テクノロジー

「ふりかえり」にKPTだけなんてもったいない!? チームの状況に応じたレトロスペクティブの選び方 ばやしさん×いくおさん 対談 - Agile Journey

1: Kazuworks124 2025/04/24 11:56

[[マネジメント]振り返り]

2: versatile 2025/04/24 12:05

KPTだけでもじゅうぶん面倒だ

3: mohri 2025/04/24 12:37

編集しました。ばやしさんといくおさんが使っているレトロスペクティブの手法をKPTを含めて14紹介しています。名前が気になっていた「象・死んだ魚・嘔吐」の使いどころなど個人的にも興味深い話がたくさんありました

4: lejay4405 2025/04/24 13:34

きになる

5: Dragon_Yoghurt219 2025/04/24 16:33

レトロで発言を活発に行うために色々考えてたのでよい

6: ardarim 2025/04/24 18:06

謎の語感に、二階堂地獄ゴルフの「趣味・八日・父無用」を思い出した

7: tal9 2025/04/24 18:56

ふりかえりのファシリテーションで大切にすべきこと、がとても参考になりました

8: lets_skeptic 2025/04/24 21:02

ひとつで固定せずに、停滞したら他のことをやってみるってのは大事な気がする

9: yujimi-daifuku-2222 2025/04/24 21:08

日頃感じている不満を安全に吐き出す事ができて、不満の幾つかを改善に繋げる事が出来ると、まずは単純に気分が良い。/ちょっとした言葉の使い方、切り出し方が大事なので、導入時は慣れた人にリードして貰うと良い

10: yuichi0613 2025/04/24 21:22

けっこう知りたかった話があるので参考にします

11: yoheidotjp 2025/04/24 21:52

ちゃんと振り返りをしような

12: shields-pikes 2025/04/24 22:44

今書いてるシナリオのストーリー展開の代わりに、いきなり現れた象が死んだ魚を嘔吐する展開にしてみて、そっちの方が面白かったら、元のストーリーが弱いってヤツだろ?

13: crybb 2025/04/25 04:06

「銃・病原菌・鉄」とか「ワールド・チキン・ゾンビーズ」とかな

14: otihateten3510 2025/04/25 04:39

またKPTディス記事か、何でこう言うの多いんだろうね。フレームワークって基本嫌いなんだよな、導入が目的になる

15: mayumayu_nimolove 2025/04/25 08:09

振り返る暇がない

16: xlc 2025/04/25 10:19

毎度思うことだが、スクラムってやること自体が目的化するよね。日本人の大好きな「道」の精神に通じるものがあるのかなあ。

17: shoG3 2025/04/29 16:09

無言はてブ数が多い記事…!無言はてブ数が多い記事…!