2017/08/10 09:25:06
moroken
2017/08/10 09:33:21
irodori_kotori
これ、社内共有しとこ。
2017/08/10 10:29:12
versatile
ま、当然だよね。python だっていずれは人気がなくなるだろうさ
2017/08/10 10:45:02
hirolog634
Pythonも同じ運命と言っている人がいるが、Pythonは歴史が古く、使われている分野も広く、Web系のパッと出てきて波が起きて消えていく言語とは違う印象がある。追記:書き切れないが、日本のRuby人気は再確認。
2017/08/10 11:00:22
tbpg
国内と海外でどのくらい違うのだろう?日本国内ではRuby開発者が欲しくてたまらない企業がいっぱいあるときくけど。
2017/08/10 11:00:38
from_kyushu
rubyってbetter perlだとずっと思ってるので、これからもさくっと書ける言語であり続けてくれればそれでいいよ
2017/08/10 11:20:28
murishinai
煽りタイトルの糞記事。原文にすら "Languages almost never die" ってあるのに。
2017/08/10 11:45:49
tzt
もともとRoRのためだけの言語だったが、RoRがダサくなってしまった現状ではもう存在価値がない。もうRoRはオワコン。Rubyもオワコン。
2017/08/10 12:11:18
stealthinu
RubyをPythonと比較してWeb系のぱっと出てきた言語と評してるブ米があってびっくりした。Railsでメジャーになりすぎて、そういう印象になっちゃってる人もいるんだろうな。
2017/08/10 12:27:32
sukemasa_fujiwara
そんなことよりみんなアセンブラをやろうぜ!
2017/08/10 12:39:40
mongrelP
PythonはLSBに入ってるから消えないだろうなぁ。あとRubyはPythonとほぼ同時期だけど。
2017/08/10 12:45:51
netcraft3
PHPのお仕事も大分減った。
2017/08/10 12:51:11
TakamoriTarou
技術系の方をやってると、Pythonは工学系・技術系のソフトウエアの補助的なマクロ言語としての地位を確かな者にしている感がある。一時Rubyもそうなりかけたんだけど、何が違ったのだろうか
2017/08/10 12:51:46
nokogiring
結局どこで働くかだと思うけど。 エンタープライズは未だにJava Cだし、WebはPHPとRuby。みんながみんな機械学習やらないでしょ。とはいえJSはブラウザがある限り必須だと思うけど。
2017/08/10 12:53:34
p260-2001fp
ブコメがおもしろい。なるほどそういう「理解」もあるのだなと勉強になる。/ブコメ見返すと普段見かけないタイプのひどいコメントが並んでてなかなか興味深い
2017/08/10 13:00:27
yem3399op
JSとPython学んでおくべき、ってのはそう思いますね。JSからC, JavaにはつながるけどPythonは特殊だからつぶしが効かない。数年後はGoとScala、あるいはKotolinという選択しかなくなってると思うけどね。
2017/08/10 13:01:59
kmartinis
さくっと
2017/08/10 13:10:51
masatomo-m
糞アフィブログかと思ったけど運営元すら書かれてないなあ。毎日更新してるから組織的にやってると思うんだけど
2017/08/10 13:14:00
tanakakazu
動的型の言語は衰退していくと思う。スクリプト系の言語も型チェックを取り入れる流れだけど、後付の機能は普及しなさそうだし。
2017/08/10 13:14:55
slkby
javascriptは早く死んだほうがいいと思ってる。少なくとも新規に直接javasceiptで積極的にコーデングする必要はないし、初心者がはじめて学ぶべき言語でもない。
2017/08/10 13:25:13
mexxx
日本と海外ではそもそも状況が違うのを見落としてる。日本でPython使ってるプロジェクトは極めてレアで、それこそデータサイエンスとかの超専門的な現場になるけど、そっちは最近R言語に移行している。
2017/08/10 13:27:07
Kmusiclife
PerlもRubyも輝きを失うということか。
2017/08/10 13:41:11
gowithyou
JavaScriptが死んだ方がいいとかって言ってる人はES6とか知らないんだろうね。他の言語とは違って一年毎に仕様追加されるから追い続けるのが大変なのはわかるけどね。
2017/08/10 13:42:57
pmonty
ま、ライブラリ次第だよね。
2017/08/10 13:46:55
pg_life
そんなこと言ったってRailsより生産性の高いFWなんてない。ハイパフォーマンスが必要な場合はKotlin/Golangを選ぶけど、そうでなければRailsを選ぶ。
2017/08/10 13:48:50
tydk27
どんな場合にも万能な言語なんてないのだから、適材適所で使いやすい言語を使えばいいだけだと思います。
2017/08/10 14:11:56
kiichi55
へぇ。
2017/08/10 14:15:34
agricola
Rubyは滅びぬ!何度でも蘇るさ!なぜなら日本産言語こそがウヨグラマの永遠の夢だからだ!/データサイエンス用とか頓珍漢を言い出すのはにわか。RHELのインストーラもBitTorrentもMayaのスクリプトもみーんなPythonじゃい。
2017/08/10 14:16:47
takryou79
やはりね
2017/08/10 14:19:43
Nfm4yxnW8
生ける屍みたいな言語もたくさんあるから、「Rubyの死」というのを聞くとここまで一般に広まったのかと感慨深い。
2017/08/10 14:24:59
t2y-1979
spa の台頭によってフルスタックフレームワークの需要が減りつつあって ror を使わない、ruby 人気が落ちている (ようにみえる) みたいな流れじゃないかなぁ
2017/08/10 14:34:54
b_wa
新しい技術を追い求めないと死んじゃう症候群の技術者たちが「AAAは死んだ」「次はBBBだ」と自分たちの首を絞めているだけだという記事が先月Ruby Weeklyに出てた。
2017/08/10 14:40:41
fan-tail
音声通信界隈はC++が主流ですが、趣味だツールだ、と使って(使うように仕向けて)ますよ。こういう記事誰得なんだろう。適切な選択ができるように、って意味では、なんでも触っておけばいいだけだよねー。
2017/08/10 14:42:31
iww
PHPは新規の流入が激減してるので、客が減ったおかげで静かで落ち着いた雰囲気になった喫茶店みたいな感じ。
2017/08/10 14:45:47
umai_bow
死ぬのはRubyではなくRailsでは
2017/08/10 14:46:56
sds-page
クソ言語扱いされる前に死ねるほうが幸せなのかもしれない
2017/08/10 14:54:04
yoiIT
それぞれ使いどころちがくね?
2017/08/10 14:54:19
morita_non
久しぶりにCの現場に放り込まれたが、オッサンばっかりだ。若い人育成しないとやばいのでは?あるいはパクリ元であるカーネルソースとか別言語で全部書き直してくれ。rustとか。
2017/08/10 15:03:00
YaSuYuKi
Rubyは1993年、Pythonは1989年からでそんなに大きな差はない。また次の波が来たら簡単に立場が入れ替わるような関係に見える
2017/08/10 15:09:15
synbizmix
Rubyが他言語より特化していることってあまりないので、今は価値が低いのよね。js(nodeは別)もPythonもできることがそもそも別でしょうに。/Rubyの死?開発者はどの言語を学ぶべきか?
2017/08/10 15:14:38
quick_past
swiftはよ死ね(マジレス)
2017/08/10 15:24:29
metamix
人気があるのはPythonというよりNumPyだし、JavascriptというよりnpmとかReactだしで、言語自体の善し悪しっていうよりライブラリやらツールやらの流行だよね。かつてのRubyもPHPもそうだった
2017/08/10 15:29:41
aceraceae
Rubyが衰退しつつあるのは感じる。そろそろ誰かが Sapphire とか作りそうだけど。
2017/08/10 15:31:03
ayakanishino8
オワコン←言いたいだけ
2017/08/10 15:36:08
jfieivhzha
Rubyは日本のSIerレベルのゴミwebサービス企業で大人気ですが?ITの世界までガラパゴス化とかさすが日本。
2017/08/10 15:40:00
luccafort
一時の人気が陰っただけで死んだと表現するの最高に害悪なのでせめてmatzがお亡くなりになったときに使え、そうでないなら普通に名誉毀損問題だぞおい。 それにRuby以下の言語はゾンビかよ!という気持ちです。
2017/08/10 15:47:25
vanbraam
Rubyを好きではない自分でも,この記事の酷さはわかる. Puppet,Chef,Serverspec,Fluentd,LogStash等,Rubyで書かれた人気OSSプロダクトは多い.自分の使ってるOSSツールのコード読んだ事ないんじゃないか?;GitHubもRubyで実装されてると聞いた
2017/08/10 16:02:24
to4iki
うーん、
2017/08/10 16:04:25
w-right27-hiromi
怖い怖い怖い
2017/08/10 16:06:15
Yagokoro
Pythonは、NumPyが人気なだけじゃね。Rubyより使いどころが狭い。JSはブラウザがある限り不滅っぽいので、JSは強い。
2017/08/10 16:15:13
hogeaegxa
ブコメ見てると、左翼こじらせた人はプログラム言語に対してすら日本人が作ってるから右翼用の糞言語って判断をするんだなってのが興味深い
2017/08/10 16:15:20
hinaloe
煽りタイトル化したPyの刺客か?(
2017/08/10 16:19:38
awkad
Goが流行ったりしてシンプルな言語が好まれる+実利重視の時代になってるってことじゃないの。Rubyは楽しいかもしれないけどトリッキーで保守しづらいイメージ。仕事より趣味でしょって感じ
2017/08/10 16:32:57
onim
JavaScript死んだ方がいいって言ってる人は、知識のアップデートしてなさすぎてエンジニアとして死んでると自覚した方が良い
2017/08/10 16:37:43
weep
マストドンがんばれ
2017/08/10 16:55:23
htbman
どの言語を学ぶべきかという話なら広く浅くやっとくべきでしょ、こういう煽りに乗せられないためのリテラシーだ。
2017/08/10 16:57:03
wwolf
次はkotlinの時代だ(グルグル目)
2017/08/10 16:59:01
YukeSkywalker
JavaScriptはどうにも生理的嫌悪感が拭い去れないのが。
2017/08/10 17:06:04
horita_ryo
Rubyよりもあいつはいつ死ぬんだよ!って思われてる言語あるだろ、VB5とか(結構生きてる)
2017/08/10 17:21:56
windish
この手の記事は人売りが書いてると思ってるマン
2017/08/10 17:33:29
juangotoh
日本以外でのRubyの普及がほとんどRailsのヒットによるもので、それに依存しすぎたんじゃないですかね。Pythonはほんといろんなシチュエーションで使われてる様が見えるし。
2017/08/10 17:36:34
techboon
jsなんて覚えてもすぐ腐ってヨーグルトだの杏仁豆腐だの似たり寄ったりのおれが考えた最強のデザート出してきてそれもすぐ腐るので関わりたくないです。プリン食べたい
2017/08/10 17:43:39
shikiarai
Perlで変態構文書く人生に戻りたい
2017/08/10 17:57:32
natsutan
Tcl/Tk はPythonの中で生き続けるぞ
2017/08/10 18:02:33
yoshikidz
殺そうとしてるだけやがなwどうでもよかった
2017/08/10 18:17:57
nozipperar
JavaScriptを学ぶとは一体・・・
2017/08/10 18:18:03
jijyoron
いやーそんなんだねー。こわいわー
2017/08/10 18:34:12
lizy
次のトレンドは静的型のある言語になって欲しい
2017/08/10 18:41:42
takatomo-h
Rubyは正直代替が効くからなぁ 消えやすいのはわかる
2017/08/10 19:03:28
nobububu
joinとかlenとかがまんしながら使うのほんとはもうイヤ
2017/08/10 19:32:33
YxY
時と場合と仕様と納期によるだろバカぁ
2017/08/10 19:41:57
perl-o-pal
東洋経済とかに載ってそうなタイトルだな。
2017/08/10 20:05:12
enemyoffreedom
まぁソフトアンテナは前からRubyディスってるから
2017/08/10 20:09:10
alloreverything
RubyもPythonも、PHPはおろかJavaよりも古いんだよな…
2017/08/10 20:10:43
tockthey
つまりKotlinでサーバーアプリが作れるとさいつよ
2017/08/10 20:17:13
dj_tai2u
やはりPythonとJSなのですね。
2017/08/10 20:23:45
twainy
RailsがスマホアプリやSPAをターゲットにするには大規模フレームワークすぎてイマイチ人気がなくなって来ただけでは
2017/08/10 20:29:34
hyota0914
繰り返し新しい言語を一から学ぶのは辛く無いと思います。共通している部分が多いので。フレームワークはあまり一から勉強したくはないですね。覚えることが多すぎるので、おじさんになると辛そうです。
2017/08/10 20:35:18
kibarashi9
死を煽ると話題になるよね
2017/08/10 20:54:04
tanakh
こんなんで死ぬとかなんだと騒ぐならみんなはよFortranを殺してくれよ(´・_・`)
2017/08/10 20:55:19
hiroomi
“同記事では「Python」と「JavaScript」を学ぶべき言語として推奨しています。”
2017/08/10 21:10:33
ghostbass
MS嫌いとかVBの反動があるのかもしれないが、C#はいいぞ。
2017/08/10 21:13:09
tmtms
Rubyさん、また死んでしもたん?
2017/08/10 21:41:02
b_kaxa
PHPの時代が来ましたね
2017/08/10 22:08:46
ledsun
pythonは結局、2と3のどっちを学べばいいの?
2017/08/10 22:11:50
theatrical
JavaScriptは最初にやる言語として良いでしょ。ブラウザさえあればHello Worldできる敷居の低さはすごい。フィードバックループすぐ回せるし。ちゃんとしたもの作るのが大変だとしても、初心者用ならまず動くことが大事。
2017/08/10 22:25:34
t-murachi
商売的にオイシくないなと思うと、途端に粋がってる経済屋がこういうことをノタマい始めるのです…(´・ω・`) 殺せるもんならまずはVBA辺りを殺していただきたく…(´・ω・`)
2017/08/10 22:41:41
koyancya
なんでもいいんだけど、この記事を真に受けて JS やろうかな、みたいになるような人には、悪いこと言わないので TypeScript にしておきなはれと言っておきたい
2017/08/10 22:58:01
trade_heaven
もうめんどくさいから一個に絞ってくんないかな。どの言語使ったって大抵の事は実現できるでしょ。次から次へと生まれてきてウザいったらないわ。
2017/08/10 23:08:42
guchiyan
Rubyは昔作者がめっちゃPHPをディスってたので、人間性が嫌いになって今まで一度も使っていない。案の定、先に衰退しちゃうのね
2017/08/10 23:29:38
nyaromenyarome
“2017”
2017/08/10 23:48:52
tkosuga
ここ最近そんな気配は感じたことないけども…
2017/08/11 00:20:29
k_aruga
pythonもjsも敗者復活枠だしrubyもそういう可能性はあるんじゃないか
2017/08/11 00:39:03
xbs2r
「あなた」の手になじむ言語を探せ
2017/08/11 00:39:52
carrier_pigeon
PythonはGoogleの公式採用言語で人工知能系のライブラリが流行ったのが強いよね。 Rubyが弱いのはパフォーマンス面かねぇ。 Rake,RSpec,ChefとDSLの概念とか流行らせたRubyの功績は大きい。 言語的な仕様はRubyのが好きだ。
2017/08/11 00:50:24
mogemura
そのうちPythonも死ぬよ
2017/08/11 01:31:42
aquos12345
Perlを馬鹿にすんな!
2017/08/11 01:41:07
Isuzu_T
次こそはLISP来るから!
2017/08/11 02:31:44
jumone
残念ながら動的型は技術的に失敗だった。Pythonもいずれ死ぬ。
2017/08/11 04:42:53
hylom
PythonはRubyより学習コストが低い気はする。Rubyは記述の自由度は高いのだけどそのせいで色々な書き方ができてしまって混乱するケースがありそうな。
2017/08/11 06:20:00
esper
ピークは過ぎた感はある
2017/08/11 10:24:04
tdtsh
用途や好みで選べば良いとは思うけど、採用する立場の人はやはり気になるだろうなぁ。
2017/08/11 11:02:11
kxkx5150
Rubyのとりまきが気持ち悪いって人多くない?
2017/08/11 12:33:12
georgew
Rubyの今後に関しては、2008年頃から人気が低下したPerlを例にとって、人気は低下していくものの、完全になくなることはないと結論 > 歴史は繰り返すでPythonも将来そうなる可能性は捨てきれず。
2017/08/11 13:31:22
stefafafan
別に死んでないやろ(´・_・`)
2017/08/11 16:18:56
zilog80
どの言語って、LISPに決まってる。関心なんてほとんど持たれてないけど、すべてのプログラミング言語はLISPへ通ず。
2017/08/11 21:21:32
chintaro3
「コンピューターサイエンス分野で関心が低い」
2017/08/11 21:57:31
mirai-iro
「Rubyなんですぐしんでしまうん?」
2017/08/12 08:57:29
nilab
海外での Ruby はやっぱり Ruby ≒ Ruby on Rails なのかなぁ。