2019/04/18 18:01
goldhead
ようわからん分野がこの社会にはあるな……。
2019/04/18 18:02
houyhnhm
なんだこれ?
2019/04/18 18:50
switch7
不正は見逃さないと金にならないと言ったのは誰だったか 結局こんな風に経歴詐称を暴いても金にはならないし得もない だったらこいつ利用して金儲けした方が得じゃね?って奴も多いんだろうな
2019/04/18 19:07
tikuwa_ore
ただの虚言癖なのでは。/それにつけても、「東大卒」と「中卒ニート」が比肩しているって発想自体は面白い。常人では考えつかない。
2019/04/18 19:12
laislanopira
意識高い高い
2019/04/18 19:16
l83DK
たまに見かける虚言癖の人。こういう人は一生なおらない。確認もせずそれに乗っかる奴らも罪
2019/04/18 19:20
hazlitt
質問者の「僕は在学時、割と顔広かったのですが、彼を学生として見かけたことがないので」これも謎い。別経路で詐称の疑いが生じて確認した感じか
2019/04/18 19:21
Helfard
まともに相手したらあかんやつ。
2019/04/18 19:21
Ri-fie
よく見れば、最初の写真に、「経営学部」と記された、少なくとも東大のではない学生証が写りこんでいるんだな。/「私が五月祭でEEIC見学に行った時に説明してくれた」と言う@yume_vazcareerは何者なのだろう。
2019/04/18 19:23
kingworld
すごーい
2019/04/18 19:25
kurauni
面白いな。何歳くらいで飽きるんだろうか。一生やっていくんだろうか
2019/04/18 19:27
syobonslime
中卒も嘘で文京学院大学卒とかなんとかという
2019/04/18 19:28
mini_big_foo
しかも中卒でもなかった。
2019/04/18 19:29
toraba
「高専を卒業したあと、日立に入り、その後理科二類に入学後、卒業し、24歳で大学院に通いながら起業していることになっていますが」
2019/04/18 19:31
hiroyuki1983
もうちょっと泳がして欲しかったなぁ
2019/04/18 19:32
ukayare
謝罪でさらに嘘を塗り直していくスタイル感服する。とても俺には出来ない
2019/04/18 19:32
wow64
詐称にしても実際海外行ってなんか活動してんのがすごいな。フィクションなら知ったかブリリアみたいに楽しめるのだけど...
2019/04/18 19:35
ene0kcal
すげーダサい✕すげーダサい
2019/04/18 19:40
mats3003
謝罪がさらに嘘ってのおもしろすぎるな。
2019/04/18 19:40
irbs
動いていた領域は違えどセルカンを彷彿とさせるな(しかも何故かトルコを経歴詐称のネタに使うという)
2019/04/18 19:41
Gondwana
ガバガバ設定、誰も突っ込まなかった方が不思議なんだが。
2019/04/18 19:43
FeZn
二段落ちだった。
2019/04/18 19:43
tamtam3
クヒオ大佐みたいだな…虚言癖の行き着く先は地獄。日立も東大も詐欺の片棒担がされたとは…
2019/04/18 19:43
mofufusa
ふろむださんが言ってたことを有効活用してるな(´・∀・`)
2019/04/18 19:46
cinefuk
卒論はバレのポイントよねえ『僕は在学時、割と顔広かったのですが、彼を学生として見かけたことがないので、経歴に疑義を持っています。理系の学部学科なのに塚本廉名義での東大生の卒業論文等が見当たりません。』
2019/04/18 19:49
fnwa
ちゃんと正直に詐欺師として活動してほしい。(違
2019/04/18 19:51
fusanosuke_n
セミナー出演してギャラを貰っていたらニートではないのでは?
2019/04/18 19:54
waraw
中卒が嘘だとすると闇が深い。
2019/04/18 19:59
hageatama-
後半の展開
2019/04/18 19:59
rxjun
自称「東大卒」「起業家」の塚本廉さん、経歴詐称認める。すげえな、ここまで堂々と経歴詐称し続ける度胸がむしろ凄い。
2019/04/18 19:59
takayoz
こりゃーやばい
2019/04/18 20:03
unlostable
そもそも経歴の年数が合わないってガバガバっぷりなのによくもまあ皆んなホイホイ騙されるもんだ
2019/04/18 20:03
pixmap
周りの人間が誰も気が付かなかったことのほうが驚きだなぁ。アカデミックな話題を振ればおかしいと気づくと思うんだけど。
2019/04/18 20:05
santec1949
良い良い、詐称も芸のうちじゃ。ここまで来れば(ともあれ実際に講演とかもしまくれば)持ち上げた周囲への批評にもなってる。中卒へ振れるのはやや安易だがそれもなかなか味がある。
2019/04/18 20:06
htnmiki
事業の実態がないのにつるむ人たちおもしろいな
2019/04/18 20:07
nyoro_y
中卒も嘘なんかーい。虚言癖のある人はその時自分の気持ちいい嘘をつくのが第一で、整合性は二の次っていうのがよく分かる。
2019/04/18 20:09
filinion
「ごめんなさい!実は中卒ニートでした!」「あれ、お前文京学院大学にいたよね?」には笑う。しかし、ニセの経歴で高いセミナー料を取ったりベンチャーの顧問に収まったり、というのは虚言癖というより詐欺。悪質。
2019/04/18 20:10
kommunity
普通にこれで講演してる(稼いでる)なら詐欺だし逮捕案件では…?
2019/04/18 20:11
tokidokidj
現代ホラー
2019/04/18 20:13
tGsQqV
なんとか症候群みたいな話だったのかな。でもバレないのがすごいね。
2019/04/18 20:13
masumizaru
事業も一つもないって、どうやって周囲を騙してたんだろ。法務局で謄本請求されるだけでもバレただろうに
2019/04/18 20:14
mohno
「エンジェル税制(ベンチャー企業への投資が全額免税される)を使って投資をして、そのお金を顧問報酬で自分に還流」←そんな制度があるのか。/中卒も嘘なのか。「Fラン卒よりも、中卒の方がまだ肩書きとして魅力的」
2019/04/18 20:15
gomisute44
中卒より下に見られるF欄、切ない…
2019/04/18 20:15
delphinus35
東大卒だと自称していた詐欺師が本当は中卒だとゲロったが、実際は別の大学を卒業していた……?何が何やらわからない。
2019/04/18 20:16
araikacang
たぶん「ヤンキーのボス」の経歴も嘘なんだろうな
2019/04/18 20:16
birisuken8574
こういう悪役すき。
2019/04/18 20:19
FM008B
存じ上げないのですけど、意識高い界隈の人にしてはツイッターフォロワー2000人くらいしかいないのですね。一気に減ったんか?
2019/04/18 20:20
Mystica_another
経歴詐称がバレた後の杜撰な対応を見てると、ショーンKは本当に上手くやったんだなと実感する(本人の実力もあるが)。
2019/04/18 20:21
rgfx
「エンジェル税制(StartUpへの投資が全額免税)を使って投資をして、そのお金を顧問報酬で自分に還流させる(脱税まがいの)スキームは問題にされるべき」ふへえ。そういうハコの看板顧問に使われたのか。クロいなー。
2019/04/18 20:22
julienataru
文京学院大学にひどい風評被害。
2019/04/18 20:22
faibou
ショーンKみたいなもんでしょ
2019/04/18 20:22
AKIYOSHI
文京学院大学は本郷通りを挟んで向かいだからキャンパスに潜り込んで話のネタを拾うことも容易かろう。講義に潜って理解できるほどの頭があればよかったのにな。
2019/04/18 20:23
j3q
年次の計算もできないような奴に騙されるのも詐欺られて仕方ないカモな気はします。そして文京学院はまさかの貰い事故
2019/04/18 20:23
verda
話せばすぐわかりそうなもんだけど あった人たちはどんな話してたんだろう?
2019/04/18 20:24
takamocchi
文教学院大生は怒っていい。/ ちなみに某エグゼクティブ求人サイトにはこういう輩がゴロゴロいるので経歴確認は慎重に。
2019/04/18 20:25
mae-9
強烈。
2019/04/18 20:25
pinkyblue
東大卒だのMITからオファーだの、はたまた元ヤンキーのボスだの中卒だの、詐称するにしても高学歴および逆転サクセスストーリーとしてのキーワードが単純明快すぎるだろ
2019/04/18 20:28
suzukihanako13
こういうときはショーンKだけじゃなく、斎藤ウィリアムさんのことも思い出してあげてください
2019/04/18 20:28
kirifuu
「中卒」ではなくFラン卒とのこと。舞い上がって騙された or 持ち上げた方々は赤っ恥っすなぁ。
2019/04/18 20:28
bokmal
東大→中卒一直線???/ 現実はカラバ侯爵(長靴をはいた猫)みたいに愉快な展開にはならないのだなぁ。「王様」がいないからかな。
2019/04/18 20:29
megomego
こういう人がセミナーとか情報商材で儲けてるのかな
2019/04/18 20:32
usutaru
一般論として、一度でも僕は東大卒ですと詐称して良い思いをすれば、後戻りはできないわけよね。んで一般論として、人というのはこういうものよね。
2019/04/18 20:32
ringomoon
夢ほにゃほにゃって言ってる時点で怪しさしかない。
2019/04/18 20:33
kana-kana_ceo
世の中テキトーでもなんとかなるという事例なんでしょうか。
2019/04/18 20:33
kamezo
「東大卒です。日立にもいました」「職歴学歴の計算が合わない」「すいません、全部ウソでした。本当は中卒ニートです」「いや、文京学院大卒だろ」経歴詐称にしてもアクロバティックすぎて意味がわからん。
2019/04/18 20:34
doiman3d
ホラッチョもそうだけど結構イケてしまうんだなぁ、サイコパスばりに突き通せれば…。
2019/04/18 20:34
itotto
えー、中卒も嘘だったの?どんだけだよ...。
2019/04/18 20:34
ElizaAcolyte
なるほど、確かに「東大卒を偽っていた中卒ニートの起業家」だと 逆に有り難みが生じるわけか……。
2019/04/18 20:34
yoko-hirom
『塚本廉って人、どっかで名前聞いたことあるなーと思ったら』 経歴詐称して詐欺行為。それを実名晒してやっていたのも驚き。
2019/04/18 20:36
carl_b
”ちなみに、本人は中卒だって言い張ってるんですが、実際は文京学院大学じゃないですか?”<隙を生じぬ二段構え……
2019/04/18 20:36
sasagin
1発目からやられたw
2019/04/18 20:37
RCHeLEyl
詐欺ではあるんだけど、2段階の学歴詐称ってすごいなw
2019/04/18 20:37
whoge
なるほど、東大前の学割定期は文京学院大学だから買えたと。
2019/04/18 20:38
BIFF
こういう人って最初はどうやって「売り出す」んだろう。。
2019/04/18 20:39
nn0
話してて気付かれなかったのかな?実名でこれはすぐバレそうなのに…すごい世界だ
2019/04/18 20:40
ngsw
ぼくも大学の卒業式行ってなくて卒業証明持ってないんだけど困ったね
2019/04/18 20:41
vbwmle
ショーンKもあそこまで嘘だらけだったのにテレビ業やコンサル再開してたりするし、経歴詐称は詐欺罪できちんと立件してブタ箱に突っ込むべき
2019/04/18 20:42
junmk2
結局見抜けないんだから権威なんてその程度のもんなんだよ。ショーンKやソーカル事件に同じ。
2019/04/18 20:43
miraiez
詐欺師に必要なのは度胸だということがわかる
2019/04/18 20:47
abll
野口英世、立原正秋、井上光晴、三國連太郎など、経歴詐称がばれるのは氷山の一角に過ぎない。露見していない人がいっぱいいる。
2019/04/18 20:47
TM2501
嘘って諸刃の剣なんですよ。嘘で成功しても、その成功以上のしっぺ返しが来る。まあ、中卒ニートの人だったら失うものがないから嘘で盛っていくのはある意味合理的なんだけど
2019/04/18 20:48
oyamakoj
きちんと嘘を認めているなら再起できるでしょう、と思ったら釈明まで嘘なのかよw俺の情けを返せw
2019/04/18 20:48
renos
最後に起業の広告入ってるの笑った
2019/04/18 20:48
public_key
すごい。鋭くウソを暴かれてからの「中卒でした」は信じちゃうな。さらにウソだった説が濃厚なのか。
2019/04/18 20:54
napsucks
こういうのを見ると中国の信頼度システムみたいなのが必要に思えてくる
2019/04/18 20:55
sisopt
この人を追い詰めて謝罪させた人は逆に経歴だけが取り柄で努力して手に入れたから、この人が許せなかったんだろうな
2019/04/18 20:55
abinosuke
暴走族に詰められなくてよかったね
2019/04/18 20:57
tuka8s
ショーンk的詐欺ではないか。ひどいな、、、
2019/04/18 21:01
tsubo1
細かいところだが、「イスタンブール大学院卒」がおかしい。イスタンブール大学大学院というのはあるかもしれないが、イスタンブール大学院という書き方はしないものである。
2019/04/18 21:01
georgew
ハイリスク・ハイリターンといいますか、経歴詐称はバレた時の人生崩壊度が凄まじい。
2019/04/18 21:02
natu3kan
ウソでもいいから実績を残しましたって経歴あると、金や人が集まっちゃうのは市場経済の真理よなあ。だから学歴詐称は罰せられるわけだが。コンサルあたりは専門知識がなくても馬脚が出にくいから便利。
2019/04/18 21:03
namawakari
あっさり認める、というのは珍しいタイプだな。こういうのってビビりの人間からすると理解不能なんだが、本人的には嘘が転がり出すと嘘自体を自分で信じるといった流れなんだろうか。
2019/04/18 21:05
sekiryo
認めた瞬間つれぇ…と思ったんだけど中卒も嘘なのかよどうなってんだ。中卒なのにすごいという方向へ持っていくダメージコントロールなのか?
2019/04/18 21:06
mounet
地方創生を身にまとう嗅覚はすごい
2019/04/18 21:06
sgtnk
サイコパスの心臓の強さってやっぱすごいな。
2019/04/18 21:08
hazardprofile
すごい(すごい) あとさすが脳科学者
2019/04/18 21:11
takinou0
なぜだかフミコフミオさんのブログの登場人物を思い出しました。
2019/04/18 21:14
differential
夢アワードってwと思ったら内閣府はじめ錚々たる後援者、運営会社「みんなの夢をかなえる会」サイトに「渡邉美樹実践経営塾」のバナー。後援費用に税金が入ってたら怒る/茂木脳科学者また騙されたのかw
2019/04/18 21:16
cardmics
学歴という「色眼鏡」で人を判別してはいけない…ってことだよね。どこの大学を卒業したかとかは横においておいて、その人を信じられるかどうかを判別しないとダメ。
2019/04/18 21:17
Midas
これマネロンだしバックにはスキームつくりあげた反社が間違いなくいる
2019/04/18 21:17
Mash
よほど喋り方が上手いのだろうし、おそらく私も騙されそう
2019/04/18 21:19
numagami
高専→日立で技能五輪出場、というところが妙にリアルなんですが、誰かの経歴のコピー?
2019/04/18 21:19
mereco
「中卒でした」で巻き返そうとするの、やっぱ大喜利力が高いな…と感心してしまう
2019/04/18 21:20
pandaporn
なんでこんな詐欺が何年もバレなかったんだろう。誰も確認しないの?
2019/04/18 21:24
gpoblre
ショーンKみたいにこれから頑張れ。
2019/04/18 21:24
Louis
初っ端が王子から東大前までの定期券の写真というのが笑った。しかし謝罪で中卒だと白状しながら実は文京学院大学卒だというの、文京学院の卒業生に謝って欲しい。
2019/04/18 21:27
chabooooo
たしかに文京学院大学って東大前駅でてすぐだもんね(´ω`)
2019/04/18 21:28
sin4xe1
しぶといなw
2019/04/18 21:28
onim
たしかにFラン大ってほぼ幼稚園だし中卒の方が圧倒的に上だよな
2019/04/18 21:29
ShimoritaKazuyo
文京学院大学という大学をはじめて知ったのでその大学がFランかどうかわからないけど、彼の言動も行動もFランクじゃねえか。
2019/04/18 21:30
quick_past
口だけでのし上がってくの、実に日本社会のリアルではあると思うけどな。イケハヤとかホリエモンとかさ
2019/04/18 21:31
b-zou3
高卒認定試験に通ったあと、大学に進学するも除籍された場合、学歴的には中卒といえる(はず)。ウソだとはっきり言い切れないと思います。
2019/04/18 21:31
jtw
A&Iコンサルティングってどこかで聞いた名前だと思ったら発注先にいた。大丈夫なんだろうか。
2019/04/18 21:31
washburn1975
嘘の経歴で講演活動やって、バレて謝罪したらそれも嘘だったという。生粋のペテン師として、カリオストロ伯爵とかサンジェルマン伯爵にも通じる味わいがある。
2019/04/18 21:31
beerbeerkun
抽象的なタイトルのワークショップとかセミナーの類には胡散臭さしか感じない
2019/04/18 21:33
aureliano
そもそも経歴が重要ではなくなってる今、それを詐称するのって二重にずれてますよね。しかし東大の次には中卒ニートを詐称するとは味わい深い。
2019/04/18 21:33
atauky
「タイトルだけで反応するな」「最後まで読め」と言いたくなる警察心が刺激される。
2019/04/18 21:33
shibuya12
何者かになっているんだから能力は高いんだろうなと思う。
2019/04/18 21:33
zwid
ここまでくると「元詐欺師です」つって金儲けしだすんじゃないだろうか
2019/04/18 21:34
augsUK
病的な虚言癖を持ち上げる界隈は何度でもやるし、シリコンバレーのセラノスもそうだったけど詐欺案件に金が流れ込みまくってるのは本当にまずいことだと思う
2019/04/18 21:36
ikurii
定期券や日立の写真を晒してる時点で胡散臭い。東大卒、日立勤務が事実ならそんなことする必要ない。
2019/04/18 21:37
miluru
逆にすごい‥
2019/04/18 21:39
shima2tiger
おもろ。必ずバレる嘘をついて名声を得るとか、どんな気持ちでやってたんだろう?世間チョロいとかかな?
2019/04/18 21:43
apipix
東大卒若手起業家の経歴詐称
2019/04/18 21:44
ryuutaa
安倍晋三の虚言癖には甘々な宇予くんが、なんで無名の人の虚言癖には激おこなの?
2019/04/18 21:45
LawNeet
東大前駅は文京学院大の方が東大より近い。駅から東洋大と東大は同じぐらいの距離。そして東大生には本郷三丁目駅ユーザーの方が多い。今後の詐欺のご参考まで。
2019/04/18 21:46
FUKAMACHI
中卒ですらなかったというボーナストラックつき。ウシジマくんの情報商材編みたいな話だ。
2019/04/18 21:46
samu_i
“理系の学部学科であれば通常卒業論文をゼミHP等/他で発表” ほほーん
2019/04/18 21:55
dimitrie
ショーン案件。東大卒エリートの振る舞いを装う自信はないな。ある意味尊敬する。
2019/04/18 21:58
wideangle
セルカンっていたなー。
2019/04/18 21:58
morgen3ed
こんなんにニーズがある社会の側に問題があるな
2019/04/18 21:58
ryun_ryun
金取ってセミナー開いてたんなら詐欺だな。つか未だにこういう詐欺師に騙される人が多数いるのか。悪質過ぎる。
2019/04/18 21:59
kiyo_hiko
2019年は2014年以来のおもしろい年になりそうだ…すべてパクる者、すべて偽る者、あとは号泣が来れば
2019/04/18 22:02
sds-page
謎が解けたと思ったらもう一回どんでん返しが待ってるタイプのミステリ
2019/04/18 22:02
Lnight
ロクに経歴確認もせず登壇させる主催者も同罪
2019/04/18 22:03
elephantskinhead
ショーンKやんけと思ったら書かれてた
2019/04/18 22:08
paradisemaker
長年スタートアップ界隈にいると、嘘つきは掃いて捨てるほどいて一目で分かるようになるので気にもしなくなるけど、嘘をつく以外に欲しいものを手に入れられない人生とはどんなものだろうと寂しい気持ちになる
2019/04/18 22:11
iGCN
誰?
2019/04/18 22:11
whirl
俺もイオンド大学卒業を詐称すれば何らかの利益を得られるだろうか?
2019/04/18 22:11
Ingunial
安倍晋三とか麻生とかも普通に留学の経歴詐称して総理大臣になってるからな。こんな雑なのは可愛いもんよ。
2019/04/18 22:11
stp7
高卒認定→文京学院大学→中退だとすると最終学歴は中卒となる。卒業したら別だけど。
2019/04/18 22:13
xevra
心温まるエントリ。虚言癖のナチュラルボーン詐欺師は今後も詐欺し続ける。騙す事でしか自分を維持できない精神病だ。注意しよう。
2019/04/18 22:16
dpdp
文京学院大なら、「東大の方から来ました!」と言える(方位的な意味で)
2019/04/18 22:18
Ithere
箔を付けるためにやったんだろうけど、真面目に正直にやって芽が出てない人にとっては腹立たしい事件だと思う。
2019/04/18 22:19
gnufrfr
東大卒⇨嘘でした中卒でした⇨嘘でした文京学院大学卒でした 笑
2019/04/18 22:19
tetora2
若い起業家が金とって講演してるのはほぼフェイクと見て間違いない。本物なら講演しているヒマなんて無いからな。部下に任して、時々見てやれば問題無く回るまで5~10年はかかるもんよ。
2019/04/18 22:20
hapicome
関係ないけど、ウチの娘は中学二年で渡米し現地ハイスクールを卒業後に帰国予定。教育委員会の指導要領に沿ってない経歴なので、このまま大学を受験しない場合の学歴は小学校卒業というコトになる。学歴社会の謎。
2019/04/18 22:21
nowandzen
溢れ出て隠しきれない胡散臭さ/ fb共通友達47人もいてワロタ、開き直った投稿で更に草。TechCrunchのピッチで最優秀賞とった壇上集合写真のど真ん中におるやん。スタートアップ界隈は実績モリモリの学生とか多いだろな
2019/04/18 22:21
inherentvice
既に書かれてるけど、面識ない程度なら通常経歴を疑われることなんかないし、別件で胡散臭い事案あったんだろうね。中卒なら「破滅型の天才」みたいなセルフブランディングできるし虚言重ねたのはそれが狙いかな
2019/04/18 22:21
myogab
安易な東大式とかなんかが持て囃され始めたのは何年前だったっけか…この間の約10年、この手の詐術にもチョロい時代になってんな~思てたんで、やっぱ居たんだねって感想。虚言を疑う方が責められる時代は早く終われ
2019/04/18 22:24
NORITA
単純に不思議だがまともに仕事してる人や勉強してる人ならちょっと話せば分かるものではないのかな?
2019/04/18 22:25
FlowerLounge
“エンジェル税制(ベンチャー企業への投資が全額免税される)を使って投資をして、そのお金を顧問報酬で自分に還流させる” なるほど…。
2019/04/18 22:25
whkr
まあでも、親のコネだけでふんぞり返ってる奴に比べたら好感をもってしまうよね。
2019/04/18 22:26
shinichikudoh
「中卒で総理大臣になった田中角栄はすごい」みたいな話に乗っかりたかったのか。角栄は専門学校も出てるけど高校大学は行ってないから中卒ってことかな。中学も大抵Fランなのでマウンティングにはなりえないけど。
2019/04/18 22:26
ykhmfst2012
東京福祉大とか日本工業大とか文京学院大とか宇都宮共和大とか。定員割れを偽装留学生で穴埋めしてるような、不合格のまず出ない偽大OB/OGなら、中卒と嘘ついた方が見栄えが良いというのはわからんでもない。
2019/04/18 22:30
mouseion
権威にすがる人ってはてなーは殆どが該当するのでは?現にGoogleに入社した・退職したといった記事には必ず300~1000人を超える人がブックマークするじゃない。こういう時に限って掌返して叩くのは極めて恥ずかしい。
2019/04/18 22:31
heaco65
大学行って調べられたら一発なのになんでこんなことするんだろ…その間の精神力がもたないよ…
2019/04/18 22:31
theyare
文京学院大学…
2019/04/18 22:34
moeshine
年数合わないのは雑過ぎでは…
2019/04/18 22:34
sunamandala
どうやったらこんな鉄の心臓になれるのかなあ… 生きてく不安でいっぱいの人間からしたらむしろ正直羨ましい。
2019/04/18 22:36
suisuin
学歴社会を否定したい。たまたま定期が東大前駅。そうだ、東大卒を自称しよう。→ 詐称ばれる。学歴社会を否定したい。そうだ、いっそ中卒にしよう。→ 詐称ばれる。
2019/04/18 22:41
septoot
こういう時、知り合いの人はどういう対応を取るのかな?
2019/04/18 22:42
u_eichi
こういうのに乗っかるオトナがださいなぁと思うのです。
2019/04/18 22:45
akikonian
"本人は中卒だって言い張ってるんですが、実際は文京学院大学"謝罪が更に嘘って、虚言癖でもあるんじゃないか。
2019/04/18 22:46
MasaoBlue
実は俺も東大卒なんだ(言いたかっただけ)
2019/04/18 22:47
quality1
結構雑な経歴なのに何年もそれでやれるんだなすげーわ。高認取って大学除籍なら中卒と言えなくもない
2019/04/18 22:47
tsutsuji360
このご時世、よくもここまで出来たね
2019/04/18 22:50
hiro_curry
"Fラン卒よりも、中卒の方がまだ肩書きとして魅力的ってことなんでしょうね。今度は「中卒なのに」で、胡散臭いことやる気満々なんじゃないですか。炎上も有名になれてラッキー程度にしか考えてないんでしょう"
2019/04/18 22:51
takayuki666
中卒すらも嘘。
2019/04/18 22:52
tomymot
ショーンK的な病気
2019/04/18 22:52
omfnskkak
高専卒20才で日立で一年働いて東大理Ⅱの三年次編入して23才で卒業して大学院24才で起業と考えればギリギリ計算合うかも… いやまあ嘘はダメ
2019/04/18 22:53
otoan52
大検もしくは高認は「高校卒業相当」という扱い。大学に受験できる段階で最終学歴は「高卒」になってる。
2019/04/18 22:54
s_shisui
中卒と思いきや更に……/こういう人の精神構造どうなってんだろう
2019/04/18 22:55
POPOT
文京学院大が本郷通りの先の東大を詐称かー。
2019/04/18 22:55
demcoe
ホラッチョの人はテレビで喋ってるの見てあまりの内容の無さに「なんだこれ」ってなったんだけど、この人はセミナーやらでは賢そうな事喋ってたのかね?
2019/04/18 22:56
amino_acid9
経歴全て嘘、更に謝罪内容も嘘って、もういっそ「塚本廉」なる存在そのものが虚構の集合体だったいう展開なら筒井康隆的だったのに。しかし結構盛大に活動してたみたいだけどなかなかバレないもんやねえ
2019/04/18 22:59
matsuokahajime
「意識高い系」という言葉が、初めて見かけるこの人を中心のブラックホールとして持っている銀河系のことを指す言葉だとは知らなかった。意味を把握しないまま単なる揶揄の言葉だと思って使ってしまったことがある。
2019/04/18 23:01
microbiology
これで各種セミナー等イベントに登壇できてある程度疑われず需要もあったのは、色々すげーな。勉強し直したら東大に入るくらいはできるんじゃねーの。
2019/04/18 23:02
Southend
たまにはソーカル的な意図を持った経歴詐称者が現れて、ソーシャルエンジニアリング実践の手口を後日つまびらかにしてくれたりしないものかと密かに期待しているのだけど。/「中卒」への方向転換は少し新しいかも。
2019/04/18 23:03
satmat
詐称したところで、ここまで露出してたらセミナー参加者が何かおかしいとか思いそうなもんなんだけど、セミナーの中身はそれなりに充実してたってことなのかな…もしくは気づかないような人が引っかかるのか
2019/04/18 23:04
kuippa
文京学院大学ってどこにある大学なんだろうとおもったら東大前にあった。最初は定期とかをみせて東大生とかいってたのをこじらせたのかもしれない。
2019/04/18 23:05
zbqbz
「ホームレス起業家」のホームレス体験とかも逆経歴詐称の疑いあるな。。。
2019/04/18 23:06
yo2012
ショーンKの時にも思ったのだけど、学歴があっても精力的に活動できる人は少ないし、ある種の才能なのか学歴コンプレックスの負のパワーなのかわからないけどすごいよね。
2019/04/18 23:06
sekreto
ツイッター界隈に謎起業家が湧いてるの、誰かがセミナーか情報商材でも売ってんのかな。起業家=アフィリがせいぜい。
2019/04/18 23:07
tecepe
今日初めて目にしたお名前でしたけどイケダハヤトと比べてどっちのほうが雑魚なんですか?どっちでもいいんですけど、今ブロックしたので。
2019/04/18 23:08
Kouboku
こんなヨゴレでも騙される奴大勢いるんだからな。世間は虚仮ばかりだ。
2019/04/18 23:09
investor_n
知ってる人に聞いたところ関西でブイブイいわせてたのこと。 なるべく東京から離れてうまくカモフラージュきてたのかな?
2019/04/18 23:09
camambert
うわあ…
2019/04/18 23:09
deztecjp
面白いな。まあ、学歴はどうあれ、私よりは「頭がいい」のだろう。
2019/04/18 23:10
U2400
潔過ぎて笑える。それも嘘っていう笑。夢を語って銭稼ぐ奴はだいたい詐欺師。
2019/04/18 23:11
mmmmmasao
詐称取消のために今から東大目指せばいいのでは、そしたら結構応援する人いそうだしコンテンツになるじゃん
2019/04/18 23:13
uchiten
人は更生できると信じたいが、楽して大金を設けられる術を知っている人間がその誘惑に勝つのは相当困難とも思う。謝罪で嘘ついてる時点で更生する気もない訳だが。
2019/04/18 23:14
yamapi33
二段オチで笑う
2019/04/18 23:16
yass14
クヒオ大佐
2019/04/18 23:16
tshota72
セミナーは需要ある実力者だったのか、クソみたいなセミナー騙せるやつを狙うクズだったのかはどちらか、、
2019/04/18 23:16
i196
指摘した垢の人も何かと謎だな
2019/04/18 23:17
pero_pero
ある意味すごいし、それに騙されちゃうのもなんかすごい
2019/04/18 23:17
summoned
経歴詐称とか色々盛ってる人とか、事実確認して指摘する労力もけっこうなものだから半ば放置されてる事も多いと思う。指摘した人に感服
2019/04/18 23:19
reijikan
もし本当に文京学院大学なら確かに東大前駅が最寄駅ですね。あの定期券は本物の可能性が高いわけですか。
2019/04/18 23:19
bubbltan
顔に知性が足りない
2019/04/18 23:22
a_micchan
双極性障害なんじゃないかなこの人。ツイート見ただけの印象だけど
2019/04/18 23:23
ifttt
延焼を望んでいる
2019/04/18 23:25
njgj
へー。虚言はともかく、それっぽくみせるだけでこれだけ支持を集めるってすごいな。まともにやればよかったのに。
2019/04/18 23:26
tanakakazu
さっきツイッターでチラっと見て、ちょっと虚言癖の人のバレバレの嘘が笑われてる程度のかと思ったけど、セミナーとかやってたのか。
2019/04/18 23:26
and_hyphen
アニリール・セルカンを思い出してしまった...。しかしインタビュー(ほとんど消えてたけど)読むと相当怪しい感じはするし、ヤンキーだったという話もなんだかううんとなるな...。
2019/04/18 23:28
AKIT
東大(前にある大学)卒だから間違ってない。
2019/04/18 23:28
kowyoshi
にょわー★
2019/04/18 23:29
shiromatakumi
本人はもちろん、担ぎ上げた周りの人間や企業も反省すべきでは。
2019/04/18 23:29
srng
東大でなければ(F欄よりは)中卒の肩書が武器になる、と。病的な虚言癖というより自覚的にやってることが想像できるし、より悪辣だと感じる
2019/04/18 23:30
bml
セミナー芸人は大抵怪しいからなぁ。
2019/04/18 23:32
suna_kago
実際には中卒ニートですらなくFラン大卒らしいですね。たしかにFラン大卒よりは中卒ニートのほうがまだ箔が付く感じはします。経歴詐称はその経歴を信じたお客様に対する直接的な詐欺だと思いますね。
2019/04/18 23:32
Dragoonriders
中卒ニートですらなかったというのは衝撃の展開だが、この人どこのだれなん、初耳です()
2019/04/18 23:32
lifefucker
ナチュラルに詐欺師やってるかんじかな?サイコパスぽい。
2019/04/18 23:32
barm
東大卒業式の写真。東大に無関係だとしたら狂気すら感じる。out-elite.com
2019/04/18 23:37
fumi256
普通に中卒ってのもそれはそれでツマラナイから、入試の三択問題が全部正解だった、底辺私立高校に通ってたくらいのことを言ってよ!(実家の近所にあった高校の都市伝説、どうも本当らしい)
2019/04/18 23:38
tohokuaiki
一番の被害者は文京学院大学か。
2019/04/18 23:40
puruuuun
意識高い系に蔓延る意識高い詐欺師。
2019/04/18 23:40
kastro-iyan
ゴミ人間じゃん
2019/04/18 23:40
poyopoyojinsei
でも、いろんな人を騙してここまで来たんですよね?(知らない人だし、どのくらいの期間やってたのかもわからないけど)稀代の詐欺師といってよいのでは
2019/04/18 23:42
machida77
経歴詐称を告白したらそれも虚偽だった、という二重に凄い事例。虚名で人脈作るとカネになる界隈とは言ってもなかなか無さそうな話だ
2019/04/18 23:43
pago_j
ツッコミに怯えず堂々とハッタリをかまし続けて雪だるま式に信用を得ていく能力と胆力は驚嘆に値する。病気か才能か知らんけど、ちょっと僕にも分けて!
2019/04/18 23:43
rosaline
ショーン・Kは全ての嘘をさっぴいてもイケボがあったけど、この経歴詐称兄ちゃんは何か技術が残ってんの?
2019/04/18 23:44
manotch
この人のことは知らないけど、経歴詐称も単なる法螺、戯言なら良いが、それでお金を取る・仕事にするとなると詐欺になってしまうよね……。経歴から身元から詐称皆無の詐欺師なんていないだろうしなぁ。
2019/04/18 23:45
kurotsuraherasagi
自分の学歴を偽るのって、自分の努力の軌跡を偽るようなものだと思っていて、それは過去の自分を否定する行為でもあると思っているので、騙りで本当に幸せになれるかどうかが信じがたいんだよね…
2019/04/18 23:45
ikatama111
セミナーは基本詐欺。大体経営してて金持ってるやつらはマジ慎重で表に出てきたがらないやつ多いからね
2019/04/18 23:46
rusemoly
100円やるからその手法について話してみてほしい。
2019/04/18 23:47
securecat
茂木健一郎氏ってアレだよなあ
2019/04/18 23:47
Koganes
意識高い系 x サイコパスって所だろうか。相性抜群ではあるな。
2019/04/18 23:54
pandafire
学歴はともかく、翻訳してる、なんてのはどうやって誤魔化してたんだろう。絶対外国語で話しかけてくる人いたよね?それとも本当に外国語ぺらっぺらなの?
2019/04/18 23:55
chanbobo
両方嘘だなんて、入り組んでるなあ。中卒よりブランドとしてイケてない判断された文京学院もお気の毒
2019/04/18 23:55
YukeSkywalker
幽霊の 正体見たり 枯れススキ
2019/04/18 23:58
sin2mo
人がいかに権威主義かわかるなぁ
2019/04/18 23:58
mayumayu_nimolove
指摘してる人もなんか怖い。商材売りのライバルなのかな。
2019/04/19 00:00
smatsubara
本人も自分の人生、なにが本当だったか分からんくなってくるやろなー
2019/04/19 00:00
ochahahoujicha
このまとめの中にあった「アウトエリート」っていうサイトもなんだかなぁという感想。「高学歴」っていう言葉で興味を引こうとするものの殆どが虚無に見えるというか、前時代的というか。
2019/04/19 00:00
ayumun
同じ東大前駅から行ける大学でも文京学院では無く東洋大だったら、東大と言えない事もなかったのに。
2019/04/19 00:00
Ni-nja
詐欺罪で逮捕されるべきじゃないのこんなん。実際に報酬払った企業か人がいれば
2019/04/19 00:01
sny22015
◯ョーンKさん「ホラッチョと呼ぶのだけはやめてやってくれ、頼む…」
2019/04/19 00:02
rideonshooting
学力はともかく詐欺なり話術の才能はあるんでしょうね…
2019/04/19 00:04
kikurages
この手の話を聞くたびに思うが、あいつとは同級生とか職場が一緒だった、みたいに有名人の過去を知る人間って意外とネットに登場してこないもんだな。オレだったら、これ見つけたら何か言いたくなると思うんだが。
2019/04/19 00:10
arearekorekore
ハッタリだけで成り上がれるって考えるとロマンがあるけどやっぱりメンタル的に潰れちゃうんだろうか
2019/04/19 00:13
zakkie
ホラッチョもそうだけど、自分とはタイプが違い過ぎて思考実験も超える感じ。
2019/04/19 00:13
TakamoriTarou
ホラッチョ氏サムラゴーチ氏とトリオをくんで欲しい(組むな
2019/04/19 00:14
savoy3
ヤンキーエピソード方面も掘ってほしいぃ〜。
2019/04/19 00:14
AKIMOTO
おもしろいなあ / 検索したら経産省や文科省が後援した地方+若者な(うさんくさそうな)イベントの年度代表をやってたみたいだ www.yumeaward.org
2019/04/19 00:17
ndns
ニート差別があるから嘘つくんだろうって思ったらそれすら嘘なんかーい!
2019/04/19 00:20
II-O
2015年のアウトエリートのインタビューの時点で胡散臭すぎる。わざわざ東大卒の偽装写真まで作ったって事なんだね。 out-elite.com
2019/04/19 00:22
arapro
隙を生じぬ二段構え!
2019/04/19 00:25
hisamura75
なんかのパーソナリティ障害とかじゃないのかな……
2019/04/19 00:28
naggg
認めるのが早いところは、すごいと思った。
2019/04/19 00:28
sippo_des
クサイクサイウサンクサイヒィ
2019/04/19 00:31
thinline72
経歴偽って仕事してたなら面白人間扱いせず徹底的に糾弾しないとこっちが経歴検証コストを負わされることになるぞ
2019/04/19 00:33
nack1024
誰?
2019/04/19 00:35
kakuhoukou311
この人スゴいなーと言う直感で人を信じたらあかん。スゴいなーと思わせる人が本当にスゴいかは別。 まあ本当にスゴくても崇拝したり依存したりするような信じ方はダメですわ。
2019/04/19 00:35
kakurenb
東(のほうにある)大学で卒倒したことがある=東大卒ということでゆるしてやってくれないか
2019/04/19 00:37
delimiter
なんでこんな堂々とできるんだろね?おかしくね?
2019/04/19 00:39
honkon17
文京学院大学って初めて聞いたわ。15年前までは女子大だったのね
2019/04/19 00:40
kuron_sub
海外ドラマの「スーツ」みたいで、わりと好き。あれも底辺が口八丁手八丁で経歴詐称して、上流社会への挑戦権を得る話だった。
2019/04/19 00:45
mimosafa
自己愛性パーソナリティ障害。ぼくはずっと彼らのことが頭から離れない。
2019/04/19 00:47
rti7743
ホラッチョさんだったか
2019/04/19 00:48
scudroid
劣化版ショーンK
2019/04/19 00:49
imishinkun
VAZ、変なヒキが強いね。
2019/04/19 00:49
orangesociety
塚本って奴も、これを指摘した奴も、これで騒いでる奴らもみんなくだらねえな。塚本→薄っぺら過ぎ。指摘した奴→マウンティングしたいだけの小物。騒いでる奴ら→烏合の衆。
2019/04/19 00:49
neo_Neutral
中卒ニートと言うブランド
2019/04/19 00:50
dddhayo
社会は虚言癖への免疫がないんだなあ。そういう意味では才能だな
2019/04/19 00:52
teebeetee
よくわからんが、おそらくは「階層の流動性」にポイントが入るような事案ではないのだろうな、と思った。
2019/04/19 00:55
Falky
オチを読んでから一番最初の定期の写真に戻ると、背景に文京学院大学経営学部の学生証が写り込んでると気付く。良作ミステリー感ある。//しかし、コンプレックス強いならこの凡ミスは妙。もうひとひねりありそう?
2019/04/19 01:01
foxintheforest
文京学院大学って聞いたこともなかったので調べたら所在地が東大前だった。そこから学歴ロンダリングを思いついたのだろうか。虚しい話だ
2019/04/19 01:02
youichirou
中卒ニートで講演とかセミナーとかできるもんなのねぇ(偏見)
2019/04/19 01:06
niam
文京学院大学,東大本郷キャンパスの本郷通り挟んで隣なんですよね…偶然かもだけど.東大本郷キャンパス内で竜岡門から農学部より近い.農学部の正門の100m北の道の反対側.そもそも文京学院大学も東大前駅直結.
2019/04/19 01:07
hofdamaan
まぁ嘘で固めるのはつらいよな。定期的にこうやって白状した方がいいんだよ。
2019/04/19 01:08
doksensei
なんだこりゃよくわからん。キングとかっていう詐欺師がワイドショー取り上げられてたけど、あれとなにか違うの?
2019/04/19 01:08
yzkuma
ヤンゴン大学に謝れ
2019/04/19 01:09
pri_light
呆れや哀れみを通り越して、肩を抱いて話を聞いてやりたい気分。
2019/04/19 01:12
wordi
文京学院大学って偏差値30台なのか・・・中卒と言いたくなるのも分かる
2019/04/19 01:14
heis101
新手の詐欺?
2019/04/19 01:17
yokosuque
経歴詐称に気づいていて関わっていたと言われている人、喜多恒介氏 twitter.com
2019/04/19 01:19
gattolibero
誰か「塚本廉」界隈の連中を全員リストアップしてくれないかな~。
2019/04/19 01:25
tzk2106
病的。
2019/04/19 01:26
manaten
こんな嘘つけるのも、今までその嘘で騙し続けられたのもすごいな
2019/04/19 01:28
seitenugetsu
暴走族っていうのも嘘かもな。
2019/04/19 01:33
chikoshoot
いまいち誰が被害を受けたのか分からん。
2019/04/19 01:34
tsueppu
こういうの見ると、ER緊急救命室の医師免許持ってない医者の話を思い出す。
2019/04/19 01:54
toshi20
嘘の弁解すら嘘、いうなにかの病。
2019/04/19 02:04
Betty999
この人自身を全然知らなかったけど、この騒動でトルコ親善大使を詐称していたらしいことを知る。 他国まで巻き込むとは許せない。
2019/04/19 02:10
masao_hg
こんなに綺麗に恥の上塗りができるなんてな。
2019/04/19 02:12
hidex7777
そんなことよりそのエンジェル税制を使ったなんちゃらスキームについて教えてくれ
2019/04/19 02:14
kibarashi9
こういうの詐欺で立件されないんだろうか。
2019/04/19 02:18
daij1n
集団訴訟が無い限り、損害賠償もなければ立件もないんじゃないかね。経歴詐欺で立件って、滅多なことじゃないと思う。
2019/04/19 02:20
b4takashi
本名が同じ姓なので気になる
2019/04/19 02:24
gameloser
うっすーい、ショーンk
2019/04/19 02:25
senbuu
中卒もウソとは。暴いた事業家さん、お手柄。“(「経歴詐称」は)大勢の真面目に努力してその経歴を手に入れた人から、幅広く努力を搾取する行為”←まさに。
2019/04/19 02:28
yarukimedesu
わいは大学院を出てるんだけど、本名で検索したら、修論とか出てくるんやろうか。
2019/04/19 02:43
afurikamaimai
数年したらシレッと戻ってくるんだろうな、と。虚言癖の生きやすい仕組みがあるっぽい雰囲気。
2019/04/19 02:53
helvet
F欄卒(もしくは中退? )よりも中卒のほうがブランド価値があると申すか。嘘で嘘を塗り固めるスタイル。
2019/04/19 02:57
miz999
ショーンKもそうだけど、こういう人の事を何故か嫌いになれない。ただ、こういう人を持ち上げてた人たちのことは嫌い
2019/04/19 03:00
nyamaguchi
中卒というのも嘘、実際は文京学院大学卒、とのコメントもあり。
2019/04/19 03:09
energymaker1
写真での表情と振る舞いだけでそれっぽさを感じる
2019/04/19 03:29
otihateten3510
ほーん(鼻ほじ)
2019/04/19 03:32
amanomurakumo
スケールがでかいなあ。。。
2019/04/19 03:38
amoreroma
真っ赤な嘘を自白。春ですね。
2019/04/19 03:45
ninosan
こち亀の北条正義が東大の卒業証書いつも持ち歩いているという話が未だに通用するんだからこの界隈ホント進歩ねーよなあ。
2019/04/19 03:46
eizo_a
これだけの期間に多くの人を巻き込んで嘘を突き通し、バレてからさらに間髪入れずに嘘をつくってのはただの虚言癖というより人格障害・社会病質の域じゃないかな。明らかに危険人物だと思う
2019/04/19 03:49
PROOF
兎にも角にも自信満々に振る舞う重要性を教えてくれた。ありがとう
2019/04/19 04:07
koenjilala
虚言癖は嘘がバレない間は本人もそれが事実だと思い込んでる。「それ嘘だよね?」と詰めても「嘘じゃない」と言い張る。裏を取り、君にその意図がなくても事実と違う事を吹聴すれば周囲からは嘘に見えると説得した
2019/04/19 04:07
plutonium
ようわからん…
2019/04/19 04:09
kfujii
こういうのってなんか病名がありそう
2019/04/19 04:14
yoko_kitchen
マジでFラン大卒より中卒のほうがマシなので、Fラン進学のために無償化したり、親が学費作りに苦労したりする社会はもうやめよう。Fラン大卒より中卒や高卒の方が尊い。
2019/04/19 04:31
SaYa
天然詐欺師は無意識に詐欺を働くので、自信に満ち溢れてて傍から見て嘘だと分かんないんだよな。平たく言うと病気だけどね。
2019/04/19 04:54
peroon
牙突零式は隙の生じぬ二段構え
2019/04/19 05:11
spritchang
これ組織的な詐欺の案件っぽいね
2019/04/19 05:19
imakita_corp
写真がそれっぽいからある意味センスあるw
2019/04/19 05:30
osugi3y
塚本廉さんって名前知らんかったけどこうやって詐欺的なことをする人物が可視化されたのはいいことだと評価したい
2019/04/19 05:39
m_yanagisawa
いわゆる「ほらっちょ」ということか…
2019/04/19 05:54
sink_kanpf
まあ、一国のトップからして南カリフォルニアなんちゃらだしなあ、日本は元々そういうのがOKな社会だろうから、今更特にやいのやいの言うことでもないような気がするw
2019/04/19 05:54
uzusayuu
Caught you because I could.
2019/04/19 05:57
sibukixxx
単なる詐欺
2019/04/19 05:59
hhasegawa
「経歴詐称の見抜き方」については、研究室によっては学部生段階ではサイトに個人名を載せず、卒論題目も著者名をつけずに公開したりするため、「卒業論文や研究室の所属履歴が出てこない」は決め手にならないかも。
2019/04/19 06:07
RRD
政治家でこういうの、多いだろ。そして平気で支持してるじゃん?弱い詐欺師は叩かれる。それだけ。
2019/04/19 06:08
ueshin
まったくご存じ申し上げないが、コンサルタントとか自己啓発系は、学歴なしでも通用してしまうんだなと風評被害。
2019/04/19 06:11
cleome088
ナチュラルボーン詐欺師の人っているよね。
2019/04/19 06:18
charismanbou
これが真の嘘松
2019/04/19 06:21
morimoriplanet
恵まれない「環境」で育った中卒が東大卒自称してエリート社会かき回すのは一部の境遇の人にとっては英雄。これがF欄私大通える環境持ってたってなるとただの詐欺師になってしまうからな。
2019/04/19 06:24
runeharst
経歴詐称か…
2019/04/19 06:27
irose
こういう人と仕事をしようと思う人って、なんでそう思うんだろう…というか詐欺師ってのが才能が高いってことなんかね。/ショーンKとかカリオストロ公というか、ビビビのねずみ男、という印象を受けた。
2019/04/19 06:28
testa_kitchen
東大卒も嘘、会社員歴も嘘、起業家も嘘、「ごめんなさい!実は中卒ニートでした!」の「中卒ニート」の部分も嘘…ここまでいくとスゲーな、アンリミテッドウソワークスを発動し続ける霊基の強さに感心する
2019/04/19 06:28
ad2217
アニリール・セルカンには敵わない。
2019/04/19 06:35
neet_modi_ki
「元ヤン」を売りにしてる時点で(察し)となるこの感じ。転じて中卒を名乗りたがるのは、それはそれで物語性があるというか箔になるからだろなあ。F欄だと物語性がない。日立とかプログラミング云々のところも嘘?
2019/04/19 06:35
aaaaiyaaaa
本当の出身大学の最寄り駅が「東大前」で、目と鼻の先に東大がある。
2019/04/19 06:38
somei2012
誰だよ?ハッタリだけでここまで巻き込むのは才能だけど、信じるの?こんなん信じるの?
2019/04/19 06:38
pandaman47
F欄卒だと駄目な実績になってしまうからかな。中卒ならまだ本気出してないだけみたいな。
2019/04/19 06:38
tanaboo
中卒ニート、港区IT社長がいるらしい。私ですヽ(=´▽`=)ノ
2019/04/19 06:40
caprocks5
嘘つき
2019/04/19 06:42
frac
定期券の後ろにある学生証が経営学部となっていたが、東大に経営学部は当然ながら無い。
2019/04/19 06:43
aoven
「意識高い」だの「コミュ力」だの、そういうのを世間が重視するから詐欺師紛いが暗躍する
2019/04/19 06:43
tinao
ブロックチェーンの浸透でこういう嘘がすぐバレるようになるのはいつだろうね
2019/04/19 06:49
cyber_bob
中卒もうそなのワロタ。皆東大卒に引っ張られすぎだろう。個人的にはありだなあ。/Facebookの繋がりやAIでも見破れなかったというのは興味深い。皆どうやってfalseとtrueを判断してるんだろう。
2019/04/19 06:57
aya_momo
PASMOって、期限切れでも字がこんなにくっきりしているものなの?
2019/04/19 07:01
gyampy
講演自体は、いい話だったんだろうか?こんなことやりました自慢を聞かされて、スゲースゲーと有り難がる感じなのかな。
2019/04/19 07:04
heyacho
サイコパス的な何か。
2019/04/19 07:05
kniphofia
偽りばかりでは人は離れる
2019/04/19 07:05
underd
精神に問題があるんだろうな / しかしTwitterの流れというかこのまとめの流れに少し違和感を感じる
2019/04/19 07:06
reachout
この世には中卒以下の学歴が存在するのだ。
2019/04/19 07:08
paperclipsquare
名前は本物らしい…
2019/04/19 07:09
sonzinc
天パだったら良かったのに
2019/04/19 07:14
wdnsdy
息をするように嘘をつく人だったのか
2019/04/19 07:15
memoryalpha
昨今流行のセルフブランディングの胡散臭さがここに詰まってる(´・ω・`)
2019/04/19 07:15
tk_musik
愚かな世の中だ。肩書きだけで一般論をもてはやして……。でももっと頑張ればキャッチミーイフユーキャンになれたかな。
2019/04/19 07:18
misopi
東電学園卒業で「俺、中卒だから~」って言う技術屋のおじさんっているよね。
2019/04/19 07:20
kotanyanko
みんながFランだ三流大だと文京学院大学をなにげにディスってて酷い
2019/04/19 07:22
flowerload
“A&Iコンサルティングという会社の社員に塚本廉の技術を用いたディープラーニング事業を行っていると説明されました” でた、でぃーぷらーにんぐじぎょうw
2019/04/19 07:27
tacky2k
詐欺の件は置いといて、中卒でも、Fラン卒でも東大卒でも、有名でそこそこ話が出来たら仕事にはなるんだなと思った。 有名ですごい人でも、玉石混交。
2019/04/19 07:32
nonaka1007
定期券は嘘つかない/がんばって生きてます。
2019/04/19 07:38
ryuzi_kambe
来年はこの人に東大生への祝辞をやってもらったいいんじゃないだろうか
2019/04/19 07:41
dokuhunt
フカシのことをフカッシャー!と叫べばスパロボのオリジナル敵っぽく聞こえるためもてらじ案件かと(笑)しかし肩書きとして、中卒>Fラン大卒とは天才フカッシャーですわ。 #もてらじ
2019/04/19 07:43
nijigenjin
中卒も違うようだ
2019/04/19 07:46
sen26
自分をも騙しながら生きていくタイプなのかもしれない。経営者向きではあるのか...?
2019/04/19 07:46
question20170711
東大卒と言えば何かと得する世の中なんだろうなー
2019/04/19 07:50
berlin1939
ホラッチョ
2019/04/19 07:50
undercurrent88
学歴コンプが文京学院大学行ってたら発狂するやろ…(文京学院大学は東大の斜向かいの大学)
2019/04/19 07:52
teruringo
PASMOの裏に映ってる学生証が文京学院大のやつだなー。 images.app.goo.gl
2019/04/19 07:53
djshacho
やまもといちろう、ホラッチョ川上みたいだな。
2019/04/19 07:54
beramines37
はじめまして。さようなら。
2019/04/19 07:58
poko78
こーゆー詐欺師は逞しい。腹の太さはホンモノだよね。
2019/04/19 07:58
wuzuki
これこそ「嘘松」案件ではないだろうか。/ 喜多恒介くんの名前もブコメに挙がってて驚いたけど、喜多くんはこの件、知っていたのかな。私、喜多くんのことは前々から尊敬してるんだけど。
2019/04/19 07:58
uturi
この手の虚言癖の人ってキラキラした若者を支援する系コンサルに多かったりするんだろうか
2019/04/19 07:59
lejay4405
逆にすごいと思った
2019/04/19 07:59
k-tana
今回は学歴でバレてしまったけど、日立製作所から技能オリンピックに出場、ってあたりからも簡単に足がつきそう。よく今までバレずにやってこれたな
2019/04/19 08:01
ussnkwee
病気だよ完全に
2019/04/19 08:04
pollyanna
戦後の混乱時とかに出てきそうなキャラだ
2019/04/19 08:06
andonut146
どうも、入ってくる情報をまとめると、昔はヤンキー、今は一流の詐欺師らしい。正常にポケモン進化しただけという感想がある。
2019/04/19 08:10
khtno73
そもそも夢セミナーだの夢awardだの名前からしてバカしか行かなそう。
2019/04/19 08:10
waaaatsuko
Fランと罵られる文京学院大学かわいそう
2019/04/19 08:13
izumiya1948
トルコ親善大使を自称していたこともあり、まさに「日本のアニリール・セルカン」
2019/04/19 08:15
akanama
“Fラン卒よりも、中卒の方がまだ肩書きとして魅力的”
2019/04/19 08:17
good2nd
年の計算すら合わないのに周囲が気づかないの恐ろしいな。
2019/04/19 08:20
summer4an
誰も専門的なこと聞かなかったのかな?
2019/04/19 08:21
spam_lover
この手の詐欺師の著名人との写真って、昭和から変わっていなくて笑えるけど、インスタとかあるから下手したら昔よりも効果ありそうで笑えない。
2019/04/19 08:23
dsino
野生のショーンK来たな‥‥虚言癖は病気だから一生治らんよねこれ。自信満々にハッタリかますと騙される人はやっぱ多いんだなあという認識
2019/04/19 08:26
hamacheese
ショーンKも昭和なら逃げ切れた。今の時代こういうのは
2019/04/19 08:26
kukky
頭悪いほうが大胆な嘘つけるし、そんな即バレするような嘘つかないと思ってくれるからさらにバレないのでは
2019/04/19 08:29
diveintounlimit
よく何の確認もせずに登壇させるなぁ(´・ω・`)敢えてやってるんかな。敢えてやってるんだろうな。
2019/04/19 08:31
jmako
嘘をつく人はビジネスはできないな
2019/04/19 08:35
plank
ほんとだ。経営学部って書いてあるw
2019/04/19 08:35
sionsou
第2のショーンKww 起業して金稼げてるなら才能あるんだろうな、クソに変わりないが。学歴コンプの自分からしたらわからなくもないが、詐称はあかんよな
2019/04/19 08:35
omoniseo
学生版ショーンK。会うと絶対胡散臭いってわかるのに人はなぜ騙されるのか
2019/04/19 08:36
tomo31415926563
こういう人集めてトークショーしたい。
2019/04/19 08:37
kisiritooru
お金稼げれば詐欺でもいい人なのだろう。周りの人も知らずに持ち上げてたら黒歴史で「うああ」リフレインしそう。
2019/04/19 08:41
snapchat
味わい深い写真をどうぞ。 www.facebook.com
2019/04/19 08:41
inuinumandx
自分に一番騙されてほしかったりしてね。
2019/04/19 08:45
kettkett
みんな物知りだ〜。NEWほらっちょ に踊り踊られ見物してた人が多いんだね。ハゲさん居なくなって上澄みまで上がって来なくなっただけなのかしら
2019/04/19 08:45
takeshi1479
この人をガチな起業家界隈では聞いたこと無いため全く存じ上げませんでした。この3年半くらいで俺3000人以上と名刺交換してるけど欠片も知らなかった。住む世界が違いすぎた。
2019/04/19 08:49
atoh
謝罪のtweetがTLに流れてきて誰か全然知らんかったが、こんな感じでセミナー商売やってたのか。結構長期間経歴詐称したまま活動してたんだな。しかし、学歴とかどこに問い合わせたら確認できるのかなぁ。
2019/04/19 08:51
birdhorse
実在しないのでは?
2019/04/19 08:52
netafull
これだけ派手にやってなんでバレないと思うんだろう。
2019/04/19 08:52
redlabel
たしかにF欄より中卒ニートのほうが面白い
2019/04/19 08:55
maicou
中卒のほうがブランド力あるってのは確かにそうだわ…。すごいわ。
2019/04/19 08:56
zgmf-x20a
プロジェクトが終了して、大学からも産学官研究員とされてるのに、堂々とどこどこ大学特任教授と名乗っていた御仁もいる事ですし…
2019/04/19 08:56
namelaw
中卒ニートで売り出した方が良かったな
2019/04/19 08:57
kurimax
すごいなぁ、嘘をつかずにいられないという人っているんだな
2019/04/19 08:58
maguro1111
ショーンKは見た目の説得力で突破し、この人は見た目が全然それっぽくないから「逆に」の路線か。「元暴走族」はすんなり受け入れられるけど
2019/04/19 09:04
kyo_ju
当該の人より、"事業家"という人の経歴の真実性とか、その経歴(現職)で今何故ツイッター上でこれやってるのかとかの方がまだしも興味ある。掘ってる暇はないが
2019/04/19 09:05
iasna
ショーンなんとかの時もそうだったけど、誰一人として彼をちゃんと調べてないのが本当に驚きでしかない。 bookmeter.com
2019/04/19 09:07
kaipu1224
例え自分が損したとしても他人を騙す生き方は絶対したくないなぁ。
2019/04/19 09:07
tattyu
経歴詐称自体は犯罪に当たらないらしいんだけど、お金集めたりしてるので詐欺とかの犯罪になりそう。
2019/04/19 09:09
maxk1
文教学院大学の最寄り駅が東大前ってのから思いついたんかな/講演のスライドに出てる経歴全部嘘か スゴいな
2019/04/19 09:10
hinaho
嘘が本当になる…はずだったけど嘘が壮大過ぎて叶わなかったやつか みんなも自分を大きく見せる嘘は程々になー
2019/04/19 09:11
myrmecoleon
こんなに経歴詐称してもイベント等に出れるんだって逆にすごいな。
2019/04/19 09:12
nicoyou
詐欺なんだけどもセミナーだのなんだので生きていけるものなんだなあ。生きる力が強いというか、多少(この人はでかすぎるが)自分を大きく見せるのは大事なんだなあと変に感心してしまった
2019/04/19 09:14
RondonZoo
こういうのって小さい嘘がバレなくてだんだんエスカレートしていくもんなのか、最初におっきい嘘があるのかどっちなんだろう。経歴だけじゃなくて実際話聞いて怪しいと思ってた人とかはいなかったのかな。
2019/04/19 09:14
kouyan_h
悪質だなー。そう言えば裁判で闘った詐欺師も、学歴、職歴なんでも嘘だったなぁ。最近は名前を変えて活動しているし、全部嘘で塗り固められてすごいと思う。虚言癖っていうか。
2019/04/19 09:15
bigburn
嘘がバレて実際に通ってた大学を暴露されたあとに「じゃあ中卒ニートです(アピールしやすいから)」と嘘をつき直すのが面白すぎる
2019/04/19 09:15
You-me
せめて報道ステーションにでてからバレてほしかった。惜しい(ナニガ/次の活動は「ショーンKを表に引き釣り出して対談」でお願い(マテ
2019/04/19 09:17
easy-breezy
本来の経歴だとキャッチーじゃないからね。この人の中ではキャッチーかどうかか最重要で、真偽は二の次なんだろう。
2019/04/19 09:17
Ayrtonism
虚言壁の人はえてして自己顕示欲が強いように思う。
2019/04/19 09:21
champlasonic
スケールは違えどいままっさかりの統一地方選候補者にこういうのいっぱいいそう。
2019/04/19 09:22
hard_core
文京学院大学に謝れ
2019/04/19 09:24
tuka001
ショーンKに正田圭、、詐欺師はすぐバレる
2019/04/19 09:26
emt0
嘘でも後から実力が伴ってたら良いとは思うけど、やっぱ全部丸投げって奴?
2019/04/19 09:30
watatane
みんな、暴走族から更正して成り上がるサクセスストーリー好きよね。
2019/04/19 09:31
pzp
だれ
2019/04/19 09:35
fragile08
誰?/で、セミナー以外に何やってた人なのでしょうか
2019/04/19 09:39
nuara
起業も含め全て嘘だったら、ちょっとしたツッコミですぐにばれそうなものなのに、通用して来た所が信じられないなあ。洗脳セミナーみたいな雰囲気なのか?
2019/04/19 09:43
ubiquitous2011
学歴詐称する人多いな~
2019/04/19 09:43
rinamiyake
文京学院大学の最寄り駅は東大前だから定期の画像は本物ですね
2019/04/19 09:46
hatomugicha
3ページ目に答えが書いてあるのかと思ったけど閉じた
2019/04/19 09:52
rizmhate
ヒドイな
2019/04/19 09:57
BigHopeClasic
東大前駅までの定期を見せるなら農学部卒を詐称すればよかったのに、経歴の年次の計算さえできない頭では無理か。
2019/04/19 09:59
tofy
その中卒のほうも嘘の疑いってw
2019/04/19 10:07
stealthinu
この件、元東大起業家の人が疑問をもって確認して追い詰められてってことなのね。それまでの活動見てると完全に詐称することを目指して活動してることがわかる。
2019/04/19 10:09
songoku38
これはなかなかのアハ体験
2019/04/19 10:10
wildhog
東大、トルコ、詐称、意識高い、、アリニールセルカンのスケールダウンした後継者じゃないか
2019/04/19 10:10
fujifavoric
わざわざ定期券まで用意してたのか…と思ったら文京学院大説登場で「あっ…」ってなった(最寄りが東大前) ってか定期の後ろに経営学部って写り込んでるやんけ 理二とは
2019/04/19 10:11
Caerleon0327
文京学院大学って初めて聞いたんだけど、ここは本当に存在するの?
2019/04/19 10:13
telegnosis
ものすごい劣等感の持ち主が、そのすさまじいばかりの情念で妄想を具現化させる魔法を期間限定で手に入れ、期間限定なのを忘れてはしゃいでいるうちに期限が来て魔法とすべてを失ったって感じかな
2019/04/19 10:15
z1h4784
やまもといちろうは二世代くらい上で良かったな。今IQ190とか名乗ってたら同じ目に遭ってるぞ
2019/04/19 10:15
minaminoani
ひととおり読んだがおっぱいしか印象に残らなかった
2019/04/19 10:15
unpontan
急上昇検索ワード「文京学院大学 偏差値」
2019/04/19 10:22
Kil
でもこの人の話をきいて「ためになった!」って思った人は、ためになったんだよね。別に経歴詐称の人だろうと、自分で話をきいて、これはためになるぞ、役に立つぞ、見習いたいと思うぞ、って自分で感じたんだよね?
2019/04/19 10:43
jeanpierre69
顔で分かるだろw
2019/04/19 10:48
windspiritroula
詐称を見抜けなかったのに彼を宣伝したり顧問にして使っていた人たちにも責任取らせるべき。彼一人だけじゃ学歴詐称があっても大した問題にはならなかったことは目に見えている。
2019/04/19 10:51
onasussu
わりとあっさりゲロッた印象。講演とか自体には力はあったのかな、だったら詐称なんかやめれば良かったのに
2019/04/19 10:56
soret
初めて聞く人だが、まあただの詐欺師だわな
2019/04/19 11:01
Vudda
こういうのってほんとの東大生が集まってくると大変なことになるからどうやってバカを集めるかにかかってるな
2019/04/19 11:01
kazuhix
彼はいわば芸人みたいなもので、芸能事務所的な周囲が主導してキャラ設定作ってたようにしか見えんのだが。
2019/04/19 11:02
petitcru
こういう人が次に行くところはスピリチュアリストなのかなって
2019/04/19 11:06
lifeisadog
コミュニケーション力がすごいんだろうね、きっと。この人を凄いと評価してた人たちは、経歴が嘘とわかった後でも「やっぱりあの人は凄い」と言ってくれないと、なにを評価してたのかってことになっちゃう
2019/04/19 11:12
splitaces
初めて知ったけどこの人どこのクラスタにいたんだろう。面白すぎる。
2019/04/19 11:13
T2YAkun
塚本廉
2019/04/19 11:17
masayoshinym
しばらくしたらまた別の看板かけ直すんだろうな。
2019/04/19 11:19
sanam
元ヤン自称と言えばのぶみも。あれも界隈の人達からは聞いた事無いって言われてたが。
2019/04/19 11:22
yk4192
こんな人いたんだ、知らなかった
2019/04/19 11:29
sadohigurasi
なんやこいつ
2019/04/19 11:39
tenjinjin
noteの方と合わせて釣りに見えるんだけどこれ
2019/04/19 11:40
miruto
経歴を詐称して営業してたとしたら詐欺だよね
2019/04/19 12:03
komachiyo
逆にすげぇなって
2019/04/19 12:04
ysngttt
togetterの最初のツイートで実はネタバレとかある意味面白い
2019/04/19 12:05
takataka99
詐欺とはいえ、ここまで躍動できる自分の才能に気づいたんだろうなと思うとすごい。多分、人間てアホなんだなとは思ってる気がする。
2019/04/19 12:13
washita
サイコパスだね。そして「錯覚資産」てやつの活用事例だね。
2019/04/19 12:23
unagiga
虚言癖だろうとそれをネタに商売しているのなら詐欺師として取り扱うべきでは
2019/04/19 12:24
superabbit
なるほど。「東大前」の学割定期=文京学院大な。東大なら駒場東大前か本郷三丁目。
2019/04/19 12:28
downtheline201
立派な詐欺だな。東大ブランドという釣り針に引っかかる奴も多いし、それで講演開いて金儲けしてるのなら。これで金が稼げて周りから承認されるとネガティブチェックがてきなくなる。麻痺ってんだろう、感覚が。
2019/04/19 12:34
fishpaste1214
それだけの胆力があれば真っ当にやっても……って思うけど、口八丁だけで通用する世界もそんなにないか。。/詐称に対する気合の入れ方が違うので手八丁でもあるな。
2019/04/19 12:39
ytRino
こういうのがはびこってるからコンサルだの何だのが白い目で見られる
2019/04/19 12:44
dlive1
EEICであれば卒業論文を出す。論文検索など、どこを見ても当人名義はない。既存大学が優れている点は、論文投稿という専門家同士のレビューで知の水準が担保された教員が、謎の学歴詐称マンが大勢の前で講義しない点
2019/04/19 12:47
atmark988
Catch me if you canだ
2019/04/19 12:54
pokotanu
F欄に意識高い系が皆無だから同窓生に今までばれなかったんだろうし、ヤンキー時代のことも意識高い系に元ヤンが居ないからばれないんだろう。この手の人は地頭がよくて口も達者よね。
2019/04/19 13:19
morita_non
だから誰よ?
2019/04/19 13:23
kaishaku01
この手のキャラクターをプロデュースしてる人、自己啓発とかスピリチュアル界隈にいるのでは?と思うレベルでひとりでは設定できない嘘ばかりに驚いた
2019/04/19 13:24
miketaro1234
フォロワー2600人って、全然有名人ではないじゃんか。
2019/04/19 13:28
kolorz
「中卒」も実は嘘で実際は文京学院大学卒ってことは、「元ヤン」「17社起業」「ニート」辺りも嘘で、実際は「平凡に過ごし、Fラン大卒後、1社起業して潰した」辺りなんじゃないだろうか?
2019/04/19 13:29
privates
セミナーでお金払った人達、裁判した方が良いかもね。
2019/04/19 13:29
ysync
出資者騙すのが起業家の仕事と考えるとセミナー講師として適任だったんじゃ?w/何か想いがあってじゃなく、起業だけが目的の起業家への揶揄であって、やりたい事業が先にある人らは除く。
2019/04/19 13:39
komaboo
こんな人聞いたことないけどどの界隈で有名なわけ?
2019/04/19 13:52
kutsu_shita
元ヤンキーという肩書きを誇らしげに言う連中特有の胡散臭さってあるよね、どうせ嘘なんだろうけど
2019/04/19 13:56
kodebuya1968
成り上がりストーリーにしたかったから、中卒と嘘いうしかなかった。
2019/04/19 14:15
kitano_ow2
こいつはどうでもいいけど、こいつを慕ってた人が今どんな気持ちなのかだけが気になる。
2019/04/19 14:25
shiori_lov
綺麗な2段オチすき
2019/04/19 14:49
adwhing
仕事頼む方も頼む方やな。というかちょっと話せばわかることない?
2019/04/19 16:07
kujiradou
やけに素直に謝るなと思ったら、本命の隠し事から目を逸らすためのデコイを疑えメソッド発動
2019/04/19 16:15
kiwi0120
最終学歴とは言っていないので、中卒というのは事実では?
2019/04/19 16:19
zzzbbb
どうやって有名になったの?
2019/04/19 16:26
dekasasaki
嘘をつくことに慣れすぎている人っているんだろな。
2019/04/19 16:32
sync_sync
高専→日立→東大その後起業したと言う話だが、全て嘘らしい。確かに東大の理系学部卒なら卒論のリンクくらいは貼れる。日立OBなら、何ビジネスユニットの何事業部位は言えるはず。
2019/04/19 16:53
mako_cheng
酷い公開リンチに感じた嘘をつく人間は一定数居てそれに対して見抜く力が無かった己の落ち度を他人に爆発させると言う💣いかにも日本人的な構図。学歴無くたって尖った人が社会を変えて行くならそれでもいいと思う。
2019/04/19 19:04
toksato
いかに、人が中身ではなく器(ブランド)でしか見てないかってことよね。全員がそうとは言わないけど、そういう人がたくさんいるという証明にはなってしまっているかと。
2019/04/19 19:04
janosik
たとえ経歴が正しくてもセミナーで儲けてる人達のほとんどが胡散臭く見えるので…
2019/04/19 19:05
otation
ラルキ
2019/04/19 19:10
shinorock
この手のセミナーって胡散臭いやつばっかりなイメージだったけどそれ通り越して詐欺師かよ。なんか虚言癖っぽいなあ。
2019/04/19 19:14
pmint
全く知らない人からすると、見抜いた人のほうが胡散臭くて、ちょっと痛い感じ。公開ツイートよりもDMを信じ込むあたり、騙されやすいタイプなのかな。見抜いた人の紹介を入れるとそれっぽいまとめになりそう。
2019/04/19 22:43
Lat
名前を勝手に使われた人や企業は面倒だろうけどちゃんと法的に対応した方が良いよ。勝手に使われたのではなく自ら擦り寄り会社の顧問に迎えたところとかは自業自得だが、セミナーで金を取ってたところは大変だな。
2019/04/20 02:07
kamemoge
虚言癖怖い。お金集める才能はあるのかもしれない
2019/04/20 03:45
nakamurataisuke
最初の定期の画像みると、裏に学生証らしきものがあって、そこには「経営学部経営学科」と記載があるんよね。そしてそのカードのデザインは少なくとも東大のものではなく、文京学院大学の学生証だというね。
2019/04/20 06:57
leiqunni
起業家としてもてはやされていた。ことも詐称かな。こんな人知らないし。講演してたのかな?会場に行った人はいるの?彼は存在してるのかな?
2019/04/20 17:24
tetsuo2gou
大卒じゃなくて,中卒だったから許してねって嘘を嘘で固めていくのか
2019/04/21 22:09
DeepForest
呼吸するように嘘をつく