2018/02/15 09:51:26
komz
Windowsでも自動文字起こしができる!議事録はGoogleドキュメントに任せろ
2018/02/15 10:55:47
call_me_nots
割とガチ勢
2018/02/15 11:30:03
JA8XOH
ネット接続不要で、PC内で完結できるのなら、是非使ってみたい機能ではある。
2018/02/15 12:35:36
nimroder
こういうある意味力技の変なソリューションはWindowsの方が確実に豊富
2018/02/15 12:35:54
masayumi1114
[[windows]文字起こし]
2018/02/15 12:42:57
mongrelP
ほんとはコルタナさんとOnenoteでできると楽なんだけどねぇ(ぉ
2018/02/15 13:09:17
su_zu_ki_1010
これはよさそう。Youtubeの再生でも出来るなら、実況系も映像を眺めつつ文字を追えるのでは?
2018/02/15 13:13:12
noraox
キーボードで文字を打たないようになって久しいという日が来ると、漢字をど忘れしてしまうことが多くなったように、ひらがなやカタカナすら思い出すのに苦労する日が来るのだろうか。
2018/02/15 13:17:57
rti7743
Visual Audio Cableはすごい昔からあるいいソフトウェアだよな。
2018/02/15 13:20:43
itouhiro
「iPhoneは60秒制限がある。Googleドキュメントは時間制限なしで音声入力可能なので長時間の議事録向き。ソフトウェア的に音声の出力と入力をつなぐソフトVisual Audio Cableを使い、YouTubeの対談動画を文字化」
2018/02/15 13:22:17
keiaruesu
あれ、音声の出力と入力をソフト的にくっつけるのってWindowsの標準機能でなかったっけ
2018/02/15 13:34:33
dxll28
ちょっと試してみたけどなかなか良さげな予感
2018/02/15 13:49:59
tanakara_botamochi
マイクがオンでChrome support.google.com
2018/02/15 14:14:01
yoko-hirom
ダラダラとまとまりの無い口語体の長文が増える。読み手にとっては非効率化が進む。
2018/02/15 14:36:44
lp008962
別に入出力繋がなくても出来たけど→メタブ参照。ちな正しく認識したのを、勝手にネット上の頻出語へ誤って解釈して変換されていくのを止められずに眺めていた。あと発言者が変わると声質差で認識対象外となったり
2018/02/15 14:43:26
tessy3
サウンドボードにステレオミキサーが入っていればできるんじゃないのか?
2018/02/15 14:45:20
diam00nd
音声認識を意識すると、どう考えてもちゃんとした会議にしなきゃ、ってなる。
2018/02/15 14:48:43
youichirou
サウンドカードによっては、標準で再生している内容を録音デバイスに回せたりするかも。
2018/02/15 14:49:41
akahmys
それより会議自体を代わりに終わらせといて欲しい。
2018/02/15 14:53:37
shinoppie
アレクサとかでやりたい
2018/02/15 14:54:30
shinagaki
GoogleとしてはSpeech APIを使って貰いたいわけだし、近いうちに制限が入りそうだな
2018/02/15 15:18:54
natu3kan
最近の電子機器の自動文字起こしの精度が高いよな
2018/02/15 15:20:22
privates
会話全文は議事録とは言わない。要点を絞り出し順番に並べ替えて議事録。皆大好きAIに任せるか。笑
2018/02/15 15:54:30
psfactory
Windowsでも自動文字起こしができる!議事録はGoogleドキュメントに任せろ - 情報管理LOG
2018/02/15 15:55:38
FlowerLounge
VisualでなくVirtualでは
2018/02/15 16:06:25
michiki_jp
試行してみたけど、複数人が順に話す会議形式だと変換落ちや誤変換が多すぎてダメだった。バックグラウンド処理もできないみたい。まだ実用レベルではない。講演で話者のテンポが丁度いいものならある程度できそう。
2018/02/15 16:38:17
fusionstar
Windows のどっかの設定で音声ループバックできたような覚えがあったけど気のせいか。 内蔵音源だとだめなのか。
2018/02/15 16:47:52
e-takeuchi
話していることをそのまま文字にするとまったく意味不明なことが多くて、相当手を入れることになるんだけど、その辺はどうしようもないのだろうな。
2018/02/15 16:48:38
dora04
これは打ち合わせやセミナーでも使えそう。あとで読む。
2018/02/15 16:48:53
kun_p
音声データをGoogleドライブに突っ込んだらテキストデータ勝手に生成してくれるくらいやって欲しいよね。
2018/02/15 17:09:18
STARFLEET
WindowsもMacもJustRightProも全部あるからもうなんでもオッケーだなw(打ち合わせ録音を早速文字起こしさせようと思っている男)
2018/02/15 17:27:53
Dragoonriders
「音源、動画の再生」→「音声入力ソフト」の流れ。なるほど。
2018/02/15 17:28:00
MyJ0urney
棒読みちゃんでSkypeの会話する、みたいな?
2018/02/15 17:29:04
richard_raw
なぜ「Visual」に間違えた……。
2018/02/15 17:29:20
outrec
すばらしい!ただ自分で試したところ、Cable Input/Outputを「既定の通信デバイスとして設定」しても文字起こしできなかった。両方とも「既定のデバイスとして設定」することで文字起こしが可能になった。
2018/02/15 17:34:47
hib3
俺達はスマホを使った
2018/02/15 17:37:42
eirun
文字起こし
2018/02/15 17:46:41
osnq
要約する機能とタスクを抽出する機能が加われば最強だなこれ
2018/02/15 17:56:38
blueboy
 前の記事 「iPhoneの音声入力とGoogleドライブを連携する最速ハイブリット文章作成術」 hokoxjouhou.blog105.fc2.com これは iPhoneの音声入力。一方、今回は Google ドキュメントの音声入力。入力ツールが違う。
2018/02/15 17:59:16
nakayuki805
Linuxはpulse audioでいけそう/google driveに音声ファイル上げたらやってくれないかな…
2018/02/15 18:21:04
tk666
メモ
2018/02/15 18:28:25
saigool2428
これはすごい!もっとWINDOWSかGOOGLEで簡単に使えるようにしてほしいです
2018/02/15 18:31:42
team_overtake2
ずっとコレを待ってた。具体的には8年待ってた。文字起こしやったことがある人には解ると思うけど、知り合いではない赤の他人の喋りや、専門外の分野の喋りを起こすのはとても骨が折れる仕事だ。
2018/02/15 18:54:30
alivekanade
文字起こしってマジで苦痛な作業だもん・・・
2018/02/15 19:03:57
Yoshitada
いや、まぁ、守秘義務契約も結んでない企業サービスなんかは、なんぼ便利でも仕事で利用できるわけもないので、あくまで趣味用ですな。
2018/02/15 19:06:48
tenari
気になる
2018/02/15 19:14:01
yoshinon
Virtualが、Visualになっていたので、修正しました。あと、「規定のデバイスとして設定」の部分も修正しました。ご指摘ありがとうございます。
2018/02/15 19:54:44
chihuahua-works
メモ
2018/02/15 20:09:49
keiloveyasuda
いいんだけど、もっとスマートな標準機能作ってください
2018/02/15 20:10:18
t1mvverr
Googleドキュメントで文字起こしてみたが、会話が飛び交っていると10秒ぐらいで文字起こさなくなる。
2018/02/15 20:11:58
bigburn
前半の4つのMac関連リンクだけで目的が達成された(byマカー)
2018/02/15 20:24:22
ikura_chan
うちの部署は滑舌悪いの揃ってるから無理だな。
2018/02/15 20:28:00
damehobbyanimelike-913
バカ高い文字起こしソフトを作っている会社が死ぬ
2018/02/15 20:43:59
ryota0612
夢がありすぎる
2018/02/15 20:44:15
yoppu7
[[文字起こし]タイピング]
2018/02/15 20:55:44
natanata0321
これ会社のインフラにしてほしい
2018/02/15 20:59:41
mottii-cocoa
おさえとこ
2018/02/15 21:15:47
ko8lv35
これは便利
2018/02/15 21:47:14
ohaan
便利だとは思うけど、社外に情報を持ち出すことを禁止している会社がほとんどだから使う場面は限られるだろうな。
2018/02/15 22:44:44
sulgraphica
議事録 アプリ
2018/02/15 22:49:01
nezuku
ループバックデバイスはサウンドカードのドライバの中に含まれていたりするし、ドライバ署名等の面であるんだったら別個にインストールするよりかは… あとAzureのサービスに文字起こしに使えそうなベータ版あった覚え
2018/02/15 22:57:58
ketudan
ブコメ、ダラダラ口語を詰めてまとめてくれるソフトくらいたぶんすぐ出来ると思う
2018/02/15 23:15:19
reasonofreason
口語がどれくらいうまく起こせるかが気になる。ほんと時間がかかるので。
2018/02/15 23:23:20
ffcalcium
試してみたい
2018/02/15 23:52:05
hormon0
会議はボイスレコーダーで録音、あとで聴きながら不要な部分を省いて発声して文字起こし、がとりあえずはベストなのかな。ブラインドタッチ鬼速い人はそっちでどうぞ
2018/02/16 00:14:23
TAKAYUKI_SATAKE
良いなぁこれ
2018/02/16 00:24:58
iwanofsky
ふむふむ
2018/02/16 14:02:10
kamomako
便利。めも。
2018/02/17 19:06:35
JHashimoto
"さらに、こういうソフトを組み合わせると、かなりの部分が、さらに自動化できるのではないかと思いますよ。"
2018/02/18 02:39:55
blueribbon
1.Virtual Audio Cableで音声の出力と入力をソフトウェア的につなぐ 2.Googleドキュメントで自動文字起こしを実現する 3.ジャストシステム Just Right!6 Proで誤字・脱字や表記ゆれなどを自動で校正する
2018/02/19 12:26:02
rutomoru
仕事がこれ系なので楽できるかと思ってやってみた。出だしはすらすら勝手に入力されて、おおー!ってなったが、少し立つと音声についていけなくて入力される内容が飛び飛びになり使えず。真面目に仕事します。