2019/06/23 07:31
mikawa_1964
これはアカンて。「学院側は、研修中やその後、受講者に退職を勧めており、翌年度にかけて少なくとも数人が退職したり休職したりした」/ログイン(会員登録)なしで全文読めます。
2019/06/23 08:25
stella_nf
職員研修を使ってパワハラ、退職勧奨
2019/06/23 09:35
hituzinosanpo
これはひどい。
2019/06/23 11:36
doroyamada
カトー!
2019/06/23 11:41
QJV97FCr
他の人が言われてるの聞いてるだけなら思わず吹き出しそうだけど、直で言われるとやはり辛いのだろうな
2019/06/23 12:19
ChieOsanai
パワハラのアウトソーシング
2019/06/23 12:19
moons
今時真面目な顔で「腐ったミカン」って言われたら、そりゃ大爆笑した後で会社辞めるわな。
2019/06/23 12:25
jumbomonaka
腐ったミカンの方程式
2019/06/23 12:32
ayumun
一言も金八に触れないで記事が書けるのがすごい
2019/06/23 12:33
goriraimokiti
「貴方はこの職場に不要なのでクビです」と言えたらそれで済む話だが、それを言えないため対象者が病むまで追い込む羽目になる。仕事を得たコンサル以外、皆が不幸になっている。
2019/06/23 12:37
tGsQqV
パワハラ告発していこう。経団連はパワハラ黙認したいらしいけど。
2019/06/23 12:39
peccho
こういうのは自分が言われる分にはヘラヘラしてられる。人が言われてるの聞く方がストレス。
2019/06/23 12:44
toshiyam
職員はミカンではないが、腐ったミカンは確かに居たようで、見事に伝染したという。
2019/06/23 12:52
mitsumorix
“「腐ったミカン」などの発言は人格否定で侮辱、パワハラにあたる。それを伴った退職勧奨ならば民法上の不法行為だ。”
2019/06/23 12:57
laislanopira
これを実施したコンサルの名を知りたい
2019/06/23 13:01
wackunnpapa
経営陣とコンサルこそが「腐ったミカン」だよ。
2019/06/23 13:08
moodyzfcd
本日の朝日新聞報道について "講師の発言に不適切な部分があったことは、本学院でもその場で把握し、その日のうちに委託先に対して改善を申し入れました。" www.otemon.ac.jp
2019/06/23 13:15
toro-chan
典型的なパワハラ過ぎて、これに違法性がないと考えた人達のほうが頭がおかしい。
2019/06/23 13:15
mame_3
司馬遼太郎とか金八のファンは地雷率高いよなー
2019/06/23 13:22
enemyoffreedom
コンサルという名のヤクザか。そんなものにまで頼る日本の経営者層の能力の低さはホントにねぇ
2019/06/23 13:22
Cunliffe
ちょっと信じられんなあ、今どきこんなことやったらアウトだってこともう周知の事実じゃん。
2019/06/23 13:31
masumizaru
加藤はミカンじゃないんです!
2019/06/23 13:32
aaaaiyaaaa
専門のコンサル会社に金を払い、ターゲットを精神的に追い込んで自主退職を促す手口。
2019/06/23 13:35
color-hiyoko
そのコンサル会社の名前は?「自律的キャリア形成研修」"「自己改革」などをテーマに1人ずつ、受講者全員の前で発表させ、その場で講評" ← 時間と金の無駄。「要らない」研修の筆頭だよね 🐤
2019/06/23 13:40
tetora2
金銭解雇が出来ない日本では、不要な人材を切る為にこうするしかない。普通に金で解決する方が怪しげなコンサルに大金流すよりスマートだと思うがね。
2019/06/23 13:41
mayumayu_nimolove
厨二病
2019/06/23 13:45
nemuiumen
見出しで、外部講師が生徒の人気取りのためにくだらないことを言ったのかと思ったらもっと酷かった。
2019/06/23 13:45
tsueppu
関係ないけど、ここの大学出たおっさんとその親族にパワハラされた記憶が呼び起こされる。
2019/06/23 13:50
kyurinigate
まずはそのコンサル会社の名前を開示することが世の中のためになるんじゃないか
2019/06/23 13:56
hidenem
意識高い法人さんですから、こういったのも許されるというか先進的みたいなマインドなんじゃない?というか教職員本位ってどういう意味か説明してほしい。学生本位でない学校法人なんてあるの?
2019/06/23 13:58
sippo_des
コンまり担当サル芝居劇場
2019/06/23 14:02
yas-mal
www.youtube.com 「腐ったミカン」のシーン、初めて見た。「…というアレです」っていうから、実はその前からあったのかな。
2019/06/23 14:06
SaYa
なるほど、パワハラを外部に委託すると誰も責任取らなくて良くなって大手を振ってリストラに励めるわけか。
2019/06/23 14:17
elephantskinhead
自前でやると訴えられるから外部研修で追い出しという。この手のコンサル商売は流行るやろな
2019/06/23 14:24
ROYGB
今だと妖怪ウォッチでやってるパロディ版の方で知られてるかも。
2019/06/23 14:26
watapoco
カトー、って書くと大カトー小カトーの方を思い出しがち。
2019/06/23 14:31
Helfard
よどーん。
2019/06/23 14:32
pianocello7
日本語を学んだ教材の影響かな。
2019/06/23 14:38
TM2501
コンサルタント会社の実名だそうよ!!他に被害に遭う人がでたらそれこそ浮かばれないよ
2019/06/23 14:47
giyo381
金銭解雇しろと。そもそも追手門のレベルだとなあ…
2019/06/23 14:53
HanaGe
何の研修?……ってパソナ部屋か。
2019/06/23 14:59
layback
追出門学院大学
2019/06/23 15:00
btoy
放送室占拠した?
2019/06/23 15:04
wwolf
企業はパワハラを外注し、労働者は退職手続きを外注した。これぞ資本主義経済である。
2019/06/23 15:08
otihateten3510
タイムスリップしてきた人だろ
2019/06/23 15:10
ko2inte8cu
追い出しもん
2019/06/23 15:11
FUKAMACHI
経営コンサルタントは、業務委託を受けてパワハラもやるのか。イラク戦争で蛮行を働いたブラックウォーター社みたいな。
2019/06/23 15:11
doksensei
見出しと冒頭の一文が分かりにくい。この手の記事でもちゃんと見出しで釣ってくださいよ
2019/06/23 15:13
poko_pen
外部機関でパワハラやる行為はほんと良くあるから、こんなの一部だよ
2019/06/23 15:14
ultrabox
リストラさえ自分たちの手で出来ない経営陣に存在価値はない
2019/06/23 15:20
izumiya1948
追手門学院大学は労働組合が機能してなさそう。/id:hiruhikoando 元記事読んでます?大学の教員じゃなくて事務職員対象の研修ですよ。
2019/06/23 15:20
kash06
「発言を認めた上で、「消極的な受講姿勢を指導した発言。改善後、講師は称賛のフォローをしている」と回答」「今回の研修について「違法性はない」との見解を示し」 実際は違法性を指摘されてるがね…。
2019/06/23 15:30
memoryalpha
こりゃまた古典的な圧迫研修(´・ω・`) "「自律的キャリア形成研修」を開催。講師は東京都内のコンサルタント会社が担い"
2019/06/23 15:31
RIP-1202
教育機関がそれをやっちゃうのね。大学には経営学部、人文社会科学系学科もある学校が。
2019/06/23 15:31
roirrawedoc
法的に労働者の権利が強過ぎるので、要らない従業員がいてもおいそれとクビにする事ができず、自主退社に追い込む為にこういう処理をやる事になる。派遣屋を挟んで雇用するのも同じ理屈だし、いい加減法改正したら
2019/06/23 15:37
sarutoru
職員研修
2019/06/23 15:38
mujou03
新しいパワハラの形
2019/06/23 15:41
natu3kan
パワハラのアウトソーシングなんてあるんだな。
2019/06/23 15:45
suisuin
過剰な解雇規制がない欧米なら「レイオフです。あなたの資質ではなく事業の事情です。解雇手当は以前の契約の通りです。」で済むのにどっちの国が人間的だろうか。その結果日本の方が会社を恨む人が増えるという皮肉
2019/06/23 15:46
gnufrfr
なるほど〜???外部に出せばパワハラじゃなくなるのか〜???
2019/06/23 15:47
imakita_corp
スナックZに連れてってシメたれ
2019/06/23 15:56
anigoka
腐ったミカンは反語的なレトリックでござぁますよ!なんでそんなことも知らん奴をわざわざ金払って雇ってんだこのバカチンが…!|と思ったけどコレ学院側もリストラする気満々だわ・・
2019/06/23 15:57
n-styles
この勢いで新人研修パワハラアウトソーシング会社も全部潰れてほしい
2019/06/23 16:12
vndn
www.otemon.jp 教育理念のとこに『有形無形の暴力を排除』って書いてあってトホホ
2019/06/23 16:13
room661
「腐ったみかん」は中学高校で普通に言われ続けてきたので記事に何の違和感も感じなかった、ヤバイ。
2019/06/23 16:25
grdgs
腐ったミカンはこの学園とコンサルだろうよ。お前らがとっとと退場しろや
2019/06/23 16:25
Outfielder
この後中島みゆきが流れて刑事に連行されているはず間違いない
2019/06/23 16:41
cotbormi
ブラック研修
2019/06/23 16:50
kaerudayo
“大阪府内で大学などを運営する学校法人追手門学院” これを当然とする人らに子ども任せられるか?
2019/06/23 16:57
mesochang
この学校、中高大とあって定期的にどこかが燃えてない?
2019/06/23 16:57
masayuki5160
こういうの、新卒で入った会社の研修であったなー。ブチ切れて帰ってもよかったな、と今なら思うけど、当時は素直に聞いたっけ。泣いてる子もいっぱいいたんだけど、こういう研修はいったい誰得なのか。。
2019/06/23 16:59
xevra
パワハラは許されんが、そもそも辞めさせた方が得してしまう人材がウヨウヨいる事自体が問題だし、パワハラ体質企業で優秀な人が辞めないのも問題。追手門学院自体が腐ったミカンで澱んでいて要らない。ぶっ潰そう
2019/06/23 17:00
kuwa-naiki
洗脳系パワハラのお手本のような
2019/06/23 17:09
chankin
おっ経団連してるねえ
2019/06/23 17:12
Shinwiki
その場で言い返せば
2019/06/23 17:16
narwhal
「腐ったミカンを置いておくわけにはいかない。まだ少しは可能性があって頑張ろうとしているミカンも腐ってしまう」「あなたが一番、参加する意欲、姿勢が曇っている。よどんでいる」「負のオーラばっかりだ」「あな
2019/06/23 17:20
morita_non
記事読んで、パワハラのアウトソーシングか。と書きに来たらトップコメだったときの悲しみ。中間管理職も全部ハケンにするつもりでしょうか。このニッポンは。(それならそれで面白いかもしれない)
2019/06/23 17:24
j3q
解雇規制を改革しないからこうなっている。企業側は余程のことがないと首にできないからこういうことが起きてるので、解雇規制緩和と、解雇後の労働者の失業手当の拡充を進めるべき。って言ってる政治家いるのかな
2019/06/23 17:29
shibuya12
他人のせいにするな!環境のせいにするな!って自分達は悪くないの言い換えだからな。みんな被害者にはなりたがるけど加害者にはなりたがらない。加害者になったほうが得なんだけどな。
2019/06/23 17:33
WinterMute
コンサル滅ぶべし
2019/06/23 17:35
petitcru
♪シュプレヒコ~ルの~波~ 通り~過~ぎて~ゆく~ 変わら~な~い夢を~
2019/06/23 17:37
ichbin
時折ワイドショーとかで取り上げられる社員研修みたいなものにもこんなのがよくあるから顧客はここばかりではないに違いない。こういうノウハウの蓄積をする組織はパブリックエネミーって感じがする。
2019/06/23 17:41
lone-dog
“全員の前で人格否定されるのを聞かされ、心を閉ざさないと精神をやられると思った。” / つよい。
2019/06/23 17:42
summoned
かつて愚かな教師が使って「まだまだ道を踏み外したとはいえない、ちょっとグレただけの生徒」をますます孤立させさらにグレさせただけの言葉を使うセンス。教育機関の人間がねぇ
2019/06/23 17:47
thesecret3
なんだろうな。これはそういうもので、受けさせてる学校が責任とらない仕組みにしてるのは卑怯なんだよな。。
2019/06/23 17:57
cl-gaku
普通にクビではだめなのか?
2019/06/23 18:05
dede21
やっぱり大阪。土人だからしゃーない。
2019/06/23 18:10
duckt
「腐ったミカン」というのは元々こういう切り捨てを戒めるための言葉だったと思うが。時代が下るとあべこべの意味に悪用されるのか。金八見ろ。
2019/06/23 18:22
hiruhikoando
そもそも「先生」相手にマウント取ろうとするとこうなると予測もできないのかと。むこうも「先生」だからしょうがないとして。/こういうの、実はアメリカが発祥なんだよな。サイエントロジーとかアムウェイの母体
2019/06/23 18:22
ikura_chan
インド人学生自殺に追い込んだことあるところですよね。もう大学全体だめなのでは?
2019/06/23 18:28
osaka06
追手門学院ていうのは昔からパワハラ、いじめの問題がつきまとう闇の深いところとして大阪では有名なので、今回も外部業者を使ってやらせたんじゃないかな、と邪推してしまいますね。
2019/06/23 18:40
RondonZoo
“講師は称賛のフォローをしている”それカルトとかの洗脳で使われてる手法ってみんな知ってるやつや。
2019/06/23 18:46
tecepe
金八先生は本当は「私たちはミカンを作ってるのではない、人間を作っているのだ。人間の精神が腐るということ絶対ない」って言ってたのに、なんか腐ったミカンって金八のセリフみたいに思ってる人いるよね。
2019/06/23 18:58
sasoridan
このコンサル会社名公表してくんないですかね。自社で契約してたら逃げるので。
2019/06/23 19:08
tinnkuetyennto2
流石必修科目を抽選にして留年生を大量に排出させた大学だけあるな
2019/06/23 19:20
zakkie
退職勧奨は個別にやれってことね。>“同僚の前での叱責(しっせき)や侮辱は厚生労働省の有識者会議がまとめたパワーハラスメント類型の一つ”
2019/06/23 19:21
nofrills
見出しからは読み取れないほどの深い闇が第一段落に。"学校法人追手門学院の職員研修で、外部講師が厳しい言葉を各受講者にかけていたことがわかった。学院側は研修中やその後、受講者に退職を勧めており……"
2019/06/23 19:30
pongeponge
コンサルっていうかブラック研修屋かな?/誰も録音してなかったんだろうか
2019/06/23 19:35
kjin
「改善」という学院側の認識が受講者の側でどうとらえられてるのか、それについての学園側の認識を聞きたいな“改善後、講師は称賛のフォローをしている」と回答。”
2019/06/23 19:39
kazuhix
世紀が変わるころ、A代表の小野伸二を某氏が回想してそう表現したらしいので、まわりくどい誉め言葉なんだと思ってたよ。
2019/06/23 19:39
koasdgego
職業に貴賤なしと言いますがこういうコンサルや意識高い系虚業はホントに害悪でしかないと思う。シベリアで強制労働の刑にしてほしい
2019/06/23 19:44
kokada
追手門学院は、労働争議も多い。university.main.jp
2019/06/23 20:10
Dai44
加藤優でなくても怒るわ
2019/06/23 20:15
jyun78
こういう輩こそ教育界の腐ったミカンであり要らない存在なのである。
2019/06/23 20:20
morimoriplanet
箱が腐ってる
2019/06/23 20:22
kuborie
ジョージ・クルーニー?「講師は東京都内のコンサルタント会社」「ほかの受講者にもそれぞれ「あなたが一番、参加する意欲、姿勢が曇っている。よどんでいる」「負のオーラばっかり」「あなたは要らない」などと言」
2019/06/23 20:22
sasaki_juzo
コンサル会社ってどこかな〜
2019/06/23 20:26
doycuesalgoza
汚ねえな。受講者自身が感じたように「辞めさせるための研修」だったんだろ?
2019/06/23 20:37
taizomaru1123
解雇すんの大変なんだししゃーないやん
2019/06/23 20:42
throwS
追手門学院大学には経営学部があるケド、追手門学院大学ではこういう経営を「正解」として教えるているのだろうか…?18日の地震(震度6強)の時に赤坂のクラブにいた大塚高司防災担当副大臣の母校か…
2019/06/23 20:49
takehikom
年俸制が選択肢に入っててびっくりした
2019/06/23 21:06
schrift
すべてが最悪
2019/06/23 21:15
bunkashiken
キンパチコンサルティング
2019/06/23 21:18
idea_glue
被害にあった人は非常に可哀そうだけど、しかし日本の厳しい解雇規制がある限り、今回のような嫌がらせに満ちた辞めさせ方はなくならないと思う。スウェーデン並みに緩めないと
2019/06/23 21:19
dpdp
“研修で講師は、(1)退職(2)年俸制など(3)関連会社への出向転籍(4)関連会社への転籍後に退職(5)再生・現状維持、の選択肢から選ぶよう求めた。”違法行為を 委託して 維持する教育の 価値とは
2019/06/23 21:47
Kouboku
大学事務って日本に最後に残されたホワイト職場だと思ってたに・・・
2019/06/23 21:54
oosutorariapsycho
いい加減pipとかやめろよ さっさと退職させてやれ
2019/06/23 21:57
yukari_gohan
やめさせるための恐喝セミナーの講師やってる人ってどういうメンタルしてるの?既に洗脳されてるの?
2019/06/23 22:00
TakamoriTarou
こういうのは人間のバグを利用した洗脳なわけで、法律で禁止するべきだと思う。パワハラかもしれないけど、それ以上の何か。
2019/06/23 22:11
gala-k
学生・生徒等学習者本位へといち早く転換し、消極的な学習姿勢の学生・生徒は腐ったミカンなので(1)退学(2)留年(3)関連学部への転科(4)関連学部への転科後に退学(5)再生・現状維持、の選択を迫りそう
2019/06/23 22:14
myogab
辞めさせたいなら辞めさせる方も相応の痛みを負って合法的に辞めさせればよい。自らでは何の痛みも負わず、自己利益確保の為に脱法行為で「自発的」に辞めさせる慣行が、無能な経営を温存させ雇用の正循環を阻害する
2019/06/23 22:14
crowserpent
社内研修でのハラスメントは前から問題になってるけど、まさかパワハラ自体を目的にした「研修」があるとは…。
2019/06/23 22:22
totoronoki
コンサル会社にパワハラさせて辞めさせたのか。こういうおは刑事で実刑判決にしてくれ。罰金刑じゃ生ぬるい。
2019/06/23 22:37
takeishi
やめさせ屋か
2019/06/23 22:38
omega314
こういうやり方は支持しないが、辞めてもらう交渉をするのも(人に依るが)精神的負担がデカいというのも分かる。(それでもアウトソーシングせず自分でやるべきと思うが) / 解雇制度どれくらいがいいバランスなのか…
2019/06/23 22:50
houyhnhm
腐ってるのは大学幹部とコンサル会社でしょうね。
2019/06/23 22:54
YUKI14
コンサルの社名を公開してほしい
2019/06/23 23:20
alphaorange69
方法はまずいかもしれないけど、ほんとクソッタレもいるからなあ…
2019/06/23 23:22
PROOF
コラ!加藤!
2019/06/23 23:55
als_uz
パワハラするのを請け負うなら訴訟リスクも請け負えばまるくおさまるかな
2019/06/24 00:01
and_hyphen
ひどい内容だがいかんせん金八先生が浮かんでしまう...腐ったミカンの方程式...
2019/06/24 00:03
Caerleon0327
30代だが「腐ったミカン」という表現が金八由来だと初めて知った。そもそも金八見たことがない。『幽遊白書』に出てきたのは記憶にあるけど。
2019/06/24 00:17
heis101
個人情報保護の悪用。「コンサルタント会社は取材に「クライアントの情報は一切開示しない」/「学院が内容を講師と精査したと断っている点から、外部の人を使った学院のパワハラ」
2019/06/24 00:27
docchi3chi
追手門学院大学は @otemon_gakuin_u パワハラを外部委託したのか…
2019/06/24 00:38
dorje2009
正直、こういう学校法人が運営する学校に子供を入れたいとは思わないよね
2019/06/24 00:47
t-oblate
よくある自己啓発セミナーかと思ったら退職させるのか。追い出し部屋の外注ってのは思いつかなかった。モラルを捨てることができればうまい商売だよな。つまりヤクザのシノギ向き。
2019/06/24 00:55
nanoha3
解雇が難しいと拗らせるよね
2019/06/24 01:18
dmekaricomposite
♪シュプレヒコールの波 通りすぎてゆく~
2019/06/24 01:36
peach_333
追手門学院なんて学生も職員も腐ったミカンばっかだろ
2019/06/24 05:13
ueshin
退職勧奨をキャリア研修でおこなう方法。マスコミに知れ渡ったあとの学校イメージの棄損が大きすぎるのでないの。
2019/06/24 05:37
abiruy
パワハラビジネス
2019/06/24 07:10
travel_jarna
“「多くの学びが得られ、参加してよかった」との感想” クビをちらつかされてれば、そんな感想しか書けないわな。
2019/06/24 08:05
teto2645
レベル高い。
2019/06/24 08:37
sukoyakacha
子供のいじめもだけど、いけにえを一人作って叩くことで残りの人間の結束力が強まるメソッドかな!
2019/06/24 10:29
solt-nappa
マナー講師とコンサル会社は無くてよくない?
2019/06/24 21:48
yu-kubo
“「腐ったミカン」などの発言は人格否定で侮辱、パワハラにあたる。それを伴った退職勧奨ならば民法上の不法行為だ。学院が内容を講師と精査したと断っている点から、外部の人を使った学院のパワハラだ”
2019/06/25 03:54
nornsaffectio
正直、追手門学院ならやりそうという感想しかない。一見してすぐカルトの手法の転用とわかる内容の怪コンサルを雇うとかどんだけだよとは思うが。
2019/06/25 05:25
mkusunok
これ追手門学院だけでなく、係るコンサルを実施した会社の名前も明らかにしていいんじゃないかと思うけど。もともと退職に追い込みたい研修だったのか、ヒートアップしてしまったのかでも意味合いが異なる訳でして