2020/07/15 14:26
htnmiki
myspaceがシェアされてこなくなって久しい
2020/07/15 14:28
zaikabou
SecondLife とか
2020/07/15 14:34
sumika_09
ニコニコ
2020/07/15 14:36
zeromoon0
mixi、mixi、mixi
2020/07/15 14:42
TakamoriTarou
Skypeは今でもかなりのシェアがあって廃れてないと思うけど。この文脈ならSkypeの代わりにUstream入れて、もう一つはEvernoteでは。
2020/07/15 14:42
mutinomuti
msnメッセンジャーとかの各種メッセンジャー
2020/07/15 14:44
murishinai
Google+, サーファーズパラダイス あたり。ぱっと思いつくの。
2020/07/15 14:48
sny22015
家電会議
2020/07/15 14:48
pptppc2
せんせー!ますだくんが廃れたとか言うからミクシィくんが泣いちゃいましたー! m( ixi )
2020/07/15 14:49
tonaxi
既出だけどマイスぺとユーストとか一時のことを思えばほんとに何だったんだろうと思う
2020/07/15 14:49
behuckleberry02
人力検索(恨 あとICQ
2020/07/15 14:50
kozilek
P2Pソフトとか?サービス、ではないかもしれないけど。
2020/07/15 14:50
lacucaracha
はてな
2020/07/15 14:53
azuk1
skypeが廃れたとか寝言かよ
2020/07/15 14:56
mahal
米Yahooとかいう原点にして頂点
2020/07/15 15:00
songsfordrella
戦略ミスというわけではないがしぃペインター……と書こうとしたらなんだか復活の狼煙が→ togetter.com
2020/07/15 15:03
grdgs
グルーポン。元々カスみたいだったが
2020/07/15 15:06
analogical
cookpad
2020/07/15 15:07
Outkast
これは真面目に、はてなブログじゃね?( note にシェア取られた)
2020/07/15 15:10
b-zou3
ファミリーコンピュータネットワークシステムやサテラビューとか? 存在は知っているけど実物を見たことがない代表例でしょう。
2020/07/15 15:10
REV
2020/07/15 15:11
strangerxxx
ニコニコ動画
2020/07/15 15:11
manimoto
del.icio.us。廃れてなかったらはてブをブックマークとして使ってなかったと思う。
2020/07/15 15:17
srgy
ゴルスタ(戦略ミスとかいうレベルではない) b.hatena.ne.jp
2020/07/15 15:24
asakuhiroi
スカイプはもっとやれたはず、というニュアンスかね。
2020/07/15 15:25
blueboy
 ぐぐたすは、名前で検索できないのが痛かったね。せめてアルファベットの名前だったら。
2020/07/15 15:26
healthyhiroshi
ustream
2020/07/15 15:37
elephantskinhead
ぐるなびニコニコUstreamセカンドライフ食べロググルーポンNAVERまとめVineはてなブログ
2020/07/15 15:39
oka_mailer
shockwave
2020/07/15 15:39
mmuuishikawa
ゆびとま
2020/07/15 15:41
cordante1980
cookpad。。。ワイ株主。ゆるすまじ
2020/07/15 15:43
spark7
かつて右肩上がりで今頭打ちのサービスといえばニコニコ動画とcoockpadか。
2020/07/15 15:45
kura-2
g+かなあ。
2020/07/15 15:48
k-wacky76
ICQ
2020/07/15 15:50
kagobon
bit.ly
2020/07/15 15:51
mfcats
Tumblr
2020/07/15 15:53
kuro_pp
tumblr.
2020/07/15 15:53
nanamae
消えすぎだな
2020/07/15 15:55
renu
gree
2020/07/15 15:55
nakakzs
筆頭はTumblrじゃないかね。児ポ防止は必要あるけど、その対処方法をミスった。いい加減なBANの巻き添えで実写アダルトどころか普通の萌え絵まで削除されて一気にユーザーが離れた。
2020/07/15 15:58
AQM
「吐息でネット 包んでしまいたいハート」 は 「ふるえるぞハート!燃えつきるほどヒート!!」 に似ていると思う
2020/07/15 16:03
JULY
Skype は Microsoft に買われてから、エンタープライズ向け製品として、結構なシェアがあった。今、ちょうど Teams への移行の真っ最中。
2020/07/15 16:03
AzuLitchi
Miiverse。ハードとプラットフォームを同じメーカーが提供するという画期的なお絵かきSNSだったが、あまりにも厳しい削除基準で描き手が離れて行き、ついに滅びた。
2020/07/15 16:06
meltomelt
Tumblr
2020/07/15 16:08
tohima
flickr
2020/07/15 16:08
fukken
「普通に使われてるだろ」ってサービスばっかりで草生える。
2020/07/15 16:11
onesplat
mixiって何だよひとつだけ社名じゃねえか。モンストは落ちたとはいえいまだにデカい売り上げ立ててるだろ。えっ?
2020/07/15 16:11
sds-page
MSNメッセはLINEより先にスタンプとか実装してたのにSkypeに強制移行の上グレードダウンしたのが気に食わなかった
2020/07/15 16:12
rakugoman
ブコメが程よい温度の墓場になっている。どれも惜しまれながら、支援されない悲しい末路
2020/07/15 16:12
kkobayashi
Evernote今でもバリバリ使っておるんじゃが・・・
2020/07/15 16:17
AKIMOTO
Jside, ジオシティーズ
2020/07/15 16:22
welchman
ICQ
2020/07/15 16:22
star_123
Ustream 一時期は覇権感有ったのにスマホモバイル対応がニコニコ以下のゴミで死んだ。
2020/07/15 16:23
politru
plug.dj…って言おうと思ったら復活してるやんけ?でも誰も音楽流してない。 plug.dj
2020/07/15 16:25
lifefucker
はてな。ウェブ進化論で持ち上げられてた割には…
2020/07/15 16:28
kujirax
セカンドライフは話題になったけど大多数は触りもしてない。でも逆に使ってもないのに記憶に残ってるのはすごい。
2020/07/15 16:28
sukekyo
GoogleReaderなくなって死ぬって思ってたけど全然だいじょうぶだったからこの先なにができてなにがなくなってもなんとかなるなと。
2020/07/15 16:30
hir_o
日本以外のYahoo
2020/07/15 16:34
attoku
tumblrとかどうなんやろ
2020/07/15 16:34
pkoiri
mixiが圧倒的すぎるよなぁ
2020/07/15 16:37
proverb
ローカライズが競争優位性にならないプラットフォームサービスは長期的には「一社独占・圧倒的一人勝ち」になるので、その手のサービスを日本市場のみターゲットとして展開すること自体が戦略ミスになりがち
2020/07/15 16:38
maemuki
ここで名前も出てこないサービスが一番ヤバい ちなみに自分は元ミクシィ社員です🔥さらにその後NAVERまとめのスタッフになりました😭
2020/07/15 16:39
usomegane
戦略ミスかどうかもよく知らないんだが、vineって何で消えたの?
2020/07/15 16:43
cider_kondo
「戦略ミスで廃れた」と書いてるのにG+挙げてるブコメがあるの謎い。(廃れたという程流行ってなかったというツッコミは置いとくとしても)ミスがなかったらFB倒せたのか?
2020/07/15 16:49
akihiko810
全盛期mixiみたいな趣味SNSほしい
2020/07/15 16:49
eggheadoscar
スカイプ、niconico、mixiあたりはいうても縮小均衡で生き残ってる感はあるから、廃れた、の基準には違和感あるなあ。やっぱりスケール感で言うと米Yahooあたりのグローバルに目が向いてしまう。
2020/07/15 16:51
hyperash
RealPlayer
2020/07/15 16:55
qinmu
「はてな」は社名がなぜ「はてな」なのか知らない人が今では多いのでは。
2020/07/15 16:58
gnta
米Yahoo!が買収したネットサービス全部(Flickr、Tumblr、delicious他)
2020/07/15 17:00
Koganes
デジキューブ
2020/07/15 17:01
mats3003
origami
2020/07/15 17:04
Byucky
SkypeやEvernoteみたいなビジネス向けに活路見いだしたやつは違うだろ。メッセンジャー系とかクックパッドとか食べログのがヤバい
2020/07/15 17:04
t-tanaka
RSSよりも早くでたプッシュ型サービス,PointCast。あまりに早すぎた。
2020/07/15 17:05
tokyo44tan
はて?
2020/07/15 17:09
hoshinasia
戦略ミスって時流に取り残されたとかではなく、良かれと思ってコケたことを言うと思うのでやっぱ「Mixiの足あと撤去」が燦然と輝くよなー
2020/07/15 17:12
nejipico
「インフォシーーーク」終わったと思ってたのに楽天が引き継いでやがった。
2020/07/15 17:13
table
mixiは戦略ミスじゃなくね?shift-jisに守られていた日本国内で、タイムマシン経営で当たっただけのサービス。UTF-8で武装した本家が出てきたらそりゃ自然淘汰されるよね。
2020/07/15 17:14
klaps
geocities
2020/07/15 17:19
quality1
人力検索はてな。この前久しぶりに見に行ったら酷かった。。
2020/07/15 17:21
yetch
セカイカメラ
2020/07/15 17:22
tohokuaiki
Overture…検索連動広告と言えばこれだったのになー。まあ、戦略の取りようがないって気はするけど。
2020/07/15 17:23
dadabreton
Napster
2020/07/15 17:24
namisk
Myspaceかな。。あと、Skypeは廃れてないでしょ、企業向けになっただけ。Evernoteも私は課金使用中だ(領収書や酒のラベルや紙のマニュアルの写真やWebの料理レシピを整理して保管)。
2020/07/15 17:25
andvert
このコメント欄最高に楽しい
2020/07/15 17:29
your
はいICQ
2020/07/15 17:30
nomono_pp
……Tumblr、なんかすごい勢いで死んだな?小さなサイト作るのには便利なんだけど
2020/07/15 17:31
u_eichi
ますとどん。
2020/07/15 17:34
veilsidepope
Justin.tvも先見の明はあったと思うんだけどなぁ
2020/07/15 17:34
izmii
最近のGoogle検索結果を見てしまうと、Yahooに生き残ってて貰ってた方が良かったのでは、と少し思う
2020/07/15 17:38
totoronoki
メッセンジャー
2020/07/15 17:46
kae1990
ヤフーチャット(万歳
2020/07/15 17:47
ll0oo0ll
意地でかなりデリシャス使ってたなぁ。しばしば見た目が変わり、データにアクセスできない頻度も増えていった
2020/07/15 17:48
takun71
ニコニコは完全にyoutubeに食われた感あるな。逆に増田はめっちゃ流行ってるよねw 多分流行らせる気なんて毛頭なかっただろうにw
2020/07/15 17:57
seikenn
Ustream
2020/07/15 18:00
nowandzen
セカイカメラ、BUMPのこともたまには思い出したってや
2020/07/15 18:01
nmcli
きちんと廃れたという意味で、NIFTY関連が多そう
2020/07/15 18:02
shibuiku
Napster。コンプラ無視があかんかったな。
2020/07/15 18:07
nomitori
foresquareは明らかにミスしたと思う(会社自体はB2Bで上手くいってるみたいだけど)
2020/07/15 18:11
kuzumaji
ニコニコ…
2020/07/15 18:12
nanashino
はてなわんわんワールド
2020/07/15 18:14
ElizaAcolyte
ニコニコはどうしてクリエイターに還元する方向に進めなかったのか。VTuberなんてニコニコの文脈から登場しても良かった概念だろうに。ニコニ広告って何だよ実質投げ銭なのに運営総取りって舐めてんのかよ……。
2020/07/15 18:15
yoiIT
既に出てるが、やっぱり「セカンドライフ」かな。
2020/07/15 18:16
chinu48cm
mixi、ニコニコ、2ちゃん
2020/07/15 18:20
deguccicom
Second Life
2020/07/15 18:21
shag
MS Mixer とか流行る前に終わったし、ネットサービスは廃れないほうが異常と考えたほうが正しそう。
2020/07/15 18:22
xevra
みんなが「はてな」って言っててワロタ。まぁ生き残ってるだけ凄いよ
2020/07/15 18:23
rna
Second Life は戦略ミスというか最初からムリめのサービスを無理やり流行らせたけどやっぱりダメでした感がある…
2020/07/15 18:25
yogasa
Yahoo!に殺されたサービスの方がサッと三つ出てきそう
2020/07/15 18:28
el-bronco
AOL
2020/07/15 18:31
gabill
Googleはタイムマシンで過去に戻れてもHangoutsを有料化しただろうか。
2020/07/15 18:32
wa_oga
ミクシィくん拳握ってるw
2020/07/15 18:36
and_hyphen
Skypeめっちゃ使ってるんだが...
2020/07/15 18:38
ttkazuma
winmx
2020/07/15 18:39
Lumin
はてなハイク
2020/07/15 18:40
knok
orkutさん…
2020/07/15 18:44
Hasen
あっおー
2020/07/15 18:45
somesadsong2
ニコニコだな。相手が悪かったのもあるが
2020/07/15 18:46
migurin
Evernoteいつ有料やめてやろうか
2020/07/15 18:47
harumomo2006
Skypeは人気あるでしょ
2020/07/15 18:49
Shinwiki
megaupload...正直違法に始まってのうのうとでかいツラしてるサービスと、きっちり潰されるサービスの違いがようわからん。
2020/07/15 18:49
sato-gc
tumblr……
2020/07/15 18:51
flirt774
Flickr、Tumblerとかかな。割と好きなのに伸び悩んだ
2020/07/15 18:56
quick_past
本当にミスったのは記憶に残らない。あとskypeはwindowsに標準で入ってるし、iOSやMacとも連携できるんで、地味にSNSとして使ってる会社は多い
2020/07/15 18:59
kerokimu
セカンドライフ
2020/07/15 19:02
Lagenaria
これはeBookJapanか?と思って調べてみたら立て直しに成功していた模様
2020/07/15 19:06
redra22
Real player
2020/07/15 19:07
mayumayu_nimolove
マストドン
2020/07/15 19:07
minamihiroharu
戦略ミスかどうかはわからんけど「セカンドライフ」 出足の煽り文句の強気さと凋落のコントラストがすごかった。 でもまだサービス停止してないのなw しぶとさは褒められて良いw
2020/07/15 19:08
djshacho
やまもといちろう
2020/07/15 19:12
aya_momo
Skypeは使っている。テレビでも見るし。
2020/07/15 19:13
tsutsuji360
フォースクエア
2020/07/15 19:13
monochrome_K2
ブログの草分け Movable Type とか
2020/07/15 19:13
guldeen
プリインストールでいえば、Evernote使ったことない。
2020/07/15 19:18
beginnerchang
勝者以外は全員敗者だよ
2020/07/15 19:18
hyujico
これはニコニコだなぁ
2020/07/15 19:19
cu6gane
挙げられてるUstreamは買収されて存在自体がなくなった様なモンだし、Myspaceはデータ移行の際のデータ消失案件でほぼ死に体だから廃れたというかほぼ死亡では?
2020/07/15 19:20
lli
vine 本来ならtiktokの場所にいるはずだった
2020/07/15 19:20
bluepost69
Tumblr
2020/07/15 19:22
saledo
mixiの戦略ミスはオンラインtoオフラインの動きをシャットアウトしてしまったこと。Skypeの戦略ミスはスマホ拡大期にアプリがWi-Fi経由でしか落とせないほど初期容量が大きかったこと。そこをLINEに突かれた。
2020/07/15 19:22
axkotomum
ニコニコとかSkypeは使われてないわけじゃないけどどうしてこうなった感がすごいのはわかる
2020/07/15 19:23
masahiror
はてなグループ、はてなアイデア、はてなわんわんワールド かな(はてな編)
2020/07/15 19:30
nagisano
マスト丼
2020/07/15 19:31
tanakamak
Netscape
2020/07/15 19:31
maRk
TypePad (Inc. )
2020/07/15 19:40
hardt
ニコニコやろうね・・・。戦略ミスってか何の戦略も取ってなかったように見えるけども。
2020/07/15 19:40
faifan
みてねをめっちゃ使ってるからmixiには頑張ってほしい
2020/07/15 19:42
okadango
Skypeはまだ廃れてないんだろうけど、個人的にはdiscordが完全上位の存在になっている
2020/07/15 19:43
kibojin
スラド…かな
2020/07/15 19:43
hatayasan
tumblr、一時期爆発してたけど見なくなった。
2020/07/15 19:48
z1h4784
Evernote。ケチ臭い端末数制限と謎の物販強化で台無しに
2020/07/15 19:52
kogumaneko335
ニコニコとUstreamかな。中国だと人人網。
2020/07/15 19:53
alpon
Dropboxはまだそこそこ使われてるのかな?RSSは自分まだ使ってる。Google検索も危ういのでは
2020/07/15 19:53
nihonjindesu80
ニコニコだろうなぁ・・・
2020/07/15 19:54
kk23
つかってるけどflickr、ガチ勢だけ残ってる感じだろか。かといってインスタは玉石混交だし。
2020/07/15 19:57
aox
tumblr, tumblr, tumblr
2020/07/15 19:57
shikiarai
廃れたというか覇権を取れなかった感ね。すごいよね
2020/07/15 19:57
Rouble
ニコニコもEvernoteも絶賛課金中ですみません。
2020/07/15 19:57
syoa_be
pinterestはもっと大衆的になる雰囲気あった。
2020/07/15 19:58
kijtra
Skypeはビジネスシーンでは絶大な人気なのはしらないのかも。
2020/07/15 20:00
GOD_tomato
foursquare (Swarm)
2020/07/15 20:00
kazyee
ブコメが本番。
2020/07/15 20:04
shields-pikes
メッセージングとメールは、一時期はMSNメッセンジャーとhotmailの天下だったのにな。/2001年頃にコンサルで、IP電話とメッセンジャーの影響と市場規模予測とかしてたな。当時はここまで代替されるとは思わなかった。
2020/07/15 20:06
netcraft3
激しく既出だけどTumblrが真っ先に思い浮かぶ
2020/07/15 20:07
synopses
i-mode
2020/07/15 20:08
Nobeee
Skypeは違うでしょ‼️ ニコ動と2ちゃんねなのでは?
2020/07/15 20:09
ooooooga
100日後に死ぬワニ🐊
2020/07/15 20:12
tesla_quet
Skypeはビジネス向けならそこそこの勢力になってる気が……。(就業先が使ってる)
2020/07/15 20:12
gintoki
mixiはまだ根強く生き残っている。オフ会開いてもすぐに集まる。
2020/07/15 20:13
gui1
ようこそNIFTY-Serveへ( ・`ω・´)
2020/07/15 20:14
whiteshirt
Netscape
2020/07/15 20:15
katamachi
「はてな」が意外に少なくてびっくり。
2020/07/15 20:16
homarara
Dropbox
2020/07/15 20:17
YokoChan
セカイカメラって書こうとしたら既にあったので美人時計
2020/07/15 20:18
healthyprog
少なくともskype for businessはかなりユーザー数多い気がする
2020/07/15 20:20
monacal
に、Nifty…
2020/07/15 20:20
hiruhikoando
ほぼ日。商売っ気出さないと続かないからかもしれないが。/インパク。そもそも発案が堺屋太一って…。/ぐるなび。甲子園は余計だった。
2020/07/15 20:20
mamezou_plus2
はてな関連は、廃れる程流行ってなかったでしょう?
2020/07/15 20:20
hirahira555
Nifty、ICQ、エキサイトフレンズかな
2020/07/15 20:20
tomopo
msnとかのメッセンジャーはスカイプに統合されビデオチャットと迎合では。黎明期には乱立してたけど。ICQがBIGになれなかったけど残ってるのすごい
2020/07/15 20:20
ishijimaeiwa
これはなんといってもUstream
2020/07/15 20:21
over300TB
みんな大好き「はてなハイク」だと思います!(`・ω・´)
2020/07/15 20:23
pandaman47
むしろ生き残り続けるサービスの方が珍しいような
2020/07/15 20:25
wacok
はてなブックマーク
2020/07/15 20:28
muro_ktu
えーと、ここで「はてな」って書いたら村人と運営側に抹殺されるんすか(謎)
2020/07/15 20:32
maroh
セガBBS
2020/07/15 20:35
houyhnhm
ジオシティーズ。
2020/07/15 20:35
gonbei5963
はてなって言われるの待ってる増田じゃないのか
2020/07/15 20:36
hdannoue
掲示板系全般。あれ、うまいことSNSに展開できたはず。宇宙掲示板とか、黎明期のSNSやで。
2020/07/15 20:37
wuzuki
逆だけど、10年前はインスタがここまで流行ると思ってなかった。G+はもっと流行ると思ってた。/ mixiは足あと撤去よりも、スマホから見づらいUIになった途端にサーッと人が離れた印象(私もそれが決め手だったかも)。
2020/07/15 20:37
kyo_ju
戦略ミスと無策は違う訳で、はてなは後者なんでは
2020/07/15 20:37
dowhile
tumblr
2020/07/15 20:38
ifttt
goo
2020/07/15 20:38
inose660
関心空間
2020/07/15 20:38
ngsw
皆さんお願いですからアクトビラのことを思い出してください
2020/07/15 20:39
lastline
はてなが上がってないやさしさ
2020/07/15 20:40
aosiro
4sqとか。真っ先に浮かんだのはGroupon。あのおせちはいつ思い出しても笑っちゃう
2020/07/15 20:43
zanac-ai
ゆびとま
2020/07/15 20:45
qwerton
なんとかブックマーク
2020/07/15 20:45
aoadug
昔、youtubeの黎明期くらいにあった、高画質の動画サービスのやつ。名前思い出せん。
2020/07/15 20:48
myaoko
逆にどうしたら生き残れたのか考えたら面白そう。mixiはTwitterの真似をしてひとこと機能とか実装し始めた時点で終わってた気がする。
2020/07/15 20:49
heisenberg18
Yourfilehost
2020/07/15 20:55
Hiro0138
日本でのeBayとFacebook
2020/07/15 20:58
h5dhn9k
戦略ミス? 普通に後発に[戦術]で圧倒されただろ。/ ニコ動はアイデア(戦術)は凄かったが。それで慢心し、地道な画質や回線の強化(戦略)を怠り自滅したイメージ。
2020/07/15 21:00
arisane
携帯百景ってどうなったんだっけ
2020/07/15 21:00
nao_cw2
ハイクやろ/上がってなさそで「ゆびとま」戦略ミスというより内部のゴタゴタやけどね
2020/07/15 21:02
srng
Ustream、一般向け配信サイトの覇権かと思ったら一気に廃れた
2020/07/15 21:05
theta
Nifty-ServeがPatio機能を廃止すると、住民がmixiへ移民してしまってmixi大流行。アレは失敗だった気が。。。
2020/07/15 21:07
suisuin
日本の同級生名簿を一時期1000万人分くらい支配した「この指止まれ」では?
2020/07/15 21:07
TERRAZI
wassrはもう少し頑張って欲しかった。今のTwitterに実装された機能のほとんどがあったと思う。APIの弱さがあったが、Twitterも弱体化させている。戦略ミスで廃れたわけじゃなくて、マネタイズができなくての撤退だったけど
2020/07/15 21:11
watatane
フジテレビ独自のツイッターぽいサービスの廃れ方は面白かった。
2020/07/15 21:14
yasuhiro1212
「戦略ミス」が条件であればクックパッドかなぁ。
2020/07/15 21:18
rurisizimi
セカイカメラやろ。
2020/07/15 21:24
kiwioisi
ニコ動は全盛期ではないがコミュニティはなお健在といった印象。(Ryzenキャンペーンで手に入れたwebmoney使ってプレミア垢になった)
2020/07/15 21:25
tadasukeneko
ラインノベル
2020/07/15 21:26
rrttaa
Tumblrrrrrr
2020/07/15 21:27
quabbin
いくらでもあるからなんともいえないなぁ…。/ん~。ニコニコ動画までのdwangoは技術力あったと思う。が、杉t…いや、やめとこう/ …ニコニコ動画のクリエーター奨励プログラム、知られてないんだな
2020/07/15 21:29
MiG
Evernoteなくなると困る。廃れようが課金し続けるぜ。
2020/07/15 21:29
mopx
RSS
2020/07/15 21:39
akatsukijp
懐かしのウェブサービスだらけで悲しみ
2020/07/15 21:39
chaz_21
ネスケ
2020/07/15 21:40
LO05
i-mode
2020/07/15 21:41
wdnsdy
戦略ミスと言えば「破産者マップ」じゃね?廃れたというか潰されたが。あれはもっとやりようがあったんじゃね感はある
2020/07/15 21:42
danseikinametaro
クックパッドは天下獲れたよなあ
2020/07/15 21:43
work_memo
ICQ(インターネットババア)
2020/07/15 21:44
kamiokando
そういえばmyspaceのにやけた兄ちゃん、まだ誰にでもフレンド申請してんのかな?
2020/07/15 21:49
Erorious_BIG
Forsquare とかあったよね。スペル合ってるかわからんけど。
2020/07/15 21:56
tana_bata
そこはtumblrとかForsquareでは
2020/07/15 21:58
ukayare
vineは続いていればtiktokのポジションになれたはずなんだ・・・
2020/07/15 21:59
masasia0807
日本のライトなネットユーザー層のなかで廃れた、という意味なら、Skypeはそうかもしれないね。
2020/07/15 22:03
atohiro
AOLのAIMかなぁ。
2020/07/15 22:03
doko
あやしいわーるど
2020/07/15 22:04
lb501
Flickr, Napster
2020/07/15 22:08
laislanopira
Ustream
2020/07/15 22:11
magnitude99
私がskypeを捨てたのは、再登録時に職場の電話番号記入まで要求し、更に決済方法をクレジット決済に誘導し、声紋認証まで求めたから。そこまで個人情報が欲しいのは、民営の情報収集機関がskypeの正体だということだ。
2020/07/15 22:15
u4k
MSNメッセは個人ユースではWindowsLiveメッセを経てSkypeと統合された。ビジネスユースではOffice Communicatorを経てSkypeforBusinessになった。SfBはTeamsに移行される予定だけどPBX接続して使ってるユーザーが多いから完全には消えない
2020/07/15 22:16
uturi
人力検索はてな
2020/07/15 22:25
go_kuma
Ustreamあったなー!「あったなー!」ってなるやつ、探すとたくさんありそう。
2020/07/15 22:26
kazumi_wakatsu
ICQってどうなったんだっけ。アッオー
2020/07/15 22:27
linus_peanuts
ICQとFlickrかなあ
2020/07/15 22:28
eieio
ICQ…
2020/07/15 22:30
aoiroutyuu
UstreamとEvernoteかな、個人的には。よく使ってたのにって意味ではMyspace、Skype、Tumblr、hotmailあたりは使わなくなったなーとも思う。
2020/07/15 22:33
tarume
goo.ne.jp
2020/07/15 22:34
FlowerLounge
Pogoplug
2020/07/15 22:36
ono_matope
2chの衰退ももスマホネイティブに乗れなかったのが大きいと思ってる。
2020/07/15 22:39
pilpilpil
グリーは?と思ったけどmixiにやられたからなぁ。千里眼、インフォシーク、ホールインワンなど検索系はどうなってるのだろう。
2020/07/15 22:40
hiha0324
マイクロソフトはliveメッセンジャーは残すべきだったと今でも思う。LINEでできたことはほとんどできたじゃない?スタンプだってあったんだぜ、キモかったけど。
2020/07/15 22:40
nanoha3
ますとどん・・・
2020/07/15 22:42
soratansu
前略プロフ
2020/07/15 22:46
DOKCN
カッコー
2020/07/15 22:48
fut573
まさかはてなが三大に入るなんて言う方はいないですよね
2020/07/15 22:48
shinnosukee
Flickr だろ。。。
2020/07/15 22:50
fkick
secondlifeって言おうとしたらもうあったのでgreeとモバゲー。ガラケー時代に隆盛だったサイトはスマホが出てきて皆廃れたね。あとMEGA-VIEW。あれは秋葉原事件の加藤が書き込んでたし……
2020/07/15 22:52
n_mattun
あがってないトコでstage6、、と思ったけどあれはYoutubeがgoogleに買収されたのちパワーゲームでやられた感じか。
2020/07/15 22:52
blueeyedpenguin
AOL「You've got mail!」
2020/07/15 22:59
lady_joker
そりゃはてなでしょと思ったけど、よく考えてみたら栄えていた時期もないし三大に入れるほどのインパクトもねえや
2020/07/15 22:59
huttka
myspaceだなー圧倒的な先行優位性があったのにどうしてこうなった。あとyourfilehost
2020/07/15 23:00
shichimin
セカンドライフ
2020/07/15 23:00
overflow33
ライブドア
2020/07/15 23:01
rusemoly
事後諸葛亮の山だな
2020/07/15 23:02
kastro-iyan
ニコニコ動画
2020/07/15 23:09
slkby
tumblr
2020/07/15 23:10
blue_high
ポストペット? 戦略がというか置いて行かれたというか。あとMSNメッセンジャー
2020/07/15 23:11
maketexlsr
あ、ICQ…
2020/07/15 23:14
tetsu23
geocitiesとか。
2020/07/15 23:14
allheal
目を見張るほどの衰退っぷりからニコニコ動画を挙げたい。
2020/07/15 23:14
rajahbrooke
mixiなんて側から見ても確実に間違った舵を切っているのが分かるのに、延々と身内どうしでキャッキャウフフしてたもんな。戦略ミスで廃れるってそういうことなのかもしれない。
2020/07/15 23:19
sweetandsalty
ポスペ (しらんけど)
2020/07/15 23:24
Takapyon
pointcast
2020/07/15 23:29
eriotto
エバーノート
2020/07/15 23:29
techboon
最初に"大戦略"が目に入ってしまって
2020/07/15 23:31
t0ng
1ch.tv いや始まりもしなかったか
2020/07/15 23:33
greenbow
戦略ミスといえば Tumblr でしょうね。とはいえまだ使ってる人はそこそこ居る。私もたまにログインしてる。
2020/07/15 23:39
babamin
初期YouTubeのライバルだった、ステロクことStage6。赤字垂れ流しだったYouTubeと違って、ちゃんと利益は出てたらしいのに、社内の内紛の末に管理者不在になりサービス終了したと聞く。
2020/07/15 23:46
twodec
tumblrもFlickrもダメにしやがってyahoo……
2020/07/15 23:46
ene0kcal
古くはnifty、新しくはMixi…
2020/07/15 23:49
maechan0502
セカンドライフは廃れる前に、流行りもしなかったのでは?リクルートがR25で思い切り宣伝したけど、コケてたのを思いだす。
2020/07/15 23:50
adsty
はてなはまだ超重大なミスは無いでしょう。
2020/07/15 23:50
y-mat2006
ところで、逆に今流行ってるサービスは戦略ミス犯してないんだろうか?戦略誤ってても、たまたまちょうど良い場所にいたとか、競合が自滅してくれてラッキーとかってあるんじゃないかな?
2020/07/15 23:51
bokukanochat
ニコニコしか思い浮かばなかった。これだけはほんと会長バカだったと思う。
2020/07/15 23:53
az1za
Google+
2020/07/15 23:56
iTaro
iモード
2020/07/16 00:00
maname
この指とまれ、4sq、secondlife かな?
2020/07/16 00:06
PACIFIST
Instapaperは惜しかった。今でもPocketメインではあるものの、InstapaperとDiigoも連携させて使ってる。
2020/07/16 00:09
verda
Ustreamかなー あのころ全然だったJustnTV(現在はTwitch)がここまで流行るとは
2020/07/16 00:12
yonejill
sleipnirってどうなったんだろうか
2020/07/16 00:13
pri_light
皆様のブコメに書かれてんの殆ど分からん・・
2020/07/16 00:15
gxg
ポストペット!
2020/07/16 00:15
yamada_k
時代にあわせて update できなかったのを戦略ミスとするならほとんどそうだと思いますが、myspace と flickr は一時は覇者だったわけで、なんとかならなかったのか、とは思います。
2020/07/16 00:18
norijr
トラバター。3大のスケールじゃないけど真っ先に思い浮かんだ
2020/07/16 00:19
winger14
Napster。 あと、Ustreamは震災時のNHK同時配信が印象的。「ユースト希望ー!」
2020/07/16 00:20
ai_gaminglife
クックパッド
2020/07/16 00:23
atsushifx
ustreamかな?
2020/07/16 00:24
dededidou
なんで世界で使われているサービスにまじって、mixiが入ってるんだよ。日本でしか使われないサービスなんて最初から流行ったうちにも入らない
2020/07/16 00:29
havanap
ICQは廃れたけどQQは現役なんだよなどこで差がついたのか
2020/07/16 00:30
sjn
ポスペはサービスと言っていいのか悩む…復活するらしいしまぁいいか
2020/07/16 00:33
houousannzan
ニコニコは見るのが苦痛なことに気づいてから、まったく見なくなったな
2020/07/16 00:34
Capricornus
SecondLifeの何でも作れて手軽に共有できる創造性のポテンシャルは今でも面白いし、そのビジネスモデルとしても見事な物なんだけど、日本では電通がやらかしたイメージばかり定着して再評価もされない事だけが歯痒い。
2020/07/16 00:34
sisya
こうしてみると、ユーザが確実に離れる方針をとって廃れたサービスはかなり多いなと感じる。ユーザの声をなんでも聞けばいいというわけではないが、猛反発されたなら撤回するくらいの柔軟さがないと持たないのだろう
2020/07/16 00:37
aokiharuto
その昔、戦略成功例が「mixi」で、戦略ミスが「この指とまれ」と言われた時代があった…
2020/07/16 00:41
taiyousunsun
ニコニコはどうするのが正解だったのかなぁ
2020/07/16 00:42
tokuninac
ハンゲームはどうなんだろう
2020/07/16 00:44
SPIRIT_PHOENIX
ネトゲだったら「PSO2」
2020/07/16 00:46
chikayours
でも、それぞれのCEOの名誉のためにも、それは彼らの戦略ミスではなく、時代だった、って声を高く言いたいよ。むしろ普通に本名アカウントで言いたいよ!ほぼ本名アカウントだけど…
2020/07/16 00:49
Rag-Rush
は、はてなハイク……
2020/07/16 00:49
ublftbo
ニコニコ(今もプレミアム会員…)とUSTかなあ。Skypeはfor Businessですごく使われてる気がする。
2020/07/16 00:49
carbon00
米Yahooは一人で死ぬのが寂しいもんだから、俺の大好きだったTumblrの心臓を奪って殺したんだ。許さねぇ…タンブラーを返せぇっ!!!
2020/07/16 00:51
ghostbass
teacup
2020/07/16 00:56
at_yasu
戦略ってのがピンとこない…G+とか…?
2020/07/16 00:57
TimerTan
ニコニコは大会議なぞに金をかけず、着実にインフラに投資してれば戦えたと思う。立体とか小説とかくだらない新機能を乱発、その一方で投げ銭などスタンダードな改善を避け奇をてらったものばかり。
2020/07/16 00:57
bluerondo
「三大」までいかないけどアットコスメは有料登録ゴリ押し戦略とサクラの多さ疑惑で信頼を失って影が薄くなった。食べログやクックパッドもだけど「善意の口コミ」「集合知」とビジネスは相性悪いんかな。
2020/07/16 01:01
tksssss
ZOZO Town (まだ廃れてはないか?)
2020/07/16 01:02
dalk
iTunes
2020/07/16 01:06
cruyf
Friend feed Net news
2020/07/16 01:07
kanimaster
マイナンバーカードを持ってないとほぼ役に立たないマイナポータル。
2020/07/16 01:08
strow0343
bilibiliも赤字らしいしYouTube以外の動画共有系プラットフォームはいつ死ぬか分からんという問題(YouTubeと張り合うのはまあ無理だし)。
2020/07/16 01:11
nisend
大喜利っぽくなってきたな
2020/07/16 01:24
tonkap
Ustreamは一時期すごい勢いあったけど、一気に廃れたな。
2020/07/16 01:28
kintoki3
2011年11月1日(火)正午より、AKB48公式プロバイダ「AKB OFFICIAL NET」がサービス開始いたします。
2020/07/16 01:29
kaionji
mixiの衰退は必須という気がする。どうすれば回避できたのか知りたい。
2020/07/16 01:31
yokosuque
The interviewsっていうSNSで定期的に流行る匿名質問投稿サービスのさきがけ。
2020/07/16 01:54
posmoda
1ch.tv
2020/07/16 01:58
boomerangj
ニコニコが戦略ミスで廃れたと言われることが多いが、勝つまでやめずに金をかける事が出来たYouTube相手だと時間の問題だったように思う。
2020/07/16 02:02
ptnn
mixiもSkypeもニコニコもまだ使ってる身としてはなんとも
2020/07/16 02:13
chocolatedisco1053
mixiは戦略ミスでは無いだろ、Skypeは廃れてないし…
2020/07/16 02:21
enderuku
漫画村
2020/07/16 02:22
s155531
マストドン
2020/07/16 02:42
keeeeei
食べログ
2020/07/16 02:54
ningendeshita
WebCrawler
2020/07/16 03:08
rag3
Evernoteは課金してるけど、無料の接続台数制限がきつくなった時点でOnenoteに大量流出してたからエクスポート手段は公開されてるんだよな。 Dropboxは乗り換えたけどそうでもないのか。
2020/07/16 03:18
you1983
mixiが廃れた理由は、日本でFacebookやTwitterが台頭してきたときに、タイムライン中心のレイアウトに切り替えなかったことだと思う。
2020/07/16 04:01
ultimatebreak
戦略ミスならEvernoteかねえ
2020/07/16 04:28
YukeSkywalker
いっぱいありすぎて。
2020/07/16 05:02
vala4315
xmarksかなあ・・・
2020/07/16 05:22
sthya
2020/07/16 05:33
greenbuddha138
マイスペ
2020/07/16 06:03
satoshique
特定の企業じゃないし戦略なんかなかったと思うけど、「チャット」というもの。見知らぬ者同士が意味もなく一時的に集まって、後腐れなく去ってゆく場には当時すごく救われた。
2020/07/16 06:08
akulog
flickr
2020/07/16 06:27
unagiga
ネットサービスじゃないんだがMIDI文化が死んだのが個人的な悲しみ
2020/07/16 06:30
flatfive
食べログが近々廃れる気がしてる。もはやGoogleのレビューしか見てない。
2020/07/16 06:32
augsUK
食べログ、cookpad辺りは名を連ねそう。口コミサイトのマネタイズは、ユーザーを不便にするか評価値をねじ曲げるかしかないのかな
2020/07/16 07:08
skt244
クックパッド
2020/07/16 07:21
hinail
VineがTikTokの位置にいる世界線は絶対存在するんだぜ、きっとな
2020/07/16 07:26
superabbit
Second Life。もはやそんなのあったなーレベルだが。/今のどうぶつの森のブームみてたらポストペットを思い出す。
2020/07/16 08:09
Galaxy42
はてなハイク。
2020/07/16 08:12
Barton
PointCast。出る時期が早すぎたんや…発想そのものが今でこそ当たり前になっているけど…
2020/07/16 08:14
hiroumitani
icq
2020/07/16 08:23
nami-hey75
AOLインスタントメッセンジャー
2020/07/16 08:25
yoshihiroueda
orkut と Google Wave と Google+
2020/07/16 08:30
wasai
MySpace(というと老人会かな)
2020/07/16 08:43
kuborie
fj.newsgroup
2020/07/16 09:09
hdance
ニコニコは戦略は合ってたけど実行で負けたんじゃないかな。
2020/07/16 09:11
inazuma2073
なあFlickrお前本当に頑張ってたよな。でも無料と有料の内容が右往左往し始めた時に俺はなんとなく解っていたんだぜ?
2020/07/16 09:18
prograti
今のコロナ禍もネットサービスに大きな影響を与えるでしょうね。特に飲食やトラベル・宿泊系はビジネスモデルの転換を迫られる位のインパクトがあるかも。
2020/07/16 09:39
nekomimist
ニコニコはうまくやっても別の衰退の未来があっただけだと思うけどな……YouTube相手はつらいよ
2020/07/16 09:58
ancock
Tumblr
2020/07/16 10:01
zgmf-x20a
skype廃れてる?今日もこれからskypeでミーティングなんだが…
2020/07/16 10:02
AKIT
GoogleのSNS全般。何個大々的に打ち上げて潰した?
2020/07/16 10:32
SndOp
ネット系は戦略ミスというよりは時代に合わせられたかが大きい気がする。
2020/07/16 10:48
chocolate0521
mixiが招待制だった頃、知り合いに中の人(社員)がいてスター扱いだった。信じてもらえないだろうが、本当にそういう時代があったんだ。信じてもらえないだろうがw 信じられないだろうがw
2020/07/16 10:50
deep_one
その二つの時点で「三大」というには弱そう。まだ生きてる。「ギリ生きてる」を基準にするにしても、まだ元気すぎる。
2020/07/16 11:00
otoan52
ブコメへ。midi死すともDTM死なずだぜ…ボカロの礎となったんや…
2020/07/16 11:00
kurouron2016
ニコニコだろうなと思って開いたら案の定で安心?した
2020/07/16 11:28
watarux
老人会の会場だけどPC-VANとかNiftyServeとかにスターが集まってなくてよかったよ
2020/07/16 11:30
hetoheto
ウェブゲキ
2020/07/16 11:43
mionhi
コメントを見てると知名度のある廃れたネットサービスって少ないんだなあって
2020/07/16 12:37
ys0000
この流れだとICQやmsn messengerとかじゃ。あと、日本に限定しないならmyspaceかな。niftyとか戦略ミスった代表だとは思う。あとはhotmailとか。2ch(5ch)もかつての存在感はない。ニコ動は角川傘下入りで他社が警戒した感がある
2020/07/16 12:49
moxtaka
名前を挙げられるうちはまだ華だな、ということがわかるブコメ。
2020/07/16 12:52
sisui_ro
は、はてなはいウッ(吹き矢で撃たれる)
2020/07/16 18:38
mashori
ICQ…
2020/07/17 13:39
Kuw
Second Lifeって今現在までなんだかんだ10年以上継続してるし、友人がめっちゃ遊んでるのでよくわからない反応だった