2019/06/18 09:30
You-me
正社員も増えてるとか改善してる数字は改善してるのを出した上で「(非正規を正規にとか)口先だけやん」とつっこんでるというめずらしく割と好感の持てる仕事
2019/06/18 10:33
solt-nappa
こういう現状をすべて「自己責任」「努力不足」と切り捨てるのが自民と自民支持者の価値観だよね。
2019/06/18 10:35
vox_populi
安倍首相「アベノミクスの成果により、雇用環境は着実に改善している」。全国で1倍超の有効求人倍率、歴史的な低失業率、これらはアベノミクスとは全く無関係。少子化という構造的要因による。国民は目を覚ませ。
2019/06/18 11:05
pixmap
安倍政権の手法:1) 数字のいいところだけをいいように切り取って持ってくる。 2) 文書をなかったことにする。 3) その指摘はあたらないと閣議決定する。
2019/06/18 11:05
hagakuress
で、正社員クラブの連合はこういう問題にどれ位の熱量で取り組んだんですかね?団塊を逃げ切らせる原資を氷河期世代から毟り取り、正社員クラブは待遇維持のために黙殺して来たよね?
2019/06/18 11:06
Pgm48p
失われた四半世紀で学生バイトと大差ない待遇の名ばかり正社員が増えて、正社員間の格差や貧困も拡大してる。搾取を生む制度や構造を抜本的に解体して、良質な雇用への転換を促す施策の充実が必要
2019/06/18 11:19
miraiez
物価上昇ペースに雇用改善が追いついてないのはまあ事実なのかなとは思う。雇用の枠だけはなんと確保したものの、その後の待遇改善までは難しいのかな
2019/06/18 11:22
masayoshinym
その調査も受け取ってもらえないで無かったことにされるのでは。
2019/06/18 11:29
dekasasaki
はいはい、パソナパソナ。それだけじゃないけど、しかしこんな業種が幅を利かせてしまいかつ、国民体力が著しく損なわれ続けるの異常すぎるんだけどな。なんで放置するんだろうな不思議だなー(棒読み
2019/06/18 11:32
hatehenseifu
「職探しをしていない人が40万人」←安倍は完全雇用は達成した、とヌケヌケとぬかしやがったんですよ。
2019/06/18 11:33
warulaw
もう2500日以上の超長期政権で、この惨憺たる状況は完全に安倍内閣の失政だよ。嘘でそれを隠し続けるという手法でここまでやってきたわけだし。ちゃんと声あげよう。選挙行こう。
2019/06/18 11:34
zakkie
そうはならないような気がする。> "「非正規という言葉を一掃する」と言いながら、歯止めなく増え続ける非正規雇用も、参院選での論点になりそう"
2019/06/18 11:40
aoba_lain
そもそも非正規を9割にするって方針で進めてたんだから、日本帝国主義が狙ってるのは労働者総非正規&貧困化。それが新自由主義政策ってことだ。労働者階級に残された道は革命のみである。
2019/06/18 11:42
outp
どこかのタイミングで爆発するだろうな。日本人おとなしいとかいうけど昔は学生運動とか盛んだったわけで。
2019/06/18 11:47
mechpencil
"過去の規制緩和を冷静に検証し、企業や経営者がいやがる改革にも踏み込む覚悟が問われるが、目先の看板施策にこだわる今の政権にそうした機運は乏しい"
2019/06/18 11:48
mkon03
200万円とか。いよいよやばい。
2019/06/18 11:50
amunku
政治家の回りに金持ちの政治家しかいないからこちらのリアルは向こうに届かないんだろう。二百万ももらえない仕事を捨てて政治家になるのも手かもしれない。政治家なんてろくに政治を知らないのにやれてるんだから
2019/06/18 11:53
wdoomer
“証券会社やコンサルタント会社など様々な職場を転々としたが、どれも非正規雇用だった。いじめやパワハラも経験した。” もう少し自分に合った、身の丈に合った職種探した方がいいのでは...と。
2019/06/18 12:05
shag
75% もそんな層がいれば貧困党とか作れば第1党になれるはずなのにな。
2019/06/18 12:10
khtno73
麻生「一年働いて俺の1ヶ月分の飲み代しか稼げないのは、よほど運が悪いんでしょうなあ」
2019/06/18 12:13
kiyo_hiko
でも選挙では野党が不甲斐ないからって言いながら自民に入れるんでしょう?
2019/06/18 12:17
bloglider
「所得の増加と余暇の充実」が広く市民に行き渡ってこそ、内需が大きな割合を占める本邦の経済も持続的に拡大する、と言う風に思ってはいるけど、大局的に見て政治は一向にそれを改善する気がないよねぇ、と言う記事
2019/06/18 12:29
rub73
若者が選挙に行っても行かなくても変わらない
2019/06/18 12:31
warp9
格差の拡大はアベノミクス()の目的のひとつ。これでは老後の資金など確保できるわけがなく。俺もだが。
2019/06/18 12:37
cleome088
遺伝的高IQ男子を低学歴で安い金で洗脳して全国すっ飛ばして釣り合う高IQ女子はさらに低賃金で使いたいがケーダンレンの目論見だからね。
2019/06/18 12:37
xevra
貧困層が上級国民優遇政策の安倍に投票してしまうので悪化する一方だ。肉屋を支持する豚🐷はいつになったら目が覚めるのか?屠殺されるまで分からんのか?
2019/06/18 12:43
dekaino
そりゃあ政権トップが「富裕層の税金を上げるなんて馬鹿げた政策だ」っていっちゃう国がやりたいように経済政策を弄んだ結果だからね。予定調和ですよ。
2019/06/18 12:46
tei_wa1421
「それには過去の規制緩和を冷静に検証し、企業や経営者がいやがる改革にも踏み込む覚悟が問われる」いいこと言うね
2019/06/18 12:57
monochrome_K2
日本はストやデモなどの団体交渉を迷惑行為として嫌う傾向があるけど政府が動かない以上正当な権利だし堂々と行使して欲しいと思う
2019/06/18 13:06
I_am
働けるだけ良かったじゃないですか。大してスキルもない能力もない労働者にいくら払わせれば満足するんでしょうか。
2019/06/18 13:10
ndns
こういう指摘をしても、まず与党がそういう人たちを大切にしたり助けたりする気持ちがさらさらないから、"ご指摘にはあたらない"ということで無視されるだけなんだよな。つれいわ
2019/06/18 13:17
nassy310
派遣と直雇用で最低賃金を別々に設定できないかな。派遣は高くして、安く雇いたいなら直雇用に流れざるをえないように。
2019/06/18 13:32
tetora2
「上から目線だろうがこの機会を最大限利用してやる」と思える人たちは、すでに苦境から脱出しているのだろうな。くだらないプライドなどゴミ箱に捨てて自分の未来を真剣に考えろ。
2019/06/18 13:34
nicht-sein
"企業や経営者がいやがる改革にも踏み込む覚悟が問われるが、目先の看板施策にこだわる今の政権にそうした機運は乏しい"ですねぇ……自民も公明も立憲も維新も共産も社民も勘弁なので、どこに入れればいいのやら
2019/06/18 13:39
ex02xx
正社員だって年収200万だぞ!
2019/06/18 13:51
mazmot
職安で半日潰したことがある人なら、それが現状だと認識してるだろう。これで驚く人は、リーマンショック以後に仕事を探す必要がなかった幸運な人
2019/06/18 13:52
yyg8m
自民党の本音は、「憲法から国民主権と基本的人権を無くせ」という日本の中国化だからね matome.naver.jp
2019/06/18 13:59
kincity
死ぬしかないがタダで死にたくはない。/投票は欠かさず行っているし自民党に投票したことは一度もないが諸事情で非正規スパイラルに陥ってる人間を頭からっぽ扱いするのやめて?だから日本は香港になれないんだよ
2019/06/18 13:59
cooondl
公正世界信念という精神論を唱えることしかできない宇予くん。未来を真剣に考えたところで、マクロ的に全員が労働により苦境を脱出できるだけの椅子はないのに、自己責任論を唱えるだけの無能
2019/06/18 14:03
doroyamada
朝日新聞社におかれましては、販売店の配達員の給料があがる施策をしていただきたく。
2019/06/18 14:06
hesocha
退職後に非正規で働き出した高齢者や、そもそも就職を諦めていた人も働き始めたのだからこんなもんだろ。良い流れが出来たのに消費税増税とかマヌケなことやるなよ。頼むから。
2019/06/18 14:06
mouseion
学費免除にするわつっといて今その借金に苦しむ人たちを救済しない自民党が教育改革なんか出来るはずないだろ。つかその予算どこから捻出すんの?ヤクザ政権なら国民に支払わせるのか?クズゥー!
2019/06/18 14:07
anus3710223
批判する声が大きいが、そもそも今までこうした人達に光が当てられてなかった。それが当てられるようになるまで努力してきた人達の功績を讃えよう。
2019/06/18 14:10
Delete_All
僕も氷河期世代で、運良く落ちなかっただけだ…。20年前、そそのかされてフリーター人生に突っ込んでいった同世代から、会社員生活をバカにされたが、行かなくて良かった…としか今は言えない。教訓ナッシング。
2019/06/18 14:10
hindjack
30~40年後は貧困で行き詰まった無敵の老人たちによる事件が増えるかもなぁ。
2019/06/18 14:12
cotbormi
本当に政府が無能。
2019/06/18 14:15
hiby
自分はかろうじて体制側で大丈夫だ救われると勘違いしてる低取得者層が具体的に年収x00万以下は死ぬしかないと見える化されて騒ぎ出したって感じなんかなあ。そんな労働者まで自民を支持してたのが変なんだけどな。
2019/06/18 14:18
misafusa
昨日見た、日雇いフリーターの生配信。「少しくらいのサービス残業や条件違いは受け入れて働くのが当然。時給1000円以上とかいらない、ワガママだ」外野の金持ちじゃなくて本人の談だぜ?絶望的な気分になったよ。
2019/06/18 14:22
yuki_2021
さて、ここから年金を奪われても日本人は死ぬまで働くんだろうね。
2019/06/18 14:23
taizomaru1123
まあこういうブラックが淘汰されたからといってスキルの無い奴が厚遇の職に就ける訳じゃ無い。無職になるだけちゃうか?
2019/06/18 14:38
atsushimissingl
国税庁によると、給与所得者の1人当たりの平均給与は467万円となっている。非正規だと平均の半分以下の年収。
2019/06/18 14:44
iuhya
??「老後までに2000万円貯めろ」
2019/06/18 15:04
otihateten3510
非正規+年金問題って、そもそも国民年金だから2000万どころじゃなく足りないわけで、「今さら何だ」はそりゃもう今さら何だだよ(全員が)
2019/06/18 15:07
tsu_nyan
選挙行こう言っても、目クソか鼻クソかウンコから選ぶだけだしね。どのみちクソ
2019/06/18 15:10
maiasano33221
年収200万で、子供生んで、貯金もして老後に備えろってひどすぎる。
2019/06/18 15:17
kei_1010
いくら俺でも年収200万円未満で2000万円貯めるのは難しそう。
2019/06/18 15:25
shibuya12
何で真面目に生きてんの?死ぬまで搾取される労働者人生とか嫌でしょ。抜け出そうぜ。地獄の底から。
2019/06/18 15:35
ryun_ryun
貧困に喘ぐ非正規の人達はどうせ選挙に行ってないんだろうな。Twitterで野党はサボってるとか洗脳されてて、なんかもう地獄やな。
2019/06/18 15:37
snare_micchan
非正規を業務委託・請負化して労働者の枠から外すだけでしょ。
2019/06/18 15:42
barelo
そもそも非正規の7割はパート・アルバイトなんだから、この数値はミスリーディング。フルタイムの契約社員や派遣社員に絞って議論すべきだろう。
2019/06/18 15:52
hotu_ta
あの、大学を卒業していないと非正規でしか働けない実態があったり、社会の闇は奥深いんですよ。その上で、この数字ということを見抜けない人は、いくらワイワイ表面的なことを騒いでも意味がない。
2019/06/18 16:03
mirai_ryodan
絶対、必ず、直ちに移民を千万単位で入れて、絶対、必ず、全員に選挙権と被選挙権を与えろ! 他に国民救済の手立ては一切無い!
2019/06/18 16:10
watarux
これも単純に非正規の75%って言われても扶養範囲内にあえて抑えてる人も少なくないでしょ。せめてそこは除外しようよ
2019/06/18 16:13
Kracpot
選挙行こうと言っても人は自民に入れるだけだろ。野党が失敗してんだよ馬鹿。
2019/06/18 16:22
doko
この人たちのほとんどが自民党支持してそう
2019/06/18 16:42
richard_raw
幸運(?)なことに3年間派遣社員やってたら正規雇用されました。/非正規の給料を正規雇用の倍にすれば解決(適当)。
2019/06/18 17:03
jouhouxhoko
自民党になってから非正規雇用増やしまくっていますからね。労働者は、奴隷だと思ってるよ。それでも、自民党を支持する人達って、奴隷気質が抜けない人達なのか、経営者なの?
2019/06/18 17:03
Dragoonriders
こんな雇用環境の貧しい国なのだという現実を直視しない政権を抱えるのが悪夢。多数の人々にまともな椅子を用意できてない。消費増税しないで富の再分配ができる政権が必要だ。
2019/06/18 17:24
yuichi0613
争点になりそうなのか、争点にしていくのかは主体が違う/“安倍晋三首相が「非正規という言葉を一掃する」と言いながら、歯止めなく増え続ける非正規雇用も、参院選での論点になりそうです”
2019/06/18 18:01
augsUK
フルタイム非正規に絞って議論した方が、話が発散せずに本当に困ってる層に的確にアプローチできると思うし、そうして欲しい。毎回対策の途中で扶養控除の壁の話で発散するの、いい加減やめてほしい。
2019/06/18 18:09
kamezo
第1次のころから一貫して棄民政策だからなぁ/「非正規という言葉を一掃する」は「言葉を一掃」であって「非正規という働き方」ではないので、そのうち別の呼び方になって、たぶんもっとひどくなる。
2019/06/18 18:14
gentleyellow
非正規支援は必要だが、「200万円が75%」「10人に4人が非正規」「36万人増」などと積極的に印象操作しようとしてて朝日はほんとクソ。よく安倍が数字操作とか言えるな。事実をストレートに言え。
2019/06/18 18:16
zheyang
朝、起きたら社会主義国家になってて、派遣会社の正社員が絞○刑にされるラノベを誰か書きませんか。
2019/06/18 18:20
isdh
非正規社員も増えてるし、200万以下の非正規社員も増えてるけど200万以上の非正規社員も増えてる(300万→500万)
2019/06/18 18:27
munyaX
派遣業を元に戻すだけでも劇的に改善しそうなのにね。なんでやらないのかな(死んだ魚の様な目で)
2019/06/18 18:32
crarent
世界は均一化してるんだから東南アジア諸国の賃金水準に近づいていくだけやろ。月10万有れば普通に暮らせる世界が近づいている。
2019/06/18 18:48
houjiT
非正規内の待遇改善は期待薄、正規への切り替えは企業側の並々ならぬ努力によって防がれる。与党を一切無視して、なにか野党が失敗し、何故かそれが与党より波及することにする。これで救われる社会があるわけない
2019/06/18 18:48
pikopikopan
75%
2019/06/18 19:16
u-chan
パソナ社会主義国家。
2019/06/18 19:39
sirocco
若い人は自民党が好きだから、それでもみんな自民党に投票すると思う。「平等なんてまっぴらだ。オレは非正規雇用を使う人間になるんだ!」。これが資本主義。
2019/06/18 19:56
miwat-hide14
革命ワンチャンあるレベルやんって思ったけど、貯蓄がなく、働かないと生きていけない状況でデモや暴動を起こすのは難しいとも思えて、やりやがったな……という気持ち
2019/06/18 20:17
kuron_sub
同一労働同一賃金にしとけばよかったのに。
2019/06/18 20:29
shoh8
異世界に転生したい世代
2019/06/18 20:32
howlingpot
左の人も「雇用が増えたのは女や老人の非正規だけ!」と言うように、増えた非正規の多くは家計補助程度で足りる人。そしてパート労働者の実質時給は毎年1%伸びている。民主党時代と違って正社員も増えてるよ。
2019/06/18 20:41
Dai44
2000万とか3000万、どうやって貯めるんだろう…
2019/06/18 20:46
littleumbrellas
図では正直に正社員も増加したことを示しながら文では非正規増加だけに焦点を当てる離れ業。正規雇用から非正規雇用への移行ではなく無職から非正規への移行であって非正規の増加を一概に悪と見なすのは妥当ではない
2019/06/18 20:47
fn7
未来は真っ暗じゃないか。
2019/06/18 20:59
ryunosinfx
非正規雇用のお賃金、手取りで2倍にしょ?そしたらメインの人間は正社員に、そうじゃない人間はアルバイトになるから。アルバイターは何時でもバックレできるし。
2019/06/18 21:02
myogab
非正規に落とされた人間が剥奪されたのは、手取り給与の差額だけではないからね。小泉改革は人権剥奪改革。
2019/06/18 21:08
andonut146
なんとまあ、地獄じゃあないか。イカれた時代へようこそ。
2019/06/18 21:23
kingate
社会不穏がもう少し加速しないと変革はなさそうだが、恩恵はゆとりとさとり以降からだろう。よかったな、はてなー共。
2019/06/18 21:33
Y_Isa
18年の社員数と17年の低年収者数で出されてもなあ。それの数字でも2012年の85%より減ってるし。
2019/06/18 21:35
memento
この6年で、非正規社員も増えてるけど正社員も増えてるんだな。雇用が増えてるだけマシとも思える。自民党は増長してるので交代してほしくはあるけど、この「マシな状態」から落ちるのも怖い。
2019/06/18 22:24
electrica666
「これだけ与党のダメなところがはっきりしている」として、受け皿になれるような野党が強い声を上げないというのは、残念ながら同じ穴のムジナなんだろうね…
2019/06/18 23:13
totoronoki
国内市場が弱体化するの当たり前じゃん。一部の資本主義の経営者がこういう事やるのはまだ解るが、国策でやってるんだから狂ってるわ。
2019/06/18 23:18
jkr2348fsfsd
完全雇用が達成すれば賃金は上がると言っていたアベノミクス支持者がインチキだと分かる。何年経っても伸びる気配すらない。むしろ下がり始めた。
2019/06/18 23:19
kagerou_ts
トラック転生チャレンジ
2019/06/18 23:46
raitu
“非正規雇用が10人に4人にまで増え、そのほとんどの年収が200万円に満たない”
2019/06/18 23:46
nakatsuko
自分はまだギリギリ若者世代に入るかどうかの年代だけど、この歳でさえ周りで選挙行ったことがないという人は結構いる。政治は無関心という最も辛い対応をされているが、その傷を負うのは選挙に行かない私達市民だ。
2019/06/18 23:46
A1riron
年収を上げたいなら戦略練って頑張るしかないよね。で、ほとんどの40代は現状に満足してるか、努力せずに文句だけ言ってるだけだと思う。だから氷河期支援政策は必ず失敗するよ(笑)
2019/06/19 00:02
bornslippy
一貫して国富の移し替えをやってきたので間違いなく安倍政権の成果です。違うなんて言わせない。
2019/06/19 01:00
daybeforeyesterday
うーむ
2019/06/19 01:43
thesecret3
単純に低い失業率で460万人の雇用を生み出してる。無職より仕事があったほうがいいというのを成果として認めないとむしろ批判してる側が支持を得られないと思わないんだろか。
2019/06/19 02:28
nagaichi
社会の再生産機能が壊れる程度の分配だし、再分配も世代間のものしか機能していない。この20年間、世界で唯一経済成長できない国のリアル。
2019/06/19 02:36
guldeen
税金が払えない非正規が多く、ゆえに逆に年収一千万ゾーンが税負担が一番キツくなってるという皮肉。『中間層』を『人件費のムダ』と削りまくった結果。
2019/06/19 05:23
ueshin
社会主義前夜のむきだしの資本主義に帰ることが、そんなに尊いと思う政治家や財界人が満ちあふれている社会ね。福祉国家の振出しに戻って、どうしたいの?
2019/06/19 06:58
ripple_zzz
控除や扶養無くしたら? こういう記事は非建設的で好かんわ。
2019/06/19 07:06
mrpotas
経団連を上手く転がしつつ馬鹿げた要求は一切通さない狡猾な政治ができる党が欲しい。多分、経団連拒否だと色々回らず、経団連ベッタリなら今の惨状になる。
2019/06/19 07:32
kyoto117
とりあえず今回の選挙では消費税増税凍結を掲げる政党に入れるか
2019/06/19 11:00
slkby
一体何年の間切り詰めて貯金すれば2000万貯まるんでしょうね
2019/06/19 11:35
Enterprise65
おれはむしろ朝日にいまさらって言いたいわ。非正規の搾取の問題提起はもっと早くできただろ
2019/06/19 14:28
agathon
↓ Enterprise65 朝日に言っても自民党に言わなきゃ解決しないぞ
2019/06/19 16:04
aqn1
この記事が上げてる数字だけ見ても状況改善してるじゃねえか。相変わらずはてな民は数字読めない馬鹿ばっかりだな。
2019/06/19 17:12
Sinraptor
アベサポは「非正規より無職がいいのか」などと言うだろうが、待遇改善をセットで行わなければ、結局それは「みんなで貧しくなろうぜ」にしかならないんだよな。そして待遇改善をセットで行うのは十分可能だった。
2019/06/19 23:26
ashigaru
1次安倍から「再チャレンジ社会」でこの救済はアジェンダに入ってた。労働市場改革を「残業支払いゼロ政策」など煽ってた潰したのがアサヒ等。正社員の反発を受けて連合が民主党政権樹立、結果が悪夢の民主党。
2019/06/22 19:15
repon
パソ中は今日も養分の刈り取りに忙しい。国賊め。