2018/03/31 10:56:57
daaaaaai
おつかれさまでした!強力なキャッシュマシーンをもっている大組織、これからどうなっていくんでしょうね
2018/03/31 10:58:06
fuyu77
「〜を退職しました」エントリの主語が"住友化学"なの新しい感じがする。
2018/03/31 11:42:30
silloi
就活しようという気持ちが湧いてくるエントリ
2018/03/31 12:21:06
liposo
内容云々より最後の写真がたいへん良い
2018/03/31 12:21:15
hatehenseifu
良かったんじゃないの?農薬だとあの悪名高いモンサントとの技術提携してるし、前経団連会長のゴネクラとか輩出してたし。かく言う俺も関連会社だけどw
2018/03/31 12:34:41
shifumin
“農業は地球の表面を直接改造する人類の営み的なアグレッシブさがあって面白いですよね”
2018/03/31 12:43:21
giyo381
ケミカルの中味を見ておきたいなあ。Refineryも上流も見たがケミカルコンビナートはまだよくわかってない
2018/03/31 13:11:50
akiramaz
“計器が狂った飛行機ってまともに操縦できるんしょうか”
2018/03/31 13:57:29
HM_Atlas
辞める勇気
2018/03/31 14:12:11
kantei3
愚かだなー。
2018/03/31 14:17:20
otchy210
住友化学の退職エントリなんて珍しい、と思わず読んでみた。元々ソフトウェア開発の素養があるから、こういうのを書こうと思ってくれたのね。貴重。
2018/03/31 14:38:41
pulltop-birth
「学歴採用なのでみんな一定のレベルは満たしてて、意思の疎通が早い って就活でアピールされた」いい話
2018/03/31 14:49:24
zigzag1900
“メーカーでも事務職だど仕事内容はものづくりじゃないんですね”当然だろ。
2018/03/31 14:50:13
schweintan
生涯年収が〜が決めた理由のひとつならもう少し続けてみれば良かったのに
2018/03/31 14:52:45
gomer-pyle
あなたの未来には沢山の可能性があります。 これからの人生、良い人たちに恵まれて充実した仕事が出来ますように。
2018/03/31 14:56:36
Naganaga
いい写真
2018/03/31 15:09:28
kuborie
後で後悔するに10000ジンバブエドル「生涯年収が高い 部長になるとボーナスだけで数千万円もらえるみたい」「給与が低い 家賃補助もないし、寮は東京本社から通勤時間1.5時間のところにありました。」
2018/03/31 15:10:28
deztecjp
また出た「ものづくり」信仰。個人的には不具合対応のつらさが圧倒的で、他のどんな美点も霞む。/新宿区は桜の毛虫避け薬剤の散布に熱心だった。同様に、たぶん目黒の桜にも毛虫はつかないと思う。
2018/03/31 15:11:33
tomymot
ボーナスだけで数千万だと…。まじかよ。
2018/03/31 15:21:28
hobbling
事務職とか合わない人間にはトコトン合わないからな。私も事務職やったことがあるが、ISTPには官僚的な仕事は無理。
2018/03/31 15:23:15
skythief
12ヶ月働いとけば失業保険貰えたのになと思った。まあすぐに動いてるようなので要らんお世話か。
2018/03/31 15:25:09
bookkeeper2012
貴重な体験談
2018/03/31 15:42:17
vanbraam
1年で大企業を理解する事はまず無理だと思う.だが1〜2年目の社員に最初にやらせる仕事が"業績管理"なのがよくわからない.つまらなくてやめる人がいてもしかたない気がする
2018/03/31 15:44:06
htnmiki
むかし仕事で大阪にいたときに淀屋橋のビル前に街宣車みたいなのがしょっちゅう来てたの覚えてるなー
2018/03/31 16:02:10
a-know
よいですねー
2018/03/31 16:05:58
snowlong
“計器が狂った飛行機ってまともに操縦できるんしょうか”
2018/03/31 16:06:55
f-shin
市場のニーズというか当たり前に必要とされるものを大量かつ安定的に供給するのが財閥系企業の役割だよなー。それはそれで面白みありそうだが、どうしても日常の維持継続が目的になるので信じてないと辛そう。
2018/03/31 16:10:34
TakamoriTarou
水があわなかった、ってやつかなあ。
2018/03/31 16:11:41
tadasukeneko
もったいない
2018/03/31 16:15:37
mutinomuti
住友系って雰囲気はいいよね。俺も若い時は別の住友系の会社にいてたけど。経営企画系の部署の後輩も入って数年で辞めてたし、合わない人は合わない(´・_・`)数年に一回くらい本社で飛び降りたり社長が週刊誌に(ry
2018/03/31 16:17:46
neco_pong
喧嘩売ってんのかテメエ "新卒の時の給与は月25万円+残業代+ボ1回80万円ぐらいなのであんまり高くないですが"
2018/03/31 16:24:48
madridNewyork
チャレンジしててよいと思う
2018/03/31 16:30:05
marmot1123
どうでもいいけど、「〜を退職しました」の主語は「私」だぞ。住友化学は目的語。 >トップブコメ / 追記: 該当ブコメより星貰っちまった。
2018/03/31 16:35:40
kazutaka83
「学歴採用なのでみんな一定のレベルは満たしてて、意思の疎通が早い」これ本当に重要なので就活生はメモしておいて欲しい。延々と噛み砕いて説明するの本当に辛い。
2018/03/31 16:45:50
wyukawa
住友化学の退職エントリなんて初めて見た。ボーナスだけで数千万円もらいたい。
2018/03/31 16:49:56
n_y_a_n_t_a
頭脳明晰なお姉さんが官僚的組織から解き放たれ日本の別の未来に貢献できるかも知れない可能性と、お給料もらうのは大変だと嘆息する可能性が見えました。
2018/03/31 16:52:25
airj12
一年未満、配属からだと半年位か?良くも悪くも決断早いなあ
2018/03/31 16:52:27
totttte
これ辞める理由としてデカイ気がする>寮は東京本社から通勤時間1.5時間のところにありました
2018/03/31 16:54:18
bobbyjam99
“部長になるとボーナスだけで数千万円もらえるみたいですね。” 数千万円⁉️
2018/03/31 16:55:37
ezmi4
家賃補助ないんか〜旧財閥系なのに〜
2018/03/31 17:02:05
funnnon
ふつうに給料高いよね
2018/03/31 17:05:29
ironies
不可逆な決断をホイホイくだす奴は馬鹿。一度辞めりゃ二度と戻れないんだから限界まで居座るべき。
2018/03/31 17:06:12
pochi-mk
“最大30シートぐらいあるエクセルファイルを10個ぐらい日常的に扱ってた”大したことないやんw(もっと酷いのあるんやで)。でも考えあって退職したのは良い、がんばって。
2018/03/31 17:09:30
tamrin007
こんな退職エントリ珍しい!
2018/03/31 17:13:08
yudai214
注文書がExcelファイルなのでシート数なら圧勝
2018/03/31 17:20:00
BRITAN
このような大手古参企業からの退職ブログを今後期待します。
2018/03/31 17:29:21
zakochan
もったいない。3年目までやってみたらよかったのに
2018/03/31 17:33:43
workingmanisdead
終身雇用で20年ぐらい我慢し続けたらボーナスだけで数千万もらえんの???マジかwわたしなら25万プラスボ80万で寮住みじゃなく会社側に住む!で激務じゃなきゃ仕事帰りに好きなことしたり勉強したりして数千万ゲット
2018/03/31 17:38:23
blackdragon
部長のボーナス数千万はガセだろ。良くて数百万のはず。住商でもそんなにいかないはず。
2018/03/31 17:46:22
lifefucker
“部長になるとボーナスだけで数千万円” それはないw
2018/03/31 17:47:11
maruyamatk
バカヤロー。そうゆうぬる湯みたいな会社を徹底的に利用して、自分のスキル磨いてから辞めろよ。
2018/03/31 17:48:15
shoutatani
キャリアパスが明確なのは良いね。21世紀の今でも、地方の中小企業にはキャリアパスが定まっていない企業って多いと思う・・・。
2018/03/31 17:51:11
kaz_the_scum
雑魚労働者になってからこういうとこばかりに目が行く。まともな人は人として扱ってもらえるんだなぁと。“ 新卒の時の給与は月25万円+残業代+ボ1回80万円ぐらいなのであんまり高くないですが”
2018/03/31 17:51:40
giveus
就活生が羨む財閥系企業を退職してしかも新卒なのに退職レポを書くとは 大企業ってなぜか寮遠くて、しかも家賃手当ないから寮出れないよね。伊藤忠とかそうだった気が
2018/03/31 17:52:03
Nyoho
おめです / めちゃんこクソリプでごめんなさいですが、「エントリの主語が"住友化学"なの新しい」これ主語じゃないですね。
2018/03/31 18:03:20
lazy-planet
主に京大の研究室推薦から入るイメージの会社。とりあえず大企業経験しときました、って感じかな。
2018/03/31 18:13:15
tsutsuji360
ボーナスだけで数千万ってマジ??
2018/03/31 18:13:21
tohokuaiki
ボーナス80万円か。80万円のお金、ウェブ制作で作るの大変なんだよね。
2018/03/31 18:22:15
hidamari1993
ボーナス数千万円なんて話を信じてるくらい青いのに辞めちゃったのか...
2018/03/31 18:39:27
parml
久々の退職エントリー
2018/03/31 18:43:25
viperbjpn
“今の時期は桜がキレイで、もうすぐしたらいっぱい毛虫を見れると思います。都会って便利ですね。” シメが秀逸
2018/03/31 18:45:20
toppogg
とりあえず住友化学は良さそうなところという印象。退職エントリーだけど、住友化学の株は落ちないな。
2018/03/31 18:45:25
HILOKI-T
住友化学の開示資料を見ると役員報酬平均で6000万円のようなので、部長であればせいぜい「ボーナス込みの年収」が数千万なのではないか。それでもかなり高い方だけど。
2018/03/31 18:49:50
Haaaa_N
飛行機の話がこわい
2018/03/31 18:55:55
plutonium
めっちゃ頭いいかめっちゃ愚かかどっちかやな /単に保険かけてるだけで実のところめっちゃ愚かやと思ってるわ
2018/03/31 19:00:14
kre
あっ、、 hidesys.hatenablog.com
2018/03/31 19:08:39
kuniku
住友ツインはちょっと駅から遠いね。通勤1.5時間は、千葉の国道16号沿いの住友化学の工場から通勤するくらいかな。
2018/03/31 19:09:09
nek654
給料低っくい底辺労働者のワイ、このエントリを見て絶望の涙を流す。
2018/03/31 19:15:36
sudow
珍しくITじゃない退職エントリ
2018/03/31 19:17:40
masayuki5160
給料いい方だよ
2018/03/31 19:18:37
itochan315
お疲れさまでした
2018/03/31 19:21:00
aaaaiyaaaa
大企業のメリットは、辞めてから気づく。
2018/03/31 19:31:21
supu6000
みんな一定のレベルを達成していて!ていうの羨ましい。中小だと一定のレベルとるの大変なんだよ。
2018/03/31 19:35:48
natsutan
若く優秀な人の勇気を持った決断は応援したい。
2018/03/31 19:37:20
djshacho
モンサント!
2018/03/31 19:41:25
somesadsong2
こんな良い企業辞めるのは本当にもったいない。世間を知らないからサラリとやめられるのだね。いつか必ず後悔することでしょう。
2018/03/31 19:42:48
monster-energy-zx14
書いてある内容が幼いような気がする。 まあ上級市民だからかな
2018/03/31 19:43:47
booobooo
初任給でイラッとした
2018/03/31 19:45:30
nadanonadanotamenonadaniyoru
無い物ねだりだろ(あとあとわかるさ、きっと)
2018/03/31 19:52:04
hokkairo
「しっぱいしっぱい」の部分こそ「鉛筆舐めてる」んじゃないか?自分が退職した理由を正直に書いているようには感じられない。優秀だと言われて育ってきた人ほど失敗を開示するのは勇気がいることだが。
2018/03/31 19:55:04
masaru-masaru-3889
感覚が違い過ぎて、フィクションの読み物を読んでいるようで、面白かったです。けっきょくは個人個人の感覚で生きていくわけで…今後も頑張ってほしい。
2018/03/31 20:00:15
kogumaneko335
通勤約2時間は辛いな
2018/03/31 20:08:08
ore_de_work
もったいねぇ
2018/03/31 20:09:29
cjgg
ほぼノースキル状態でやめるのはもったいない。会社にいながら他でできるスキルつけてからでもいいし、大手に3年いた方が他の会社に転職するにしてもやりやすいはず。
2018/03/31 20:10:14
shoG3
化学系企業の退職エントリは珍しいね
2018/03/31 20:18:35
ming_mina
多少ブレはあるけど、学歴で取ると割と品質の似たような人が集まるという感覚はあるな…
2018/03/31 20:24:40
deeptheater
もったいない。教育の場として、最初の数年は使い倒すべきなのに。
2018/03/31 20:25:12
yogasa
“新卒の時の給与は月25万円+残業代+ボ1回73万円ぐらいなのであんまり高くないですが、” / ERP を AWS に載せてたら意識が高いというのはよくわからないな
2018/03/31 20:26:41
kusigahama
今年度新卒だったのか
2018/03/31 20:30:46
sbedit1234
幼い…B2Bは地味だからいやんのあたりが幼い…。あと"部長になるとボーナスだけで数千万円もらえるみたいです" それは無いw。幼い。
2018/03/31 20:32:52
fujixe
「ERPからはみ出した業務が全部Excelで行われてて、最大30シートぐらいあるエクセルファイルを10個ぐらい日常的に扱ってたのは辛かったです」
2018/03/31 20:36:13
sdfadsfa
相談する人いなかったのかな。
2018/03/31 20:36:21
redreborn
ハイスペック退職
2018/03/31 20:50:45
hiroyuki1983
やっぱ低学歴はアホっすか
2018/03/31 20:59:47
xevra
少子高齢化と巨額の財政赤字で日本は穴の開いたタイタニック号。沈没は確定している。住友化学も20年は持つまい。若いうちに辞めるのは常に正解。自分の頭と足で自立して沈没から生還しよう。
2018/03/31 20:59:48
lochtext
まぁ妥当
2018/03/31 21:16:10
touhu1018
家賃補助無しならこの給料でも実質一部上場の平均くらいになりそう。
2018/03/31 21:21:31
junsaito0416
長い間、お疲れ様でした。これからもご経験を存分に活かしてご活躍されることを祈念します。
2018/03/31 21:21:33
nise-marina
やめた理由は要約すると「疲れた」ってことだな。もうちょっといたらサボり方、有給休暇の使い方を覚えて楽になっただろうに。まぁ、がんばって。
2018/03/31 21:22:34
undercurrent88
住化だとB2Bの先が系列の子会社になるので、もの作って喜ばれるのは味わえないだろうね
2018/03/31 21:24:23
hozaku
やりたくないことやるなら給料もっと欲しいってなるよな
2018/03/31 21:30:48
lazex
あんまり高くないって書いてるけど、普通に高いと思う。5年以上働いてもそれ以下ってことも多いと思うよ。そういう感覚の人が転職しても後悔しそう。
2018/03/31 21:36:58
medakamaster
“情報を隠したりとか、不利なことは資料に書かずに鉛筆を舐めたり” 重大な内部告発w
2018/03/31 21:40:39
doas1999
“お金を稼ぐ構造を持ってる”ってことには気付いているのに、今もらっている以上のお金を稼ぐ難しさには気付いてないのかな。もっと賢いだけなのかも知れないが。
2018/03/31 21:44:26
raitu
住友化学は良いところっぽい
2018/03/31 21:48:51
weep
住友化学。MIDIの父で故人の梯さんがローランド設立に至った理由が、自身が設立した会社が諸事情で住友化学に買収され、経営陣が音楽に理解なく反りが合わなかったからと、 Wikipedia に書いてあったのを思い出す程度。
2018/03/31 22:09:58
jtw
15年くらいたって、世の中を知った後にもう一度話を聞いてみたいものだ。/稟議は中小企業でも必須だし、不利なことは資料に書かずに鉛筆をなめたりも普通にあるし。/冒険は楽しいから否定してません!
2018/03/31 22:15:04
pikopikopan
給料羨まし過ぎて震える
2018/03/31 22:22:08
ShimoritaKazuyo
大企業のサラリーマンなのに土日疲れて寝るくらいの人は、次の仕事もサラリーマンやった方がいいけど、住友化学以上にホワイトな企業にはもう一生出会えないだろうな。
2018/03/31 22:30:25
h1romi
え?これで給料安いの?
2018/03/31 22:31:22
vhthlh
合わなかった、ただこれに尽きるんだと思う。
2018/03/31 22:39:40
todesking
oh
2018/03/31 22:46:16
osknabe
どんまい。次があるさ。
2018/03/31 22:47:27
shsh0shsh
やっちゃったな
2018/03/31 22:57:01
CurryS
やべえ。超優秀。ここのブコメにある「世間体」ってやつに囚われて辞められなくなってズルズル行くのが普通な中でこの見切り。5〜10年後に名前を聞く人になるレベル。出来る人は最初っから違うんだな〜。
2018/03/31 22:58:08
gachapining
なんか羨ましい仕事退職しやがって‥、と思って読んでたけど、業務内容は確かにつまらなさそう。
2018/03/31 23:01:31
youco45
この人を叩いているひと、「自分は低賃金でやりたくないことをしてて、でも我慢して勤めているのに!」という嫉妬心がありそう。少なくともわたしは反射的に叩くブコメを書きそうになった。
2018/03/31 23:04:29
tydk27
“新卒の時の給与は月25万円+残業代+ボ1回73万円ぐらいなのであんまり高くない”社会の上の立場にある人はその全体が全く見えていない、というのがよくわかる素敵な一文ですね。
2018/03/31 23:16:58
htatsuno1003
お金と仕事の動きさえわかれば大企業にいるメリットは「名刺で人と会いやすい」だけだしね
2018/03/31 23:19:32
crazymonkey77
なるほどERPでカバーできない業務処理がExcelで行われると
2018/03/31 23:27:16
ohaan
普通はそんなに給与を貰える所の方が少ないから勿体ない気もする、しかし本人に実力があるのであれば給与を下げることなく転職できるだろう(実力があれば、だが)。
2018/03/31 23:27:35
koogawa
お疲れさまでした!
2018/03/31 23:31:39
kei_1010
住友化学は鉛筆なめなめ、数字をちょろまかす会社と。メモメモ。
2018/03/31 23:36:18
arrack
こういう世の中ナメた奴は15年前に送り返してやりたい
2018/03/31 23:50:45
doroyamada
早く見切るスキル、というか才能があるな。
2018/03/31 23:58:06
iwanofsky
“残業代がきっちり出る 当たり前なんですけど” えっ? ってか、業績管理を新卒にやらす。 いいな。 この方は、どこ行っても生きていけそ。
2018/04/01 00:10:32
Sediment
辞めちまったもんは仕方ない。色々楽しみな。
2018/04/01 00:14:10
fu_kak
目黒川の写真がぐっときた
2018/04/01 00:16:10
surume000
明らかにベンチャー向けの人材
2018/04/01 00:21:09
odz
業績数字見てたなら自分の単価も分かるはずで、それ考えたら給料高くないよねって結論になるのはあるような気がする。
2018/04/01 00:24:52
K2ICE
“学歴採用なのでみんな一定のレベルは満たしてて、意思の疎通が早い って就活でアピールされたんですが、これはガチでした”
2018/04/01 00:28:24
pandafire
こういう感じで新卒カードを早々に捨てて、もっといいところに転職した人もいれば、結局「最初のところを辞めるんじゃなかった」と後悔する人もいる。見てる限りでは後者が多い。この人はどうなるだろうな
2018/04/01 00:36:04
boon800
僻み妬みのコメント多い(苦笑)。読んだけど起業するんでしょ?親も事業やってるみたいだし、本人も実力もありそうだから、リスク取らず給与所得者でい続ける自分みたいな人間とはメンタリティが違うなぁ。
2018/04/01 00:47:31
ll0oo0ll
会社の寮に住んでたら二重の支給になるから家賃補助はそりゃもらえないだろ・・大企業はもらえるの?
2018/04/01 00:51:38
syonen_a
この人京大で微妙な状態変化絵描いてる人だと思ってたけど就職してたのか
2018/04/01 00:58:45
nanoha3
そうして、次はやりたいことが出来るけど人間関係が辛い職場に行くことになるわけですよ。
2018/04/01 01:11:41
Annihilator
嫉妬コメの見苦しさよ。価値ある人間に払う給与としては寧ろまだまだ低いほうだ。てめえの価値のなさや報われなさを優秀な人間に向けるな。
2018/04/01 01:27:01
netanetia
アンマッチだったてことでしょう。新卒の時は会社のデカさとか年収とかで決めますけどね。自分はこの仕事で一生終えるのかって考え始めるとね。今同じような内容の仕事してる人たちはそら数値比較だけで僻むけれども
2018/04/01 01:33:26
kazukiti
寮が遠くてクソって事以外デメリット無いだろ。辞めるなとは言わんが自分独りで食っていけるレベルのスキル持ちじゃない限り1年以内に辞めるのがベターとは思えん企業を辞めたなぁ。
2018/04/01 02:43:28
djkaz
「学歴採用なのでみんな一定のレベルは満たしてて、意思の疎通が早い」って、実際に「代アニ卒だけどサーバー構築得意」というのを雇って3日でバックレられた経験からすると、ほんとに身にしみるんだよ。
2018/04/01 03:19:02
STARFLEET
恵まれた待遇だと思うけど世の中も人も色々だしな。
2018/04/01 03:23:27
kiran_o
住友化学は、一時期?サウジアラビアのプラント以外何もないところに大量に転勤になってた記憶…。事業部とかによるんかな…昔の彼氏が戦々恐々してた…。
2018/04/01 04:03:20
tzk2106
化学はのんびりした業界なんだよな、鉄鋼や繊維とは大違い。金融じゃマフィアな住友も、化学はとても良い企業。三菱と信越はちょっとアレだけどな。/メーカー系の退職エントリは貴重。もっと読みたいな。
2018/04/01 04:12:49
peroon
IT以外の退職エントリーも増えていくといいね
2018/04/01 07:25:39
zgmf-x20a
今は家賃補助でないの?社宅や寮が完備だったのだけど…最近は中途でも入社してるみたいだけど特別なコネかな?終身雇用は崩れつつあるのではと…
2018/04/01 07:48:59
tergnpwiejw
ビジョンをちゃんと持ってるなら早めに見切るのは良いと思う。
2018/04/01 08:23:57
CGA
世間を知らぬとは怖いなー。住友化学に入ったくらいだから実力はあるのだろう/よく考えたら俺も新卒で入った会社1年で辞めてたわ
2018/04/01 10:04:49
jupikpkwfp
勿体無いと思うが人それぞれだからね。
2018/04/01 10:06:10
uwafii
おつかれさまでした。今後もネットの陰から見守っています。
2018/04/01 13:53:34
hatomugicha
給料が安いって事は友人知人はもっともらってるって事だけど犯罪の対象にされるから伏せといたほうがいい
2018/04/01 17:49:22
AED
普通に給料高い気がする。
2018/04/01 23:10:29
gam-22
↓はてブのコメントが嫉妬ばかりで面白い
2018/04/01 23:56:18
shin0O
ああいうとこ書いて怒られんのかね?
2018/04/02 07:19:34
temcee
ゆるくてお金もらえるのは羨ましいんだけど、どこにストレスを覚えるかは人それぞれだからなぁ。
2018/04/02 14:15:19
kamemoge
大手あるある感
2018/04/02 14:55:21
richard_raw
化学系の退職エントリは珍しいですな。