2019/11/06 15:44
zeromoon0
新幹線の中はアイス食べる時間だよ。
2019/11/06 16:02
whkr
会社からの指示があれば移動時間中も仕事をする義務がある。指示がなければ就業の義務もなく、厳密に言えばその間の時給も払わなくてよかったと思う。業務の有無に関わらず事故が起これば労災にはなる(うろ覚え)
2019/11/06 16:07
houyhnhm
新幹線移動中の仕事は禁止(周りに情報が漏れるので)/連絡取るのはありだけど、指定席程度ではホント見えすぎてヤバい。/後ろの座席で立つと大抵見える。顧客とのメールはNDAに引っ掛かるからマジで止めてね?
2019/11/06 16:21
watarux
なんとも言えないけど仕事が間に合わないって言ってる時点でなんか無能っぽい感じある
2019/11/06 16:25
AyanoIchijo
同僚と新幹線で移動中(自由席で、混んでたので席はちょっと離れてた)同僚がパソコン開いて仕事しだしたんだけど、壁紙に弊社のロゴが出てるし私の席からでも画面丸見えだし(2人とも通路側だったせいもあるけど)
2019/11/06 16:32
ivory105
新入社員で本社行った時上司が在来線の座席で「俺は移動中も仕事しちゃうから(意識高い俺)(できる俺)(仕事中毒な俺)」ってノートパソコン開きだしてドン引きした。すげー見えますけどそれ
2019/11/06 16:34
QJV97FCr
業務命令で移動してるんだから新幹線に乗ってる時点で仕事している
2019/11/06 16:41
denimn
睡魔がヤバいので大体品川過ぎたあたりで気絶する。んで、三河安城通過のアナウンスで覚醒する。よって仕事など無理無理…
2019/11/06 16:44
tamtam3
取引先が打ち合わせの極秘内容を、社外㊙と書かれた資料のまま新幹線で拡げてお店出してるのをたまたま見つけて「仕事熱心ですね」と労いつつ、この会社はヤバいと取引を段階的に縮小、最終的に切った事があります
2019/11/06 16:47
pptppc2
新幹線の仕事量はあれだけの物量があれだけのスピードで動いてるのでそりゃすさまじいのでは。物理詳しくないから知らんけど。
2019/11/06 16:47
ackey1973
議論はいろいろあろうが、「間に合わない」と騒ぎつつ車内でぼーっとしてたり動画見てたりしてたのんなら、無能感は否めない。度々新幹線乗ってそうなのに、仕事してる人に一度も遭遇してないとも考えにくいし。
2019/11/06 16:55
coper
普通に仕事している。パソコンの液晶にプライバシーシートを被せて、パワポで資料も作っている。最近のパソコンは東京・新大阪くらいならネット接続していても電池が持つので助かる。
2019/11/06 17:01
natsutan
イベントの発表資料作成とか、機密性の無い仕事はやってしまうことがある。あと勉強とか。
2019/11/06 17:15
shinonomen
出張の際の往復に要する時間は、労働者が日常の出勤に費す時間と同一性質であると考えられるから、労働時間に算入されないという判決がある。従って働かなくて良い。→www.ieyasu.co
2019/11/06 17:16
ueno_neco
乗り物酔いしない前提なの、納得いかない。。
2019/11/06 17:18
dobonkai
会社から命じられてる「移動」という業務を行ってるから別にいいんじゃね?むしろそういう意識高い系がよく言う時間を無駄にするな的な息苦しいビジネスマナーみたいなの片っ端から潰していきたいくらいなんだけど
2019/11/06 17:24
softstone
「新人(33)」どっち方向のジェネレーションギャップなのかわからなくさせる秀逸なミスリーディング。
2019/11/06 17:27
yzkuma
ツイ主が言いたいのは「自分は移動時間も仕事をかかさないデキる人間(なので褒めてほしい)」というものなので、仕事すべきかどうか論じても意味がない。「すごい分析!さすが!デキる人は違うね!」が正解。
2019/11/06 17:41
ta-c-s
用務地へ移動すること自体が仕事やぞ
2019/11/06 17:41
b_taro
新幹線での移動中は勤務時間にカウントされなかったから頑なに仕事なんてしなかったわ
2019/11/06 17:42
topiyama
10年前位まで、金曜夜の東海道新幹線に乗るとP社様のNotePC覗き見放題でしたなー/仕事で乗ると帰りは酒盛りに付き合わされて困るの巻。これも業務だけど。
2019/11/06 17:42
zokkonzoo
したけりゃすればいいんじゃないの?
2019/11/06 17:46
ikedas
むかし、3人がけの座席を回転させて、6人で会議やってる車両に乗り合わせたことがあった。株式会社新幹線やな、と思った。移動中に仕事しないと間に合わないようなやつは無能、と思っております。
2019/11/06 17:48
kozilek
出張は労務的にいろいろややこしい。移動時間が就業時間外の場合、就業中とはみなさないので指揮命令は効かないはず(残業代なども出ない)。逆に指揮命令されるなら残業代は払わないといけない。
2019/11/06 17:49
araikacang
通勤は原則勤務時間じゃないよ。通勤時間分の残業代出ないでしょ?ただ通勤中に仕事を指示したらもちろん勤務時間になるし残業代にも関わる。つまりは会社がその時間に対して金を払うか否か。
2019/11/06 17:53
thesecret3
アイスがなかなか溶けないんだよね。
2019/11/06 18:10
songe
出張中はみっちり予定詰めて余裕が無いから新幹線や飛行機での移動中にはてぶの時間を割り当てないとバランスが取れない。
2019/11/06 18:13
adwhing
情報漏えいのリスクのほうがはるかにデカイよ。個人的には研修とか展示会とかならまぁいい。客先から帰るときは一番ダメ。
2019/11/06 18:15
primedesignworks
移動すること自体も仕事のうちだと思うけど。
2019/11/06 18:19
itochan
自分でクルマを運転している場合を考えてみよう。「仕事」なんかしながら移動していたら事故るよね?移動することは勤務時間内だけど「仕事」はしなくていい。
2019/11/06 18:24
LordLuckRock
zeromoon0 スゴクカタイアイスって販売無くなるんじゃなかった…?
2019/11/06 18:25
sato0427
行きは寝てるし帰りはビールだ。仕事してる暇なんてあるか!
2019/11/06 18:27
soraboby
初めて先輩に連れられて新幹線で出張に行ったとき、先輩が即座にジャンプとジュースを買い込んで笑顔で乗り込んだので、私もこんなふうに出張しようと思いました。
2019/11/06 18:28
london3
酒さえ飲まなければ仕事する!だいたいのんでるけど。今も。
2019/11/06 18:29
jaguarsan
新幹線で数時間だから判断に迷うだけで、飛行機だと丸一日移動なんてザラにある。そんなとき24時間勤務にならないように「みなし労働時間制」ってのがあるんだよ
2019/11/06 18:34
Palantir
移動の業務についているから、呼吸してればおっけー! /(3_3)
2019/11/06 18:39
mcksw
新幹線の隣の席の人の仕事ぶり、めっちゃ見ちゃうよね。個人特定できるレベルでみんな画面オープンにしてて、ドキドキしちゃう!
2019/11/06 18:44
gm91
新大阪から品川まで体感3分くらいしかないから仕事とか無理
2019/11/06 18:49
riyanorie
ググれば出て来るけど、出張の移動時間は就業時間にならないから、本来はなにか仕事をしてないと賃金が発生しないよ。
2019/11/06 18:51
augsUK
割と厳しい決まりになってて、仕事をしないなら本来給与を出さなくても良かったはず。会社命令なら仕事をする義務が出るし、そこで賃金も発生する。
2019/11/06 18:56
scorelessdraw
出張を含む直行や直帰なら勤務時間外。そうでないなら、移動することが仕事。まぁ、戻ってやらなきゃいけないのを今かたづけちゃおうって場合もあるだろうけど。
2019/11/06 18:58
onesplat
は?ビール飲む時間だろ。
2019/11/06 19:00
ricanam
めっちゃ見えるよね隣の人のPC。社名からメールからプレゼン原稿から……
2019/11/06 19:04
pribetch
駅弁食いながら動画も消化する時間でしょうが
2019/11/06 19:06
Mash
違うよ仕事の辛さから逃げるために情報漏えいしたいんだよ。
2019/11/06 19:07
AKIMOTO
まさか、通勤電車でも仕事しなきゃいけないっていう会社もあるのかな。ギュウギュウで立ってても仕事とか悲惨だ
2019/11/06 19:15
demcoe
当然のぞき見防止フィルタ装備。別に仕事したくないけど、メールたまってから処理するの面倒くさいねん……
2019/11/06 19:21
htnmiki
初めての大阪出張のときに新幹線の移動時間は仕事だと思ったので9時東京発に乗って現地に着いたら怒られたっけ。「9時に大阪の事務所だろが」と。まあわかってて試したんだけど。
2019/11/06 19:22
kapibara
スマホでメール返信程度はがんばる。隣席の目がどうしても気になるので、なかなかそれ以上はねー。(今は既にほろ酔いなのでブクマしてます)
2019/11/06 19:32
Dai44
東北北陸のように電波遮断を徹底すればいいのよ!(遮断ではない
2019/11/06 19:36
kunishou123
この前部長と新幹線で出張行ったけど「移動時間がもったいないから新幹線ミーティングやるぞ!」って言われて絶句した。帰りは指定席取って難を逃れました。
2019/11/06 19:38
dimitrie
通学中、隣の人がレッツノートで当時流行ってた伝染病のパンデミック対策編集してて逆に焦ったなあ
2019/11/06 19:39
cl-gaku
551食って寝るよ
2019/11/06 19:40
todorokinami
新人(33)←にジェネレーションギャップ感じるおじさんたちばかりのはてなーにそんなことを申されましてもな?
2019/11/06 19:40
kiyo_hiko
仮想デスクトップのクライアントが職場にしか無いから移動中は全く仕事ができないが…タブで壺とか2chan眺める時間と化している
2019/11/06 19:40
hajimechan0323
プライバシーフィルター必須で、コンプラ気にしながら仕事する。でも酔うし眠くなるから進まない。
2019/11/06 19:50
knosa
新幹線移動ってあっても2~3時間だと思うけど、そのくらいの時間で差着くならそもそもの作業のスピードが違ってるから根本から考えた方が良くない?
2019/11/06 19:53
Lumin
悪いおじさん(俺)が横から覗き見たりすることもあるかもしれないからやめた方がいいよとは思う
2019/11/06 19:55
NOV1975
出張のための移動は(例外はあるが)勤務時間に含まれるに決まってるだろう!!!(稼働に計上するに決まっとる)移動時間にする勤務は移動だ!!!(原則移動以外しませーん)
2019/11/06 19:55
NAMU
仕事(駅メモマスター業)してる時間。
2019/11/06 19:58
nmcli
東京-新大阪で2時間仕事しようと思うと自分は通常時の5割くらいしかパフォーマンスを出せない。1時間を無駄にしてしまうくらいなら寝たほうがいいやってなってる。ただ、フォルダの整理とかをすると超はかどる。
2019/11/06 20:00
mioooon
ノートPCのキータッチがうるさい。
2019/11/06 20:06
nakatsuko
うん、隣の人の機密画面めちゃくちゃ見えちゃうよね。私は品川から富士山が見えてくる頃までしかPC作業はできないな。三半規管がやられてしまう。マジでマジでやばいときは名古屋を超えてもできるときあるけど。
2019/11/06 20:07
tohokuaiki
電車酔いするから本も読めない。寝るしかない。
2019/11/06 20:09
superabbit
新幹線内のPC作業って企業コンプライアンス的にあかんと思うけどな。情報漏れまくり見られまくり。
2019/11/06 20:17
imash
「移動」が仕事なのだから仕事してる
2019/11/06 20:17
lbtmplz
酔うから字とか見るの無理ですね
2019/11/06 20:20
hyujico
帰りはビール飲んでます
2019/11/06 20:22
maidcure
セキュリティ意識がまともな会社なら新幹線とか衝立もないような場所で仕事すること禁止しているよ
2019/11/06 20:24
morimarii
セキュリティ意識ガバガバですね
2019/11/06 20:25
nagapong
移動にクソ時間がかかってた世代とのジェネレーションギャップはありそう。
2019/11/06 20:25
nyoron0128
カシュッッ!! ゴクゴクゴク プッハァァーーー
2019/11/06 20:27
michiki_jp
iPadで映画見る時間です。前に小林製薬社員らしき人が横になったけどCMや広告の企画が丸丸見えてコピーから小林製薬とわかっちゃう面白さがあった
2019/11/06 20:36
tetsu23
移動は通勤と同じ扱いと言われたが。だから朝4時起きで出張の移動だろうと、客先から帰ってくるのが午後11じになろうと、時間外手当つかないって。
2019/11/06 20:39
ultimatebreak
カフェとか新幹線とかで集中して仕事できる人凄いわ
2019/11/06 20:39
osakana110
移動そのものが業務 自分の仕事を進めることは咎められるとは思わないが、パソコンの画面や資料なんかは周りから見られている事は意識しないと情報漏洩しちゃうよ。 パソコンとかUSBメモリとか新幹線に忘れていくなよ
2019/11/06 20:40
shima2tiger
酔うから無理って言えば?
2019/11/06 20:43
mini_big_foo
新幹線に乗ってみたいなあ
2019/11/06 20:53
the_sun_also_rises
出張の移動中に業務を行う義務はない。労働時間でないから(bit.ly
2019/11/06 20:55
sen47
仕事できるときはしてたけど、隣から見えるのをすごい意識してしまうので結局ほとんど進まない。見られてもいい仕事だけして、あとは個人のPCでゲームしたり本読んで勉強したりしてる。
2019/11/06 20:55
ton-boo
脳内で有識者会議開いていろいろ検討してるんですが議事録は残してません
2019/11/06 20:57
mayumayu_nimolove
期日までに終わらせれば勤務時間もプライベート時間になるならアリ
2019/11/06 20:57
pptp
隣、前の人のパソコンなんて見放題だから新幹線でやる人の気が知れん
2019/11/06 20:59
y-wood
キーボード音がカタカタうるさいので禁止で、静かに打てれば文句無いけどまず駄目。パッドならいいけど。
2019/11/06 21:01
minatonet
「移動」という立派な仕事です。
2019/11/06 21:02
astefalcon
新幹線でPC開いてる会社はブラック、ロング缶飲んでるのはホワイトという新幹線基準を提唱したい。
2019/11/06 21:02
keidge
普通にノートPC開いて、webサイトで調べ物してる。ドキュメントいじりはやらない。面倒だし。もっと要領よくやろうぜ。
2019/11/06 21:03
taka-p
この辺、運用が曖昧だよね。移動時間や、出張先の宿での仕事を真面目にカウントすると、爆発的に残業時間が増えるケース、たくさんあると思う。
2019/11/06 21:03
fraction
「3人がけの座席を回転させて、6人で会議やってる」ってあるけど、それは許す。4人でそれやってるのには殺意が湧いた。ま、見たこと1回だけだけど。で、一応別の席が見つけられたけど。(自由席の話)
2019/11/06 21:09
fnm
直帰直行だと勤務時間にはならないんだよね…。労災対象ではあるけど。
2019/11/06 21:12
knjname
新幹線でノーパソ触ってたら吐きそうになったわ。揺れてるところで仕事するもんじゃない。
2019/11/06 21:15
twainy
本読んでるけど妙に疲れるから出張したくない。
2019/11/06 21:15
ysfm
酔うから移動中は拷問タイム/ところで何故Twitterでやらぬ。引用に必要な記述も足りてねーし
2019/11/06 21:15
mutinomuti
移動時間の給与が出るなら仕事するし、給与でないなら仕事しない。俺の基準はそれだけ(´・_・`)移動はなるべく出勤日にするようにするしやむおえない場合は可能な限り早入りして現地を楽しむ/大体寝てる
2019/11/06 21:18
btoy
自宅や宿泊地からの直行・直帰移動で業務時間外は仕事にならないはず。業務時間内の移動はもちろん、会社からの移動や、業務時間外でも移動中に仕事をすれば仕事になる。新幹線の移動時間は好きにすればいいのよ。
2019/11/06 21:18
waborin
行きは知らんが帰りはビール飲んでくつろいで寝る時間やで。
2019/11/06 21:19
kirifuu
移動も仕事じゃよ
2019/11/06 21:20
differential
読まなきゃならない資料や本を読んでる風で寝るのがオススメで、調子よけりゃ集中して読めちゃうのでお得感ある。あと考え事とかメモ、いたずら書きはする。
2019/11/06 21:21
kujirax
勤務時間内なら業務命令があれば仕事しなきゃいけないし、逆に前日に前乗りしようが移動中の業務命令がなければ移動時間は勤務時間に入らない。勤務時間内ならスマホでメールチェックくらいしろと言うのは妥当。
2019/11/06 21:24
gbkmm
新幹線で寝た方が現地着いてから仕事捗る
2019/11/06 21:25
TOTm
メールチェックくらいかな
2019/11/06 21:29
Sediment
これ未だによーわからん。就業時間前の移動を勤務時間に含めて残業扱いするのは普段の勤務と違って抵抗あるし、就業時間内の移動は立派な仕事だしなぁとか思うし。あー、遠慮なくブクマしまくりの時間でもあるww
2019/11/06 21:29
kurotsuraherasagi
新幹線の中で海底2万マイルを読むと目的地についたときに「新鮮な空気だ〜!」って気分になるのでおすすめです!/真面目な話、仕事させたいなら覗き見防止シート配布してほしい
2019/11/06 21:30
fellfield
出社前に急ぎの仕事頼まれたので自宅近くの喫茶店で作業していたら、そんなのは出社の電車内(総武線)でやれと怒られたので光速で退職したことがある。エスカレートする要求を簡単に呑んでしまってはいけない。
2019/11/06 21:34
kura-2
移動と、いつころ着きますとか遅れますみたいな連絡くらいだろ。なんかネットで軽く調べものとかもするかもだが(名物とか
2019/11/06 21:34
iwiwtwy
カタカタ!タッーン!って独り言でおちゃらけるのが好き
2019/11/06 21:35
verda
毎週乗るけど寝てます 新幹線でPC触ってると気持ち悪くなるよね
2019/11/06 21:40
ustar
そんなに新幹線ばかり乗るような仕事がおかしい
2019/11/06 21:48
mfigure
こんだけ移動中に仕事する人がいるのにコンパートメントが無いのは不思議。
2019/11/06 21:49
rub73
移動中は指示が無ければ勤務時間として認められない。したがって夜中に3時間かけて移動しても始発で移動しても残業代は発生しないというクソみたいな前例がある。おかしくね?
2019/11/06 21:49
zazenzazen
こういうの見ると面倒くせえ。働きたい人は制限なく働いて頂き、そこそこの給料で良い人を保障する為にBI導入して欲しい。そこそこの給料を得る為にかかるコストと負担が日本は大きすぎる。脱落したら終わりだし
2019/11/06 21:51
skooon
この世の理想みたいな文章。なぜか少し救われた "初めて先輩に連れられて新幹線で出張に行ったとき、先輩が即座にジャンプとジュースを買い込んで笑顔で乗り込んだので、私もこんなふうに出張しようと思いました。"
2019/11/06 21:54
kabutch
プライベートで乗ってても、何かクリエイティブなことをしたくなる感じはある。実際はただスマホとPCを充電しながら音楽を聴き、外の景色を眺めるだけだが
2019/11/06 21:56
hisamura75
新幹線で仕事しないと、オフィスで仕事する羽目になり、早く帰れず、結果としてプライベートがスポイルされるので、進んで新幹線で仕事してるよ。前夜移動の時は仕事しない。覗き見防止スクリーンは必須。
2019/11/06 21:59
kudoku
毎日新幹線乗ってるような仕事なら分かるけどな。
2019/11/06 22:01
HDPE
移動時間イコール勤務時間だから既に仕事してる。
2019/11/06 22:01
nine-tail
新幹線の中はアイス食べる時間だよ
2019/11/06 22:04
aurijpn
新幹線に限らず、だろうけど
2019/11/06 22:09
kiku-chan
労基法上、物品の運搬が主業務でない限り、移動は労働ではないので給料払わなくても良いの。移動でも賃金出ているなら、働けという会社もあるかもね。/ 正確には労基法じゃなくて判例だった
2019/11/06 22:11
bunkashiken
違うよ。増田くんの仕事は新幹線でビールを飲むことだよ。
2019/11/06 22:12
hiroqazu
少なくとも、ビール飲んでなきゃ大丈夫な認識
2019/11/06 22:17
Galaxy42
古の伝説によれば食堂車の下にビジネス個室が配置された新幹線が存在していたという。
2019/11/06 22:19
lifefucker
ビール飲むやろ
2019/11/06 22:20
hungchang
多くの場合、勤務時間に含まれるだろうとは思う。たぶん直接対面する必要がある仕事だろうから、移動中は仕事の効率が悪そうではある。
2019/11/06 22:20
mmmmmasao
「便利な物よね。その気になれば体内に埋め込んだ化学プラントで血液中のアルコールを数十秒で分解して素面に戻れる」のでツマミと酒をたらふく買い込む
2019/11/06 22:28
rajahbrooke
隣座席に顧客情報やメール内容を晒してまで仕事する必要あるのかと、いつも隣座席で寛ぎながら思ってるよ
2019/11/06 22:30
frinks
ビールタイムに決まってるやろが!
2019/11/06 22:31
sabacurry
シウマイ弁当の食べる順番を考えるのに忙しい
2019/11/06 22:33
adramine
午前移動の午後会議とかは読書か寝てるが、いわゆる前日入りなら間違いなくビールタイムだろ。
2019/11/06 22:33
aaaaiyaaaa
どこでもネットに繋がる環境は良し悪しがある
2019/11/06 22:35
daibutsuda
ビール飲んで寝る時間に決まっとるやろ。
2019/11/06 22:37
takashi_m17
うん、前にSONY関連の人のPC丸見えだったよ。大丈夫?
2019/11/06 22:38
camellow
夕方からの会議に向けての移動なのに新幹線に乗った時点でお弁当とビールが発動してしまうことすらある。一度ぐらいはメールチェックと返信程度はやるかな。画面フィルタつけて近めに持てば周りからも見えないよ。
2019/11/06 22:38
and_hyphen
おれ、始発の新幹線で出張行って終電で帰ってたから寝てた。昔隣で某新聞社の記者ががっつり見える状態でPC開けてたからやべえなと思ったことはある。ちなみに上司と行ったこともあるけど上司小説読んでたよ
2019/11/06 22:40
wdnsdy
新幹線の隣の席のスーツのサラリーマンっぽい人がノートPC開いて難しい顔してたので仕事してんのかと思ったけど、画面見たらソリティアだったことならあるな…
2019/11/06 22:43
wtatsuru
めちゃくちゃ寝てる
2019/11/06 22:50
pilpilpil
仕事=パソコンという概念が主流派で驚いた。
2019/11/06 22:53
lenhai
引用元ツイート→twitter.com
2019/11/06 23:04
petitcru
酔う。無理。寝る
2019/11/06 23:12
kunitaka
世の中には分刻みでスケジュール組んで仕事してる奴ばっかりやからな。そういう奴に限って時間が掛かる仕事や根気が要る仕事は他人に丸投げする。それなのに高収入だったりするから、要領よく生きなきゃダメなんよ。
2019/11/06 23:23
go_kuma
車窓を眺める時間
2019/11/06 23:23
mick_memo
移動時間でも仕事してるから要領悪くて仕事終わらない話かと思った
2019/11/06 23:23
pecan_fudge
新人(33)に少々の違和感
2019/11/06 23:27
by-king
名古屋から東京へと帰る夜の新幹線で疲れた目をしたサラリーマンがハイボールを片手にipadで仙狐さんを視聴してたのを見たとき、供給が需要に確かに届いている瞬間を見たのだ。(僕はスマホで進撃の巨人観てました)
2019/11/06 23:29
cent16
車移動のときはカラオケの時間としています
2019/11/06 23:33
renos
仕事で新幹線乗ったことない乗りたい
2019/11/06 23:36
nekoluna
これはよい釣り / 一般には通勤時間と同じく労働時間に含まれないけど、ほとんどの会社は労働時間の把握が困難な出張等の場合はみなし労働時間としているし、あるいは出張手当等でケアしている
2019/11/06 23:40
k146
隣でLet's note開いてた営業マンの人はメールの署名晒して長文打ってたもんで、所属会社、部署、氏名、連絡先、取引先とのメール内容全てが丸見えだった。これだけコンプラ意識無いんじゃ仕事しない方がマシなレベル。
2019/11/06 23:42
InvisibleStar
できる新人のさしすせそ「さすがです!」「しんかんせんでもしごとだなんて!」「すごい!」「せんぱいを」「そんけいします!」を言っとけば良いんじゃねーの?
2019/11/06 23:44
natu3kan
営業職の営業の為の移動とか、運送とか輸送がメインの仕事じゃなきゃ、出勤時間と同じ扱いで無給なんだろうなぁ。機密漏洩のリスクあるから、外でデスクワークは危ないよね。
2019/11/06 23:47
itmammoth
今も昔もならねーよ。IQ低い釣り
2019/11/06 23:49
lacucaracha
社名を教えたら、代わりに『御社の社員が新幹線で仕事していたがセキュリティ意識はどうなってるんだ?』って電話してあげるビジネスが必要。
2019/11/06 23:58
nephar
新幹線の移動時間に集中できんの?少なくともグリーン車くらい充てたんやろうな?取り敢えず休まる時間にでもして、その後のパフォーマンスを上げる方がええとおもうで
2019/11/06 23:59
oakbow
は?新幹線なんて柿の種食べながら🍺飲む時間帯に決まっとるやろ?
2019/11/07 00:01
kazukiti
新幹線で出張レポートとか書くけど、移動時間は労働時間に含まれないのがちょっとね…旦那が過労死した遺族の妻が、移動時間による拘束の長さを訴えた報道あったけど、弁護士から労働時間に含まれないと言われてた。
2019/11/07 00:09
sjn
移動は業務の指示の時間中だけど、移動車両の中で確実に座れるわけではないから作業する前提は置けない。でも資料を公共の場で開くのはもってのほか。
2019/11/07 00:15
Ni-nja
コンプラ意識<社畜精神。新人(33)という情報を入れるのは発言小町的
2019/11/07 00:16
do-do
スマホゲームはできるんだけどPCの画面見ると酔うんだよね。
2019/11/07 00:17
blueboy
 移動しているだけで、「移動」という仕事をしていることになる。「作業」は特にしなくてもいいが、時間内で終わらなければ、残業する必要が出るね。出張先での残業に、残業手当が出るかは、知らん。たぶんサビ残。
2019/11/07 00:20
mido1903
車内用にスリッパ持ってくとマジで捗るぞ。
2019/11/07 00:20
misomico
大概の人間は加速のGで気絶するから無理
2019/11/07 00:33
akainan
たまの出張はしなくていいような気はするが、日常的に新幹線に乗っているなら緊急性があることはやってもいいようなそんな微妙な感じ。プライバシーフィルタを信じ切ることもできないので隣人の有無にもよったり
2019/11/07 00:35
kkobayashi
そんな差が出るほど頻繁に新幹線で移動してるの?そもそもそれが無駄という可能性がある
2019/11/07 00:36
securecat
勤務時間だけど、移動するっていう業務を遂行してるので、むしろ健康と安全の確保に務めるべき。
2019/11/07 00:41
donkeyll
シゴトシロ
2019/11/07 00:43
yoiIT
新幹線や飛行機の移動時間は睡眠時間かな。
2019/11/07 00:58
klaftwerk
新幹線で移動する時って気絶するように寝てるな。
2019/11/07 01:01
vndn
「勤務時間かどうか」でいえば「勤務時間だ」が答えだろうが、それと(移動以外の)仕事をしなきゃいけないかどうかはまるで関係ないのでは。
2019/11/07 01:02
zkq
仕事でしょっちゅう新幹線に乗っていたせいで、新幹線のチャイムで起きられる体になってしまった
2019/11/07 01:04
tbsmcd
移動が業務だろう
2019/11/07 01:07
mopx
窓の斜め下ぐらいにある高圧線的なのがあまりの車速に上下に動いているように見える姿をぼんやり眺める時間。
2019/11/07 01:11
udongerge
全能力を総動員して戦略を立て駅弁を食べる時間である。硬いアイスをどれだけ溶かせるかも重要。
2019/11/07 01:25
sin20xx
会社との契約による。拘束される状況下とみなされると給与支給の対象となるが、一方で、明示的に会社側が移動時間の労働を要求していない場合、拘束下にあるとは言えないと評価されるケースもある。よって契約次第。
2019/11/07 01:32
RAVERAVER
崎陽軒のシウマイ弁当を堪能する時間ですよ。 帰りは味噌カツ弁当とか、旅の賑わい御前とか、ひっぱりダコ飯とか、牡蠣飯とか。 牛タン弁当熱くするやつもいいよね!後はビール飲んで寝る!これ、最高。
2019/11/07 01:39
shozzy
カタイアイスを食べる時間だったけど、最近車内販売されなくなってしまったのが悲しい。
2019/11/07 01:40
AKIT
寝てると罪悪感あるよね。寝てるけど。
2019/11/07 01:47
takilog
移動自体が業務に決まってる
2019/11/07 02:05
fusionstar
貴重な睡眠のための時間だなー。
2019/11/07 02:32
lastresortan
スタバとか新幹線など、他人に覗き見られたり盗撮される環境で仕事する奴の会社名はどんどん晒すべき。
2019/11/07 02:42
beed
移動中に仕事すべきかはケースバイケースだろうけど、この場合の新幹線移動は勤務時間中で給料も発生してる中での話じゃないの?通勤の話なの?
2019/11/07 02:44
otihateten3510
新幹線は仕事しようと思ってまずはてブを見てトンネル入ってやる気無くして寝る
2019/11/07 02:56
KoshianX
移動中作業意外と捗るのだけどねえ。まあ無理してやることもない気はするが。
2019/11/07 02:56
yoshis1210
初めての出張で初めて1人で新幹線に乗った時は席の近くの床にGがいて、近づけないように必死だった。
2019/11/07 03:04
asagiasagiasagi
“新人(33)が” 嫌味だなぁ
2019/11/07 03:15
proverb
知識労働は最終的に必要なアウトプットがあるかないかだから、不十分なら相応の仕事が必要、というだけの話だと思う。
2019/11/07 03:19
jou2
飛行機乗ってる時ずっと寝てるけど…機内で仕事する気にならねえ
2019/11/07 03:35
masao_hg
体調管理も仕事の内なんだから寝ろ。
2019/11/07 03:47
sander
移動距離(時間)にもよるけど、意外と集中に使える時間なんで仕事してもいいとは思うけど完全な個室じゃないからなぁ。その辺気をつけながらというのが最適解かな。
2019/11/07 03:52
nakab
移動中の仕事は強いられないと思う。新幹線だけでなく、他の交通手段でもそう。そもそも、新幹線に乗って遠くから赴かなくても、近場の支社で対応できたら良いのだが。
2019/11/07 04:33
mory2080
直帰確定でビール飲める、出張手当も出るんでちょっと高めの駅弁買おう。社会人の数少ないワクワクw
2019/11/07 04:44
ceries
慣性の法則で仕事をしていてもしていないことになるので、だからしない(謎理論)。
2019/11/07 05:01
sm_0310
新幹線や飛行機の移動時間は、普段できない「ビール飲んで仕事する」ができるので最高だよ 大好き
2019/11/07 06:11
ewq
通勤は勤務時間に入らないけど、日帰りも含め出張中は基本勤務時間に入るんじゃなかったかな。ただし移動だけで仕事をしなかった日を除く。(なので日曜出発の時はあえて社内打ち合わせいれたりすることもある)
2019/11/07 06:19
redra22
職種も何もわからんこの文章で可否を判断する気にはならない。
2019/11/07 06:37
airj12
まず分析結果が間違っている気がしてならない
2019/11/07 06:48
sakuragaoka
だいたいワインをぐいぐい飲んでる。
2019/11/07 06:50
remoteworker
海外出張のとき飛行機でずっと仕事するわけない(エコノミーだったら電源ない場合多いし)
2019/11/07 06:52
mustelidae
仕事でいそがしいので起こさないでくださいね
2019/11/07 06:54
ruka98
セキュリティ意識低いなあって思いながら丸見えのPC画面眺めることある。まあ内容によるんだろうけど、たいていアウトでは
2019/11/07 06:55
tetora2
グリーン車やビジネスクラスがある理由は仕事するためだぞ。逆に言えば指定席やエコノミーしか出さない会社ではやらんでいい。
2019/11/07 06:55
snowboard_fan
なんだろう、新幹線の中でまで仕事しなければいけない人ってちょっとかわいそうだと思ってる。
2019/11/07 07:02
MCBYND
酔うからできない。できる人羨ましい。
2019/11/07 07:02
ardarim
移動が仕事。
2019/11/07 07:18
sally327
酔うから仕事したとしても30分が限界。酔い止め飲んででもやるのはよっぽど余裕がないとき。
2019/11/07 07:18
higo-tec
新幹線に限らず列車の中ではスマホでメール確認するくらいでノートPCなどは広げない。あとは仕事に関係する本・雑誌を読む。他の人も指摘してるけどどこから情報漏洩するかわからないから
2019/11/07 07:36
teo_imperial
そう言うからにはPCに偏光スクリーン貼ってるんだろうな。それでもパブリックな空間で業務内容が見えそうな事をするのはセキュリティ意識低すぎだと思うが。
2019/11/07 07:37
marubatsujiisan
結構色々な資料が丸見えだから面白いよね。見えちゃっただけー!
2019/11/07 07:45
pikopikopan
文字見てると酔うからむり
2019/11/07 07:47
ikanosuke
めっちゃDSしてた。
2019/11/07 07:48
harumomo2006
時給計算の対象時間であれば仕事中、そうでなければただの移動時間。ただし情報漏洩しないように頭の中で必死で仕事していることを前提にスケジュール組まれてることも
2019/11/07 07:49
knok
昔はろくにネットも繋がらなくて電源供給も乏し買ったので、本読むとか寝るとかぐらいしかなかったな。PCはオフライン作業の仕込みをしっかりしておかないとあんまり意味なかった
2019/11/07 07:52
kae1990
たまたま隣になったお姉さんとビール飲みながら話す時間だ
2019/11/07 07:54
aceraceae
まじめな話、うちの就業規則的には仕事中の移動時間は勤務時間には含まれるが業務時間ではなくあくまで「移動時間」なので遊んでてもいい時間になる。
2019/11/07 08:00
fujisong
本当に移動中も機密事項の仕事しなきゃならない人は運転手雇って車移動するんじゃないかな
2019/11/07 08:01
siowulf
睡眠時間。
2019/11/07 08:04
deeske
こういう、こうしなければならないという雰囲気づくりが苦手だ。昔の職場でも業務時間中にフロアから出るの禁止とか言い出した人がいたなあ。そりゃ自販機とかトイレはあったけど。
2019/11/07 08:11
alphaorange69
新幹線でPC開けたり資料広げてるの見ると危ないなと思う 悪意があればすぐ情報拡散するのにね
2019/11/07 08:12
ikeike443
移動そのものが仕事なので、それ以外のことはする必要はない
2019/11/07 08:12
oceantug
昔は新幹線の車内で仕事するという考え自体なかった。車内で仕事している人を見るようになったのはノートPCが出現してから。ノートPC出現以前は車内でできる仕事は書類の確認程度だった。ITが仕事のスタイルを変えた。
2019/11/07 08:16
nummy
みなさんが積極的にビール飲むから新幹線改札入ってからの売店はツマミばっかり充実していて下戸には魅力がなくて悲しい。甘いものも充実させてほしい。あ、移動は移動という仕事だと思います。
2019/11/07 08:21
yamanbax
新幹線はビールの時間だよ
2019/11/07 08:21
nibo-c
情報漏洩の可能性とか社内教育しないんかな。イマドキちょっとないわ。
2019/11/07 08:32
tnek
移動中は移動することが仕事だわな
2019/11/07 08:33
shields-pikes
経営者なので、24時間の中で自分が集中できる時間をどうやって確保するかが全て。その点、新幹線などでの移動時間は集中しやすい。あと駅弁を食べやすい。予定のない時は在来線グリーン車で仕事しつつ帰ったりする。
2019/11/07 08:33
ghrn
新幹線では静かに、こぼさず飲んで欲しい。酔ったサラリーマンの隣は嫌な思いをする事が多い。
2019/11/07 08:38
keijir
乗って移動だけで仕事。時代にあってないとか言うやつは給与体系変えてから。
2019/11/07 08:39
mamezou_plus2
移動は勤務時間に含まれません。営業や配送がそれで困ってる
2019/11/07 08:43
migurin
よく海外出張行ってた頃も、離陸してからアナウンス終わるのイライラしながら待って、終わると同時に映画見出た記憶しかない。
2019/11/07 08:45
akikonian
前から不思議なんだけど業務時間内の移動は業務に含まれ、業務時間外の移動は業務に含まれない(残業代が発生しない)のは変じゃね?
2019/11/07 08:53
TownBeginner
試しにPC開いて仕事しようとしたら、セキュリティ的にやばいしすぐに酔ったので、それ以来最小限の仕事(スマホでメールやメモとか)をしてからiPadで映画やアニメを見る時間にしました。
2019/11/07 08:54
htmych0430562
しなくて良し。移動中も勤務時間なら、出張帰りに定時を超えたら残業代は出るんだよね?ジェネレーションギャップ関係ない。
2019/11/07 09:03
linus_peanuts
で、美容ブロガーって結局何する人なん?(検索したらしい)/自分は寝過ごすととんでもないところに連れてかれる恐怖と戦ってますが。
2019/11/07 09:13
poyopoyojinsei
労災は通勤・退勤時間も対象になるし出張の移動時間は通勤と同じじかんなのでゎ?そんなこといったら夜ホテルにいる間もずっと仕事しなきゃいけないことになりませんかね
2019/11/07 09:16
rgfx
三河安城わかりみが深い
2019/11/07 09:18
nobby81
コーヒータイム☕️
2019/11/07 09:18
benkeiblog
新幹線の車内でから揚げ弁当食べて匂い充満させて怒られるまでがお仕事ですね
2019/11/07 09:22
fubism
PCで細かい文字見ると酔うから仕事はしないと割り切ってゲームやってて酔ったことがある。
2019/11/07 09:35
aeka
人気ブコメが楽しい大人たちばかりで安心しました
2019/11/07 09:36
e-takeuchi
移動自体が仕事。だいたい、情報漏洩の原因になるので、仕事なんかすべきではない。
2019/11/07 09:44
naofumit
むしろオフィスより集中できる。
2019/11/07 09:51
kknsd
新幹線の移動時間は積ん読山の切り崩し時間だよね
2019/11/07 09:53
kuromimi
新幹線の車内ではパソコンの画面丸見えなんですよね。斜め後ろの席からよく見えてしまう。忘れないうちに報告書を書きたいという気持ちはわかるけど。
2019/11/07 09:54
U2400
崎陽軒のシウマイ弁当にプレモル…
2019/11/07 09:54
bmonoral
指定場所以外でpc開いちゃダメだよ機密的に
2019/11/07 10:04
Helfard
アイス食って寝る時間だぞ。
2019/11/07 10:20
deep_one
「目的地に着くまでは手待ち」と分類すると何もしてなくても仕事。/コメントを見て。定時外なら休憩中とみなすことが可能だったかな。(そうじゃないと数日間の船移動とかおかしなことになるので。)
2019/11/07 10:20
gyaam
元ツイートこれかな。年上の新人の要領の悪さを非難するのが主眼ぽい? twitter.com
2019/11/07 10:25
orangehalf
シンカンセンスゴクカタイアイスにスプーンを立てた写真をインスタに上げる時間じゃないの?
2019/11/07 10:43
yoinotsubasa
新人(33)とジェネレーションギャップを感じているヒトの職業を「スリ」だと想像するとふふってなる。
2019/11/07 11:19
Lewisik
VRで仕事すれば情報漏れにくい。
2019/11/07 11:23
usutaru
できる仕事があればやる。眠かったら寝る。
2019/11/07 11:28
robds
はてな見て寝る時間でしょ
2019/11/07 11:40
heaco65
新幹線でiPadで漫画描いてたら、後ろの小学生たちが"すげー漫画家って新幹線でも漫画書くんだなーー!"とヒソヒソ話していていい気分だったことならある
2019/11/07 11:45
hiroyuki1983
移動を勤務時間と考えなくてもいいと思うけど、じゃあその分は残業しないとダメでしょ
2019/11/07 12:09
mu_tu
移動という仕事だろ。ビジネスクラスでビジネスしてる人は割といる。
2019/11/07 12:18
uchya_x
移動中に社の資料広げて仕事したら不味くないか?
2019/11/07 12:22
dadapon
原則新幹線で仕事はしない主義だが、たまにどうしても新幹線の中で仕事せざるを得ないことがあって、そういうときに限って隣の子連れのお母さんが絵本を読み聞かせたりする現象に名前を付けたい。
2019/11/07 12:24
hate_flag
いや、会社の都合で移動させられてるだけなのだから移動することだけが仕事。作業はしなくていい。むしろするな。なぜ移動時間分の残業をしないといけないのか。お前は奴隷か?自分で首に鎖をつけて楽しいのか?
2019/11/07 12:51
ponkotukko
本読みたいけど酔うし、パソコンも酔うし、結局ぼんやりして過ごす
2019/11/07 12:58
agricola
万かつサンド食ってAndroidスマホかタブレットいじってる。座席と周囲の乗客に恵まれた場合は出張用ノートPCでゲームなど。
2019/11/07 13:03
kowyoshi
こないだ、今治にパンダを観に行ったときに新幹線使ったけど…行きも帰りもiPadでTwitter見てた(笑)
2019/11/07 13:16
kuroi122
アイスも食べるしビールも飲む
2019/11/07 13:19
tsu_nyan
移動という仕事をする時間であって、機密情報をばら撒くための時間ではない
2019/11/07 13:28
river_side
新幹線に限らず公共の場で資料ひろげてる奴の気がしれんわ。リスクに鈍感すぎるやろ。まあそんな奴大抵アホっぽい顔しとるけど。
2019/11/07 14:30
auto_chan
ジェネレイシヨンで言えば上の人は「移動時間は就業時間と認めない。これ社会人の常識な。豆な。」とか言ってきそうだなあと思ったのでジェイネレイション観も人それぞれ。
2019/11/07 15:45
yuki_2021
ようわからん。とりあえずオフィスより仕事が捗る。
2019/11/07 16:04
lavandin
元ツイート(とみられるツイート)見に行った。う〜ん、あの国のあのユルさから一体何を学んだのだろう…。カフェの接客なんかで怒ってなければいいが。
2019/11/07 17:00
quick_past
三河安城/名古屋降車な人にとってはマスト。逆に品川に行くときは小田原通過か新横浜停車で目を覚ます。
2019/11/07 17:52
ysync
都内のドトールでmac弄ってる人の画面上に見えた固有名詞ぐぐったら、新築マンション出てきたけど、マンションポエム書いてたのかな、彼。