2017/07/31 22:24:51
nagisabay
俺が書いたんじゃないぞ、でも俺と同じこと思ってる増田と握手したい←>日本郵便の配達が嫌だ
2017/08/01 08:05:19
skt244
わかる。クロネコや佐川はうまく説明できないけど気持ちよく配達してくれる
2017/08/01 08:15:05
cj3029412
自分は、日本郵便には都度クレームを入れるようにしています。それでも、ほとぼりが冷めるころを狙ってしれっと旧態に戻してくる印象です。嫌々で配達を行うなら、みずから職務を返上してほしい。そう伝えています。
2017/08/01 09:29:13
hungchang
たしか長期不在で送り主に返送する前に電話くれたのが日本郵便だけだったきがする。
2017/08/01 09:48:40
serio
自分はもうこの数年、かならず時間指定配達にしてるな。いつ配達が来るのか分からないのはストレスだし、再配達を頼むのも面倒。配送会社にとっても再配達は嫌なんだから、時間指定にしないのはLose-Loseだろ。
2017/08/01 09:59:24
abokadotaro
すごくわかる。
2017/08/01 10:02:26
a_ma0702
わかる。同じ間違い何回もするし。本はセブンのネット通販がいいかな。近所にセブンがあれば店でも受け取れるし。
2017/08/01 10:11:11
zyugem
郵便局は他の運送業と違って配達本局が交通の便利なところに多いから、不在時には直接取りに行くという使い方ができるのがいい。
2017/08/01 10:22:54
ysync
ほんと日本郵便はイヤだ。なんだかんだでヤマトがすごいんだよな…。/「郵便局は他の運送業と違って配達本局が交通の便利なところに多いから」川口市民ワイ「」。
2017/08/01 10:58:49
Panthera_uncia
同意。JPはポスト投函以外扱わないで欲しい
2017/08/01 11:04:09
c_shiika
あんまりそういう不便を感じたことはないかなあ。うちのほうはちゃんと届けてくれる。
2017/08/01 11:05:40
kissuijp
業者によってルートや時間が違うのは当然。バラバラの時間が嫌なら時間指定すればいいし、前日分の再配達もそも時間指定で発生しなくなる。自分が惜しんだコストで発生した問題なのにまるで日本郵便が悪いかのよう。
2017/08/01 11:14:47
msdbkm
基本的にコンビニ受け取りとか、e-honで注文して書店受け取りとかにしているので、よほど大きいものでもなければ自宅に直接宅配は使ってないかも。いつ来るかわからないのを待つより都合がいい時に取り行けるほうが
2017/08/01 11:14:50
pikopikopan
日本郵便は値段なりの仕事してるようにしか思えないんだよね・・ヤマトがサービス面で優れすぎてたというか・・サービス残業で補ってた訳だし・・。/私はセブンイレブンで書籍受け取りか楽天でヤマト指定
2017/08/01 11:22:07
Bantoya_Banto
やはり郵便屋さんは黒猫や飛脚の会社とは違う種類だなとはいつも思う。悪いってんじゃないけど不便を感じるのはまあ確か。集配所留め置きをよくするけど近くの本局は特例市なのに駐車場が6台分しかなくて激困る
2017/08/01 12:07:02
mur2
神経質すぎるのでは。
2017/08/01 12:11:48
keshitai
贅沢言うな。集配局か土日営業している郵便局まで荷物受け取りに行くのがマナーだろう
2017/08/01 12:15:54
popolonlon3965
「再配達の連絡をするまで配達してくれない」…これはこの方が有難い。何度も空振りさせるのは申し訳ない。今の家は宅配ボックスあるからいいけど。/JPの本領はゆうゆう窓口。だったが閉まるの早くなっちゃったね…
2017/08/01 12:28:36
POTPOTATO
配達員の労働環境を守ろうとすればヤマトや佐川のサービスも日本郵政と同じレベルにならざるを得ないと思います。末端労働者を犠牲にして得たものですので。再配達に関しては集配局に自分で取りに行く方が早いです
2017/08/01 12:43:26
jaguarsan
日本郵便だと不在票一回スルーしただけで返送になるんだよね。俺も不便に感じてた
2017/08/01 12:44:56
pulldown
普段の時間指定 + もっと細かく時間指定(この時間に来てくれたら良いな程度) ができれば良いし、なんなら自由記述でしてくれた方がいい。そんでそれを踏まえてAIで最適ルートを支持してくれた方がやりやすいとおもう
2017/08/01 12:53:23
shozzy
コンビニ受け取り最強。コンビニの店員さんには申し訳ないけど。
2017/08/01 12:55:22
ata00000
「ドライバーに直接連絡できない」以外は日本郵便側に何も問題はないように見える。サービスメニューにないことで「気を利かせてくれない」のを不満に思うのは筋違いでは
2017/08/01 12:56:38
uunfo
再配達依頼があるまで再配達しないのはそれでいいと思う。ヤマトが毎日配達するのは営業所に置いておけるスペースが十分にないというのが大きいだろう。
2017/08/01 13:01:38
merico2404
いつだかに不在で「郵便局まで取りに来るのでもOK」言われて取りに行ったとき「わざわざ再配達頼むより自分で取りに行くの楽な気がする」と思ったことがある。でもそれ記録郵便かなんかだった気もする。
2017/08/01 13:02:18
kzhvsonic
prime入って日時指定するのがよいと思います。/ 徒歩圏内に土日も夜まで窓口が開いてる大きな郵便局があって、郵便の不在通知が入ってたらその日のうちに取りにいける自分は幸運だなあと思う。
2017/08/01 13:06:31
sukekyo
わかる。うっすら偉そうだよなあ。バカマジメのマジメ抜きみたいな局員多いし。/ おれ楽天ブックス派。ヤマト。おれの環境だとヤマトのほうが朝に早くくる。
2017/08/01 13:08:31
notbychoice
ヤマトだろうが日本郵便だろうが、不在で申し訳ないという気持ちの方が圧倒的に強いのでその他は気にならない
2017/08/01 13:09:00
greenstation
日本郵政がどうこうというか、宅配は配達員にかなり左右されるよね。担当変わるとかなり印象違う。
2017/08/01 13:09:41
tyosuke2011
ブックオフ
2017/08/01 13:09:48
moerrari
車があるなら集配局のゆうゆう窓口で受け取る手も。確かに連絡しないと持ってこないが、ヤマトのように連絡してなくても不在で何度も持ち戻ってたりすると申し訳無くなるので個人的には問題なし。
2017/08/01 13:09:53
trade_heaven
定形外の料金体系高く設定してきたのはムカついた。狙った訳でもないだろうが、海外の業者買収して大赤字出したタイミングだったし。
2017/08/01 13:11:13
TakamoriTarou
とりあえずhontoは全面ヤマトだな。後はヨドバシは追加料金がかかるが運送屋を指定出来るサービスがあるぞ。また郵便も不在時の対応でゆうゆう窓口受け取りに変更できるのでうまく使おう。配達員の差が大きいと思う
2017/08/01 13:13:44
phallusia
むしろ、こちらから再配達依頼するまで来ないで欲しい派/JPは再配達依頼フォームがもうちょい入力しやすくなればなぁ。追跡番号以外にも荷物の種類を入力させるの、分かりにくいしうっとおしい。
2017/08/01 13:13:44
caligo
本は大量でなければポストインで配達されてむしろありがたいんだけど大型本ばかりなのかな。再配達の連絡もドライバー直接より窓口通したほうがいいと思ってるので(運転中とか)なんの問題もないと思うんだよなあ。
2017/08/01 13:15:52
shufuo
まあしかし、ヤマトの質が異常なんじゃないかと思うようになってる。佐川も日本郵政も品物を壊したり紛失したりしないだけ、よくやってるよ。クソ安い給料で朝から夜中までだもんな。
2017/08/01 13:17:28
tomemo508
日本の将来を考えると、不便になれるくらいでちょうどいいのではないかと。(投げやり)
2017/08/01 13:19:46
naokun776
日本郵便だとポスト不可がポストに入ってたり、折曲げ厳禁がまがってるなんてのは日常茶飯事だからな
2017/08/01 13:21:41
Fushihara
宅配ボックスのあるマンションを選んだ俺、余裕の高みの見物
2017/08/01 13:21:57
mongrelP
再配達依頼するまで来ないほうが嬉しいなあ、わいは。
2017/08/01 13:25:07
mobits
取りに行ったら免許証コピーされるのも地味にイラつく。
2017/08/01 13:25:16
btoy
もはや再配達させることに何ら後ろめたさを感じない時代になったんだねぇ。昔は「荷物が届くから早退します」とかあったけど今は聞かないもんね。なんか世の中良くなってるのか悪くなってるのかわかんないね。
2017/08/01 13:25:25
c_lindenbaum
不在票入ってたので翌日19時以降で依頼したのに18時頃に来てまた持ち帰られたことが3回ほどある(流石に3度目は苦情言った)引っ越したいまは集配局が近所にあるから気楽に受け取りに行けるけど、結構並ばされるのが難
2017/08/01 13:25:32
Alceste
過剰品質になれきったユーザーが、ブラック業界を作り出してるということに気付いて欲しい。自分では真っ当だと思う要求を、もう一度考え直すべきではなかろうか?
2017/08/01 13:29:55
haruten
「再配達の連絡をするまで配達してくれない」これが嫌な理由がわからない
2017/08/01 13:31:17
mirifu
ゆうゆう窓口で24時間365日受け取りに行けるからむしろ助かる
2017/08/01 13:33:59
yulalila
e-honで注文して近所の本屋で受け取ってる。梱包されてるし意外と早く着いて驚くよ。
2017/08/01 13:35:12
cgavwbyh
もう本は書店取り寄せにすることにしました。
2017/08/01 13:37:03
sima_pan
その分ドライバーの負担が減りそうだから日本郵便方式の方が安心するわ
2017/08/01 13:39:03
deep_one
集配局へ受け取りに行く。
2017/08/01 13:39:38
dgwingtong
ヤマトもそのサービス低下してるしな
2017/08/01 13:41:44
nicoyou
そもそも物流業界崩壊しかけているのでできるだけ通販使わないようにしているし現場は大変かと思うので1週間後とかに届いても大丈夫なものしか頼まない
2017/08/01 13:42:49
ykktie
ネット注文のときは時間を指定したのに何故か指定なしになってて、発送予定メール見たら日本郵便で、あのサイトは追跡だけで配送時間の変更はできなかった。受け取り待ちで休日一日つぶれるのはキツイ。
2017/08/01 13:43:33
shima7
宅配ボックス浸透してくれー
2017/08/01 13:44:14
hadakadenkyu
書籍はコンビニで受け取れ
2017/08/01 13:44:57
gnta
日本郵便は圧倒的に荷物を受け取りにくいのは確か。うちだとヤマトに再配達依頼するとだいたい30分くらいで持ってきてくれるけど日本郵便だと3時間以上かかる。ゆうゆう窓口の近所にさえ住んでれば話は別なんだけど
2017/08/01 13:45:04
from_kyushu
日時指定するかコンビニ受け取りで解決じゃないの。5,6年前からAmazon依存で買い物しているけど、日本郵便でも大して変わらん印象しかない。LINEで再配達や配達時間の変更が出来るようになってから多用してる。
2017/08/01 13:45:24
yoiIT
宅配ボックス普及させよう。 https://www.post.japanpost.jp/service/uketori/shitei_kodate/index.html
2017/08/01 13:45:50
fishma
ヤマトは届く前に日時指定が可能なのが本当に素晴らしい。全ての配送サービスはそうなるべきだ。そして再配達に送料追加を設ける。これで負担はだいぶ減るだろう
2017/08/01 13:47:13
b6m10f
前に日本郵便の人に(サイン用の)ボールペン準備しといてって高圧的にいわれたのずっと根に持ってる
2017/08/01 13:47:28
atoh
セブンネットで発注して近所のセブンイレブンで受取ったら。
2017/08/01 13:53:37
te2u
土曜の午後に配達されるように注文するので、こういうことにならない。
2017/08/01 13:54:03
wow64
文庫サイズならマケプレでメール便にしてもらうのが楽でいい
2017/08/01 13:55:03
boobook
自分で取りに行けるぞ
2017/08/01 13:55:38
neojin
ヤマトみたいに不在配達だったのをメールで連絡してほしい。再配達もできるようにしてほしい。家に帰ってから再配達処理するとロスが多い。
2017/08/01 13:56:54
nisisinjuku
もっと、こう、なにかドス黒いことが書いてあるのかと思ってワクワクしつつ開いたら…チェンジ!この一声を玄関でドア開けたときに行ってみたら?(何の解決にもならない気がするが)
2017/08/01 14:00:28
ajisu
なぜ自宅に配送したがる人が多いのか。近所や職場の近くにコンビニがあるならそこで受け取るのが一番。
2017/08/01 14:00:28
inherentvice
昨今の宅配労働事情を知りすぎたせいかなんか宅配のお兄さんに申し訳なくてもう半年以上オンラインショップはメール便しか使ってない(小心者)
2017/08/01 14:01:32
kloud
ehon は加盟店で引き取りできる。
2017/08/01 14:01:41
sunayuki
再配達周りの不便さが本当にひどい。
2017/08/01 14:03:04
meowcatwings
うちの日本郵便は時間指定外に持ってきて不在通知置いていくから嫌いだ。再配達でまた2~3時間待たないといけなくてその日の予定が全部狂う。
2017/08/01 14:14:17
sho_yamane
再配達も不便だし、ポストに入るなら意地でもポストにねじ込んで部屋まで持ってきてくれない印象ある。
2017/08/01 14:15:57
hisamura75
ハガキや書留と同じ人が配達してるんじゃないの? で、郵便の方が周回頻度高いのでは? あと自動再配達なぞブラック企業の源だし、本局の窓口に取りに行ったときに「外に出てます」てなると困るんだよね。
2017/08/01 14:23:39
chatetu
そんなに嫌なら店で買えば、、、
2017/08/01 14:24:32
ifttt
チャイムあるのに日本郵便のオッサンだけドアをガンガン叩いてくるんだけど意味分かんない。元借金取りか何か?
2017/08/01 14:24:42
lazy-planet
本は楽天かYahooならだいたいポスト投函だけど。
2017/08/01 14:25:28
ninosan
実店舗で買えやボケ
2017/08/01 14:25:38
hinail
どの業者でもそうだが窓口まで行って受け取るのが一番手っ取り早い気がする。[hatena][text]
2017/08/01 14:26:22
yakihamo
上から下まで同意できなくてすごい/数年前に不在時用の宅配ボックス取り付けたら各社配達員さんが「これすごくいいですね…」と口揃えて言ってて再配達つらいんだろうな〜と思った
2017/08/01 14:28:54
cocopelli-0806
私は西濃運輸がちょっと嫌かもです。
2017/08/01 14:29:16
quick_past
郵便局の集荷でバイトしてたし郵便課の配達員にも知り合いが居たけど、それはそれはきっついで。教育もろくにしないし。そういうギリギリのなか仕事請けてるんだわ。だからamazonは郵便局以外を指定できるようにしろ。
2017/08/01 14:32:03
shinagaki
わかる。同じ日に届く荷物はまとめて届けて欲しい
2017/08/01 14:35:20
ledlizerd
日本郵便は自分も好きじゃない。再配達しないのは良。が、わざとガムテープで塞いであるドアポストに伝票をねじ込んだり、どうみても雑誌やクッション入り封筒の荷物を折り曲げてポストにねじ込んでくるからだ
2017/08/01 14:37:21
pre21
追跡番号とお知らせ番号を統一してほしい。そして郵便番号荷物の種類お届け日、これ全部いらんでしょ?ユニークな番号振ってるんじゃないの?あとナビダイヤルやめてほしい。良いところはゆうゆう窓口のみ。
2017/08/01 14:38:00
komamix
再配達を要求しないと再配達しないでいい場合なにが増えるか。不良配達員が不在票を誤配したり意図的に入れなかったりする/そうやってペナルティどころか荷物が減るんだもん。そりゃ人間やっちゃうよ
2017/08/01 14:39:50
nomikaimania
そんなこといったらどこならいいの?
2017/08/01 14:42:30
Arturo_Ui
「信書」と「荷物」を一緒に取り扱ってるから、現行のシステムになってるんでしょうが。それぞれ別のラインで扱うことになると、コスト増は半端じゃないだろ。葉書1枚100円でも追いつかなくなるんじゃないの?
2017/08/01 14:51:34
jmako
本は日本郵便だとそのままポスト📮に入ってるから助かる。
2017/08/01 14:52:46
hiro_curry
これが値段相当のサービスという感じ。何度も届けに来ないのは、倉庫に余裕があるのかな?
2017/08/01 14:59:37
ShoCoh
ここに書いて有ることは心底どうでもいいんだけど、日本郵便の不在票の分類が死ぬほどわかりづらいのだけはなんとかして欲しい/あと単純にヤマトはアプリでの再配達の依頼が楽なのがよい
2017/08/01 15:12:26
heniha
デリバリープロバイダになったらもっと悪化するぞって状況にずいぶんのんきな話だなw
2017/08/01 15:12:27
pptppc
今色々問題になってるけどやっぱヤマトが配送してくれるところで頼みたいってのはあるんだよあな。クロネコメンバーズが便利すぎて。
2017/08/01 15:12:39
mfigure
集配局近いから自分で取りに行くけどね。/住処を集配局の近くにすると何かと便利。
2017/08/01 15:14:00
northlight
地域の問題でしょう。これまでヤマト佐川日本郵便全部問題なく配送してくれてる。
2017/08/01 15:14:39
osakana110
ぽすくまがラインに対応してラインから再配達依頼ができるようになりましたよ
2017/08/01 15:15:31
RondonZoo
バカ真面目のCMがイラッとして嫌だという話じゃなかったか。
2017/08/01 15:16:51
augsUK
時間指定が意味をなしてない感じで自由に持ってきて不在票を入れていくのは郵政だけだな。19時以降指定で15時に不在票入れて帰る。自分で負担増やしてないかと思うのだが。
2017/08/01 15:17:10
houjiT
ドライバーに連絡ったって、現在位置によってはとんでもないコストがかかるわけで。そのときいなかった自分の債は棚上げで、私の荷物は必ず一括で管理しろとか言われても
2017/08/01 15:20:01
p-2yan
宅配ボックスの活用はしてほしいなと思う。再配達頼むのも来てもらうのも手間ですし/注文時に時間指定の選択肢とかメモ欄が見当たらない時があるよね。販売側のシステム?をどうにかしてほしい。
2017/08/01 15:21:55
endofrainbow
わがままだな
2017/08/01 15:24:36
Rouble
うちの地域の日本郵便は、折り曲げ厳禁って書いてないと本当に封筒を雑に折り曲げてポストにねじ込んでくる……。一方で、再配達の予定を郵便局が電話で聞いてくる。そこまでしなくていいのよ……。
2017/08/01 15:35:24
masa-66
割とみんな言ってるけど、連絡するまで再配達してくれない方が罪悪感なくて助かる
2017/08/01 15:40:41
primedesignworks
直接言えよ
2017/08/01 15:41:23
hagane
日本郵政、ゆうゆう窓口が24時間開いてたときはうれしかったけど、21時までになってからちょっと困るなって思うようになった。せめて22時までやってくれたら…
2017/08/01 15:42:11
irasally
日本郵便は宅配ボックスに荷物を入れてくれた場合、必ず翌日に「宅配ボックスに荷物を入れたが受け取ったか?」という確認電話が来る。丁寧なサービスなんだがすごいコストかかってそうなので電話なくても大丈夫よ...
2017/08/01 15:44:37
ktasaka
書籍はe-honで最寄りの書店へ届けてもらって帰りに買って帰るようにしてる。
2017/08/01 15:51:57
shimozun
運転してるドライバーに連絡できるシステムはどうかと思う→「ドライバーに直接連絡できない」
2017/08/01 15:53:12
Lat
日本郵政がどうのこうのじゃなくてAmazonのUIがデフォルトで時間指定でないのが問題。時間指定無しの翌日配達とするといつ届くかわからないため、家にいなければならず共働き家庭が増える中で時代に即していないな。
2017/08/01 15:53:26
motnao
本当にどうにかしろよと思うのは、ネットでの再配達依頼のシステムのボロさ。伝票番号を入れてるのに配達日も荷物の種類も入力要なのは何故。郵便idを登録しても配達場所登録も出来ないし毎回フラストレーション。
2017/08/01 15:55:14
masahiror
"再配達の連絡をするまで配達してくれない" いつ早くか帰れない状況でたまに早く帰った時集配局まで取りに行ったら「今持ち出してます」と言われて受け取れないよりはまし
2017/08/01 15:56:30
o-0-0-o
ブラックな空気を醸成する根本ですね
2017/08/01 15:56:35
wdnsdy
再配達の連絡をするまで配達してくれない=不在票を見逃したら荷物が来たことに気付かない、なんだよな。届いた荷物に気付かず元に送り返されたことが何度かあるが、全て日本郵便(ゆうパック)配達の荷物だったわ
2017/08/01 15:56:57
renos
デリバリープロバイダの管轄になって「日本郵便はすごかったんだ」と思うようになるといい… デリバリプロバイダすげーぞ。着てもいないのに不在持ち帰り、再配達の依頼手段がない、荷物紛失えとせとら
2017/08/01 15:58:43
kamayan1980
e-honで注文して最寄りの本屋で受け取ってる。少しでも地域にお金を落とせれば。
2017/08/01 16:03:33
tosh-herk
それよりも家の中をジロジロ見るのが日本郵政に多い。同じ県内三箇所に引っ越して別の管轄だったけどそういうのが多い。他は大丈夫なのに。
2017/08/01 16:04:54
keisuker
不在連絡票に当日20時までつながる携帯番号が書いてあるのに18時超えると当日配達を断られる謎システム。それなら最初から18時までと書いておいて欲しい。
2017/08/01 16:09:05
j_imu
本好きだけど本屋で買ってる(前提を無視した回答)
2017/08/01 16:09:20
yosshi-k
再配達依頼した時間帯より早く来るのやめてほしい
2017/08/01 16:09:39
yokosuque
佐川に比べれば神。中央郵便局?に行けば24時間受け取り可能だし(ただし近所に限る)。
2017/08/01 16:15:50
multiplex00
集約してる郵便局に出向けば受け取れるからそこまで嫌悪感ないけどなぁ。車ないと厳しいかもしれんけど
2017/08/01 16:23:18
e_pyonpyon21
SBS即配サポートの配達の人が、集合玄関のチャイムを押して数秒後には姿を消している。たぶん、むちゃくちゃノルマが多くて、足弱の年寄り(わたしのこと)を待ってはいられないのだろう。→再配達に。
2017/08/01 16:23:59
mogmognya
先日、不在票からのリンクで行った再配達用サイトで近所の郵便局受取りにしたのだが、UIがまじ分かりづらくて殺意を覚えた。
2017/08/01 16:24:23
kusomamma
アマゾンが便利なんじゃなくてヤマトが便利だったんだよね。すごくよくわかる。
2017/08/01 16:26:45
yem3399op
局留めにしてくれるから、佐川なんかよりよっぽど歓迎するけど。
2017/08/01 16:32:52
blueboy
郵便局留めにしておいて、自分で郵便局まで取りに行けばいいんだよ。近くに小さな郵便局ぐらいあるだろ。/ コンビニ受け取りでもいい。Amazon なら、コンビニ受け取りで。
2017/08/01 16:37:48
j3q
こういうユーザーがヤマトを追い詰めたのか、ヤマトのサービス精神がこういう連中を作ったのか。
2017/08/01 16:45:28
deneb-y
本好き増田よ、いっそ電子書籍に切り替えてはどうか
2017/08/01 16:49:06
redpants
佐川がおねーさんが持ってくるようになったので服をちゃんと着てから出るようになった
2017/08/01 16:49:44
RIP-1202
大したことじゃなかった。
2017/08/01 16:55:31
REV
リメイク版の魔女宅は、クリスマスプレゼントの山と再配達の渦でキキが悪落ちする話にしよう。
2017/08/01 16:59:33
tofy
質でいえば日本郵便が3社の中では一番低いけど気になるほどではない
2017/08/01 17:02:33
nasu66
日本郵便の不在票はQR使うと入力が瞬時に終わるのもうちょっとアピールするべき
2017/08/01 17:03:33
white_rose
トラバにあるようにゆうパックも3回配達してる筈、他所みたいに不在票が何枚も入ってないだけで荷物に貼ってある。てかただの我儘では。私は勝手に再配達されない方が嬉しい。同じ時間に何度来られても無駄足だし。
2017/08/01 17:05:50
YxY
配達は企業の枠を超えて、地域ごとの効率化・最適化が必要ですよね。配達してくれる方がいないと死んじゃうよ…
2017/08/01 17:06:00
kenzy_n
コンビニにポストを置いていることもあるので店頭受け取りを始めるのもいかがかと。信書などは難しいかと思うが。
2017/08/01 17:16:43
hylom
日本郵便だと自分の場合最寄りの郵便局で24時間受け取りできるのでむしろ大歓迎
2017/08/01 17:19:00
fops
再配達を使わず、自分で取りに行きたいので郵便で来てくれないと困る
2017/08/01 17:25:18
roja123
基本家にあまりいないし、エレベーターなし5階なので何度も来てもらうの悪いので、近所のコンビニに配達してもらっている。郵便局微妙に遠いので、コンビニ配達してもらえるとありがたい。
2017/08/01 17:26:06
mknsur
少しでも再配達の連絡が遅れたらその間鬼のように配達伝票ポストにつっこむヤマトの余裕のなさがこわい。都合のいい日時に一回で来てもらったほうがお互い気持ちいい。あと日本郵便の人は挨拶が丁寧で好き。
2017/08/01 17:27:09
bronson69
ヨドバシドットコムで書籍(や小さいもの)を買うと、入るサイズならポストに投函してくれるのでありがたい。Amazonは文庫本でも箱だから、荷物扱いになってしまって面倒くさい。
2017/08/01 17:27:48
kiku-chan
本なんかは、ポストインでいいからなあ。最近はAmazonより楽天ブックスだな
2017/08/01 17:42:17
konegiya
宅配ボックスだから気にしてなかった
2017/08/01 17:44:19
kichine
e-honで頼んで夕飯の買い物ついでに引き取り。どうせ実店舗も見たいし。e-hon使ってる人がコメントに結構増えてきてるような。
2017/08/01 17:50:20
hiruhikoando
あなたはまだ西濃運輸を知らない。/日通が好きだったんだけどなあ。
2017/08/01 17:52:54
amourkarin
うちに届けてくれる日本郵便の人はAmazonのメール便をメールボックスに入らなかったら持って帰った日があると思ったら無理やり端を折り曲げて詰め込んだりと統一感がないのが嫌い
2017/08/01 17:55:59
dadadaisuke
配達に文句言う人がなぜコンビニ受け取りを利用しないのか、いつも不思議に思っている。Amazonのローソン受け取り超便利だよ。
2017/08/01 17:57:34
dvoraker
まあサービス面に関しては寛容な心で考える方が業界の為にもなるだろうし、特に事情が無いなら許しても良いんじゃないか。
2017/08/01 18:01:19
haretaL512
わかってると思うけど再配達お願いする際ドライバーに直接電話するのは相手が運転中という事もあるのでなるべく機械音声の方にしてね。
2017/08/01 18:02:23
aoiyotsuba
うちのところは大体決まってるけどね。そんな地域もあるんだね
2017/08/01 18:19:24
pppzzz
日本郵便は宅配ボックスに入れてくれた翌日に毎回確認の電話入れてくるの親切ではなく無駄だと思う。。
2017/08/01 18:19:44
bbk0524
JPの場合、ゆうゆう窓口で受け取れるのが便利なんだよ。最近は人不足なのか営業時間が短縮されたけど。
2017/08/01 18:23:17
maracay22
何様なんだって感じだな
2017/08/01 18:25:36
nobody__wins
こういう輩がいるから労働環境が良くならないんだよな。増田には日本の労働者のために死んでもらいたい。
2017/08/01 18:27:27
tenkinkoguma
本屋に置いてある本は本屋で買う、本なら取り寄せも本屋で。Amazonを使うのは入手困難なもの、重くて実店舗では車でも受け取りにくいものが中心。日本郵便経由のものはゆうゆう窓口に取りに行くことが多いな。
2017/08/01 18:29:50
rakko74
信書を宅急便で送れるようになるだけで大分変わるんだけどな。要月末着の請求書なんかが一番配送状況を確認したかったりする。
2017/08/01 18:37:01
osugi828
郵便局本局が玄関から歩いて30秒の私には日本郵便は最強です。
2017/08/01 18:39:45
agnusdei28
職場にいつも「日本郵便でーす!」と言いながら配達に来る女性が、間違えて「日本でーす!」って来たときのことを思い出すと何度でも思い出し笑いしちゃう。
2017/08/01 18:44:05
arrack
増田含めモンスターカスタマーがいっぱい。どうやったらともに気持ちよくいけるかじゃなくて「俺の要望を満たせ」。クレーム入れてもモンスターには付き合わない
2017/08/01 18:56:48
pilpilpil
日本郵便は宅配ボックスあるのに持って帰るのが納得いかずAmazonにクレームすると、その後配達員が「なにが宅配ボックスだぁ?」とキレた感じで捨て台詞言われてから怖くなりクレーム入れないことにした。
2017/08/01 18:59:02
metroq
うちの地域?担当のJPのお兄さん、イケメンなんだよね。細マッチョなの。
2017/08/01 19:01:32
airj12
どこにも日本郵便の問題が見当たらなくて釣りかと思ってしまった
2017/08/01 19:01:42
rkchy
ここんとこと住んだとこみんな近くに24時間ゆうゆう窓口あったから時間短縮されてるの知らんかった
2017/08/01 19:07:11
neji_shiki
結局物流に対して過剰サービスを要求しているように見えるんだけど気のせいかな?空気読めとか、気を利かせろってのは過剰サービスだと思ってんだけど
2017/08/01 19:10:21
alivekanade
そんな要望ばかり届くから、今のヤマトや佐川の状況になってるんだろうな。
2017/08/01 19:15:58
JohnP
日本郵便は二度荷物を傷つけられたから絶許
2017/08/01 19:17:13
new3
デリバリープロバイダの件やこの記事・トラバ・ブコメを読んで再配達前提で書いている人の多さに驚きを隠せない。宅配ボックス使うとか、注文時に受取可能な時間を指定するとか備考に書くとかしないのかな?
2017/08/01 19:22:19
yajicco
甘えすぎでは
2017/08/01 19:24:58
mmmpa
不在伝票なくすと再配達連絡の難度がめちゃ高くなる以外はどうでもいいです。
2017/08/01 19:27:50
wata88
金払うからさっさと持って来いという話にしましょう
2017/08/01 19:28:22
mekemon
日本郵便は伝票に書いてある電話番号が読めないものと思っている。
2017/08/01 19:29:59
siomaruko
基本は電子書籍、電子版がなければ本屋.comで注文・実店舗で受け取り。紙の本数冊を人力で自宅まで届けさせるとか無駄すぎアナログすぎと思う。本屋やコンビニがない地域在住とか外出できない事情があるなら別だが。
2017/08/01 19:31:38
hamacheese
amazonはなぜ「できる限りまとめて配送」をデフォにしないのか。そっちの方が気になる。
2017/08/01 19:35:48
necDK
もうあれだよ。宅配ボックス設置義務化でいんじゃね?
2017/08/01 19:40:57
kyo_ju
配達業者が同一地域に何社も展開していることで消費者側に会社ごとのシステムや使い方の違いによるストレスがもたらされているので、独占はいかんにせよ二社ぐらいに絞られた方がよくねとは思う。
2017/08/01 19:45:20
ryun_ryun
日本郵便は再配達頼むにしても毎回2分は電話に掛かるので、システム周りが本当に弱すぎると思ってる。ヤマトの3周遅れくらいでショボい。配達忘れも結構あるしな。
2017/08/01 19:55:25
hirahira555
AとBの不在票が入っていて、Aだけ再配達の依頼をしたときに、Aしか持ってきてくれない日本郵便のシステムは、いけてないと思う。
2017/08/01 20:00:51
Frog16g
今すぐ宅配ボックスを置け!捗るぞ https://matome.naver.jp/odai/2142726587354795901
2017/08/01 20:04:45
cild
いや、お前にヤマトは使わせない。日本郵便で忍耐力を養うんだ
2017/08/01 20:06:54
midnight-railgun
Amazonが配達会社を選べる有料サービスを始めたらそれなりのニーズはありそうだが。
2017/08/01 20:07:01
plumelino
何故かこないだ不在にしたあと日本郵便の人が、再配達用の問い合わせ用紙だけを持ってきた。荷物ほしかったな。
2017/08/01 20:10:09
hiroomi
“日本郵便の配達が嫌で嫌でしょうがない。”かわいげの無い不器用さ
2017/08/01 20:11:39
fukken
再配達依頼を忘れる事があるので「再配達依頼ないんですけど大丈夫ですか?」みたいなリマインド程度はして欲しくはある。クロネコメンバーズみたいなアカウント登録をさせて欲しい
2017/08/01 20:15:29
doubleup
日時指定、コンビニ受け取り、宅配ボックスなど色々と不満を改善する手段があるのにそれらを放棄し配送業者へ押し付けているようにしか見えない。どうしてもその日に欲しいなら店舗で買えとしか・・・
2017/08/01 20:26:47
hiroyukixhp
各社集配所の中で一番近いのが郵便局なのでまっすぐ取りに行けて非常に助かる。荷物持って出て他所行ってんじゃねえよと思うことがちらほら。
2017/08/01 20:29:14
ukikumokyng
amazonよく利用しますが、ヤマトも佐川も態度の悪い人に会ったことがないのでほんと凄いと思っている。日本郵便はサービスシステムがなぁ。
2017/08/01 20:35:07
citron_908
逆。ゆうゆう窓口に適当なタイミングで取りに行けるから気が楽なんだけどな。あと尼使うのは決め打ちでこれが欲しいって時に実店舗にないものだけ(でも地方だから実店舗に現物ない方が多いけど)
2017/08/01 20:36:02
maname
日本郵便の何が良いって、再配達依頼するまで持ってこないところだと思ってる。何度も無駄足させたくないし、何度も再配達されると再配達の連絡を督促されているようでつらい。週末の予定なんて前日まで分からないよ
2017/08/01 20:41:19
taku-o
再配達しないから、埋もれるんだよね。宅配ボックス埋まってるとつらたん
2017/08/01 21:04:24
hisawooo
日本郵便は規約のために宅配ボックスを使わない配達員がいますが住所の末尾に「※不在時は宅配ボックスに」と付記すると普通に入れてくれます。確認の電話もなし。
2017/08/01 21:05:40
Guro
hontoは
2017/08/01 21:08:27
aaaaiyaaaa
近所のゆうゆう窓口が24時間対応だった頃は便利だった。
2017/08/01 21:11:17
kawa106
ゆうびんポータルの認知度が低すぎるな…/同一企業でも地域差(配達員の差かも)が激しいと思われるので、購入者が配送会社を選べればいいのかな/うちのほうの配達は郵便(2輪)とゆうパック(4輪)で別の人
2017/08/01 21:13:41
otihateten3510
“再配達の連絡をするまで配達してくれない” 俺はこれありがたい、毎日郵便チェックして再配達依頼しないとまた来て不在票増えるからツライ
2017/08/01 21:15:07
tenn_yu
ゆうゆう窓口をもっと遅くまで開けててもらいたい…。
2017/08/01 21:25:32
mukudori69
本はコンビニ配達最高。
2017/08/01 21:27:09
houjouharumi
宅配ボックスいいですよね
2017/08/01 21:29:52
nagapong
運送は仮に客を選べてたとしても届け先は絶対選べないからかわいそうっつーか大変そうだなマジで。
2017/08/01 21:48:32
djwdjw
なんでみんな住所欄に『平日夜受け取り可』とか書かないんだろう…
2017/08/01 21:54:41
likibp
ノアノブに配達物をぶら下げられた事があります。盗られたどないすんねん。
2017/08/01 22:02:04
masashichan
あれ?三日三回再配達のルールって、なくなったの?
2017/08/01 22:13:26
notwaruguchi
自動再配達はなくていいじゃん。それより再配達を依頼するシステムが使いづらい。本当にそこを直して欲しい。
2017/08/01 22:14:17
Gondwana
ネットショッピング頼りなら、自分ち担当してる各社配送員と仲良くなって、自分に配達しやすい方法を覚えてもらうのが一番だろ。自分も各社配送員もウィンウィンだよ。
2017/08/01 22:18:07
chintaro3
郵便だった時は、郵便局まで取りに行くのが普通になっちゃったよ。
2017/08/01 22:19:31
kvx
佐川よりいい印象ないな
2017/08/01 22:23:48
kusaba1000x2
日本郵便はペリカン便の下請けだった個人事業主がそのまま入ってるから担当エリアの配達員がムリならもームリよ。本買うのに宅配使いたい意味がよくわからんが、ポスト投函かコンビニ受け取りで買えば良かろうに
2017/08/01 22:29:39
c0ntinue
宅配便なんて郵便くらいルーズでいいんだよ
2017/08/01 22:34:57
linus_peanuts
宅配ボックス用意すれば大抵のことは解決するのでは……(この人の場合)。コンビニ受取でいいじゃないすか。それか書籍なら書店受取できるところ使うか。
2017/08/01 22:40:42
shikiarai
今のいろいろはすべて捨ててヤマトみたくLINEアカウント作ってくれればそれがベスト
2017/08/01 22:43:46
napsucks
わかる。ポストに不在票入ってるの気づかずそのまま送り返されたこともある。不在票を紛失したら届けてもらう手段がない。ひどいお役所仕事。
2017/08/01 22:45:03
mak_in
日本郵便は、毎回ベル鳴らして諦めるのが早すぎる。5秒カウントとか。宅配ボックスとかあるのに使ってくれないし。
2017/08/01 22:54:49
hate83
再配達頼む時に、郵便の種類を選択しないといけないのが謎。番号からわからないのか!?
2017/08/01 22:54:56
kangiren
郵政民営化で便利になるかなと思ってたけど、便利になってない。むしろ現場が混乱してて不便になった気もする。専売公社・電電公社・国鉄に比べて消費者のメリットが全くないのではないかな。
2017/08/01 22:56:18
tteraka
郵政民営化ってほんと百害あって一利なし
2017/08/01 23:04:02
nariatsu
少しだけ同意。超最近、同時に2つの書留の不在票が入ってたんだけど、2回配達に来たんだと思って1つ分の再配達依頼しかしなかったら、もう片方の郵便は持って来てくれなかった。そのせいで保管期間過ぎちゃった。
2017/08/01 23:05:43
inhaler
時間指定がない。再配達頼んでも来るとは限らない。荷物を投げるので箱がボコボコになっている。時々紛失する。これアメリカの郵便局だけど、日本郵便のサービスの質は基本的に驚くほど高いと思う。
2017/08/01 23:08:48
aya_momo
郵便局は気軽に取りに行けるところがいい。
2017/08/01 23:09:21
kkp5takeoff3
クレーマーになる素質があるから気をつけて...
2017/08/01 23:14:44
rikuzen_gun
日本郵便は、元から駄目だったのに、小泉政権時の民営化騒動でさらに無茶苦茶になり、さらに人手不足はヤマト運輸や佐川急便より酷く救いようがない。
2017/08/01 23:24:18
saystar5
UPSやUSPSと一緒だ FEDEXが有能なのも一緒 受取人が出てこなくても玄関に放り投げてくれるオプションつければいいのにね
2017/08/01 23:24:42
newmind
再配達指示しなければ24時間いつでも取りに行けて便利。 ただし、宅配ボックスを使ってくれない融通の利かなさは看過できない。
2017/08/01 23:28:09
ayumi541
そしたらなんならいいの
2017/08/01 23:29:05
shibaone
「俺からは居る時間帯を明かさないけど、毎日来いや、俺に面会できるまで」。すでにクソ暴君の香りですよ。あと郵便は「小さいのがスゴく多い」ビジネスだから、戸別に気を利かす行動は構造的にニガテになるのかな。
2017/08/01 23:30:53
go_kuma
面倒だから郵便局まで取りに行くよ。
2017/08/01 23:32:16
dowhile
コンビニ受け取り最強伝説
2017/08/01 23:33:58
GOD_tomato
大抵の紙書籍は近くの書店で確かめてから買っている。中身を確認したい本は宅配のお世話になってない。
2017/08/01 23:39:26
namisk
知り合いも「再配達来ないで保管期限を過ぎた」て文句言っていたけど、自己責任でしょ。ヤマト佐川が過剰。/紙の書籍はHonyaClubの注文を店頭受取にして買ってます。リアル本屋の儲けになるし普通に便利。
2017/08/01 23:41:11
towerman
こういう奴から倍の配達料を取ってほしい。
2017/08/01 23:42:52
hotu_ta
JPの再配達依頼の面倒さは異常だよね。ヤマトを見習って欲しい。
2017/08/01 23:49:49
Ves
Amazonは日時指定やコンビニ受取できるから使うべき。文を読む限り増田みたいな人向けのオプションがあるのに単に使っていないようにしか見えない。ゆうゆう窓口も最大限利用。/ ヤマトが良いならHonyaClubは良い選択。
2017/08/01 23:51:54
alpi-co
わかる。再配達が日本郵便だとがっかりする。
2017/08/01 23:54:56
gomaaji
郵便は宅配ボックスに入れないで持ち帰った理由がわからず、再配達依頼に悩むことが多い。しかも、1週間後くらいに「配達した小包を受け取ったか?」という質問が届けられ、回答をポストに投函しろと指示される。
2017/08/01 23:55:14
Moonlightdance
こういう消費者が、運輸業界のブラック化を進めているってことがよくわかる。
2017/08/01 23:57:15
agektmr
そうそう、あの再配達申し込みフォーム最悪だよな!と思ったら違う話だった
2017/08/01 23:58:26
h5dhn9k
コンビニ受け取りはダメなの? (何故かブコメしたいな。この増田)
2017/08/02 00:00:52
oldriver
そのまま近所の郵便局で受け取れるから一番便利。
2017/08/02 00:07:17
zzzbbb
郵便局は追跡番号という無能すぎる管理番号が酷すぎる。それだけでは特定ができず郵便番号に荷物が届いた日、荷物の種類。ここまで言って(入れて)ようやく荷物の特定ができる。ヤマトや佐川なら送り状番号1つで完結。
2017/08/02 00:09:14
ustam
そもそもあいつらチャイム1回鳴らして出ないとすぐに帰っちゃうよな。2回位は鳴らせ、そして少しくらい待てよ。こっちはトイレで糞してるんだからさ。そんなにすぐは出られないんだよ。
2017/08/02 00:19:47
hasegawatomoki
自分の地域、ヤマトさん、たまに宅配ボックスがかぶっちゃった時とか気付かなくても翌日入れておいてくれてすごく助かる。日本郵便さんは連絡するまで来てくれない。でもまあ、これはヤマトさんが神なだけだよね。
2017/08/02 00:21:24
rue325
本だとポストに投函されるので、特に問題ないのです。沢山購入なさるのかな。
2017/08/02 00:21:44
daisya
再配達させる時点で負け。都会の一人暮らしなら無理もないが。
2017/08/02 00:23:27
slackxx
日本郵便はもう人手もいくら募集しても集まらないし、こういうクレームも全部配達員のせいにされるし終わってるんです。
2017/08/02 00:31:39
alloreverything
俺もJPはクソだと思うけど、そもそもクソみたいな配送料しか払ってないんだからしゃーない
2017/08/02 00:39:58
tamtam3
深夜0時近くまで 配達してる姿を見てるんで なんとも言えません。郵便局も既にオーバーキャパ状態な気がします
2017/08/02 00:42:27
and_hyphen
再配達頼むまで来ない方がむしろありがたいのでは.../デリバリープロバイダはこないだ21:30を過ぎて普通にやってきた。最近ではこれが普通なんだろうか。あんまり遅いのも困るんだが
2017/08/02 01:05:52
lovevoiceryu
書籍ならKindleにしちゃえば?
2017/08/02 01:13:17
filinion
頼むまで来ないのはかえってありがたいのだが、再配達受付でまず自宅の郵便番号を聞かれるの、とっさに出なくていつも困る。荷物番号だけでどうにかならんのかな。
2017/08/02 01:19:33
onbu2dakko
ヤマトや佐川をほったらかしてると勝手に再配達しにくるのを知らなかった
2017/08/02 01:26:23
tzk2106
ヤマトの良さは20時までドライバーさんが電話に出てくれる事。この点で他の配達会社は全部ダメ。
2017/08/02 01:34:23
mugonkun
長期不在の届け出を出そうとしたら、1ヶ月間が限度で指定の1ヶ月間以外の期間の荷物は強制的に送り返されてしまった。 2、3日戻る機会があったので、溜まった郵便物を届けてくれ/または取りに行くと告げるとそれもダメ
2017/08/02 01:34:59
tettekete37564
普通じゃね?むしろ接客も一番丁寧だし、時間指定にも遅すぎず早すぎずで来てくれるし。再配達依頼してないのに不在票入ってる方がムカつく。こつちにもスケジュールあんだよ。佐川ヤマトのはヤニ臭いルーズだし
2017/08/02 01:55:59
silolinakatin1405
Amazonで本買う時はコンビニで先払いしてるから印鑑不要でゆうせいでもクロネコでもポストに入れてくだけで再配達なんて無いよ。
2017/08/02 02:07:55
healthy719
連絡するまで再配達してくれない方が助かるけどなあ。時間指定したいけどできないものが、メンバーズサービスも間に合わず不在扱いののちに家族に受け取られてしまうのちょっと嫌だから。
2017/08/02 02:33:14
beerbeerkun
来てほしい時間帯があるんだったら来てほしい時間帯に来てもらうように指定するんだよ
2017/08/02 02:41:35
algot
1clickで買わずに一旦カートに入れて曜日指定すればいい
2017/08/02 02:52:21
seiroten
JPは「宅配ロッカーに入れておきました」という連絡をドライバーが電話でくれるのだが、その電話いらない。
2017/08/02 02:53:33
kori3110
南北戦争が終わった後の南部アメリカ人「奴隷のない生活が嫌だ」
2017/08/02 03:05:49
tasogare30
この人の言ってることは置いておくとして、私も良い印象がない。部屋から出られる状態でない時に居留守を使ったらドアをガチャガチャやられたり(なぜ?)、きちんと住所を指定したのに送り返されたりした思い出。
2017/08/02 03:06:52
out5963
Amazon発送でも、日本郵便のゆうパックとゆうメールで、扱う部署が違う。これは結構重要で、ゆうメールは、安いが保険もなく、大量の郵便と同じ扱いなので、ヤマトとかと同様な扱いにはならない。
2017/08/02 04:04:57
motobitsrk
そういえば前住んでたところは、日本郵便の看板つけたデリバリープロバイダーだった。
2017/08/02 04:32:28
inforeg
以前は3回配達という業界内ルールがあったそうだが、数年前から2回に減。しかしそれすら困難で、破綻している。地域や郵便局にもよる。郵便屋が無理して宅配業の真似事をしている以上、避けられない問題か。
2017/08/02 04:54:04
blue0002
ブラックの上に成立するサービスに慣れきって普通じゃ満足できなくなってる。その前に再配達させんな
2017/08/02 05:17:26
yasukie
集配する郵便局が自宅から近いので荷物引き取りに行く連絡してたのに再配達してやがった。なんでや
2017/08/02 05:31:11
fudeyuu
1日のうちで2つの再配達荷物を別々の人が持ってきたとき「それ大丈夫か……効率的に」て気持ちになった
2017/08/02 05:50:05
konakanako
lineで郵便局ぽすくまちゃんとお友達になったら番号入れるだけで楽に再配達してくれたよ。まだあまり普及してないのかな?ヤマトは会員登録必要だけど日本郵便は登録無しでササッとできて感動した。
2017/08/02 06:26:31
czczcz
一回、日本郵便から荷物来た後に、また別の日本郵便の人が荷物届けに来て、一度にまとめないの!?と思ったことが。
2017/08/02 06:59:32
komachiyo
Amazonで買ってもマケプレ商品で時間指定できない、しかも再配達指定もできないってパターンがあって参ったことがある。
2017/08/02 07:17:01
pom2e
この対価を払わないから残業代未払にヤマト運輸はやっちゃったのでは? 日本郵便の配達が嫌だ http://bit.ly/2tXIjow
2017/08/02 07:28:01
m-matsuoka
郵政民営化の結果。民営化すれば利益確保と競争に生き残ることが最優先になるのだからサービスレベルは下がるのが普通。郵貯の分離で資金的余裕も無くなったし。
2017/08/02 07:28:59
abracadabra321
ブラックユーザー認定
2017/08/02 07:29:02
misomico
ブラックカスタマー
2017/08/02 07:42:08
jorira
在宅から解放されるからコンビニ受け取りめっちゃオススメ
2017/08/02 07:42:16
air7743
嫌なら他のサイト使って送料払えとしか
2017/08/02 08:04:51
uturi
自分は逆に「連絡しない限り再配達に来ないから気楽で良い」って考えだな。再配達依頼を忘れてしまって無駄足を踏ませてしまうと申し訳ないし。もっとも、最近はコンビニ受け取りすることが多いけど。
2017/08/02 08:06:37
grugrut
日本郵便で再配達依頼するとき、荷物種別知ってるのはこっちじゃなくてあんたらの方だと突っ込んだことが何度あるか
2017/08/02 08:14:09
kirarapoo
不在が多いならコンビニ受け取りがストレスがなくてよい
2017/08/02 08:17:10
uo_uo
嫌だ嫌だってお子ちゃまみたいな文句言うより、宅配ボックス設置したらいいのに。個人宅用のもあるから。自分は日本郵便の配達好きだよ。
2017/08/02 08:23:20
siowulf
本ならポストに入るサイズが多いけど、受け取らないとダメなサイズなんだ。
2017/08/02 08:31:20
Akanekomaruhei
昨日たまたま書き留めの不在通知が入ってて、QRコードで簡単に再配達依頼できたけどな。↑他は記入しなくてOKなのに荷物の種類だけ選択だった。まあ不在通知に書いてあるんだけど。ぽすくまちゃんも登録してみたい。
2017/08/02 08:35:38
tokoroten999
本は新刊ならhontoが一番いい。後払いできるし
2017/08/02 08:36:50
kno
再配達依頼のQRに伝票番号まで入れてくれるの便利(ヤマトのはメールだけど、不在票のほうが楽な時もある)/勝手に再配達も、自分らで勝手に作業増やしてる気がしてウザい
2017/08/02 09:56:45
yunoka0314
自分で買いに行けバカ!
2017/08/02 11:30:42
kosui
徒歩圏に郵便局があって直接取りに行けるのは良い。再配達のハガキは見にくくて嫌い。
2017/08/02 11:40:27
khwarizmi
日本郵便はゆうゆう窓口が圧倒的すぎるので、別に不便を感じない。逆に、それを前提に家を選ばない方が間抜け。文句つける資格なし
2017/08/02 16:44:14
ryan2
わかりすぎる。
2017/08/02 19:04:03
ohoamesan
すごいわかる。ヤマトだと当たりだなーって思う。日本郵便はサイトの使い勝手がわるいのでそれだけで再配達の依頼がめんどうだなーって思う
2017/08/02 20:14:17
trini
24時間開いてる窓口があったときは、局も近所だったのでめちゃくちゃ超絶便利だったのにね
2017/08/02 20:15:56
ninjaripaipan
届く前に時間指定させてほしい
2017/08/02 21:42:46
y-kawaz
住所話の後ろに(クール以外宅配ボックス/チャイム不要)と書いておくとヤマトと佐川と西濃は宅配ボックスに入れてくれるが郵便局だけは必ずチャイム鳴らしてくるの、本当にウザ過ぎる。
2017/08/03 22:27:50
fuktommy
郵便局に取りに行くと荷物が受け取れるので、コンビニ受け取りできるクロネコヤマトの次くらいには優秀。 日本郵便の配達が嫌だ