2019/03/21 15:30
rx7
他の方の参考になればとblogged.
2019/03/21 18:20
nentaro
デリバリープロバイダが配達になると置き配が不可避の可能性があるということか
2019/03/21 18:38
Panthera_uncia
Amazonの返信って迅速丁寧だけどAI返信ぽいよね…
2019/03/21 18:45
serio
Amazonから通販すれば何日に届くかぐらいは分かるので、不在の状態を作る人の気持ちは分からない。
2019/03/21 18:56
sima_pan
他のブコメにもあるが、確かに注文する時に届く日に家にいるか考えてから注文するよね普通。それか時間指定もあるし
2019/03/21 19:08
memento
メール長い。突然「商品が到着した際には、開いた時間にお受け取りになれるんですね」という砕けた口調が混じってるところを見ると、長年にわたって継ぎ足しつつ受け継がれてきた伝統のメールなんだろうな。
2019/03/21 19:09
kitakokomo
到着日が信頼できる精度であらかじめわかるだとかこれが首都圏か
2019/03/21 19:13
pendamadura
盗難されたわけでもないのに騒ぐ人が増えると、配送が丁寧になる代わりに価格が上がるよ。
2019/03/21 19:20
rascalrascal
「勝手に」置き配は、amazon側が盗難・汚損リスクを完全に負わない限り、社会通念上おかしいと思う。
2019/03/21 19:36
Assume
“結論としては、注意喚起してくれるとのことですが、特に再発防止が約束されているわけでもなく、確実なのはコンビニ受け取りにしてね、と。で、有事の際の補償に関してはノーコメントでした。”
2019/03/21 19:49
REV
Amazon価格に配送料が上乗せされ、ほんで、再配達しないで一発受け取りだとポイントが貯まる仕組みをつくってくれてもええんやで
2019/03/21 19:49
joero
不在を責めてる人は、不在やらかしたんだから無許可置き配されても文句言うなって言ってるの?ちょっと理解できない。再配達がひどい負担になっているのはわかっているが、それとこれは全く話が違う気がするが
2019/03/21 19:54
masumizaru
こういうのが怖いから尼で買い物するときは必ず時間指定配送にしてる
2019/03/21 20:00
pandafire
宅配ボックス最近置いたけど、ヤマトも佐川も郵便局の配達員も、誇張じゃなくマジで声あげて大喜びして感謝しまくってくれたので、もっと早く置いてあげればよかったと後悔した
2019/03/21 20:05
mopo123
昔、隣の家の荷物預かったことあった。今思うと意味不明やで。
2019/03/21 20:05
paradisemaker
宅配ボックス置きなよ
2019/03/21 20:07
YukeSkywalker
時間指定かコンビニ受け取り使ってる。
2019/03/21 20:07
taguch1
雨や盗難とかを保証しても再配達が無い方が全体のコストがさがるんだろうな。
2019/03/21 20:09
santec1949
置配の推進は良い(うちは以前から門前に掲示)。がそれと未承諾放置は別。運送の所為にしているが写真連絡の仕様から公認では? いて当然というコメは愚。それこそ通販の利を捨てる、エクセルを電卓で検算如き。
2019/03/21 20:11
aaaaiyaaaa
日時指定してもその通り来ないどころか在宅中なのに物音もなくいきなり不在通知メールが届いたり、日時指定そのものを見落とされたりするケースが業者問わず増えた。きめ細かなサービスの維持が限界にきている印象
2019/03/21 20:30
beed
時間指定しててもそのとおり来なかったり、そもそも時間指定できない商品とかもあるよね。
2019/03/21 20:31
gohankun
ブコメの人たち、Amazonからの宅配に備えてその日はずっと家に待機してるの?すげえな。
2019/03/21 20:34
nakex1
日時指定して,時間がずれることも想定してその日は外出の予定を入れないことにしておいても,たまたまトイレに行ってるだけで受け取りそこねたりするので,宅配ボックスがいいと思う。
2019/03/21 20:37
CoffeeGlass
この人がどうかは知らんけど、サービスの要求水準が高すぎる上、それが呼吸するくらい当然だと思ってるのも困りものだけどね。「必ず手渡し」はオプションにして追加料金取るくらいでいい。
2019/03/21 20:38
ryun_ryun
デリバリープロバイダで送られて来るようになって、Amazonが凄かったんじゃなくてヤマト運輸が凄かったんだと思い知らされた。
2019/03/21 20:43
wapa
アメリカで知り合いがMacBook Proを勝手に置き配達されててビビってたな。日本も海外クオリティに近づいてきたのかも。
2019/03/21 20:43
xufeiknm
きちんと選択できて、確実な方は割高というなら文句はないが...
2019/03/21 20:48
HpcrM2941jcigttA
まじ怖い。もう全部職場受け取りにしよう。報告ありがとうございます。
2019/03/21 20:58
nachurie
これテンプレ感どころか完全に「ご予定日までに商品が届かなかった」用の文面じゃん
2019/03/21 20:59
kusaret
この前自分でも開けたことのないガスメーター入れに荷物入っててびっくりした
2019/03/21 21:05
silverscythe
ロスでは日常茶飯事だぜ!
2019/03/21 21:06
hapicome
置き配って言うのか。初めて知ったわ。北米では普通に放置がデフォ。前の住人のも届いたりする(笑) 会社ならともかくレジデントでは表札として名前を出さないのが普通で番地の情報のみで配達するとこうなるわな。
2019/03/21 21:06
lonestartx
デイバリープロバイダ問題ですでにAmazonからヨドバシにシフトしつつあるけど…コンビニ受け取りも使ってみようかな。その方が安心かも。(自分は主にタバコの臭い問題だけど)
2019/03/21 21:06
nowandzen
コンビニ受取を多用してると入店するたびコンビニ店員たちからの視線が冷たい。あ、アマゾン来たぞと
2019/03/21 21:07
asadax
通販業務経験者としては常に家にいるんじゃないなら時間と日時指定しろ!!指定したならその時間は家に居ろ!!!と声を大にしていいたい 発送は店と配達業者の責任だけど受け取るのはお客の責任だろうがよ〜
2019/03/21 21:12
minorleague
置き配はアマゾンのことだから盗難されても言えば面倒なしにすぐに新しいの送ってくると思うんだよね。盗難や虚偽で一定数の悪い奴が得するけど、それを許す合理性と寛容さ?が日本人にあるかどうかだな。
2019/03/21 21:15
ikurii
ヤマト運輸のセンター留めをデフォにしてるけど、定期便とかサイズが大きかったりするとできないのが困る。/ Amazonが補償すると明言してしまうと、悪用する人がいるので、明言はできないと思うよ。
2019/03/21 21:19
ijustiH
アメリカだとそんなもんだったような
2019/03/21 21:20
napsucks
うーん。わざわざ問い合わせなんかしなくても単純にその荷物を取り込み詐欺して「とどかねーぞコラ!」ってクレーム入れれば二度と置き配しなくなるよ。荷物もタダでもらえるしおトクだね(はあと
2019/03/21 21:22
kazuau
消失や破損があれば、当然無償で再送してもらえると思うので、あまり気にしなくてよいのでは
2019/03/21 21:23
fashi
デリバリープロバイダの会社が独断でやってるんじゃないの
2019/03/21 21:27
mohno
「有事の際の補償に関してはノーコメント」←まあ、「補償します」って言ってしまうと届いたのに届いてないっていう輩が出てきそうな気はするけど、補償されなかったらとんでもないことではある。
2019/03/21 21:28
renli
時間指定を選択すると、ヤマトになる。あと、名前の後ろに19-21時に受け取り希望とかいたら、デリバリープロバイダでも不在配達票が減りましたよ。
2019/03/21 21:31
tyubacca3452
我が家も、安いボックスとワイヤーと南京錠で作った宅配ボックスだけど、宅配の人から「いやー助かります」って言われたわ
2019/03/21 21:35
Dursan
1回の配送料が500円として8回使えばもとがとれるというより配送を黒猫さんにお願いする手数料としてのプライム会員費用というとこかぬ
2019/03/21 21:37
wuzuki
ブコメ書く際は気をつけないと、宅配BOXのない物件住み・受け取りを頼める家族がいない・受け取れるコンビニが遠いことなどの個人情報がバレるので注意。/ 私はAmazon登録の住所に「宅配ボックス優先」と入れてる。
2019/03/21 21:41
worris
みんなもっとメールの文面の異常さを見ようよ。こういうカスタマーサポートの品質の低さとか置き配なんて投げやりなサービスを許容できるのか。大人だな。
2019/03/21 21:42
keeeeei
簡易宅配ボックスをAmazonで買ったんだが、簡易宅配ボックスを不在で受け取ることができない日が数日続いてしまいました
2019/03/21 21:44
omochix
うちはホムセンとかで売ってる大きめのコンテナとワイヤーとダイヤル錠で簡易宅配ボックス作って、中に100円で買った名前のスタンプ印入れて、注意書きをボックスの上と中に貼ってるけどちゃんと荷物入れてくれてるよ
2019/03/21 21:45
kei_1010
置き配OKで安くなるなら大歓迎。うちは玄関に雨が当たらないし、盗まれる心配もかなり低い。いちいち応対するの面倒だからむしろ置き配の方が助かる。配達完了の写真が確認できるなら安心。
2019/03/21 21:45
k_4645-6
デリバリープロバイダと佐川が酷いので、Amazonもう使ってない。ヨドバシエクストリーム便は感動するので、圏内の方は是非おススメします。楽天だと佐川で来ちゃうので、日用品はLOHACOとか使ってます。
2019/03/21 21:45
aaaa_a4
家に居ろって言うけど定期お得便とか設定日より早めに届くことがよくあるしデリバリープロバイダだしうーん
2019/03/21 21:47
demcoe
子供部屋でずっと自宅待機できる人ばかりじゃないのよ……なので宅配ボックス設置した
2019/03/21 22:00
hebomegane_sun
物流業界って一度解体して再構築する必要があるんじゃいかな。配完個数でドライバーの売上が増えるなら、こうするドライバーが出てくるのも理解は出来てしまう
2019/03/21 22:05
nondescript
メールだとどうしてもテンプレ回答になっちゃうのかな。込み入った内容をAmazonとやり取りするなら電話がおすすめ。ウェブから簡単にコール依頼できるし、待ち時間もほとんどないから、電話問い合わせの満足度が高い。
2019/03/21 22:07
takeshi1479
俺の友人がまさにデリバリープロバイダーやってるけど、一生懸命やってるしそいつはこういうことはしてない。だから人によるんだろうなと思います。
2019/03/21 22:11
kita-tuba
某配送業者から「壊したらいけないから..」と言われ、宅配ボックスが活用されない事案が発生している我が家です
2019/03/21 22:16
kagobon
配達指定しても急用が発生して受け取れなかったことが多々あるので、最近はコンビニ配送一択。
2019/03/21 22:29
uunfo
自社製品だから持ち去られても代わりなら送るからええやろって感じもあるのかもしれん。まあそれくらいゆるい世の中の方がいい/クロネコヤマトならPUDOが使えるんだよなあ(使わないけど)
2019/03/21 22:30
pon00
コンビニ受け取りは自分もベストだと思うけどコンビニで受け取れない商品もあるので全てが解決するわけではない。
2019/03/21 22:33
solve0
お急ぎ便頼むのに不在なの?
2019/03/21 22:36
tomymot
これが嫌でコンビニ受け取りにしてるけど、ファミマの店員にいつも申し訳ない気分になる。ファミポート触るのめんどいし、店員もシール剥がすの大変そうで無駄に時間かかる。
2019/03/21 22:39
onasussu
宅配ボックスある自分が言うのも何だけど、再配達は有料にすべき。約束を破って一方的にやり直させるサービスはいき過ぎ
2019/03/21 22:41
ElizaAcolyte
12時までに家を出て、20時までに帰らない場合、完全な日時指定はできない。お急ぎ便は時間指定がないから、風呂にすら入れない。個人の努力で不在は防げないと思う。 / なお結婚するとそれなりに改善する
2019/03/21 22:42
neko_no_muzzle
宅配ボックス完備だけど、家の前でカートに無理にダンボール積んでこぼしてる所たまに見るから印象は最悪
2019/03/21 22:42
the-hosi
デリバリープロバイダは本当に酷いよ。7:50に家に来たり、指定した再配達時間に来なかったり、センター止め(こちらからとりにいく)が出来なかったり。Amazonもう使うのやめようと思った瞬間だった。
2019/03/21 22:42
cartman0
宅配ボックといっても大きさによるしな
2019/03/21 22:42
namatama21
コンビニ受け取りにしてるなー
2019/03/21 22:42
sucelie
宅配ボックスくらい置きなさいよ
2019/03/21 22:44
hiduki001
宅配ボックスを普及させるのが早いのでは
2019/03/21 22:44
reijikan
コンビニ受け取りを利用するようになって、とても気が楽になった。
2019/03/21 22:49
hearthewindsing
賃貸で宅配ボックス置けなかったり、一人暮らしだと風呂やトイレを数時間ガマンさせられる。時間指定して必ず受け取れる人がそんなにいるとは思えないんだけど。
2019/03/21 22:49
e_pyonpyon21
デリバリープロバイダの人は、何度言っても指定時間帯外に配達して指定時間帯内に配達したかのようにログを残すので、信用のおける輸送手段ではないと思って、Amazon自体、Kindle配信以外、殆ど使わなくなった。
2019/03/21 22:50
iwanofsky
デリバリープロバイダについて、テレ東さんに特集してもらいたい。
2019/03/21 22:50
NQQN
書いてる本人はすごく丁寧なつもりが無駄が多くて必要な回答がないとても苛つかせるお返事メール
2019/03/21 22:51
Tora1014
むしろ置いていって欲しい。再配達はお互い面倒くさいでしょ。
2019/03/21 22:55
poponponpon
“実は、デリバリープロバイダを避けて通るご注文はございます。” 自分たちで用意しておいてこの言い草よ
2019/03/21 22:55
yogasa
実家やったら問題ないんやけどな
2019/03/21 22:58
AKIMOTO
宅配ボックスの数が住戸に対して不足してきた今日この頃
2019/03/21 22:59
rider250
常に日時指定で注文してる。宅配ボックス押しのコメが多いが専門家曰く「あれは『この家は不在が多い』と満天下に広告してるようなモノ。泥棒からしたら教えてくれてありがとう、鴨!ってなもんだ」リスクもある。
2019/03/21 23:03
arlu
“配達業者は、例のデリバリープロバイダ的なところ。”
2019/03/21 23:04
tetrahymena
まだAmazonで消耗してるの?/最近は、Amazonでしか買えないもの以外は、基本、ヨドバシドットコムで買っている。
2019/03/21 23:07
mikemade
Amazonは早く宅配ロッカー配達をデフォルトで選べるようになって欲しい。ヤマトメンバーズで設定出来る時と出来ない時があるので
2019/03/21 23:08
myogab
先日二度ほど(クロネコとゆうパック)昼寝中で気付かぬ内に宅配便が玄関内に置かれていた事があった(玄関に鍵かけてなかった)。受け取り印やサインはしてない訳で、勝手に代筆して置いて行ったのかね(確認はしてない)。
2019/03/21 23:10
ardarim
Amazonの返信全体的に丁寧だけど「開いた時間にお受け取りになれるんですね」の部分だけタメ口なのなんなんだろう
2019/03/21 23:12
preciar
賃貸なら宅配ボックスある物件一択。そもそも都市部ならヨドバシに切り替えれば大体の不満は解消される(自社配達強い)
2019/03/21 23:13
munyasan
Amazonのお返事はいつも長い割に質問に答えてない気がする。
2019/03/21 23:14
c0ntinue
持ち帰ったらコンビニ受け取りとか局留め扱いで良いと思う、再配達とか甘えすぎだったんだよ。
2019/03/21 23:20
marilyn-yasu
基本コンビニ受取だけどサイズ制限あるからできない時がかなり困る。
2019/03/21 23:31
i846
アメリカではこれが普通 そして案の定盗まれるのも普通のことらしい
2019/03/21 23:31
shigemyu
米を注文したら、一度目の配達で玄関先に置かれていたことがあった。食べ物だったし、なお不愉快。デリバリープロバイダの配送だったので、すぐにクレームの電話入れた。
2019/03/21 23:39
theta
部屋で寝てて気づかなかったんだけど、あるとき、部屋の中に配達されてたことがあった。鍵かけてなかったので(^_^;
2019/03/21 23:41
mizukemuri
コンビニ受取ってコンビニ側がすごい迷惑してないかなあと不安になるのだが。ただでさえ狭い店舗スペースなのに
2019/03/21 23:41
hofdamaan
amazonは宅配ボックスプレゼントしよう。喜ばれるよ。
2019/03/21 23:45
wow64
期待してたのと違った。今はもう何やってもデリバリープロバイダで来るもんな。『デリバリープロバイダを避けて通るご注文はございます』
2019/03/21 23:45
shibaone
宅配ボックス可能な人は住所の最後に(宅配ボックス可)と入れておくといいよ、配達の方も多分喜ぶし。これやってる。
2019/03/21 23:47
tyana777
このような物流の問題はこれからさらに増えてきそうですよね…
2019/03/21 23:49
tonton-jiji
コンビニ受け取りにしてもコンビニ店員の仕事が増えるだけかもしれんなと思う。宅配ボックスしかないとおも
2019/03/21 23:58
yamazakisato
ここ数年のアマゾンはやばいな。楽天、ヨドバシ、ヤフー、今が大チャンスだぞ。ここで多少腹を切って消費者に完全に食い込めたら制覇できる
2019/03/21 23:59
hot_ic
amazon側は汚損、盗難があった場合、補償をしてる。汚損してたら返品交換できるし、盗難の場合も同様。そもそも米国では玄関先への宅配が一般的。
2019/03/22 00:00
sase
ヤマトが、送り手も受けとり手も置き配でいいと言ってるのに置いてくれなくて困ってる
2019/03/22 00:08
dancel
アマゾンで注文して配達日指定は時間帯まで指定できるしお急ぎ便ならその日のくるって表示まであるのに家にいないっての人としてどうなの。
2019/03/22 00:12
itsumonotakumi
Amazonは宅配屋では無いってことね。あと、置き配されておかしかったら、届かなかったことにして再配送してもらったらダメ?それが嫌ならAmazon側がキチンと対応するだろうし。
2019/03/22 00:13
rs250
みんな大好き出羽守がきたよ!アメリカのアマゾンでは普通だよ!どの配送業務が来ても玄関に置いてくよ!けど写真撮ってくれるのはアマゾン直の配送業者だけだよ!うざい?ありがとー!
2019/03/22 00:17
renos
Amazonのへりくだりっぷりがすごい
2019/03/22 00:17
cafeduck
再配達ほど不毛な事は無い。全て置き配でいい社会が望まれる。
2019/03/22 00:24
u_mid
商品検索したら詐欺業者引っかかるし検索絞ったら別に安くないし注文しても配送に地雷抱えてるAmazon.co.jpで物を買う時のストレス
2019/03/22 00:25
djkaz
アマゾンの返事が、とりあえず定型な謝罪の言葉を並べただけで、まったくもって回答になっていない件について。コンビニ受取りやってみたら、バックヤードに置かれて箱の内外がタバコ臭くなったことがあったんだよね
2019/03/22 00:25
cyan0302
玄関においてもらったほうがラクでいい。あと5年で感覚が変わると思う。
2019/03/22 00:30
shinichikudoh
そもそも有料のAmazonプライムは日時指定するために入るようなものなので手渡しを有料にした方がいいって意見は意味が分からない。
2019/03/22 00:36
otihateten3510
Amazon、だんだん分かりづらくなってるよな。今更だけど。すっとシンプルに言って欲しいんだけど、大企業病というか。AWSもクソ分かりづらいし。
2019/03/22 00:40
lifefucker
ほぼ自動生成したメールだからな
2019/03/22 00:40
natu3kan
それはそれとして、コンビニ受け取りだと好きな時に受け取れるから便利ではあるよね。
2019/03/22 00:43
yabu_kyu
日本も諸外国に近付いているようで何より。
2019/03/22 00:44
bb_river
「その方法はただひとつ、店頭受取りサービスというものが当サイトにはございます。」←ブログか何かかな?
2019/03/22 00:45
Derabon
再配達って有料になってもいいんじゃないかってくらいコストかかってるんじゃないかと思う。変革が必要だよなー。
2019/03/22 00:53
nkazuki
シリコンバレーでは当たり前(在米マウント) / 紛失したら簡単に報告できて返金してくれるという前提の上で、不在で受け取れないよりいい仕組みだと思う
2019/03/22 00:54
mutinomuti
関係ないけどヤマトの営業所留めに指定しようとしてできなくてヤマトから配送されるとアマゾンシネって思わなくもない(´・_・`)しかもいない時間に勝手に来て再配達とか
2019/03/22 00:58
klaps
株式会社デリバリープロバイダを立ち上げて主要取引先アマゾンジャパン株式会社とか書いとけばあなたも一気に勝ち組社長
2019/03/22 00:58
UtsumiMarkcity
時間指定出来なかった荷物で夜に受け取りますと答えたら「あ、置いておきますよー」と言われて、えっ印鑑とかサインはって言ったら「大丈夫ですー」って言われたけど置き配ってのがあるのね。宅配ボックス置くかなー
2019/03/22 01:06
doughnutomo
みんなこれつくろう。(自作宅配ボックス) biscuitomo.hatenablog.com
2019/03/22 01:07
lenore
プライム会員なんだけど、定期便はADPになって受け取り難くなった。5日しか保管してくれないし時間通りに来ないし再配達受付はアレだし。定期便止めようと思う/ ADP手渡しでも受取印要らないって言われる
2019/03/22 01:07
GOD_tomato
宅配ボックス設置よりは最寄のコンビニ受取が全体の解決策よな。
2019/03/22 01:26
OursPolaire
コンビニ受け取りで店員が身分確認も何もせず箱を渡してきたことがあったな。押印も求められず、そのまま受け取った自分も悪いけど、店舗控えの伝票も持って帰ってきた。後日、紛失したかも…とお詫びの連絡がきた。
2019/03/22 01:27
neriu
何が腹が立つといって問い合わせメールに対するテンプレ返信(しかも無駄に慇懃無礼)が一番腹立つw 人の話聞いてねー感半端ない。まあその1000倍腹立つのはアマゾンが税金払ってないことだけど。
2019/03/22 01:27
label2019
メールではなくて電話でブチ切れてみたらいいのにw 録音してYouTubeにアップ希望!w
2019/03/22 01:35
Mash
まだAmazonで消耗してるの
2019/03/22 01:39
hate1229
コンビニ受け取りで避けれる?コンビニ受け取り不可が小さいものでもあるんだが。。
2019/03/22 01:41
Wafer
id:gohankun すごいでしょ、ほめてほめて。何なら受取日は有給休暇か半日休暇とる勢いだよ。
2019/03/22 01:49
sirikodama
ヨドバシドッコムはいいぞ。Amazonから流れてくる客が増えれば今後どうなるかわからないけど。日本に税金払ってなかったり、ほぼワンクリック詐欺のAmazonプライムだったりはいいかげんみんな見限ってもいい頃。
2019/03/22 01:55
ssig33
id:rascalrascal 配送事故などについて Amazon は基本的に無確認で即全額補償みたいなポリシーだよ。だからあんま問題ないし、たまにそれを悪用して詐欺で捕まる人もいる。
2019/03/22 02:20
gimonfu_usr
(Amazonの大発明は「意中のヒトに匿名者から物品を進呈できる」ことにあるのでネット通販自体は代替サイトで間に合うような気もする。どなただったか「Amazonの収益源はクラウドに移りつつある」いうてなかったっけか。
2019/03/22 02:31
yo2012
不在→再配達はサービスのコストが高すぎるので置き配に大賛成です。アメリカではだいたいこの方式で(たまになくなる)、荷物がミッシングしていたらすぐに同じものを送ってくれます。
2019/03/22 02:41
dynamicsoar
co.jp って不在時オプションないんだっけか。co.uk だと不在時に「隣人に預けて」から「ゴミ収集boxの裏に置け」まで色々選べて、でもそれは無視して玄関前に放置されるのはまれによくあり、毎回クレーム入れてる。
2019/03/22 02:45
ifttt
俺もちょいちょいされるけどいつも「おっ、助かる〜♪」と思ってた……
2019/03/22 02:46
nakag0711
頼んでおいて不在とはという言い分もわからんではないが、それなら配達はアポなしで来ていいというのも考えてみるとだいぶ異常な話で。本来は何時何分に伺いますだよな。まあこの件に単純に常識はあてはめられない
2019/03/22 03:10
mugimugigohan
PUDO受け取りを時々使う。コンビニより手軽でいい。
2019/03/22 03:23
bookkeeper2012
欧米か、って欧がどうか知らんけれど。米では、玄関先に置かれたパッケージを盗んでいく泥棒の姿を捉えた防犯カメラ映像はローカルニュースの定番
2019/03/22 03:32
chikoshoot
コンビニ受け取り便利
2019/03/22 03:45
netnokoe
そのうち慣れるよ。そんなにしょっちゅう盗んでいくやついないし、受け取れなかったら返金されるから。
2019/03/22 03:52
j3q
国会答弁のような返信だな
2019/03/22 03:58
kuniku
コンビニ受け取りが大半だけど、そろそろコンビニ側からAmazon荷物多すぎて見直しされるような気がしている。マンションの宅配BOX常に閉じられており、満杯なのか、事前に運送業者が予約で締めてるのか
2019/03/22 04:16
rkchy
宅配受取りをそんな身構えて待ってる人が多くてびっくり。多分めったにネット通販なんて使わないんだろうけど
2019/03/22 04:20
annoy
商品が到着していないと連絡入れたらどうなっただろう?
2019/03/22 04:25
japonium
置き配なんて平成に入ってから一度も経験仕た事無いわ。つかヨドバシは良いぞ、段ボールも白い滑々の化粧箱だから破損所か汚損迄目立ち易い仕様なので大変丁寧に扱われて届く。
2019/03/22 05:26
solidstatesociety
配送の仕方の問題と自宅を撮影する問題
2019/03/22 05:26
delimiter
今のところデリバリープロバイダーで不快な思いは無いんだけど、人によるんだろうかね
2019/03/22 05:30
misopi
誰かこのメールを安倍ぴょんぽくしてほしい。
2019/03/22 05:33
nocamri
米国はこの方式。基本玄関前放置。トラブルがあれば再配達してもらえた。荷物がなくなるリスクより再配達のコストの方が大きいと考える合理主義と、基本的に性善説で考える国民性が根本にあるのではと思う。
2019/03/22 05:47
motobitsrk
アレクサ、返事書いといて。
2019/03/22 05:55
t_yamada8karad
文句言うなよ。 アメリカじゃ置き配が普通。
2019/03/22 06:05
airj12
在宅可能時間が短い時にADPになってしまった際には積極的に置き配指定にしてる、時間指定しても守ってもらえずに延々と受け取れないケースが少なくないから
2019/03/22 06:22
sekreto
デリバリープロバイダ、商品を勝手に返送扱いにされ、返金をリクエストしたら、返品完了していないから返金できないとテンプレ回答され、繋がらないAmazonに30分ぐらいかけ続けて繋がったら即対応してくれた。
2019/03/22 06:30
omfnskkak
「荷物受け取ってから買い物行こう」とか「荷物届くからそれまで出れない」とか、休日の行動が制限されるの地味に辛い。このストレス解消のためなら高いけど戸建て用宅配ボックス買おうかと思える。でも設置めんどい
2019/03/22 06:47
nijigenjin
ガスメーターの中でなく、玄関先
2019/03/22 06:52
hiroomi
“証跡となる写真をアップしてくれていて、配達完了していますからね、と。”ここら辺を補完できないと選びたくないよな。
2019/03/22 07:01
cyber_bob
置き配が嫌なら別の手段で受け取れるようにするとか、Amazonを使わないなど、ユーザーが考えるべきことがらだと思う。ADPやAmazonに文句を言う事でもなさそう。
2019/03/22 07:07
TakamoriTarou
配送方法より人工無能の様なメールの方が気になる。 うちではヤマトも佐川も神セイノーも不在時は納屋に入れ、不在票に「納屋にあるよ」ってポスト入れといてくれる。玄関先が問題なら納屋を作ればいいじゃない(違
2019/03/22 07:10
thinktaro
運送業界の負担になってるよ。amazonは自前の配送インフラを構築するべきだ。
2019/03/22 07:11
KenKens
イギリスではよくあった。最初は、えっ?てなるけど、再配達とか何とかやってるより助かる面もあったな。
2019/03/22 07:14
chgmep
他人の荷物が間違って置き配されてて、amazonに電話したらデリバリープロバイダのフリーダイヤル案内されたが全然繋がらず、ネットで調べて有料の方の電話にかけたら繋がって時間とられたのと料金が発生してブチ切れた
2019/03/22 07:22
lastline
この件で「ヤマトがすごかったんだ」と言ってる人を見かける度に、とても残念な気持ちになるのでした。
2019/03/22 07:26
sekiyado
宅配ボックス買うと良いよ。数千円で買える
2019/03/22 07:42
usagix4
ADP、置き配指定にしてて家にいるって外からも分かる状態でも置き配していきます…。
2019/03/22 07:48
whiteandpeach
置き配ってゆうぱっくもはじめるんじゃなかったっけ?不在で戻ってくる荷物、発送側なんで助かる。
2019/03/22 07:51
mikanuirou
コンビニ推しも多くて、やっぱりコンビニはインフラになってるんだなぁと思った。店員さんの負担減らしつつ受け取れたら良いんだけどね。
2019/03/22 07:55
kathew
みんなもっとコンビニ受け取り使おうず(小さい荷物限定だけど)
2019/03/22 07:55
zakinco
クロネコ値上げ後はAmazonの配送はすべてコンビニ宛にしてるわ。
2019/03/22 07:56
ewq
最近うちのマンションに宅配ボックスが設置されたんだけど、すごい使いにくい機種で宅配の人も困ったらしく、「わかりませんでした」ってメモとともに不在票が入ってたことが数回。大家さんそこケチらないで…
2019/03/22 07:58
qq3
高い安いに関わらず置き去りは絶対嫌だよね。返答もムカつくしこれ見る限りamazon使いたくない。ヨド最強
2019/03/22 08:01
nao_cw2
まぁしゃーない、正装して家で正座して待っとかないとね。配送業者がヤマトとかだったら事前に日時変更や受け取り場所変更のメールが来るからロスゼロで受け取れますけどね。
2019/03/22 08:06
xinsg
このケースは少しやりすぎ。だけど、いちいち手渡しなんて配送業者に多大な負担がかかる。不在の場合はコンビニ経由デフォルトでいいんじゃないかなと思う。
2019/03/22 08:07
Barton
ヨドバシにほぼ切り替えたからなあ…。密林さんでないものでないは限りは。
2019/03/22 08:12
kknsd
生協なんかは昔から置き配やってるよね
2019/03/22 08:14
dgwingtong
ヤマト撤退で今まで届いた荷物が届くなったり200%位サービス悪化の体感指数
2019/03/22 08:16
mugitora
配送業者の質が悪いので全部コンビニ受け取りにしようとしたら、コンビニ受け取り不可がちょくちょくあってめんどい。あと、ファミマは荷物引き渡しの際店員の手間が多くてこちらが申し訳なく思う
2019/03/22 08:17
nagisano
デリプロこないだ22時に配達来たからさすがにびっくりしたわ
2019/03/22 08:34
NOV1975
コンビニ受け取りもちょっとタダ乗り感すごいからなあ。
2019/03/22 08:47
MzdA0w73tg
amazonは早く注文時に宅配ロッカーを選べるようにしてほしい。なんで再配達になってからじゃないと選べないのだ。
2019/03/22 08:50
tydk27
欧米っぽくて私は嫌いじゃない。過剰なサービス至上的なものはいらないっす。
2019/03/22 08:51
abcd0035
家選びの基準に宅配ボックスがある事が含まれているので気にした事ない問題だな
2019/03/22 08:54
akira0012
置き配問題は日本郵便の件も含めて、今後まだまだ波乱がありそう。
2019/03/22 08:56
zakkicho
楽天ブックスで雑誌買ったら(店頭発売日に買えそうになく売り切れが怖かった)、楽天独自の配送業者になってて、ADPより酷かったのでどうしたものかと思っている
2019/03/22 08:57
hennaojisan
ヤマトのおっちゃんこっちが何も言わないのに縁側に放置するようになった。まあいいけどw。アマゾンパントリーの大荷物だからしょうが無いか。
2019/03/22 09:07
ms05b
正直、ある一定の値段と大きさを決めてそれ以下なら玄関の前に置くとかでもいい気がする。どうしても手で受け取りたかったら注文時にチェック入れるとか。
2019/03/22 09:11
hryord
元RX-78乗りってアムロかセイラしかいないじゃん。
2019/03/22 09:12
longroof
自宅か仕事場最寄りのコンビニ店頭受取になっちゃったなー(´・ω・`)…
2019/03/22 09:16
muchonov
amazonデリバリープロバイダに限らず、地方で軽〜ハイエース級までの車両で小口配送できる3PL業者が圧倒的に不足してるということを日々実感してます。ヤマト・佐川が凄すぎて地場業者を殲滅しちゃってたんだな
2019/03/22 09:19
gyogyo6
一見丁寧に見えるアマゾンからの返答メールは、テンプレ文章を切り貼りしているだけ
2019/03/22 09:19
munyaX
“実は、デリバリープロバイダを避けて通るご注文はございます” ← Amazonもこいつらに迷惑してるかのような表現でワロタw
2019/03/22 09:19
dededidou
海外だと隣人に預けるとか、まあ置かれていたことはないけど、これが日本人に寛容性が微塵もそんざいせず、何もかも求めすぎるあまり、勝手に幸福度を下げてる典型のような。。。
2019/03/22 09:26
tettekete37564
いや受け取りサインをもらうというのが過剰品質とか馬鹿げているし、平和ボケにもほどがある。デリバリープロバイダになりそうな(大体分かるよね)荷物はコンビニ受け取りにしている。あいつら怖すぎるんだよ。
2019/03/22 09:31
yas-mal
前世紀はそれが当たり前だった気がする(メーターボックスに入れたり、隣に預けたり)。いつ変わったのか研究とかないのかな。
2019/03/22 09:37
emt0
オートロックの宅配ボックス無しの物件だと詰むし、あっても廃人居ると物置に使われるし、コンビニ受取りも同様。結局直接受け取るのが一番良いんだよね
2019/03/22 09:38
scipio1031
配送業界には同情するから、高額商品だろうと、盗まれたとか嘘ついて二個取り出来てしまい悪知恵が効く人が得するのだけなんとかすれば?性善説といえば聞こえがいいけど穴を穴のままっていうのは違う気がする。
2019/03/22 09:50
liinter7
アマゾンそんなひどい荷物の扱いなんですね。
2019/03/22 09:51
yuuula8192
デリバリープロバイダ、うちの地区に来る人はそんなに変な人じゃないからいいんだけど、クロネコメンバーズとしては追加料金とられてでも遅くなってでもヤマトを指定したいでごわす/宅配ボックスなあ…
2019/03/22 10:09
miraiez
コンビニ受取や宅配ロッカーを使おうぜ!
2019/03/22 10:10
nora-inuo
Amazonからのメールの文章はムダに長いんだな。冗長なおかげで要点がボケる、もしくは意図的にボカしているのか?
2019/03/22 10:13
white_rose
昔々は普通に置き配してたねえ。隣に預けるとか。いつからやらなくなったんだろ。/佐川だけど、「今回はポストに入れておきます」のメモと共に置いてあったことがあるな。
2019/03/22 10:18
cardamom
宅配ボックス置きたいけど、狭小住宅で庭がほとんど無いから、ボックス置き場所が無いんだよなぁ。
2019/03/22 10:29
mounet
コンビニ一択。ただ、コンビニに金払いたい。
2019/03/22 10:34
evil07
昔ポケモン新作を買って、郵便受けに入らない梱包だったからビニール袋に入れてドアノブにかかってたことがあって、これ盗まれたらどうすんねんって思ったことがあったなぁ。そのときも似たような対応だった。
2019/03/22 10:36
nida3001
amazonのような奴隷を酷使することでしか維持できないサービス使うのやめる良い機会やぞ
2019/03/22 10:59
stp7
デリバリープロバイダは配達完了しないと報酬が発生しないので、こういうことをする宅配員がいる。「置き配指定」のオプションができる前から起こってる。
2019/03/22 11:05
misarine3
うちもこないだ玄関先に置かれてたな…宅配ボックスまだ買ってないので出来るだけ在宅にしてたけどやむを得ない理由で家を空けたタイミング。申し訳なさが先立ってしまった。
2019/03/22 11:06
buhoho
別においていっていいよ。日本は治安いいし盗まれない。マケプレ詐欺に合う確率のほうが1000倍高い
2019/03/22 11:15
sirokumer
休日に宅配待つの大嫌いだから物に問題なければむしろやったぜと思うかもしれん
2019/03/22 11:16
programmablekinoko
人件費高騰&労働環境改善が強く叫ばれているのでいままで当たり前の様に享受していた高品質低価格なサービスはどんどんなくなっていくよ、致し方ない
2019/03/22 11:25
i2i
運送業者の人に不在がちな我が家に来てもらうのがほんと申し訳ないので、発送連絡が来たら即電話して営業所留めにしてる。
2019/03/22 11:34
jun_cham
最近、一部のデリバリープロバイダが無断で置き配するようになってきたみたいね。うちで無断置き配してったのは読売系だった
2019/03/22 11:43
i196
置き配・宅配ボックス、今まであまり考えてなかったソリューションを知れて良かった
2019/03/22 12:02
taku-o
自分の場合は宅配ボックスあるけど、宅配ボックスなかったなら自前のものを用意したくなる、だろうね。
2019/03/22 12:04
kowa
ヤマトの配送が欲しい人は追加で1000円払うオプションにすれば良いと思う。ほとんど誰も利用しないだろうけど
2019/03/22 12:09
droparound
マンションに宅配ボックス設置してほしいよ〜〜〜〜
2019/03/22 12:35
ustar
郵便局ですが高校生に留守番頼んだのに呼び鈴に気づかず不在届入ってたので宅配ボックス欲しいと思いました
2019/03/22 12:37
xxmasxx
日本でもこれが必要になる日も近いな。 www.google.co.jp
2019/03/22 12:56
gabill
最近うちもクロネコでない業者から「玄関先に置いていいですか?次もここでいいですか?」と積極的に聞かれたなぁ。本音としては「金額と天候と商品によってケースバイケース」だったけど、まぁ承諾した。
2019/03/22 13:11
shironeko_t
宅配ボックスがあり,かつ家にもいたのに「不在で持ち帰りました」になったことがあるな,デリバリープロバイダ
2019/03/22 13:32
masalib
後輩が「金を払うから配達業者を指定したい」と言っていた理由がわかった。重い物以外は会社で受け取っている。10時〜20時なら誰かがいるので
2019/03/22 14:14
kaitoster
デリバリープロバイダを避けるためにはコンビニ受け取りしか手段がないと。先日夜の9時くらいにワンボックスカーにAmazonの荷物ぎっしり詰まったデリバリープロバイダの車見たけどあれいつ配達終わるんだろと思った。
2019/03/22 14:15
stk132
なるべくコンビニ留にしてるけど、バックヤードが荷物でいっぱいになってるのが見えるので、それはそれで心苦しい
2019/03/22 16:42
Domino-R
この文面の「アー聞こえなーい聞こえなーい」感すごいなw/再配達コストに比べれば、アンタに同じ商品もう一個恵んでやるほうが安く上がるんだよ。今のままでは近い将来全部そうなると思う。それでいいんじゃない?
2019/03/22 17:00
Lat
Amazonプライムで購入する際に時間指定をしないと、仮に翌日届く場合いつ届くのかわからないので1日家にいなければ運送業者の方に迷惑を掛けてしまう。/Amazonはデフォルトが時間指定をできないので非常に不便ですね。
2019/03/22 18:46
hotu_ta
誰かさんなら、玄関に商品がないと嘘をついてAmazonからお金をむしり取りそうな気がする
2019/03/22 21:09
monochrome_K2
これはAmazon側の落ち度だとしてもネット普及以前は商品の大半が持ち帰りのみで配達不在時の置き配は当たり前だった。それがなんでも配達可能になったのはAmazonとヤマトのおかげであることを忘れてなならないと思う
2019/03/23 09:38
yumainaura
うちでは勝手に、オートロックを通る前の、1階の郵便受けが勝手に開けられて、中にギリギリ入るぐらいの荷物がねじこまれていることがよくある。
2019/03/23 17:27
b_wa
オートロックのマンションに越してから必ず在宅しなければならなくなったの、引越し前には気づかなかった盲点。(常駐管理人なし)
2019/03/23 18:15
goldenpigman
んっんー、これはまぁ仕方ないですがAmazonさん早急に対応してほしいものですなぁ〜。
2019/03/23 22:39
fu_kak
ぜんぜん関係ないけど「野菜」とかだと宅配ボックスに入れてくれないので品名を偽装することが最近よくある
2019/03/25 18:11
shag
一度怒号を飛ばしてるデリバリープロバイダを見たことがあるので Amazon ジャパンは配送業者締め上げずにきちんと儲けを分配してあげてほしいよ。そうすれば怒号も勝手に置き配も置きづらいと思うの。