2018/03/21 17:20:28
xbs2r
増田、それエンジニアやなくアジテータや
2018/03/21 17:26:35
mutinomuti
“止まるは止まるは” 中身はよくわからないけどこれに引っかかる(´・_・`)
2018/03/21 17:55:10
watanuki_p
PWAが今すぐネイディブアプリを置き換えるものではないのは確か
2018/03/21 18:16:32
notsunohito
来る・・・・・・!来るが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
2018/03/21 18:26:47
yamadadadada2
わをはで書く人キモいと思ってしまう
2018/03/21 18:33:50
murishinai
エンジニアよりも営業とかそのレイヤーの人がそういうこと言ってるのだとしたら、その人達を全員退場させたい
2018/03/21 18:36:18
sangping
技術的なことは分からないが「イノベーションのジレンマ」ってまさにそういう話だよね。未成熟ゆえに古い人達には受け入れられなかった新技術が、いつの間にか追いつき追い越して古い技術を屠っていく、と。
2018/03/21 18:44:05
ohaan
それを言っているのはエンジニアを自称する芸人ではないだろうか?
2018/03/21 18:47:54
NOV1975
htmlアプリで十分なゾーンのUI/UXの向上には寄与していると思うけど、Nativeアプリとの間には高い壁があるし、Nativeでなければならない理由があるアプリはそれなりにあるわけで、銀の弾丸ではないわな。
2018/03/21 19:08:06
daichirata
インスタは動画どんどん自動再生でポンポン流し見するみたいなコンテキストが分からないと伝わらなさそう。既存の置き換えよりAjaxが再発見されたみたいな革新を期待したい。
2018/03/21 19:28:05
Fushihara
js/htmlに何の機能を追加して、なんのスペックを100倍にするとネイティブとの違いが無くなるんだろうな
2018/03/21 19:32:23
megazalrock
PWAでネイティブアプリが駆逐される~みたいな事言ってる人は絶対に信用しないほうがいいよ。あれは「WebViewでサイトを表示するだけのクソアプリ」を代替して多少マシにする技術。
2018/03/21 19:38:11
mizchi
HTMLのレンダラでネイティブ再現すると貧弱なのは万民が認めるところなので、待ってりゃ今のHTML5のサブセットの高速化版出ると思ってる
2018/03/21 19:41:20
tamrin007
ネイティブを代替するものではなく Web 体験をより良くするものという認識。 期待はしてるけど、「ネイティブと見分けが〜」は確かに違和感。
2018/03/21 19:51:53
sho_yamane
画面遷移の違和感はわかるかな
2018/03/21 19:57:13
tamtam3
裏テーマであろうマネタイズという側面を考えるとPWAの流れは来ると思ってる。MSがそれを見破って乗り遅れないよう頑張ってる所も気になる。ブラウザ技術のブレイクスルーが2つほど欲しい所だけどね
2018/03/21 20:01:35
gabill
PWAは、SNSでの拡散を前提としたコンテンツの切り売りから脱却し、自サイトの檻にユーザーを閉じ込める発想だと思う。一強他弱が進み、ディズニーランドを提供できない中小はただの窮屈なサイトと見なされ敬遠される。
2018/03/21 20:22:13
hagenama
来るかどうかは現時点ではわからんが、有力な候補でありそうな技術に対して投資を惜しむようなエンジニアは辞めて方が良いと思う
2018/03/21 20:26:14
peketamin
来ると言っているエンジニアも来ないと言ってるエンジニアもまわりにいない…
2018/03/21 20:33:15
fut573
はたしてそこが本質かというと、疑問
2018/03/21 20:44:37
Rishatang
なんにせよクライアントワークで使えるようになるのはPWA使える端末が普及してからだから2年はかかりそうなのが悲しい
2018/03/21 21:02:22
guchiyan
本物のエンジニアはそれをヌルヌル動くように改良していくんだろうな。コピペエンジニアは文句言ってるだけで無理だろうけど。
2018/03/21 21:04:42
coppieee
スワイプできないのはInstagramの実装がしょぼいだけじゃね。
2018/03/21 21:12:38
uehaj
AppleのApp Store支配からの脱却という面もあるんじゃねいかと。/ 少なくともTwitter LiteのAndroid版はスワイプ操作が有効。
2018/03/21 21:18:51
edwardkenfox
適材適所ではあるし、賛否は別としてAMP storiesみたいのどんどん出てくるだろうと踏んでる
2018/03/21 21:35:12
Ioannes
とりあえずtwitterLiteはそれなりに使えるかな。あと、ゲーム屋さんなんかわからんけど、コンテンツの消費だけがアプリでもなかろうに。
2018/03/21 21:44:50
cardboarder
自サイトPWA化したばっかなのでブクマしときますね
2018/03/21 21:57:25
otihateten3510
いやだから一部のスマホサイトの代替だってば。やることやポジションは変わらない。ネイティブアプリの優位性は消えないが、アプリに適してないジャンルがPWA化する余地ある。メディア系やECやビジネス系やエロだ。
2018/03/21 22:02:34
treeapps
ネイティブが必要無いのにネイティブしてた場合にPWAの方が楽ってだけじゃないの。スワイプ云々は単にそういう仕様なだけでしょ。インスタの中の人は君の1000倍は優秀なので、disっても君が惨めになるだけかと
2018/03/21 22:11:13
oukayuka
歴史を振り返ると破壊的イノベーションは登場当初はオモチャみたいに貧弱なことが多いので、今使いにくいからと全否定するのは考えなしがやること。
2018/03/21 22:14:42
akabekobeko
現時点のひとつの実装をもって全体を否定するのは時期尚早。調整不足と要素技術は別問題。ネイティブ アプリ開発してる立場から見ても PWA には可能性を感じる。
2018/03/21 22:29:14
masa_grant55
コンテンツ消費はまだ当分テキストもあり
2018/03/21 22:31:11
take-it
コピペみを感じる勢いのあるエモいテキスト。
2018/03/21 22:32:37
Nfm4yxnW8
むかしLinuxを本番で使おうとして、Solaris大好きおじさんから同じようなこと言われた記憶が蘇ったよ。
2018/03/21 22:46:47
ryunosinfx
重要なのは、Storeの検閲を受けずに好きな露出と、諸場代の安い好きな決済手段とiOSとAndroidとOSSなブラウザが動く環境全てを1個のソースでまかなえるのがデカイ。もちろんiOSはすぐIE化する地獄が待ってるがな!
2018/03/21 22:47:23
koogawa
ネイティブと見分けはつくと思うし、アプリの優位性も消えないと思うの
2018/03/21 22:51:39
yamadar
今のところはまだネイティブアプリを置換するものでは無いというのは同意。しかしFlashを思い出す。
2018/03/21 22:53:34
Nyoho
ぷわ〜
2018/03/21 22:58:16
utabukuma
PWAってコレからでしょ?どうなるかなんて誰にも分からないよ。必要になれば使うで良いんじゃない…
2018/03/21 23:03:47
cartman0
serviceworker だけで事足りそうではあるよな
2018/03/21 23:05:23
kyriex
インスタのPWAだけあげて批判するお前こそ今すぐエンジニア辞めろ
2018/03/21 23:05:50
yoiIT
使い勝手がよければ何でも良いってだけなのでPWAが来る来ないで騒いでるのはアホらしいという意味なら分かるけど、増田が言ってることはズレてるな。
2018/03/21 23:08:08
localhost0
ネイティブアプリ作ってるであろう人たちの反応が、HTML5出てきたときのFlash製作者と かぶるな・・・。
2018/03/21 23:09:01
dalmacija
頭でっかち同士で相克したいだけの人かよ
2018/03/21 23:10:55
htnmiki
増田がJKなら信用するけどJKじゃないなら話半分だな
2018/03/21 23:27:17
fujii_yuji
うーん、もちろん今すぐネイティブアプリと完全に同じ動きをするとはみんな思ってないだろうけど、「来る」かどうかを今現在のインスタで判断するものかね?
2018/03/21 23:27:53
ultimate-ez
お前はお前でインスタしか触ってないんかーい
2018/03/21 23:29:18
keim_at_Si
PWAは林檎が塩対応なので来ない派。結論は一緒だけど、PWAが技術的に未熟という点には同意しかねる。そんなものは3年も経てばヌールヌルに動くようになってるよ、これまでの経験上。Flasherは失敗に学ぶのだ
2018/03/21 23:35:32
shikiarai
今のままでは来ないのは明白だけど改善されるでしょ。多分。
2018/03/21 23:37:06
kazuneko
PWAはウェブアプリケーションのスタンドアロン化の新しい技術なので、ネイティブと比べて駄目だから来ないなんて言うのはセンスが無いと思う
2018/03/21 23:45:11
keijir
横スクロールもカメラもPWA関係なく無いか。少なくともアプリとMobileのビューが同じように見えることはユーザーの混乱を減らすよ。 少なくとも記事の途中でアプリに飛ばす謎仕様よりマシ。
2018/03/21 23:48:52
nakayuki805
Webで完結するコンテンツなのにネイティブアプリをゴリ押ししてくるサイトはさっさとPWAに移行してほしい なんでブラウザで見れるコンテンツの為に専用アプリいるんだよ…PCで言うとサイト毎に閲覧用exeを入れろって感じ
2018/03/21 23:49:22
teruroom
わざわざアプリにするまでもない表示系のアプリとかはPWAの方がむしろありがたい。何でもかんでもアプリって時代は静かに終焉すると思う。
2018/03/21 23:51:22
pixmap
InstagramのPWAは、デスクトップでインスタを使いたいとき(画像のアップロードとか)に、Chrome のDevToolsでiPadあたりをエミューレートしてアクセスするためにあるんだよ。
2018/03/21 23:55:46
Dy66
Apple Google Facebookらがこぞって力というか金をつぎ込み始めたら確実に世界はそっちに向かう
2018/03/21 23:58:44
ln_north
言葉が強い
2018/03/22 00:06:25
kijtra
増田じゃなくてGoogleのフォーラムに投稿しなよ。中の人みてるから。
2018/03/22 00:09:19
verda
結局全部ブラウザに集約してもホーム画面みたいなブックマーク画面が登場するだろうしね ぱっと使えるのは魅力だけど
2018/03/22 00:20:40
I_L_S
やめなくて良いから視野を広げる、視点を増やそう。PWAはWeb assembly と同時使用で化けると思っている。DOM操作関連が今年どれだけ進めるかが楽しみ
2018/03/22 00:39:30
kirifue
まさか、インスタのUIがすべてだと思ってるんではなかろうね? あと、いきなりネイティブと比較すんなや。 #開発 #デザイン
2018/03/22 00:42:39
tyage
twitterはアプリ版がまともに機能しなくなったのでpwa版使ってる
2018/03/22 00:44:40
bohemian916
この動画・VR全盛期に、テキストオンリーの増田に書いてる増田に言われてもなぁ。
2018/03/22 00:52:18
zyzy
ストアに置けないようなレーティングや、一定の質に達してないもので、それでもとにかく必要なタイプのものを作るのに有効、ってのがPWAの本質なのでは? ネイティブ代替は多分求められていないわけで。
2018/03/22 00:53:47
hirokidaichi
なんで、怒る必要あるのかわからないけど、そんなに誰かが嫌いなのかな。なんでそう思ったんだろう。
2018/03/22 00:55:22
tomcky
あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ。
2018/03/22 01:04:15
KAN3
ネイティブアプリは糞審査があってウザすぎるから、現実逃避でネイティブアプリと変わらない、PWAヤバイって言ってるんだよ。本当にApple嫌いになる。
2018/03/22 01:04:24
eroyama
完璧主義 テキストと画像で使えるなら絶命はしない訳で、動画以降に対しても伸びるチャンスがあるんだな。
2018/03/22 01:08:43
PerolineLuv
nativeが得意な分野がありPWA(web+)が得意な分野がある。それだけ。用途に応じてその時点で最適解により近い要素技術を採用すればいいだけ。
2018/03/22 01:09:25
nanoha3
破壊的イノベーションは当初オモチャみたいだから、それで全否定すべきではないっていうのは、論点レベルが増田と同じ。技術的な可用性なりアーキテクチャなりをネイティブと比較すればいいだけで、同じ思考停止。
2018/03/22 01:15:43
inazuma2073
まとめサイトの「アプリができました!」を見てバカじゃねーのって思うのとちょっと似てる。
2018/03/22 01:18:11
ledsun
正直、ServiceWorkerはデバッグが難しすぎて、ServiceWorkerを直接使った開発は流行らないと思う。jQuery的な便利ライブラリが来たらワンチャンあるかな?
2018/03/22 01:24:38
Andrion
PWA来ない論
2018/03/22 01:24:58
nisshin-k
来るか来ないかは判らんが自分みたいな底辺はある程度枯れてから必要になったときに来てるやつを追いかければいいや
2018/03/22 01:28:24
hirata_yasuyuki
「わ」を「は」と書くの、最近の流行りなの?
2018/03/22 01:29:50
wow64
アプリが嫌いだから方向性は賛成だけども。でもPWAが万一メジャーになったら野良PWAはインストールできませんとかまたクソみたいな囲い込みが起こりそうな気もする。chrome拡張ストアみたいな感じに。
2018/03/22 01:33:07
otiai10
インスタのPWA実装がPWAのすべてだと思うんだったら今すぐエンジニアやめろ。
2018/03/22 01:36:24
uraway
なんでそんなに怒ってるの
2018/03/22 02:12:19
Futaro99
さてはお前アプリ屋さんだな!(名推理)
2018/03/22 02:30:52
tettekete37564
まあ、ネイティブで iOS ・アンドロイド作ると保守にも金かかるからね。それを完全に避けられると信じている方面の人が持ち上げているだけだとおもわれ。しばらくは WebView とそれぞれの OS の機能を併用が落とし所だよ
2018/03/22 02:45:06
ktra
体験的な問題はじきに解消されるだろうけど、技術的政治的商業的なんやかんやでメジャーにはなりきらない気が。ストアが存在する理由、審査がある理由、ネイティブである必要がないのになぜネイティブなのか。自明
2018/03/22 03:11:17
foobarchocobo
プロテスタントだからJavaもネイティブだと思ってない
2018/03/22 03:39:09
ore_de_work
1888 883 9566 Gmail customer service number ってタイトルはなんだろう
2018/03/22 04:11:39
tzt
Webアプリのリッチ化の方向性の一つだと思ってた。
2018/03/22 07:02:53
infobloga
スワイプは本来ほとんど区別できないレベルでできるので、完全にInstagramがダメなだけ。動画は難しい問題だけど、XHRでプリフェッチとか回避策があり、AmebaTV(Web版)とかでも使われている。
2018/03/22 07:23:59
mugitora
LWA(アニメの方)の派生か何かと思った自分は色々ダメな気がする
2018/03/22 08:17:58
kocb
PWA ! ! PWA ! !
2018/03/22 08:39:40
cl-gaku
"止まるは"
2018/03/22 08:50:53
matchy2
既存技術の利点に縛り付けられてるあたり、なかなかエンジニアらしくて良い
2018/03/22 09:02:45
mekemon
インスタはこれで十分に流行ってるからよいのでは…若い子は今みんなインスタにいるよ…
2018/03/22 09:19:29
hotu_ta
ネイティブがヌルサクなのは分かるけど、莫大な開発コストを掛けてまでAndroidとIOSのネイティブ開発をするよりもPWAでやってみようかという流れになって欲しい
2018/03/22 09:20:28
syossan
進化を受容する思考に変えていかないと辛くなるよ?
2018/03/22 09:26:16
shiopon01
“PWA”
2018/03/22 09:28:06
don_ikura
違和感なかったのアメッシュぐらいだな
2018/03/22 09:45:03
pzp
確かに〜が来るって言っているだけのエンジニアはやめた方がいいな
2018/03/22 09:49:19
houyhnhm
来るものだけやってりゃいいわけではないしなあ。
2018/03/22 09:50:42
shinagaki
プログレッシブって名前が付くテクノロジーは大抵クソだぞ
2018/03/22 09:50:43
kabochatori
アプリがダメ≠基盤技術がダメ。実物触ったかと言うならAPIやブラウザの実装見なきゃ違うだろ
2018/03/22 09:53:38
zetta1985
そこで wasm、という流れかと思ってた
2018/03/22 10:00:20
fktan5
艦これは少なくともFlashなのでPWAでやってほしい(迫真)
2018/03/22 10:25:52
hhungry
gmailがもうちょっとどうにかならんかな?ネイティブもウェブもいまいち使いづらい。
2018/03/22 10:27:39
wordi
スワイプ切り替えに未対応は単にイベントハンドラを設定してないコードってだけだからPWA批判は筋違いな気が
2018/03/22 10:41:33
lyiase
PWAが銀の弾丸ではないと思う勢だが、この主張で事実なのは「ヌルサクで動く」ぐらいなような。自動再生もトランジッションも素のHTML5.xで出来るからな。PWAの最大の利点はあくまである程度共通化出来るコストの小ささ
2018/03/22 11:08:05
masayoshinym
他人に今すぐ辞めろって言うようなやつこそ今すぐ辞めろ。
2018/03/22 12:09:20
luccafort
PWAは全てのネイティブ(iOS|Android)を置き換えるものではないと思うので「何言ってんだこいつ」くらいの感想ですが個人的にはWebで出来る可能性が広がるという意味でぼくは好意的に解釈しています。
2018/03/22 12:16:53
stilo
何に怯えて怒っているのか、よくわからない。
2018/03/22 12:29:55
renyamizuno
全力でわかる。俺が書いたのかと思った。
2018/03/22 12:38:04
carrotsword
PWAというものに対する指摘としてはちょっと違う気がするけど、エンジニアじゃない人が書いたのだとしたら、そんなもんバズらせてる暇があったらもっとまとも(にみえる)ものを作れと言いたくなる気持ちはわかる。
2018/03/22 12:46:51
catbears
ハードウエアオーバーライドが来るのは実装後のレンダー要件だと思うけど。
2018/03/22 12:57:52
non_117
すべてが釘に見えるやつ
2018/03/22 13:31:32
securecat
そもそもの話として、ガワアプリは順当に置き換わるが、もともとHTMLページ的に表現の難しかったUIはネイティブにせざるを得なかろうってのがエンジニアを含む大多数の共通見解なのでは?
2018/03/22 14:15:07
tg30yen
ネイティブアプリと違って更新の手間がないのはユーザーにとっても大きいメリット。
2018/03/22 14:37:53
moondoldo
単にそのinstagramアプリの実装がショボイだけじゃね?感 PWAってWeb技術が基礎ならWebGLとWebAssembly(wasm)が使えたりしないのかなぁ? 使えるならそれ込みで本当の意味での「Webアプリ」としてかなり"来る"技術だと思うよ
2018/03/22 16:36:33
synbizmix
初期のアプリとかAndroid知らないのかな?煽りタイトルに載せられるのも癪だけど、一方的な意見すぎて何だかなーと笑/PWAが来るって言っているエンジニアは今すぐ辞めろ
2018/03/22 16:58:18
neotag
そういや Android が出た当初こういう話沢山聞いたな。あそこからよくここまで頑張ったと思う。
2018/03/22 18:06:48
takehora
PWAが来ると思ってるエンジニアは、5G技術を追っかけていないのでは?モバイルをやっているのに、モバイル通信網や5G技術を知らないエンジニアが多すぎる。MECの分散コンピューティングのパラダイムに乗れるのか?
2018/03/22 18:16:29
repon
「〜っしょ」という語尾を見るとバッチグーに脳内変換される
2018/03/22 20:27:21
aikyoteicoma
性能は技術者の知恵と努力で進化させてきたのがITの世界。しかし、その技術革新のおこぼれを待ってるだけ技術者にとっては、PWAをよくする機会に巡り会ったというチャンスはモノに出来ない。
2018/03/22 22:03:36
stefafafan
「インスタのPWAが個人的に気に入らない」という話だった
2018/03/24 08:25:25
akulog
エンジニアやめよかな
2018/03/26 09:15:09
agektmr
アンサーソングを書きました blog.agektmr.com
2018/03/26 13:15:53
jmatsu
"っしょ。" という語尾のせいで巻島先輩で再生される。中身が入って来ない。