2022/02/17 08:44
straychef
10年遅いわ もっとか
2022/02/17 08:50
cotbormi
広告はともかくSEO汚染と、検索ワードを勝手に除外するのが最低だよね。
2022/02/17 08:51
keshimini
「広告ウゼー」「胡散臭いサイトばっか」と思っているユーザーは多いだろうけど、じゃあ皆がどんな検索結果が望ましいかを具体的に思い浮かべ、世の中で合意が取れるとは思えない。現状は自然淘汰の結果だと思う。
2022/02/17 08:55
emuaeda
知りたい情報の検索ワードを入れたときにソシャゲのキャラクターの名前が入った攻略情報がズラーッと出て本当に迷惑したことがある。専門用語がゲームに使われると攻略情報で検索汚染になるのはどうにかして欲しい。
2022/02/17 08:56
doroyamada
でもオルターナティブもない。一時期注目されたMSNでは役者不足。
2022/02/17 09:02
runeharst
昔から死んでる。SEO汚染、キーワード勝手に除外、個人ブログよりも怪しい会社のまとめサイト…ツールなので使い方の技術力が常に求められてるよ…。
2022/02/17 09:08
magi-cocolog
検索ワードを外す、区切って入力したキーワードを連続して含む物の優先順位を上げないので、毎回囲むはめになるのがとても腹が立つ
2022/02/17 09:11
makou
だいぶ前からね。
2022/02/17 09:20
yaminusi
でもまだ他のエンジン使うより絞り方を各自工夫した方が欲しいものを得られると思ってる。それより Facebook の凋落凄い。Twitter の盛り上がり何なん…トランプ効果?
2022/02/17 09:23
okaz931
なんか最近そもそもちゃんとクロールしてインデックスできてないんじゃね?って思うようになった、どんだけページめくってもクソサイトしか検索できてないみたいなこと増えたし。
2022/02/17 09:24
B2igwzEE
Redditか。確かにゴミサイトの森に迷い込むよりめぼしいサブミッション見つけて高評価の投稿チェックした方が有益な情報に当たる確率高いもんな。ただ日本語圏が…何年も覗いてないから今どうなってるか知らないけど
2022/02/17 09:25
versatile
reddit ねぇ・・・
2022/02/17 09:27
otihateten3510
今更
2022/02/17 09:30
dbfsi
情報が古くても良い場合はウェイバックマシンで2000年代前半のヤフーにワープしてディレクトリ検索した方が遥かに有用な情報が見つかる。
2022/02/17 09:30
akahmys
社会が「不真面目で信用できないもの」だから、どんな検索エンジン作っても同じなんじゃないだろうか。
2022/02/17 09:37
std_err
コタツ記事の検出とペナルティを強化すべき。当事者でもなく問題を分かってもいない人間が模倣で書き散らした記事は本当に有害で、一見してわかる自動翻訳サイトよりもタチ悪い。
2022/02/17 09:39
mixmonkey
広告の影響を排除する有料プランあったら、お金払うよってひと、結構いるんじゃないかな。
2022/02/17 09:41
oshishosan
いかがでしたか?
2022/02/17 09:45
kz14
DackDackGoの検索結果がマシなことある
2022/02/17 09:48
mmddkk
「完全一致の検索演算子(" ")」をグーグルが無視する理由が分からない。そういうのを付ける人は初心者ではないだろうから、厳しめの検索結果で問題ないと思うのだが。グーグルの商売上の都合があるのか?
2022/02/17 09:48
maketexlsr
Google出てきたときは凄かったのよ。他の検索エンジンとはレベルの違う有用度で、PageRankすげえ!と感動したもんですわ。
2022/02/17 09:48
gachapining
よし、それじゃみんなbing使おうぜ!とならないのはなぜなのか気になる。
2022/02/17 09:49
K-D-S
『完全一致の検索演算子(" ")でさえ、完全一致した検索結果を出さなくなり、無意味になってしまっているそうです』←これ本当に何とかしてくれ
2022/02/17 09:53
joseph150
google自体というか、SEOの名の下に皆でよってたかって色々やっちゃっているのも一因のような気がする。
2022/02/17 09:54
gokichan
Don't be evilと言っていたころのGoogleとはもう違う感じにはなってるよな。
2022/02/17 09:55
beruno
アイリスオーヤマの公式サイトよりもフィッシングサイトの方が上位に表示される優秀検索エンジンことGoogle。大儲けしてるなら最低限広告の中身の検証をしっかりして欲しい www.itmedia.co.jp
2022/02/17 09:55
gabugabu3500
え、今時「この世の全ての広告を削除する機能」入れてないの? You Tubeも、どこのサイト開いても、自分が欲しかった検索した情報以外何も表示されないのに?
2022/02/17 09:55
sippo_des
最近検索はTwitterでやってる。 おかげで不具合アプリのバージョンがわかった。何でも呟いておくべき
2022/02/17 09:55
nanakoso
SEOとのたたかい。
2022/02/17 09:58
Shinwiki
Goo使おう
2022/02/17 10:00
unkkk
対策をしても基本的にイタチごっこ 最適な検索システムを作る事は不可能
2022/02/17 10:10
tanakatowel
SEO対策ってなんなんだろうな。コンテンツちゃんと作れよ。
2022/02/17 10:15
wakwak_koba
技術系の調べものをするとき、日本語で検索してしまうと先頭から100位くらいまでがゴミで埋め尽くされてしまうが、英単語で検索すると割にピンポイントでヒットする。中国語も悪くない。日本語だけ検索がゴミ
2022/02/17 10:18
kagoyax
Googleは特にこの3年ぐらいのアップデートで一気にクソになったな。海外の機械翻訳記事がトップに出てくるしなぜか2-3年前のハウツー記事がドメインパワーで上がってくる。まあ他の検索エンジンはもっとクソなんだけど
2022/02/17 10:18
soreso
「世界中の情報を整理する」を掲げてたG◯ogleが、Y◯utube経由で世界中に過激思想の種を撒いてることには失望しかない……
2022/02/17 10:19
memoryalpha
何年も前からだが自分の過去のブコメを(ちゃんとsite:指定子も付けて)検索しても見つからないことが結構ある。こうなるとSEOも広告も関係ない、純粋にGoogle検索はアホになってるなと思う(´・ω・`)
2022/02/17 10:20
ShimoritaKazuyo
Google検索はビジネスの場になってるし、SNSは既に本音を呟く場所ではなくなった現在、人々の本音、知りたくもない事実ははてなやヤフコメにしかないってことでしょ。むしろ若い子たちの方がよくわかってると思うよ。
2022/02/17 10:20
kaos2009
どの国でも事情は変わらないか [人気のある検索エンジンはReddit。ただし、Redditの検索インターフェイス自体は満足のいくものではないので、ユーザーはGoogleで「検索ワード+reddit」というフレーズを使って検索している
2022/02/17 10:21
deep_one
インターネットが腐っているだけ。SEOは別のエンジンが台頭したらそっちに合わせて出るんだから。
2022/02/17 10:21
maemuki
クエリ間のスペース空ける検索はまだ有効 例えば「筋肉少女帯」で検索すると出ない自分のブログが「筋肉少女帯 レビュー」だとトップに出てくる 問題はユーザーのリテラシーだけど…
2022/02/17 10:24
zettaimuri
情強は他のとこでも探せるけど情弱だと検索以外ルートないので1番儲かるかなって体感的に
2022/02/17 10:27
sin20xx
これは結構前からそう考えていて、僕も今検索エンジンではないのだけど検索する仕組みというかデータの見せ方のアイデアという部分で一つプロジェクトを進めてる。この分野は海外が進んでいるけど日本からもでてくる
2022/02/17 10:30
manjirou99
Google検索は本当にもう必要な情報に直接アクセス出来なくなったのでweb2の終焉と共に使われなくなる。The GraphとかがIPFSへの直接の情報を整理してくれるだろうしbraveの検索エンジンは広告無くて良い
2022/02/17 10:30
marmot1123
ブコメ見て検索のサブスクがあったら購入するかもと思った。でも情報格差が広がりそうだなあ。
2022/02/17 10:32
minamishinji
かといって、Reddit使ってる日本人はそう多くなさそう…日本人は主に何使ってるのかな?僕はなんだかんだでまだGoogle使ってるけど、確かに質はひどいと思う。
2022/02/17 10:33
mayumayu_nimolove
死んだって記事が死んでるんだよなぁ。オワコン記事の類い。
2022/02/17 10:34
lifeisadog
最近ブラウザで検索よりもアプリでタグ検索が増えてるのもこういうのが原因の一つかもね
2022/02/17 10:34
spam_lover
家電の型番とかで検索したら、2ページ目3ページ目とかもうドメインがヤベーからな
2022/02/17 10:34
kowa
googleがこれならBingとかyahooの方がマシじゃないだろうか?とたまに使ってみるんだけど、それでもまだgoogleの方がマシで、がっかりしている。
2022/02/17 10:38
mamimp
確かにツイッター検索したりすることとかのほうが多いな最近
2022/02/17 10:41
slideglide
これに関してみんなが思っているほどGoogleのせいではなく、Web上の情報が昔ほど潤沢ではなくなってきている(検索の不備で見つけられないのではなく、そもそもない)と思っている nomolk.hatenablog.com
2022/02/17 10:42
q-Anomaly
GoogleがAdsenseをやめればwebがきれいになるのではないか…
2022/02/17 10:42
tenari
日本のReddit 的なサイトがないの英語圏との情報格差拡大にも影響してそう
2022/02/17 10:44
hachibeechan
たわば!!
2022/02/17 10:44
hate_nao
最近はプログラミング系の検索でもまともな情報引っかからないからduckduckgoで検索してるよ
2022/02/17 10:45
fuga_maito
広告戦略はともかく『「Googleで上位に食い込むこと」を唯一の仕事にしている人』は新しい検索エンジンにイナゴのように群がるだけという気もする。そして次世代検索エンジンってどうマネタイズするんだろ
2022/02/17 10:48
pos-san
“ユーザーはGoogleで「検索ワード+reddit」というフレーズを使って検索しているそうです。” へえ、おもしろい。
2022/02/17 10:52
raitu
“(Google検索は)完全一致の検索演算子(" ")でさえ、完全一致した検索結果を出さなくなり、無意味になってしまっているそうです。” ほんとコレなんでなんかな
2022/02/17 10:54
peketamin
前に見たマイナーなサイトを探しているとき、Googleのスコアリングが悪いのか、それともサイトが無くなったのかわからないことが稀によくある。あと最近は検索結果が意図的に大幅カットされてる気がする。コメントとか
2022/02/17 10:56
mokepoin
Yahooカテゴリみたいなサービスが再び現れないかな。人力は愚直だが、いいところもある。
2022/02/17 11:00
a2c-ceres
どんどん使い難くなってるよな。完全一致を設定で固定させてくれとか、ツールタブで期間指定したら完全一致勝手に外すの止めてくれとか。そもそも"検索オプション"で検索してもgoogle外のページばかりで呆れるとか
2022/02/17 11:00
Andrion
完全一致を表示しなくなってるのはDBの都合だろうな。完全一致だとコストが重い構成にしてるんだと思う。最近の検索システムにありがち。
2022/02/17 11:01
dazz_2001
どんなに優秀なシステムも単一で多様性が欠けるものはウイルスなどに汚染され易い。必要なのは多様性ということは生命が何億年も前から示している
2022/02/17 11:03
Japonism
企業にも年齢あるから大企業となると既得権益からのしがらみ増えたり評価制度の弊害と思われる余計な仕様が増えたりイノベーション起きにくくなるどころか弊害が勝っていくんだろうなぁ。Googleもしかりか。
2022/02/17 11:03
kei_1010
Google は邪悪になったなぁ
2022/02/17 11:03
syunzou3
それでも他の検索エンジンよりマシなのが救いがない。
2022/02/17 11:07
qpci32siekqd
Googleやマイクロソフトは、信頼でき必要な情報はもう社内にあり検索エンジンなんて必要ないってことだと思う。検索エンジンを作っているエンジニアを抱え込むのは競合出さないようにする意味合いの方が大きいのでは
2022/02/17 11:09
mangakoji
まじか!はてな最低だな!(ブラフ
2022/02/17 11:11
tettekete37564
技術系で検索ワードを含まないページを上位に持って来るの本当にやめろ。一生懸命英語サイト読んで途中であれ?って思ってページ内検索すると肝心の検索ワードがない時の徒労感。雰囲気検索してるんじゃねえよ
2022/02/17 11:13
evans7
ゲームの攻略に関しては10年以上前から企業wikiの調査中ですページしかヒットしなくなって5ch、Twitter、Discord以外ではまともな情報は得られない。アメリカのwikiとかはまともに機能してるからこれは国内だけの問題だけど。
2022/02/17 11:13
yasushicohi
なるほど、検索ワードによってエンジンを使い分けた方がいいのか、redditかぁ
2022/02/17 11:16
aceraceae
いたちごっこなんだけど最近 Google はもう逃げなくなってしまったという感じ
2022/02/17 11:16
boraneko
よーし調べ物するか! 広告・広告・広告・2021年最新10選・2021年版5選 こんなのが多くてまともに使えない
2022/02/17 11:18
peroon
Bingはどうなんだろう?
2022/02/17 11:20
Yagokoro
知ってた速報やね……。ほんまgoogle検索はカスになった。5年ぐらい前からメインでは使ってない。
2022/02/17 11:21
anigoka
取り敢えずレンズをデフォにすんのヤメて
2022/02/17 11:22
pre21
検索演算子はだいぶクソになりましたが、site: は今のところ指示通りになるのでこれが使えるうちは使おうと思う。redditは使わないけど。ほぼsite:wikipedia.orgにしか使わないけど。
2022/02/17 11:26
hotelsekininsya
それでも、グーグル検索は色々と優秀。狭い分野だと非常に的確に検索結果を出してくれる。
2022/02/17 11:33
henno
SEO対策できないように、AIでなんとかしないの?DeepMindは。
2022/02/17 11:35
ounce
「事実」ではなくレビューや感想などを確認したい時は、Twitterで検索することが増えてきたかもしれない。
2022/02/17 11:37
ku-kai27
DuckDuckGoに乗り換えたけどそっちも死にかけてる。Googleはカッコつけてるチンドン屋にしか見えなくなった。Flutterやってるけども。
2022/02/17 11:38
aox
redditの検索機能は日本語に対応していないと言って差し支えないレベルです。ダブルクオートで囲ってなんとか ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ
2022/02/17 11:45
ho4416
まあ死にかけなのだがこの世界でよく生き残ってきたとも言える
2022/02/17 11:45
multipleminorityidentities
てかGoogle検索は空気読みすぎて関係ないものをいっぱい引っ掛けてくるからな・・・。検索が苦手な人に合わせて本末転倒になった感じ。
2022/02/17 11:45
sockscat
1ページ目から、内容の薄いアフィリエイトサイトと、そのコピーサイトばかり延々と表示するのやめて。ちょっとレアな物探すと、リダイレクトで飛ばしまくる詐欺サイトを1ページ目に表示するのもやめて。
2022/02/17 11:52
colonoe
SEOも酷いがまた理解できる。入力してない言葉で検索するのは理解できない。なんでそんな仕様になってるの
2022/02/17 11:53
rck10
GAFAは嫌いだがそれはそれとして、「死んだ」というより「殺された」が適切では。検索を汚染した層よりもgoogleの敗北を主体に置くのはちょっと違うよなと思うが。
2022/02/17 11:53
hatebu_ai
「Google検索は死んでいる」を反証するには、まず「Google検索は生命を息吹いている」を照明する必要があるよな。完全自立型電子生命「グーグル・サーチ」・・・!
2022/02/17 11:54
moqojiy
技術系の検索するとクソコピーサイトばかりがヒットするようになった気がしてる。そういうサイトは広告がクソほど入っている。
2022/02/17 11:55
Momo_suke
"検索ワードに「reddit」やその他自分が信頼するコミュニティを追加することで、目的の情報にたどり着こうとするユーザーが増えている" 素の検索結果は役に立たないけど、Google以上の代替手段もないということだよね。
2022/02/17 11:56
restroom
良くもなっていますし、悪くもなっていますし、で、平均するとあんまり変わっていません。
2022/02/17 11:56
kkobayashi
技術系ならまだまとも、と言いたいけど特にPython関連はクソみたいな記事が出てくるんだよな。S/N比がやばい
2022/02/17 11:57
sds-page
プログラマ向け検索もだいぶ汚染されるようになってきた印象
2022/02/17 11:59
yajul_q
そういえばgoogle検索あまり使わなくなったなぁ。知りたいことを探すのでなく、簡単なことを思い出すツールになっちゃった。本を読む、詳しいコミュニティを見つけることに注力するようになった。
2022/02/17 12:01
tawake000
例えば〔はてな ブクマ〕みたいに検索したときに、勝手に〔ブクマ〕を除いた検索結果を返した上で「ひょっとして?」みたいな感じで「ブクマを含める」を提案してくるのはちょっと😡だった。
2022/02/17 12:02
differential
これさらにぐんにゃりするのは、広告を出す側もGoogleのリスティングとかこの数年で効果が如実に感じられなくなってるところで。
2022/02/17 12:05
srgy
1ヶ月くらい前に、マイナーな同人CDの収録曲のタイトルでググったら関連ページが1件もヒットしなかったのには「えぇ…」ってなったな…( " " で括ったらかろうじて引っかかった)
2022/02/17 12:06
morerun
そもそもコンテンツが飽和しすぎて一般名詞を検索してもまともに辿り着けないインターネット検索自体の死が来るんじゃないか?そうなったらまた博覧強記の人物が持て囃される時代が来るかな。
2022/02/17 12:09
baseb
youtube検索も相当終わってるぞ。なんせ関係ない動画がヒットするからな
2022/02/17 12:10
hobbiel55
ゲーム等による検索汚染についてはGoogleが「除外するワードの提案」(「-FGO」「-艦これ」とか)をしてくれるようにならないかな。
2022/02/17 12:11
migurin
全部読んでないけどだいたいあってる
2022/02/17 12:12
kjr546
いかがでしたか?
2022/02/17 12:12
ryotarox
「トイレ詰まった」でグーグルするテストして有益な結果を出す目安で、改善しては。水道局のサイトを一番に表示とか。▼《「トイレ詰まった」検索しないで:時事ドットコム》 www.jiji.com
2022/02/17 12:13
beed
日本でも口コミ系の情報はInstagramで検索するとかあるしな
2022/02/17 12:18
Tamemaru
日本でもNEVERというたった一つのサイトのせいで死にかけたからなぁ。まあ、かと言って今息を吹き返しているかというと怪しいところだが。
2022/02/17 12:18
mag-x
余談。最近ではTikTokで死ぬほど流行っているキーワードがグーグルで存在感を示さない事例も増えており、これをグーグルのせいにするのは憚られるものの「ネットの鏡」としての機能は弱まっている印象。
2022/02/17 12:19
alt-native
Redditと一緒に検索されるのマジ..? 公取委も問題視してるけど、なんもせん。 www.nikkei.com
2022/02/17 12:20
danhox
SEOってセマンティックウェブのためのものだったと思うのだけど、もはやSEOって聞くだけで嫌悪感味ある
2022/02/17 12:22
bdek3712
グーグル検索はつかえない。。。検索エンジンは名に使えばいいのかな?専用検索エンジン?
2022/02/17 12:23
honma200
Google自信はそうは望んでないけど、SEOによる汚染よね。これ、アルゴリズムの裏をついてるから有料ならそういうサイト外しますよとかできないのよね。"が効かないのはイタチごっこの結果かもね
2022/02/17 12:24
takuya_1st
googleが全文検索としては死んでるのは間違いない、しかし検索結果が死んでいるのはインターネットにコンテンツが無いからで、個人ブログが減ってアフィブログしかない
2022/02/17 12:25
Rosylife
名馬の画像を検索すると、ウマ娘がズラっと出るのはあまり嬉しくない。。
2022/02/17 12:27
uxoru
Googleが死んでるのはわかってるけど、他のWeb検索エンジンで超便利!ってなるやつが思いつかない。。。↓↑DuckDuckGo使ってみる
2022/02/17 12:27
julienataru
「この言葉の組み合わせで検索してもひっかかるものはない」というのも有用な情報として利用者が求めていることを理解していないのか、理解していても広告を出すことを優先したいのか。
2022/02/17 12:29
hope_ring
SEO汚染と広告は仕方がないなと納得しても、検索ワードを勝手に除外したり変えたりをする挙動は許されない
2022/02/17 12:31
masaniisan
はてブの検索汚染も
2022/02/17 12:33
misafusa
「また、完全一致の検索演算子(" ")でさえ、完全一致した検索結果を出さなくなり、無意味になってしまっているそうです」これ本当にそう。そこを調べたいのに、勝手に除外した結果を表示してくるのなんなのって感じ。
2022/02/17 12:33
bopperjp
検索サイトの置き換えなんて莫大な金のなる木なんだから、放っておいても誰かやる。Google だって必死にやってるだろう。「必死にやるGoogle」との勝負、誰かやる?
2022/02/17 12:35
yamadar
完全一致で検索してるのに、検索結果から完全一致のものを探すことが良くある/ティム・バーナーズリーも懸念してるが、インターネット全体がアフィまみれになった。グーグルが招いた結果だと思う
2022/02/17 12:41
ledsun
2000年代の日本みたい。あの頃は(特に商品情報は)Googleで検索しても提灯記事しかみつからなかった。2ちゃんねるでスレをさがして、ノイズをよけながら情報探してた。
2022/02/17 12:42
hiroshe
duckduckにしたらええんかの
2022/02/17 12:42
zubtz5grhc
Googleの検索結果は不満だが、そもそもSNSが主流になりマネタイズ目的以外でWebに有益な長文を書く文化がなくなっている気はする。
2022/02/17 12:47
cardamom
昔々は面白い個人サイトはリンクを辿って探したけど、今後もまたそういう時代が来るのかなぁ。
2022/02/17 12:48
yabusaki
ダブルクオートにはユーザーの怒りが込められている、ということをグーグルは知るべきだと思う。ダブルクオートの割合を検索UX指標として採用すべき。
2022/02/17 12:49
vanish_l2
SEOが大体悪い みなさん、いかがでしたか?解釈のひとつとして云々
2022/02/17 12:50
hiroomi
”Redditの検索インターフェイス自体は満足のいくものではないので、ユーザーはGoogleで「検索ワード+reddit」というフレーズを使って検索”月次か週次でレポート作って評価しても良さそ。
2022/02/17 12:52
PerolineLuv
検索エンジンはDuckDuckGoかノイズレスサーチ使ってる
2022/02/17 12:56
butyricacid
ここ数年はググる前にtwitterで検索してたけど、最近はtwitter検索もダメになってしまった。古いツイートは検索結果に出てこなくなった気がする。自分の古いツイート検索しても出てこなくて期間指定すると出てくるので
2022/02/17 13:02
noseld
Youtubeの検索も検索ワードと関係ないものが結果に出るようになったの本当に辞めてほしい。
2022/02/17 13:04
zakinco
yacy 使ってるけど、まだまだだなあ。Redditクロールしてみよう。
2022/02/17 13:05
tourism55
最近、ブックマークしていない公式サイト(既知のニュースサイト、映画館、金曜ロードショースケジュール、etc)にたどり着くためだけにGoogle検索していることのほうが多く、URLっていう仕組みの設計ミスな気がしてる。
2022/02/17 13:08
htnmiki
といいつつchrome使ってるとアドレスバー検索や右クリック検索が便利でつかっちゃうんだよなあ
2022/02/17 13:12
mujisoshina
Googleが廃れて他の検索が優勢になってきたら、今度はそっちが汚染される様になるんだろうな。
2022/02/17 13:16
kamm
ここ半年ぐらい本当に酷くて、例えばヤフーに配信されてるニュース記事のオリジナルを探しても、元ネタがマイナーニュースサイトだと上位の検索結果に出てこなかったりする。SEOの考え方おかしいよ
2022/02/17 13:17
kzhvsonic
「最も人気のある検索エンジンはソーシャル掲示板サイトのReddit」って話、何かしらの情報探すのにsite:2chくっつけて検索してた一昔前を思い出すな。今の5chは昔ほど役に立たなくなっちゃったけど。
2022/02/17 13:20
maninthemiddle
本当に死んでるのはGoogle検索ではなくて、ゴミだらけになったインターネットでは
2022/02/17 13:20
Vr3EUJZd
必ずしもGoogleのせいではないが、販促サイトが多すぎて検索することで変な情報に誘導されるリスクが高まる一方のような
2022/02/17 13:22
aya_momo
リファレンスを探しているのに、スクールの記事がトップ。
2022/02/17 13:23
jyujyu5111
“不真面目”
2022/02/17 13:23
solidstatesociety
Googleはいずれ有料会員制検索をいれると思う
2022/02/17 13:24
regularexception
公式ドキュメントかソース探してるときにひっかかるqiitaが邪魔で日本語縛りはずすようになった
2022/02/17 13:24
kojietta
人力検索はてな
2022/02/17 13:33
tana_bata
"このSEOによって「Googleで上位に食い込むこと」を唯一の仕事にしている人が山ほどいるため" 真面目に商材作らないでSEOしか考えてない企画めっちゃおるよな
2022/02/17 13:35
napsucks
パーソナライズド検索が進めばSEO業者は業者と顧客に閉じた世界で幻想を見ていてくれるはずだったが現実はそうもいかず、カモに釣りタイトル踏ませるなどより悪質・巧妙化が進むイタチごっこが進むだけだった
2022/02/17 13:35
spark7
英語の検索はまだマシな方だよ。日本語の方はほぼ死んでる。それに比べてtwitter検索は正確で気持ち良い。
2022/02/17 13:37
neputa
duckduckgoを使い始めてからグーグル検索はすっかりご無沙汰だったけれど、エラいことになってた。
2022/02/17 13:38
programmablekinoko
死んでるんじゃなくて意図的に腐ってるんだよ
2022/02/17 13:39
blueboy
 クロール漏れが多すぎて、検索されないページがやたらと多い。もはや Web検索機能という肝心の機能が崩壊している。大手サイトばかりが優先されて、個人サイト・個人ブログが漏れすぎている。 Bing はもっとひどい。
2022/02/17 13:41
murlock
ありとあらゆるキーワードにサジェストされる「なんj」とかいう謎の単語
2022/02/17 13:42
rgfx
Reddit、モデレータのバックに企業が付いてる形態のサブレをToSでまるっと禁止してるのがデカイよねえ。(一時期NianticがIngessのフィードバックの場に使おうとしてたけど別の場所に移った)
2022/02/17 13:43
srng
レビュー系はもうどのジャンルでもあてにならない。事実情報を探す場合でも日本語の場合はクソSEOページばかり/Twitter検索も似たものなりそうな気配。ワード一切含まないものが一番目に出るようになってる
2022/02/17 13:45
NOV1975
それもそうだけど、「似たような記事の除外」が個人の似てない記事を除外してる。質の判断ができないニッチほど検索精度が落ちてるのって、ウェブの隅から隅までクロールしている意義が失われてるよね
2022/02/17 13:48
caelum_et_luna
死んでいる部分もあるけど、単純に情報が多すぎるのでは。ガチ検索時には検索キーワード増やしてる。
2022/02/17 13:50
NikugaTabetainoyo
調べたい事柄に限って妙なアフィサイトしか出てこない
2022/02/17 13:52
pado3
ほんとこれ。具体的に困ることは先にブコメされている通り
2022/02/17 13:52
eos2323
一周回って従来のポータルサイトのほうが使い勝手いい気がしてくる。お気に入りバーがそんな感じになっている。
2022/02/17 13:53
nomono_pp
完全一致無視するの、マジでやめてほしい。あと、検索ワードを勝手に除外して検索するな。頭悪いんか
2022/02/17 13:53
dot
Googleが検索エンジンとしてまだ黎明期の頃、AltaVistaという検索エンジンがあってエンジニア好みのストイックな感じで気に入ってたけど、あっという間にGoogleに飲み込まれて消えた。今こそ戻ってきて欲しい。
2022/02/17 13:55
hatomugicha
インターネットがどんだけ進化しようとウェブ3.0の夢の世界に進もうとウェブサイトはリンクから繋がって広がる大前提が覆らない限りは膨大なサイトに対処し続けているGoogleは間違いなく今を生きている
2022/02/17 13:56
gyochan
でも、検索結果のノイズの多さをGoogleだけのせいにするのは気の毒。そもそもインターネットのS/N比が〈Googleが輝いていたあの頃〉と比べると比べ物にならないくらい悪化してるから。
2022/02/17 13:56
degucho
なんで検索ノイズが増えるかっていうと広告収入のせいだから皮肉なもんです
2022/02/17 13:59
hayasinonakanozou
Google検索もひどいがAmazonの検索もひどい。
2022/02/17 14:01
halfneet
せめて特定ドメインのブロック機能は標準にしてくれんかな。
2022/02/17 14:03
masaru_al
Google Search Is Dying は本文にあるように「Google検索は死につつある」と訳すのが適切かと
2022/02/17 14:03
sin1121an
偽装サイトの表示はいい加減なんとかしてほしい…
2022/02/17 14:05
princo_matsuri
間違ってはないんたけど望んだ結果が出ないと「すまない、俺が悪かった」という気分になる。
2022/02/17 14:13
antonian
ほんま。グーグル先生に聞けなくなりつつあるよね。画像もピンタレストばっかり。
2022/02/17 14:14
inomoy
“完全一致の検索演算子(" ")でさえ、完全一致した検索結果を出さなくなり、無意味になってしまっているそう” ほんとこれ思ってる。なすすべなしなの?
2022/02/17 14:14
kenzy_n
検索エンジン事業もいつの間にかクローズされるのか
2022/02/17 14:14
kiku72
いまもグーグルしか使ってないけど、グーグル動画検索で動画を貼り付けたエントリが上にヒットするのやめてほしい。YouTubeや他の動画サイトのリンク直でヒットして欲しい
2022/02/17 14:14
kuroaka1871
いつまでも天下は続かないんだね。
2022/02/17 14:16
sametashark
でも他の検索エンジンで見るより最適化すんでるからなぁ。うっかりBingで調べた日には「君に聞いたのが間違いだったね…」みたいな結果出てくる
2022/02/17 14:17
sumika_09
神は死んだ
2022/02/17 14:18
machida77
完全一致検索や論理演算子を使った出力が不完全になったうえにその結果がユーザーの希望を満たしていないのは死と呼んで差し支えない。
2022/02/17 14:21
localnavi
死んではないが、Google検索への不満はあるな。ただ、Bing(DuckDuckGo)を使うかと言われてもな。Amazonや楽天の検索はゴミだし、よりましなゴミを拾うしかあるまい。
2022/02/17 14:22
behuckleberry02
不満たぷたぷですよ
2022/02/17 14:23
k_akahane
ノイズが多いから検索ってしなくなったなぁ。代わりに「これを調べるときはここで」みたいな自分のルールが出来つつあって、よりよいツールをいつも探しているような感覚はあるかも。
2022/02/17 14:24
soratomo
日本語だと素直にググるしか今は選択肢ほかにないかな。広告は仕方ないけど、短い内容を3ページ4ページとか分割する記事は消えて欲しい。昔のディレクトリ型ヤッホーの検索エンジンがなつかしい。
2022/02/17 14:26
II-O
イマサラな話だけど、Google検索結果上位にあるのが当たり前のマスコミ記事も、以前の基準なら明らかなスパムの雑なフェイク記事が多いよね。事実の追求よりも収益と集客確保なんだろうな。
2022/02/17 14:27
TakamoriTarou
えすいーおーは、検索エンジンを騙す行為であるという事が広く知られて、これを商売にする人間が一人残らず廃業してほしいなと願ってやみません(安倍話法
2022/02/17 14:27
nakab
Google検索が死にかけているというか、インターネット上のサイトが下らないもので溢れてきているというか。金儲けのためにウェブサイトをつくる人が多すぎる。
2022/02/17 14:29
keren71
普通のブログが読みたいけど出てこない。
2022/02/17 14:30
mako_cheng
慣れから離れると新鮮という意味で最近はBing
2022/02/17 14:30
xxmasxx
『ユーザーはGoogleで「検索ワード+reddit」というフレーズを使って検索している』、なんだこれ? ツッコミ待ち?
2022/02/17 14:34
sucelie
ここ数年のGoogleは本クソすぎてストレスしかない
2022/02/17 14:34
p_shirokuma
既出だけど、googleも含めた検索が死んでいることに加えて、いまオンラインにある情報が全体としてそもそもどうなんだという問題も大きいようにみえる
2022/02/17 14:34
buhoho
俺も前から言ってる。グーグルアホだからグーグルが知ってる概念で勝手に検索対象フィルタかけてるらしく見当違いの検索結果しか出さない。アホ
2022/02/17 14:38
yoshi-na
完全一致演算子が無視されるのはマジで直して
2022/02/17 14:39
yo4ma3
わかる。
2022/02/17 14:47
tikuwa_ore
ネット上の無料コンテンツの大半が広告収入で食ってるのは自明で、Google検索結果に広告が表示されても広告と判別可能な状態で表示されてる間はクソとは思わん。既存の検索エンジンが気に入らないなら自分で作れ派。
2022/02/17 14:48
rrringress
演算子が使えないのはまじで困ってる。嘘つき! Redditは納得。口コミやリアルタイム性高いものは系はTwitterとInstagramによく頼る。あと家電は価格コム
2022/02/17 14:52
apipix
質の低下は確実にあるけど、それを前提とした使い方をしている。
2022/02/17 14:52
houyhnhm
これは本当にそうで、今勉強になるサイトを検索するのがホント難しい。
2022/02/17 14:54
omega314
特に不満を感じたこと無いが、そもそも別に期待してないだけか。 / あとゲームのキャラとかが出てくるのを汚染wと言うのはあまりに一方的では。「汚染」のないインターネットに新たな発見は無い。どーでもいいけど。
2022/02/17 14:55
oguratesu
ggrksは「ググれカス」じゃなくて「ググるカス」になってしまったんだな…。
2022/02/17 14:56
jou2
ダブルコーテーションで囲えば今でも割と使える
2022/02/17 14:56
prophet2047
外国人はredditを使ってるみたいだけど、日本はTwitterとインスタがかなり検索として使われてるって前何かで見たな。
2022/02/17 14:59
ShionAmasato
広告より過剰な「公的ソース優遇」は本当に有害。個人がまとめた交通機関の情報とか見たいのに、要らない情報しか乗ってない公式サイトを上に上げるから論外。
2022/02/17 14:59
lb501
勝手に、これでは?の検索ワードでなく、私はこの検索ワードで結果が欲しいの。
2022/02/17 15:01
azzr
こういう記事、この15年間毎年見てる気がする。
2022/02/17 15:02
abeshinn
インターネットにスパム情報が増えた原因としてgoogle広告の罪は50%くらいあると思ってる
2022/02/17 15:05
zapa
日本でGoogle検索が死んだのは、実はYahoo!が死んだ影響も大きい。昔はヤフーが人力で良サイトを登録して、コピペサイトを排除していて、Googleもそれに応じてページランクを与えていたが、それがなくなってゴミだらけに。
2022/02/17 15:06
tweakk
先日2000年完結の有名マンガ作品の感想ブログ読みたくて検索したらゴミしか出てこなくて絶望した。はてなブログ内で検索してみるか!と思いついたが検索ウインドウすらなく絶望した。
2022/02/17 15:06
mimosafa
ほかの検索ツールが台頭したのちも「ググる」っていう言葉だけ残ってその語源がちょっとした話題になる未来になって欲しい。要約すると検索エンジンとしてのGoogle は役目を終える未来が早く来て欲しい。
2022/02/17 15:12
kaionji
意味不明のコピーサイトが大量にヒットするのは検索阻害のためなんだろうな
2022/02/17 15:14
taka_take
昔はそれこそ掲示板の一言ですらGoogle検索で検索できたのに、今は数年前の公式記事すら検索するのが困難になった。仕様変更してからYahoo検索並みにgdgd。本当に使えない。昔の仕様に戻してくれ。
2022/02/17 15:16
megadrive
Google検索死にかけ、Facebookは死亡な時代2022
2022/02/17 15:20
tach
広告と最適化に蝕まれたGoogleは検索エンジンとしては死につつある。同感。今のGoogleは検索エンジンを使いこなせないマスゾーンから金を搾り取ることに特化。永遠に続きそうに見えたGoogleの栄華にもほころびが…
2022/02/17 15:21
mounet
2000年前後は検索エンジンやRSSを使い込むほどに自分の脳が拡張される感覚があったが、今は検索への意欲も減退してやっぱり書籍だなとか思っている。
2022/02/17 15:27
tikani_nemuru_M
良質で有用、かつ商業主義に毒されていない情報がヒットするとまずいので権力者が検索を腐らせているという陰謀論(いま思いついた)が説得力をもちそうなくらい検索がひどい。
2022/02/17 15:28
warp9
“「アフィリエイトリンクと広告で埋め尽くされたSEO最適化されたサイト」ばかりがヒットする”そうかも。
2022/02/17 15:30
rymshm
レコ屋でディグる的な検索はもうGoogleじゃ無理だと思う。だからみんなSNSで検索してる
2022/02/17 15:32
bookleader
検索はDUCKDUCKGO。生の情報はツイッターで検索にするだけで情報精度は格段に上がる。ただグルメだけはGoogle Mapが今はまだ使える。
2022/02/17 15:37
maicou
履歴消せるようにしてほしい。
2022/02/17 15:39
ndns
検索上位に普通に悪質なサイト(詐欺ショッピングサイトやウイルス攻撃してくるサイト)が普通に出てくるのがヤバすぎる
2022/02/17 15:41
dreamzico
Gはマジでオワコン。「Don't Be Evil」を自ら捨てたのがその証。広告バリバリもそうだし、検索の質も最悪。昔は文章で検索しても意図を読み取ってくれた。今は検索演算子も無視されるし、意図と全然違う検索結果ばかり。
2022/02/17 15:41
gcyn
amazon内の検索結果(表示方針)もいまのカタログ全体を確認できるようなものじゃないし、総体で、「ネット検索する」ということ自体への期待や動機を失わせようとするような状況になっているのは確かだと思います。
2022/02/17 15:48
cha9
ものにもよるけど最近はツイッターや5chで検索することが増えたのでそれレベルまでgoogle検索がが落ちてることは確かだと思う。
2022/02/17 15:48
hobo_king
そういやいつの間にかgoogleを検索で使わなくなったけど、あちこちで同じケースがジワジワと増えていつの間にか本当に検索サービスとして死ぬんだろうな。本当に最近はゴミみたいなページばかり引っかかる……。
2022/02/17 15:54
udongerge
コタツ記事どころか、関係ありげな文章や画像を適当につないだだけの自動生成ページにいきあたった時には、逆にサイバーパンク的興奮を得た。
2022/02/17 15:58
aionarap
そういや、この延長線上の文脈で「キュレーション」って言葉が一時期流行ってたけど、全く聞かなくなりましたね…
2022/02/17 15:59
ondond
かつてYahooをGoogleが倒したように、誰かが最高の検索エンジンを作って覇者になってはくれまいか。
2022/02/17 16:00
daibutsuda
Don't be evil.に感銘を受けて使ってたんだけど、そろそろ潮時だなぁ。なんで方針変更したんだろうな。
2022/02/17 16:08
warulaw
Googleは昔からずーっと検索汚染するサイトとイタチごっこやってて、ここ数年はもう追いつかなくなったんだなと思ってる。
2022/02/17 16:08
neogratche
facebookの死に体っぷりがやばいな
2022/02/17 16:13
ys0000
redditが普及してない日本でこの記事を書かれると違和感があるな。Googleが既に当時の性能を発揮していないのには同意。原因はNetにゴミが増えすぎた所為でありGoogle自体が問題ではないよ。そしてエントロピーは増大する。
2022/02/17 16:17
prbaybe
永遠などない
2022/02/17 16:29
pikoteko
情報を得る時YouTubeを参考にしがちなのはSEO汚染によってしょーもない記事よりも早く辿り着きたい情報を得られるからと感じる
2022/02/17 16:31
ancient_tarako
マブラヴを検索しようとマブラまで打ったところでマブラ「ブ」がサジェストされる。なんで間違った方でサジェストされるんだよ!
2022/02/17 16:32
akahigeg
神は死んだ、みたいな(違う)
2022/02/17 16:33
amebacore
鬱陶しいサイトを拡張つかって地道にブラックリストに入れていくしかないかな。uBlacklistオススメ。
2022/02/17 16:41
kxkx5150
専門サイトの登録型で、横断検索が最強だと思う。プログラミングの場合、結局StackOverflow、codeprojectばかりだし..
2022/02/17 16:43
duedio
SEOスパム業者を排除できないならもう検索業辞めちまえよ
2022/02/17 16:45
saiyu99sp
マジで完全一致が完全一致じゃなくなっててクソだと思う
2022/02/17 16:45
ukayare
SEOハックとかいうクソみたいなソリューションを生み出した奴らの罪は重い。google検索は死んだんじゃなくて殺されたんだよ
2022/02/17 16:50
daij1n
今はSEO対策はGoogleに金払ってエンジンのトップに載せてもらうが最適解だしね。しかもそのグーグルのツール「顧客によりよくアプローチするには後○○円必要です」みたいに煽ってくるしな。
2022/02/17 16:50
FeZn
ほんこれ&全会一致→“完全一致の検索演算子(" ")でさえ、完全一致した検索結果を出さなくなり、無意味になってしまっている”
2022/02/17 16:52
Laylack
なんとなく目的を達成するまでの時間がかかるようになってたもんなあ。
2022/02/17 16:55
kkkirikkk
俺もムカついてる側だけど「ダブルクオートの割合を検索UX指標として採用すべき」って意見、採用した結果こうなってる可能性わりとあると思う。割合としては1%あるかも怪しい
2022/02/17 17:05
kuro_pp
陰謀論界隈(反ワクチン、スピリチュアル等)では DuckDuckGo が推奨されている。個人情報抜かれる云々というより、陰謀論ページが出やすくなるらしい。/本邦でも最新の話題だったら Twitter で探したりするしな
2022/02/17 17:06
amunku
昔から本当の話を知りたいときは2ちゃん検索してたから、ある意味昔から変わらないだけ。他が便利になりすぎてGoogleだけがその時のままでいるってことかも。昔はイベントの日にロゴが変わるだけで喜んでたよね
2022/02/17 17:27
atsuskp
死んでいると言ってもredditのほうがマシとも思わないけども。
2022/02/17 17:28
freq5Ghz
検索エンジンだけに限らず質問サイトもSNSも、流行っている匂いを嗅ぎつけて一山当てたい人間が増えてくればじきに『攻略法』が編み出され場が荒らされるからなあ
2022/02/17 17:49
hazardprofile
site:reddit はつまり「2ちゃんで調べるのが一番正確で早い」だよねぇ
2022/02/17 18:08
BlueSkyDetector
勝手に日本語ページばかりヒットするようになったのでduckduckgoへ乗り換えた。stackoverflowをコピー・翻訳した邪魔なサイトとかはuBlacklistで検索結果から除外してる。 github.com
2022/02/17 18:26
yasushiito
それでも Google は止められないんだよね。
2022/02/17 18:33
poppo-george
言語英語でググった方がマシなことが多いので日本のアフィ汚染が激しいのかと思ってたが英語圏も同じなのか。記事タイトル勝手に書き換えるのもなんとかして欲しい。関係ある記事なのか判別できないことがある。
2022/02/17 18:38
upran
代わりにどこを使ったらええんやろね
2022/02/17 18:43
cruller
ライトユーザーの影響もありそう。そういう人ってok googleみたいに答えを教えてくれるものと思っていてGoogleもそれを目指してそう。私の求めるものは単に文字列検索なのに
2022/02/17 18:45
kawabata100
Google先生もボランティアじゃないんだから、しゃーないちゃ しゃーないが、Google・ユーザー・広告主みんなの利益になることしないとね。
2022/02/17 19:00
ripple_zzz
個人サイト(ブログ)が少なくなりすぎたのでは?過去サイトはジオシティーズみたく基本残らないし。…昔は良かったなぁ。
2022/02/17 19:00
ept
っぱ人間の評価が反映されるSNSよ(はてブはそれを軸にしてるんだから頑張って覇権取れ)
2022/02/17 19:05
gasguzzler
知恵袋の方がマシと思うことがある。見た目は綺麗だがやたら長くて中身ゼロのサイトばっかりだよ。
2022/02/17 19:05
collectedseptember
自宅で全文検索システムを回したことがあればわかるんだけどインデックス化と全文検索って言うほど軽い処理じゃないんだよね。単純に人類の技術の限界だと思う。
2022/02/17 19:25
synn
Googleが残念なおかげで、コーディングするときはちゃんと公式ドキュメントを読むようになりましたありがとうGoogle
2022/02/17 19:26
Shin-JPN
とは言えGoogleが使えない最大の原因は「GoogleアルゴをターゲットとしたSEO」と「中身勝負でない所ほど広告費に金かける」という外部要因にあるので、「使える」所がシェア取るようになったら今度はそこが糞になる繰返し
2022/02/17 19:28
burabura117
Googleは最悪の検索システムと言うことが出来る。これまでに試みられてきたGoogle以外のあらゆる検索システムを除けば、だが。
2022/02/17 19:50
auren
今後必要になってくるのは人力検索のようなシステムかもしれない。割と本気で。
2022/02/17 19:53
typex2
だいぶ前から完全に氏んでると思う。今は、Twitter、YouTubeを検索してみて、どうしても見つからなかったらGoogleで検索するという感じになってる。。
2022/02/17 20:05
kirifue
ダブルクオート付けても付けなくても、同じ結果が返ってくるの、ホント腹立たしい。 #googlejp #検索
2022/02/17 20:09
ryouchi
よりによってreddit 推しw いや、まあ、reddit のカオス、ごった煮感は嫌いじゃないけど
2022/02/17 20:18
hennamanao
webリングを復活させるしかない…
2022/02/17 20:19
gogatsu26
“「アフィリエイトリンクと広告で埋め尽くされたSEO最適化されたサイト」ばかりがヒット”
2022/02/17 20:23
a235
いくつか指摘されてるけど、もうGoogleにヒットするような「Webサイト」は完全にオワコンなんだろうね。いま情報が集まるのはSNSや動画サイト。
2022/02/17 20:23
sawaken55
ブランドも落ちてきてしまっている感じ
2022/02/17 20:27
malein
シャドウbanでTwitter検索が死んでるほうがつらい。クソリプとかも含めてAIで学習して検索に引っ掛からなくなるようになり始めてる。誹謗中傷対策はそりゃ必要だけど。
2022/02/17 20:32
evolist
Googleによる評価とか八分とかいらない。良し悪しは見る側が決める
2022/02/17 20:33
kentathecat
検索はあまり期待してないけどグーグルマップとかGmail とかなくなると困るので頑張ってほしい。
2022/02/17 20:34
diet55
ポール・グレアム氏「これはGoogleの問題だけでなく、Googleに勝つためのレシピでもあるかもしれません。スタートアップはSEOスパムに支配されたカテゴリーに特化した検索エンジンを書いてみてはどうでしょうか?」
2022/02/17 20:35
BT_BOMBER
「完全一致の検索演算子(" ")でさえ、完全一致した検索結果を出さなくなり」思った以上に酷いことになってた/自分の場合もう長いことgoogleは二番手三番手の検索エンジンだな。大抵はbingやDuckDuckGoで事足りる
2022/02/17 20:43
open_your_eyes
よくわからん、redditはちょっと使っているけど、言わんとしていることは、Google検索が糞でこんなんならtwitterで検索した方がよっぽどだぞと同レベルな話じゃないか??実際のデータは??
2022/02/17 20:51
osaan
「ググる」が死語になる日も近いか。
2022/02/17 20:57
kasahannra
後で読む
2022/02/17 21:20
legnum
ユーザーが増えるとあからさまな陰謀論でも信じる人が多く長期滞在でスコア上がるとか劣化してくものかもしれんが酷いよな。そういや検索結果として相応しくない時に出すGoogleスパムレポートあれどこ行った
2022/02/17 21:24
mymy-maim
Twitter,InstagramなどSNSで検索したらカオスでスクリーニングが手間すぎると思う。でも「正解」になるのは、学問/学術な根拠でなく、人々の注目度によることが重要視されている気がする。いくらクソな情報であっても。
2022/02/17 21:37
suusue
Google検索が死にかけているというよりは、Webがアフィリエイト目的のサイトで埋め尽くされているので、真面目に検索するとヒットせざるを得ないという感じな気がして、同じ会社でやってるので避けられないという。
2022/02/17 21:43
helldeath
みんなのおすすめ検索エンジンはなんですか?
2022/02/17 21:44
reliphone
Googleの検索結果から役に立たないサイトをブロックできる拡張機能がiPhoneでも使えるようになったので記事を書きました。Googleが使いやすくなります。 reliphone.jp
2022/02/17 21:53
miquniqu
twitterもアカウント名が検索ワードに引っ掛かるせいでろくに使い物にならんし、今どうやってみんな調べ物してるのかわからん。
2022/02/17 22:01
yukinosake
人力掲載のディレクトリを復活させればいいのに
2022/02/17 22:11
ntstn
三権分立の如くGoogleのシェアが落ちて欲しい。
2022/02/17 22:12
fb001870
本当に インターネットの海の広さを感じないもんな
2022/02/17 22:17
Angelhealing
Googleに向かって、「お前はもう死んでいる」って言ったら「まっ、まさか…充電がもっ、もうな…い……」🔋😱😱😱😱😱。だって。(﹡ƠωƠ﹡)フフフ
2022/02/17 22:25
pribetch
infoseekもLycosもexciteもAltaVistaも死んでいる
2022/02/17 22:31
sinyapos
アフェリエイトに依存したGoogleが自分で招いた結果
2022/02/17 22:47
amwm
いまは、Youtubeが一番いいかな。+投稿者のブログ。本当にブログがひっかからなくなったよね。
2022/02/17 22:56
anguilla
キーワード除外するの本当にやめて欲しい
2022/02/17 23:00
dpdp
検索結果が利用者に全く寄り添っていない。広告見るためのコンテンツと化している。
2022/02/17 23:06
peppers_white
YouTubeもそのうちこれに近い状況となりうると考えると新しいプラットフォームをみんなで探して育てないといけない状況だと思う、ただそれはweb3.0ではない
2022/02/17 23:07
plank
googleの検索結果がゴミだらけの時はtwitter検索
2022/02/17 23:18
a-design-for-life
「PCR 偽陽性」で検索すると、誤った内容が上位に来る。検索で正しい情報を得ることは無理だろう。
2022/02/17 23:22
netcraft3
Google検索が使いものにならなくてTwitter検索を多用してる
2022/02/17 23:26
kirifuu
メジャーワードに関しては確かに汚染が酷過ぎて使い物にならないな。とは言え、これはGoogleが悪というよりは画期的な検索システムもいずれは攻略されていたちごっこになるということだろうな。
2022/02/17 23:26
chintaro3
DuckDuckGoと適度に使い分けてる。どのみち全てを網羅することは不可能なので、それぞれ一長一短ある印象。
2022/02/17 23:28
ardarim
ほしい情報が見つからないからダブルクオート付けてるのにそれすら無視される悲しみ
2022/02/17 23:34
yudukikun5120
さすがsejuku.net
2022/02/17 23:54
racku
2000年ごろのSEOとかの死骸だよねぇ。今だとNFTは良くないと思う。
2022/02/18 00:01
atlas_estrela
むしろ伸びてると思うのだが、リテラシーが高ければ高いほど嫌われている印象。資本主義に歯止めが効かないのはわかるけど、やりすぎてるんだろうな。日本ではラッダイト運動が起きないので暗い未来しかない
2022/02/18 01:25
nowandzen
日本語で何調べても 「なんJ」がサジェストに出てくるのに似てて笑う/レシピ検索するたびにクックパッドが上位食い込んでくるのやめてかんねえかな。クソみたいなプロダクトなくせにSEOだけは一人前
2022/02/18 02:05
taguch1
サイト内検索をつかうことあるけどGoogleの検索はデフォルトから外してだいぶ経つな。最初はduckduckgoも使いにくいかなと思ったけど日本語のキーワード検索をあまりしないせいか、そんなに気にならない。
2022/02/18 02:20
otakumesi
そもそも、本当に欲しい情報が実はインターネットにはないって線も多々ありそう
2022/02/18 02:53
mia_pia_tia
「正しい検索結果」というものが虚構なので、記事の論理に従うと歴史上すべての検索エンジンは死んでいたということだ。
2022/02/18 05:11
ano18
実質ステマ広告、ヤラセレビューみたいのばかり
2022/02/18 06:56
Dursan
検索語最低三語にすっと、えれぇ変わるぞ?
2022/02/18 07:05
roja123
Google「ひでぶ」
2022/02/18 07:06
nowww
どんな検索結果でも、誰かにとっては都合がよく、他の誰かにとっては都合が悪い。だから、永遠に死んでいると言われると思う。
2022/02/18 07:48
magnitude99
民営軍事企業Academiの利用価値と同じく、諜報活動の効率化を高める為に民営企業Google社を利用していると見れば、死んでいるとは言い難い。そもそも支配層が一度手中にした権益を簡単に手放すわけがないだろ?(笑)
2022/02/18 08:32
IGA-OS
“完全一致の検索演算子(" ")でさえ、完全一致した検索結果を出さなく” これ致命的にGoogleの存在意義の否定だわ
2022/02/18 09:00
kudoku
最近「水道 トラブル」で出てくる上位サイトは全部詐欺、みたいな記事もあったしな。
2022/02/18 09:07
homarara
テーレッテー
2022/02/18 09:20
jerryb
ほんとアフィリンクと広告があふれるSEO最適化サイトばかり。前はいろいろ駆使すればピンポイントで出たけど今はそれも効かず、経験値を頼りにジャングルに分け入る感じ。他人にググれと安易には言えなくなった。
2022/02/18 10:05
cocodrips
検索ワード除外してくるの本当にやめてほしい
2022/02/18 10:22
moodyzfcd
元記事では"The short answer is that Google search results are clearly dying. The long answer is that most of the web has become too inauthentic to trust."と言ってる。また、完全一致に関するGoogle側からの反論なども追記されてる
2022/02/18 14:13
urtz
色々突っ込めてしまう記事。結局Googleで検索してるじゃん。SEOは問題だが、広告はadblock出来る。Redditの強さ感が日本には無いのもあるし、
2022/02/18 15:28
hate_flag
正しくない(ユーザーの意図に反する)検索結果を出したほうが誤クリックで儲かるからね。ユーザーではなくスポンサーを向いているというハナシ。evilじゃんかそれ
2022/02/20 14:25
toresebu
Twitterで検索した方が有益な情報に出会える率が高い。特にマイナーな場合はGoogleが余計なことをして検索結果を増やすので。
2022/02/20 20:54
yamaidare
ノイズレスサーチができたのが5年前くらい?pasokatu.com / uBlacklist github.com / 検索演算子を組み合わせても欲しい情報にたどり着けない検索サービスの価値とは 🤔