2018/06/16 23:00
mojimojikun
元よりそのつもりで使っていました!(`・ω・´)
2018/06/16 23:01
Qwanzan
(:<)
2018/06/16 23:05
pompomponta
それでもぼくはモナーとショボーンで生きていく…!!(´・ω・`)
2018/06/16 23:07
necDK
そうか(´・ω・`) でも、気にせず使うよ(`・ω・´)シャキーン
2018/06/16 23:09
tzk2106
でもかわいいことには変わらないよね(´・ω・`)
2018/06/16 23:38
unix_tower
パソ通ピーヒョロロの頃から通信やっとんじゃ文字化けが怖くて顔文字も全角記号も使えへんわ
2018/06/16 23:52
takamatumoto7
本物のおじさんはこんな顔文字がある事すら知らないよ(´・ω・`)
2018/06/17 00:06
megazalrock
昔cgiのブラゲのチャットですべての文章の末尾に(^_^;)をつける人がいてアレだった思い出。
2018/06/17 00:09
younari
知ってるけど好きだから使う(゚∀゚)アヒャ
2018/06/17 00:11
Unimmo
💩
2018/06/17 00:13
weep
一周まわって、顔文字使わないほうがましってことになるんだよ。
2018/06/17 00:21
ton-boo
:-p
2018/06/17 00:28
ku__ra__ge
2018/06/17 00:47
ryokujya
orz
2018/06/17 00:49
kumao335
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚
2018/06/17 00:53
primedesignworks
(´・з・`)そっかー
2018/06/17 00:53
m_yanagisawa
:(
2018/06/17 01:01
K-Ono
:-D~~~~
2018/06/17 01:01
GirlsBeAmbitios
( ´_ゝ`)や( ´,_ゝ`)より可愛気があっていいじゃない(´・ω・`)
2018/06/17 01:01
Journey
(;´Д`)
2018/06/17 01:02
karatte
"「おっさんは可愛いものを好む」って、それ一番言われてるから。 「可愛いもの」で荒んだ心を癒してるから" あと全角()と半角()で微妙にサイズ変わるのも味わい深い
2018/06/17 01:06
thirty206
これからも僕を応援してくださいね(^^)
2018/06/17 01:09
kyurinigate
(´・ω・`)そっかー
2018/06/17 01:10
peketamin
( ・ㅂ・)و ̑̑
2018/06/17 01:10
suzunya
orzの廃れっぷりが怖い。あんだけみんな使ってたのにorz
2018/06/17 01:28
misoshirukakegohan
これからは (*´ω`*) が流行る!
2018/06/17 01:28
ore_de_work
モモーイ
2018/06/17 01:29
bocbqcmn
(=゚ω゚)ノ
2018/06/17 01:30
momomoromo
・。・v
2018/06/17 01:32
Fivestar
\( ´・ω・`)┐しゅたっ
2018/06/17 01:34
htnmiki
(=^・^=)にゃーん
2018/06/17 01:40
bluemoonjp
|ω・)
2018/06/17 01:44
pandafire
じゃあ今流行の顔文字はなんなんだよ…それを教えろよ…
2018/06/17 01:46
skicco
絵文字なんて機種依存文字()なんだから化けて誤解されたらどうするよ。
2018/06/17 01:47
morobitokozou
(΄⌒◞౪◟⌒`)
2018/06/17 01:49
ahmok
パソコン通信時代の書き込みで、(T_T)を作ったけど書き込んだらいじめられたという顔文字自体がまだレアだった頃から知ってる。
2018/06/17 01:51
horseshoe-30
若い頃はバカっぽいと思って使わなかったのに、最近になってかわいいと感じ (・ω・)(´・ω・`)( ̄(工) ̄)(ΦωΦ)(・∀・) このへんを乱用している40代です。たぶん歳とってバカになったんでしょうね。
2018/06/17 01:52
Mystica_another
( ´∀`)
2018/06/17 01:53
kohgethu
(´・ω・`)<すまんな。
2018/06/17 01:58
minminzemi81
(・Θ・ゞ)ラジャ⌒☆
2018/06/17 01:58
c0ntinue
おじさんアピールなんだが(;´∀`)
2018/06/17 02:14
straychef
今はどんなの?
2018/06/17 02:16
yamada_maya
( ・ω・)つ旦 お茶ドゾー
2018/06/17 02:23
mori1027
↓流行らないし流行らせない
2018/06/17 02:50
elephantskinhead
ピャー
2018/06/17 02:55
mutinomuti
(´・_・`)こういう顔文字を常駐してるので
2018/06/17 03:04
gui1
(´・ω・`)
2018/06/17 03:07
c_lindenbaum
(^^;;
2018/06/17 03:07
pif
時代はスライムくんだぞ😄
2018/06/17 03:09
aikawame
我々おっさん世代の顔文字は古典文学に昇華したのだ(`・ω・´)
2018/06/17 03:09
butasan2007
(`・ω・´)シャキーン
2018/06/17 03:12
cartman0
1さん,八頭身,ギコ猫,モナ―,流石兄弟は消えたな
2018/06/17 03:21
shoot_c_na
(  Д ) ゚ ゚
2018/06/17 03:26
tanakh
(´・_・`)
2018/06/17 03:27
enderuku
(´・ω・`)
2018/06/17 03:41
Dragoonriders
"「おっさんは可愛いものを好む」という説を挙げる声も上がっています。" (´;ω;`) エー
2018/06/17 03:42
LawNeet
女子高生は新しいもの好きでUnicodeコンソーシアムも定期的にチェックしてるから新規採用の絵文字使うんやろ(適当)
2018/06/17 03:45
nikousatsu
海外は未だに:D使ってるのかね
2018/06/17 03:46
rti7743
:p
2018/06/17 03:53
gabill
ಠ_ಠ
2018/06/17 03:56
damepon
(´・ω・`)
2018/06/17 03:57
inuinuman
(=´∀`)人(´∀`=)
2018/06/17 03:58
I8D
顔文字が好きだから、流行り廃りで勝手に評価を変えないで欲しいなぁ。
2018/06/17 04:04
watari11
(ryも古いんだろうなあ……
2018/06/17 04:05
tenkinkoguma
年齢なんか関係ないの。ただ使いたいから使ってるの。年寄り臭かろうが若者に嫌がられようがそんなの気にしてないから('・ω・') (強がり)
2018/06/17 04:54
abyssgate
別に若者ぶろうと思って使ってるわけじゃないんだよなぁ(゚д゚)事実としておっさんだからありのまま受け入れる(´・ω・`)
2018/06/17 05:05
anegishi
顔文字は絵文字やスタンプに駆逐されるんかいな
2018/06/17 05:10
G1Xir3um
顔文字は使わない派なわたしには……って、「(ry」やら「(略」やら「(笑」やら……。ま、どのみちおっさんですしおすし。
2018/06/17 05:12
RIP-1202
相手の機種やアプリによって表示されない絵文字も多いけど顔文字はまだ割と表示されるんよね。割と全方位に色々使いまくってたアラフォー。
2018/06/17 05:22
jyajyamaru1214
(*^_^*)
2018/06/17 05:24
shiromatakumi
😂😂😂😂
2018/06/17 05:29
tetsuya_m
:-)
2018/06/17 05:37
utsuro
「今はこの顔文字が流行ってるからこれを使おう」みたいな発想がそもそもない。好きなものを自由に使えばいいのでは。
2018/06/17 05:47
lismo013
「( ´∀`)」や「(´・ω・`)」系はもう…… 顔文字で分かる年代考察ツイートに共感と「知らなかったよ…」の声 「顔文字+年齢」の自己申告がたくさん上がっています。  使っている顔文字で分かる年代考察のツイート
2018/06/17 06:07
mizuotoha
これは面白いですね笑 おじさんはおじさんのままですもんね笑
2018/06/17 06:10
lionsage
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!もおじさん認定かしら。でもキターのキター感はこれ以外にないくらいキター感を表しているから使う。
2018/06/17 06:12
OkadaHiroshi
(^_^;)
2018/06/17 06:14
cotbormi
はい、好きです。おっさんです。まあそもそもメールもラインもツイートもしないけど。
2018/06/17 06:16
uturogi_soy
( ・᷄-・᷅ ).。oO(ネットにおけるねらーの存在感減ったよなー)
2018/06/17 06:16
kikuchi1201
(*´ω`*)ゞ
2018/06/17 06:19
mamamomomeme
(^_^)←こういう普通のが1番良い。仕事相手でも軽い内容なら使える。
2018/06/17 06:19
koenjilala
えー、おじさんも使うんだろうけど、個人ブログとかだとおばさんのほうが使ってる印象だけどなー。なんで、おじさん限定なの?おばさんも入れてよー。
2018/06/17 06:20
raitu
“「『( ´∀`)』や『(´・ω・`)』系は自分が若いと思ってる一層痛くさい中壮年の顔文字に成り果てた」”
2018/06/17 06:28
Fushihara
チャーハン作る時はどうすればいいんだ…(´・ω・`)
2018/06/17 06:34
lifefucker
俺15歳高校生やったんか!?
2018/06/17 06:38
gurinekosan
(´・ω・`) 派と (´・ω・`) 派の内紛
2018/06/17 06:40
youichirou
半角記号だけの「(^^;」みたいのはインターネット以前の時代のイメージで、「( ´∀`)」とか全角が入ったのが2ちゃんねる時代で、Unicodeの記号入りのキモい顔文字がわりと最近、みたいなイメージ。
2018/06/17 06:41
kagobon
文字制限があるはてブでは意図が伝わりにくい顔文字は滅多に用いない。使うときも機種依存文字は避ける。パソ通時代の鉄則。つまり、顔文字を使わない人はおっさんオブおっさんの可能性が高い。
2018/06/17 06:42
wapa
最近はLINEの顔絵文字やスタンプだからなぁ。^^;とかはたまに使うがそうか、おじさん顔文字として有名だったのか。
2018/06/17 06:42
mizuumi17
せめてスマホの絵文字がもう少しかわいければ顔文字脱出できるのに(T_T)
2018/06/17 06:45
junnishikaw
フォント形状は機種間で変わる(漢字ROM的な意味で)んだからネット(パソコン通信)のような他機種での利用を想定した場で顔文字は…、って理由で顔文字は使わないのが無難、な世代のおっさんです。
2018/06/17 06:52
lenore
“「おっさんは可愛いものを好む」って、それ一番言われてるから。 「可愛いもの」で荒んだ心を癒してるから” ← ワカル。おばさんも!
2018/06/17 06:52
naqtn
:) から 😀 の間、初出で何年ぐらい離れているんだろう
2018/06/17 06:52
MasaoBlue
(´・ω・`)かわいい
2018/06/17 06:56
tsutsumi154
50年ぐらいしたらリバイバルで流行るからがんばれ
2018/06/17 06:59
soylent_green
(´・ω・`)
2018/06/17 07:00
tanaboo
(*´▽`*)
2018/06/17 07:00
kinnosabakan
若いと勘違いしてるわけでなく、スマホに元から入ってるのを使った結果(=´∀`)とか(・ω・`)とか使ってたわ…イタいのかコレ…
2018/06/17 07:01
yoiIT
⁽˙³˙⁾◟(๑´ㅂ`๑)◞⁽˙³˙⁾ どの顔が良いのかね?
2018/06/17 07:04
death6coin
古いから、と変な遠慮をせずに使い続ければ、その顔文字はこの先も生き残る
2018/06/17 07:06
heyacho
(´・ω・`)ショボーン
2018/06/17 07:07
taikutsu
笑 とか w はまだ使える感じ?代わりのものが見つからない。草 はまたちょっと用途が違うし。
2018/06/17 07:10
topiyama
最近はUnicode使うことも臆さず、(・ิω・ิ) とか (´༎ຶོρ༎ຶོ`) とか _:(´ཀ`」 ∠): とか、使ってるからなあ(iOS知らんけどiPhoneのIMEに登録されてるの?)
2018/06/17 07:14
REV
2018/06/17 07:20
sojisan
ショボーンに関しては長らくiphoneの顔文字入力機能に実装されなかったのが大きな衰退の一つの要因だと思っている(´・ω・`)
2018/06/17 07:22
honseiri
目 ^ ^ は善人すぎるんだよな。昔の商用キャラのような感じ。他人が嬉しそうにしてると不快、美形のキャラには共感できない。そんな感情に寄り添うネット。
2018/06/17 07:22
booobooo
まだまだ現役(´・ω・`)
2018/06/17 07:32
itotto
(´・_・`)
2018/06/17 07:39
kathew
顔文字使わないっていうのは、ニュアンスとかで誤解受けることがありそうで怖いのよ(・ω・` 時と場合によるけれど
2018/06/17 07:40
kote2kote2
しよぼーんは悪いけど流行る前(18年前)から使ってたから流行りも何も生活の一部になってる
2018/06/17 07:50
arearekorekore
😱
2018/06/17 07:51
maRk
\(^o^)/
2018/06/17 07:52
hoihoitea
うるせえ(´・ω・`)
2018/06/17 07:56
FlowerLounge
あ、iOSの辞書に入ってるから使ってるだけなんだからね!(´・ω・`)
2018/06/17 07:59
mionhi
OTZとかm( mとか使っちゃう俺若い
2018/06/17 07:59
syobonslime
(´・ω・`)らんらん♪
2018/06/17 08:05
tokoroten999
(´ー`)y-~~こんな禁煙社会じゃポイズン☆ミ
2018/06/17 08:06
Laylack
こういうの見ると積極的に使うぞって思う滝登り派\(^o^)/。
2018/06/17 08:06
outroad
orzとか(´・ω・`)ショボーンとか(;´∀`)とかめっちゃ使う(笑)もうおじさんやからね!!
2018/06/17 08:09
white_rose
orz便利だったのにほんと廃れたよね。復活させようよ~
2018/06/17 08:10
hatecafe
若いと思って使ってる…?思ってないんでは(´・_・`)
2018/06/17 08:12
mur2
SS界隈では普通に生き残ってる。
2018/06/17 08:14
atsushingo
(:3 っ)っ
2018/06/17 08:22
shigekixs
そうか(´・ω・`)
2018/06/17 08:22
nasuhiko
こちとらどこからどう見ても「おじさん」なんだよ(´・ω・`)。なので開き直り&おっさんが書いてる文というのを明示するためにも今後一層そういう顔文字を使っていく所存(*´ω`*)
2018/06/17 08:23
natsutan
わかる (^-^)v 45歳おっさん
2018/06/17 08:25
shea
そもそも最近、「キター」って言わないな
2018/06/17 08:26
kyo_ju
(╹◡╹)
2018/06/17 08:30
migurin
(*_*)
2018/06/17 08:30
chirotec
(´・ω・`)そんなー
2018/06/17 08:33
strow0343
顔文字自体あまり見なくなったし、絵文字が復興しそうな気配もある
2018/06/17 08:34
saikorohausu
しかしメルカリのやり取りで(^_^)←これは有用。経験上、使う人はかなりまとも率高い。ギリギリくだけないレベルで柔らかさを表現できる。
2018/06/17 08:34
abababababababa
うすうす感じてた。
2018/06/17 08:34
hitsujimabusi
ショック(ToT)まぁー当たり前かおじさんだし。
2018/06/17 08:35
chambersan
_(┐「ε:)_
2018/06/17 08:36
nemurenai-same
納得w
2018/06/17 08:41
AzuLitchi
な、なんだってーΣ(゚д゚lll)
2018/06/17 08:42
yako_baum
やっべー、Twitterの名前が顔文字…(´-`)おばちゃんってわかっていいか…。
2018/06/17 08:45
l83DK
(´・ω・`)
2018/06/17 08:50
oteguro
:-) とか :-D とかはもう無いに等しい扱い。 未だに Foo::Draw() とかの :D の部分を勝手に emoji に置き換えるチャットソフトがあったりするのでこちらの方が滅んで欲しいよ。
2018/06/17 08:50
laislanopira
(^_^;)は、ニフティサーブで時代が止まっている人か、20年前にケータイに入っていた顔文字をそのまま使っていた人
2018/06/17 08:53
tenbin-girl
しょぼーん(´・ω・`)はどう見てもかわいいし代替できる絵文字がないので今後も使います(33歳・独身・女)。
2018/06/17 08:56
over300TB
これからも使っていくよ!(`・ω・´)
2018/06/17 08:57
parchan1914
LINEの発達によりいつのまにか使わなくなった(´・ω・`)
2018/06/17 08:58
diveintounlimit
どうも若くないオッサンですこんにちは(´・ω・`)
2018/06/17 09:02
honeybe
(^_^;
2018/06/17 09:04
Magicant
変換するのがめんどくて ^^; みたいに無変換で入力できるやつばかり使ってしまふんだ……
2018/06/17 09:09
GROOVY
(´・_・`)これよく使うわ。既婚アラサー。
2018/06/17 09:09
tadasukeneko
にしこり
2018/06/17 09:11
makeuma1967
(のもの)
2018/06/17 09:12
tramega
iPhoneに「^_^」ボタンがあるけど、まぁ使わないよね
2018/06/17 09:12
kumanomiii
会社の女の子が時々「ありがとうございまーす(^_^)v」って顔文字付きでメールで送ってくれるんだけど、おばちゃんに合わせてくれてるのかしら。申し訳ない。
2018/06/17 09:12
d-matchon
年寄りは素直におじいちゃん顔文字使おう(΄◞ิ౪◟ิ‵)
2018/06/17 09:13
pikopikopan
((((((∩´﹏`∩))))))
2018/06/17 09:14
drying_flower
アスキーアートは過去の遺産
2018/06/17 09:18
mellhine
今どきの顔文字ってどんなだろう?と思ったけど高齢化しているブコメでは無理だった。
2018/06/17 09:20
unnamable
(*´▽`*)と(*´ω`*)と( ´ ▽ ` )ノをよく使う。しょぼーんも使う(´・ω・`) おじさんです(´;ω;`)
2018/06/17 09:21
wkunita
( ˙-˙ )
2018/06/17 09:26
ottyanko
「おじさんは15年経ってもおじさんなのに女子高生は長くて3年で全滅する薄命存在」絶滅するんじゃなくて15年でオバサンに強化されるんだよ…(´・ω・`)
2018/06/17 09:28
plagmaticjam
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
2018/06/17 09:28
keisuker
あんまり関係ないけど、こないだ艸←が苗字に使われてる名前みてびっくりした。お前漢字だったのかよ・・・
2018/06/17 09:31
kamui10
wwwはかなりご長寿だと思う
2018/06/17 09:33
AKIT
orz
2018/06/17 09:36
akikonian
「w」も使わなくなったなぁ。
2018/06/17 09:38
touhu1018
ショボーンもシャキーンもマターリもみんな可愛いから好き
2018/06/17 09:41
tohima
使わない派だったけど、あらためて見ると可愛いな( ´ ◡ ` )
2018/06/17 09:43
akiat
対比が、おじさん⇔JK。おじさんは今日も悪。
2018/06/17 09:45
ruteinyoyokk121
ちょっ、、アイコンでおっさんってバレる・・
2018/06/17 09:45
anguilla
若い人は顔文字自体使わないイメージ
2018/06/17 09:46
Cunliffe
ということにしたいのですね(木亥火暴)(ぉ
2018/06/17 09:47
gmrapu
おじさんでショックな意味がわからん、自信持てよ
2018/06/17 09:47
tackyv0o0v
好きだから使い続けるぜ(`・ω・´)
2018/06/17 09:49
cardamom
orzも(´・ω・`)もまだ普通に使うけど、痛い中年だと思われてるのか。ある意味事実だが、ちょっとショック。
2018/06/17 09:49
a2de
辞書登録が面倒くさいのでPCでは使わない。iPhoneに顔文字あるけどやはり面倒くさいので使わない。たまに使うかな
2018/06/17 09:49
teruroom
おじさんが今日もディスられててワロタ\(^o^)/
2018/06/17 09:50
softboild
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
2018/06/17 09:52
k4izka
最近は、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ではなくて、滾るって言うようになった気がする
2018/06/17 09:53
tomo_zoh
(´・ω・`)は便利で昔よく使ってたけど、最近なんか草いイメージがあってあまり使ってないな。むしろ今はemojiの方が英語圏でも通じるしグローバルスタンダード
2018/06/17 09:57
no9875
その人らしくあるべきであって、若く見られる必要はない(・∀・)
2018/06/17 10:01
bigburn
ナースウィッチ小麦ちゃんで八頭身モナーが大暴れしたの16年前だよ、俺たちトシ喰うはずだよ…
2018/06/17 10:05
nora-inuo
そう言えば、ここ数年、顔文字を使っていなかった。
2018/06/17 10:05
paperot
最近仕事のメールでorzを受け取った。お!懐かしの!となりました。
2018/06/17 10:09
sysop
語尾が「〜です笑」、みたいな「笑」で止まってる人が最近多くて、見るたび近い将来語尾が (核爆とか (ォ とか(マテ とかにならないかなぁとケツがもぞもぞしてまう
2018/06/17 10:09
waterperiod
不定期に出るネタだけど、顔文字や飾り文字が普通にUnicodeに入ってるから、少なくともTwitterやFBではAAは「使わなくても大丈夫」になった、良かったねー、というのがインターネットオジオバとしての感覚である。
2018/06/17 10:11
ikanosuke
😱😱😱
2018/06/17 10:12
kabuquery
そんなの当たり前じゃないか
2018/06/17 10:15
jabberokkie
予測変換とかに出たりするんで最近改めて使われてるでしょ。女子高生の言う若者ぶってるって言葉は全然あてにならんと思ってるけどなo(`ω´*)oプンスカ!!!
2018/06/17 10:18
tigercaffe
(´・ω・`)や( ´∀`)を使う人はただのねらーなだけだと思う。ぬるぽ→ガッみたいなもん。
2018/06/17 10:20
sukekyo
顔文字は各年齢層に根強いアンチがいるのでいつでも廃れさせようという動きがある。流行りの顔文字なんていってくるあたり末期かも。最終的絵文字に収斂されていきそうだね。絵文字顔文字の修飾もセンスだいぶ要る。
2018/06/17 10:23
kurotsuraherasagi
アラサーです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
2018/06/17 10:30
sionsou
(´・ω・`)
2018/06/17 10:31
ynakajima
走召糸色木亥火暴
2018/06/17 10:32
macj_jp
( ꒪⌓꒪)
2018/06/17 10:34
Barton
最近Twitterメインだと、顔文字やAAが崩れること多いから使わないねえ…。草と文字やな。
2018/06/17 10:35
munieru_jp
最近はすっかり絵文字にとって変わられたけど、(´・ω・`)に相当する絵文字がないんだよね😅
2018/06/17 10:39
rascalrascal
そういえば、失意体前屈も見なくなったな。
2018/06/17 10:40
linus_peanuts
つーか、iOSの絵文字ってかなりイラつきませんか……?
2018/06/17 10:42
kenjou
アスキーアートが廃れたのと同じ現象なのかもしれませんね。今はスタンプとか絵文字があるからそっちが主流なのかな。(・_・)
2018/06/17 10:47
nakoton
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
2018/06/17 10:49
bjita
(^^)/ ← ネトゲでもいろんな流行り廃りがあったけど最終的にこれくらいシンプルな方が煽り力を持つようになっていた。(煽ってどうする
2018/06/17 10:51
dimitrie
\\\\└('ω')」////
2018/06/17 10:55
F-SQUARE
時代と世代と顔文字文化
2018/06/17 10:57
KIKUKO
(*´ω`) ってか今風顔文字の辞書入れてないんだよなぁ(ヽ´ω`)ババアだしこれでいいや( *´艸`)
2018/06/17 10:57
new3
しぃとギコがブコメにも出てこないのか…orzはIRCの一部界隈では普通に現役だから安心して欲しい。/ちなみにスマホATOK標準の絵文字はこちら(^-^)(^^;)(^^)v(o^^o)(>_<)(T_T)(^_^)ノ(`_´)m(__)m
2018/06/17 11:05
yajicco
そんなー(´・ω・`)
2018/06/17 11:06
nejipico
(´・ω・`)
2018/06/17 11:09
kuzumaji
草もいまやすっかりおっさんと思いきやクソワロタは未だに現役感もありなかなか難しい
2018/06/17 11:10
uzimith
時代は絵文字😍
2018/06/17 11:10
chikoshoot
もうみんなは使わないのかな?(^_^;)
2018/06/17 11:11
kidspong
知らなかったはずかしい ⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄
2018/06/17 11:12
kahusi
Unicode普及したからなあ
2018/06/17 11:13
neco_pong
(´・ω・`)ショボーン
2018/06/17 11:18
FOx
OTZ(あえてorzを使わなかった)
2018/06/17 11:18
ykktie
少し前は(^_^;)←これが槍玉に上がってた気が。いちいち嘲り笑うのがめんどくさい。
2018/06/17 11:20
TAKAMARU
一句つくりました。「顔文字の、使用の仕方で、知る年代」
2018/06/17 11:20
ripple_zzz
鉤括弧が腕に見えてきて、ちょwこっち来んなやwww的になっとる
2018/06/17 11:20
monochrome_K2
\( ˆωˆ )/\( ˆωˆ )/\( ˆωˆ )/
2018/06/17 11:22
noemi_itoh
時代は🤔ですよ🤔
2018/06/17 11:23
bps_tomoya
( ゚Д゚)イッテヨシ
2018/06/17 11:24
Nyoho
あっと
2018/06/17 11:25
kuroaka1871
。・゚・(ノД`)・゚・。 顔文字で年ばれる
2018/06/17 11:34
astrocyte
🤔
2018/06/17 11:39
Pgm48p
顔文字って文脈によっては、意見の衝突で生じた殺伐感を和らげる緩衝材にもなるし、相手を焚き付ける煽り道具にもなる。だから同じ顔文字でも体験によって各々が受ける印象は結構違っていて、そこが面白い
2018/06/17 11:43
pptppc2
ていうかそれらの顔文字2ちゃんねらーしか使ってた印象ないからオッサンとかJKとか以前の問題というか…。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とかも含めて…。
2018/06/17 11:50
OKP
(^_^) と (´・ω・`) の狭間の世代なのでどっちも使うのに照れがあるおじさん
2018/06/17 11:51
quick_past
ωや∀を口として使ってる文字絵に未だに抵抗がある老害です。未だに口はДかーでないと居心地がわるいのです。
2018/06/17 11:53
patagonia7
(´・ω・`)が醸し出すニュアンスは唯一無二だと思ってるから、廃れたなんだ言われてもこれからも使いたい(´・ω・`)
2018/06/17 11:57
pokute8
人は惰性で慣れ親しんだ表現を使うだけで"自分が若いと思ってる"から顔文字を使うわけではないし、顔文字を使わなくてもおっさんが若くなることはないので「俺は顔文字を使わない」アピールはいらない。
2018/06/17 11:57
shinshins
顔文字で年代バレるのか。 きをつけよう。 気にしたことないけど。
2018/06/17 12:04
hidamari1993
(^ν^)
2018/06/17 12:05
ornith
そんなー(´・ω・`)
2018/06/17 12:08
sato0427
絵文字は機種依存文字のイメージが強くて使わなかったんだけど、結局抗えなかった🤪
2018/06/17 12:08
jon_tkn
普通に使ってた(´・ω・`)
2018/06/17 12:11
and_hyphen
絵文字も顔文字も使わないおれ、大勝利
2018/06/17 12:21
cleome088
そもそも今の若者ってアスキーアートの顔文字って使わんのとちゃうん。Lineでスタンプだし絵文字っしょ。
2018/06/17 12:23
lololol_stWh2
lololol
2018/06/17 12:25
midori361
前に似たような事ツイートしたっけな。今は顔文字よりも絵文字使う人を多く見かけますね
2018/06/17 12:26
furuichi
:) :p
2018/06/17 12:26
bohemian916
世代が分かるのは理解できるけど、中年=悪みたいな価値観は一体なんなんだ
2018/06/17 12:27
Gl17
「ネット文化に馴染んでるだけで何となく若者側に立ってる気になる中高年あるある」かしら。切込隊長あたりもう何十年と"老害と戦う若者側"ツラしてるしな。
2018/06/17 12:37
d_doridori
別に若いやつらに媚びるつもりで使っていない。むしろ、わかってて使っているほうが多い (´・ω・`)
2018/06/17 12:37
otapps
( ゚д゚)ハッ!
2018/06/17 12:40
yaskohik
おじさんになっちゃったんだから仕方ない(´・ω・`)
2018/06/17 12:41
deokisikun
女子高生と聞くと梅津作画のedを連想するオジさん
2018/06/17 12:41
by-king
シュタインズ・ゲート(2009年発表のゲーム)の続編アニメが今放映されてて、作中時間が2010年なので出てくるネットスラングや秋葉原の風景がもはやノスタルジーの域に達している
2018/06/17 12:50
zilog80
ネット文化に馴染んでることが、若いことではなくなったのだねえ。それだけ、ネットも歴史を積み重ねて来たってことか。最近の顔文字は見たこともない文字を使ってて絵に見えてしまう。:-)
2018/06/17 12:51
oniyanmazou
めっちゃ使ってるやんけ!
2018/06/17 13:05
yfujisawa
おいらはLINEでもスタンプ使わずに顔文字使ってる。:-<
2018/06/17 13:08
otihateten3510
(´・ω・`)誰がハゲやねん
2018/06/17 13:14
warehouse909
顔文字云々より2chまる出しなのが気になるんすが
2018/06/17 13:15
renos
そんなー(´・ω・`)
2018/06/17 13:16
vonucello
ネットに疎いオジサンをアピールするために(^_^)系しか使ってない。あと…の代わりに、、、とか。。。とか。外人向けには:)使うけど最近は勝手に絵文字になっちゃうソフト多いな
2018/06/17 13:20
tailtame
機種依存文字の顔文字好きじゃないからまだまだ使うのだ(`・ω・´) でもLINEは絵文字使ってる
2018/06/17 13:20
alivekanade
(´・ω・`)やw/orzを使うと『2chから出てくるな』『不快に思う人がいるから使わないのがマナー』って言われていたので未だにLINEやメールで使うのに抵抗がある。
2018/06/17 13:21
ral_deflespy
ネトゲで接する若者(と思しき人)が使う顔文字は、ああ確かに変遷しているなという肌感覚があります。私はもう使わない方向にしました。でも考えてみたらそこで年齢推定できるのは同年代以上の人なんでなかろうか。
2018/06/17 13:26
dhtnblg
(´・ω・`)の表現力はすごいと思う。絶妙な被虐感を表明したい時(そんな機会が多々あるかは別として)にこれ以外の手段がもう思いつかないくらい。
2018/06/17 13:32
tukanana
ヘミ猫最強(なんか違う)
2018/06/17 13:34
ja_bra_af_cu
UNICODEの文字使ってるやつはまだ新しめに見えるな
2018/06/17 13:38
akahmys
昔みたいにネットで見た面白い顔文字を保存しといて使うってことはなくて、携帯にもともと入ってる中から選ぶだけでは?
2018/06/17 13:42
ducky19999
J( 'ー`)し
2018/06/17 13:43
sucrose
(´・ω・`)
2018/06/17 13:43
tamasaburou1982
ちょっと前にタイムボカン24のヒロインの使う顔文字のセンスがアラフォーだって話題になってたな(^_^;)
2018/06/17 14:02
yutorination
ポジハメくんは永遠なんだ!(*^◯^*)
2018/06/17 14:03
kastro-iyan
彡(゚)(゚)
2018/06/17 14:03
HMT_EG
( ´◜ᾥ◝`) ←うちの小学生が使ってた顔文字
2018/06/17 14:04
nobby81
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2018/06/17 14:07
kibarashi9
いまごろ顔文字(笑)
2018/06/17 14:13
oribatida
(`ェ´)ピャー
2018/06/17 14:13
homarara
(´・ω・`)ノシ
2018/06/17 14:15
coya58
今はsnsが浸透して、若者が気軽にグローバルにコミュニケーション取る時代だからなぁ…一部の文化の人にしか通用しない顔文字より、世界中の人が使ってる絵文字の方が多用されるのも無理はないかも
2018/06/17 14:24
nisisinjuku
(´・ω・`)…ショボ-ン
2018/06/17 14:28
pachikorz
こんなアカウント名なので気になりますorz
2018/06/17 14:29
razik
(´;ω;`)ウッ
2018/06/17 14:31
yamadar
m(_ _)m ←これ久しく見てない
2018/06/17 14:32
koogawa
オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!
2018/06/17 14:39
munyasan
「〜かな?(^_^;)」の字面はとりあえずオッサンっぽく見えてる、なんかごめんなさい
2018/06/17 14:43
renovicxtan
らん豚
2018/06/17 14:43
yoshi-na
( •᷄ὤ•᷅)マジ
2018/06/17 14:49
superabbit
この前電車で隣に座った初老の男性が、5chスレ流し見しながら気になったスレに書き込みしてるのを見て、「2chもシニア文化になったのだなぁ」としみじみしていた矢先。
2018/06/17 14:55
uunfo
(´ω`)も(`ω´)もやねうらおのイメージ
2018/06/17 15:06
melon_man80
θ_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`)ノ≡ コラァァァ!! カエセヨー!! (アメフト好きにはおなじみ?の顔文字)
2018/06/17 15:09
Galaxy42
文末の顔文字は「候事」って読めばいいのね。
2018/06/17 15:12
cent16
^_^;はメールとかで使う。(汗)とかより使えるよね、ね!
2018/06/17 15:23
lavandin
市民権を得ていた(^^;)とかならまだしも、2ch以外で(´・ω・`)あたりの顔文字を使う文化自体がそもそも新しいよね〜(・้ω・้)電車男以降かと。まとめサイトも影響ありそうლ(╹◡╹ლ)
2018/06/17 15:30
shoh8
顔文字なんてめんどくさくて使ってないや / ネット掲示板とかで、1文ごとに(笑)とか顔文字使って書いてたおっさん元気かな
2018/06/17 15:33
imakita_corp
(核爆
2018/06/17 15:36
bystander07
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
2018/06/17 15:41
maicou
よく言うのだけど、既に2000年代初頭ワシラの同期世代が、痛い顔文字で会話しまくっており「こいつら何歳なのだ???」と愕然としたことがあって、おっさんとは元々そういうものだという気がする。
2018/06/17 15:42
retdaisuke
:;(∩´﹏`∩);:
2018/06/17 15:44
takeox
そもそもこのへんの顔文字そのものに強くない私。記事内の年齢層見て納得するしかなかった。
2018/06/17 16:01
Koganes
(^_^;) ってもっと上のイメージある。少なくとも50代以上
2018/06/17 16:04
orange_putting
ショボーン
2018/06/17 16:09
narwhal
"昔は女子高生も使っていたが「おじさんは15年経ってもおじさんなのに女子高生は長くて3年で全滅する薄命存在なので」"
2018/06/17 16:11
makoto725
(´・ω・`)痛くさい中年層… あながち間違ってないから、今後も使おうと思う
2018/06/17 16:11
fb001870
そうらしいね(´・ω・`) 婚活アプリでマッチングして一通目の挨拶に返信こない場合は顔文字に拒否反応示された可能性が微レ存「こんにちは(・∀・) 」
2018/06/17 16:12
aobon700
emoji😣に変えてしまった
2018/06/17 16:15
earthnews2
彡(^)(^)「おっワイはセーフやな」
2018/06/17 16:29
synopses
;-p
2018/06/17 16:51
mag4n
最近はこっちよく使う(๑•́д•̀๑)
2018/06/17 17:04
ffrog
感情伝えるだけなら絵文字で十分だから廃れても仕方ないのかな…(´・ω・`)←こいつは長生きしたほう
2018/06/17 17:12
happypoteto
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
2018/06/17 17:16
kamonyan1
携帯のプリインストールの変換で選んでるんだがそれでも年代がでるの(´・ω・`)?
2018/06/17 17:19
nakamurataisuke
(´・ω・`)……
2018/06/17 17:24
kmaebashi
女子高生が主人公のはずの「ゆるキャン△」に(´エ`)とか(*´エ`)ノシが登場しているようですが……(例の「ふじこ」のページ)
2018/06/17 17:26
c_shiika
久々にぶろっくでポンがやりたくなってきた
2018/06/17 17:37
matsumoriayami
(^_^)←確かにこれは…そうね……
2018/06/17 17:40
rag_en
こんなアイコンなので気になる話です。
2018/06/17 17:45
nagaichi
で、イマドキの若者の使う顔文字って、どういうものなのよ?
2018/06/17 17:56
deztecjp
それが自分の属する世代を正確に示す記号となりうるなら、私は安心して(´・ω・`)を使っていこうと思う。別に「自分が若いと思ってる」から顔文字を使うんじゃないのに、なんでアホな偏見がまかり通っているのかね。
2018/06/17 17:56
mmmpa
トップブコメで思い出したけど orz めちゃくちゃ嫌いだったわ。
2018/06/17 18:10
riawiththesam
(´・ω・`)そんなー
2018/06/17 18:38
asagiasagiasagi
ヤッホー😃
2018/06/17 18:40
poponponpon
若者「顔文字?スタンプ送ればいいじゃん。」(中年の想像で書きました)
2018/06/17 19:01
blogdays
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
2018/06/17 19:35
tweakk
😇
2018/06/17 19:35
garage-kid
540: そもそも顔文字使わないんだよ。
2018/06/17 19:38
kantei3
brunch先生。。。
2018/06/17 19:54
hinail
orzは_(:3 」∠)_に進化したっぽい。こいつ→_(:3 」∠)_も最近あまり見ないが /記事に書かれている通り若者は絵文字使うから顔文字使ってる時点で時代に取り残されてる感はある
2018/06/17 20:20
erukiti
15年前でも(^_^)使ってたら煽られてると思うぞ。15年前なら既に2ch系AA全盛期やぞ
2018/06/17 21:10
n2khjm
(゚Д゚)ゞ
2018/06/17 21:11
cafeduck
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
2018/06/17 21:18
madridNewyork
^^はタイプしやすいからpcだとよく使う
2018/06/17 21:27
tirol28
(゚∀゚)
2018/06/17 22:17
n4klsio43ks
面倒だから顔文字を使ったことは一度もない
2018/06/17 22:59
Hamukoro
一昔前は絵文字のほうがおじさんの象徴だったきがするが。
2018/06/17 23:29
crowserpent
「顔文字を使う=若者ぶっている」という解釈自体がだいぶ古い感覚だなーという感想。ネット文化が単純に「若者のもの」と見做されなくなってからもう長いよね。
2018/06/17 23:49
adsty
(´・ω・`)←ションボリック←これ好き
2018/06/18 07:45
suzu_hiro_8823
なにを若ぶる必要があるのだろうね(´ω`)
2018/06/18 07:54
nilab
「( ´∀`)」や「(´・ω・`)」系はもう…… 顔文字で分かる年代考察ツイートに共感と「知らなかったよ…」の声 - ねとらぼ
2018/06/18 09:28
AyanoIchijo
いいじゃないかよう。もう歳なんだからよう。
2018/06/18 19:40
shortcut3
*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥
2018/06/18 20:25
filinion
若い人から見たら、きれいな絵文字が用意されてるのにわざわざAAを使う人なんて、100円ショップでいくらでもペン立て売ってるのに手間暇かけて牛乳パックをペン立てに仕立ててるおばあちゃんみたいなもんだろうな…。
2018/06/19 00:46
ankoro
顔文字よりツイッターで「だん。」と書く人はもっと微妙なゾーンに属していると思う。
2018/06/19 22:05
kana0355
(´・ω・`)
2018/06/20 01:01
idr_zz
15年前は2ちゃん全盛でこんなのに溢れてたな(シミジミ まあ当時も今も自分は使ってないが。。 「( ´∀`)」や「(´・ω・`)」系はもう…… 顔文字で分かる年代考察ツイートに共感と「知らなかったよ…」の声