2020/05/31 11:22
goodstoriez
コメ欄が白熱してる
2020/05/31 12:13
mayumayu_nimolove
初期の頃契約する気満々だったけど連絡来なくて辞めた。チャンスは二度とない。
2020/05/31 12:17
zakinco
NUROは速くて快適なんだけどね。まともなルータ置くかな。
2020/05/31 12:40
dozo
ルーターはHUAWEI製
2020/05/31 12:40
shikiarai
まさか2020年にもなって自宅を戦場にすることになるとは思ってもいなかったな……
2020/05/31 12:47
rag3
ライト層は『スマホとかの動画を見てもポイントが貰えない』事件があったから避けてるかもしれない。
2020/05/31 12:59
Falky
あらまあ
2020/05/31 13:10
dazed
そうなんだ。知らんかった。“一般的にIPv6アドレスは1契約につき1セグメント以上のブロック 1 でアドレスが付与され、すべてのPCやスマホ等にインターネットからアクセスができるグローバルIPが付与”
2020/05/31 13:18
kaiton
HGWで外から丸見えとか、そんなのでリモートワークしていたら、怖い 仕組みからしたら、ウイルスバスター for Home Network は外からのファイヤーウォール機能はないからこれの効果はない。侵入後に不審な通信は防ぐかも
2020/05/31 13:29
tianbale-battle
これは予想以上に終わってるな〜…。全世界向けの入り口のドアを作ってませんでした、と同じ。
2020/05/31 13:30
miruna
ほんまや。設定みて有効にしといた。
2020/05/31 13:31
youichirou
二重ルータが問題になるのはIPv4で二重NAPTになる場合がほとんどなので、v6の話であればもう一個付けちゃえでいいんでないか、という気もする。
2020/05/31 13:32
lesamoureuses
“一般的な回線事業者から貸し出されるHGW にはIPv6 FWと呼ばれる機能が実装されており、 インターネットからの着信する通信を破棄する設定 になっています”
2020/05/31 13:32
lkughelrkguehr
ハードウェアファイアウォール使ってるので、あんまり気にしてないが、そもそもそういう姿勢の企業 / サービスっていう時点で微妙ではある。同じスペックで同じくらいの出費で済むサービス求む。
2020/05/31 13:36
kusttstm
たまにここに心動くけどやっぱ信用できないな。やめておこう。
2020/05/31 13:36
no-cool
知らなかったので対策します
2020/05/31 13:37
enjoymoon2
nuroは代理店もモラルゼロで詐欺まがいに契約取ろうとしてきたので徹頭徹尾evil
2020/05/31 13:42
ndns
ゲーマー界隈でのNURO信仰異常だからなぁ。大手の配信者とかもそういう言説をばら撒いてるし
2020/05/31 13:43
yuki_2021
へー、IPv6はこういうの考慮する必要があるのか。
2020/05/31 13:43
spark7
回線契約のたびに煩わしくなるし、プロバイダのルータなんぞ使わんけどな。「2重ルータは嫌だ」
2020/05/31 13:45
kazuau
NTT系の光回線でIPoE、フレッツジョイント使わずにISP貸与の無線ルーターでIPoE v6って昨今ありがちなパターンだとHGWありでもそこでのFW設定は無意味なのでご注意を。
2020/05/31 13:50
fhvbwx
NURO光よりも利用者の多そうな光電話なしフレッツの方がやばそう/ルーターの設定問題ないことを確認したがこれ一般人が対策できるとは思えない
2020/05/31 13:58
cpw
げ、知らなかった。早速onにした。ひどいなこれ。
2020/05/31 14:06
prad3ekt
ISP提供のルーターにIPv6のFWが実装されていなかったり無効化されている場合があるという指摘
2020/05/31 14:08
siglite
隠蔽によるセキュリティ / そもそもIoT機器のIPv6アドレスをどうやって特定するんだろう。2^64にブルートフォース攻撃するの?
2020/05/31 14:09
mmddkk
IPv6のファイアウオール(FW)機能の件。
2020/05/31 14:11
at_yasu
ルータの下にルータを入れるのが普通だと思ってたから、気にしたことなかった。そうなのかー
2020/05/31 14:11
hakusai_chan
これ、対象になってる人はたぶん理解できない。じゃあ何をすればいいか?を冒頭にまとめといてほしい
2020/05/31 14:11
muramurax
早くて安いと契約するつもりで調べたら海外IP問題とかヤバそうで辞めた。
2020/05/31 14:14
Tetrapost
ipv6にする際の参考として
2020/05/31 14:17
knok
IPoEを無自覚に使ってるとだいたいそうなるのでは…ただまあv6はアドレス空間が広すぎるのでそうそうbrute force attackは来ないようだ。自分は陽にクライアント側でv6無効化してるしスマホとかは受けても問題あるまい
2020/05/31 14:19
natu3kan
玄人志向だ。
2020/05/31 14:28
kyurinigate
5ちゃんのスピードテストスレとかでよくステマされてる印象
2020/05/31 14:29
north_korea
でも常時1Gbps近く出てるから乗り換えたくはないんだよな…
2020/05/31 14:30
hal9009
こないだ契約しちゃった。田舎では現状高速回線はこれしか来てないからしゃあない。2重ルーターかぁ
2020/05/31 14:31
pado3
こわ
2020/05/31 14:33
fusanosuke_n
>上位職者が「FW?速度遅くなるんだろ?初期設定で無効にしておけ」とか言う状況ではないと信じます。何より速度!みたいな宣伝してるのでなんとも
2020/05/31 14:38
pptp
勉強になったわ…。Nuroも検討してたけど、対応も悪いし企業として信用できんな。
2020/05/31 14:43
masudatarou
単純にIPv6がNATされてないって事か。でも全クライアントにグローバルipv6が振られてるならNATセッション数は関係ないわけだ
2020/05/31 14:44
masadream
うちもFW無効になってた…
2020/05/31 14:48
ya--mada
フレッツ も危ない。リモワが騒がしいのに良い感じのとこで穴が開いてるじゃないか。ホント嫌だ、こんなんでVPNとかしてもな…。/NURO厳しいのはメディコンとルーターが別れてないし、ルーター無効化出来ないって言われ
2020/05/31 14:51
takeag
『IPアドレス数は2の128乗、約340澗(1澗は1兆×1兆×1兆)個という膨大な数になります。「地球上のチリやホコリにまでIPアドレスを割り当てられる」と例えられる』 IPv6を公表しない限り気にする必要ない気もするな。
2020/05/31 14:51
namelaw
速ければいい人が大半
2020/05/31 14:53
sulgraphica
NURO
2020/05/31 14:56
eru01
どこのご家庭にもRTXがあるんだから死ぬほどどうでもいいんだがこんなん
2020/05/31 15:07
doksensei
素人だから難しかった。にしてもマノマを実質無料だと言って売り付けに来る営業がウザくてそろそろ辞めたくなってる
2020/05/31 15:10
nomitori
メモメモ
2020/05/31 15:20
fashi
IPv6はルータを超えてブリッジ接続しちゃうケースが多いから、ルータなしのPPPoE直接接続時代に退行してるみたいな
2020/05/31 15:24
birds9328
これ、Nuroに限らずフレッツのIPv6 IPoEとかでもグローバルIP振られるから共通の懸念点だよ。対策も同じで、NECとか牛とかの有名どころのND Proxy搭載ルータ入れるのが手っ取り早い。(NTT貸与のHGWもおkなのか。)
2020/05/31 15:30
FOx
このエントリのおかげで大規模なnuro回線のbotnetによるサイバー犯罪起きないかなー
2020/05/31 15:32
karinkon
ちゃんと読む
2020/05/31 15:49
eagleyama
“SONYさん、最新機種の NSD-G1000T でも IPv6 のファイアウオールの実装がないとかインターネットなめてるとしか思えない。早急に実装してください!”
2020/05/31 15:55
raitu
NURO光から配られるルータにIPv6 Firewallが入ってないって話。NURO光、ドイツのIPアドレスになるせいで国内サービス使えないとかいう話があったところにさらにこれ。個人的に手は出せないな。
2020/05/31 16:01
you21979
たいした問題ではないと思っていて普通にIPv6をOFFにすればいいだけやで。普通の人がこの問題に気がつくか知らんけど。
2020/05/31 16:07
Okaz
Twitterで話題になっているやつだ。
2020/05/31 16:12
miz999
あーでも、このグローバルから簡単にアクセスできるのってIPv6シンパの人達の夢のひとつだったんじゃないのかな
2020/05/31 16:20
gwmp0000
IPv6 IPv6用防壁 NURO光(SONY) IoT家電 要確認 "PC中継点にされ大学生が自白強要され人生崩壊した事件"
2020/05/31 16:21
sionsou
うちのタワマンもNUROではないが同じルーター兼モデム使ってて参ってる。しかも管理画面PWは教えられないの一点張り。仕方ないので有線でルーター挟むと速度微妙に低下するしで困った。なんとかしたい。
2020/05/31 16:26
ch1248
うーん……
2020/05/31 16:33
poleight
ZXHN F660T ZTE ◯ ZXHN F660A ZTE ◯ HG8045j HUAWEI ◯ HG8045D HUAWEI 未対応 HG8045Q HUAWEI 未対応 FG4023B SERCOM 未対応 NSD-G1000T SONY 未対応
2020/05/31 16:39
kawa106
生半可な知識でこんなこと書いちゃうことのほうがセキュリティ的にやばい/IoT機器でNAPT下なら安全って、不要なポート開けてる機器側の問題でしょ
2020/05/31 16:41
ot2sy39
これ読んでHGWなしフレッツヤバいと言ってる人は、ちゃんと理解していない可能性が高いと思う。
2020/05/31 16:43
Wafer
NURO光は検討した時期があったが一時の気の迷いだった
2020/05/31 16:50
lshenqi
ONU分離型じゃないからさすがにFW入ってるだろうと思ってインターネット側からTCPpingしたら疎通したので別途FWいれます、、、HG8045Qです
2020/05/31 16:51
atahara
NURO光、テキトーな仕事してるなあ。
2020/05/31 17:01
Dolpen
「ネットワークセキュリティは全くわからんけどNASやラズパイや増設用ネットワーク機器は導入する人」という謎のペルソナについて考えている
2020/05/31 17:04
Hidemonster
中華製多いな
2020/05/31 17:15
noemi_itoh
何処のご家庭にでもあるIXとかRTXとかFortiGateとか/"直接アクセスできると起こる問題点"って別にNAPT配下でもFW配下でも普通に起こりうるというか、流行りのAPT攻撃でNAPTだろうがFWあろうがやられまくってるよね
2020/05/31 17:21
koonya
NW詳しくないが、遠隔会議してて音声だけ飛ぶ現象に悩まされてるよ。テザリングにするとおさまる。vpnだと発生するようなので、nuroのせいだけではないが、、安定はauひかりらしいとTwitterで聞いたから乗り換えるか、、
2020/05/31 17:24
migurin
6月5日に工事一回目なんたけど。。。。
2020/05/31 17:30
xact7
IPv6周辺のセキュリティについては理解して無かったので参考になった。
2020/05/31 17:31
KoshianX
はー、なるほど、これは nuro光ユーザーは気をつけないとか。うーんでもなあ、IPv6 時代はルータがFWしてるのあんまり便利じゃない気もするんだよなー
2020/05/31 17:39
chuukai
ざっくり調べてNuro光は申し込みなしでもIPv6が使えることは分かった。けど、提供される光回線機器の説明書を読んでも、ネットの情報を見ても、既定の動作がわからなかったので様子見。うちはeo光ブリッジ接続のopenwrt。
2020/05/31 17:44
naga_sawa
v6が生まれた理由の一つにエンドエンド疎通性の復活があるわけで/メリットの一方デメリットでもある/宅内端末状況が漏れ漏れなのはちょっとなぁなのでv6NAPTほしいです/最近の linux kernel ならできるはず
2020/05/31 17:45
crosscrow
ブロードバンドルータ(死語)なんてまだ一般的ではなく、ADSLやISDNモデムをPCに直結していた2000年ごろまで一気に逆戻り感ある。WinXPのMSBlastの流行みたいなことがまた起きるかもなぁ。
2020/05/31 18:00
tyawanmushi001
この理論でいくとフレッツ光のHGWのIPv6パケットフィルタもデフォルトだとNGN閉域折り返し通信は通す設定になってるから絶対安全とは言えないと思う
2020/05/31 18:01
cj3029412
ぬるぽ
2020/05/31 18:03
dekijp
NECのルーター覗いたらパケットフィルタリングか。
2020/05/31 18:11
x_Totoro_x
すごいズレたこと書くけどゲームを快適にプレイしたい目的でフレッツ系列からNURO光に移行考えてる人はIPv4 over IPv6のサービスが提供されてるプロバイダーにすれば費用かけずに移行できますよ。
2020/05/31 18:16
asayamakk
IPv4ならONU直挿ししない限り問題なかったことがIPv6だとプロバイダから渡される機器によってはグローバルIPが割り当てられちゃうのか。なるほど
2020/05/31 18:23
atashi9
用心かな?題で一瞬びびった
2020/05/31 18:23
chinpokomon_master
ほとんどの人はセキュリティなど気にしなくてよい。セキュリティ的に脆弱性があることと使用不使用は全然別の話。そんなこと言ってたらそもそも郵便受けなんて脆弱性の固まりでしかない。
2020/05/31 18:38
yass14
“IPv6 FW”
2020/05/31 18:40
korosuke613
はぇ〜
2020/05/31 18:45
honma200
IPv6はend-to-endのセキュリティを重視してるから基本普通のFWって無効のはずだよ。 www.nic.ad.jp / てか、IPv6パススルーしてんの?
2020/05/31 18:52
bml
低価格には理由がある。個人情報抜かれた人を調べるとプロパイダは・・・ってのもありそうやな。
2020/05/31 18:54
crexist
NURO光検討してたのでありがたい。/ ありがたいけどこの内容は"「いんたぁねっとが何かよく分かっていない」人" には理解されない気もする・・・
2020/05/31 18:56
mnnn
v4でもv6でもコーヒーはこぼれるということがわかった
2020/05/31 19:13
ys0000
IPv6環境ではIoT機器でファームウェアに脆弱性があった場合に、自動パッチ適用とかの仕組みがなければ、GlobalIPで攻撃されかねないと理解した。そのうちIPv6に移行するだろうし、その際には我が家はどうするかなぁ。
2020/05/31 19:23
d6rkaiz
SONYに関して、ネットワークまわりのサービスでは不具合多い印象あるな。昔あったso-netのやつとか。
2020/05/31 19:37
amemiyashiro
常時接続黎明期の「端末にはパーソナルファイアウォール入れて……」といった時代を思い出す。
2020/05/31 19:38
boko716
メモ。自宅のネットワーク無防備な同僚に読ませる用
2020/05/31 19:49
discodisco
うちもnuroだから凄い役に立つ
2020/05/31 20:07
beerbeerkun
「一般的にIPv4アドレスは1契約につき1アドレスが付与され」この人も危うさを感じるけどな
2020/05/31 20:16
dorje2009
参考 internet.watch.impress.co.jp / バッファローのWiFiルータ(2015年製)の設定見たら、F/WのIPv6項目はインターネットからの接続要求=拒否がデフォルトだった。古いWiFiルータはしらん
2020/05/31 20:34
nezuku
End to Endの疎通性と天秤にかける感じなのかなぁ ND Proxyが標準であってほしいけれども / 付与されるIPv6アドレスが/128の1個でNAT6組まないとIPv6で外に出るのが難しいプロバイダもあったりしてですね…
2020/05/31 20:39
chintaro3
なるほど。IPv6を将来的にも使う予定がない環境では切っておくのも手か。/CATVのネットサービス、ごく初期はご近所のパソコンが丸見えだったな。20年ぐらい前の話。
2020/05/31 20:48
yorunosuke
確認したけど、うちのはデフォルトでIPV6のFWが有効だったわ
2020/05/31 21:01
futeneeman
うーん、なるほど
2020/05/31 21:04
onepiece-framework
そもそもIPv6は全てのIot機器に固定IPアドレスを付与するのが目的だったのでは?NATで済むならIPv4が枯渇する気配は無さそうだし。
2020/05/31 21:05
k-rallyart
yahooBBが開始された時は収容してるDSLAMに繋がってる近所のPC見れたけど、20年後に同じ話を聞くとは。
2020/05/31 21:15
tockri
なるほどー。うちのIPv6対応機器はPCだけだからほぼ問題ないはずだけど、一応ルーターもFW有効にしておいた。必要になったら開けよう。
2020/05/31 21:24
TERRAZI
NSD-G1000Tだけど、困ったなぁ。ひとまずIPv6を使う非PC機器が無いのは幸いか。
2020/05/31 21:34
sakuragani
NUROに限らずIPv6 IPoE(雑に言うと接続サービスでipv6とかって言葉が踊ってる奴は大体該当)使ってる場合は一回はチェックしといたほうが良いと思う。たまにルーター等でスルーしてる時があるから。
2020/05/31 21:37
hoshinekodou
NURO光、検討したことが無い訳ではないのでちゃんと目を通しておこう(小さめの集合住宅で既にフレッツとau光が競合してる状態なので加入戸数が見込めなくて導入出来ないと思うけど)
2020/05/31 21:42
yamadar
自分で対策すればオッケー
2020/05/31 21:47
mgrstr
いえーい、うちNURO!みんなカモーン!
2020/05/31 21:53
vwtype2_6944
“http://192.168.1.1”
2020/05/31 22:06
cameraojisan
ワールドワイドウェブの手前で不安全なやつだ
2020/05/31 22:10
beginnerchang
「素人に一定のセキュリティを確保するノウハウ」はIPv4時代に培われたのに、玄人でもないのにIPv6にするというのは何なんだろう?みんな身の程を知らないのかな?
2020/05/31 22:10
Muucho
やっぱりルーターのメーカー的にバックドアとか中国に勝手に情報送信の方を警戒してしまいますね
2020/05/31 22:25
ryun_ryun
WiMaxのルーターもそうなんだが、Huawei製ばっかりで基本的に不安しかない。NECはポンコツだし、まともな日本のメーカーがない。
2020/05/31 22:32
netnagurareya
IOT家電でipv6対応のものそんなに有るのか?
2020/05/31 22:41
colic_ppp
これ読んでただやばいやめようってなるならインターヌッツやらなくていいだろJKって思う人少なくないと思う
2020/05/31 22:52
boxshiitake
果たして本当に危ないのかどうか
2020/05/31 23:04
kazuomabuo
NURO光、いろいろ問題でるよな。
2020/05/31 23:16
plank
契約すると、どうでもいいIoT機器レンタル(MANOMA)の営業電話がかかってきたり鬱陶しい。今日来た営業電話は、契約先をso-netからソニーに変更すると料金が下がり、めでたく5Gルータが送られてくるという嫌なサービス。
2020/05/31 23:20
hahiho
初期のBフレッツでONUとPCを直結して使ってた時、Windowsを再インストールした際にウイルス対策ソフト入れたら既に何やら感染してたの思い出すw
2020/05/31 23:30
inari111
“http://192.168.1.1”
2020/05/31 23:36
coco7t
wi-fiの速度が遅いってサポートに連絡したら11ac対応のF660Aに無料で交換してくれたよ
2020/06/01 00:09
jun_cham
デフォルトのルーターとか使ってる人わりといるのね。それにすべてを任せる気持ちになれなくて必ず自前のルーターにしてるわ…
2020/06/01 00:15
shidho
20年前に一部の人は泣く泣く捨てた常識だからそういう実装にしておきたい部分もあるだろうなと思いつつ。
2020/06/01 00:43
kaz_the_scum
仕事から戻って今日付が変わったあたりなのだけれども、今から確認するのが面倒・・・明日、明日やるぞ。【追記】眠い目をこすってパソコンを起動して設定変更しました。教えてくれてありがとうございます。
2020/06/01 01:24
mohri
IPv6空間で攻撃パケットってどのくらい飛んでるんだろう?
2020/06/01 02:03
MoneyReport
“共有ストレージとして「特に」NASを利用している場合、機密情報がインターネットからアクセスし放題”
2020/06/01 02:15
kzm1760
回線違うしルーター自前だけどIPv6使い始めたのでへーという感じ。タイトルは兎も角機器側でデフォルトでFWが有効にはなっててほしいとは思う。シンプルにユーザーの安全を考えたら普通はそうすると思う。
2020/06/01 02:41
kantei3
「NAPT-BOX をルーターって呼ぶな! (わかる人向け) 一般人にそれを理解させるには上記の同人誌に会場限定本を付属させることができるくらいのレベルで面倒くさいので混同しました。」
2020/06/01 02:56
hatemtai73
2020/06/01 06:35
srng
とはいえIPv6のアドレス空間が広大過ぎて実害があったという話は今のところないし、機能があったとして大抵お粗末なので騒ぎすぎ感。v4で同運用だと即やばいけど。そもそもIoT機器側がガバいのが問題
2020/06/01 07:43
himakao
この記事やらTweetで反応できる人はセキュリティ意識高くて自力で対策できるけど、そうでない人が大半だからなぁ
2020/06/01 07:47
kyrina
あら、ヤバそう。 うちはWiMAX で良かった。
2020/06/01 08:00
shag
nuroいつの間に IPv6 端末に振るようになったんだ?
2020/06/01 08:08
typex2
IPv6ファイヤーウォール問題。
2020/06/01 08:11
agricola
↓中国製が嫌だー!という人はバッファローだかELECOMだかNECだかの「中国製のわいふぁいるーたー」を買えばいい。NAPTで家庭内LANを隠すのではなくルータでパケットフィルタリングを行うのがIPネットワークの正道だよな。
2020/06/01 08:31
iinalabkojocho
早速対策してルーター注文した。ガチでビビった。Twitterにも書いた。サポートおかしかった。。。
2020/06/01 08:40
qouroquis
二重ルータ状態で運用しているけど、うちはFG4023BでFWは有効化されていた。工事直後に管理画面をみて無意識に自分で有効化したのかな?プロバイダの初期設定など最初から信用していないので。よく覚えていない……。
2020/06/01 09:00
khtno73
ネットワークよくわからんくて、NURO光を契約してて、Qiitaにたどり着く人の数ってオリックスファンくらい少なそう
2020/06/01 09:20
hope_ring
従来のIPv4知識がそこそこある人でも、IPv6の知識は全然ないのは普通(仕事で苦しんでいる最中)
2020/06/01 09:27
wataken44
家庭内LANの機器にGlobalなIPv6 addressついててもうれしいと思わなかったのでLinuxルータでIPv6 masqueradeしてる
2020/06/01 09:44
arearekorekore
コメント欄が本番
2020/06/01 10:10
JULY
家庭用 IPv6 ルータのガイドラインに従っていない、ということ? もっとも、一般契約者に割り当てられるアドレス空間が、IPv4 全体の 2^32 倍だから、単純なスキャンを受けることも、ほぼ無い。
2020/06/01 10:19
Nnwww
ゼロトラストネットワーク了解!現実的にはDMZにルータを追加か
2020/06/01 10:20
nekomimist
外からIPv6で直接繋ぐ用途が今のところないから、HGWのIPv6パケットフィルタは"高度"にしてあるけど、実際のところどんだけ危険だろうね?
2020/06/01 10:50
underd
あとでよむ
2020/06/01 11:05
deep_one
NURO光がやばいのではなく、貸与のルータでFWが動いてないだけか。/コメントを見て。確かにあれはルーターではなかった…
2020/06/01 11:10
nikkatsu
NURO提供の機器にFWの設定の一部が抜けてる(普通はある)
2020/06/01 11:15
miruto
NURU光ってそんな落とし穴があったのか…デメリットは工事が遅いことくらいかと思ってたわ
2020/06/01 11:54
tritosi
怖ッ
2020/06/01 12:08
kei_1010
ipv6使ってるから、念のためうちのルーターも確認してみたけど、やっぱり大丈夫だった。
2020/06/01 13:18
kat21
RTXなので問題なかった
2020/06/01 13:21
asuka0801
“HGW作ってる機器メーカーが悪い”とか“インターネットのセキュリティーはあくまでも付加要素”とか言ってる人それ本気で言ってるん?
2020/06/01 14:20
misshiki
HG8045Dだから、取りあえずルータ広告とDHCPv6サーバーを無効にした。NURO光が対応すべきだよね。
2020/06/01 15:46
blueribbon
「NUROひかりのHGWはデフォルトでIPv6ファイアウオール機能が 無効 または 未搭載 の可能性がある ので、そのまま使うと家庭内LANがインターネットから見えちゃうからちゃんと設定か対策して使おう」
2020/06/01 18:31
Lhankor_Mhy
ほう。
2020/06/01 23:04
murasaki11
コメ欄盛り上がっていた(勉強になる)
2020/06/02 09:03
n-nymphaea
わざと混同しましたって言ってるけど、技術的に無価値な記事ってqiita規約上アリだっけ?
2020/06/02 12:04
k_oshima
FWないと危険論は20年くらい前に聞いたことがある
2020/06/02 13:07
secseek
インターネットってこういうもんだと思います。どこの家庭にもNATが入ってるという現状の方が変です。とは言え、コンシューマー向けということであればデフォルトで全部ブロックくらいはしてもいいのかもしれませんね
2020/06/03 02:30
T-miura
気になるやつ。が、プロバイダーのルータとか、今まで一度も使ったことないな、、。毎回自分でかって、設定してるわ
2020/06/03 08:48
nilab
「NUROひかりのHGWはデフォルトでIPv6ファイアウオール機能が 無効 または 未搭載 の可能性がある ので、そのまま使うと家庭内LANがインターネットから見えちゃうからちゃんと設定か対策して使おうぜって話」
2020/06/03 21:35
tmatsuu
まぁなんつーか、NAPTのせいで末端機器までネットワーク到達性がないのがIPv6ですべての端末にreachableになって色々解決するぞと当初言っていたこともあって、うん、それは、まぁ、その、あれですよ。