2018/02/06 20:59:11
kana-kana_ceo
むしろ、半角カナを要求される方がおそろしいです。
2018/02/06 21:35:41
mazmot
何で全角数字がいまだに存在できているのか、謎。ま、たまに使うけどね。
2018/02/06 21:45:44
Chinosoko
ダメな理由はない、はず。マス目で考えてた名残?にしても、意味はないな。求められてるのがー−—どれなのか本気でわからんし。いい加減、帳票の類いも全て、現代のデータの持ち方に合わせて刷新すべきだと思うけど
2018/02/06 21:50:51
m4fg
数字はまだいい。ハイフンは他の擬似文字とあわせてどれが正解かわからん。-ー➖-
2018/02/06 21:56:52
wow64
勝手に変換してくれていいし、なんならフロントエンドで変換してくれてもいいのに。
2018/02/06 21:57:28
soraboby
最近減ってきた気がする。ありがたい。
2018/02/06 22:03:32
Palantir
仕様です
2018/02/06 22:13:21
JORG
macだと全角の数字入れるのが面倒
2018/02/06 22:14:24
goronehakaba
あと、ふりがなは平仮名でOKにしろやー
2018/02/06 22:18:20
kitakokomo
生年月日入力欄がフリー入力欄だったら困るだろ?あれは「何でもいいから1種類に揃えてくれ」という意味での指定。じゃあなんで全角が選ばれたかって?昔のPCの日本語入力変換のデフォが全角英数字だったからじゃね?
2018/02/06 22:18:44
sukekyo
番地は全角でってエラーが出た瞬間に「そこに登録したくない!」って強く思うべな。このシステムを考えた人はその効果を狙ったものだと思う。
2018/02/06 22:25:17
mmuuishikawa
これはシステム屋が馬鹿としか言いようがない
2018/02/06 22:30:53
comitlog
開発がデスマーチ状態でそんなことすら手が回らないんだろと推測。番地全角の下には骨が埋まってますよ。
2018/02/06 22:33:35
aquarla
全角半角を正規化するの、そんなに面倒なのかな?とはいつも思いますね…
2018/02/06 22:36:42
ublftbo
サイトによりますね。自動で全角変換する所もあるし、注意書きも何もなく、画面遷移後に再入力させる所もある。
2018/02/06 22:56:14
Fushihara
「バグがある可能性があるのでユーザーが入力した文字列の一切の加工を禁止する」マジで居るんだよこう言うのが
2018/02/06 23:00:35
natsukitchen
これホントに滅びればいいのに。最近、丁番は半角で号とマンション名以降は全角っていうフォームがあって殺意を覚えた。(仕様書に自動で半角変換って書いたらPGにめんどくせえって却下されたことあるけどなんなの)
2018/02/06 23:08:12
rascalrascal
禿同。
2018/02/06 23:11:40
kelel
メールを@前後で分けたうえ、コピペ無効
2018/02/06 23:16:38
kuxttoba
氏名を全角英大文字で入力って発狂しそうなモンまである。
2018/02/06 23:22:57
ko2inte8cu
NHKのネット会員のパスワードは約物は禁止なんだよね〜。そんなNHKが情報セキュリティの解説をなさる。ほほぅ。
2018/02/06 23:31:57
georgenano
メアドの@前後に分けて書かせる奴には「なんとしてでも登録させない!」という開発者の強い意志を感じるので、そういうサイトには登録しないことにしている。
2018/02/06 23:32:38
tbsmcd
嫌がらせみたいに漢数字で入れてる。
2018/02/06 23:36:08
tmurakam
名前をカタカナで入れさせるのも滅んでほしい。IMEが変に学習しちゃうので。さすがに半角カナで入れろというのはほとんど見なくなったが。
2018/02/06 23:36:20
notio
元々は昔のデータが全角だったからなのだけど、それに合わせてラベルだのなんだのの設計をしたりしていたものだから、統一ということで全角と指示出されている、という話は聞いたことある。
2018/02/06 23:37:58
zentarou
これどうぞ「貼り付けはできません。手入力して下さい」
2018/02/06 23:39:32
pif
想像だけど、EBCDICだと半角と全角が混在するとシフトコードが間に入って文字数とかバイト数の扱いが面倒くさくなるからでは。
2018/02/06 23:49:08
tana_bata
スマホのとき特に辛い
2018/02/06 23:50:57
nice_and_easy
縦書きで使うからかも? 本の原稿の執筆ガイドラインで「縦書き前提なので一部条件を満たす時以外は英数字は全角」というものがあった。 はがき印刷だと縦書きだし、 もしかしたら年賀状 が原因なのかも
2018/02/06 23:51:18
weep
ふりがなの記入欄。ひらがなかカタカナか統一して欲しい昨今。 新規登録したところで最もクソだったのはカドカワストア。
2018/02/06 23:54:52
knjname
プログラマになってから初めて作ったシステムは壱すら1に変換してあげた記憶
2018/02/06 23:57:05
lacucaracha
電話番号みたいな、一意に特定可能な『住所番号』を配布してほしいなあ。
2018/02/06 23:57:50
civic800
どこだったか忘れたが全角の空白を要求されたことがあり、そのときスマホだったので入力を諦めたことがある。
2018/02/07 00:05:45
ornith
よくある。「使用できない文字が含まれています」とエラーが出て混乱していたら、システム的には無効になる種類のハイフンを入力していたこともしばしば。どれが正解かわからないから、入力例の記号をコピペしてる。
2018/02/07 00:05:51
Dy66
フロントで怒られてその場でユーザーの手によって直させるのはわからんでもないけど、旧来のサーバ側チェックだと入力値の維持と画面遷移の方が自動変換より開発コストかかると思うんだけどなー
2018/02/07 00:06:05
netcraft3
PHPだと全角英数と半角英数の相互置換は正規表現を考えるまでもなくmb_convert_kana関数一発なんだけどね。
2018/02/07 00:10:18
exadit
十一の二十三とかで書けば間違いないと思うようになった。
2018/02/07 00:10:52
verda
マンション名のアルファベットすら全角求められるのほんとイライラする
2018/02/07 00:15:33
hanajibuu
パスワードが半角大文字小文字数字記号すべて必須ってクソシステムは、パスワード再発行手続き前提で適当に登録してる。
2018/02/07 00:29:14
myaoko
半角文字を許してたせいで入力フォームから変なSQL文だがなんだかぶち込まれて会員情報全部見られちゃったサイト最近なかったっけ?
2018/02/07 00:37:43
nil0303
かと言って企業側にとっては、じゃあ金かけて直すか?と言われると優先度低くなりそうな案件
2018/02/07 00:45:19
rxh
どうしてフロントエンドっつうかブラウザ側なり登録時なりに全角に自動変換してくれないんだろうと思う。大した工数じゃなかろうに。もしかして試験工数が膨らむから??
2018/02/07 00:46:17
quality1
郵便番号や電話番号のハイフンいれろいれるなというやつ。間違えたらパスワードなどフォームの一部が消えるやつ。間違えたと思って戻るボタン押したらすべて消えるやつ。メールやSMS認証がすぐ届かないやつ。
2018/02/07 00:51:12
entryno001
まもなくこういうのも音声入力の時代になるから、それに合わせたフォーマットを考えるべき
2018/02/07 00:51:22
gnta
この世から全角英数字を廃止すれば万事解決するから真剣に検討して欲しい
2018/02/07 01:22:12
Rouble
こないだ登録したところ、ある箇所では電話番号をハイフンつきで要求し、ある箇所ではハイフンなしで要求してきたせいで、しばらくエラーの原因がわからず混乱した。
2018/02/07 01:27:11
chuunenh
今までで一番イライラしたのはニンテンドーアカウントでパスワードが同一文字連続不可だった。どうかしてる。
2018/02/07 01:31:59
privates
うちの会社の昔のシステムは、半角カタカナも駄目だったし、濁点も別だった。ホ゜ンフ゜フ゛ラケツト。きちんと検索して下さい!って言われた。出来るかっゅうの。
2018/02/07 01:39:41
nankichi
自動変換は文字コードよく分かっていないとバケラッタになる。現在どれだけ入力環境あると思っているんだ。変換にプログラムの工数かけるよりユーザに完全データ入力させた方がいい。
2018/02/07 01:43:32
ton-boo
この流れなら言える。メールアドレスで「+」使えないシステムも滅びて / あと住所入力時に半角ハイフンで入力したら全角長音に変換されたりするのも微妙にイラッとくる…別にいいけど…
2018/02/07 01:53:19
kumpote
漢数字…その手があったか
2018/02/07 01:56:37
adliblogger
セッションが短時間で切れてやり直しとか
2018/02/07 02:02:53
takamoriii
パスワードのコピペ無効 x 再入力もつらい。
2018/02/07 02:07:05
ikurii
ふりがなをカタカナで、というのは手書きの名残だよね(ふりがな欄は大抵小さいのでカタカナの方が書きやすい)。Web入力でそれを強制する意味はない。
2018/02/07 02:12:19
htnmiki
もう緯度経度(集合住宅はさらに部屋番号)でいいじゃん。QRコードでもいいな。
2018/02/07 02:16:59
neergius
滅びろ
2018/02/07 02:17:21
kw5
漢数字の手があったか / 変換してくれるシステムでも雑だと「三田三丁目」→「3田3丁目」みたいになるのを見たことがある
2018/02/07 02:17:53
otchy210
そういうサービスが自然淘汰されていく世界であって欲しい。…ので、みんなそういうサイトの会員登録をやめよう!
2018/02/07 02:37:09
makotia
全角英数字、個人的に見てて気持ち悪くなるので好きではない
2018/02/07 02:37:44
younari
同意。めんどくさいしだったら勝手に変換して取り込めよと思う。
2018/02/07 02:38:40
Journey
自分も全角数字を求められたら漢数字で入力してる
2018/02/07 02:43:41
tamasuji
本当にアホかといつも思う。
2018/02/07 02:47:23
lotusland
振込先の名前のシステムはなんであのままなん?
2018/02/07 02:54:13
petitbang
郵便番号電話番号のハイフン有り無しなんかと合わせて、あれは技術力の無さをアピールしてるようなもんだなって昔から思ってた。
2018/02/07 02:57:09
onepiece-framework
その昔、Perlっていうdisると猛烈に反撃されるスクリプトがあって、WebっていったらPerlでShift JISっていう暗黒時代があったんだよ。本質的には問題ないんだけど、パーラーって技術に疎いじゃん?だから一律で全角入力に…
2018/02/07 03:07:19
eroyama
梅プランで作るとこうなるのだろう
2018/02/07 03:19:04
wazly
大手のネットバンクの口座開設とかこんなんばっか。運営体制とか技術に不安を感じて登録しようという気が失せる。あとURLも。
2018/02/07 03:35:03
Kmusiclife
明確なシステムの理由がないのか?中の人いないの?
2018/02/07 03:54:11
K-Ono
ところでクロネコヤマトの伝票が最近変わって、郵便番号電話番号をOCRできる枠になったんだけど電話番号欄って11マスあんのよ。そこに自宅の10桁番号をマス完全無視でハイフン付き均等配置で書く人をどうにかしたい。
2018/02/07 03:58:20
sarutoru
←アルアルいつも悩むやつ
2018/02/07 04:10:30
poupe
もういい加減IPAとかで規格です!って言ってフォーム統一して欲しい。それくらいイライラする。私的にはエイリアス不可なのにもイラッとする。
2018/02/07 04:15:34
Kuw
IDにアルファベットと数字の組み合わせで8文字以上指定するくせに大文字が使えないとかいうひどいやつとか
2018/02/07 05:42:34
Toteknon
あと、生年月日を直接入力出来なくて、スクロールさせて入れるやつ。あれ結構面倒なんだけど(年がバレる)。
2018/02/07 05:52:46
OkadaHiroshi
僕は住所にアルファベットが含まれるので、これ本当に面倒くさい、しょうがないので、幾つかのパターに分けた住所をコピペできるように用意している。(複数のPCとOSを使っているのでIMEの辞書は共用できていない。)
2018/02/07 06:30:27
sds-page
「振り仮名はカタカナで」ひらがなかカタカナか判別する機能あるなら自動で変換しとけ
2018/02/07 06:38:20
qtamaki
99割は意味がないと思うけど、たまに裏がオフコンだったりして全角半角混在が面倒くさいケースも(それでも自動でやれって話だが)
2018/02/07 06:49:04
hase0510
「半角で入力しろ」なら理由を思いつけるけど「全角で入力しろ」は本当に謎。でも結構見かける。
2018/02/07 06:58:23
QJV97FCr
某銀行では凸版だかDNPに印刷物の送付をアウトソースするけど向こうが対応してないからという理由で全角縛りをやった。10年以上前の話なんで今はどうか知らんけど。
2018/02/07 07:02:13
akrlev
先ほど入力した数字の左から5番目の数字を一文字入力しろというのに遭遇したことあるけどほんとそんなん登録ボタン押すタイミングでそっちで抜けよって思うわ。
2018/02/07 07:05:53
ln_north
「いちにはいふんさんごうろく」って全部ひらがなで入れてる
2018/02/07 07:11:53
hanamichi36
★★★★★★
2018/02/07 07:22:48
poko78
ほんまに
2018/02/07 07:24:15
uturogi_soy
エラーになるのは100歩譲って許すが、名前からなにから白紙になるページは絶対に許さねー
2018/02/07 07:28:57
nabe1121sir
この類で、ロストフォーカス時に半角英数字を全角英数字にするJavaScriptを書かされたことあります。
2018/02/07 07:30:20
hyperash
(1)いわゆる全角半角を1項目内に混在不可のメインフレーム等のシステムが絡んでる。帳票系とか。(2)システム側で勝手に変換するとクレームを入れてくる人がいるらしい。でもまあ、手抜きと言われても仕方ないと思う。
2018/02/07 07:32:10
kenjikana
確かに全角数字を入れさせるシステムはさすがにやめてほしい。システムで自動変換してください
2018/02/07 07:32:33
reijikan
電話番号でハイフンの有無を強制するのもやめてほしい
2018/02/07 07:32:44
GOD_tomato
せめて全ての項目に正しい入力例を用意してくれないと登録する気が失せる。
2018/02/07 07:33:23
kabochatori
紙の住所入力欄でそんな制限見たこと無いしな
2018/02/07 07:33:49
miyabiryuryu
本当コレ嫌だ。システム側で対応しとけや。何年前のシステム使ってるのか?CX考えてないのか?と思ってしまう。
2018/02/07 07:35:47
arguediscuss
入力する人もシステムの一部なんだよ
2018/02/07 07:36:29
sgo2
メールアドレスに+が使えないのも地味に。
2018/02/07 07:38:16
WorldWorldWorld
わかる。
2018/02/07 07:38:28
FunnyBunnyDizzy
パスワードが平文でメールで送られてくるやつ
2018/02/07 07:39:53
lastline
半角スペースが入ってたりして困る
2018/02/07 07:48:23
TakamoriTarou
わかるわ。
2018/02/07 07:50:19
donkeyhole
ユーザー様の入力を勝手に変換するとは何事だ!ってクレーム入れるやつがいるんじゃねーの
2018/02/07 07:50:25
nasoft
腹立つ
2018/02/07 07:54:50
Nobeee
ホントこれそう思う‼️
2018/02/07 07:57:05
todo987654321
システムはそういう「いい感じにうまいことやって」が一番コストがかかるので、そのサービスに自分が払おうとしてる対価を念のため確認してから、注文を付けよう。
2018/02/07 08:02:00
hmd703
自治体関連のサイトとかまさにこれだな。さっさと滅びてほしい。
2018/02/07 08:09:23
ROYGB
そんなのプログラムの方で対応すればいいのにと思うけど、能力が低いひとが無理にやるとセキュリティホールになったりするかも。
2018/02/07 08:11:25
mirucons
パスワードコピペさせないのよりはまだまし
2018/02/07 08:13:15
homarara
半角縛りはシステム的に分からんでもないが、全角縛りは何の為にやってるんだろ。一律文字数で折り返し表示する部分とかあるのかな?
2018/02/07 08:22:07
dev-masahiro
古いシステムを改修する予算も気概もない会社って言うアピールだよ。若者やエンジニアはその会社は避けようね。まあ内製なんてせずにSIerにぶん投げてるんだろうけど
2018/02/07 08:22:34
abeshinn
IMEはSKKを使ってるから本当に面倒
2018/02/07 08:24:47
skt244
これ誰が悪いのか気になってる
2018/02/07 08:25:52
cl-gaku
VB製のツールとライブラリのせいで全角縛りになってるけど客も触りたくないクソあるわ…/全力でクレーム入れてくれ
2018/02/07 08:27:07
excultant
関数一発かませればおわることをやらないのが日本企業
2018/02/07 08:28:12
indication
頭に来たときはsubmitボタンを配置してpostさせる。追記:漢数字とかは郵便局の人とかが困るだけだから、サロゲートペアを推奨したい。
2018/02/07 08:30:11
yulalila
全角にして欲しいというクライアント様はおりますな。とは言えプログラムで対応出来るはず。
2018/02/07 08:31:19
inazuma2073
そもそもだな、全角の英数字記号、つまり半角ですでにある文字が滅ぶべきなんだよ。
2018/02/07 08:33:49
kotatsuhal
全角入力できないような環境や人をはじいてるんじゃないの?
2018/02/07 08:35:29
c0ntinue
住所入力フォームの面倒臭さはなんとかならないかな 共通コードみたいの作ってさ
2018/02/07 08:40:12
mutinomuti
検索してくれるのにそのあと自動入力してくれない住所(´・_・`)
2018/02/07 08:40:37
youchin
IMEが馬鹿になるので滅んでほしい(切実
2018/02/07 08:42:29
REV
半角カナを入れると〓に
2018/02/07 08:47:07
Knoa
聞け、この民衆の怨嗟の声を!
2018/02/07 08:53:04
kintoki3
UIの不出来は仕様書の不出来。仕様書の不出来は上流工程の不出来。プログラマーがどれだけ秀逸でも。
2018/02/07 08:53:22
tiisanaoppai
ほんとそう。それだけで登録やめる。
2018/02/07 08:57:52
mr_yamada
その直下の入力欄には電話番号を半角ハイフン抜きで入力する必要があったりする
2018/02/07 08:58:56
theatrical
勝手に変換するとユーザーの意図しない入力になりうるので、ユーザーに全角に変換した例を見せて、問題なければ選択させるとかが多分ux的には良い気がする。
2018/02/07 09:08:24
atoh
こういうのに遭遇すると、これまでそういう開発の蓄積がないとか悪い印象しかないので、どうしても必要なところ以外は、そこで止めてる。
2018/02/07 09:08:36
chimerast
全角ハイフン問題があるので、システム作る側としても半角で入力にしたい。
2018/02/07 09:11:36
evergreeen
これ、日本というかマルチバイト特有の問題だから、欧米のUIデザインを上っ面で真似たサイトでもスルーされてて笑う。へんな吹き出しとか出して注意するサイト、知ってるならお前が直せよ、って思うわ。
2018/02/07 09:13:21
liinter7
ほんとこれ
2018/02/07 09:13:49
kiku72
これでピザ屋の注文やめようかと思ったことある
2018/02/07 09:18:44
hotu_ta
ドコモオンライン手続きのメアドコピペ貼り付け禁止でゴニョゴニョも受け付けてくれない最強クラスのサイトと比べるとマシかなと思う
2018/02/07 09:20:52
Gaju
自動的に変換してくれるんだけどハイフンが音引きに変換されてえっと思うことがある(縦書き対策なのかもしれんけど)
2018/02/07 09:25:38
gnety
自動変換は最悪だと思う。半角OKにすべき
2018/02/07 09:25:59
airj12
メールアドレスに"+"を入れることが許されない時は「ああ、そういう会社か」と思う、そういうがどういうのかはよく分からない
2018/02/07 09:30:36
umecch
メインフレームェ。。。。
2018/02/07 09:30:48
gazi4
ハイフンが
2018/02/07 09:32:03
kuniku
しゃーない。もう10年システムどころか15,20年レベル。新聞社の全角英字の見出しが違和感
2018/02/07 09:33:14
isano
次の元号の頃にはなくなってるといいな…無理か
2018/02/07 09:33:42
mogmognya
郵便局の再配達のフォームもひどい。郵便物の種類をユーザー側に打たすな。追跡番号でわかるようにしとけよ。再配達の日時も、対応無理な選択肢を出したままにして後で弾くなよ。ヤマトの奴そのまま貰えばいいのに。
2018/02/07 09:34:02
otihateten3510
スマホの登場で消えたとと思ってたがまだあるのか?
2018/02/07 09:41:01
Windfola
郵便物や送り状での見栄えのためかな>住所全角揃え 変換すりゃいいのにとは思うけど
2018/02/07 09:43:16
hachi09
ふりがな!なぜカタカナにしなきゃいけないのか意味わからないし、必要ならそっちで変換してくれよな!って気がして腹が立つ。主にスマホのフォームで。
2018/02/07 09:51:17
ustam
SQLインジェクション対策だな(震え声)
2018/02/07 09:55:37
bookmaaan
てか、自動で直せよ。って話よね
2018/02/07 10:02:12
yom-amota
たしかに何なのだろうな、
2018/02/07 10:08:43
ytn
対応する方法というか、あるんだけど、色々面倒なのだよ。
2018/02/07 10:09:32
civicpg
全角ハイフンがよく分からないまま弾かれるから、999ー9ではなく999番地9と入力するようになった。
2018/02/07 10:23:17
ringomoon
電話番号ハイフンあり、口座名義人をスマホで半角カタカナ、メルアドに「.」「+」入ってると判定はねられるとか、Submitボタンの前に印刷ボタン出現とか、なども。
2018/02/07 10:30:28
chika_hrs
「名前をカタカナで入れるとIMEが変に学習しちゃう」そんな人におすすめなのがSKK!(ぉぃ
2018/02/07 10:37:52
watounai
半角を全角にしたらクレームって完全に意味が分からんのだが。そんなの無視しろよ。
2018/02/07 10:40:31
xlc
以前、全角英数字を半角に、半角カタカナを全角に正規化する関数を作って使っていたのだが、勝手に変換されるのが嫌いな人もいるみたい。バリデーションエラーのテストケースが書けないからだってさ!
2018/02/07 10:57:21
strategy-pm
やりだしたのだれなんやろうね。半角怖いのってSQLインジェクションくらい?でもそれは、フォーム側で対応しとけよって話やし。DB的にみても不思議。
2018/02/07 10:59:22
neogratche
外国人なので名前カタカナなんだけど入力欄がひらがなと漢字しか受け付けないから泣く泣くひらがなで名前を書かざるを得ない商船三井フェリーの予約システム作った奴は今も許してないよ
2018/02/07 11:08:29
iasna
いい加減に入力してもシステム側の正解に勝手に変換してくれるヤマトB2のシステムどうなってんだろあれ、ほんとすごいんだけど
2018/02/07 11:10:42
style_blue
どんなサイトでも全角入力を強要してくる所は技術力がないか作った奴が無能かあるいは両方だと思ってるよ。
2018/02/07 11:15:24
houjiT
適当なキャンペーンサイトならまだ分かる。何でIPAの国家試験受験サイトですら全角なんだよ
2018/02/07 11:31:05
AyanoIchijo
コレは確かにキレても仕方ない。よそで買うわ。ってなる。やってられっかな気持ち。
2018/02/07 11:40:10
gaumash
わかる。特にマンション名とかにアルファベット入ってると地獄
2018/02/07 11:44:03
KAN3
あれは嫌がらせのための機能だよ。酷使されてるエンジニアが、依頼した企業の収益を下げる為に登録率を下げようとして導入する機能。それ以外に考えられない。
2018/02/07 11:53:03
hfbobojadoind
とってもめんどくさいですよね
2018/02/07 12:02:07
wararyo
もしかしたら頭のいい人を自サービスから遠ざけるための意図的なデザインなのでは…?
2018/02/07 12:02:28
miruto
前々から言ってるけど、住所欄で全角を強要するフォームはクソだよね(´・∀・`) 仮にDBに入れる前に全角で統一したかったとしてもプログラムで半角に変換すればいいだけだし…。
2018/02/07 12:06:56
tincast
全角数字縛りはエンジニアの怠慢だよね。/ そうか、漢数字って手が! tbsmcdさんありがとう。
2018/02/07 12:08:07
Insite
一般人だとここで辞める人が相当いるんではと。特にMac OSとiOS。
2018/02/07 12:14:23
kastro-iyan
IPAですらこの謎ルール採用してるからなぁ
2018/02/07 12:15:18
logic
実際にコードを見て分かったのは作ったやつが無能なだけ。これに限らず世の中には素人が作ったようなゴミが大量にある。
2018/02/07 12:20:27
sai0ias
わかる。なんでこうなってるのかまったく意味が分からない。
2018/02/07 12:22:09
Cru
特にスマホだとどっちで入力してるかわかりにくいしな
2018/02/07 12:31:26
caesium
名前や住所のふりがな入力もひらがな・カタカナどっちでもいいようにして欲しい。次に自分の名前を変換したときIMEがカナを第一候補で出してくるのイラッとくる
2018/02/07 12:38:27
kingpon
いつも漢数字にする
2018/02/07 12:45:16
scorelessdraw
一丁目二十三番地四号はてなハイツ二〇三号室
2018/02/07 12:47:50
asakura-t
住所が全角必須なのは佐川急便あたりの伝票ラベル出力がそうなってたからじゃないかな(クロネコや日本郵便はどうだっけな)/変換すればいいのに、とは思うよね(記号類は色々大変そうだけど)
2018/02/07 12:49:02
Iridium
想像するに半角英数字と全角の混在した文字列のテストパターンを作るのが嫌なのではないか。エスケープとか特殊文字の複合パターンを作るのが面倒なんじゃないかな?
2018/02/07 12:51:10
dot
エンジニア的にはどうとでもできるんだけど、自分が入力することがないITわかってないおじさんが仕様決めたりするからなのかなーと思ってる。
2018/02/07 12:51:18
ooblog
全角半角というより等幅フォントというか紙に印刷する行程がどこかに挟まってる説。データ全角入力専用端末レコード幅固定長COBOL鯖な会社にFAX送信とか。
2018/02/07 12:51:37
yuzurus
こういうサイトはむかつくので「1-2-3」は「一の二の三」と入力してる
2018/02/07 13:10:25
hiroomi
そう言えば、ヨドバシの住所入力が選択だけで済んだ。
2018/02/07 13:17:27
khei-fuji
今なら自由入力にしたうえで機械学習で正規化した住所に変換するのとかできるのでは。というかそういう SaaS 作れないかな
2018/02/07 13:20:39
konnie
これでエラーが出たらモニターに膝蹴りを入れたい。
2018/02/07 13:33:40
aoi_tomoyuki
せめてPOST前にチェックして弾いてほしいよな。入力してる段階でバリデーションしてほしいけど。
2018/02/07 13:38:59
folds5
次にこういうサイトにあったら難しいほうの漢数字を使ってやる。壱、弐、参、肆、伍、陸、漆、捌、玖、拾
2018/02/07 13:47:19
lapk
一昔前ならともかく未だにあるどころかむしろ多数派なんじゃないかなってのがな。作ったやつ、仕様決めたやつが馬鹿以外の理由はなさそうだが
2018/02/07 14:07:00
NuL
ゴミシス
2018/02/07 14:09:22
nisezen
住所欄に文字数制限かけてるフォーム、せめて余裕を持った制限にしてくれ。何度マンション名が入りきらなかったことか
2018/02/07 14:16:54
katte
たまにゼロ幅スペースを住所に入れてる人がいて文字化けするけど何なの?
2018/02/07 14:40:05
FlowerLounge
読み仮名入力でひらがなまたはカタカナが次回以降のIME変換で第一候補になる問題については、フォームの入力順を かな→漢字 にするというのをだいぶ昔に提唱したけど根付かなかった
2018/02/07 14:46:11
sirobu
全半角混在だとシフトインシフトアウトが入って余計にバイト数使うんだよ。全角変換ロジックを入れろ?工数かさむだろ?(いつの話だ)
2018/02/07 16:22:14
ushigyu
一生懸命全角で入力したらハイフンが横棒か何かになっててエラーになったときの腹立たしさたるや。何故こんな無能システムがはびこってるんだろ
2018/02/07 18:05:22
uskey
嫌がらせで漢数字で入れるの最高なので今度からやろう。123→壱弐参
2018/02/07 18:39:04
bigburn
住所じゃないがヤマト運輸の備考欄がこれでいつも困ってる。なるべくこの時間に→半角数字を直せ(;´Д`)
2018/02/07 18:54:46
yasu-log
ホンコレ→ 『「フォームのセオリー」という名のもとエンジニアの怠惰により変換処理(もしくは受け入れ)が実装されていないことがほとんどです』 ics.media
2018/02/07 23:05:41
akabekobeko
メアドは実際の送信と返信により検証できるけど住所も Amazon の配送実績とか参照させたい。本当に住所が必要ならば表記ではなく実在を検証すべき。それができないなら入力不要にしてほしい。
2018/02/08 00:05:02
hatact
こういうのを一覧にして晒すサイトを作れば少しは減るかね。あと秘密の言葉認証をするところには、そんな時代遅れの危険な物を使うな糞企業みたいなの入れてる。まあ大手銀行とかappleがそんなので直すわけもないが。
2018/02/08 00:56:25
irose
なおエクセルに取り込むと日付として認識される模様>半角 なんだよ「○○県 ○○市○○町 Feb.17.2018 ○○ビル○階」って
2018/02/08 01:56:52
cloudliner_tweets
「なんで半角じゃだめなん?ていうか、システムで自動変換してくれんの?」
2018/02/08 04:03:11
mx2
〇ricoの悪口はやめよう。
2018/02/08 05:03:52
t_yamo
登記系の電子申請すると「もう俺は一生すべての文字を全角で書こう」っていう気持ちにさせてくれるのでオススメ。
2018/02/08 08:06:23
triggerhappysundaymorning
utf-8でカナを全角半角変換するの案外面倒くさいですからねえ.とは言え21世紀の昨今流石にどうにかなってほしいよね.
2018/02/08 11:01:36
sngojaserogjwf
あーこれめっちゃイラッとする。あるあるやね。
2018/02/08 12:06:51
deep_one
データの変換は常に危険を伴うからだ。勝手な修正はなるべくやらない。
2018/02/08 18:14:12
siowulf
じゃあ、もういいよ、となることもしばしば。
2018/02/09 05:14:39
KoshianX
住所を全角で書けというところは番地を漢数字で書いてるんだがあれは望んだものなのだろうかな……。
2018/02/09 08:42:35
FFF
どこが間違ってるのかクイズみたいなところもある
2018/02/09 18:30:24
mythm
文字数カウント出ない癖に文字数制限のあるフォームとか…
2018/02/10 17:10:27
disney_bell_1020
数字全部半角になるようにしてるからめんどくさいのでやめてほしい…