2021/09/01 17:46
kamezo
「了解」「拝承」ボタンを実装したチャットツールへの移行が進んだりするんだろうか。
2021/09/01 18:06
ublftbo
本当か知らないけど(十分にあり得る)面倒くさすぎる。アプリケーションによっては文字列をワンクリックで送信するけど、たとえば文字列が《了解しました》だったら、《承知しました》だろ、とか悶着が起こりそう。
2021/09/01 18:23
zaikabou
弊社は導入期に、上司相手でも積極的にボタンを使っていきましょう、Teamsにはメール感覚であいさつ文など書くな、という指導があった
2021/09/01 18:27
NOV1975
読んだってことでちゃんといいね押せやコラって弊社ではやっております。
2021/09/01 18:28
togetter
トゥギャッたんは上司でも最高!ありがとう!と思ったらガンガン❤のスタンプ送るよ~!
2021/09/01 18:42
dlit
何か書いた方としても既読確認できて便利なんだけどな…
2021/09/01 18:43
timetrain
Teamsのボタンがあんまり合わないのは多少わかる。その点slackでの文字ボタン作成はありがたかった
2021/09/01 18:46
yas-mal
「いいね👍️」と「すてき❤️」の使い分けがよくわからない。自分は「ありがとう」のニュアンスが強いときは「すてき❤️」にしてる。(たぶん、全部、「いいね👍️」にするのが楽)
2021/09/01 18:48
honeybe
👍
2021/09/01 18:50
TakamoriTarou
MicrosoftはTeamsをインフラにするつもりで、こう言うボタン禁止とかいらん設定機能が付いてたりするんだよな。顧客の要望を聞くのもいいけど、せめてヘルプの深いところに沈めて見つからないようにしてほしい。
2021/09/01 18:54
knosa
電子で返事するなんて失礼すぎる、面と向かってお礼を述べろよ
2021/09/01 19:09
masamkur
マナー講師事案?
2021/09/01 19:13
misomico
上司こそ使っていくべきなのに
2021/09/01 19:13
yuyumomo999
既読的な意味でいいねを押せってルールになってるわ。
2021/09/01 19:18
king-zessan
Power Automateを使って、「いいね」を押したら「承知しました」という返信が投稿されて「いいね」は消える…みたいなことが実現できたら便利だね。(便利とは)
2021/09/01 19:20
shiraishigento
👍が日本語で「いいね!」ではなく「いいですね!」だったらこういう類の呆れる話の何割かは無かったのかもしれない、それも呆れる話だが。
2021/09/01 19:21
arket789
いいねどころか面白gif貼り付ける。気軽に質問や報告し合える雰囲気を作りたいので。
2021/09/01 19:24
miragestlike
依頼コメントに対していいねボタンが付くと、既読なのか了解なのか紛らわしいので、ちゃんとコメントがほしい・というのはある。実際事故りかけた。Teamsにはボタン充実化を頑張ってほしい。
2021/09/01 19:35
mr_mayama
TeamsはIDじゃなくて日本語氏名でリプなので様とかをわざわざ付ける文化も生まれるわ3行ぐらいになると途端に簡易表示になるわでそもそもUIがクソ
2021/09/01 19:35
yoshis1210
うちはSlackのカスタム絵文字が多過ぎて、ちょうどいい絵文字を3分間くらい探してたことある
2021/09/01 19:36
amagoma
お辞儀アイコンをつくっては?
2021/09/01 19:37
mayumayu_nimolove
何が失礼なんですか?って聞こう。
2021/09/01 19:41
R2M
了解しましたとかイチイチ打つのは時間の無駄だからそういった単純な返事の場合はいいね!でやるように真っ先にルールが決まったな
2021/09/01 19:45
kootaro
慣れの問題だけど、慣れてないだろうって人(上司や客先)にイイねするの迷う時ある。
2021/09/01 20:14
takashi0314
心理的安全性が保たれていない組織は滅びるよ
2021/09/01 20:24
buhoho
Slackのビルトイン機能だからしょうがないじゃないかーー。って感じで適当に笑顔とか合掌とか了解とかぽいぽい押してる
2021/09/01 20:27
molmolmine
「わかるー!」と「ありがとうございます(へーこら)」ボタンが欲しい。怒りボタンはいつも持て余してる。 ボタンに関してはチャットワークの方が使いやすい。
2021/09/01 20:40
dogusare
めんどくせー会社だな。ってウチも便利なツールがどんどん不便になっていく…何やってんだか…
2021/09/01 20:43
m-tanaka
うける それな り
2021/09/01 21:05
differential
❤️付けるとセクハラなのではとかたまに思いながら、嬉しい時はハート使う。ありがとう度が高い時は👍使うが、パワハラっぽいなとかたまに思ったりする。何でそんなこと思うんだ私は…。
2021/09/01 21:05
reharmonize
そういや絶妙に全種類使いこなしてるなうちのメンバー…しいて言えば「いいね」はちょっと肯定が強すぎるかもしれない気はする、「わかる」くらいのニュアンスが欲しい
2021/09/01 21:10
tettekete37564
Slackなら🙆‍♂️や🙏に土下座🙇まであるのにね
2021/09/01 21:11
mage_mage
一方slackではカスタム絵文字でコメントをやり取りする文化が生まれた。確認中、よろしく、オッケー、ありがとうを絵文字だけで会話したり。作業おわると現場猫でヨシ!が並んでたり
2021/09/01 21:11
yoshi-na
本人に直接声で気持ちを伝えないのは失礼だろ!
2021/09/01 21:13
cl-gaku
その点Slackは好きに増やせるからいい、のか?うちは文字のスタンプ何個も増やしてる
2021/09/01 21:14
tomono-blog
なんか、最近生産性の全く無い上下関係の文化の話題多くない?
2021/09/01 21:17
magi00
システムに合わせてこういう企業カルチャーを塗り替えていくのがDXで目指すところ
2021/09/01 21:20
hidea
ボタンで済む応答はいちいちリプ書くなと怒られる。
2021/09/01 21:24
napsucks
読みましたという意味でよくつけてる
2021/09/01 21:25
minatonet
w 老害文化そのものな気が
2021/09/01 21:28
unfiled-jp
相手に失礼→私が気に食わなかった、では?
2021/09/01 21:30
tan_tan_san
自分もいいね押すが違和感はある。オフィスに普及させるならもっと地味なボタン作って欲しい。大きなチェックマーク型のボタンとか。済ってハンコ型ボタンとか。
2021/09/01 21:38
grugrut
teams返信しようとしてミスると😠を送ってしまうのでUIがクソ
2021/09/01 21:42
basseyboost
もしかして文字だけのハンコとかスタンプの方が日本のビジネス文化にはあってるのでは💮
2021/09/01 21:43
tyawanmushi001
TeamsはSlackみたいに絵文字全種類+カスタム絵文字が使えるようになってほしい
2021/09/01 21:45
greenbow
内定辞退の連絡をメールでするのは失礼だから電話にしなさい、みたいなアレか。10年ぐらい経たないとこういう人はいなくならないだろうね。
2021/09/01 21:46
don_tacos
まあ、頭カタいというブコメもわかるけど、訓戒、懲戒報告、失注、クレーム報告、訃報、販売減、お詫び、とか「いいね」が危険なコンテクストがあるのはわかるよな。
2021/09/01 21:47
q98
タメ口に怒って沖縄から硫酸かけにはるばるやって来る事件もあったし、ここまで来るとイスラム教と変わらんな。
2021/09/01 21:48
aosiro
お客のチームに参加してるから若干👍は使いづらい(そこまで打ち解けてない)。slackみたいに👌とか🆗が欲しいんだよなteamsは。
2021/09/01 21:54
netnotora
「いいね」→読んだ、「ステキ」→いいね になってるな
2021/09/01 21:54
odakaho
Slackだったら「いいですね」リアクション作れたのに。
2021/09/01 21:54
kingnick
slackは組織/チームごとに文化を作っていくのが大事というのがよくわかっているからこそカスタム絵文字機能があるのだと思う。teamsはそのあたりに思想を感じない…
2021/09/01 21:54
airj12
メンションに敬称追加は不要、ボタンで済むことはボタンで済ませて、って言えない上役はどうかと思う
2021/09/01 21:54
IGA-OS
運用ルールを年寄りが考えたらアカン(自戒
2021/09/01 21:56
whkr
ローカライズの手抜き感がある。絵文字の選択肢がビジネスツールとして使いづらい。
2021/09/01 21:58
annoy
ベンダーに失礼だよ
2021/09/01 22:00
fumikef
「共有サーバ落とします」「○○片付けます」等の呼びかけに文字で返してると無駄に通知出たりログが流れるので「いいねボタン」で代用してる。日本語を字面通りにしか受け取れない勢にはキツイのかね。
2021/09/01 22:02
gyochan
「たいへんよい」程度の意味だとわかっていてもハートマークを押されるとやはり内心ドギマギしちゃいますね、おじさんは。
2021/09/01 22:07
gkmond
失礼っていうゆるふわワードを禁止する方が建設的じゃね?
2021/09/01 22:07
tabloid
電話かかってきたからそっち出ますのボタン欲しい。
2021/09/01 22:12
adsphere
TeamsはSlackと違って数種類のボタンしかないから失礼になるのはまあ分かる。目上すぎる人に対して「お疲れさまです」ボタンくらい欲しい。
2021/09/01 22:21
mmddkk
電話も黎明期にはいろいろな作法が乱立して、収束しながらいまに至る、という感じだったのかな。さらに古くは手紙も。近年だと電子メールでもいろいろあった気がする。
2021/09/01 22:21
sawarabi0130
こういう事を言い出す老害はそもそもチャット使わずに電話してきたり、人の作業を遮って話しかけてくる/ChatworkからTeamsに移行したとき「了解」があるといいのにと思ったが、すぐに慣れた。
2021/09/01 22:22
mshercity
Shift + Enterで改行されることに気付いてからはメールよりも相当重用してる。強いていうならGifくらい。あれは用途難しい。
2021/09/01 22:22
nyokkori
えっ?俺話すの面倒くさいから聞こえてますよアピールとかで手を挙げるとかイイねとか押してマイク切って会議聞くフリして違う書類仕事やってたけど?(それは失礼
2021/09/01 22:23
maxk1
拝受ボタンかな
2021/09/01 22:30
circled
普通に絵文字が使えるので、標準ボタン以外のリアクションは絵文字やGIFアニメで返すのだけど、たまにiOSだと使えるけど、Windowsのteamsだと表示出来ない絵文字があると知る。
2021/09/01 22:31
lenore
Teamsはカスタムリアクション(絵文字)登録出来ないの?弊社は誰がが極小文字で「お疲れ様です」「ありがとうございます」「承知しました」リアクション作ったらめちゃ使われてる。見難いんだよー!
2021/09/01 22:32
typex2
あるある過ぎて泣ける。Microsoftはこういう自由度を客に与えてはいけない。客を教育しなきゃ。。
2021/09/01 22:35
ryouchi
teamsの👍に「読んだ」以外の意味を求めるのか。発言に女性社員から❤️押されたら「こいつ、オレのこと好きなんじゃないか?」と勘違いするのと同じくらい酷いな。
2021/09/01 22:37
ssids
www.hitachi.co.jp / なお公式
2021/09/01 22:39
y_as
「いいね」じゃなくて「いいですね」ボタンならセーフだったかも。もしくは「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスある」「そうなんだ」ボタン。
2021/09/01 22:40
marunabe
ビジネス向けチャットツールには「了解」ボタン必ず欲しいわ。いいね!とかいいねの意味で使う事ほぼないじゃろ。
2021/09/01 22:42
automatican
slackになると自由度高すぎて、権利的にどうなんだろうと思うスタンプがちらほら見られる
2021/09/01 22:44
y_u_s_u_k_e
Slackだと承知しましたとかのリアクションあるから楽だな メンション欲しい時は返信くれって書いてるわ
2021/09/01 22:46
chiguhagu-chan
リアクションは通知が飛んでこないから相手の反応待ちのときにリアクションで返されると困ることがある
2021/09/01 22:49
mozukuyummy
文化を変えるのは諦めて、個々人の画面上で「👍」が「了解しました」「承知しました」「拝読いたしました。大変勉強になります」などに置換されて表示されるような設計にすればいいと思う。ポリモーフィズム(違)
2021/09/01 22:52
sjn
書き込みに対する評価じゃなくて、社内コミュニケーションとして「わかりました」と「ありがとう」「ごめんなさい、助かりました」に相当するのが欲しいんだよなぁ。怒りボタン押せないわ…slackに帰りたい…。
2021/09/01 22:56
ai_gaminglife
あるある
2021/09/01 22:56
manFromTomorrow
teamsボタン少なすぎ問題slack最高
2021/09/01 22:57
saketomass
男性に対してはハートマークは使いづらい。附子BBAキモッ…て思わせてしまうと申し訳無いので(色々こじらせすぎ)/同性には使う。すごく目上の人にはさすがに使わないけど。
2021/09/01 22:58
take-it
その点はてなだと、スターつけるだけでいいから楽だな! 色は何色でもいいですよ!!!
2021/09/01 23:02
sabotem
Teamsってリアクション少ないし、メンションがToや@無しに相手の名前で始まる(から「さん」を手動で付ける人出てくる)し、中々使いづらい。(Officeとの連携は便利)/Slackのカスタム絵文字で会社の文化がわかる説
2021/09/01 23:02
gerakoma
TeamsとDiscord合体してくんねえかな
2021/09/01 23:02
dededidou
日本人の唱える礼儀だの失礼だのと相手に求める究極の非合理性は滑稽すぎる。こういう人間こそ日本とは違う国で数年ほど現地企業で働きながら生活をしてきてもらいたい。
2021/09/01 23:03
neco22b
弊社も失礼とまで言う人はいないが、内容によっては(いい内容でない場合には)いいねが押しづらいという人はいるな。基本俺は気にしていないけど、了解!ボタンとかあればいいと思った。
2021/09/01 23:11
syari3
まあ捉え方は人それぞれだけど、禁止にまでするとアプリの良さを失う。
2021/09/01 23:12
kazoo_net14
うちめっちゃ使ってるな
2021/09/01 23:17
y_maki
ツールが良くても文化や雰囲気がツールをダメにする
2021/09/01 23:21
cbrsf993
あのボタン最高なのに…
2021/09/01 23:22
vbwmle
依頼や相談事についても既読スルーならぬ「いいねスルー」が横行し、かえってコミュニケーションが不透明になったのでわからんでもない
2021/09/01 23:25
takopons
Teamsは悲しい顔のアイコンだけクリックしとけばいいんだよ🙁👽いいんだよー👹💀
2021/09/01 23:26
daigo0117
teams はちょうどいいニュアンスの絵文字がないから使い難いんだよね。けどそれが失礼という発想からは加齢臭しかしない。
2021/09/01 23:32
aceraceae
やたら形式にこだわる人いるしなあ。組織外ならともかく組織内なのに。
2021/09/01 23:33
LuckyBagMan
ありがとうも、OKですも、了解ですも、全部👍ですむから気楽
2021/09/01 23:43
sasa009
全体周知した内容に対して💩マークのエモコンがついたことがあって流石に失礼だな?と思って注意したことあるので、なんとも言えない気持ちになってる
2021/09/01 23:47
tadatada1980
失礼・・というのはよく分からないけど、言いたいことを文章にして伝えるという技術は重要なので否定派しないかな。気持ちを表すボタンは残してもいいと思うけど。
2021/09/01 23:51
birds9328
👍️で難癖付けられる企業文化でSlack持ち込んだって無意味じゃろ… へーしゃはバンバン👍️やら😨やらが飛び交う
2021/09/01 23:52
doko
ほんまかいな
2021/09/01 23:52
adsty
チャットで使うなら別に良いと思うなあ。
2021/09/01 23:56
nikoli
Teamsは「みんなで助け合いながら学び使っていこう」と自助共助を求められることが多いこと、その割には直感的に使いにくいUIであることで、変なローカルルールが作られやすい傾向にあると思う
2021/09/01 23:57
labor9
馬鹿、本当にバカ
2021/09/01 23:59
fuzz0114
chatworkの「わーい」の絵文字が飛び交う弊社は平和なんやな
2021/09/02 00:00
maemuki
顔文字にしましょうよ( ͡° ͜ʖ ͡°)
2021/09/02 00:03
sRie
弊社も導入時にボタンを積極的に使っていきましょう!メンションに敬称は不要です。 などのお達しがあったけど、言われなかったらボタンも押しにくかったし、敬称もつけてた
2021/09/02 00:04
amoreroma
ボタンそのものが禁止って....w もうチャット自体禁止でいいんじゃね?w
2021/09/02 00:08
fried-tofu
既読くらいの意味でノリで使っている。便利。/返信がほしそうな内容には返信する。その辺りは臨機応変に。
2021/09/02 00:10
kura-2
変なところを気にして効率落ちるくらいなら使わない自由も有る。ところで、はてなで、相手のスターを消す機能が実装されたらどうなるか、結構楽しみにしている
2021/09/02 00:17
manaplus
チャットワークのリアクションボタンの顔文字クソウザくねw
2021/09/02 00:18
fossilcat
少し話はズレるけど、SNS含めて「読んだ」意味でいいね押す人って一定数いて、いいねという言葉は本当に広すぎて悩ましいなと定期的に思う。
2021/09/02 00:20
primedesignworks
なんというか、SNS が普及してからは会社という組織に属してないので、その辺の可否の文化がピンと来ない。IP メッセンジャーって黒い画面のならよく使ってたけど、絵文字は記憶にない。懐かしい。
2021/09/02 00:25
Helfard
日本人なら〇△×だよな!
2021/09/02 00:25
dousojinn
メンションさん付け文化も滅ぶべき💀
2021/09/02 00:28
ymgn
Slackは自由度高すぎて治安悪くなりがちだし、登録されてる絵文字は何があって何がないとか、絵文字にした画像のサイズ小さくてついててもわからないとかあって運用難しいよね
2021/09/02 00:31
checheche0520
いいね👍ボタンの隣に、了解👌ボタン欲しい。つーか、メンションする時にわざわざ敬称つける風潮滅んでくれ。メールやそれ以前の文化をなぜ引っ張る。何のために導入したのかなぜ忘れる💢
2021/09/02 00:38
kobito19
まあ正直それ煽ってるだろっていう使い方しちゃってる奴もいるし…
2021/09/02 00:39
kirifuu
「拝承」ボタンとか笑えるけど悪夢やな/適当にいいねボタンで済ませる風にしていきたい。
2021/09/02 00:39
ifttt
🤔
2021/09/02 00:41
hib3
Slackで了解ボタンとかあったからteamsで👍しかないのはちょっとなー…って思った
2021/09/02 01:00
koinobori
slackにある程度慣れてからteams文化のところに飛び込んだ結果、いいねボタンは押しづらいしハートも押しづらいし、正直、ボタン選びは結構ストレスになっている。
2021/09/02 01:00
kokojp
「確認しました」ボタンは欲しさある
2021/09/02 01:00
miquniqu
♥(ステキ)されてビクッとしたあと、👍(いいね)に訂正されたことならある
2021/09/02 01:04
the108simulacra
スター付けるのも失礼なんで廃止しましょう
2021/09/02 01:14
dgen
SNSを使い慣れてない頭の固い人達がそういうことするんでしょ。タチ悪いよね。
2021/09/02 01:19
emmie714
mattermostで、ありがとうの印に、寿司🍣とかプリン🍮を押してる
2021/09/02 01:22
aka85s
後輩が既読の意味でOutlookメールのいいねボタン使ってて、取り入れてみたらよかった。了解ですしか内容のないメールで、メールの数がいたずらに増えるのはほんとギルティ
2021/09/02 01:27
tksssss
ハートを押す勇気は出ない。Slackにある土下座(お辞儀)ボタンを切に実装して欲しい。
2021/09/02 01:55
evolist
中学生みたい
2021/09/02 02:05
tourism55
弊社むしろ上司も部下も同僚もほぼいいね👍しか使ってないからどこの世界線?って感じだ。たまに悲しい😣が使われるくらいで、オジサン達の絶対にすてき❤️を使ってなるものかという意地を感じる。
2021/09/02 02:11
rosechild
苦手なのでなんとなくわかる気がする。いいね、は慣れて使うようになったけど怒ったり泣いたりは使えない。zoomの会議なんかで拍手するのも苦手。ステッカーやネタ画像やハートマークはネタとして使えるようになった
2021/09/02 02:13
kitayama
slackで絵文字を率先して使うおじさんなので、teams文化は怖いわ
2021/09/02 02:34
securecat
いいねって、押す人側に意図が委ねられてるから駄目だってのは、まあわかるけど。意味を統一したボタンとかも禁止だとつらいな
2021/09/02 02:46
cyan0302
1案件だけTems使ってるけど、リアクションのアイコン少なくね。いつも困る。@xxx-san という -san をつける文化なのは面白いなーって思ってる。
2021/09/02 02:51
hiroomi
アホみたいにサイト、チャンネルが乱立してて、朝、通知数を見てゾッとすり日々。そんなモグラたたき(改善活動)を完結して平和にしたい。
2021/09/02 03:03
acealpha
業務利用を想定するのにハートマークなのはアホ @名前のサジェスト選択後に、さんをつける文化とリターンで投稿する仕様が相まって突然名前だけ飛んでくることがあり逆に失礼だったり
2021/09/02 03:04
akatsuki0122
リアクションの種類少ないしカスタム絵文字は導入できないしメンションに敬称付ける文化が生えがちだし、本当にTeamsはクソ
2021/09/02 03:09
redreborn
Teams自体がゴミ過ぎる
2021/09/02 03:18
i_ko10mi
前職では、これ読んだら何でもいいからスタンプ送ってくださいっていう運用もあったけどな。既読確認には便利なのに。
2021/09/02 03:20
cript
トップがあほだと組織全体がダメになるってやつだなこれw
2021/09/02 03:23
toraba
『タメ口を使わないで欲しい職業』っぽい。anond.hatelabo.jp
2021/09/02 03:29
RIP-1202
LINEスタンプみたいな感じで、了解しました(筆文字)みたいのが出てもやっぱり小馬鹿にしてる感あるし却下か。ですよね。、
2021/09/02 03:40
sukekyo
会社内、あー組織内?で「失礼見つけ」業で生きてる人は案外と多いよなあ。ダッセー仕事。子供に「お父さんは上司が失礼と思うことを禁止にする仕事してるんだぞ!尊敬しろ!」っていえるのかな?
2021/09/02 03:56
neko2bo
❤️
2021/09/02 04:06
masahiro1977
こういう失礼文化が横行して部下と上司間でのコミュニケーションコストが上がって停滞している日本らしいエピソードが聞けてほっこり。
2021/09/02 04:10
hatomugicha
エモートだけで返されるのは困るけどカスタムエモートはそれはそれで収拾がつかないから嫌だしエモートが無ければそれはそれで困る時もあるからチャットでの意思疎通はできる人はできるしダメな時はダメ
2021/09/02 04:29
pongeponge
こういう「相手に失礼という理由で不合理な決定をする」現象って名前ついてんのかな
2021/09/02 04:34
SUZUSHIRO
teams導入期からいいねを替えるアドオン無いの?って僕言いましたよね?
2021/09/02 04:35
n_pikarin7
(・∀・)イイネ!!
2021/09/02 04:37
eirun
そもそも伺いの手紙を出して遁甲盤で吉凶と方角を調べてから相手の執務室に本人自身が出向く以外の方法は全部無礼で失礼なんだよ。当然伺うにあたっては食事の時間をさけて手土産を持っていかなければならない。
2021/09/02 05:16
peroon
ヘコヘコ絵文字🙇使ってこ
2021/09/02 05:25
duckt
弊社の側でセキュリティガチガチにしてるせいなのか何なのか、キーボードショートカットが使えない、いきなりアウトライン入力になるなどストレス溜まりまくり。そもそもUIが糞過ぎる。
2021/09/02 05:44
hiyagohann
効率性よりもお気持ちを重要視しすぎる文化はそろそろ組織として排斥していかないとますます世界から置いていかれるよ。/40-50代であっても有能な人はそのへん柔軟だから世代の問題ではない。
2021/09/02 05:47
kico_wm
私はGOでOKなら👍ください、とやってる。❤️は「めっちゃいいね」風に使うので深い意味はない、と導入時に紹介。メンション+さん文化がなくならないので、文章はじめに○○さん、文末にメンションをオススメしてる
2021/09/02 05:57
haccian
Teamsってカスタム絵文字すら実装していないんだ。Officeもそうだけど、マイクロソフト謹製ソフトってほんとセンスねーのばっかり。
2021/09/02 06:15
amatanoyo
giphyは流石に禁止にした(使えなくした
2021/09/02 06:16
programmablekinoko
知り合いのSlackで拝承が使われていて中々有用そうだったわ
2021/09/02 06:23
natu3kan
DXでツールに合わせて業務を変えないで、今の業務に合わせる為にツールを変えさせて、いつまでたっても業務が効率化しないヤツかな?
2021/09/02 06:27
yoshihiroueda
オフラインでも「部長のご意見はごもっともで ...」という発言に対して、「ごもっとも、って評論家か」と返した部長がいたのを思い出した。自分の意見はいいに決まっているのに「いいね」とは何だという感じかな。
2021/09/02 06:31
suikax
teamsはスタンプアイコンの種類が少なすぎるが便利。瑣末な事を何でも無礼と捉えるのは、自信がなく甘えたい、人からチヤホヤされたいけどそう言えないからマナーだの礼儀にすり替えてるだけ。
2021/09/02 06:33
dodecamin
〇〇事業部〇〇部〇〇課 〇〇 〇〇様 〇〇事業部〇〇部の〇〇です。 いつもお世話になっております。 表題の件につきまして、teamsではなく、メールでやり取りすればよろしいかと存じます。 以上、よろしくお願い申し
2021/09/02 06:38
spark7
slack民のワイ意味が分からず置いてきぼり
2021/09/02 06:47
hopeholdsmoon
teamsの絵文字もっとかわいくしてほしいかわいくない🥺
2021/09/02 06:52
kurokuma810
マナー講師の入れ知恵か?
2021/09/02 07:01
masaff5656
うちの若い女性部員がわりと気軽に♥️つけちゃうから、オジサンたちが勘違いしないかオバサンは心配だ…。
2021/09/02 07:04
u_eichi
みんなslackにすればいいのに。カスタム絵文字楽しいよ。
2021/09/02 07:14
fumisan
減点文化なのか、それともお上品なお育ちなのか
2021/09/02 07:17
no365
無駄なトラフィック流すなって新人教育受けたけどな
2021/09/02 07:20
linus_peanuts
日本人にチャットツール(も含めパソコンでなんかするの)は100万年早いよなーと思うことが日常茶飯事。
2021/09/02 07:24
hondasatoru
知り合いの会社でグループウェアで「いいね」実装された時に同じことになってた。信じられなかったけど、本当にあるんだね。
2021/09/02 07:34
younari
既読マークがなかった時に代替でイイネを押していたが未だに名残で押している。面倒だとは思う。
2021/09/02 07:37
cotbormi
使ったこと無いけど、ブコメ読んでると妥当な気がする。
2021/09/02 07:40
EngineerYtr
こういうアホが上司なのはどこも変わらないんやな。やれやれ
2021/09/02 07:43
tk_e
こうボタン廃止したりするひとって、実際部下が対面で報告に行っても目も合わさずお説教だけするんでしょそうでしょ(思い出し怒り)
2021/09/02 07:44
Wafer
創業者会長がチャットにいたとしていいねやったらいい悪いの判断の前に周りの社員がドン引きするのが目に見える
2021/09/02 07:46
tyuke
何でもかんでもそうは思わないけど、少し込み入った内容や指示を送った時に『いいね』だけだと不安になる。LINEくらいの軽い会話でならそれでいいのたろうけど。
2021/09/02 07:48
ducky19999
アホだろ
2021/09/02 07:49
diveintounlimit
印鑑風にして「拝承」に変更して左側に傾けとけば解決じゃないかな
2021/09/02 07:49
strawberryhunter
上が馬鹿だと全部台無し。/それはそうと、日本製のChatworkが使いにくい。未読が何百とかになるともう追いつけないし、呼ばれてもどこにあったのかわからなくなるのは致命的すぎる。何がビジネスチャットだ。
2021/09/02 07:53
zakkie
Teams でリアクションボタンを全然使わない人がいるんだけど、仕事してないのではないかと疑ってる。
2021/09/02 07:57
uchiten
いいねも素敵も了解も見たよもぜんぶ♥付けてたらなんとなく部署全体がそんな文化になった。
2021/09/02 08:07
tambo
そういえばTeams導入直後に社長にイイネ送ったらみんなにドン引きされていつも社長にお世辞ばかり言ってる役員に怒られたな
2021/09/02 08:09
mockingbird0619
それよりメンションの後に「さん」を付ける文化、面倒なのでやめてほしい
2021/09/02 08:09
tuuz
でもこれわかる。こっちも失礼な気がしてボタンなんか元から使わないもん。完全にSNSのノリだし普通に承知しましたって書いて返信できるのにボタン押すだけだとサボってるみたいだし/まあ実際teamsあんま使ってないけど
2021/09/02 08:16
a2c-ceres
理由が「失礼だから」は変だが、仕事で不明瞭な応答されても困るというか。勿論文字でもよくわからんメールが来ることはあるが、絵文字は多義的すぎる。
2021/09/02 08:20
alt-native
うちの会社そうだわ。「本題..」「承知しました」「承知致しました」「承知いたしました」「承知しました」
2021/09/02 08:20
hirata_yasuyuki
社長に対してもふざけた絵文字が付きまくる弊社Slackは平和。
2021/09/02 08:21
kaiton
うちは、部長クラスも いいね 押している、、けれど、係長以下は、気をつかっているのかな?
2021/09/02 08:24
shigekixs
みんなこの発言にいいねやスターつけてくれたっていいんですよ(小声)
2021/09/02 08:25
itochan
ぴえん / ⭐だけ実装しとけば。あと課金要素として色違いを。
2021/09/02 08:25
shigemyu
slackのリアクションボタン登録できるのがとても好きで、いろんなボタン登録してた。teamsはボタンが少なすぎて本当にやだ。いちいち「このボタンじゃないんだよな」と思いつつ押してる。slack使いたい。
2021/09/02 08:28
Shinwiki
ビジネスにおいては要らないと思うが。synにackしか戻らないと困る。既読が知りたいだけの性質の話はほとんどチャット使う意味を感じないしなぁ…。
2021/09/02 08:29
azumi_s
カスタム絵文字使える場合はそっちで穏当なものを用意してるなぁ。
2021/09/02 08:44
seachikin
なお弊社チャット、役員から現場猫ヨシ!が送られてくる。
2021/09/02 08:46
sysjojo
目上、目下を気にする会社はいつまで立ってもDXなんてできないよ。一生メールやってろ。と思う。(軽い感じはYammer、ある程度しっかりした情報共有はTeamsとか使いわけてみても見やしない)
2021/09/02 08:46
haruyato
m(__)mボタンが欲しいんだよねー。
2021/09/02 08:48
tarsgb
丁寧表現も敬語も欲しい絵文字登録できるカスタム絵文字の差かな.. / 風通しの悪そうな社風だと思ったので転職活動する時の指標の1つにしてもいいかもしれない
2021/09/02 08:51
hennamanao
teams のアイコンに自分の反応に適したものが無いのは確か。早くアイコン増やして欲しい。
2021/09/02 08:52
jaguarsan
イイねボタンはよく使うけど、ハートボタンは非常にハードル高くて使ったこと無い。
2021/09/02 08:54
edamametomato
イイねボタンじゃなんかしっくりこない時はビジネスマンがお辞儀してる絵文字をチャット機能で送るのをよく使うなー。いいねマークの😡いる?とは思う
2021/09/02 08:54
nakab
OKボタンを追加してほしい。あと、顔のボタンで言うとお礼のペコリも。
2021/09/02 09:03
n314
話したこともない重役にイイネだと失礼な気もするけど、その場合はテキストで気軽に返信しても失礼な気がする。
2021/09/02 09:04
matakite3kaku
こういう会社がハンコお辞儀してるんだろなっ。労働生産性が先進国で最下位になる現況を作っている人達だね。
2021/09/02 09:06
miz999
この文化的相違は、昨今話題の「後輩のタメ口問題」をはらんでると思う
2021/09/02 09:08
hatebu_ai
チャットや掲示板ではさん付けなんだけど、TeamsやSlackだとさん付けなくなるのよね。ツール毎の方言なのか慣用なのかわからんけど、不思議よな。
2021/09/02 09:11
tanayuki00
自分の思い通りにならないと「無礼」「失礼」「何様だ」と大騒ぎして謎ルールを押し付ける人がいるが、礼を失しているのはどっちだろうねといつも思う。
2021/09/02 09:13
hiroshe
敬語とかいう面倒くさいものをみんな普通に使ってる社会だからな。チャラいアイコンとか許容されないんだろうな。
2021/09/02 09:15
kolorz
こういう「相手に失礼だから」という理由の謎マナーって「『失礼だぞ!』と怒ってきた相手」は実は存在しなくて誰のためのものだかよく分からなくなってるものが多い。
2021/09/02 09:24
camellow
後輩にやや叱るようなメッセージを送ったのにいいねだけで返事されるとムカつく。ちょっとした伝達事項ならまだしも改善案なり謝罪なりを文字で書く気はないのか?ってなる。なのでケースバイケースだろとは思う。
2021/09/02 09:34
crimsonstarroad
社外相手だと文化が違うことを前提にすべきだし分からんでもないと思ったけど、もしかして社内の話なのか、もしかして。
2021/09/02 09:36
m_h
出入りしてる外資♥ボタンつけまくりです
2021/09/02 09:37
dontnod
令和ニッポンの風景
2021/09/02 09:41
macos9-02
Teamsは非常に使いにくいので絵文字を使う気さえ失せるので「了解」と打っている。
2021/09/02 09:43
kazoo_keeper2
Netflix のドキュメンタリー『世界の今をダイジェスト』シーズン 1 で「!」の歴史のエピソードを観ると、禁止した側のメンタリティーを考察するヒントになるかもよ。 #己を知り敵を知れ
2021/09/02 09:56
dh16t
😡と❤️は使わんから🙇‍♂️と🙏あたりに変えて欲しい。あと🐈もよろしく。
2021/09/02 10:12
hashibirock
誰がこういう時代遅れなことを言い出すんだろうな。大抵役職だけは上で、たいして使えないおじさんなんだろうな。
2021/09/02 10:17
fb001870
確認しましたボタンの導入が待たれる
2021/09/02 10:17
multipleminorityidentities
業務チャットのコンセプトそのものを否定している
2021/09/02 10:17
ShimoritaKazuyo
漢字がひらがなになった経由とかに思いを馳せたりしないんだろうな。そういう知性はないんだろうな。
2021/09/02 10:24
latena
なにごとも「これは禁止しようかしまいか」という観点で見るのがクセになっている方々がいるんですよ
2021/09/02 10:27
TETOS
いいねとステキの違いが全くわからんのだが。絶対あのいいね、了解の意味やろ。
2021/09/02 10:30
shiketanotsuna
ハートマーク押したらセクハラになるのでは?加減が難しくないか?みたいなおじさん同士の会話はある。
2021/09/02 10:32
perl-o-pal
E-mailですら謎文化で使いにくくしてるような国民ですもの。
2021/09/02 10:36
eroyama
トウギャッたんの上司何者
2021/09/02 10:42
aramaaaa
あれは確かに読みましたの意味で「いいね」を使っているグループかどうかなんて、外部から参加するとわからないからとまどう。
2021/09/02 11:01
shinme_chan
なんのためにリアクションとチャットの通知それぞれオンオフ分けられるようになってると思ってるのか いちいち「読みました」程度で通知されても困るよ
2021/09/02 11:47
Dai44
読みやすさ優先で箇条書きのだである調で書いたら失礼だと憤怒されたりはした。そういう印象を与えたのなら申し訳ないというどっかで聞いたような抗弁をしておいた。
2021/09/02 11:48
shag
slack で絵文字で返事されるとメンションつかないので好きじゃないんだけど、あれみんなどう解決してるんだろ?
2021/09/02 11:53
xa_ax
既存絵文字以外に、OK(承認した)とかEND(完了した)とか欲しい。
2021/09/02 11:55
yuzumikan15
カスタム絵文字ほしいよね
2021/09/02 12:23
rizenback000
ニンジャスレイヤーではSNSと日本文化を曲解してとんちきな表現にしてたりする(世界観的には大真面目)んだけど、アレこのまま行くとあながち嘘じゃないな。このコメントが良いと思ったらチャネル登録と「良い」を押せ
2021/09/02 12:31
teisi
確かに最初いいねされたとき意味を取り損ねたな。でもこれ以外のボタンだと的外れすぎる。せめて指で輪っか作ったOKボタン用意してくれればいいのに。他の絵文字もビジネスに不適当なんだよなあ
2021/09/02 12:36
haatenax
Teamsはそもそも絵文字のバリエーション多くしてほしい。土下座🙇‍♂️は必須でしょ。
2021/09/02 13:06
hobbling
会社のチャットなら絵文字なんていう曖昧な意思表示は邪魔だろ、きちんと「賛成です」「ふざけんなボケ」と書くべき
2021/09/02 13:15
sumika_09
いいねボタンは失礼だって、江戸しぐさにも書いてあるからな。
2021/09/02 13:15
enemyoffreedom
Teamsしぐさかな
2021/09/02 13:17
kathew
非生産的だなぁ/そういう感覚を持ってる人もいるだろうなぁと想像には難くないものの。
2021/09/02 13:35
hatebushine
「今からいいねボタンを押しますのでご確認ください」って電話すれば?好きでしょそういう非生産的行為
2021/09/02 13:55
ONOYUGO
“「平社員が役職者にイイねとは、生意気な!」って具合に” ←日本のこういう文化が本当にイヤ。アホらしすぎて。
2021/09/02 14:44
omaenankakurashicategoryda
「いいね」って「いい時」しか押せないのにそれだけ置いときゃOKみたいな意識で使われるからすげえ嫌い Facebookお前のせいだ
2021/09/02 14:56
anus3710223
デジタル化だろうがDXだろうが、人間側が変わらないとなんの意味もないんだよね
2021/09/02 15:22
eru01
弊社いいねボタンどころか拍手ボタンまで使ってるんだが・・・
2021/09/02 16:52
kiyo_hiko
社内じゃバンバンいいねしててお客さんにもいいねしたら後日いいね貰った👍
2021/09/02 18:48
bynn_chapu
そもそもリアクションが6つしか使えないようにしたMSがダメでは。
2021/09/02 18:52
mkotatsu
いいねやハートボタンより、一応読んだけど考え中とか、承知したやりますとかを上手い感じにボタンにしてほしいな。teamsは仕事用が主なので
2021/09/02 19:31
ys0000
アホが上にいると大変だなぁ。うちは社長の挨拶に888888コメントが許されるくらい寛容だけどな(多分頭の固い一部はよく思ってないだろうがそんなの知らんし)
2021/09/03 17:09
frontline
判らんでもない。気持ちなんてこもって無い、内容見てもない、反応することになってるからしてるだけ、みたいなのが垣間見えたので、サイボウズオフィスの自分発のメッセージは設定で「リアクション不可」にしてる。
2021/09/03 22:23
bean_hero
もっと失礼なボタンを用意しておいて、そちらを押してないからOKみたいな事にはできないのかな。💩とかw
2021/09/04 09:04
nagabow
全然失礼じゃなくて笑う