2023/07/10 17:16
kha
5ch専用ブラウザが本日夕方頃から何故か5chサポートが終わってTalkという謎の掲示板対応なっているらしい。5ch周辺でまたゴタゴタの匂い。
2023/07/10 18:08
daiouoka
5ch専ブラがなぜか「Talk」専ブラになったらしい。ツイッターの次は5chか。いったい何が始まるんです?
2023/07/10 18:16
kansa2
2023/07/10 18:23
hobbiel55
今さらブラウザでなんて見てらんねえよ。さらば5ch
2023/07/10 18:27
itpcfg
どういうことなんですの?
2023/07/10 18:27
siriusarc7
5chはまだ死んでないぞ。5chの専ブラ作ってる会社(ChMate以外)が事前通告なしにTalk.jpに移行させるべくいっせーのせで5chを見れなくしたようだ。
2023/07/10 18:32
dodorugefu
数日前から5ch一部の板がスクリプト荒らしでまともに機能していないのに運営が一向に対応しないという苦言が各方から出ていたがそれと関係あるのか
2023/07/10 18:36
don_ikura
浪人の後始末だけ頑張ってくれ
2023/07/10 18:49
funnnon
運営に不満の専用ブラウザ各社(?)が新しい掲示板を作ってアクセス先を変えたと…たしかにwebブラウザで5chは見れるな/ 1だけURL付きで"引用"してるのずる賢いな
2023/07/10 18:52
zxcvdayo
Webブラウザから見る5chの方も今DDOS食らってる雰囲気あるけど。あめぞうの歴史の再演か?
2023/07/10 18:54
kkcibo
いよいよ近付けない界隈になっちゃったね…。
2023/07/10 18:55
hogeaegxa
内紛でジムが5ch捨てて独立したとかそういう感じ?
2023/07/10 18:58
ytRino
反乱はいいけどやり方がせこいのは信用ない
2023/07/10 19:00
b_taro
Jane使ってたけど専門スレもログ以外見れず書き込めません。なのでさよなら5chですね
2023/07/10 19:01
straychef
これはどこが運営してるんだろう
2023/07/10 19:10
verda
ひろゆきの仕業か?
2023/07/10 19:14
kiku72
???5chはブラウザからは見れる
2023/07/10 19:15
kai4649
専門板が機能するならニュース系は全部死のうがどうでもいいというかむしろ死に絶えた方がいい。
2023/07/10 19:25
ffrog
ドメインすご
2023/07/10 19:28
tori30tori
これで5chを卒業することはあってもTalkとかいう胡散臭い掲示板に乗り換えることはないんだよな
2023/07/10 19:40
hhungry
え?
2023/07/10 19:42
akghuaiooajt
chmateも完全に狙い撃ちやね。Twitterしかりなーんかごたつくよな。ドメインもそう簡単に取れないし。悪い力が動いてる。連日のスクリプトもマッチポンプと思う。期間限定で有料会員を8月31日迄無料でご利用いただけます
2023/07/10 19:42
sirobu
APIサーバー管理してたJaneStyleの作者が反旗を翻して、突如APIの向き先を変えた……らしい?/訂正:生き残ってる各専ブラが一斉にTalk対応のアップデートしてた。まさにブラウザ制作者による反乱なのか
2023/07/10 19:46
lacucaracha
こんなドメイン取れたんや
2023/07/10 19:46
SPIRIT_PHOENIX
Twitter の次は毛色が違うけど 5ch ですか…。
2023/07/10 19:48
versatile
www.talk-technologies.com が運営?プラポリ重くてページないかと思うレベルだった
2023/07/10 20:01
unfallen_castle
まとめサイトの飯のタネかーーーって視線で見てる
2023/07/10 20:02
aminix
5chのスクリプト爆撃も自演だったりして
2023/07/10 20:06
akagiharu
これでやっと2ちゃんねるを卒業できそう。Twitterも消したし。あとははてなが滅びれば俺の生活は完全に健全化する。待ってます♥
2023/07/10 20:11
medicineman
こんなurlがよく手つかず(?)で残ってたな
2023/07/10 20:14
zkq
ブコメ助かる。この話が本当ならブラウザ開発者のクーデーターってことになる。ブラウザ開発者がサイト運営できるのかという疑問は残る。外野としてはうまい棒でも食べながら推移を見守りたい。
2023/07/10 20:16
kzhvsonic
chmateだけ仲間外れにされてる感かわいそう
2023/07/10 20:19
buhoho
2ch移住って定期的イベント
2023/07/10 20:38
vegnpomn
5chブラウザ自体がJaneとChmateぐらいしかもうアクティブじゃないし、Chmateが参加してないなら、専ブラ作者の反乱というよりは山下氏の反乱なんでは
2023/07/10 20:46
tattyu
匿名掲示板の運営ってヤベェ奴しか居ない印象。
2023/07/10 20:49
tyosuke2011
まだ出来たばかりのようですね
2023/07/10 20:50
ichijikucancho
Twitterの比じゃないくらい困る
2023/07/10 20:58
modoroso
めんどくせーなー!
2023/07/10 21:00
replier
同じ場所で踏みとどまるはてなの凄さを改めて実感した
2023/07/10 21:17
evans7
どっちに正当性があるかは置いておいてぶっちゃけ専ブラないと使用不能レベルのUIを20年近く放置してた奴が悪いよな。反乱を起こされて当然なんだよ。インターネットおじいちゃん的には時代の終焉を見てる感じがある
2023/07/10 21:31
Andrion
クーデターも大義名分がないと誰もついてこないぜ
2023/07/10 21:34
Hamukoro
ここにはワッチョイがないからだめ。人間の悪意なめんな。
2023/07/10 21:43
memoryalpha
専ブラ連合による革命じゃなくてJaneの単独クーデターでしょ。Live5chも使えんしMac勢も全滅っぽいし(´・ω・`) / Live5chはTalk対応予定とのこと。ただし日程は未定
2023/07/10 21:45
imaginaration
talk.jpというドメイン、どうやってとれたんだ…?運営会社は5chと同じようなよくわからないとこ www.talk-technologies.com
2023/07/10 21:46
slkby
5chはもう年単位で書き込めないけどそのくせ荒らしは規制できてないらしいしで、もう匿名掲示板は機能しない印象しかない。これも匿名なら同じになるのでは。
2023/07/10 21:48
tailtame
5chがなくなったわけじゃないのか。5chも埋め立て荒らしのせいで実質死んでるんだよな…… /☆2/ 専ブラ踏み台にされてたのか5ch API止まったらしい時間からやんだわ…(IP表示スレが国内IPのため踏み台くさい…)
2023/07/10 21:49
peketamin
一つの時代の終わり。2/5ちゃんねるの書き込み規制や削除対応、専用通貨エコシステムなど、まとめて腐海に沈むのであろう。ニコニコ掲示板でも使うかね。talk.jpはどうなるやら/5chはカキコしたけりゃ金払えなのでそれも
2023/07/10 21:51
neco22b
2023/07/10 21:56
toaruR
ググラビリティ低くて辿り着くのが難しい罠(ノ∀`)
2023/07/10 21:59
bml
5chは見れなくてもまとめサイトは続くのかなぁ。どこの書き込みなんだっていう。
2023/07/10 22:01
paradoxparanoic
アクセス集中のせいか重いんだよな
2023/07/10 22:19
tachisoba
実際、専ブラでの使用感はまったく同じなんだけど、運営がどうなのかさっぱり分からなくて怖い。いやTalkって何だよとか、よく分からない人の運用するサイトとか、必要以上に個人情報抜かれない?という懸念。
2023/07/10 22:40
Shinwiki
5chビューワーを起動したらいきなり「5chのサポートを終了しました」とか出てもねえ…じゃあ誰だお前としかならぬ
2023/07/10 22:44
capsxen
すんごい久しぶりにスレに書き込めて俺は嬉しい
2023/07/10 22:50
nandenandechan
chmateで見れない。辛い。
2023/07/10 22:54
Windymelt
セコいという向きもあるようだけれど、5chが機能不全になってろくに対策もできていないようでは見限られるのも仕方ないような。 anond.hatelabo.jp の惨状が今も続いてるなら残当でしょ
2023/07/10 23:01
khtno73
「Talkの運営は誰なんだ」とも思うが、ではひろゆきやJIMとは誰なのかを我々はちゃんと知ってるのかと言われるとあまり変わらないのかもしれない。開示や荒らし対策などの運営が機能するかお手なみ拝見。
2023/07/10 23:08
takeori
インターネット掲示板の式年遷宮だ
2023/07/10 23:09
cinefuk
このドメイン2014年には既に取得していたという話、ずっと寝かしていたのか、それとも死んだドメインを買い取ったのか。管理人が「スプリクト」とか書いちゃう時点でエンジニアでも何でもねえだろ
2023/07/10 23:09
LuckyBagMan
5chも専門板もとんと見なくなったな…
2023/07/10 23:13
wiz7
記念カキコ
2023/07/10 23:24
masa_w
それにしてもいいドメイン確保したね
2023/07/10 23:29
fusionstar
5ch は信用できるけど Talk は信用できないっていうのも謎の判断基準だなぁ。
2023/07/10 23:30
FOx
誰も移行しないと思うよ。5chでスクリプト荒らししてた犯人だという疑惑も出てるし、そもそも5chを専ブラで読む抜け道も出回ってきてるしね。
2023/07/10 23:33
catan_coton
sd関連のスレ読めないと困るんだが…Twitterで垢作れと?めんどくせええ
2023/07/10 23:40
taiyousunsun
なんかエラー出まくるんだけど、鯖弱いんかね?
2023/07/10 23:43
grusonii
専門板はだいぶ過疎になってるとは言え役に立つ情報もあったりしたから無くなると困ったりするんだよな
2023/07/11 00:11
arururururu
トークちゃんは、生まれたばかりの掲示板です。応援して下さいね☆
2023/07/11 00:32
aox
本家よりシュッとしてて良いのでは
2023/07/11 00:36
ireire
ネットにすら居場所のない自分には、関係ないはなしだ。ブコメは気楽でいいわ、どうせ大して見られないし
2023/07/11 00:43
atsuskp
よっしゃ!吹っ切れた!これで5ch卒業や!!!……あれ??
2023/07/11 01:52
anigoka
ふたば、特にmayみたいなスクリプト荒らしの居ないいもげ常駐だから特に関係なかった
2023/07/11 02:11
HiddenList
ここがうわさの 投票トークか?
2023/07/11 02:33
aji0gou
だれが使うかボケ 専門板が機能するようになってから出直してこい
2023/07/11 02:41
younari
こんなとこ使わーねわ
2023/07/11 03:12
behuckleberry02
シュっとしてんなあ。浄化か。
2023/07/11 03:28
tetsuya_m
ドメサカ、学作、吹奏、DTM…専門板は未だに代替が無い状態だし専ブラ無しの2ch式WEB UIは今更あり得ない。Talkに皆んな素直に乗り換えるとも思えないし、本当どうするのよこれ
2023/07/11 06:13
harumomo2006
アクセス規制が5chと同じなら使えない
2023/07/11 06:47
sds-page
何者かにあめぞうが荒らされて2chへの移住が進んだ歴史の再来?
2023/07/11 07:02
colonoe
Jane StyleのことをJaneと書かないでほしい。Styleは改造版が本家のように見せかけてるだけ
2023/07/11 07:51
mimomo
思えばトークに来たもんだ
2023/07/11 07:52
Helfard
何者がやってるのか見えてこないのはひたすら胡散臭い。
2023/07/11 08:12
yamadar
記念パピコしてきた
2023/07/11 08:33
SigmaG2
silkに変えたら5ch見れるからいらね
2023/07/11 08:53
napsucks
アプリとの密結合度が高いのはBOT対策でもかなりの強みだな。万一の際はweb投稿を封鎖してアプリ内蔵証明書を使えば大半のBOTはお手上げ。
2023/07/11 09:48
okaz931
こんなん使うやついるの?
2023/07/11 09:59
htnmiki
この界隈いっつも内輪揉めだな
2023/07/11 10:06
lejay4405
なにが起きたの??
2023/07/11 10:27
daira4000
昔からJaneStyleは嫌いであったが今回やっぱりこいつは駄目だなってなった
2023/07/11 11:22
rizenback000
謎の掲示板サイト
2023/07/11 11:48
ssuwam
ドメイン高そうですごい
2023/07/11 12:18
twinbroom
俺の使ってるギコ猫ブラウザはどうなるの?!???
2023/07/11 12:41
sisya
5chコピーから独立はうまくいかないと、2ch.scで学ばなかったのか。とはいえ、令和の今、またしても2chが分裂するとは夢にも思わなかった。