2018/01/10 21:37:01
smartstyle
面白い問い。
2018/01/10 21:51:38
dekunobou1025
まあ、都心の通勤の満員電車をみれば、さもありなんです。昔は細かく新聞を折りたたんで読んだり。あの状況下でタブレットは使えませんね。なのでスマホなのです。
2018/01/10 22:21:48
tgoto0707
「パソコンやタブレットの出しやすさだけを最優先したバッグ」に興味あります。
2018/01/10 22:33:48
tanaboo
ほんとiPadで見るとスマホに戻れない快適さ。
2018/01/10 22:57:41
tanakakazu
そもそもタブレットを持ってる人が少ないのでは?と思ってググったけど思ったより保有率は高かった。
2018/01/10 22:59:34
goronehakaba
左手にスマホ、右手に吊革、唇に火の酒、背中に人生を背負っている通勤リーマンには縁のない話でござんす
2018/01/10 23:02:39
hahalog
人が多い路線では携帯で作業。タブレットは携帯よりも、何を見て(して)いるのかが周りに見えやすいし、保定のために肘を張るのが周りの邪魔になりそうなので。人が少ない路線では、効率を考えてノートPCで作業。
2018/01/10 23:05:54
yashinegi
リュック難民なのでむしろそのバッグが気になるぞ
2018/01/10 23:28:53
ore_de_work
覗き込まれるの防止するため。
2018/01/10 23:33:36
yzkuma
セルラーポンポン契約するほどお金がない。iPhoneはいつでも取り出せるのでわざわざカバンからiPad取り出す手間が面倒。本と違って充電が必要。
2018/01/10 23:34:49
ktop3
覗き込みもあるし地下鉄は混むからスペース的に邪魔になることもある。あと回線付きのタブレット持ってる人が少ないとか
2018/01/10 23:35:10
yumyumapple
ルーター持ってますのでiPad使います。リュックもヨゾラなので出し入れ簡単です。が、まとまった時間がなければiPhoneで済ませます。
2018/01/10 23:41:16
atsupi0420
PCとiPadとiPhoneを場面により使い分けるのが日常
2018/01/11 00:09:06
kutabirehateko
気になったらさっそく車内で聞き込み調査だなんて和代ちゃんたらもう!フフフ!と思ったら違った。
2018/01/11 00:15:08
REV
自炊した書籍をタブレットで読んでいた時期もあったけど、なろう! はスマホで充分だからな
2018/01/11 00:16:17
qtamaki
邪魔だし重いし片手で操作できないし
2018/01/11 00:18:40
tororo1konbu
用途によるけど大きめのスマホ使ってたらタブレットの出番があんまり無い気がする
2018/01/11 00:23:59
dismakeu
自分の周りでは老眼と共に画面サイズが上がっていく感。私も最近Kindleをスマホで見るのがキツくなってきた。前は大丈夫だったんだけどなぁ。
2018/01/11 00:28:11
nakayuki805
軽いPC持ち歩いてるしネットするくらいならスマホで足りるからsurfaceならともかく「スマホの画面大きい版(=泥やiOSのタブレット)」はわざわざ所持しても仕方ないかなと/回線はテザればいい話だけど
2018/01/11 00:28:35
dkfj
タブレットは持ち運んでないけど、11インチMacbook Airをカバンに入れている。私の書いた本の半分は、有楽町線の座席で書かれている
2018/01/11 00:28:47
nachurie
通勤時間によく見る人で立ってタブレット操作してる人がいて、つり革持ってないのでふらふらしててとても邪魔。
2018/01/11 00:32:32
hinaho
電車の中でタブレットってかなりリスクあると思うけどなぁ。うっかり落として他人に踏まれたりとか
2018/01/11 00:33:06
tanakh
スマホがもう昔ファブレットとか言ってたサイズになってきてるし、食われたんでは(´・_・`)
2018/01/11 00:33:55
htnma108
まとめサイトのちょっとエッチな記事見たりほぼ裸みたいなキャラがいっぱい出てくるゲームをやるからだと思う。
2018/01/11 00:37:39
kzmsa
“背中のバッグが、パソコンやタブレットの出しやすさだけを最優先したバッグにしている”これがとっても気になる
2018/01/11 00:38:27
ikura_chan
iPad miniでフリック入力でメール送受信とかしてますけど?確かに混んでるところは辛いかも。
2018/01/11 00:43:34
rakugoman
スマホは片手、タブレットは両手。そこに尽きます。立ってる状態でのタブレットは使いづらい。混雑時は使いづらい。理由は画面の外にあります。
2018/01/11 00:55:12
kun_p
スマホは横向きで使うと大体タブレットいらなくなってる。
2018/01/11 01:05:29
noodlemaster
カツマーは地下鉄や山手線とかだけ普段使ってる感じかな。都外からの通勤で30分以上乗るような路線はiPad使ってる人割と見るよ
2018/01/11 01:07:02
raf00
自炊本を詰め込んだタブレットを持ち歩いているけど、座った時しか使わないなー
2018/01/11 01:09:15
akiat
女の人の方がタブレット持ってる気がする。カバンがでかいのと、両手に慣れてるからかな
2018/01/11 01:13:16
whoge
回線がない、重い、大きくなったスマホで十分など。kindleは使ってる。余計なアプリが入ってないので
2018/01/11 01:21:59
ykktie
画面大きいと周りから丸見えだし。
2018/01/11 01:31:16
tanimiyan
ホントはiPadに入れた多数のkindle本を読みたいんだけどPCと水筒を毎日持ち歩く生活なのでこれ以上カバン重くしたくなくて泣く泣く置いていってる
2018/01/11 01:35:28
nakamun3
移動中にタブレットは大きいし邪魔かな。ポケットに入らない。
2018/01/11 01:40:17
ringomoon
覗かれてる感じがするんだよな、スマホに比べて。
2018/01/11 01:46:01
mexxx
両手が塞がるタブレットのほうが痴漢冤罪疑惑には強いぞ
2018/01/11 01:46:52
erukiti
移動時間にiPadProでひたすら、なろうを読んでる。それかBOOK☆WALKER。どっちにしても小説。座れたらノーパソ開くときもある / そういや、Twitterを見る程度ならスマフォで済ませるなぁ
2018/01/11 01:49:00
wow64
miniの新しいのが出てくれればなあ。Proは外ではでかすぎる。
2018/01/11 01:49:54
htnmiki
スマホ持ってないからタブレット使ってるという勝間氏も想定外の回答
2018/01/11 01:53:09
sima_pan
以外にタブレットは使いみちがない
2018/01/11 01:58:49
bangflash
重すぎて腕折れそうになるから電車で立ちながら片手で持てん
2018/01/11 01:59:57
naqtn
スマホはどうにも消費にチューニングされたデバイスな感じがしてなぁ。といってタブレットも中途半端で…
2018/01/11 02:01:41
kaden3my
5.5インチ+7インチって中途半端な運用だけど、擬似的にマルチディスプレイな感じ。ただ7インチの0simが不安定…
2018/01/11 02:04:50
danhox
昔は新聞とか雑誌を読んでたのにね
2018/01/11 02:16:15
ryunosinfx
スマホ、タブレットでしゅっと生産活動が出来るツールが欲しいな。揺れる車内、ほんの一瞬で1歩が踏みしめられて確実に目標へ近づける、決断が出来き、残せるツールが。
2018/01/11 02:25:05
wataken44
俺はiPad miniで本読んでるしほかの人も千代田線だったらそこそこタブレット見る気がする
2018/01/11 02:32:28
oakbow
今のWebアクセスはダントツでスマホでPCやタブレットはだいぶ少ないからね。そもそもそんな何台も持てる人ばかりではないし、どっちかって話になったらそりゃスマホを取るし。普及率がそもそも全然違う
2018/01/11 02:33:13
fashi
10インチくらいのタブレットでなんか文字いっぱいの文書読んでる人、1日1回くらいは見かける。視力悪い人に人気ありそう。
2018/01/11 02:38:18
aox
iPadProめっちゃ使ってますけど、流石に短距離の電車移動で出す勇気はないです。ちょっとした操作ミスでエロ画像が12.9インチにバーン!!と表示されるわけですから
2018/01/11 02:38:18
toshi20
(使ってるけどなあ、俺。)
2018/01/11 02:43:57
albertus
全く役に立たない話だな・・・
2018/01/11 02:48:52
hib3
電車内でもスマホいじるのが普通ってすごい生活に食い込ん出るよなー、俺スマホもってないときどうしてたんだろ
2018/01/11 02:55:00
senpaiya
満員電車んなかでタブレット使ってるバカ見てどう思うかだよね
2018/01/11 03:11:35
solidstatesociety
世界が違うというのは錯覚だよ
2018/01/11 03:26:18
InsidePHAR
私も最近、移動中にiPad Proをリュックに入れて持ち歩くようになりました。立っているときは使いづらいけど、座っているときは、画面が大きいのがとにかく快適です。ネット閲覧の利用頻度は、ノートPC > iPad > iPhoneです。
2018/01/11 03:36:53
rna
京急では結構見るけどタブレット。距離の関係かなー。
2018/01/11 03:39:06
gones
いわゆる通勤をしないタイプの経営者なのでズレているかもしれませんが、電車内だと覗き見されるのが怖いです。スマフォにはプライバシーフィルム貼っていますが、iPadProはプレゼンに使うことも有り張ってない。
2018/01/11 03:41:06
ergwipjpqge
そこでipadminiですよ。
2018/01/11 04:19:53
mohno
スマホで事足りるから、しか考えられない。あと、初代 iPad mini がツラくなってきたけど、新しい iPad mini は解像度が高いわりに遅い(?)
2018/01/11 04:47:04
tomemo508
家ではiPad、外ではスマホ派。
2018/01/11 05:07:15
POTPOTATO
個人的には7インチのandroidタブレットがほぼ壊滅してしまったのが大きいのかなという気がしています。私の感覚では読書などの複雑な操作を行わない場合でも、8インチ以上になると片手で持つには不向きです
2018/01/11 05:15:13
bghosiogeffve
iPadmini良いですよ。満足してる。
2018/01/11 05:26:41
kibarashi9
おもい
2018/01/11 05:36:02
sakidatsumono
座れるので八インチタブレット持ち歩いているが地方民だから出来ること
2018/01/11 05:49:46
naaa145
重い。iPad miniですら持ち運ぶと地味に肩凝ってしまう
2018/01/11 06:05:03
rrringress
座れる前提ならタブレットもいいかもと最近思いはじめた。対象は電子書籍や漫画
2018/01/11 06:11:46
morita_non
7インチがギリポケットに入るジャストサイズだったんだが…いいのがない。8インチは大きすぎる
2018/01/11 06:45:44
gomunaga
え、地下鉄で7インチタブレット(ファブレットかな)使ってるよ!とニッチな意見のクソコメントします。このサイズのSIMフリー国産タブレットの後継機種がなくて焦ってる。私の中で画面が大きいことは大正義。
2018/01/11 06:52:30
as3187
タブレットだと、周りの人に画面が見えやすい気がしてなんか嫌なんだよね
2018/01/11 06:57:45
an-hima
地下鉄は複線だからねえ(鉄ヲタ脳
2018/01/11 07:00:22
Bosssuke
隣の人に性癖がバレるからじゃないですかね。
2018/01/11 07:01:14
keidge
私が利用している地方の通勤電車ではタブレット使っている人を割と見かけるね。意外と車内の混雑具合に依存しているのかも。あと、新幹線はタブレット使用率高め
2018/01/11 07:04:46
tecepe
東海道線だけどタブレット凄く増えましたよ。
2018/01/11 07:10:40
hiroomi
“座っていたり、長時間移動時間があるのならいるけれど”まとまった時間(意識の問題?)か、ついでか。/時間の尺と場の密度を認識して使うのみ。
2018/01/11 07:10:57
njgj
iPad miniを優先的に使ってるけど、SIMじゃなくルーターならスマホ使うかもなあ。隙間時間で遊ぶかガッツリ仕事関連のことしようとしているかの違いかと。あと覗き見されやすそうというのもありそう。
2018/01/11 07:18:34
madridNewyork
タブ脳
2018/01/11 07:25:52
sora-papa
ラッシュの圧で破損させたくないから。
2018/01/11 07:27:55
orangeitems
画面があれだけ大きいと、周りが見えてしまう。
2018/01/11 07:31:10
kazuyomugi
周りからのぞき込まれるのはいや、というのは、まったく観点にありませんでした。後、私、どうせiPhoneでも両手になるので、あまり違いがないのかも。補足記事入れました。 katsumakazuyo.hatenablog.com
2018/01/11 07:31:35
fumisan
片手か両手かが大きく違うのです。
2018/01/11 07:39:30
TakamoriTarou
タブレットを買う金がない。 金がないから必須なものから優先になって、ほかで我慢ができるタブレットまで金が回らない。
2018/01/11 07:43:08
fghtnb
どこのメーカーもタブレットはやる気がなくなってるから、需要はもうそんなにないんだろうな
2018/01/11 07:45:49
UhoNiceGuy
他の筆者なら寛容の心のないはてな民から「半径3mで世の中を語るな」と手斧がなげられているところ。文章が上手くて論理が明確で読み易いのかな。ほんと見習いたい
2018/01/11 07:50:33
sukemasa_fujiwara
LINEとかの短文・音声コミュニケーション系は機動性の面でどうしてもスマホじゃない?使用頻度の高いLINEやTwitterがスマホだとちょっとしたウェブブラウジングもスマホになるし。
2018/01/11 07:52:11
ya--mada
エクセレントとかググールスプレッドとかなミサワ的な人がいると、所属組織を知りたくて資産管理シールを探す右上に注目する、胸元を見る。暇そうな無職か頭のおかしい学生みたいに振る舞うのがよいです。
2018/01/11 07:53:36
Dursan
何時の有楽町線だったんだろう?昼間なら社用でクライアントとかに行く人多いんでタブレットとか持ってない人のほうが多いとおもう。
2018/01/11 07:53:46
travel_jarna
ある程度齢いった(IT好きな)フリーランスなら、タブレットを使う。立つ時間に電車乗らないし、タブレットは情報を一覧しやすく見やすい。多分分水嶺は、フリーランス+ある程度の年齢。
2018/01/11 08:02:12
kenichi_odo
今スマホデカいしiPadも埃かぶってる
2018/01/11 08:02:44
gcyn
結構見かけるので、もしかしたら郊外から都心に行き来している人と都心の中だけで移動している人とで違うのかもしれないですね。
2018/01/11 08:03:31
ledsun
どんな鞄なんだろう?
2018/01/11 08:08:15
peketamin
観測範囲?割とよく見る気が
2018/01/11 08:10:26
popolonlon3965
車内でつり革つかんだら操作できないからでは。/関係ないけど、先日大きめのタブレットで腕ぶんぶん振り回しながらツムツムやってるおっさんを見た。あれはスマホでやるもんだなとつくづく思った。
2018/01/11 08:10:37
fumikef
多分、タブレットは見易さ故に、横や後ろの人から持ち方によっては前の人からも覗き込まれる。単純に見られて恥ずかしいのもあるが、情報漏洩の危険もあるかと。
2018/01/11 08:11:16
tsutsumi154
遠出するときはスマホとタブレット両方使う
2018/01/11 08:11:47
maturi
1)画板型のタブレットホルダー 2)直方体リュックサックの腹側抱えスタイル
2018/01/11 08:14:31
kazyee
ポケットに入るは大事。Nexus7使っていて、そこに感動した。
2018/01/11 08:15:44
blueboy
乗車する時間帯のせいでは? 朝の通勤混雑時なら、吊り革を使うので、片手操作のスマホにする。昼間のすいているときなら、座席に座るので、タブレットを使える。有楽町線なんて、昼間はすいていることが多いし。
2018/01/11 08:17:48
imash
nexus7からの買い換え先が未だ見つからなく候
2018/01/11 08:18:41
hisawooo
都心に住んで郊外に通ってたとき(電車空いてる)は割とよく見かけたので混雑してたら新聞広げないのと同じ理由かと
2018/01/11 08:19:04
haniwa75
満員電車だと廻りに丸見えなのがキツい
2018/01/11 08:20:46
hanenone
やっぱり時間に自由が効いてラッシュを避けられるからだと思う、普通の勤めの人の都内の通勤時間じゃ確実に座れる路線でない限りカバンからタブレットを出す所作自体が不可能だもの。。。
2018/01/11 08:20:55
ShimoritaKazuyo
iPadが畳められれば最強ってこと?
2018/01/11 08:22:07
hidaru
スマホは余白が無くて頭が疲れる気がする。
2018/01/11 08:24:43
Harnoncourt
いや、座ってる人はけっこう使ってるぞ。iPad Proを使ってる人もみたことがある。でかい。
2018/01/11 08:28:19
tottotto2009
タブレットの方が見やすいのよね。だから誰でもそうすりゃいいんじゃないのってこの人は思うんだけど、普通のサラリーマンはそうじゃないってことが分らない人なのよね。
2018/01/11 08:31:59
akio0911
座れた時はiPad Pro使ってる
2018/01/11 08:37:55
Riceplants
タブだと機密情報みれない。前後左右から見られ放題。
2018/01/11 08:40:23
motch1cm
飛行機・新幹線はiPad、都内の電車はiPhoneって感じかなぁ…。本を読んだり映画を見たりする時はやはりiPadの方がいい。
2018/01/11 08:40:29
sds-page
スマホ的なの使ってる人100人居たらタブレット使ってるの2人くらいかな
2018/01/11 08:46:27
ptolemychan
(ラップトップもそうだけど,)車内タブレットは隣の人から覗かれやすいのが嫌。保護シール貼れ,と言われればそうなんだけど。。
2018/01/11 08:49:22
arisane
閲覧時点で200ブクマ。ライトな話題なのにガッツリはてブが付くの凄い。勝間さんとはてなブログ本当に相性いいな。 / 自分はテザリング運用だと都度テザリングONにしないといけなくて、結局使う機会が減ってしまってる
2018/01/11 08:49:46
shinichikudoh
「あまり混んでいる時間帯は移動しない」多分この差が9割。
2018/01/11 08:51:13
mostaga
こんな糞記事がホットエントリーに上がってくるとは。早速邪魔になってきた
2018/01/11 08:51:33
trollvinter
わたしはタブレットとガラケーの2台持ちです。携帯性を考えるとスマホがいいんでしょうけど
2018/01/11 08:59:58
princo_matsuri
ほとんどのサイズ持ってるけど荷物ミニマリストだから両手二台スマホで使ってる
2018/01/11 09:01:38
bettaro
「あまり混んでいる時間帯は移動しない」これだと思います。立ってタブレットは厳しい。
2018/01/11 09:02:25
otihateten3510
俺もタブレットいつしか使わなくなったな。ブラウザをあまり見ない。スマホ対応アプリ対応が進んだ結果とも言える。/片手で持てて画面が広い手鏡みたいなのあればいいのに、とはたまに思う。
2018/01/11 09:03:33
olicht
見られたないっちゅーねん(西川貴教風に)
2018/01/11 09:05:36
kzhvsonic
出歩く時に持ってくならハードカバーの本より文庫本、と同じ感覚だなあ、私としては。急に両手使いたくなった時、ぱっと上着のポケットにしまえるサイズであるかどうかがとても重要。
2018/01/11 09:05:37
prdxa
背中にバッグを背負うなばかもの
2018/01/11 09:08:44
sutoh_robot
左手にiPadPro、右手は吊革の手が大きいおじさん。閲覧メインなので特に問題ないな。スマホが多いのはゲームやってる人が多いからでは?美少女キャラが沢山表示されているのをでかい画面でやれないと思う
2018/01/11 09:09:18
watatane
帯に短し襷に長し。
2018/01/11 09:10:56
dekijp
大概スマホで済むからなぁ。PCもタブレットも過剰になりつつある。
2018/01/11 09:13:53
e-takeuchi
そもそもタブレットもっている人が少ない。
2018/01/11 09:15:56
yoiIT
はてブ見てるくらいならスマホで十分だから…
2018/01/11 09:17:50
siowulf
立って乗る時は両手で操作する端末は使いづらい。
2018/01/11 09:19:40
do-do
持ち歩いてるけどまあ両手危ないからスマホかな
2018/01/11 09:20:24
kazoo_oo
タブレットは周囲から見え易いのも嫌だなぁ。
2018/01/11 09:21:56
Nobeee
ダサいからでは⁉️
2018/01/11 09:23:03
uunfo
書かれてない理由で周りに丸見えだからもありそう
2018/01/11 09:26:58
ntstn
勝間さんがipad pro片手に見てるのに遭遇したらガン見するわw
2018/01/11 09:37:05
hgn117
iPad ProでPC用サイトやNetflixとか観てる人は良いと思うが、ツムツムやってる人だけはマジ理解できない。
2018/01/11 09:37:25
netafull
“そして、わかった、主にここでした。「パソコンなどの操作を前提としたサイトばかり見ている」”
2018/01/11 09:39:55
vlxst1224
“スマホとそれ以外の端末って、違う世界のように思えてきましたが、どうなんでしょう” web関係の仕事やるとPC勢とスマホ勢が想像以上に分断されてる事と、もうみんなスマホでいいんじゃね感の存在に気付くよね
2018/01/11 09:41:42
i196
さすがにPROは見たことないな
2018/01/11 09:44:07
kemononeko
13インチのでかい画面だと隣の人と接触するので、配慮してスマホ使ってますね。スペースが広ければタブレットを使いたいですね。
2018/01/11 09:45:46
megomego
たまにタブレットの大画面でパズドラとかやってる人がいてびびる
2018/01/11 09:45:58
koogawa
ポケットに入らないし、フリック入力もしにくいからスマホで十分派
2018/01/11 09:51:12
jojo800
サイズと回線が一番大きいと思う
2018/01/11 09:52:59
onthevillage
別に良いんだけど、タブレットのような大画面だと隣の人にチラ見されているかどうかが気になるときもある。
2018/01/11 09:54:22
pzp
聞かなくてもわかる
2018/01/11 09:58:07
Pome
毎日iPad持ち歩いてます。当然かばんはタブレット入れられるリュックです(背面から取り出せる)。Dマガジンやジャンプ+読んでる。/さすがに満員電車ではタブレット使わない。てかスマホも使わない
2018/01/11 09:58:31
Ayrtonism
7インチのタブレットで新聞読んでる。新聞はタブレットじゃないと読めたものじゃない。携帯性:スマホ>タブレット>紙、見やすさ:紙>タブレット>スマホ。あと7インチだとギリ片手で操作できる。
2018/01/11 10:03:04
komamix
ふつーにiPad Pro10インチ使ってます。東急沿線に住むみたいな愚行はしてないのでたいてい座れるし立っても壁側でもたれながら読むので/出し入れはメッセンジャーバッグだから苦労はない
2018/01/11 10:07:51
happydust
iPhoneXとiPadminiとノートPCがいつも鞄の中に入っているけど、電車の中では大抵iPhoneだなあ。そんなに長時間乗らないし。。。こんなだから山でも荷物が多いんだよな私は。
2018/01/11 10:10:05
sika2
画面が大きいと、隣の人に見られるのが抵抗ある。
2018/01/11 10:10:10
kuniku
それるが、車運転しながらのタブレットはやめていただきたい。高速道路でたまに見かける
2018/01/11 10:20:40
tripleshot
タブレット使いも別にスマフォも持ってるわけで、「目的をもって」タブレットを持ち歩く人と、「ヒマつぶしに」スマフォ見てるのの違いじゃないのだろうか。
2018/01/11 10:21:06
houyhnhm
nexus7、公式のカバーがバンドついてて滅茶苦茶使い勝手良かったが、結局片手操作出来るかだなー。/という話は昔散々したなあ。あと、大型化するとタッチパネル系は使いづらくなってくのよ。特に文字入力がなー。
2018/01/11 10:32:07
longroof
さすがに片手では7インチが限界だったなぁ(´・ω・`)…復活せんかなぁNexus7…
2018/01/11 10:37:53
underd
電車内で大きいタブレットはトラブルの元。重いから落とす危険もあるしデカイから取り出しや保持も大変。12.9インチなんて女性の横幅より広いでしょ。新幹線だけにしといた方がいい
2018/01/11 10:47:39
bigburn
なぜiPad miniや小型タブレットが大型画面スマホに駆逐されつつあるか、その理由がまとまってるわ…
2018/01/11 10:51:59
isakus
僕は幸い車内で座れることが多いのでセルラーのiPad Air2を使ってます。(時と場合よってiPhoneで済ませることも。)/ やっぱり座れるかどうかと回線の問題じゃないでしょうかね。
2018/01/11 11:07:31
lucifer_af
毎朝歩きながらタブレット使う人見かけてびびる。
2018/01/11 11:08:44
tetsuya29ave
毎日50分電車で座ってるけど、寝る癖がついてて読書もスマホもできなくなってしまった、、
2018/01/11 11:18:16
tofy
画面がでかくて丸見えだからねあれ
2018/01/11 11:37:02
okemos
「持ち歩いている人も、iPad miniはまだいますが、Proだと」 この人の周りにはアップル製品持ってる人しかいないのか?
2018/01/11 11:40:25
hibinothink
都心はそうかもしれないけれど東武東上線にははけっこういるよ。おそらく老眼のおじさん、そして大画面でゲームしたい若者。
2018/01/11 11:44:47
terazzo
自分も出しやすいバッグだわ
2018/01/11 11:50:40
kzymtn
重いので文庫本
2018/01/11 11:51:27
asakura-t
スマホでタブレット向けなものを見たいのがZUltra民、なのかもしれない/個人的には「タブレット使ってる人案外いるなぁ」という印象だった。
2018/01/11 11:55:44
xevra
単純に老眼なんじゃねーの? デカいスマホでも表示できる情報量は相当ある。
2018/01/11 12:04:22
you1
老眼。。では?
2018/01/11 12:07:22
miketaro1234
お願いだからiPad miniをなくさないで欲しい。iPad のなかではあれがベストなサイズ。
2018/01/11 12:07:54
ebo-c
「教えてください。勝間です」 www.amazon.co.jp
2018/01/11 12:19:47
lastline
勝間さんは座るの前提だけど、立ったままでタブレット使ってる猛者いるよね。電車通勤で座れた時は検討したけど、いまは偶にしか乗らないので必要ないかなぁと。
2018/01/11 12:20:40
teruroom
老眼でも片目がど近眼なオレはスマホの解像度でPC表示しても結構全部読めてしまう。
2018/01/11 12:34:07
khtno73
そら覗き見されたくないもんばっか見てるからだろ。
2018/01/11 12:38:01
satomi_hanten
理由全部書いてあるじゃん。ラッシュ時間帯にiPad Pro 12.9とか出されたら叩き割りたくなるし流石に迷惑だと浸透したのかiPad使う人は激減しましたね。
2018/01/11 12:44:55
Pokopon
地下鉄は自動閉塞だからというクソぶコメがなぜない。
2018/01/11 12:54:15
knjname
片腕で吊革握って腕の関節のところにタブレット置けば普通に操作できるでしょ(背丈によるのかも)
2018/01/11 13:16:15
es-labo
iPad miniを使っていたら、となりの友人にスマフォ忘れたの?っていわれました。ガラケーとタブレットに一時戻しただけですが、すでに乗り物の中では、スマフォがベーシックに認識になってきている様子ですね。
2018/01/11 13:23:42
slkby
通勤ラッシュ時にタブレットやら雑誌持って肘アタックしてくるオッサンがいると殺意湧く。おっさんは悪くないよ。でも肘痛い。あとぶつかって落とさせたくないから気を使って踏ん張るのが辛い。
2018/01/11 13:24:44
chuunenh
できれば一台で済ませたい人が大半なのでは。複数のデバイスにストレスを感じないのは、ガジェオタだけのような気がしている。
2018/01/11 13:27:33
atoh
空いてる時は立っててもYoga Book(10インチ)で雑誌やマンガ見てる。このサイズじゃないと見る気せん。混んでたらスマホでSNS。
2018/01/11 13:35:11
paradisemaker
横から覗かれるからじゃないかな
2018/01/11 13:37:26
Erorious_BIG
iPad Proは流石にデカすぎるのでは…。
2018/01/11 13:51:39
sekreto
Kindle Paperwhiteぐらいの軽さ&大きさだと便利だけど
2018/01/11 14:07:12
pon00
単純にタブレット使う必要性がないからだと思う。スマホでつかうのなんて、SNSかニャースアプリでニュース読むか、はてな読むかぐらいでしょ。タブレット使わないと駄目な作業がない、普通の人は。
2018/01/11 14:08:37
dowhile
7インチタブレットが持ち歩き最強だったんだけど最近作られてないんだよな
2018/01/11 14:33:02
ks1234_1234
ああタイトルを読み違えた。車内突然アンケートを取ったのかと思った。さすがにそこまではしないか。
2018/01/11 14:56:34
shige_shigetan
「3.ルータを持ち歩いてる」のところでcisco1921あたりを背中に担いでる勝間さんを想像してしまったけど、多分違う。
2018/01/11 15:19:06
SndOp
7.小さい字が見えにくい
2018/01/11 15:30:47
ysync
つり革掴んでなくてふらついてる人は邪魔だしな。周りに配慮すると両手持ちは厳しい。
2018/01/11 17:35:56
lackoftimeeng
満員電車に乗ってないの
2018/01/11 19:38:53
n-styles
「他の人たちはスマホを使っている」「勝間塾はタブレットやPCの方が見やすい」という2つの条件から導かれる結論は、「みんなタブレットを使おう」ではなく「勝間塾をスマホ最適化する」ではないのでしょうか。
2018/01/11 20:58:10
PAKUO
見られたら恥ずかしいじゃん(〃ω〃)
2018/01/12 07:57:53
saiusaruzzz
買おうかなと思ったことがあったけれど、結局スマホで十分、と思ってしまった。Kindleなら持ち歩くけど。
2018/01/12 11:15:50
garage-kid
335: 有楽町線だとさほど混雑してないのかもしれないが所謂痛勤電車でiPadを使おうと考える人間はどうかと思う。
2018/01/12 12:31:14
pakira2
スマホでの閲覧性や操作性には、まだまだ改善の余地があるとこの記事を読んで思いました。
2018/01/12 13:26:48
lovevoiceryu
どこへ行くにも自転車じゃなかったでしたっけ?
2018/01/12 17:54:56
shigeoshigeo
勝間さん電車乗るんや1
2018/01/14 16:37:44
otchy210
9〜10時台通勤だと、最近よく見るよ。むしろ昔よりずいぶん増えたなー、っていう印象だった。反面、ノート PC 開いている人は減ってそう。