2019/05/20 16:54
AyanoIchijo
これなんでお寺から帰されちゃったんだろ…。住職といられたら良かったのに…。あれ本当に親なのかな、弟は大丈夫なの? なんで? あっ、搾取用と愛玩用ってやつか…/あとでブログへ
2019/05/20 17:43
suusue
凄まじすぎるが、どうもこういう子って世の中にかなりな数がいるのではないかと思う今日この頃。保護されているのでは氷山の一角でしょう。
2019/05/20 17:44
togetter
とにかく命が無事でよかった…こういう思いをする子どもがいなくなってほしいな
2019/05/20 17:51
zentarou
ほのぼのエピソードで感情移入させてからやるのが上手いな。ダメージ食らったわ。
2019/05/20 17:55
nobu1989
学校の身体検査で虐待の確認が必要
2019/05/20 18:12
nyoro_y
8頭身巨乳童顔なのに小学生に間違えられるフリーダム嫁さんか。個人的には虚言率高めだと思ってる。/こういう被虐待者はゴロゴロいると思ってる。
2019/05/20 18:25
curry110
周りにいい人がいてよかったな
2019/05/20 18:47
anmin7
ジャスティス嫁もおるんかのう?
2019/05/20 18:48
kpkpkpchang
小学校からずっと同じ親友とか、バイト始める年齢とか、親友と先輩のキャラやセリフとか、この漫画には創作っぽさを感じるんだけど、これが嘘でも虐待を受けている子供は現実に居るから嘘なら良かったとも思えず…
2019/05/20 18:59
arrack
運転免許がどうのこうの言う前に子供作るための試験がいるんじゃね?
2019/05/20 18:59
mur2
つらい。児童虐待対策のために児童相談所や警察の権限と予算を強化してほしい。/“子供虐待する親は裁判なしの殺処分で良いよ こいつら人間じゃねーわ ” ほんとこれ
2019/05/20 19:03
kaitoster
化物語のリアル羽川翼か・・・。
2019/05/20 19:13
suzunya
うーん、これを文字通り真実だと受け取れる人が羨ましい/ホームレス中学生も、最初は公園に1泊しただけの話がウケたからって話を盛りに盛って結果ベストセラーだもんな
2019/05/20 19:19
iekusup
絶句。
2019/05/20 19:38
daishi_n
羽川だよなあ
2019/05/20 19:42
yamuchagold
こういう話を「どうせ嘘でしょ?こんなの真に受けるなんて純粋なんだね」て言える人が、逆に羨ましいわ。 そういうこともあり得ると想像できないんだから(この話自体が本当かどうか?というのとは関係なく)
2019/05/20 19:43
invalid_touhu
創作であってほしいけど、当事者から聞くか虐待ケースの勉強をしないとこれは書けないと思う。
2019/05/20 19:45
moons
嫁とはいえ他人の人生をこういう漫画にするというのは、どういう神経してるんやろうな感はあるし、嫁がいいって言ってるなら、支配してる人が夫に変わっただけでは。/ど根性カエルの娘だって一応自分自身の話やで。
2019/05/20 19:46
zrlq
つらい なんでそんなひどいことができてしまうのか
2019/05/20 19:53
h5dhn9k
まぁ、全て事実を書いてしまうと極めて高い確率で特定可能だから一部に嘘を混ぜるのが悪だとは思わないが……。なぁ……。
2019/05/20 19:57
orangelip
学校の身体測定があったら身体の痣とか知られて騒ぎにならないのかなあ
2019/05/20 19:58
yuuula8192
身近に似たような人がいればこれが虚言だとは思えねえんだなあ。虚言って嘘松ってすぐ断ずることのできる人は羨ましい/この人の嫁の話でないにしろ、誰かの悲劇は現実に起きてるから知ってほしい
2019/05/20 19:58
hirahirahirara
正直「お前じゃ勝てない」とか随所に創作っぽいところを感じるけど、大筋は事実に基づいているんだと思います。最終的に救われて良かった。
2019/05/20 20:00
nomono_pp
お前らが気にしてるのは創作なのかどうかじゃなくて、自分の認知を侵されたストレスの押し付け先じゃろ
2019/05/20 20:09
anus3710223
こうして虐待する親が再生産されるのである
2019/05/20 20:17
blueboy
嘘松……とは逆で、とてもよくある事例だ。調べれば同様な事例はいっぱい見つかる。これを聞いて「壮絶」とか思う人は、自分の無知を恥じるべし。こういうことが世の中に多くあるのだ、と今まで知らなかったのか?
2019/05/20 20:17
gakinotukaijanai
もしこれが多かれ少なかれ創作で彼女が虚言癖を持ってたとしても、そうなってしまった環境は少なくともこれに近いものだったと思うから下手にバッシングはできない
2019/05/20 20:19
FRS_MAG
えげつない。
2019/05/20 20:20
reef
事実かどうかもあるけど、なんでこれを漫画にしたんだろう。否定しているのではなく、児童虐待を訴えたかったから?どうも、ただ消費してもらうためだけの内容にしか読めん。ブログの方を読めば、わかるんだろうか。
2019/05/20 20:31
trashtoy
ウソであってほしいと本気で思うくらいの内容だった
2019/05/20 20:34
evil07
この手の漫画に対して嘘だとか創作だとか言ってても、ひどすぎる虐待のニュースは流れてくるし流れてこないだけで起きてしまってるかもしれないと思うのが良いよなぁ / 虐待するような層は読まないんだよなこういうの
2019/05/20 20:37
T_Tachibana
裕福な家の中の虐待って、周囲は変だなと思ってもなかなか指摘しにくいんだよな。何年か前の北海道であった祖母&母殺人事件ではすぐに多数の嘆願署名が集まってた|陰ながら手を回した中学の先生えらいよ
2019/05/20 20:38
ogatatsu
これ系話って警察がだいたい無能なんよな
2019/05/20 20:39
mshota
創作っぽさがあるとしたら、原因は夫が聞いたことを書き起こしているからだと思う派
2019/05/20 20:42
u_mid
漫画読んで本当に壮絶だと思った後ブログ読んだらなんか一人で嫁役も演じてるみたいな違和感覚えた。そうか、創作の可能性もあるのか!その可能性抜け落ちてた。なら漫画の演出が無闇にセンセーショナルなのも納得
2019/05/20 20:43
homarara
畜生かよ。とりあえず、交番勤務のお巡りなんて道聞くくらいしか役に立たねーから頼っちゃいかんな。
2019/05/20 20:55
kerokimu
妻はは公開許してるの?マルクスと同じ匂いを感じる。
2019/05/20 21:07
tikuwa_ore
子供自身が虐待を訴えた場合、あるいは第三者が虐待を現認した場合、先ずは容疑者から子供を引き離し、疑惑が晴れるまで絶対に容疑者を子供に近づけないというのが当然のムーブになるといいよな。
2019/05/20 21:08
sen26
たまに主語が嫁でなくて私になるのが気になってしまった。
2019/05/20 21:09
nakoton
フリーダム卿に見えてとてもいやな名前でシリーズずっと待ってる
2019/05/20 21:11
sin4xe1
盛りすぎだろみたいなのは場合によってはセカンドレイプだから
2019/05/20 21:16
alivekanade
暴力や性的暴行は明らかだけど、例えば私も16歳まで忙しい母親の代わりに家事を全てやっていたので学校、家事、塾とそれだけで一日が終わってて遊びに行けなかった。周りに凄く同情されてたんだけどそれって虐待か?
2019/05/20 21:21
timetrain
記憶がまともに残ってる方がおかしい(むしろ残っていない方が幸せかもしれない)状況なので、そこらの齟齬はあまり気にしない方がいいと思う。嘘であって欲しいけど、こういうケースが実際にあるからな・・
2019/05/20 21:23
amatou310
嘘ならそれでもいい。世の中の全てのこどもには幸せになってほしい。
2019/05/20 21:25
mutinomuti
スマホで読むのつらいんやけどブクマかーって全部読んでてすごいな(´・_・`)
2019/05/20 21:28
anigoka
よかった、虐待された子供は居なかったんだね…!
2019/05/20 21:30
onesplat
創作だったら何なんだよっていう。アホのプライドが傷つけられるんか?お前のしょうもないプライドと子供の人生どっちが大事やねん。仮に9割嘘だと思っても信じなきゃいけない時があるんだよ
2019/05/20 21:32
ak148
ええ、これを嘘松認定しちゃうのか…。
2019/05/20 21:33
syunzone
なんというか、バズらせたい、マネタイズしたい!って動機が透けて見えるから、胡散臭く感じてしまうんだよなぁ… 心が汚れててすまん
2019/05/20 21:40
aardvark69
特定避けでもなし旦那さんとはいえ第三者がこういう内容で盛りまくるのはやっぱ変じゃねえか。
2019/05/20 21:43
vkara
嘘であってほしい話。家族が敵だと子供は地獄だ。
2019/05/20 21:44
kaerudayo
この人と似たような状況にある子どもはどこかにいるんだよな。いるんだと思って、気になる子には注意を払って欲しいな。
2019/05/20 21:51
samuraidaishou
生き延びていて良かったと心底思う。凄まじいなこれは。
2019/05/20 21:52
mokmok1222
涙が出てきた。子供を守る社会にしたい。
2019/05/20 21:59
xsinon
子供が可哀想なのはもちろんだけど虐待する親がどういう気持ちで虐待するのか理解できない。どうすればこんな悲しいこと無くせるのだろう。
2019/05/20 22:01
modex
千葉の四年生の事件を知ってからでは、これが全くの創作だなどとは思えない。こうしている今も何処かにこんな目に遭っている子供がいるのだろうと思うと苦しくてならない。
2019/05/20 22:02
orange_putting
つらいんだけど。
2019/05/20 22:24
gugugu0904
心に刺さってくる表現物への「嘘ではないか」という指摘が怒られる現象って、「物語に飲み込まれている」とも思えて、あんまり良い流れではないよね。表現との距離を置いて冷静になった方が良い人がそこそこいる
2019/05/20 22:26
shibainu46
パワハラで精神的に参って胃潰瘍になった時、必死に平穏を装おうとしてた。子供がこんなになるのは私に取ってリアリティがある。必死に普通にしてたんだろう。
2019/05/20 22:29
tomono39
本当だとしてこの親が捕まらないとかあり得るんだろうか?
2019/05/20 22:31
nowandzen
旦那の創作のフィルター通してる時点でなんかムリ。そりゃ世の中この瞬間も想像がつかないような地獄のような境遇に晒されている子供もいるだろうけどそれとこの漫画を受け入れるかは別物
2019/05/20 22:40
a357159wo
この和尚は何者なんだ、、見る目なさすぎるのか、グルなのか。とか思っちゃうのは着眼点ずれてるかしら。
2019/05/20 22:41
kazumi_wakatsu
ブログの後日対談みたいなの見たら旦那「アニメの影響で児童相談所って怖いところかと思ってた」妻「勘違いもいいとこ」って、約束のアレがそんなところに影響を……?
2019/05/20 22:42
north_god
耐えられない人は読まなければいいのに
2019/05/20 22:48
hirokichin
こういうのは初動が大事だよな~。警官が気付いてれば違ったかもね。
2019/05/20 22:49
thnn
自分自身の家庭環境とと身近な友人の家庭環境の酷さを知っているから…この話嘘とは思えない。ほんとに外に出ないだけなんだよ。ほんとに。100%嘘なんてわたしには言えない。
2019/05/20 22:51
ai_gaminglife
つらい
2019/05/20 22:54
zu-ra
かわいそうだなとは思うけど、妻子を大事にすることしかできないな。
2019/05/20 23:04
sando-ha
棘のコメント欄から引用 >なぜ嫁さんの過去を記事にしたのか?について、作者さんがブログに書いてらっしゃいます。結構長文です。www.freedomyome.xyz
2019/05/20 23:06
elephantskinhead
ハルオサンとかマルクスとかをかなり参考にしてる感。ちょいちょい挟まれるしょうもないギャグパートが地の方なんやろけど
2019/05/20 23:16
maracay22
フィリピンハーフの中学の同級生、20歳のときに偶然会ったらBMW乗ってて話を聞いたら親に高校中退させられておっさんの愛人やってた。処女も金で買われたらしい。あー人生色々としか言えんわ。
2019/05/20 23:18
n_pikarin7
世の中が変わっていくきっかけのひとつになれば良いと思う。幻聴聞こえたかと思ったわ。ブラーバが引っかかっかってたんだったけど。
2019/05/20 23:19
matakeno
やるせない……。
2019/05/20 23:33
benjamin1998
想像を絶する。。今とこれからが幸せでありますように。。
2019/05/20 23:46
rider250
フリーダム嫁ってなんか聞いたことあるな?と思ってググったら2年ほど前にはてブで炎上してた人ね、俺も愛情が薄い人間だとは思うが実の子供にこんなことする親ってのもいるんだろうねえ、殺すのもいるくらいだし。
2019/05/20 23:48
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
嘘松であってくれ
2019/05/20 23:53
dubdubchinchin
きてるよーこれ貧困家庭のループだよこれ現実にかなりの数の世帯、子供がこうなってると思うよ
2019/05/20 23:55
marimonbunny
壮絶
2019/05/20 23:56
tana_bata
泣いてしまった/こういう子が少しでも多く救われてほしい
2019/05/21 00:08
koheko
ものすごく腹が立った。こういう思いをする人をなくしたいと思った。ブコメで創作指摘をする人は今後も何もしないのだろうから無視したい。
2019/05/21 00:09
napsucks
嘘松であってほしいレベル
2019/05/21 00:14
deztecjp
この話を信じない理由がないから、信じることにする。
2019/05/21 00:16
hidea
なんというか、ブコメもたいがいやね。
2019/05/21 00:51
takayuki666
なにこれ。親を豚箱に放り込めないの?
2019/05/21 00:56
htenakh
ゆっくり虐待に通じるものを感じる
2019/05/21 01:16
kyrina
虐待と言うのは、こういうものか……読んでて辛い。
2019/05/21 01:17
takeishi
寺から家に帰ってからが本番/野田市の小学4年生みたいに、死んだ子は全国ニュースになる事もあるが、保護された子供は特に報道されない…って判ってはいるが実際見るとこれはきつい。
2019/05/21 01:17
sippo_des
幸せが訪れますように。 いつも追い風がありますように。
2019/05/21 01:39
yappi_una
幸せになってほしい。大丈夫。
2019/05/21 01:50
shikiarai
どこにでもいるよね。ブコメ各位の小学校の同級生にも1人くらいはいたでしょ、本人が隠してただけで。
2019/05/21 01:54
tetsuya_m
この春にも親からの性的虐待の裁判2件ニュースになってたし、表に出ない件数はもっとずっと多いよねブコメに書いたのがつい先週…やっぱりねという感想しか出てこない。周りのサポート超大事
2019/05/21 02:00
hemoge
ここまででは無いが身内に虐待されている者がいるので、他人事ではない。児相も忙しいのか、はっきりいって機能してない。なんとかならないのか。
2019/05/21 02:00
nekokone1999
うーん。色々と考えてしまう。
2019/05/21 02:01
e_denker
「運転は人類には早すぎる」って話が最近話題になってるけど、私は「子育ても人類には早すぎる」と思っているよ。子供は全部親から引き離して育てるべきなんじゃくらいに思ってた時期もある。
2019/05/21 02:11
miluru
絶対に登場する第三者のクソみたいな大人(今回は警察)は物語的には正しいんだが現実そんなもんかねぇ
2019/05/21 02:24
mobile_neko
こう言うのを初見で嘘認定できる世の中にしないとなあ
2019/05/21 02:25
misiu_teddy
イギリスだとこれにドラッグが入ってくる…小学生からドラッグ問題…。それにしても、どうして虐待が始まったんだろうか。こんなひん曲がった親に育てられた弟はどうなるんだろうか
2019/05/21 02:27
senbuu
少なからずコミカルなのは、そうでもしないと、とても精神が持たなかったからだろう。読む分にも助かった。それにしてもなぜこんな悪い輩がいるのか。こんな奴が、世間では普通の顔をしているんだぜ、どうせ。
2019/05/21 02:47
white_rose
クソリプだけど「嫁は~」という語り口が嫌い、「俺くん」みたいな気持ち悪いノリで子供主人公が「嫁ちゃん」と呼ばれているのがすごく変。時々一人称「私」になるのは深読みしそうになったけど語りが下手なだけかな
2019/05/21 02:57
Canal
あまりに酷すぎて、本当の事だと思えないレベル。嘘松であって欲しい……こんなクソ親、コロしてもいいと思うんだけどなぁ。和尚さんのところで、ずっと生活できていたら、もっと延び延びとした子供になったのでは。
2019/05/21 03:50
mage_mage
ああ、そうか これをフィクションだと思う人が居るのかあ
2019/05/21 04:04
moegi_yg
アメリカ並みに行政が親から保護できるようになるべきなんだよ本来は。
2019/05/21 04:15
kana-kana_ceo
よかったですね。
2019/05/21 04:15
hataketo
この記事にはリンクパワーで拡散上げするためにはてブつけてもいいよね?
2019/05/21 04:39
kuzumaji
www.freedomyome.xyz 一応あとがきもあるみたいで。/自分が受けた虐待はまだマシだったんだな、とか思っちゃう人は自分の主観で傷ついた過去を忘れちゃいけない。貴方の苦しみは貴方だけのもの。
2019/05/21 04:51
daylightkun
東京では子供の虐待が多く児童相談所も対処しきれない。この間の女児虐待死事件も東京で起きた。ベビーカーや待機児童のことといい、環境が整っていない東京で子育てするイコール虐待みたいなものなのかもしれない。
2019/05/21 05:31
Shin-Fedor
セリフが創作っぽいというブコメがあるけど、こんなギャグ漫画タッチで描いてるんだからそりゃセリフはほぼ創作でしょ。子供の頃の会話を正確に記憶してるわけないし。漫画ってやっぱりハイコンテクストだわ。
2019/05/21 05:37
masahiro1977
嘘松認定してる人がチラホラいるが、むしろ自身の過酷な過去についてはこれくらいネタ化するくらい消化できないとあまりの過酷さに自我が耐えられないと思う。しかも物的証拠がないのでこのクソ親を裁く方法もない。
2019/05/21 05:39
kyasarin123
お嫁さんが現在進行形で生き延びて幸せなのが1番だよ。亡くなっていたら事故とか病気とかでニュースにすら上がってこなかった。そしてそういう子供は何割かいる。嘘松言ってる奴は何故?そんなに認めたくないんだ
2019/05/21 06:01
tomoya_edw
自分は他に酷い事象も身近で聞いているので、こういった事はあると思う。嘘とは言わない。でも何も出来ないんよな。遠くで聞こえる子供の異常な泣き声、散歩に行ってるのを見たことがない繋がれたままの犬。
2019/05/21 06:30
ikanosuke
虚言というよりほ、辛い過去のせいで生じる記憶の混乱や妄想と現実の融合などてはないか。珍しいことではない。
2019/05/21 06:50
furseal
ケーサツ…
2019/05/21 06:54
unigame
この手の事を嘘松とかいう奴は、虐待被害者の口塞いで暴力行為に加担してるってことをもうちょい自覚した方がいいよ。本当か嘘かはどうでもいいんだよ。被害の訴えに真面目に耳を貸す社会であることが重要なんだよ。
2019/05/21 06:56
i_ko10mi
嘘松と言える人が多い方がいい世の中なのかも/自分の持病関連の知り合いには、児相に繰り返し保護された人もいるけど、児相に保護されてりしてないから虐待って程じゃなかったと思ってる元被虐待児の方が多い。
2019/05/21 07:06
everybodyelse
つらい…。最初の和尚さんの話はとってもほのぼのしてるのに…。
2019/05/21 07:12
leiqunni
こうゆう問題で「虐待されてると逃げたり助けを求めたりはできないんだよ!」て書き込みにはいつも 反 吐 が 出 る。虐待され子が可愛そうだからって、何もしないことを擁護するなよ別の話だ。より殴られても友達に言
2019/05/21 07:15
toratorarabiluna273momomtan
日本の話のことなのに、何故わざわざインド〜ムスリム〜と言い始める人がいるのかわからん。というか、昔の日本でも子どもに物乞いさせる時に手足折ったりしてたし、昭和になるまで尊属殺人は死刑なのに卑属殺人は...
2019/05/21 07:21
yojihan
仮定の条件だが、創作物だと宣言されたエピソードに問題意識は持てるか。私は無理なので、事実か否かは重要だと思う。そして他人の話すエピソードが事実か否かの判断は困難な場合がほとんどなので参考程度となる
2019/05/21 07:28
pongpongpain
虐待された話。重い。児童相談所や行政の制度的な限界を感じる。痣が見つかった時点で保護できる法律が出来てもいいんじゃないだろうか。
2019/05/21 07:32
cmozl
なんてものを読ませるんだ、ハードすぎる
2019/05/21 07:36
na23
半分でもホントなら重罪。嘘説は確実に否定するであろう親を応援することになる
2019/05/21 07:37
n_y_a_n_t_a
これが創作なら元家族への復讐譚があるはず……
2019/05/21 07:42
electrolite
虐待で多い女子をモノとして扱い特定の子供(男子)を優遇するのは、土地を継がせるための農耕民メンタリティの残滓と最近気がついた(殆どの王家=地主の王もそう)。遊牧民メンタリティだと血筋より能力が重要。
2019/05/21 07:46
envygreedlust
警察等が虐待家族に踏み込むのは法律整えれば出来るよ でも超能力者じゃないので広く網をかけることになる しつけや手伝いの状況は記録され、私は「さくら学院のビデオを見る独身男」になる しょうがないけどね
2019/05/21 08:01
kitano_ow2
とりあえず子供を虐待する親は一律死刑でいいだろ。ゴミクズだよ
2019/05/21 08:07
mottii-cocoa
絶対あとで読む!
2019/05/21 08:10
amunku
子供を虐待したのに親が罰せられないのはなぜなんだぜ。そんな人間がのうのうと生きていられないようにしてやらなきゃ
2019/05/21 08:16
lag-o
ギャグ漫画風だから読まれるんだろうな。普通に虐待だけの漫画ならこれだけ話題にならないかも
2019/05/21 08:23
s2kw
一つ間違いなく言えるのは、日本の警察は無能集団で市民の幸せに寄与なんてしないってことだ。
2019/05/21 08:27
outdoor-kanazawa
あとで読む
2019/05/21 08:35
iwanofsky
朝から泣いた。 遡って、この親という鬼畜に刑罰を与えてほしい。 いい先生は確かにいる。 でも、稀だ。 だめだ、涙が止まらん。
2019/05/21 08:37
MCBYND
嘘かどうかはわからんが、この世には犬畜生にも劣る、獣以下の人間は確かに存在する
2019/05/21 08:39
morita_non
虐待する側の視点からどんなふうに見えているのか。虐待して来た側の告白もどっかにあるんだろか。まあいじめやパワハラですらほとんど無いか。
2019/05/21 08:46
pandachoco
これを創作認定するやつは、幸せな人生送ってきたんだなという感想
2019/05/21 08:47
ultimatebreak
虐待死のニュースとか見たことあれば、こんなん嘘でもなんでもないと思うレベル
2019/05/21 08:48
takeshi1479
なんにせよ、俺には想像もつかないような家庭というものが世の中には存在するのだろうと思っていればいいんじゃないかな。創作だといって怒る人は「おしん」にも怒りを感じるんですかね。
2019/05/21 08:57
kurodaakkanbe
続きも読む
2019/05/21 09:00
masanoT
ほんとでも創作でもなんでもいいんだけど、未成年を売るルートってどう築くのかね。そして、売る形と女衒が変わっただけな感じはする。
2019/05/21 09:05
sanam
幼少時の嫁が万引きさせられて取り調べを受けてる時に女親(親?)がトイレに隠れて様子を窺ってる場面、そういうのを直接的間接的にでも見聞きしてないと描けないシーンじゃないかな。
2019/05/21 09:06
differential
この人がたまたま助かった幸運なサバイバーだってだけで、虐待死のニュースも珍しくも無くなってるのに虚言とか、はは呑気だねー/創作でしょとうそぶく側ではなく、先生と娘さんの側に立てる人間になりたい
2019/05/21 09:08
underhill
「6歳女児に台所仕事ができるのか」という※があるけど「はなちゃんのみそ汁」は5歳からみそ汁つくってたんやで
2019/05/21 09:16
petitbang
辛すぎる。辛すぎて最後まで読めなかった。
2019/05/21 09:19
sawaglico
漫画でも本当にこんなことがあると受け入れ難い気持ちになるので、自分の身近でこんなことが起こっていた時に適切な対処ができるのか恐ろしくなる…だからこそ「あり得ること」と心していないと。
2019/05/21 09:20
circled
愛情を持って養子を受け入れよう、自分達一人一人こそが社会で、自分達一人一人こそが国で、全ての子供は救われるべきって考え方を持つ家庭が多い国になりたいものです。
2019/05/21 09:25
Wafer
読んでないけど嘘松
2019/05/21 09:28
waborin
作り話ではないような気がするがなぁ。話を盛ってる部分もあったりはするんだろうけど。
2019/05/21 09:37
Tabitter
すぐ嘘末認定する人マーベル映画見たら嘘松すぎて鼻血出して死にそう
2019/05/21 09:44
shun_libra
加害者の父親にとって価値があるのは男児で、女児は全く望んでないむしろ無駄にコストをかけさせる敵だったのだと思う。なら養子に出す方が遥かにマシだが、そうしなかった事も含め、親の精神的貧困が最悪に酷い。
2019/05/21 09:51
anon3
真偽はともかく、これをこういうコンテンツにしてしまうのは俺の感覚では理解できない。これによって救われる人がいるってのはあるのかもしれないけど、終わった後にまでコンテンツにされなきゃいけないのか。
2019/05/21 09:58
bml
この手の話は大抵「親がそんな事するわけない」って一度スルーされるよね。
2019/05/21 10:13
natukusa
ブログの方で「嫁がなんでこの漫画を書いて欲しかったのか」を話してるので、気力があったら読んでやね。www.freedomyome.xyz
2019/05/21 10:22
iasna
虐待を受けてきたとか、毒親に育てられてやっとのことで逃げてきた人に、「親と和解しろ、向こうも変わってるから」とか言ってくる類の連中マジわかってねーよな
2019/05/21 10:42
maicou
最近は「盛らず」に話すことが許されず「すべる話禁止」な風潮なので、どうしてもこういう記述法になり、読者が嘘松だろうと言いたい気持ちもわかる。しかし実際にこういう人は居ます(子供時代の自分の周りにも)。
2019/05/21 11:04
scolpios
初潮の時に嫁さん、どうしたんだろう…。 でもこういう虐待クソ親ってバレない様にするのが超絶得意だから、初潮時にも一応はナプキンあてさせたのかな。
2019/05/21 11:08
YokoChan
この場合はどうかは不明ですが、女の子でお父さんが本当のお父さんでない場合、先生は注意して見守る必要が有ると思います。
2019/05/21 11:14
el-bronco
児童虐待は過去であっても、刑事事件にできないだろうか。家庭が無法地帯、治外法権というのはおかしくないか。
2019/05/21 11:16
tGsQqV
創作とは思わないけど、もやもやする気持ちもなんとなくわかる。告発としての意味はあるかもしれないけど身内の不幸ネタを切り売りしてバズらせようとしてるようにも、露悪的なエンタメ化してるようにも。
2019/05/21 11:18
ifttt
嘘か本当かというより、お嫁さんからこの話を聞いて「よし、漫画にしてSNSで拡散しよう」となる思考回路がわからなすぎて怖いので、嘘であってくれと思う。嘘だったら単なるバズり狙いの山師として処理できるので
2019/05/21 11:24
natu3kan
老人ホームも虐待が問題になって怪我をしたら虐待じゃない証明に報告書や医者の診断書が必要になったし、法で冤罪なく取り締まると普通の怪我も報告が必要になるから普通の人も誤通報とかコスト発生を許容できるか
2019/05/21 11:29
atahara
これが一人でも多くの人に読まれて、一人でも多くの子供が虐待から救われますように。
2019/05/21 11:38
kamemoge
ガチな虐待は死と隣合わせで恐怖する
2019/05/21 11:58
yarukimedesu
地獄。こういうことが、自分の周りとか、同世代でも起きていた可能性は、前々あるんだろうなあ。私の父は兄を鉄の塊で殴ったし、兄も私のことを殴ってた。今は立派なNPO法人。二人とも死ねばいい。
2019/05/21 12:09
nenesan0102
こういう境遇で糖質になっちゃう人もいるからなぁ。この嫁さん、もともとがかなりタフな人だな。
2019/05/21 12:16
fatpapa
フリーダム嫁は以前ちょこちょこ読んでたから、単なるフリーダムな幼少期と思ったら壮絶すぎた。へたすりゃ千葉の事件のように死んでておかしくない。とりあえず生きててよかったとしか。
2019/05/21 12:30
fumikef
フリーダム嫁の漫画は絵もかわいくて内容もおもしろくて時々読んでた。ただの嫁自慢かと思ってたのだけど、そういうことかー。
2019/05/21 12:40
shinobue679fbea
嘘松門左衛門 自由嫁大御伝記
2019/05/21 12:59
sirocco
最初は面白かったが、見るのが辛くなってきた・・・。
2019/05/21 12:59
murasakizaru
見て見ぬフリ、嘘松呼ばわり、あげく「何で発表するの普通黙ってるでしょ」。虐待・性虐待のサポーター宣言大杉で暗澹とするわ
2019/05/21 13:00
guldeen
最近は見かけなくなったが、一昔前なら我が子を叱る際にスナック感覚で殴る親って、ドラマや漫画でもしばしば描かれてた。そういうメンタリティの者は、時代を問わず常に一定割合で存在する。それを忘れちゃいかん
2019/05/21 14:14
zyzy
「黙っていて何の主張もせずに虐待され続けていれば虐待児として認めてやるが、声を上げたのなら嘘松なので叩く!! 俺は虐待反対してるけど虐待されている奴らは黙ってそのまま死ね!!」が日本人社会だとよくわかる
2019/05/21 14:34
nekokujira
千葉の小4女児虐待死のケースはこの事例の最悪の着地点。 被害児童と嫁の違いは身近な知人の有無のみ。 大人というだけで過剰に信用せず、たとえ虚言があったとしても被害者本人の陳述と状況証拠からの判断が必要。
2019/05/21 15:35
ral_deflespy
真偽マンって嘘認定することで何か得してんの?心を守ってんの?
2019/05/21 16:16
idealstream
同等か、これ以上の虐待を受けてきた友人女性がいる。SEXは恐怖、睡眠は悪夢、食事は暴力を思い出し、楽しいことは罪悪感を感じるという。
2019/05/21 16:26
Helfard
凄絶。
2019/05/21 17:02
hiro_curry
ギャグパートが創作なのは別によくない?
2019/05/21 17:09
shaldone
弟いるのに、なんで嫁だけこんな目にあってるの?ほんまにわからんし、どういう思考回路でそうなるのか知りたいわ
2019/05/21 20:21
pandafire
ブログ見たら今も親と連絡取ってるとか唖然。虐待親も反省してますって言えば1年で刑務所出てくるから、子供は恐ろしくて告発できないとか、もう、もう…!虐待親は懲役30年くらいにしてよ、刑が軽すぎるんだよ…!
2019/05/21 21:30
yasumonoe
ストーリーが全く頭に入ってこんのだけど、みんなこれ読めんの?
2019/05/22 00:51
a_dogs
嘘松認定してる人は、そう簡単に親から逃げれるわけないからこれで終わるわけないから的な絶望的な意味での嘘認定だったり…?
2019/05/23 13:57
cinefuk
補足参照。 www.freedomyome.xyz 連れ子とか「血縁のない子供を虐待し、実子だけをかわいがる」というケースは少なくないし、それが離婚理由になったのも身内で見ている。配偶者がDVに同調するのも含め
2019/05/23 16:27
yuhka-uno
書いた人のブログ→/「児童虐待」についてもっと知って欲しい(嫁と雑談) : フリーダム嫁の観察記録!www.freedomyome.xyz