2019/07/28 09:03
hungchang
前回り受け身取ろうとして首の骨を折る。
2019/07/28 10:33
sds-page
三階くらいで救助袋必要かなぁと思ってたけどあった方がいいな
2019/07/28 10:57
ysak110
どうせ死ぬなら、あがいて死のうぜ!
2019/07/28 11:15
odakaho
5点受け身というのがあって2階からコンクリ地面に着地しても骨折くらいで済むらしい
2019/07/28 11:17
lli
手と足を捨てて頭と胴体を守る感じなんかな。キツすぎる。
2019/07/28 11:20
kunitaka
二階ならそのまま飛び降りるけど、三階は難しい。俺ならベランダの手摺等にぶら下がってから落ちる。しかし落ちてる最中ってやたら時間が長く感じるだよなぁ。まだ着地せんのか?って不安な気持ちになる。
2019/07/28 11:23
privates
小中でマットに飛んでた。体験有無って大きいよ。でも、マット虐めという校内犯罪があって、それすら出来ない。危険遊具もなくなり、経験値が少ない子供ばかりになってる。どうしたものか
2019/07/28 11:25
wow64
絵を描く人なら腕は守りたいだろうしな...
2019/07/28 11:27
triggerhappysundaymorning
3階は怖いな.あの火の回りだとオリロー的な器具なら一人あたりにかかる時間多すぎて間に合わないだろうし.
2019/07/28 11:30
hazlitt
3階はきつそう。2階(体育館のギャラリー)から飛び降りるのは小学校の体育でやった。着地の際に顎をヒザにぶつけないこと、衝撃で舌を噛む恐れがあるので歯を食い縛って飛ぶということを覚えた。
2019/07/28 11:32
summoned
2階はともかく3階は下がコンクリートだと普通に相当な命の危険あるよね。
2019/07/28 11:41
oktnzm
2階から飛び降りたことあるけど、煙で下が見えないから飛び降りるというか出るという感じだった。出ないと死ぬという判断になれば体は出る選択をすると思われる。911でも多くの人がそうだったように・・・
2019/07/28 11:44
soraboby
パルクールの高所からの受け身技術とかは何階まで行けるもんなのか。nagareparkour.jp 時間があれば服を破いてロープにするとかできるかも知れんけど、火事で火の回りが早いとそういうのも難しい。
2019/07/28 11:44
ardarim
確かにその勇気はないかもしれない。でも本当に死ぬかどうかの瀬戸際だからなあ…平時には何とも言えない。ちなみに有名な清水の舞台は大体4階の高さで、生存率85%らしい。www.kiyomizudera.or.jp
2019/07/28 11:45
zions
それ以前に、追い詰められたその場で飛び降りなければ死ぬと言う判断が出来るか自信がない。飛び降りなくても何とかなるのではと考えてしまいそう。
2019/07/28 11:46
Fushihara
ある意味トロッコ問題
2019/07/28 11:55
augsUK
飛び降りなくても助かると信じる正常性バイアスに勝てる人がほとんどいないのでは?大概の場合はその過程は正しいのだし
2019/07/28 11:55
kukky
飛び降りるには勇気がいるけど、ぶら下がって落ちると考えたら3階ならギリギリ行けそうな気はする
2019/07/28 11:59
misomico
少しでも壁をつたって降りたいけど、壁も熱々になってんのかな
2019/07/28 12:09
mutinomuti
勇気というか、背後からの恐怖に打ち勝てれれば飛び降りないと思う(´・_・`)
2019/07/28 12:15
ryuukakusan
刃牙で学んだ飛び降り方
2019/07/28 12:18
overkitten
5点着地の動画を見たんだけど練習しないと難しそうだし飛ぶ勇気も相当なもんだ
2019/07/28 12:18
frantic87
2階から飛び降りたことはあるけどそれでも勇気がいるし、着地の衝撃は痛かった。かなりの覚悟が必要。
2019/07/28 12:32
wa_oga
5階以上から飛び降りると死確定だったと思うから3階4階なら腕と足捨てて転がれるように飛ぶしかねぇ
2019/07/28 12:33
shikiarai
やはりコンクリートじゃなくて芝生と柔らかい土にしないとダメだな
2019/07/28 12:34
corydalis
あれ?、京アニの事件で死因の大半は一酸化炭素中毒じゃなかったっけ?。飛び降りるのを逡巡して一酸化炭素中毒になったの?。
2019/07/28 12:36
guldeen
窓から黒煙と炎がいっぺんにブオォーと吹き出てる状況から生身で無傷で逃れるのは、事実上無理(-_-;) 『すごいよ出川さん』でも『なぜ人は火災から逃げ遅れるのか』をやってたよね togetter.com
2019/07/28 12:38
hiodr
パラセールみたいなのがあればいいんだけど。
2019/07/28 12:41
sonqi
職場ならビルの管理人に交渉してクッションになりそうなものを置いてもらうほうが早いかも。
2019/07/28 12:41
AKIMOTO
親譲りの無鉄砲じゃないと難しいな
2019/07/28 12:41
regularexception
関係ないかもしれないが、911のとき何10階からかわからないが熱さから逃げるために飛び降りた人いっぱいいるよ
2019/07/28 12:42
kiyo_hiko
小建築向けに建物版エアバッグみたいなもの作れないかって考えてる。危険察知や簡単な操作で窓下で不燃マットがボムって膨らむ。原色オレンジとか目立つ奴。または各階層で、少し抵抗があり重さで破れる膜を展開する
2019/07/28 12:44
automatican
1呼吸で意識が飛ぶような状態だと、自分に何ができるのか予測できないな…知識は持っておいたほうがいいんだろうけど
2019/07/28 12:53
hanamichi36
そう思って家の2階から毎日飛び降りる訓練してた小学生の頃…。
2019/07/28 12:57
kuron_sub
映画の真似をして自宅の二階の窓から飛び降りたことあるけど、これですら普通に怪我したからなぁ(夏場の半袖だったので、肘を擦りむいた)。
2019/07/28 13:02
ho4416
窪塚洋介さん生還は今でも謎。
2019/07/28 13:07
mikanuirou
窓枠に手を掛けてぶら下がって身長分の高さを稼げればかなり変わりそう。だけどそんな事する余裕なんて訓練でもしてないと物理的にも精神的にも無さそう。
2019/07/28 13:12
mayumayu_nimolove
とうだいじゃねーよ。911のテロ忘れたか?超高層ビルなのに何人も飛び降りた。煙に巻かれ、火が迫ってると出来ることと言ったら飛び降りるしかない。着地姿勢とか考えてる余裕はない。
2019/07/28 13:13
adramine
2階にベランダがあるなら……
2019/07/28 13:15
K-Ono
おれにはないので救助袋のいま以上の普及を願う/または重力ペンキの発明
2019/07/28 13:16
demakirai
ベランダの柵を1回乗り越えて、ぶら下がる形になってから落ちないと死ぬ気がする。誤字ってた
2019/07/28 13:16
nowandzen
ロックマン的に壁沿いにズザザザザっていうシミュレーションをしてるが実際どうだろうか
2019/07/28 13:20
zn0621
小学生のとき、登る系の遊具で、2階くらいの高さから垂直に下りたことある。下は体育館の床。まあ、無事だったけど、20年以上たった今でも、右足首に微かな違和感がある。3階くらいだと、骨折くらいはしたかも。
2019/07/28 13:26
cartman0
2階でも垂直落下じゃないと厳しそう
2019/07/28 13:42
rennstars
逆にこれ完全に足から行くと自分の足で内蔵壊したりするのかな。腹や背中から叩きつけられるよりはマシそうだけど3階程度の高さじゃ身体が水平になったりはしないのか。
2019/07/28 13:47
Ni-nja
どうしたらいいっての知りたい。頭を守りながら降りるのかとか、骨折を視野に入れても足が下になるようにとか、地面についた時回転するようにどうこうとか多分何かあるはず
2019/07/28 13:49
akitanaka510
自分の身長くらいの高さから飛び降りて足を1,2ヶ月ほど痛めたことのある身としては、パルクールのような受け身を覚えたいなと思う。
2019/07/28 13:49
shields-pikes
5点着地、これ練習したい。こういう危機脱出の手段について体系的にまとめた本って、30年前からある柘植久慶の「サバイバル・バイブル」くらいしか知らないんだけど、最新のいい本あったら教えてほしい。
2019/07/28 13:59
totoronoki
連続止め結びを覚えて10メートルぐらいのロープを常備しておけば安心……だといいなあ。
2019/07/28 14:00
kujirax
ロープか縄ばしご常備すれば相当リスクが減る。飛び降りと比べれば。
2019/07/28 14:00
taku-o
小学生の頃、二階から飛び降りてみんなで遊んでたな。手すりの上から降りる、床の高さで飛び降りるで、あの手すりの僅かな高さでも結構違うんだよ / 3階いけそう。4階(屋上)は無理、足が前に出なそう
2019/07/28 14:04
oldriver
自衛隊に入って5点着地を習得すればいいかも
2019/07/28 14:05
qwanzan
911 フォーリングマン
2019/07/28 14:05
flowing_chocolate
屋上に出たら4階相当だったんだから、どのみち行き場がなくなるんで、さっさと飛び降りてれば多少は救われたんだろうなぁとか思ってしまう。完全に結果論だけども。
2019/07/28 14:12
cotbormi
まあ無理だな。避難はしごの設置って何回からだ?
2019/07/28 14:19
seachikin
子供のころ団地の2階に住んでて階段の踊場から飛び降りたり雨水のパイプを伝って上り降りして遊んでたので2階からならそこまで恐怖心ないけど3階は無理かも。
2019/07/28 14:20
miluru
飛び降りるときには階下の窓からは火と煙が吹いていたはず。そうそう出来ることではない。
2019/07/28 14:24
h5dhn9k
更に厳しいのは[落下地点に先に飛び降りた人が うずくまっている可能性が高い事]だ。仮に自分が最初であっても、落下で重傷を負うなら より安全な2階の人のチャンスを奪う事にもなる……。……。
2019/07/28 14:26
kotanyanko
死に直面すると、高い所から見下ろしても意外と地面を近くに感じてしまうらしい。ホテルの火災などで、信じられないような高い階層からも飛び降りる人がいるのは、そういう理由らしい
2019/07/28 14:29
manjirou99
出来るだけ落下のエネルギーを回転に変えるように落ちる時に転がって受け身を取ると良いかと。あと一回ぶら下がって体の位置を下げるとかエネルギーを逃す工夫をすれば日本の3階からなら軽傷で済むかと
2019/07/28 14:36
syunzone
1メートルくらいの段差でもデブは自重で自壊する
2019/07/28 14:39
kathew
飛ばないと危ないけど飛んだら死ぬかも、と思ったら飛べない、きっと
2019/07/28 14:47
electrolite
三宅雪子にはあったぞ。
2019/07/28 15:00
behuckleberry02
今回の火事で窓ガラスをぶち割って飛び降りる覚悟と周囲の人を外にぶん投げる覚悟はしておこうと思った。/ 窓枠にぶら下がって手を離す方法が良さそう。距離稼げるし自然に後ろに転がる。頭打たないように注意だな。
2019/07/28 15:01
wosamu
三階から飛ぶのはちょっとということで屋上に逃げようとして一酸化炭素中毒で・・・ということになったという判断なのかな。/窪塚洋介は9階から飛んだらしいがさすがに運が強すぎるだけだしな。
2019/07/28 15:05
kuzudokuzu
こういう瀬戸際の話を、安全な場所にいる人間に問うことこそが「エンタメ」の根本だと思うよ。
2019/07/28 15:09
camellow
冷静に飛び降りるのは難しいな。むしろ火に追われてパニックになってるぐらいじゃないと飛べないかもしれない。/ 自宅の3階から見てみたらそんなに高くないな… ワンフロアごとの背の高い物件だったら厳しいだろう。
2019/07/28 15:14
fried-tofu
こういう時、運動音痴の素人がどうやって飛び降りるといいのか知りたい。頭を腕で挟んで、足を広げて足から落ちればいいのだろうか。……その前に勇気が出ずに終わりそうではあるが。
2019/07/28 15:14
kk255
多くの人は実際にその場面にあったら飛び降りるのは難しいのではないかな? コメントなら、飛び降りれると書くのは簡単だけど
2019/07/28 15:17
otihateten3510
小学生の頃散々シミュレーションした。皆一緒なら行けるかもしれん。ただ状況が見えない中で、屋上かベランダかを選ぶならどっちに行くか分からない。あまりにもとっさの判断過ぎるし、仕事に穴をあける恐怖もある。
2019/07/28 15:19
death6coin
子供の頃、飛び降り遊びが流行ったりしたものだけれど、子供の体のほうが大人の体よりもそういう衝撃に強いと何かで聞いたなぁ。同じ感覚でやろうとして関節壊すかも・・・
2019/07/28 15:22
rocoroco3310
子供の頃から建物に入ると父から、ニ〜三階なら火事の時飛び降りろ、この高さなら死なないから、と階下を覗き込まされていたから飛び降りれる気がする。地震の時海にいたら一目散に海から離れろもよく言われた
2019/07/28 15:24
FlowerLounge
911の時は高層階から飛び降りる人がけっこういたから、その先に絶望しかなくても熱や煙の苦痛から逃れたくなるものなのかなと思った。
2019/07/28 15:25
vanish_l2
以外と頭からになると思うから自然と腕で頭守ってうでを捻挫ですみました。高さ覚えてないけど三階位の高さだったと思う。
2019/07/28 15:25
zentarou
マリオみたいに壁との摩擦でスピード落とせればいいのにね
2019/07/28 15:30
six13
刃牙の5接地転回法なら何度も脳内シミュレーションしている。生涯やらなくていいことを願う。
2019/07/28 15:30
wdnsdy
うちはちょうどマンション3階だが、隣の2階建ての家の屋根が窓のすぐ下なので、緊急時にベランダの梯子が使えないなら犬を抱いて隣の屋根に飛び降りるつもりでいる。しかしその屋根から転がり落ちる可能性はあるな…
2019/07/28 15:30
wapa
よみうりランドのバンジーをこの前試したが、いざ飛ぶという寸前、何もないところに飛び出そうとするときものすごい恐怖感に襲われた。一度皆も試してみるといいかも。www.yomiuriland.com
2019/07/28 15:50
hisawooo
トッカグンはちょいちょい動画バズるのにいまいち知名度ないわね
2019/07/28 16:00
akahmys
下がアスファルトなら、3階以上は特殊な訓練でも受けてなければ確実に骨折る。2階でも女性は厳しいと思う。変な姿勢だと頭強打して死ぬよ。
2019/07/28 16:02
fourddoor
ベランダからなら柵に脱いだ服結んだりしてぶら下がってから飛び降りれば2メートルぐらい稼げそうだからいけそうだけど、狭い窓からはキツいわ…/焼死か落下死か選択する、という覚悟ならなんとかいける…かな?
2019/07/28 16:15
himakao
小さい頃には二階から土の上に飛び降りたりしてたのでいざとなれば行けるい信じたい
2019/07/28 16:16
blueboy
3階のベランダから手でぶら下がる。手を離して落ちた直後に、手を前に出して、2階のベランダに手を引っ掛ける。うまくやれば2階で止まる。 / 今回は下に樹木がありました。そこをめざせ。/ 縄ばしご常備が最強。
2019/07/28 16:20
kae1990
火事で3階から飛び降りて2人死亡、というニュースが何年か前にあったな。夜で下が見えなかったとかあるかもしれんが。屋上があればそっちに向かう心理は分かる気がする
2019/07/28 16:25
pixmap
建物の周りはみんなコンクリートで固めがちだけど、なるべく土のままにしたほうがいいよね。木も植えられるし。
2019/07/28 16:28
sima_pan
今回の痛ましい事件を教訓に、火災の際の高層階での逃げ場の確保を再確認するべき。こんな基地外はそうそういないが、火災が起こる可能性はゼロではないので
2019/07/28 16:32
RCHeLEyl
「完全自殺マニュアル」では4階以上からじゃないと死ねないとのことだったので、3階では骨折や脱臼程度で済むんだろうか。後遺症が残っても命が惜しいか、それとも死ぬかどうか。私は勇気はない。
2019/07/28 16:34
FOx
9.11でビルの周囲から謎の音が相次いで聞こえていたというのは有名な話。人はああいう状況になると地面からの距離が異様に近く見えるように錯覚するらしい。
2019/07/28 16:38
T-miura
学校だと、脱出シュート?ってあるけど、そういえば、普通の店舗には非常階段しか見たことねえな、、、
2019/07/28 16:42
natu3kan
五点着地を義務教育でやるしかないかもしれない。
2019/07/28 16:45
dgen
熱ければ嫌でも飛び降りたくなるけど煙の場合は迷ってる間に動けなくなりそう。
2019/07/28 16:46
apct
高所恐怖症だから、自分は屋上に逃げようとするかな...。わかっていても、さすがにスロープがないと、つらい...
2019/07/28 17:07
cj3029412
中学のとき度胸試しで3F手すりから、そーっと降りました。足の甲を折りました。
2019/07/28 17:26
kemononeko
ちなみに高さ7.5メートルの位置から足を下にしてアスファルトへ垂直落下したとき衝撃の最大値は60G。上手く落下しても足の骨が折れるレベル。
2019/07/28 17:33
ai37
油がはねただけで熱っ!ってなるのに燃え盛る炎を超えて窓から飛び降りれるかなあ…たぶん上を目指して逃げる
2019/07/28 17:35
a8888
子供の頃に橋の上から川へ飛び込むような通過儀礼をこなしてきた人なら可能なのだろう。上手く着地できるかどうかはともかく心構えだけは。
2019/07/28 17:41
tokage3
小学校の時に4階から落ちて軽症で済んだ子は落下直前に茂みに引っかかったらしい。途中に障害物があれば肩脱臼覚悟で掴まれば減速できそうだけど、直撃はキツいよなあと3F我が家のベランダから外を見てていつも思う。
2019/07/28 17:43
laislanopira
ない
2019/07/28 17:50
uraken31
飛び降りるのは足が折れるぐらいだと思ってたけど違うのか
2019/07/28 18:00
rkchy
ホテルニュージャパン火災の生存者も、飛び降りても死ぬことはないと思ったって言ってた気がする(実際は飛び降りて10人以上亡くなってる)
2019/07/28 18:05
docendo_discimus
車に轢かれた(幸い足の骨折だけで済んだ)ときは一瞬で宙にふっ飛ばされて何がなんだかわからなかったなあ。でも「どの程度で骨折するか&したらどうなるか」の肌感覚はあるとないとではとっさの行動も違いそう。
2019/07/28 18:08
yoiIT
パルクール的な運動をやっていないと厳しそう
2019/07/28 18:11
nack1024
3階は無理
2019/07/28 18:15
mujisoshina
10mの飛び込み台からプールに飛び込むのでも足がすくんで出来なかったので、自分も「ここで飛び下りなくてももうすぐ助けが来るはずだ」とか理屈つけて飛ばないんじゃないかと思う。
2019/07/28 18:19
htnmiki
飛び降りて股関節ボロボロで死ぬまで車椅子、飛び降りずに奇跡的に救助されて一ヶ月後には日常を取り戻す、こんな都合のいい想像をしてしまいそう。
2019/07/28 18:20
as3187
体を外に出して 窓枠にぶら〜んと捕まった状態なら、落下の高さが身長分少なくなるかな…って思ったけども、窓枠が熱くなってそうだな。
2019/07/28 18:21
right_eye
どのような消防避難計画でもシナリオ上3階から飛び降りるようなことが想定されている場合はないと思うが、知っていたとは一体どこで誰に聞いて何を知っていたんだ?
2019/07/28 18:22
rag_en
五点着地の訓練義務化が必要かwww.youtube.com
2019/07/28 18:22
FTTH
着地の時に前転すれば衝撃を逃がせるから大丈夫だって読んだ。ニンジャスレイヤーで。
2019/07/28 18:23
jaguarsan
ホテルニュージャパンの火災では飛び降り死が多発したけど、彼らは勇気があったと言うより反射に近い反応だったらしい。
2019/07/28 18:24
vndn
学校校舎にあるエアーシュートみたいなヤツがあれば…と思ったが、滑り降りる先の用地がなさそうだし、小規模な建物だと滑り台自体に引火しちゃいそうで怖いな……。
2019/07/28 18:24
rci
ハットリくんみたいなアレは効果ないんやろか?
2019/07/28 18:25
frizzante
小さい頃は普通に2階から飛び降りてたから3階もギリ行けそうな気はする一方で、今だったら2階からでも確実に怪我しそう。
2019/07/28 18:30
kazuya030
ぼくにはない
2019/07/28 18:35
livingcorpse
「助かりやすい落ち姿勢」があったとして、火災時の煙に巻かれて地面との距離が見えない状態でできる人なんているのかな?個人的には3階どころか2階でもキツイと思う
2019/07/28 18:48
paperclipsquare
うちの親族は7階から飛び降りたけど、2階のテラスのようなところのプランターに落ちて一命をとりとめた。大丈夫な時は大丈夫だし、ダメな時はダメなんだろうなあとは思ってる。
2019/07/28 19:01
doas1999
9.11の時に、高層階から人が飛び降りていた衝撃は未だに忘れられない。
2019/07/28 19:02
honeybe
高所恐怖症気味なのでパニクった状態だと絶対無理
2019/07/28 19:25
tomono39
2階は学生時代酔って同級生が飛び降りて、普通にしていたのを見たので大丈夫な気がしてる。3階以上は窪塚になったつもりでシュミレーションを繰り返してるけどいざという時出来るかはわからないよね。
2019/07/28 19:31
houyhnhm
三階あたりがデッドライン、縄梯子準備するのがいいかと。訓練は怪我するで。
2019/07/28 19:31
lvseven
5点着地は2mくらいで下に草が生えてる場所でジョギングついでに練習したことあるけど、3階の高さから加速された状態でできる気がしない。
2019/07/28 19:34
ryokujya
昔倉庫にいた頃ネステナ二段組の一番上から飛んでた。六メートルくらい?拇指球辺りで接地して足首、ひざ、股関節で衝撃を逃がす感じ。落下するより自分で下に飛ぶほうがタイミング取りやすい(多分役に立たない豆知)
2019/07/28 19:39
iyochoo
数秒で広がるエアマットみたいのがあれば、非常時に膨らませて外に投げ出し、それを目指して飛び降りることで生存率は上がりそう
2019/07/28 19:50
hotu_ta
嫌いなP言語が滅んでくれるなら、喜んで3階から飛び降りるが、1階あたりの高さは10cmとする
2019/07/28 20:04
dragalia
火災時にクッションになりそうなものを敷いてもらうと、引火の恐れがあって危険なのでおやめください
2019/07/28 20:04
n_231
やはり普段着にもエアバッグ装備を
2019/07/28 20:04
SndOp
あの高さだと足から飛び降りて半身不随もあるだろうな。やるとしたら窓枠にぶら下がって、壁面にできるだけしがみつくようにして落ちるだな。うまく何かの出っ張りに当たればラッキーなことになるかもしれない。
2019/07/28 20:06
marmot1123
足から着地、斜めにひねりながら転がって腿、背中、肩というように転がると衝撃を緩和できるというのはYouTubeで見て文章にすることはできる。文章ならね。身体は動くかなあ?
2019/07/28 20:26
washable-mikan
ミスタじゃないと生き残れない
2019/07/28 20:27
whkr
銃を連射した反動で落下の衝撃を軽減しただと?(ラノベ的妄想)
2019/07/28 20:40
TakamoriTarou
うん…俺も無理だと思う。
2019/07/28 20:54
ysync
窪塚洋介を思い出したが、昔職場に自衛隊空挺上がりの同僚居たのも思い出した、5点着地とか習っておけばとか思う。
2019/07/28 20:55
pojihiguma
端に掴まって落ちれば、飛び降りるよりも落下距離が縮まるので受傷程度は軽減できると思う。それと、硬いコンクリートとかじゃなく、芝や土、駐輪場のトタン屋根とか落ちるなら狙い目。
2019/07/28 20:56
mito2
体重によるのでは。小さい子供で地面が土とかだと割と高層でも助かってるケースを見る。結論、痩せよう。
2019/07/28 20:57
t-tanaka
ちいさいころ無茶をして遊んだ記憶ってのはこういうときに役に立つ。たぶん,私は足首と膝を犠牲にして生き残れるとおもう。
2019/07/28 21:10
stp7
高所より火の方が怖いので飛び降りると思う。
2019/07/28 21:18
popoi
#曽田正人 先生<#め組の大吾>の主人公が現場に居たら,その場の皆を片端から捕まえ,強引に下に放り投げるのかなあ。作中では消防の用意した救助マットが下に有った訳だが,それも無しで思い切れるか。下手すると傷害罪?
2019/07/28 21:22
perl-o-pal
3階からでもいけるんじゃないかって根拠のない自信が、四十過ぎた今でもあるから困る。
2019/07/28 21:43
rrringress
建物の周りに植物が生い茂っていてかつたまたま粗大ゴミのベッドマットレスが置いてあったら考える
2019/07/28 21:46
nil0303
生き残っても両足の骨が粉々になるか、腕が変な方向に曲がるか、腰打って下半身動かなくなるか。そもそも打ちどころ悪いと普通に死ねるし。という割と究極の選択に近い。
2019/07/28 21:46
mugimugigohan
5点着地はできる気がしないので、せめて横に転がってエネルギーを殺せばいいかなとか考えるけど、それすら無理だろな
2019/07/28 21:52
abababababababa
こないだ死刑宣告される夢みたんですけど、夢の中でさえ、死の可能性しかない場所に自分で向かう恐怖は言葉にしがたいものだった。飛び降りられないかもしれない。木とかがあれば別だけど…。
2019/07/28 21:53
asiamoth
みんな(誰)ごちゃごちゃ言ってるけど「日常業務中に突然発生した事態を把握した上で、同僚の意見も求めずに、すべてを十数秒以内に決断する」なんて無理に決まってるでしょ。
2019/07/28 22:08
kilinbox
難しいなー。子供の頃に飛び降りれた高さも大人になったら違ってくる。何でかな視点が違うからなのか、怪我するという先入観が出来たからなのか。昔は建物の二階からなら余裕で飛び降りれたけど今は無理
2019/07/28 22:17
marumann
雨水管でも伝っておりる。何にもなかったらぶら下がって助けを求めるしかない。
2019/07/28 22:25
shira0211tama
煙と熱で視界もしがみつき降りも難しそうと考えると2階はまだしも3階は…でも迷うような状況なら飛び降りた方がまだ確率がマシとは覚えておきたい…辛い
2019/07/28 22:26
riko
千日デパートで7階から飛び降りて生存した人はわりと戦略的に落ち方考えて落ちてたらしい
2019/07/28 22:29
dmmdmm
自らの意思で体をコントロールできるのか?極限状況では脊髄反射のごとく体が動いてしまうのではなかろうか
2019/07/28 22:31
ustam
毎日500回スクワットしている僕の足腰だったら3階くらい全く問題ないけど?…と思ったけど、その高さで結構死んでるのね。
2019/07/28 22:35
ayumun
ホテルニュージャパン火災の映像を覚えてる人などもう居ないんすね。年取ったなぁ。煙と炎に追われると人は救助を待てずに何階からでも飛び降りてしまうのだとあの時学びました。
2019/07/28 23:01
blackseptember
神津島の赤崎飛びこみ台(3m)がやっとの自分には無理
2019/07/28 23:06
noemi_itoh
5点着地て2階とか3階とかの高さから飛び降りる時に使うものなのか…?
2019/07/28 23:42
nt46
状況によると思うが過去の事例ではバタバタとびおりとるで。火においつめられると"意外と大丈夫なんじゃないか"と思うとか。だからむしろ火にあぶられて飛び降りない自信がない。
2019/07/28 23:59
Ingunial
五点着地で二階から骨折してたら駄目じゃん。正確には3階からの無傷を保証するんだぞ!
2019/07/29 00:33
new3
ボルダリングちょっとやれば、三階からクライムダウンはできるようになるかもしれない。パルクールもちょっとやれば少なくとも落ち方覚えるから、骨折はしても命は助かる。
2019/07/29 00:57
Dragoonriders
火から逃れるために降りるんだろうなあ。勇気とかじゃあない。そもそも判断力はその時あるのかどうか。
2019/07/29 01:07
pre21
2階より高いところに住んだことがない。火事や災害はともかくとして、脳溢血とかでも死にそう。エレベーター待ってる余裕ない。1階いいよ。安いし。
2019/07/29 01:46
kkobayashi
五点接地転回法なら3階からコンクリートの床に落ちても無傷が保証されるゾ
2019/07/29 01:53
public_key
小さい頃2階から飛び降りてかなり痛かった記憶があるので3階からとかいざとなっても躊躇うだろうな・・・
2019/07/29 02:00
jssei
毎日のように同じ想像をしてしまう
2019/07/29 03:31
takeishi
3階だと死んでしまうので、雨どい伝って降りるとか別の方法探した方がよい
2019/07/29 04:05
hatomugicha
亜人で膝を曲げて花壇に落ちれば助かるって言われてその通りにビルから落ちるシーンがあったけどあれの理由が何なのかたまにきになる
2019/07/29 07:10
anguilla
難しいな
2019/07/29 08:22
MCBYND
911でも、一縷の望みをかけて飛び出した人もおったんやなかったか
2019/07/29 10:43
orangehalf
3~4階くらいの高さが人間が一番恐怖を感じる高さみたいな話もあるし、2階からは飛び降りれるかもしれないが、3階以上は下にクッション性のものがないと怖くて無理だな、あっても飛べる気しないけど
2019/07/29 11:15
deep_one
「飛び降りる」のではなく、ぶら下がって落ちる。最大で身長分ぐらい落下距離が減って、足から着地する可能性が上がる。/コメントを見て。足を曲げるのは骨折の危険を減らすためで、花壇は土が柔らかいから。
2019/07/29 13:15
gazi4
"わりに知られた話だ" そういうのが記憶に残って、一縷の望みに飛び降りてしまう、ようするに悪質なデマだ
2019/07/29 13:43
solidstatesociety
発想するところからスタートなので真似しないように