれはニオイに敏感だけど、あらゆるニオイを防ぐためにマスクするからさ
2019/12/14 18:29
behuckleberry02
映画館の件も含め、人心がささくれすぎている。どした?
2019/12/14 18:29
takayoz
誰がそんなこと言うとるの?駅弁を電車ん中で食えんなんてありえる?
2019/12/14 18:31
tekitou-manga
不快に思う気持ちはわからんでもないけど、匂いだけなら勘弁したれやと。昔はシュプール号で度を越えた酒盛りしてるやつも見かけたが今はどうなんだろう/シ号無くなっててショック。しょうがないか……
2019/12/14 18:33
bunkashiken
この間はカレー食べながらビール飲んだわ。これからも飲食し続けるがスマンなw
2019/12/14 18:37
notio
ぼんやりと満員電車の子供が迷惑という話題を思い出し、同情する人たちがいて、じゃあホームレスの人が乗ってきたらどうかとか思ったりしたことが浮かびなおした。マナーとか、不快感とか、私の線引きはどこだろう。
2019/12/14 18:38
wittol
ちなみにアジア圏は特にだけど、地下鉄では飲食が禁止されてる国が多いです。
2019/12/14 18:39
qq3
駅弁なら食べて良いと思うけど、あまりキツイにおいのもの食べてる席の隣はハズレと思うよ。新幹線毎日使ってる人、この中にどれだけいるかわかんないけど。毎日使ってる側からするとハズレです。(2度言う)
2019/12/14 18:46
AtsukoMay
最後の一行がだいじ。ビール、柿の種、するめなども気になる。自分のことしか考えない大人は20年前(新幹線通学してた)もいたけど、こどもに見られて恥ずかしいような振る舞いは自制したいものだ。
2019/12/14 18:50
whole-grain
もうさ鼻栓して生きるか酸素ボンベでも持ち歩いて、外の空気吸わないようにしたら?
2019/12/14 18:50
automatican
飲食については隣の人にビール飲まれると何するかわからん初対面の人だし多少怖いくらいだな
2019/12/14 18:52
dede21
スメハラ
2019/12/14 18:54
notomata
個人的には隣の乗客がすごいワキガとかでも我慢してきたので、たまに乗る新幹線で駅弁とチーちく買って食べる楽しみぐらい許してくれてもいいじゃんとは思う。まあ嗅覚が敏感で辛い人がいるのは理解する
2019/12/14 18:55
ipinkcat
騒がず静かに食べる…匂いは許して欲しい。
2019/12/14 19:00
technocutzero
釣り記事書いてお金貰って生きるって絶対荒むよな
2019/12/14 19:04
punychan
スルメ食うのはやめてほしい。スルメハラスメントって増田に書いたことあるがまったくウケなかった。
2019/12/14 19:10
jamira13
ジェットシウマイ
2019/12/14 19:10
neet_modi_ki
ビール飲んで駅弁食べるのが列車旅の最高の醍醐味なのに、それを奪うなんて…なんて恐ろしい発想なんだ…
2019/12/14 19:11
roja123
イートイン車つくればいいんじゃね( ・ω・)10パーセントダゾ
2019/12/14 19:12
akahmys
知らない他人と乗り合わせるの前提の運賃なんだから、嫌ならタクシーに乗ってくれ。
2019/12/14 19:13
keidge
お気持ち案件の一つの形。気にせず食べると良い。ただ、ギャーギャー騒ぐような宴会は勘弁な。
2019/12/14 19:15
m_uchino
車内で宴会をはじめたり、騒ぐ連中が悪いのでは。静かに食事をする位なら問題ないと思う。
2019/12/14 19:19
thirty206
グランドひかり復活希望。
2019/12/14 19:23
Shinwiki
ジェットだよなw
2019/12/14 19:28
richest21
『食べてもいいけど宴会はダメ』←なら「ノンアルグループの元気いっぱい(婉曲な表現)な会話」と宴会の違いって何?酒?酒が無ければ煩くても許されるの?決め手は何?臭い?じゃあノンアルでも臭い人は乗車ダメ?
2019/12/14 19:30
RIP-1202
駅ビルや駅構内で売ってる弁当は車内で食べること前提だと思うんで、文句がある人は店にいってほしい。ていうか、リアル世界で賛否の否の意見を聞いたことがない。
2019/12/14 19:33
mopx
禁煙車両が段々と増えたように、禁食車両が生まれるのかも。
2019/12/14 19:34
yuyans
車内飲食って新幹線に乗る楽しみの半分くらい占めてると思うんだけど、禁止にしたら退屈過ぎない?w
2019/12/14 19:35
okesagaki
車内で食べるものとして売ってるものになぜケチがつくのか
2019/12/14 19:35
happydust
孤独のグルメで、五郎さんが東海道新幹線でそうとは知らずにあっためるシウマイやっちゃった回を思い出しますね。出張でも旅気分を味わいたいから、新横浜過ぎるまで我慢して串を刺すやつ。
2019/12/14 19:41
homarara
食べて良い、飲んで良い、迷惑行為はダメ。そんだけの話でここまで長文書くとは流石は売文屋。
2019/12/14 19:42
maro218
駅弁として販売してるくらいだし、いい悪いで言えばいいと判断してる。ただ、臭いとか音はできるだけさせないし、隣に人がいたら配慮はするけど。
2019/12/14 19:46
rci
どうでもいい話題オブザイヤー受賞作
2019/12/14 19:48
nyokkori
ジェットのせいで歯車がズレたか、、、をやりたい。
2019/12/14 19:51
nenesan0102
食べ物の匂いは良いんだけど、以前新幹線で隣にめちゃくちゃ香水臭いオバハン2人が乗ってきて吐き気で耐えきれずに指定席なのに逃げ出したことがある。香水柔軟剤臭よりマシ/神経質車両あるなら乗りたい!
2019/12/14 20:03
coldsleepfailed
このスレは飲食可に肯定的で嬉しいね。最近はハテブでも否定派が多数に思えてたから…。
2019/12/14 20:08
la_vel921
駅弁食べるの楽しみだし他人が駅弁食べてても気にならない。崎陽軒のシウマイ弁当好きだから食べてる。
2019/12/14 20:08
htnmiki
どこで食うんだよ
2019/12/14 20:18
misopi
いや駅弁はだめだろ(ダブルミーニング)
2019/12/14 20:19
hinaloe
崎陽軒のシウマイ弁当と言えば蓬莱とは性質が違いすぎるし蓬莱はずっといわれてるし……?(?)
2019/12/14 20:21
JORG
もう、臭い足がなければいいよ
2019/12/14 20:24
haruyato
崎陽軒もテロ
2019/12/14 20:29
peach_333
グランクラス最高よ
2019/12/14 20:31
ShimoritaKazuyo
うるせえわ
2019/12/14 20:34
nakab
食べて良いに決まっている。駄目だと思う人はちょっと神経質過ぎる。新幹線だけでなく、登山鉄道やローカル線でボックス席がある場合は飲食していいと思う。あまりダメダメ言うと、皆が生きづらい世の中になる。
2019/12/14 20:58
strawberryhunter
駅弁は良いが、珍味とアルコールは臭いので売らないで欲しい。
2019/12/14 20:59
tomono39
もう神経質専用車両作ってプラス料金とるようにして、そこだけは子供も飲食もアルコールもイヤホンで音楽聴くのも柔軟剤も香水もなにもかもNGにしなよ。
2019/12/14 20:59
camellow
みんな大好きグレタさんもよく電車でメシ食ってるのにね つーか誰も言ってないことを勝手に盛り上げる放火魔的な記事なのかな
2019/12/14 21:04
kuniku
駅弁よりもアルコール禁止にして欲しい。車内のアルコール臭は居酒屋よりも匂いがきつい
2019/12/14 21:10
tigercaffe
ジェットのせいで歯車がずれたか…
2019/12/14 21:19
shoh8
"これが現状だと思うと、何だか情けない世の中になったものだ。" /通勤電車内でカップのコーヒー飲んでる人見た時は強者見た気分
2019/12/14 21:23
enderuku
(´・ω・`)歯車がズレたか
2019/12/14 21:24
II-O
ニオイ絡みのビジネスが日本では行き過ぎた結果がコレです。/て言うか飲み物,加工食品にしても香料だらけでいずれ健康問題に発展しないか?
2019/12/14 21:25
minboo
東京から大阪に行くときに崎陽軒のシウマイ弁当で呑む「居酒屋のぞみ」は最高です。
2019/12/14 21:32
manaplus
死ねよジャップ。食べちゃダメならJRも弁当や車内販売やめろ。水爆で日本列島ごと沈めよ ってカラスが言ってました。
2019/12/14 21:35
douai
車食弁当とか、改めなければ売れなくなるぞ
2019/12/14 21:36
gui1
またジェットシウマイの悪口かよ(´・ω・`)
2019/12/14 21:43
clapon
食べてもいいと思うし食べるけど、551の豚まんの匂いは強烈すぎるので…遭遇したこと何度かあるけど、あれは席だけでなく車両全体に匂いが広がるのですごいよ。一律で考えるのばかみたい。
2019/12/14 21:47
narwhal
ジェットのせいで歯車がズレたか……
2019/12/14 21:48
iww
タバコがダメなら当然アルコールも551もダメに決まっている。 という話
2019/12/14 21:49
good2nd
隣でビールやら酒やらを飲まれると「くっせえなぁ」と思ってます。だけどこんなの禁止しちゃだめ。自分は運が悪かったと思って諦めてる。なのでなるべく空いてるグリーンを使うようにしてる。
2019/12/14 21:51
y_noz
普段公共の空間なんて意識してないくせに、食事に関してはえらく厳しいな
2019/12/14 21:54
okaz931
勝手に新しいマナーを作り出すな。アホか。
2019/12/14 21:54
RRD
食っていいに決まってるじゃん。酒だってどこで飲んでもいい。こんなこともビクビクするなんて本当に生きにくい時代だよな。
2019/12/14 21:59
gonbei5963
まあ臭いのきついやつはな・・・気持ち悪くなることあるし きつくなければ別にいいや
2019/12/14 22:01
imakita_corp
車内販売のサンドイッチを買える財力を持つほどまでに登りつめたぜ
2019/12/14 22:03
king-zessan
そもそも人間は多かれ少なかれ体臭もあるし、物音も立てる。他者を不快にさせる可能性がある以上、電車に乗るべきではない。車内飲食一律Noという意見の方なら十分に賛同いただけると思う。
2019/12/14 22:04
hiroyuki1983
いいに決まってる。堂々と加熱式しゅうまい弁当食っていけ。あと自分の隣が知らない人で後ろに友人2人がいた場合、座席を反転させて3人で盛り上がろう
2019/12/14 22:04
kkobayashi
新幹線で飲食するの大好きなので勘弁して欲しい。なるべく臭いの出ないものをとは思っている・・・
2019/12/14 22:05
nanoha3
18時くらいの中央線下り、もちろん満員電車に乗ったときに、前後を立ちながらビール飲んでる男性と女性に挟まれて、匂いしんどかった。
2019/12/14 22:06
nakatsuko
別に食べればいいと思うし長旅なんだから好きに過ごせばいいと思うけど、赤の他人のサラリーマンと2時間半もあの至近距離で過ごし、食べてる音とか寝息とかまで聞くのは不思議だよなとは毎回思う。
2019/12/14 22:07
xevra
新幹線乗る時はいつもデパ地下で惣菜と高い酒を買って行く。2時間は宴会タイムだ。
2019/12/14 22:13
j3q
どんどん日本人に余裕がなくなってるんだろうなとしか
2019/12/14 22:15
aya_momo
豚まんよりビールの方が不快な臭い。
2019/12/14 22:17
omega314
そんなこと言ってると刺されるぞ。 / 常に迷惑がられている職場のアスペ君のことを考えるのに忙しい。
2019/12/14 22:21
adwhing
昔は臭いとかあまり気にしない人がほとんどだったのでこういう意見はなかったけど、気にするような人たちが乗ることが多くなったからこういう意見が出るようになったよね。良し悪しはおいといて。
2019/12/14 22:23
sisya
個人的にはなるべく楽しく過ごしてほしいので食べてくれと思っている方だが、匂いがパーソナルスペースを侵害しているので、言いたくなる気持ちはわかる。匂いがトリガーで乗り物酔いにもつながるという問題もある。
2019/12/14 22:25
janosik
通勤電車でパン食ってる。ごめんね。
2019/12/14 22:28
masahiror
新大阪駅構内で持ち帰りのたこ焼き買ったら「電車内では食べないでください」って弁当箱に明確に書かれてた
2019/12/14 22:32
ledlizerd
食べ物はいいんだけどビールは結構臭うんだよな…他の飲み物と違って飲みかけの缶もずっと臭うので辞めろと言わないけど、隣の時は早く飲みきって缶を捨ててくれないかとは思う
2019/12/14 22:34
pechiyon
例の缶詰食べようや
2019/12/14 22:44
NacK
マクドナルドの持ち込みした奴に隣に座られたことあるか?駅弁なんてかわいいもんさ
2019/12/14 22:52
cl-gaku
まあ俺はこれからもある時するよ
2019/12/14 23:01
zakkie
東京駅や新横浜駅の崎陽軒とビールは何でセーフなのか。何度目だよこの話。いっそグリーン車は飲食禁止とかしてみたら?
2019/12/14 23:02
yasuhiro1212
そんな話は聞いたことないな。適当な記事書かないてね、野田隆さん。
2019/12/14 23:05
siosiokawa
心の中で 酒くせぇやだなぁーーー とは 思ってる 黙ってるけど あと、高速バスで酒飲まれるのも正直辛い
2019/12/14 23:06
tofy
知らんしじゃあ何のための駅弁なんだ
2019/12/14 23:07
takumi20062010
一緒に乗っていて嫌なのは、酔っ払いでうるさい人
2019/12/14 23:09
bigburn
新幹線ホーム構内のキオスクで駅弁を売ってるのに、この人なんで脳内会議をしてるの?
2019/12/14 23:22
primedesignworks
首都ってプロパガンダ単語をわざわざ使う時点で、関東でない田舎が自己主張の強い食い物を販売して胃袋を刺激するなっていう蔑視から来る東京中華思想だと捉えた。
2019/12/14 23:23
doubleup
匂いと音が気になるので出来るだけ乗らないようにしてるし、乗るときは寝る
2019/12/14 23:23
kk23
駅弁もパンも常温モノならそんなににおわないでしょ。ただ温かいマクドナルド・・これはキツい、なんかマックって独特の匂いあるじゃんあれが閉鎖空間に漂うのきつい。
2019/12/14 23:29
coper
辛うじて新幹線での移動中はリモートでの会議から逃れている(声を出せないので )自分は、いつ食事をとれと…。
2019/12/14 23:29
I_am
仕方なく受け入れていますが、正直ダメにしてほしいですね。パソコンもイヤ。何もしないでほしいです。
2019/12/14 23:29
rascalrascal
「くさや」食う猛者がいるのか?
2019/12/14 23:30
yaneshin
キーボードを叩く音がうるさいから車内でノートパソコンを使うなという話にも通じるかなと。
2019/12/14 23:30
Re-birth
551蓬莱は反省して、買ってすぐ食べるようにしました 単に我慢できないだけとも言う
2019/12/14 23:35
kamonyan1
議論を呼ぶのはネット、食べるのは車内。よって気にする必要なし
2019/12/14 23:35
kutsu_shita
昔の常磐線の壮絶な居酒屋状態知ってるからなー、時代の変化すごいなー
2019/12/14 23:45
numpad0
そんなことより東海道新幹線はあの座りづらい椅子をなんとか首都圏の通勤電車並みに引き上げていただきたい。座面が低すぎて世代間格差に思いを馳せずにはいられなくなる。
2019/12/14 23:51
keren71
声には出さないけど、ビールと柿ピーの匂いは少し不快だな。換気がもっとできたらと思うけど。
2019/12/14 23:53
yoh596
泉 昌之がアップを始ました
2019/12/14 23:53
takeshiketa
ええやんけ…
2019/12/15 00:00
munetak
ここまで来るとマナーの範疇を超えてると思うんは。/小さい時、夏に海に行く時に、朝の普通電車のボックスシートで母のお弁当広げて食べてた思い出。その頃から比べると世知辛い世の中になったんだな。
2019/12/15 00:03
kangiren
日本の鉄道事情がだんだん殺伐としていく。
2019/12/15 00:13
kyoto117
5時間飲まず食わずとか辛い(誰が博多まで行けと
2019/12/15 00:16
absolute-myself
飛行機は食事あるのに、あんまり臭わないですよね。なんででしょ?
2019/12/15 00:17
u_eichi
耳栓が売ってるんだから、鼻栓もあっていいと思う。みんなが幸せになれる。
2019/12/15 00:26
as3187
名古屋帰りに山ちゃんの手羽先を食ったことあるなぁ。若かったな、、今は匂いを気にしてお土産にしとくな。
2019/12/15 00:27
kunitaka
おーっと、六角精児の悪口はそこまでだ。彼の場合はローカル線ばっかりやけどな。
2019/12/15 00:27
moodyzfcd
( きっかけとか説明とかがまとまってる記事 www.itmedia.co.jp
2019/12/15 00:38
oO_TOJIMAME_Oo
仕事で新幹線乗ってると他人の食べ物や宴会にめちゃくちゃイライラしてる自分がいる。なんで自分は休めないんだとか思う。仕事帰りだと気にならないから、早くリモートで仕事させてくれ。
2019/12/15 00:47
albertus
こんな記事見たら、これから絶対なんか買って食べるよ。いやなら禁止しろ。
2019/12/15 00:51
inet_malic
いやタコ焼きは別にええやろ。あかんのは551だけや
2019/12/15 01:00
adramine
東京駅発車前にプシュ(なお、品川駅までに500ml缶が空く
2019/12/15 01:08
ht_s
ビールも匂いするし個人的には嫌だよ。特に昼間の新幹線では。だからってマナーとしてやめてほしいと意見しようとは思わないし飲んでもらっていいんだけど。今日の座席運が悪かったとなるだけ。
2019/12/15 01:15
ken-skatan
「551の蓬莱」の肉まんがアカンのやったら、「崎陽軒」のシウマイ弁当もアカンようにしないと差別では?
2019/12/15 01:21
kingate
“現代ビジネス”うるせー。オマエラが言ってるなら全部逆張りだボゲ。死ね糞虫。オルタナのフリしたただの破壊工作員共が。死ね。
2019/12/15 01:32
Oomurasaki
脳内で駅弁の意味が違う方に変換された
2019/12/15 01:41
miruna
うるせーボケ以外の何かはない。
2019/12/15 01:44
lastresortan
おっさん臭、酸っぱい臭い、香水臭、靴脱いだ靴下臭の方がテロ。まずそっちから排除。
2019/12/15 01:51
kiyo_hiko
別に食ってええやん。関係ないけど高校のとき休み時間に早弁してて教室を弁当臭くしてたの思い出した。あれはさすがに今だと申し訳なさある
2019/12/15 02:14
Mystica_another
クレーマーの体温と呼吸音と脈拍音が気に障って不快極まり無いので、迷惑だから辞止めて貰えますか?
2019/12/15 02:26
nekoluna
スーパーで買ってきたっぽい刺身を食べ始めた中国系っぽい方と隣になった。醤油って結構におい強いの。それほど嫌じゃないし、寛容でありたいと思う。
2019/12/15 02:42
c0ntinue
世の中キレイになりすぎた
2019/12/15 02:48
dgen
嗅覚って本能と直結してる感覚だから気になる人からしたら迷惑以外の何物でもない。ブクマカの大半は「本人が不快ならハラスメント」みたいな認識だと思ってたけど容認派が多いな。いや私もそうだけど。
2019/12/15 03:17
hate_flag
つか、賛否の否なんてほとんどないのにマッチポンプするのやめませんか
2019/12/15 03:21
WinterMute
「公共の場」とはなるべく不快を許容する場であるべき、と書いた通り。
2019/12/15 03:24
mustelidae
よくネタにされる551、あれはあくまでソウルフード自慢の一種にすぎないのでは
2019/12/15 03:44
pikopikopan
匂いがどうしても気になるなら、マスクするか1時間半立っててもいいぐらいの気持ちで乗ってる。あと寝るとか。別に食べていいよう。
2019/12/15 04:07
jinjin442
アクセス数稼ぎのための煽り記事。針小棒大とはこのことよ。現代ビジネス編集部とライター野田氏にはボーナスになるかも知らんが、一般にとっては迷惑でしかない。まぁこれが日本のジャーナリズムの有り様であろう。
2019/12/15 04:34
Dai44
あくまで私基準 新幹線指定席→OK 全席指定の特急で着座→OK グリーン車で着座→OK セミクロス座席の中距離列車で着座→OK ロングシートで着座→NG あらゆる立席→NG
2019/12/15 05:01
shimomurayoshiko
はぁ?
2019/12/15 06:32
kirarichang
一貫楼を食べてたら、隣の席の人から551食べるのやめてくださいと言われたことあるな
2019/12/15 06:36
washburn1975
ジェットのせいで歯車がズレたか……。
2019/12/15 06:40
Cru
狭量とか神経質とか思われたくないので普段は黙ってる人もTwitterなら主張できて、かつ極端な意見が目立つTwitterの特性が出てるんだろかね。
2019/12/15 06:46
Galaxy42
車内の気密性は高くなってるから窓開ければ弁当も蓬莱も四散した昔と単純に比較しづらい。ホームで食べちゃうけど。
2019/12/15 06:59
differential
551とたこ焼きは駅弁じゃない/自分が匂い以外の不快感をかけてる可能性もあるし流して忘れる方が吉だと思う。私は肘・脚広げマン、キータッチ音大きいマン、通路席でノーパソ広げたまま寝てるマンが大嫌い邪魔だから
2019/12/15 07:03
don_tacos
これはひどいな、ほとんと取材してないいわゆるtwitterはてなソースのこたつ記事じゃないか。大阪の食べ物は臭いとか地方煽り入れてある。野田隆とマーン川口、ドクターZ名前覚えたよ。
2019/12/15 07:25
mistake3
無味無臭の駅弁が待たれる。あっ味はあってもいいか
2019/12/15 07:29
ms05b
何でもかんでも文句言うなよ。食べるに決まっているだろ!駅のお弁当屋さん見ればJRだって明らかに推奨しているのがわかるだろ?勝手なマナー作るなよ
2019/12/15 07:38
delimiter
海外も軽食はまだまだありますよ
2019/12/15 07:43
bibicosa
出張帰りの夕食に困る。車内飲食禁止にするなら東京駅構内に飲食店作って。
2019/12/15 07:44
hiroharu-minami
「何だか情けない世の中になったものだ」 昔のほうがずっとひどかったと思うが。
2019/12/15 07:51
sirocco
「“臭い”と感じる人が少なからずいるようだ」。少なからずは少ないを否定している。初めて聞いたのですが、どの程度なんでしょう? クサヤはダメだとは思いますが
2019/12/15 08:13
by-king
酒も飯も駅で売ってるんだから文句言うならJRに言えという話だ
2019/12/15 08:26
ikanosuke
残業でくったくたのグリーン車内で隣のオッサンがスルメ広げて宴会を始めたときは、正直仲間に入れて欲しかった。
2019/12/15 08:31
B-CHAN
転換クロスシートってそろそろ廃止すればいいのに。 列車が高速化して乗車時間も短くなってるし。 製造コストも削減できるでしょ。
2019/12/15 08:32
inmysoul
賛否もクソもJRが禁止してないんだからいいに決まってるだろw
2019/12/15 08:38
straychef
なんのための駅弁
2019/12/15 08:39
tikuwa_ore
オレも匂い全般苦手な方だが、煙草と違って害になるワケでもなし、臭いと思ったらハンカチ使ってる。タブーにするとしても、せいぜい発酵食品系くらいで、宴会云々はまた別の話でしょ。
2019/12/15 08:49
tessy3
崎陽軒は許さない
2019/12/15 09:01
stabucky
禁煙の飲食店が増えているように禁食の飲食店が登場しそうだな。
2019/12/15 09:19
mirai_ryodan
食事禁止にしてビュッフェを復活させようぜ。それがダメなら飛行機みたいに車内で最終調理された食事を配ろうぜ。実は正直駅弁に飽きてきたの…。
2019/12/15 09:20
takataka99
世の中の流れ的に、公共の場すらプライベート空間と同じレベルで権利を主張して良い感じになってるよね。そのラインがふらふらしてて、それに対してずっと議論してるのが現代。過渡期なんだと思うけど。
2019/12/15 09:26
ichiken7
ニオイよりもクチャラーがキツい
2019/12/15 09:26
quick_past
問題になるのはどれも臭いが拡散しやすいものでしょ。アルコールとか、まんじゅう系とか。コールドミール系なら良いんじゃないの。それよりアル中とニコ中、ヘッドホン使わずに直接動画見てるやつなんとかして
2019/12/15 09:27
cj3029412
どうも! 中世古文屋です。まず「匂ひ・薫ひ」(A)と「臭し・腐し・糞し」(B)を使い分けて考えることをお勧めします。(B)の分解発酵に伴うものを不快とする感じ方は(長い歴史を見ればたかが近代で)否定は難しい。そこから
2019/12/15 09:32
eartht
食べれない未来が来るとツラいなー… / ブコメ見て、たしかにスルメは厳しいとは思ったが…
2019/12/15 09:32
kazyee
妥協案としては温かい食べ物とアルコールをNGにするとかだけでも改善されそうかな。
2019/12/15 09:34
substance_abuse
匂いが嫌だったらマスクでもしとけや
2019/12/15 09:37
onesplat
別に通勤車両ですら飯食ったり化粧したりしていい派
2019/12/15 09:37
adhd1978bba
仕事を諦めた理由のひとつに「通勤電車のぎうぎうの中でコンビニ弁当(香りの強い、品数多い)・揚げ物・スイーツ(フォークやスプーンがいるアイス・ケーキ)のフルコース食べるのに聴覚過敏用のイヤーマフの人」が
2019/12/15 09:48
hayakuzaka
自由席のない(全席指定)列車に、イートイン車両を付ける実験をしてみたらどうだろう。消費税は10%だがな。
2019/12/15 09:49
muramurax
普通の電車で飯食っている人を見たときはぎょっとしたけど新幹線は普通だろ。そもそも車内販売してたんだし。
2019/12/15 09:51
GROOVY
マジかー。私めちゃ鈍感な方なんで全然平気。うるさくてもぐーぐー寝られるし、匂いも汗臭いのは流石にあれだが食事の匂いは気にならんからなぁ。おにぎりくらいは良くね?ぱんも。
2019/12/15 09:55
lacucaracha
リニアできたら個室席復活させてほしいなあ
2019/12/15 09:58
mamma_mia_guangzhou
車内の駅弁の匂いは気になりませんが、隣の家のベランダの洗濯物(柔軟剤)の匂いを毎日嗅がされるのは本当に辛い。本人は良い香りだと思っているんでしょうね…
2019/12/15 10:11
yP0hKHY1zj
「賛否両論」はせめて7:3あたりから使うべき。
2019/12/15 10:15
hagane
サフィール踊り子で食堂車が復活するので、その評判次第では動きはあるんじゃないかと思う。もちろん観光列車と単なる速達列車では違うのだろうけども。
2019/12/15 11:01
kozilek
においが強いものは、ならわからなくもないが車内飲食自体が賛否両論なんて聞いたことがないので、また火のない所に付け火しようとしてない?
2019/12/15 11:08
norinorisan42
ジェットのせいで歯車がズレたか…しか思い出せない案件
2019/12/15 11:12
pinkyblue
「賛否両論」とは
2019/12/15 11:20
nyaromi
食事禁止車両とか、私語禁止車両作ってくれよ。嫌な人は嫌だよ。かくいう私は社内飲食するけど。
2019/12/15 11:23
metalmax
「あれこれ、思いつくまま書いてみたけれど」なんだこの全然整理されてないとっちらかった文章…と思って読んでたらこの言葉が出てきたところでようやく読むのをやめた
2019/12/15 11:39
hoshinekodou
風来坊の手羽先とかが(美味しいけど)匂いテロなのは認める名古屋民ワイ。551の肉まんとかたこ焼きとか許されて欲しい……美味しいやんかぁ……飲食OK指定席とか作ってくれたらそっち行くよ
2019/12/15 11:49
outroad
ひかりレールスターにサイレント車両あるから、それを入れるしかないね。
2019/12/15 11:56
jeanpierre69
塩昆布やめて。男子学生とかもたまに食べてるし。
2019/12/15 12:02
tirol28
東京駅を発車する前に全部駅弁食ってしまう私は許されるだろうか……
2019/12/15 12:17
mobanama
ジェットのしうまい弁当はどうかとは思うが。
2019/12/15 12:25
locust0138
チョコボール向井氏を呼んで車内で駅弁をしてもらおう
2019/12/15 12:25
peccho
オードリー春日さんに「えげつない臭いさせてからに」と怒ったおばちゃん思い出した。
2019/12/15 12:29
ruteinyoyokk121
食べていいに決まってるじゃんかー!!
2019/12/15 12:34
aox
宴会もカナル型イヤホンで何か聴いていれば気にならないと思いますけどね
2019/12/15 12:47
preciar
映画のポップコーンと一緒で、そこにあるのが当然で経営計画に組み込まれている物を嫌うなら、そいつが利用しなければ良いだけのこと
2019/12/15 13:16
kaz_the_scum
隣に座る喫煙者の衣服の臭いに比べたら、正直大したもんじゃないよ。
2019/12/15 13:55
ame774
週一くらいで新幹線使ってる。19-20時代の東京発は7割くらいの人がなんらかの飲食をしている印象。賛否両論というならどこか別の並行世界の話だと思う。
2019/12/15 13:58
akatsukijp
くくるのたこ焼きは逆に新幹線の中で食べるのがはばかられる
2019/12/15 14:24
neogratche
「匂いが嫌だから駅弁食べるの禁止にして」ってどんな独裁者だよふざけてんのか
2019/12/15 14:52
gwmp0000
にんにくの匂いが強いものは駅弁に入れないでほしいと思ったことはあるな
2019/12/15 15:20
theta
通勤電車とかじゃなくて「新幹線の車内飲食」が賛否両論?!車内販売でも弁当売ってるでしょ?
2019/12/15 15:35
takjoe
喫煙者が多い時代は喫煙可で、子持ち世代が多い時代は社内で子供が泣いても文句言う人は居ない。団塊の世代の欲する環境が良しとされているだけ。今団塊の世代は「自分が食べていないのに食べるのはズルい」かな?
2019/12/15 23:49
Domino-R
551蓬莱はな。。。アレは車内で食べない方がいいとはいろんな人に言われたな。あと新幹線は窓が開かずに換気出来ないので、臭いのキツいものは避けてほしいとは思う。
2019/12/16 02:11
wosamu
何度も出てくるけどマスコミ的にはウケの良いネタなんかね。
2019/12/16 11:56
Ayrtonism
この手の記事が暗黙の前提にしている「マナーが低下している」という認識がすごく謎だし、もっと言えば不快。趣旨そのものにさほど違和感がないだけに、そこが気になった。
2019/12/16 11:57
miruto
普通電車の飲食は流石にマナー違反だけど、グリーン車とか新幹線は食べるの前提の車両という認識。
2019/12/16 13:33
Gonzoo
早朝の酒だけはやめてほしい。朝7時ぐらいの新幹線で、隣でビール飲まれたらかなり不快だよ
2019/12/16 14:49
deep_one
通路側席で到着直前に飯を食べ始めるやつにお目にかかったことはないが、いたら相当怒るだろうな。
2019/12/17 13:15
daishi_n
ジェットのせいで歯車が狂うだけじゃないからな
2019/12/18 16:41
unfallen_castle
ごくごく狭い範囲での一部の意見を拾って珍奇なマナーを新規形成しようとする、マナー系マッチポンプと同じようなにおいを感じる