2018/06/15 09:01
zeromoon0
マリオのスターみたいな無敵というより、ゲームはやく終わらせたいからわざと死にまくるみたいなアレだから。
2018/06/15 09:13
U-gou
居場所がわかんないんだと思う。割とマジで。
2018/06/15 09:54
htnmiki
無敵は他称なので本人は超絶弱者だと思ってるのでは
2018/06/15 09:57
bengal00
お前の望みはお前が自分で叶えろよ
2018/06/15 10:09
n_231
法は犯すけど社会正義に尽くす、みたいな自己矛盾したキャラを他人に期待するなよ・・・
2018/06/15 10:17
YellowUmbrella
相手のスケジュールを調べる頭が無いからだろ
2018/06/15 10:24
zentarou
馬鹿に何を期待してるんだよ
2018/06/15 10:28
lli
失政した政治家が何人か殺されることがあれば彼らも襟を正すだろうに。戦後も結構あったんだけどね。バブル以降見かけなくなった。
2018/06/15 10:30
goldhead
「元厚生事務次官宅連続襲撃事件」では、「34年前に保健所に飼い犬を殺された仇討ち」というようわからん理由の割には、ちゃんと被害者の居場所を調べたもんだな、とか思った。
2018/06/15 10:31
tamtam3
女子どもしか狙えないチキンやぞ
2018/06/15 10:37
jutaro0428
報復が怖いじゃないか。
2018/06/15 10:38
aridehanai
戦前戦中は今の竹中平蔵ポジションの井上準之助とか小泉純一郎的な浜口雄幸とか撃たれたり刺されたりしてたのにな
2018/06/15 10:40
trashcan
ケケ中狙ってほしいよね
2018/06/15 10:41
ketudan
 ネットで統合失調症患者を発見しては彼等の欲しがる言葉で操縦し任意の場所(2783や弁護士事務所)に突撃させる、いわゆる「ラジコン路線」のメソッドを確立した恒心教はカルトとして出色だと思う。
2018/06/15 10:51
Fushihara
無敵と最強は違う。
2018/06/15 10:53
pekee-nuee-nuee
D.R.T. (Do the Right Thing)
2018/06/15 10:54
demcoe
不敗と常勝はどっちが強いかって話?
2018/06/15 10:55
lambrefun
無敵なら敵なしなんだから本来殺す対象がいない
2018/06/15 10:58
SndOp
ブルースが加速していくから
2018/06/15 11:02
ninosan
これは正直思う事があって、もし加藤智大が電気街じゃなく……ってポリコレ警察に捕まりそうだからやめよう。
2018/06/15 11:04
watatane
無敵の人って死刑になりたいわけじゃなくて刑務所で一生暮らしていたい人でしょ。暴力団事務所に突撃したら死んじゃうから。
2018/06/15 11:04
junglejungle
生存者(成功者?)バイアスじゃないの?政治家や経済人なら警護の警官やボディーガードに阻まれるし、ニュースにもならないとか。
2018/06/15 11:05
tetsu23
「ヒミズ」を思い出した。
2018/06/15 11:10
metalmax
無敵の人って他人が勝手にそう呼んでるだけの蔑称の一種なのに「名前と行動が一致してないぞ、その名前は嘘か?」ってもうめちゃくちゃでしょ。
2018/06/15 11:11
maiko1113
それすごく思う。「社会に恨みがあった」なら、一般人よりも政治家を狙うのが妥当だよね。/もちろん「無敵の人」は周囲からの呼称で、実態は弱者。でもそこは問題じゃないと思う。
2018/06/15 11:14
toyoben
この場合の無敵ってのは、良心や常識でその人をコントロールできず、こちらがそれに従う限りどうにもならないって意味で、誰よりも強いって意味じゃないんだよな。
2018/06/15 11:21
Dicer
弱い者いじめして楽しんでいるだけだから。反撃を気にせず、楽して爽快感を得られる対象を狙っている。
2018/06/15 11:21
kosui
道理が通用しないから無敵になるのであって、そういう人に道理を求めるのがおかしい。
2018/06/15 11:22
osaan
「無敵」だからこそ、権力者は憧れの対象であり、自分にとって好ましい存在なので。
2018/06/15 11:23
aaa_too_zzz
そこまでの計画性を持つとなんか違うカテゴリーな気がする。障害者を狙った奴とかも
2018/06/15 11:24
iroha2_hohe
そりゃ上級国民さんたちにもコミュニティがあるから。味方につけとかないと、爪はじきにされるっしょ。昔のホリエモンとかみたいに。
2018/06/15 11:24
gokkie
無敵ってのはあくまで失うものがないってだけの弱者定期。 とは言え、なんでもそうだけど難易度高いほうが計画立てるとき燃えるよね。 結果だけ出すなら自爆テロに走ればいいけど、それでも失敗リスク高いし。
2018/06/15 11:25
kingate
無敵ってのは俺らのラベリング。弱いよ。全力で。
2018/06/15 11:30
misomico
無敵って、失うものがなくて刑罰の抑止力が効かない人ってことでしょ
2018/06/15 11:34
deep_one
社会全体が漠然と憎いならなぜ国会前で暴れないのか、というのは良く思う。そこで暴れてくれたら淡々と捕まると思うし。特に「死刑になりたい」系の場合。
2018/06/15 11:36
ChaiVor
井上日昭上人は大洗の護国寺に還って、どうぞ(棒
2018/06/15 11:40
type-100
HPがマイナスになっても死なないだけで、攻撃力はスライムと変わらないから。
2018/06/15 11:40
interferobserver
警備員に止められて終わりそう。調べるのはそんなに難しくないでしょ。安倍さんちは確か渋谷にあるんだよね。
2018/06/15 11:43
QJV97FCr
敵を選ぶから無敵なんだろ
2018/06/15 11:45
weep
愛すべき無敵
2018/06/15 11:46
kenchan3
相手が誰でどうすれば効果的かわかってないんだよね。だから無敵の人に知恵をつける人間がでてきたら危ないよ。大規模自爆テロもできるようになる。
2018/06/15 11:47
friedhead
問題の本質に背を向けようとするのは誰でも思い当たる節があるんじゃないかな
2018/06/15 11:49
tinpoppo
そりゃ最初はスライムから殺るでしょ
2018/06/15 11:49
suda0803
身近に一般人と同じように腐敗した政治家/経済人が居るならともかく、そもそも近寄る機会もないでしょ。
2018/06/15 11:50
northlight
日本語読めない人
2018/06/15 11:51
utsuro
英雄になるのが怖いからだよ
2018/06/15 11:53
Hige2323
ならず者国家と言われる国を見れば分かること/米国に挑まず東南アジアの島を掠め取る、日本本土を狙わず竹島を占領する、欧州を叩かず国内の世俗派を弾圧する、無敵の人はタチが悪い
2018/06/15 11:54
underd
要人を襲うには計画立案が必要だからじゃないかな。半ば衝動のようなものだと思うから
2018/06/15 11:54
fusanosuke_n
失うものが何もないから無敵ではあるけどだいたい健康な成人男性である腐敗した政治家や経済人を殺すだけの戦闘力はないからじゃない?
2018/06/15 11:57
potekenpi
勝てる戦法しか取らないことも含めて無敵なんじゃないの?
2018/06/15 11:57
air7743
嘘に決まってんじゃん 何も捨てるものが無いってだけ 結局弱い者に当たるしかできないクズだよあんなの
2018/06/15 11:58
strow0343
人間なのだから楽に目的達成出来る方法取るだろ
2018/06/15 11:58
xev
自称じゃないからね、それ。
2018/06/15 11:59
RondonZoo
ではまずその腐敗した政治家や経済人を屏風から追い出してください。
2018/06/15 11:59
ireire
一般の人はそこら中に居て、何か逆恨みになるような出来事にあった時、逆恨み対象が一般の人=誰でも良かったになるんじゃない? 政治家とかは中々接点ないから誰でも良かったの範囲外の人、とか?
2018/06/15 12:01
RIP-1202
思想持ちの無敵がなりふり構わず永田町でナイフ振り回す事件が急増したら色々変わるだろうね。
2018/06/15 12:02
seachikin
ああいう人だけじゃなくてわざとぶつかる人も怒鳴り散らす人も独り言ぶつぶつの人でさえ、ガタイのいい男性にはやらない。しょぼいからそういうことしちゃうんだろうね。
2018/06/15 12:02
pptppc2
無敵になったマリオってなんでクッパを殺さないの?
2018/06/15 12:02
senbuu
衝動的な犯行の場合、たまたま近くに、腐敗した政治家や経済人のいる確率が小さいんだろう。計画的な犯行ならときどき殺してる。昭和史とかに痛ましいほど刻まれてるでしょ。
2018/06/15 12:02
shields-pikes
まあ、かなりの地位や資産がある人は、こういう無差別襲撃や暗殺などに遭いにくいような移動方法やスケジュールや警備体制で生きてるからな。リスク管理に大予算を割けるくらいの人が結局生き残る。
2018/06/15 12:03
komachiyo
アホか。(憂さ晴らししたいから相手は)誰でもいいだから弱いやつじゃないと目的が達成できないだろう。だいたいあんなもの警察の作るテンプレだ。
2018/06/15 12:04
purintanokami
人が社会を成すのだから、自分より優位な奴なら誰でもいい。手頃で感情のままにやりやすいから通り魔的になる。
2018/06/15 12:05
jkjg
国会議事堂に突入するより新幹線に突入する方が簡単だからでは
2018/06/15 12:05
FM7
そういう人が理屈通り動けたらそもそも人を殺したりするのかな。
2018/06/15 12:07
timetrain
そういうテロ活動を行うには無敵の人を使うよりもyoutuberを使った方が手っ取り早いという結果を北朝鮮が証明してしまっていて、今後はそっちなのかと思った
2018/06/15 12:08
koyancya
腐敗した権力者を粛正する、というような強い目的意識を持ちつつ、それを行動に繋げられる人というのは無敵の人の属性を得るほど人生が行き詰まらないのではないか
2018/06/15 12:08
anigoka
アクメツじゃあねぇんだからそんなトロくさいことやってられっかよ…
2018/06/15 12:08
imash
無敵と最強は全然別物だからね
2018/06/15 12:09
chinpokomon_master
「無敵の人」をちゃんと理解できるかでIQフィルターになるの楽でよい
2018/06/15 12:09
AKIMOTO
腐敗してるのが誰か正確に把握できるような人なら無敵状態に陥ってない。こういう人の暴発が仮に政治家に向いたとしても、なぜか腐敗を正そうとする政治家の方を狙ったりする
2018/06/15 12:10
gabill
2007年までは政治家や官僚、大企業の社長の住所が紳士録として出版され、普通に図書館で閲覧できた。秋葉原の事件が起きたのは2008年。
2018/06/15 12:11
kumanomiii
偉い人がいそうな所は警備が厳しいから行けないのでは。
2018/06/15 12:12
homarara
いじめられっ子は家族に当たる事はあってもいじめっ子に当たる事は無いだろ。憂さを晴らしたいだけだから、自分より強い相手には当たれんだろうよ。
2018/06/15 12:12
afurikamaimai
弱い奴しか叩けない、それが既に無敵と言われてるけど実はぜんぜん無敵じゃないということの証明じゃないですかね?
2018/06/15 12:14
minoton
それにはタクシードライバーのトラヴィスのように、まずは射撃訓練と肉体強化に励まなくてはならないので、完遂する前に挫折するから
2018/06/15 12:14
hrdnok
政治家や経済人とかどうでもいい知ったことか…というようなタイプが事件を起こしてるんでしょう
2018/06/15 12:16
dpdp
何を揶揄しているつもりなのやら
2018/06/15 12:16
sekiryo
無敵ってのは社会的ダメージもクソも元からそんなご大層なモンねぇんだよって失う物のない人を指す訳でそういう意味ではない。社会に対する憎しみみたいなのを供述してる奴でも大体は女子供狙う。精神的雑魚だから。
2018/06/15 12:17
drylemon
これ以上失うものが無い(と本人が思っている)から、罰則とかが効果を成さなくなる人って意味だよね。街角を友人や家族と談笑しながら歩くような普通の幸せを渇望し、それのある風景に復讐しているように思える。
2018/06/15 12:17
kenjou
むしろなんでわざわざ襲撃に手間のかかる政治家や経済人を狙う必要があるの? むしゃくしゃして誰でもいいと思っているのだから、手近なところにいる襲いやすい人間を狙う方が(彼らにとっては)合理的でしょう。
2018/06/15 12:17
takayoz
強きを助け、弱きを挫く つまりタケちゃんマン
2018/06/15 12:18
kincity
テロリストになるほどの組織力やコミュ力や計画力がなくて、それがまた孤立を深めるんだとおもう。連帯を嗤う風潮を誰が作っているのか考えた方がいい。
2018/06/15 12:18
perl-o-pal
テロで世界を変えようなんて、冗談でも口にしないでもらいたい。
2018/06/15 12:18
sakuragani
無敵と言っても攻撃力が高くて向かうところ敵なしの無敵なんじゃなくて、ダメージが抜けない、あるいは既に死んでるのでダメージを受けないって意味での無敵だからなー
2018/06/15 12:18
shikahan
恋愛はセカイ系なのに怨念は身の丈、てのは詰まるところ日本の文化の特性だよね。
2018/06/15 12:18
yoiIT
勝ち続けるために、負ける相手と戦わないことを徹底すると無敵と呼ばれるようになる
2018/06/15 12:19
tuka001
加藤智大事件でも同じようなこと言っていた文化人がいたな。
2018/06/15 12:20
aox
そういう人を虐げてきたのは一部の政治家さんや経済人ではなく社会全体だからですね
2018/06/15 12:20
Hidemonster
よほどの思想犯じゃなきゃせんやろ。上級国民狙う難易度を考えろや
2018/06/15 12:20
obsidianswd
罪もない人を無意味に殺害する事が社会に対する最高の復讐。政治家や企業家を殺したりしたら社会が良くなってしまうではないか。
2018/06/15 12:21
kappakuma
「弱い一般人」と「腐敗した政治家や経済人」を区別しているのは、無敵じゃない一般人の考え方なんですよ。無敵の人にとっては、どちらの人も等しく呪いなので、区別なんてついてないんですよ。
2018/06/15 12:22
sny22015
無敵の人っていうのは財産も家族もなくて護るものが何もない人の意味であって、文字通り強いって意味じゃないと思うよ
2018/06/15 12:23
nomitori
実際、時々官公庁や放送局に凶器もって突入しようとして捕まってる人おるよな…
2018/06/15 12:23
Iridium
政治家や経済人はものすごくタレントが少ないので、これ以上殺してもさらに劣化するだけのような。もっとまともな人を育てたい。
2018/06/15 12:24
raf00
勝てる戦いしかしたくないからだろ。
2018/06/15 12:25
sohju
国会の周りには拳銃を持った人がいっぱいいるけど、電車のなかには基本いませんからね。無敵ってのは刑罰に対してで、物理的なものではないから。
2018/06/15 12:26
aaaaiyaaaa
人間は物理的に近い、あるいは年齢や立場が近い人間に嫉妬し攻撃する生き物。政界や財界から一番遠いのが無敵な人
2018/06/15 12:26
tomoya_edw
自称無敵なんて聞いたことない。ある意味で「誰でもよかった」は本当だと思うよ。善意の道を降りて、油断している弱者なら誰でもいい、って意味で。
2018/06/15 12:27
haruyato
昔、山口二矢という奴がいてな。。。
2018/06/15 12:28
vndn
この増田は腐敗した政治家や経済人を殺してほしいんだろうけど、その無敵の人はその弱い一般人さんを殺したかったのでは。
2018/06/15 12:28
laislanopira
弱い者は夕暮れにさらに弱い者を叩くものだから
2018/06/15 12:29
citron_908
かと言って元厚生事務次官宅連続襲撃事件なんかが喝采浴びたかといえばそうでもない、という時点でお察し。豊田商事会長刺殺事件なんて後味悪いだけだったもんな
2018/06/15 12:29
enderuku
そこまで落ちぶれると難しいことを計画する元気がなくなるらしい。だからイスラム教テロリストはそういう人等を勧誘して段取りして後は突っ込むだけ(指示通り動くだけ、簡単)って状況を作って上げるとか
2018/06/15 12:29
cild
ブラザーだからさ
2018/06/15 12:30
mahal
1960年に当選したケネディは暗殺され、80年に当選したレーガンは暗殺未遂事件があり、00年に当選したブッシュは靴投げられただけという歴史を見ると、洋の東西を問わず権力者は徐々に殺しにくくはなってるのだろう。
2018/06/15 12:30
houyhnhm
負け犬根性が染み付いてるから。
2018/06/15 12:30
sonzinc
元事務次官は殺されたよね→ ja.wikipedia.org /もう10年経つのか……
2018/06/15 12:31
morita_non
クーデター目的でゾンビを作り出した博士が作ったゾンビに真っ先に食われる話みたいだな。
2018/06/15 12:31
touhu1018
無敵のニュアンスの理解が人によって違うのが面白い。ツッコミどころの多い文章だけど、そもそも今回の犯人は社会を正したいとか供述してたのか?
2018/06/15 12:31
natu3kan
何に対して無敵かって言われると、地位も名誉もないから、地位や家族がある人が恐れる死刑や厳罰になる事を恐れないって意味で無敵なだけだからなあ。追記:原因が社会でも目についた幸せな人が憎悪の対象になる訳か
2018/06/15 12:31
zakusun
だって、反撃されるし警備も厳重だから。居場所が分からないってことは絶対にない。
2018/06/15 12:32
aneet
その界隈で使う無敵の意味は、君の言う無敵と意味が違うと思うぞ。あと、彼は彼自身を追い詰めた日常を壊したいのであって、その目に見える範囲に政治家なんていないのよ。
2018/06/15 12:32
impreza98
そもそも頭悪くて短絡的だから無敵の人になるのでは(偏見
2018/06/15 12:33
hnt4
腐敗した政治家が居なくなったところで、社会&彼自身の状況が良い方に変わる、と思ってるような単細胞ではないからでは?
2018/06/15 12:34
okemos
政治家や金持ちは護衛がいたり近づくのが難しいからでしょ。無敵の人が弱い一般人を狙うのは、痴漢がエロいけど強そうな女性じゃなくて地味だけど弱そうな女の子を狙うのと同じ。
2018/06/15 12:34
jaguarsan
ここで言う無敵ってのは弱点が無い事で、攻撃力が高い事を意味するわけじゃ無いからな
2018/06/15 12:35
rennstars
「無敵の人」って社会から何の救済も得られぬ絶望ゆえに社会規範を守る必要が無くなった人なのに、そいつに「弱者を狙うな」「正義の殺しをすべき」みたいな社会規範を要求する社会の成員、マジでそういうとこやぞ。
2018/06/15 12:36
teto2645
マリオだって無敵中にクッパのところにいけんし、ドッスンとかを倒せんだろ。せいぜいクリボーとノコノコに無敵なだけ。
2018/06/15 12:36
itotto
別に本人が無敵を自称してるわけじゃないよね?
2018/06/15 12:36
mokomokotezawari
アクリフーズ(マルハニチロ)の事案は待遇改悪への不満爆発で役員らの引責辞任まで引き出したが、世間の誰も彼に救いの手は差し伸べやしない。ならば世間のみなが敵であり、キルレート稼ぐ弱者狙いも妥当となる
2018/06/15 12:36
RM233
誰でも良かったとか社会に恨みがあったなんて理由は、ステレオタイプで本人が言語化しやすいからそういう風に口に出すだけで本心はもっと複雑かもよ。誰かを傷つけるが目標なら、当然成功率が上がる弱い者を狙う。
2018/06/15 12:37
karakunairayu
政治家狙うのハードル高そう。SPいるし。政治家やめても家の前に警察官いたりするし。
2018/06/15 12:38
takamurasachi
世界破滅願望のあて先は社会全体だから。一部ではない。政治家個人のような一部だったらいけない。匿名の不特定多数をあて先にもたないと全体性が成立しない。だから大衆へのテロリズムという形をとる
2018/06/15 12:39
aoven
とにかく「目の前にいる」何も不自由しない幸せそうな人たちが憎いから&根本的に臆病者だから/闇サイトで手引きがあったら話は別だが
2018/06/15 12:40
masudatarou
数をこなしたいだけで、世直しとかじゃないんだからやりやすいヤツ狙うのは当たり前だろう
2018/06/15 12:40
ite
違うだろ。政治家なんて殺しても他の政治家が喜ぶだけだ。殺したいのは「自分たちは安全だ」と信じながら、自分より下に見える人間をバカにしてるような醜悪な一般人どもなんだよ。
2018/06/15 12:42
hiroyuki1983
政治家は有権者である「無敵の人」に表面上は愛想良く接する。経済人も「金持ち喧嘩せず」の精神で表向きは優しいだろう。では「弱い一般人」たちは無敵の人たちにどのような眼差しを向けただろうか? これが答えだ
2018/06/15 12:42
NEXTAltair
真実無敵になれたら俺以外の人間全員(アマゾンやニューギニア奥地の消臭民族も含む)殺してみたいね
2018/06/15 12:43
ifttt
ブルースが加速していく
2018/06/15 12:43
monochrome_K2
日本が銃社会ではないからでは。銃社会だったら政治のやり方も大分変わっていると思う
2018/06/15 12:44
shag
そこら辺の女子無作為に狙っても只の卑劣な犯罪者だけど、腐敗した政治家と刺し違えでもすれば死後英雄になる可能性はある。ってのも加えて煽る必要あるよ。
2018/06/15 12:45
ryun_ryun
日本だと力の強い民間人って成功した創業社長だと思うんだけど、政府とズブズブなのか全然声あげてくれないよね。
2018/06/15 12:46
dongdeng
周りが勝手に呼んでるだけで責任を求められる世界で名前通りの活躍をした藤川球児って神だと思う
2018/06/15 12:49
POTPOTATO
面識の無い著名人を狙って殺害するのは計画的な犯行といえるでしょう。所謂「無敵の人」が犯した殺人は衝動的な物が大半です。「衝動的に計画的な殺人を行え」という要求は、実現困難な要求だと思います
2018/06/15 12:50
cl-gaku
普通は恥ずかしくてできないことも無敵ならヨユーって寸法よ
2018/06/15 12:50
awkad
わかってないな。ハリウッドスターに本気で羨ましさや憎しみを感じるか?一番憎いのは「普通」なんだよ。お前らが思っている普通は全然普通じゃないんだ、別の人から見たら。
2018/06/15 12:52
sukekyo
えらい人を殺すに至るまでのハードルを乗り越えられるようなやつは無敵の人にはならないんだよな。たとえばゾンビ。あいつらは政治中枢部に1番に攻め入ればいいけどあたりの人間を食っていく。そういうこと。
2018/06/15 12:53
stand_up1973
そういう大義名分らしきものが加われば「テロリスト」となって無敵の人扱いされないのでは
2018/06/15 12:53
neo_Neutral
罪の意識について「無敵の人」のことで、戦闘力はむしろ「無力の人」。
2018/06/15 12:55
white_rose
「社会に恨みがある」から「弱者を狙う」って意味わかんないよね。自分が強者ではない恨みから確実に傷つけられそうな弱者を選んで一瞬の強者感を味わうのかな?
2018/06/15 12:58
yuichi0613
わりとこの言葉をめぐってこういう議論が出てきていること自体に怖さを感じる/腐敗した政治家や経済人は私的に罰せられるべきなのか?
2018/06/15 12:59
tiga
そんな精神状態なのにやり返されることは恐れてるのかねえ。
2018/06/15 13:00
psychophy
「誰でもよかった」って言うじゃない。つまり政治家や経済人も殺される可能性はあるけど、確率的に低いってことでしょ。
2018/06/15 13:00
WALKING43
殺す前に、主張する政策とか献金疑惑とか、過去の実績とか調べて比較しないといけないから…。/「法の目を逃れた凶悪犯を私刑にする」ならデスノートだなあ。
2018/06/15 13:00
north_god
無敵だからと北斗神拳や魔貫光殺砲が使えるわけじゃないしなー
2018/06/15 13:01
tGsQqV
生活圏もセキュリティレベルも違って接触することすらできないでしょう。 無敵の人が入り込める余地がない。
2018/06/15 13:02
aquatofana
何をやっても失うものはないという意味での無敵であって、最強という意味ではないよね。その上で、自分の力を実感しやすい(失敗のない)「より弱い存在」をターゲットにする。
2018/06/15 13:02
taruhachi
誰かに殺されても然るべき腐敗した政治家や経済人が居るという考え方は非常に危険。
2018/06/15 13:03
xes4
確実に勝てる相手とだけマッチメークするから常勝無敗の無敵の人なんや。まぁワシもコレは突っ込めるなと思うホッテントリくらいにしかコメントしないから似たようなもんか。
2018/06/15 13:04
ichbin
「無敵の人」を糾合するイデオロギー・教義があれば、血盟団事件の再来みたいなことにもなるかもね。
2018/06/15 13:04
kazoo_oo
当たり判定とか防御力のことではないからなぁ。
2018/06/15 13:05
cj3029412
おれはくーちゃんを看取ったら竹中秋元を道連れにして「千葉県船橋市65歳にゃーん😺」(2038年)て2chやるのでお前らおれの骨を奪還してまたたびの木の根元に蒔いてください。(´;ω;`)
2018/06/15 13:07
giyo381
国語できないことはよくわかった
2018/06/15 13:09
harist
はっきりとした出自は知らんけど、自分はここで知ったな。 hiro.asks.jp
2018/06/15 13:09
town2town
彼らの敵は政治家や企業家のような遠い存在ではなくて幸せそうに暮らしてる(ように見える)一般人なんだよ
2018/06/15 13:10
konnie
ドス黒い政治家などが狙われたならある意味でヒーローにだってなれるかもしれない、ってやつか。
2018/06/15 13:10
DuctDust
腐敗した政治家や経済人を殺すと「天誅」扱いになるから。
2018/06/15 13:10
yjkym
いやあの、弱い一般人って彼にとっては政治家よりはるかに直接的に加害してきた正真正銘の敵だから / 俺たちは味方してもらえる!と思ってるブコメとの断絶っぷりに絶望しそう
2018/06/15 13:10
tsubo1
腐敗した政治家や経済人が問題だと思っているのに、増田にこんなこと書き込むぐらいしかできないなんて寂しい
2018/06/15 13:11
wow64
下々が外国人や男女問題でゴタゴタしてるの見て、お上も安心してんだろうな。
2018/06/15 13:11
Lhankor_Mhy
彼ら彼女らが「無敵」と呼ばれるのは、(この社会全体を含め)大切なものを持っていない=失うものがないからであるわけで。増田は大切ではないもののために死ねるか?
2018/06/15 13:12
kaigaisaba
自分より弱い人間 女性を攻撃したんだろうね
2018/06/15 13:17
chrl-ohya
勝てる敵としか戦わないから負けない。(護身開眼)
2018/06/15 13:18
e_denker
「自殺なら線路じゃなく自宅でやってくれよ」くらいの言い草では。都合よく使おうとすな。/あえて弱者を狙ったというよりは、街中で石を投げたら弱者に当たりやすい、というだけの話にも思うけど、どうなんだろ。
2018/06/15 13:19
spoichi
無敵なのに負けたー!
2018/06/15 13:19
yuma_0211
確実に殺せる相手を狙っている。誰かの人生をより台無しにできる成果がほしいんだと思う。それが生きてる証というか。「(殺すことが可能であれば)誰でもよかった」なのでは
2018/06/15 13:20
SusanoJapan
わかってんだろ?(๑•̀ㅂ•́)و✧
2018/06/15 13:21
rio123dx
政治家の愚策と自分の不遇を因果で結べてたら人を殺すに至らないって感じがするけどな…。こもり続けて認知が歪んだ結果、馬鹿にする世間や親を許さん!ってやっちまうんだから…
2018/06/15 13:23
MzdA0w73tg
なんでこんな増田が伸びてるのか謎
2018/06/15 13:23
sima_pan
どちらにせよ殺しはあかんけど、まあそうだな
2018/06/15 13:23
roirrawedoc
名にし負わば いざ言問はん無敵人
2018/06/15 13:24
slkby
みんなも閻魔帳つけようね
2018/06/15 13:27
kamonamban
そりゃ誰でもいいわけではなく自分より弱い人しか狙わないからだよ
2018/06/15 13:30
abll
www.geocities.jp 戦後の日本で殺された政治家は浅沼、丹羽、山村、石井、伊藤の5人しかいない。犯人は精神異常者が2名、右翼が3名。戦前まで遡っても左翼の犯行が1件もないのは意外。
2018/06/15 13:30
masanoT
セックスにありつけず、性的にも歪んでるから女を標的にしてんじゃないのかなあ。。。本人は無敵と思ってないというのは当然として。
2018/06/15 13:30
straychef
いいだしっぺのほうそく
2018/06/15 13:31
kettkett
無謀犯とか新しい言い回しが居るんじゃない?
2018/06/15 13:32
tsumanne30
倒せそうな相手を倒して達成感を得るのが目的だから、かな
2018/06/15 13:32
htenakh
あ、これ見て思ったんだが、腐敗した政治家も無敵の人なんだと思った。暴力は易きに流れる。
2018/06/15 13:33
j3q
自分より弱い奴のいるところにしか行かないから無敵なんじゃないかなその人
2018/06/15 13:33
kiku-chan
まあ、自分より強い相手だと制圧されちゃうから。ってよりはもっと複雑な感情だろうけど、なんとなく分かる気がする。
2018/06/15 13:35
gendou
権力=無敵の構図を壊せない…。そして今無敵なのはトランプ
2018/06/15 13:38
kitakokomo
これ前も言った気がするが、君は「どこでもいい」時にわざわざ飛行機や長距離電車乗って国会前に行ったりするのか。「誰でもいい」時にわざわざテレビのコメンテーターの住所調べてその人に会うのか。しねえだろ
2018/06/15 13:39
boobook
いまの政権なら殺されてもやむなし
2018/06/15 13:40
picoa
「意図的に弱いものを狙う卑怯さ」と「日頃、犯罪加害者を見下し攻撃していたのは普通の人や弱い人たちそのものである」のセットに見える/他にも色々あるだろうけど/一般人や弱者は自分を美化している(私自身も
2018/06/15 13:41
n-styles
人殺しが言う「誰でも良かった」は「誰でも良かった(ので、成功率が高くなるよう、反撃のリスクが少なく無防備な弱い人を狙った)」という意味だよ。
2018/06/15 13:43
FFF
それなりに幸せに暮らしてる人たちは無敵の人よりは強者ですがな
2018/06/15 13:43
ayutanalects
自分よりも弱者のくせに自分の欲しかった普通を普通として甘受してる者への恨みを晴らしつつ「そのあとの自分の世界を変える」のが目的なんじゃ? 自害しないのはそれが手段だからだと思う
2018/06/15 13:44
Dursan
要人襲うためには相当考えないと駄目。考えられるなら、あの様な犯行に及ばない。
2018/06/15 13:46
norinorisan42
腐敗していれば人を殺していいのかという話と、誰が腐敗したと判断するの?という基本的なツッコミは馬鹿げているかも知れないがする/殺人はいかんし、じゃあ○○ならいいのか系の誤魔化しもなし
2018/06/15 13:49
saizo_s
一般の弱者を狙うからこそ防ぐことのできない脅威なんだよ。それもふくめての「無敵」なんじゃないか。
2018/06/15 13:50
kiteretsu-elekitel
そんな義勇心があったら、そもそも無敵の人になってない。
2018/06/15 13:54
tetsuya_m
政治家や経済人相手では無双出来ない蓋然性が高いからだと思う
2018/06/15 14:00
kanagawakama
脳のバグで、人間は近くて顔が見える存在にしか真剣に憎めないから。無茶振りが社長の要求でも(社長への距離があれば)指示する直属の上司が一番憎くなる。理屈では分かっていても実感がわかないんだよ。
2018/06/15 14:00
Flymetothemoon
なんで貧乏な人は自炊とかしないんですか、と同じ類の。
2018/06/15 14:01
dadabreton
↓弱い一般人より腐敗した政治家や経済人を殺した方がいいという意味のコメント書いてる人やそれにスターつけてる人、頭おかしい
2018/06/15 14:02
asamaru
ナポレオンやマホメットを引き合いに出し、大事のための小悪が許されると信じたラスコーリニコフが殺したのは年老いた一人の金貸しだった。
2018/06/15 14:03
mouseion
警察や芸能界がヤクザと繋がってるのと同じ理由。裏で繋がってるんだよ。
2018/06/15 14:04
hirosmith46
勝てるやつしか攻撃しないから無敵なんだろ
2018/06/15 14:12
sds-page
「弱い一般人」と呼ばれる人たちより社会的に弱い立場にあるのが無敵の人。権力勾配を考えれば自分より強い者に立ち向かって行ったと解釈できる
2018/06/15 14:12
lady_joker
エスタブリッシュ層なら頃してもいいのにみたいな空気を、わずかに感じて怖いブコメ
2018/06/15 14:13
shibaone
でもしかし、自らの願望を投影してはいけないよ。
2018/06/15 14:13
Androtest
無敵の人の気持ちがわかるぞ こういう戯言を言う奴を真っ先に殺したい ごく普通の一般人以下の人生だから 社会的に無敵なんだよ 失うものがないだけだ 物理的に無敵なわけじゃねーよ
2018/06/15 14:14
marsrepublic
そうだよな、まずタクシーを運転して髪型モヒカンにM65着て大統領の演説会場に向かうべき
2018/06/15 14:17
www6
無敵の首相はなんで弱い一般人を助けずに、腐った経済界しか助けないの?
2018/06/15 14:20
maicou
無敵って文字通り自分が「絶対に勝てる相手」じゃないの。じゃあ今みたいなのが正しいじゃん。
2018/06/15 14:22
gomaberry
派遣法を自由化した連中とかは加藤某のような無敵の人の仇ではあるよね~。
2018/06/15 14:27
mamiske
お腹減りすぎて何でもいいから食べたい、って言っても石食わんだろ。
2018/06/15 14:29
shinichikudoh
バカだからに決まってる。頭の良い人は誰も殺さない。殺さなくても生きていけるから。逆に言えば殺さなくても生きていける人は頭が良い。頭が良い人は生きていくために誰も殺さない。相手が誰かなんて問題じゃない。
2018/06/15 14:29
moja3
「誰でも良かった」とか言う人でも実は優しそうな人を狙って殺すとを聞いたことがある。自分の罪を許してくれそうな人を無意識に選んでいると言うことらしい
2018/06/15 14:29
summoned
社会的動物としてメタな視点から見たら「失うものはない」人でも生き物としての本人視点なら反撃されたら痛いし死ぬのは怖いから失うものだらけだろ。人間何も持たず名声0で生きてるだけでも失うものだらけだ
2018/06/15 14:30
quick_past
それだけ見えてる世界を狭くさせられてるってことなのかもしれんな。自分を守ってる法律に対して、「こんな邪魔な物があるからゴミがのさばる」と嫌うお子様のように。
2018/06/15 14:30
monster-energy-zx14
無敵の人とは、自分より強い者と戦わない。 と某光画部OBがいってたような
2018/06/15 14:32
takeox
無敵は素敵、勝利はプラズマ。
2018/06/15 14:33
cinefuk
先日市ヶ谷の参謀少佐殿が「腐敗した(と信じる)政治家」に『天誅!』とやりかけたばかりじゃないか b.hatena.ne.jp
2018/06/15 14:33
rgfx
後先考えなくて済むのってホント無敵なのになあ。
2018/06/15 14:36
hiruhikoando
児玉誉士夫邸セスナ機特攻事件というのがあってだな…。
2018/06/15 14:36
onasussu
腐敗している政治の事とかまで考えられる状態だと無敵にならないんでしょ。不満が爆発して弱いものを攻撃してるだけに過ぎず信念も何もないんだよ
2018/06/15 14:39
D_Amon
失うものがないゆえに自棄的な人を他者が無敵の人と呼んでいるだけ。当人にしてみれば「生存手段として刑務所に入るための犯罪」とか「巻き込み型自殺としての殺人」とかをしているのでその達成の確実性が重要となる
2018/06/15 14:40
otihateten3510
ゴミみたいな人間に正常な判断を求めるのは間違っている
2018/06/15 14:41
willow3
帰ったら「アクメツ」を久々に読み返してみるかな
2018/06/15 14:43
yajicco
失うものがないから無敵なのであって、無双の人ではないのでたどり着けません
2018/06/15 14:45
cript
無敵じゃなくて最弱の人のやけっぱち、なだけだから。
2018/06/15 14:45
unkounkounodouble
良い気付き。腐敗した金の亡者を叩けば家族諸共闇に葬りさられるから。はてなには汚職にまみれ、福祉・教育の私物化し、国家を根幹から弱体化させる企図を持つ為政者への天誅に対する報奨金の付与を期待する
2018/06/15 14:48
ayumun
自分より下等なのに自分をバカにした普通の人に復讐したいのであって、自分よりどこから見ても上等な偉い人は範疇外だから。
2018/06/15 14:51
shinpe30
傲慢で想像力の無い意見だな。社会に居場所が無く絶望して犯罪を犯す人がなぜ自分を排斥した社会を良くするために行動する(=腐敗した政治家や経済人と戦う)と思えるんだろう。
2018/06/15 14:51
hidex7777
たぶん暴発するときには、まだ弱った状態で、無計画なんだと思う。日頃から暴発したじぶんのために綿密な計画と武器と筋肉を準備しておくべき。
2018/06/15 14:52
atashi9
都合良く一般人の顔するエセ業界人はあたしは注意する。資料が知ったかかけちって違うのに派手な反社会的な動きし続けたがるから。
2018/06/15 14:53
kts56
同じ庶民なのに俺より幸せになりやがって! 許せん! みたいな考えじゃないの
2018/06/15 14:54
PerolineLuv
自分より弱い立場の人間に対して、健常者であれば躊躇するような行動でも無敵モードで実行できるから無敵の人。逆に自分より強い立場の人間には手出しできない人たち。平たく言って、人間以下どころかゴミクズ以下。
2018/06/15 14:57
nazoking
さすがにただの無職が政治家を殺せるような国は嫌だ・・・
2018/06/15 14:58
akihiko810
こういうの見るたび、「無敵の人が自分の生きた価値を残すために、クズを殺そうとする」『ヒミズ』はよくできてると思う。
2018/06/15 15:03
udongerge
万能ネギに万能を求めるがごとき
2018/06/15 15:09
akagiharu
そら、ネズミ退治するのにネズミーランドまで行かないでしょ?
2018/06/15 15:13
neogratche
そういやアメリカではこんな事あったね www.bbc.com
2018/06/15 15:14
picnic611
すべての価値判断(社会規範)が消えてる精神ゾンビ状態だから無敵の人(失うものがない人)なんだぞ。価値判断を求めてどうする?
2018/06/15 15:14
kuzumaji
誰かが勝手につけた名前なのであって、本人は別に本当に無敵でどこでもカミカゼ出来る能力を手に入れたわけじゃない。普通にいじめ理論だね。
2018/06/15 15:18
poliphilus
そもそもニュースが解らないから社会悪が理解できない、理解できたとして居場所が調査できない、できたとして警備を突破できない。つまりすべてにおいてヘタレ。
2018/06/15 15:23
hdampty7
そういう社会性すらないんだろうな。多分、自分を含めて多くの人には想像を絶する世界に生きてるんだろう。せめて、分からないことくらい分かろうよ。
2018/06/15 15:23
yamatedolphin
隣の芝生は青く見えるけど、遠くにある立派な日本庭園なんか別にどうでもいいよね?それだけでしょ?
2018/06/15 15:24
doncot
そりゃ殺すことが目的なんだから簡単な目標を選ぶのは実に合理的だろう。社会そのものに絶望しているから「良くしよう」って発想がない。
2018/06/15 15:28
newbienoob
そういうふうに考えがまとまってそもそもあいつらが悪いってわかってる人は無差別攻撃しないでしょうね。薬で狂ったり狂気にとらわれた人は因果関係なんか考えられなくなるから、それが狂った証拠かもしれません。
2018/06/15 15:30
yogasa
マンガで学びましたけどそういうときは国賊!とか天誅!っていいながらやるらしいですね
2018/06/15 15:30
masudamaster
テロとは「やつ当たり」。生物の根源的な欲求 → b.hatena.ne.jp 結果の平等を実現できない限り、我々は常にテロの脅威に晒される。
2018/06/15 15:33
ounce
「バカは無敵」ということを体現している増田。
2018/06/15 15:33
rti7743
なんというか、いじめられた人が振るう刃物がいじめた人ではなく、無関係の人に向くのは不思議。新幹線の事件でも女性を助けた超いい人が死んで、彼がやったことはいい人を減らしただけだった。
2018/06/15 15:36
pif
無敵の人からしたら一般人も敵やぞ。
2018/06/15 15:38
Cujo
うそだよ(あのにますかわーど
2018/06/15 15:42
corydalis
アベが仮病で退陣した翌年の加藤は青森一の進学校、アベ政権下の植松小島は脱落する前は優等生。全員アベがオトモダチ優遇で法律無視のやりたい放題は認識してる。セキュリティの問題から要人暗殺不可も理解してる。
2018/06/15 15:42
technocutzero
腐敗した政治家や経済人を殺したいと思っていることを堂々と開陳か その無自覚で徹底した倒錯世界観保持能力には恐れ入るわ
2018/06/15 15:44
Nobeee
そこまでたどり着けないからだよ
2018/06/15 15:49
houjiT
弱者を狙う事への良心の咎めも無視できる強さ、みたいな表現なのかも。刃物取り出したときにたまたま政治家いたら切り捨てそうな気もするし
2018/06/15 15:49
eo64air
失うものがない宗教団体が官僚を狙ってテロを起こしたこともあるよ
2018/06/15 15:54
galapagosu
世の中のために動こうとかさ、そういう理屈で無差別殺人するわけではないから。そもそもそういう発想の人は無敵の人になんかならないっていう
2018/06/15 16:00
hatomugicha
誰でもよかったって報道が間違いで、〇〇なら誰でも◻︎◻︎できれば誰でもって目的達成の条件は必ずあるから行動しているもので、個人の衝動で警備をかいくぐれないならターゲットにしないだけ
2018/06/15 16:04
boqfejl
「東大出の人が死んで底辺の人が捕まった」ってな風に事件を消費してるツイートが叩かれててちょっと前にホットエントリーにあったけど、「政治家や経済人を狙えばいいのに」も、あのツイートとあまり変わらんのでは
2018/06/15 16:06
seachel
“腐敗した政治家や経済人”なら殺してもいいってこと?増田こわいな……
2018/06/15 16:07
sextremely
間接的なテロルの推奨が怖いよ
2018/06/15 16:08
hitac
腐敗した政治家や経済人は殺していいと思ってる君より論理的にはマトモだからと違うのか?
2018/06/15 16:11
death6coin
元厚生省事務次官は愛犬死亡の逆恨みでやられたよ・・・
2018/06/15 16:18
cartman0
同じ凡人なんだからそんな特殊なアクセスできないでしょ
2018/06/15 16:20
hoihoitea
江戸の敵を長崎で討つんだよ。わざわざ江戸にまで戻らないんだよ。討てればいいの。
2018/06/15 16:22
bigburn
無敵時間が切れる前に護衛に阻まれてタイムアップになるから。あと要人暗殺の難しさは新撰組まわりの話を読むとよくわかる
2018/06/15 16:27
yuki_2021
そりゃ、あれは無敵の人って表現よりも「弱いもの達が夕暮れ、さらに弱いものをたたく」ってのがぴったり来る現象だもの。勝てる相手を選んでるから無敵なんだよ。
2018/06/15 16:29
oroshi
アクメツの話かな?
2018/06/15 16:33
bumble_crawl
主観による腐敗の有無を標的の選別理由として是とするなら、増田みたいな言説を垂れ流す奴も社会的な悪影響を考えてターゲットにされ得るんだが。
2018/06/15 16:51
sakura-neko283
いい車の装甲で守られてるからかも。。。☆SPとかもいそう。
2018/06/15 16:51
HatoNarde
ああいう追い詰められてどうにもできなくなった人を、嫌いな政治家や経営者を殺すラジコンとしてなんとか使いたいとか考えてるクソ外道が世の中に結構多そうなのが怖い。
2018/06/15 17:10
wwolf
こういう事件があると出てくる「より高い目標を目指すべきだ」みたいな事言い出す奴ってアスリートかなんかなの?そういう風潮が悲劇を産むのだ。
2018/06/15 17:10
shiju_kago
犯人が鉈を抜いたときに政治家が目の前にいたら躊躇無く頭を割られていると思う。
2018/06/15 17:10
HtandJING
ときめきに死す みたいな結末になるよ
2018/06/15 17:19
htb48
どっちかって言うと" 死兵"よねあれ ファンタジー由来のほうのやつ
2018/06/15 17:22
lbtmplz
無敵って勝手に読んでなんで自爆テロしないのとは?
2018/06/15 17:22
workingmanisdead
こう言うのどんどん増えると思う。わたしたちは、日本政府に守られてぬくぬくと暮らしている幸せ者=政府の犬、として見れば、居場所のない人からしたら無差別殺人じゃなくて、復讐。
2018/06/15 17:24
hevohevo
この場合の無敵は総合的な戦闘力が高いという意味ではなく、反撃しても攻撃が効かないという意味。自暴自棄になっているので判断力もゼロに近い。ゾンビ映画のゾンビに政治家のところに行けと諭しても無理でしょ。
2018/06/15 17:24
hylom
無敵の人じゃないから
2018/06/15 17:27
hisa_ino
馬鹿なの?殺しやすいところ狙うのあたりまえだろ。「おお、SPの警護をものともせず首相を暗殺とは何たる勇気」とか今更言われたって意味ねえだろ。そういうのが「どうでもいい」んだよ。全然わかってないね。
2018/06/15 17:43
redlabel
そんな論理的に考えてしまう人間は無敵になれないぞ。
2018/06/15 17:45
noho-sibe
腐敗した世界を壊したら、普通の人が幸せになるだけで癪じゃん
2018/06/15 17:49
sdtrd
無敵だけど攻撃力が高いわけではない。では強い装備が入手しやすい米国ではどうかというと、乱射で狙うのはやっぱり一般市民。高い地位にある人の防御力すごい。
2018/06/15 17:51
ms6145vv
政治家や官僚よりも、政治家や官僚なら殺しても良いかのようなことを言ってるサイコパスを始末してくれ。
2018/06/15 17:52
cotbormi
うむ。どうせ殺すならクズを殺すべきだよなぁ。
2018/06/15 18:00
regularexception
君の考えている無敵 スターを取ったマリオ この文脈での無敵 GTAの主人公
2018/06/15 18:03
uva
簡単だから
2018/06/15 18:04
tsueppu
弱いものいじめと一緒。自分より弱いのしか狙わない、ただのクズが無敵の人。
2018/06/15 18:09
misafusa
そりゃあの新幹線に一人で乗ってたら対象になったかもしれんね。それだけの話だろ。手が届くところにいたかどうかだけ。
2018/06/15 18:09
ROYGB
本当は無敵じゃないからかな。
2018/06/15 18:12
camellow
無敵とはチカチカしたり半透明になったりして攻撃を受けなくなるだけの状態なので別に攻撃力が上がるわけではない。負けないけど勝てるとは言ってない。うっとうしいだけだよな。
2018/06/15 18:19
verda
そもそも世界を案じていたら無敵ではない
2018/06/15 18:20
nerimarina
無敵の人って誰?そんな人いるの?
2018/06/15 18:20
billword
そんな正義観があれば無敵の人にはならねえよ
2018/06/15 18:23
atoh
口だけなら無敵なんだろうが、実際はやけっぱちになった人が憂さを晴らしたいだけだからなぁ。
2018/06/15 18:28
potsunento
単純に殺したいという動機であれば特定の人よりかはそこらへんを歩いてる無警戒の人のほうが達成しやすいだけでは。無敵な人というか余裕のない人が人様の感情をまず理解しないと思う
2018/06/15 18:30
fatmonger
残念ながら「無敵の人」とそうでない人には違う敵がいる。
2018/06/15 18:30
feel-think
自分のことを「無敵」だと思っている人は、政治家や経済人の名前すら知らない。
2018/06/15 18:35
napsucks
単純に警備が厳しいからではないかと。海外でもソフトターゲット狙うテロの方が多いし。政治家狙ったやつをネットで英雄扱いでもすれば模倣犯は出そうだけど、そもそも一発目にそういうのが出なけりゃ無理だし。
2018/06/15 18:35
hanonymous
「キーチVS」
2018/06/15 18:38
sato-gc
純粋な疑問として考えると、彼らの恨みやルサンチマンがいわゆるリア充的な人に向かってるからではないか。
2018/06/15 18:43
mw-matrixa
わからせたいのは画面の中のエラそうなおじさんじゃなくて、そのへんの「あいつら」なんじゃないかな。理想はなくて恨みだけがあるような
2018/06/15 18:51
nannimonai
天晴なんて、ごく一部の限られた人にすら思われたくない。最低と言われて死にたいんだ。
2018/06/15 19:00
mashori
政治やモットーを持って殺したりすると「無敵の人」ではなく「テロリスト」に代わるから無敵の人って呼ばれなくなるので、存在しないんじゃないの。そもそも自称ではなく他称による名称なので。
2018/06/15 19:06
fujioka223
そういえば、東日本大震災のとき、不謹慎ってのがはびこってたな
2018/06/15 19:06
evolist
だせえから
2018/06/15 19:06
tonton-jiji
弱者認定されない人が弱者認定されてる人を狙ってるのでは?と邪推的に思ったけど。まぁ政治家を狙わないのはただ単に警備の問題だろうし身近な存在では無いからだと思うけど
2018/06/15 19:07
kajuido
暴力的な行為が良いとはちっとも思わないけど、これだけ虐げられて、未来を奪われてもひたすら従順な日本人若年層って、政府や高齢者にとって都合の良い奴隷でしかない/あえてきつい言葉で言う、立ち上がって欲しい
2018/06/15 19:11
confi
どれだけ精神に異常をきたしてても動物の本能で弱者を狙うのをご存じない?
2018/06/15 19:12
dubdisco1966
(笑)「無敵なんだろ?」って、別に自称してるわけじゃねえだろ。
2018/06/15 19:15
Caerleon0327
元厚労省官僚を殺した事件でそういう推察があったけどね。。。
2018/06/15 19:18
voodoo5
弱いもの達が夕暮れさらに弱いものを叩く
2018/06/15 19:18
tsutsumi154
自分を排斥してる世の中が憎いなら一般人を襲うのが道理だろう
2018/06/15 19:24
bag_end
否定疑問文だから反語として認識されて「なんで〇〇はしないのか?」「いや〇〇するべきである」と補完されて、犯行教唆っぽくみえる。そういう意図がないなら誤読をさける書き方を選んでくださいよ
2018/06/15 19:25
nt46
獅子は兎を捕らえるにも全力を尽くす
2018/06/15 19:28
aobyoutann
無敵の人を自分に都合のいい駒として使いたい人が一定数いるのか。うーん。まあ、自分でやれば?
2018/06/15 19:30
ewq
自分自身の辛さの原因である政治家や経済人、家族ではなく弱い一般人を狙う、つまり殺すことが目的となって目的と手段が入れ替わっていることに気づかないような人だから、無敵の人になってしまうのかもしれない。
2018/06/15 19:45
sakura99
無敵の人は増田のデスノートではないので
2018/06/15 19:49
ore_de_work
カスみが関で昔やらかした宗教団体がいたなぁ
2018/06/15 19:50
lluvias
知的障碍者だって危害を加える相手選ぶぞ。強そうなのを避けるのは本能だし「誰でもよかった」で女性や子どもしか狙わないのは矛盾してない
2018/06/15 19:56
u-li
“無敵ってのは嘘か?” 嘘やで
2018/06/15 19:56
another2017
だが待って欲しい。いわゆる無敵の人が最も許せないのは「普通」という概念による強烈な同調圧力によって自分たちを阻害した社会であり、ひいては「普通の人達」というレッテルで武装した一般市民なのでは
2018/06/15 19:58
lastline
日本語が不自由な増田
2018/06/15 20:00
kastro-iyan
無敵の人=正義とか信条はどうでもいい人だから、政治家なんて狙わないでしょ
2018/06/15 20:01
feather_angel
人間分かりあえるなんて幻想だよ……
2018/06/15 20:07
hazardprofile
何が弱い一般人だ //おまえがビル・ゲイツとアルワリードの総資産の差を気にしないのと同じだよ
2018/06/15 20:08
kori3110
増田は「社会から迫害されて苦しいなら、俺の思う"正しい対象"に報復しないとおかしい」と言っているに等しいんだけど、これ増田も"無敵の人"同様弱者迫害に走らざるを得ないほどに生きづらいのでは……と心配になる
2018/06/15 20:17
bokmal
悪を誅するてのもファンタジーで、絶望はファンタジー維持コストが賄えない状況では。まあ一瞬増田と同じことは考えるけど、それもまた「どんな人間も何かの役に立たねばならない」だからクソだな。
2018/06/15 20:21
possesioncdp
これはネタだろうけど、さいきんこういう感じで文脈抜きで単語レベルでしか考えられないアホ増えてきたよね。 そういう人には高度プロ制度はいい法律なんだろうなーうんうん
2018/06/15 20:26
metro
MUTEKIの人はなんで芸能人ばかr(ry
2018/06/15 20:27
managon
自分と"同じような人"が自分と違って幸せに見えるところに嫉妬したから、攻撃対象になったのかなと思った。
2018/06/15 20:29
pikopikopan
ブルーハーツのTRAIN TRAINか。ブコメ見て初めて知った。
2018/06/15 20:32
kiyo_hiko
八つ当たりだからあまり境遇の根源は問わないんだろ
2018/06/15 20:35
fromdusktildawn
人間は、同級生、同僚、近所の人には嫉妬するけど、有名スポーツ選手、芸能人、政治家、億万長者には嫉妬しないからな。
2018/06/15 20:36
rameninngenn
こういう論理展開をする人は無敵家というラーメン店が文字通り無敵のラーメン店であると思ってそうでこわいね。
2018/06/15 20:51
mizuotoha
たしかに、そういう疑問でますよね… どうしてなんでしょうか…
2018/06/15 21:04
lungta
実際には「捨てばち」とか「破れかぶれ」といった類の状態を、皮肉を交えて無敵と表現してるだけだからなあ。
2018/06/15 21:07
toubanjanny
スター状態というわけじゃないので、本人は自覚してない。▼追記がダサい。
2018/06/15 21:08
naqtn
"無敵なんだろ?"は"ただの疑問"では無いと思う。"すべきである"とは言っていないとも思うが。/追記までして、疑問に答えた主要なブコメにつなげてなんで話し続けてくれないんだろう…
2018/06/15 21:12
baronhorse
弱い傍観者含めて社会まるごと恨んでるんだろね。悪いやつ殺したりして万一世の中良くなっちまったりしたらそれはそれで違うんだろう
2018/06/15 21:14
sukemasa_fujiwara
単純な問題として、偉い人は殺しにくいっすよ。会うだけでも相当苦労するのに、そこから取り押さえられずに殺さにゃいかん。しかも銃とかって便利な道具はない。そりゃ誰でもいいならそのへんの女子供狙うわな。
2018/06/15 21:14
theta
偉い人には護衛がついてるから、一般人は近づく事すら許されないのよ〜
2018/06/15 21:15
tnishimu
世の中を混乱させたいのであって、悪い政治家を殺して世直しをするのでは本末転倒。 世の中に復讐するのは理不尽でなければいけない、一欠片でも正義が混じったら恩返しになってしまう。
2018/06/15 21:16
gui1
警備の人にかるーく制圧されててニュースにならないだけでしょ。プロをなめんな(´・ω・`)
2018/06/15 21:18
murilo
無敵じゃないし何ならイカレてもいない、強者気分を味わいたい唯の雑魚クズだから。
2018/06/15 21:22
topiyama
一人一殺かよ
2018/06/15 21:24
FOx
そういう人間は教養がないから政治的関心が無い場合が多い。社会に対する恨みを晴らしたいのに政治家などを暗殺すれば政治的思想によるものだと世間に捉えられることになる。少し考えれば理由は沢山考えられるはず
2018/06/15 21:26
shun_libra
追記見て思ったわ。なにこの超劣化版宇野常寛みたいな煽りエントリ。
2018/06/15 21:36
mikantabete
追記に誠実さもないし相手するだけ無駄だな
2018/06/15 21:40
by-king
少し考えりゃわかるけど権力や金のある人間は割と防備しっかりするもんやで
2018/06/15 21:42
Shabondama
無敵の人は、政治や経済に興味ないんじゃないかな?腐敗してようが何だろうがどうでもいいんだよ、多分ね。
2018/06/15 21:42
drinkmee
超上位(高い教育、超裕福な親)と超下位(低い教育、貧乏)が自爆テロをやるんだよなあ。超上と超下は結果的に同じになるんだいつも。ホームレス、ゲートコミュニティ在住...etc
2018/06/15 21:44
Wafer
無敵の人には弱い一般人こそ腐っていて、政治家や経済人は鼻持ちならなくても腐ってない立派な人なのかもしれないよ?
2018/06/15 21:47
Kracpot
テロリストが一般人狙うのと一緒でないか
2018/06/15 21:50
duckt
「腐敗した政治家や経済人」って誰のことだ。新幹線の中で無関係の人に鉈で襲いかかるくらい乱暴な頭。
2018/06/15 21:52
mostaga
社会を憎むようになると、幸せそうに見える平凡な人々を攻撃したくなるらしいよ
2018/06/15 21:53
tanizakura
次の標的は君かもしれんな、増田(ミステリーコミック風に / っていうか、追記とか読むとこの増田も無敵の人の一人なんだろうなぁ
2018/06/15 22:05
kudoku
無敵マンはそんな事を考える頭も無いから無敵マンなのだよ
2018/06/15 22:13
inforeg
自分より弱いものばかりを倒しづづけて、自分を無敵だと勘違いしてるんじゃないの?順番が逆。
2018/06/15 22:17
ustar
追記がついてるけど自称じゃないよねというのが聞き流されてるのでネタっぽい
2018/06/15 22:17
fnm
クリームソーダシティ(漫画)を読もう!
2018/06/15 22:20
PSV
#山口二矢 の事件 bit.ly 後、#警備体制 ・ #要人警護 の戦略・思想が変わって #見せる警護 ・ #見せる抑止力 になった効果。マッチョな #警備員 が見てる前で堂々と暴れるのは #無敵の人 といえども難易度高い。
2018/06/15 22:33
u_eichi
うまく生きてる(ように見える)一般人の存在自体が彼らを追いつめてるからじゃないかな。
2018/06/15 22:37
taketori
世間が自分を追放した(と感じてる)のなら、報復対象は世間一般。キラキラ充実した生活を謳歌してる(ように見える)一般人が憎いという気持ち、決して肯定しないけれど正直理解はできてしまう
2018/06/15 22:40
naturalkiller
さも鋭いこと言ってやったみたいなこういう自意識を持った構ってちゃんが社会から無視され続けた結果、様々なことが起こるんだなという気がする。
2018/06/15 22:41
rub73
無敵だから苦労して探すことを面倒くさいと思うんだよ。
2018/06/15 22:51
electrolite
世間への復讐という意味では一般人に対する無差別攻撃のほうがインパクトが強いぞ。
2018/06/15 22:51
junk6
無敵の人は社会にあまり期待してないんじゃないか?というか社会に期待を持ってる人は無敵の人にならない気がする。
2018/06/15 22:52
tukanpo-kazuki
ちょっと想像力を働かせればわかることだけど、彼らがやっているのは普通の幸せを掴めなかったことへの絶望と復讐なのだから、対象は楽しそうにしている一般人になる。
2018/06/15 22:58
atsushifx
「なにを問題とするか」ということ自体に話者の考えかた、目的があらわれる。増田の追記は、単なる屁理屈
2018/06/15 23:00
riobe
弱い一般人に苦しめられてきたからだぞ 弱い一般人より弱い最弱の者だからだぞ 相対的に見たら一般人の方が 「無敵の人」よりも社会的にかなり強者に区分されるからだぞ 虐めの実行犯が一般人で上級国民は教唆犯だぞ
2018/06/15 23:03
death_yasude
なんでお前の鉄砲玉にならないといけないのかわからん、この期に及んで利用としようとするその浅ましさをなんとかしろよ
2018/06/15 23:06
Rishatang
「無敵の人」ってのは「失うものがないから無敵」っていう意味だと思ってたんだけど、ブコメ見る限り人によって定義わかれてそう
2018/06/15 23:13
kaz_the_scum
共感を得られない弱者殺しすら平気でやる馬鹿だから無敵なんだと思う。
2018/06/15 23:18
dhrname
若い子は知らなくて当然だよ >昭和35年から36年にかけては,著名な政治家等に対する刺殺・刺傷事件の続発 hakusyo1.moj.go.jp
2018/06/15 23:33
zyzy
必ず自分より弱い相手を狙うからね。まぁ実際は無敵でもなければ虐げられた可哀想な人でもなく、単に虐げる事が出来ない事に被害者意識を持つ、強者としての立場を振りかざす加害者だからだよね。
2018/06/15 23:38
grizzly1
政治家を狙うのはベリーハードだし。
2018/06/15 23:40
airj12
意志は関係なく、弱い一般人しか殺せなかった という結果だけの問題だと思うが
2018/06/15 23:41
Jang
つまり「無敵の人」は社会的な評価に対して無敵なだけ。ヘイトスピーチ、児童虐待、無差別殺人、弱者が復讐するのは強者ではなくさらなる弱者。ISのテロや北のミサイルよりも今の社会構造の方が現実的な驚異。
2018/06/15 23:43
conlbstars
確かに竹●●蔵とかよく今まで殺されずに生きてるなと思うけど、警備に金かけてんのかね。
2018/06/15 23:45
beed
適当に殺したら政治家に当たる確率が限りなく低いことくらいわかるでしょ?一般人より腐敗した政治家を殺すべきと思ってないならそもそもタイトルが成り立たないでしょうよ。
2018/06/15 23:49
nanatujima
腐敗した政治家や経済人たちを成敗する役は、無敵の人でなく。我々無力な人々が立ち上がったとき果たされるもの。
2018/06/15 23:50
tasra
そら殺しやすい方が殺しやすいやろ
2018/06/15 23:56
mangakoji
一般人の方が圧倒的に多い上に、腐敗した政治家は敬語されてて殺しずらいからじゃないのかな。戦国時代やフランス/ロシア革命前後みたいに無敵の人が増えれば腐敗政治家にも当たるでしょう
2018/06/15 23:59
ToTheEndOfTime
人は弱い生き物です。自分の小ささや弱さと直面するたびに苦しい思いをし、優しい人に辛く当たってしまうこともあります。とても惨めで卑小です。とても苦しくて泣きそうです。そんな時は神さまに嘆きましょう。
2018/06/16 00:03
washburn1975
そらアンタ、ゼビウスで裏コマンド入力してソルバルウが無敵になったからって、バキュラを一発で破壊できるようにはならんやろ。
2018/06/16 00:03
spectre_55
花村満月が昔、「抑圧された者が暴力に走る時、その拳が抑圧を生み出していた者に向かうことは決してない」みたいなこと書いてたのは正鵠を射てたんだと思うよ、増田にも共感はするけどね
2018/06/16 00:04
hiroomi
あー、質問する相手が違う。
2018/06/16 00:08
omega314
お前のために取って置いてくれてるんだよ。
2018/06/16 00:10
damadara1212520
喧嘩無敗(0戦0敗)的なやつだよ
2018/06/16 00:12
parthur
嫉妬の感情は凄まじい。政治家に嫉妬するか?むしろ一般人の方に嫉妬は向けられる。なぜなら自分も普通の人間になりたかったから。誰も怪物になりたい人はいない。絶望に絶望を重ねて怪物は人を殺してしまう。
2018/06/16 00:18
PrivateIntMain
ただの体験談。チキンの一言で済ませて星を飛ばせて満足してる人は味方が敵になるのを恐れてるだけでそもそも味方のいない人間を知らない。味方のいない人間が急に味方になるよって言われても疑心暗鬼ばかりが進む。
2018/06/16 00:33
Echo47
ガチで病気の人なんだな 可愛そう
2018/06/16 00:35
switch7
無敵の人は社会悪に義憤を抱くものじゃないですしおすし
2018/06/16 00:54
mekpsy
無敵の人って、「自分が属していたカテゴリ内で無敵化」の意味。
2018/06/16 01:06
kogumaneko335
現実社会で否定され続けた「無敵の人」は自己肯定感が低くて自分のことを無敵と思ってないからじゃないの?/ 場所が分からないのもあるだろうけど。
2018/06/16 01:07
kkobayashi
ひろゆきが言い出しただけで彼ら自身は別に自分が無敵だと思ってないのでは/誰でもいい、なら簡単な方を、となるよなぁそりゃ
2018/06/16 02:41
akawi
いわゆる「無敵の人」は敵が無なのではなく社会の全てが憎悪対象で敵なので、そりゃ当然殺しやすいやつから殺すだろ。☆マリオは発動直後誰も止められないけど穴落ちたら死ぬし時間経過で戻る的なムテキよ
2018/06/16 05:43
ueshin
無敵の人がいちばん責められ、脅かされてきた存在が、どこにでもいる、だれでもないふつうの人だったからではないの。現代は権力者より、だれでもない大衆がいちばん身近な迫害者ではないの。
2018/06/16 06:28
acealpha
レベル20くらいがアリアハンで永遠スライム倒してるだけなのでは
2018/06/16 08:34
dco0901
政治のこと気にかける余裕があったらああいう事はしないんじゃないか。
2018/06/16 09:45
wdnsdy
言ってもないことを読み取るなと言ってる本人が言ってもないことを読み取ってる件(「無敵の人」本人が自ら無敵と言ったわけではないのにそう読み取ってる)
2018/06/16 14:13
solidstatesociety
ウェイト制
2018/06/16 16:38
hestigo
優しい人は殺しても許してくれそうだから。