【悲報】俺の「小学校の女性音楽教師だいたいキチガイ」説がまたも補強される
ヤフコメとThreadsは教員叩かれまくって可哀想なのでブクマカの皆は慰めてあげて欲しい
教員は業務に洗濯も入ってんの?(全然あり得るとは思う)いつどこで洗った何の洗濯物なの?
ストーブつけたまま忘れていたんだな。擁護も難しいよなぁ、全員生存は結果論であり、仮に5人、10人が亡くなったりしていたら?と思ったら…
まあストーブとサーキュレーターで服を乾かしてたのではって話だったからそうなんだろうなって感じ 個人責めてもなあとも思う
その洗濯が学校業務だったのかどうかで印象が変わるが、人死にを出さなかった現場対応に免じて寛大な措置を願いたい。
教員権限でクリーニング発注できてないのがおかしいだろ
気温を上げればたしかに相対湿度は下がるのだが、要は衣類についた水を気化(近傍の飽和した空気を除去)させればいいわけで、雨でもなければ大抵は送風と換気でも十分効果がある……という教育が必要
心理ケアしてあげなよ、世間の注目も高いから潰れちゃうぞ
洗濯物って女教師の私物かな。この季節にわざわざストーブつけて乾かしていたの。事故うんぬん以前の問題じゃね。生徒の着替えなら同情の余地があったかもしれんが。
庇から落ちて骨盤を骨折した人か
音楽教師と言えば、音楽の教科書の「あるページ」にプリントを貼らされた思い出があるなぁ
なんで学校で洗濯をしたのだろう。連泊で手洗いとか?
奇跡的に無事なだけで死者出る恐れがあるくらいの大規模火災だったから、失火の原因を作ったとなると保護者からも批判されてこの学校にはいられないだろうな。
吹奏楽部の指揮者の児童が着る衣装だという報道を見たけどな/学校に洗濯物の予算はあまりないと思うよ。教室のカーテンでさえ2年おきにしかクリーニングに出せないとかザラにある。
結局失火だったのか なんにせよ原因が明らかになってよかった
この教員の行動の是非はさておき、「電気ストーブと複数のサーキュレーター」でどういう機序で火事が発生したのかよく分からないのであった(私だけ?)。
なぜ美術室で洗濯物乾かしてたのか、乾かすのに電気ストーブ使うのは妥当なのか、とか色々疑問。大勢の子供が死ぬ可能性もあった大事故だから再発防止のためにはちゃんと明らかにすべきだと思うよ
これは懲役27年、もしくは死刑にしろ。死刑、死刑、死刑
公教育にお金をかけない国のせいで先生の雑務が多すぎるよな。洗濯は先生の仕事じゃないでしょう…
正直たまたま事故ってないだけでこの程度の愚行は誰しもやってると思うので、この先生を責める気にはなれないなぁ…
こういう時だけちゃんと”女性教員”と書くんだね、マスコミは。
なんかそんな感じかなあと思ってはいた。そんなわけに当然いかないのだが、報道されないで欲しかったけども…。先生、強く生きて。
教員の成り手を、全国に広告を出すほど欲しているんだ。ミソジニーネタにだけは絶対にするなよ。押すなよ。
過失ではあるが、起こり得た最悪の事態を考えるに猛省して欲しい
あー教員さん可哀想に・・・心底同情する。昭和時代、火事が起こった学校の出火元が保健室で実は漏電が原因だったのに判明するまで養護教諭が警察と消防に犯人扱い、「警察署の前を通るのも怖い」となったと聞いた。
「小学校の女性音楽教師だいたいキチガイ説」初見だが、確かに自分も女性音楽教師にえらい目にあわされので、数十年を経てそうだったのか感がすごい
音楽の先生が洗濯までやらなきゃ駄目なんだって感じではあるが、電気ストーブはそういう目的のものではないからなあ。
洗濯物ねえ。何を洗ったんや/電気ストーブは完全に不要だったかと
大学の研究室燃やした助教の先生はクビになるかと思ったが生き残ってた
音楽で洗濯物は出ないだろうし、私物だろうなぁ。
叩きすぎも良くないが、これだけの火事起こしておいてさすがに擁護はしちゃだめでしょ。ストーブ全面禁止くらいにまで発展する可能性すらある
サーキュレーターだけでよかったんじゃないか
何にせよやらかしてしまう人はいる。私は工学よりの人間なので、どんな使い方しても大丈夫なものを学校に置くべきと考える。(児童がイタズラする可能性もあるだろう)
楽器のためにもせめて除湿器だな
単にコンセントささった家電だったら大規模リコールとかそういうレベルの危険があったので、原因がわかったのはよかった。……いや、よくないけどさ
本当に誰も亡くならなくてよかった。ストーブで洗濯物を乾かさないよう自分も気をつけるし、家族にも気をつけるよう伝えようとしか…。教員を責めて追い詰めるのは外野がやることではない。
徐々に漏れ聞こえてくるような(状況の)報道から音楽準備室を使う教員が洗濯物を干していたのだろうと薄々分かっている(分からせた)状態を醸成した上でこの報道…
服は鼓笛隊の衣装って話みたい。学校の備品だから学校で洗濯したんでしょ。特に変にも感じないけど。まあ乾かし方はあかんかったってことで…
こんなのゲロって火災保険が下りるんだろうか?賠償責任→辞職の道しかなさそう。
住んでたの?
これ良くて依願退職、下手すれば自殺しかねないよな。自殺しないようなケアが必須
重過失で保険下りないかも
小学校のときの担任だった音楽教諭はとてもいい先生でした
なんでそんなとこで迂闊なことしちゃうかなぁ。40代にもなってやっちゃだめなことくらい判断できないとだめでしょ。これでもし懲戒免職食らって、損賠まで請求されたら堪らないな。。。
まぁみんな生きてるんだから笑ってあげようよって感じ。
誰も亡くならなくてよかった
音楽室の肖像画とバトルしたのかも
不注意なのは間違いにしろ、本人も重傷だし火事にしたくてやったわけじゃないだろうしな・・
火災のあった滝野川第三小学校は建て替えという報道もあるが、元々校舎は築60年で今年度からリニューアルの為の調査予定だった。教師の不注意な行為ではあるがこれ以上叩かれると潰れてしまう。
洗濯物を乾かしたことではなく、夏にストーブをつけたらもろもろが変形する温度まで上がったのでは。NITEも呼ぶべし
慰謝料とか校舎の復旧費用とか重過失でこの教員に求償が行くかもしれんな。懲戒処分必至だし、刑事責任もあるし、大変だな。
家でやれ
せめてストーブout除湿機inだろ…//小学校の女性音楽教師懐かしいわ音楽の教科書の国歌ページによくわからないプリント貼らされたなぁ//小中学校の非五教科の教師でマトモなの見たことがない
職場で洗濯物乾かすとかちょっとした地獄だよ…
正直に言えてえらい
音楽教師には変人が多いという俺の偏見が強化されてしまう…
当初話に上がっていた通り。
火元がストーブと聞いて子供が何か濡らしてこっそり乾かしてたのかな、とは思ったけど、教員側の失火とか。
母校で、冬の寒さで固まった床用ワックスをストーブで温めて溶かして使おうとした教師がいて木造校舎を全焼させた。
ネットのおもちゃになりそう
サーキュレーターあるならそれでええやん。何故ストーブつけた
ブコメ見て自分も女音楽教師にヒステリー難癖つけられたことを思い出した(何の関係もないコメント)
あらららら…
死人が出でていたかもしれなかったのになにを慰めるの?まじで意味不明なんだけど
校舎って燃えるのか燃えないのかどーなんだろうなーと、子供の頃、火をつけて確かめたかった。サンクス。
ヤフコメだけでなくXでも叩かれまくられており、子供の生命を危険にさらしたレベルの人は日本ではもはや人権は失われるのである。
最初の報道で出てこなかったから隠してたんだなぁ、警察の調書は甘くないから調べれば分かるからね
想定外の使用のされ方なので再発防止策が難しい…。火を使うストーブは遅かれ早かれ廃れるだろうな。うちのマンションも禁止だし。
やらかしてるとは言え意図的でないしこんなキッツい状況にまで私刑をしたがるのはマジで終わりだよ
「洗濯物をストーブで乾かそうとして火事」というのは本当に後を絶たないね。日常の存在だから危険な行為との意識が飛んでしまうのかな。
なるほどね。なんでこの時期に暖房器具って。まあ火災はどこでも起こりうるから気をつけようっていうか。
あと孔明というか、まぁ、ブクマカの皆様もヤフコメの皆様も全く失敗なさらないすごい人だということはよくわかりました
トラック運転手がやらかすと即逮捕で実名報道されるというのに、女性音楽教師だと擁護されるのすげえ。
「4階の「音楽準備室」の火元とみられる場所からは、電気ストーブと複数のサーキュレーター、燃えた衣類や20本以上のハンガーが見つかったほか、近くの壁のコンセントにささっていたプラグのコードが焼き切れていた」
スプリンクラーついてんかったん?
これはだめ。
人間はすべての物事を完璧にはできないので、トラブルはミスを前提にした仕組みで防がなきゃいけない
皆なんとなく分かってたっぽいな。俺は全く分かってなかったから、電源入ってないストーブからもコンセント繋いでたら火が出るんだ恐いなー恐いなーと思ってたよ、マジで。
バカは罪だよな。
ストーブはあかんよという気持ち半分、そんな洗濯も音楽教師の仕事なんや…という気持ち半分。給食着は持ち帰って家で洗濯して次の人が使うし
音楽準備室に洗濯物ってのがよくわからない(女性特有の...とか...?あまり考えんとこ)
気の毒だが…ストーブはいらんよな。サーキュレーターだけで乾くよ。素早く乾かして生乾き臭を防ぎたかったんだろうか。
乾燥機があれば防げた事故の責任を現場に問うのはどうよ?
洗濯の予算はなかったんだろうな
誰も亡くならなくて本当に良かった……
火の気がないはずの、使われてない音楽準備室から何故出火したのだろうと疑問だったが、こんな原因だったとは…やらかしたのが女性教師なので、はてブは優しい。男性教師相手なら糾弾ブコメが殺到するけどな…
ただこれ死亡者が出てたらみんなこんな優しい?とは思う
よくわからん。どこから出てきた洗濯物なんだ。濡れた服を何十着も校外から持ち込んだってわけじゃないだろうに。そもそも洗濯機って校内にあるものなんだろうか。
単に「教員」と書けば良い。「女性教員」と書く必要はないと思う
この女性教師の気持ちを思うと心が痛い。誰しも悪気のない間違いは犯す。
教師に洗濯までさせてはだめでしょう。雑用多すぎ。あと乾燥機ないの。洗濯機はあるの? 手洗い? /別件だけど、プールの水問題とか、過酷だな。/教員の労働環境の改善のための組織が政治に傾斜しすぎなのかなあ。
そもそも学校運営しかも公立学校特有の清貧思想はいい加減どうにかならないもんかね?リモートワークのとき実感したはずでしょどう転んでも戻るものは戻らないって。少ない予算でも使い方自体がおかしくなって
厚い布だったのかな。過失になるだろうけど、先生の雑務の多さを表すようで責められない。後遺症出るような怪我や死亡者がなかったのが幸い。/男性教員だとしても同じ擁護するよ当然。
なんで音楽教師が洗濯させられてんの……
流石にストーブとかは使わんなぁ 主婦の知恵なんかもしれんけど うーん
これはキツい…みんな家でクリーニング出してね!とかやると忘れるやつとかいるしなあ。裁判で重過失かどうかが争われるんかな。洗濯物+ストーブは危険と分かってても状況によってはやる人いるかもだし…
善良な方なんでしょうね。ただ、日常生活的にもいかんでしょってことやってたり、救助袋出せなかったりしたのは、職務責任的にどうなのかなとも。なんにせよ誰も死ななかったのは、この方のためにも本当に良かった
サーキュレーターはわかるけどストーブはいるの??
梅雨だから外には干しずらいってのはある サーキュレーターだけなら良かったんだが
ああ…。20本ハンガーって逆にどうしてそうなってしまう環境だったのか…。除湿器とサーキュレーターがいいよ…(´・ω・`)
ブコメの「小学校の女性音楽教師だいたいキチガイ」説に目が点に。
全国の学校はこれを他山の石として、任意活動の衣装なら家庭でクリーニングしてもらってから返却、学校活動としてなら予算つけてクリーニングとかに改善してほしい。該当の先生を擁護はしないけど、同情はしてしまう
ストーブで乾かすのは分からなくないけど、ストーブから目を離して別室で仕事をするのって天ぷら鍋を火にかけたまま別室で作業するくらい怖い。
「音楽準備室から出火」「複数の爆発音」とか不審に思っていたがまあ納得。学校で洗濯することは、家庭科の実習や、漏らした子の下着など普通にあるが、私が今まで勤めた学校はどこも外に物干し場があった。
(;´Д`)
洗濯??そんなことあるか?なーんかモヤっとした火事騒動。
鼓笛隊の服をちゃんと洗濯してくれてることを少し派手に証明しちゃっただけで、全然気にしなくて良いと思う。誰も死んでない。濡れた服は乾くまでの時間をいかに短縮するかが臭いを抑えるポイントだし。
「何の洗濯物か(≒なぜ)」も教師は言及してるはずなのに、報道で「洗濯物」としか報じられないのはなんでなんやろ
学校の生徒が使う洗濯物を予算なし乾燥機なしで乾かせと命令された結果かもしれない。。
こんな東京都にした小池のせい。宮城県の人種差別も知事が20年続けた成果でしょ
安全性バイアスだよな。やってはいけないことを「これくらいならやっても大丈夫だろう」というのをやっていった結果。しかし、誰も安全性を指摘しなかったのか。それはそれで学校にも問題がある。
マーチングバンドの衣装って結構厚手でしっかりしたもの何じゃないかな?ちゃんと乾かさないとカビてダメになるし、安いものじゃ無いから買い足すのも難しそうだし。教員の時間の無さを考えると納得というか。
教師の雑務とか予算がとか関係なく、部屋で洗濯物乾かすのにストーブいらんのよ。
ええ?洗濯物は児童の衣装だという報道が本当にありましたか?教諭の私物だという報道もありませんが児童の衣装という報道も見つけられませんでした。
プールの水を止め忘れた教員がよく弁償させられてるけど、今回のも過失だから弁償させるの?
よくある、火事の原因だね。これだけ報道されれば、ストーブで洗濯物を乾かすのがダメな事も広がるでしょう。
洗濯物乾かすのにストーブっていう発想が出ないな。
全然わからん。電気ストーブとサーキュレーター数台よりコインランドリーに持ち込んだ方が安くないか /服を乾かし始めたのはいつ?数日忘れていたのでは。
6月にストーブは普通に暑くないのだろうか
誰のなんの服だったのかなぁ。
仮に洗濯が失火の原因だとして、私的な洗濯か、仕事の洗濯かで、法的な責任が大きく異なる。私的行為ならば学校も被害者になるので返済不可能な賠償が発生するし、刑事責任も非難の程度が大きい
すまんけど小学校の先生ってあんまり賢くないから…
小学校の女教師、だいたい常識ない説...
ストーブじゃなくてコンセントが出荷原因か?タコ足配線とか、古い公立校ならコネクター部分にホコリとかたまってそう
暖房は灯油にしろ電気にしろ腐っても火だから火元になりやすいよな。まあ、除湿器や扇風機の風で火元となる電化製品の遠くから乾かす施策が丸いよね。
温度が高いほど水分子の運動が活発になり、乾きやすくなるから。早く乾かしたいなら温めて送風するのはベストではある。 ただストーブ付けたならその場にいないとね、とは思うよ
運動会の準備とかかね
もう暖かくなったのにストーブ使ってたのは疑問だったが、そういうことか。
愚行の結果子供が3人骨折してても擁護するブクマカは素敵
学校って色々足りてないと思う
音楽室ってピアノとか置いてそうだけどそんな空間に洗濯物って干していいの
正直に告白した時点でええ人やな、と思った。まあ、嘘ついてもバレるか。
人生の中で小学校教諭×女×音楽という組み合わせに出会える人数なんか多く見積もっても5人ぐらいだろと思うが、なんで「だいたいキチガイ」とか言えるのか分からん。トラウマをこんなとこで解消すんな
ストーブで乾かしたとして何で燃えるんやろ?真上とか、接するほどそばに置いたのかなあ?
誰かに非がある(可能性がある)ということと、あなたや私がネットリンチに参戦しなければならないかどうかは別の話である。まして憶測で人格批判とかね
本件、やらかした教員が50代男性教諭だったらここまで優しいブコメが集まっていたかを想像するとはてなの「女割」を思わざるを得ない /女教師モノの映像作品は根強い人気がありますからな
サーキュレータ回しとくだけでもけっこう早く乾くんだけどねー。失火だと50万か…
ただまあ児童が焦げ臭いって言った時点で、音楽準備室の様子を見に行かなかったのは大失態でしょ。
コレは先生というより、校舎の構造が悪い。先生も失火の責任は免れないが、避難路が確保されていれば追い詰められることはなかったはず/自分の学校の音楽の女性教師は逆に生徒からナメられてて、可哀想だった
勘違いしてるけど常識的に考えたら吹奏の衣装だろ。本当に音楽の先生が気の毒だ。
流石にどうかと思ったブコメ2件を通報した。
叩かれまくって可哀想って、そら叩かれはするだろwwwwwwwwww
「特色ある教育活動」だよね。今の教育行政って「金なら出す、ただし…」って感じだけど、そもそものスタートがマイナス地点なんだよな。それで成果がとかいってるの、ほんとク◯の匂いしかしない
東京デザイナーズウィークの死亡事故もそうだけど、知識として自分に不安がある。学校でやったろ?と言われても、真面目に勉強してたが覚えがない。私の常識がないの?都会出身だから?みんなどうやって身につけた?
雪山とか雨中など湿度が高い環境でない限り、洗濯物乾かすのに火種は要らぬ。風だけで充分という物理的知識に限らず、あらゆる知識は身を助くよなと思う今日この頃。
自分ちでもストーブで乾かしていたとしたら相当やばい
職場で洗濯物を乾かすのが異常すぎる。そして、ストーブつけて自分で監視せず放置しているのも頭おかしい。下手すりゃ死人がでたかもしれないんだし、優しいアドバイスしてる場合じゃない。クビでいい。
洗濯物をストーブで乾かすこと自体は自分でもやりそう。ただ学校ではやらないが
鼓笛隊の衣装なのか。それとは別に学校の準備室は先生の生活の場という感じはあり、昼に歯磨きしてる人とかもいる。
かわいそうになあ… やったことはちょっとまずかったけどさ… 教員の仕事じゃないだろこれ… ますます教師の成り手が減るね、はぁ…/ここに女割持ち出してる人、相当鬱屈してるから自覚した方が
小学校音楽教師に悪い思い出皆無だけど、ブコメの人々は何があったんだろ。高校まで教師はいい人が多かったな。1人だけ、アイツは〜ってのいるけど
予防策はストーブやサーキュレーターの禁止ではなくクリーニング費用を用意する事なんだろうけど、予算組むのは難しそうだなと思ってしまう
どこで洗濯を...?おれがしらんだけで、必要なことなのかな??
鼓笛隊・金管バンドはクラブ活動とは別で、音楽教諭が担当する。関係する物品の管理も音楽教諭の仕事になるので、衣装を学校で洗濯するとなったらそれも仕事になってしまう。持ち帰って家庭で洗濯が多数派とは思う。
確かにそもそもなんで洗濯やらされてんの?って話ですよね…。なんか可哀そう…。
ストーブ+サーキュレーターって定番のやり方なんだ・・急いで乾かす必要があったのか、気の毒だわ。コインランドリー代さえ出れば、起こらなかった事故で悲しい
電気式の乾燥機買ってあげて。下にバケツいるけどさ。ドラム式なんかでもいいんだけど。。。。。。
腑に落ちた。電気製品の扱いが酷い人って本当に酷いからな。機械に忖度を求める感じ。違うんだよ、人間が機械にお世話する感じでないと機械は簡単に壊れるんだわ。
消防の講習会で「普通のストーブで洗濯物乾かすな」より「扇風機で風を当てる方が重要でそっちの方が早く乾きますよ」という話の方が受けがよかったのを思い出した
東京都教育委員会がこの女性教師に校舎建て替え費用の全額の個人負担を請求するに20サナエトークン。
私物の洗濯物か?とりあえず、犠牲者がでなかったのが救い
「教員の無償奉仕が前提の課外活動」に起因しているのかもしれない。
「失火という火災」に日本語の不思議をいつも感じる(失火の意味は知ってるのでクソリプ不要)。
私がお世話になった女性音楽教師は皆ユーモアあって素敵な人だったが…(皆から好かれてるわけではなかったが)どちらかというと養護教諭&体育教師の方が…(自粛)
叩かれてんの?ズッコケたの俺だけ?
死者が出なくてよかったよ
どんまい!
クリーニング代くらい経費で簡単に切れるようにすべきだろ。そもそも教員に洗濯させるのがおかしい。誰もがヒヤリハット紙一重で生きてる。ネットやメディアに繋がらない遠くに隔離してあげてほしい。
一般家庭ではみんな乾太くん使ってるのに今どきストーブで乾かそうという超絶テクを教師に要求する仕組みそのものに問題がある(兵隊さんの宿舎はエアコンつけて武器も最新鋭にすべきと同じ。これでは戦争に勝てない
「洗濯物」と「洗濯した備品」で印象が大きく変わるのに、なんで何を洗ったのか明示しないんだろ
他人が起こした事故の中でも失火は特に心にダメージくらう。
【速報】「洗濯物を乾かしていた」東京・北区の小学校火災は失火の可能性 音楽担当の女性教員が説明 | TBS NEWS DIG
【悲報】俺の「小学校の女性音楽教師だいたいキチガイ」説がまたも補強される
ヤフコメとThreadsは教員叩かれまくって可哀想なのでブクマカの皆は慰めてあげて欲しい
教員は業務に洗濯も入ってんの?(全然あり得るとは思う)いつどこで洗った何の洗濯物なの?
ストーブつけたまま忘れていたんだな。擁護も難しいよなぁ、全員生存は結果論であり、仮に5人、10人が亡くなったりしていたら?と思ったら…
まあストーブとサーキュレーターで服を乾かしてたのではって話だったからそうなんだろうなって感じ 個人責めてもなあとも思う
その洗濯が学校業務だったのかどうかで印象が変わるが、人死にを出さなかった現場対応に免じて寛大な措置を願いたい。
教員権限でクリーニング発注できてないのがおかしいだろ
気温を上げればたしかに相対湿度は下がるのだが、要は衣類についた水を気化(近傍の飽和した空気を除去)させればいいわけで、雨でもなければ大抵は送風と換気でも十分効果がある……という教育が必要
心理ケアしてあげなよ、世間の注目も高いから潰れちゃうぞ
洗濯物って女教師の私物かな。この季節にわざわざストーブつけて乾かしていたの。事故うんぬん以前の問題じゃね。生徒の着替えなら同情の余地があったかもしれんが。
庇から落ちて骨盤を骨折した人か
音楽教師と言えば、音楽の教科書の「あるページ」にプリントを貼らされた思い出があるなぁ
なんで学校で洗濯をしたのだろう。連泊で手洗いとか?
奇跡的に無事なだけで死者出る恐れがあるくらいの大規模火災だったから、失火の原因を作ったとなると保護者からも批判されてこの学校にはいられないだろうな。
吹奏楽部の指揮者の児童が着る衣装だという報道を見たけどな/学校に洗濯物の予算はあまりないと思うよ。教室のカーテンでさえ2年おきにしかクリーニングに出せないとかザラにある。
結局失火だったのか なんにせよ原因が明らかになってよかった
この教員の行動の是非はさておき、「電気ストーブと複数のサーキュレーター」でどういう機序で火事が発生したのかよく分からないのであった(私だけ?)。
なぜ美術室で洗濯物乾かしてたのか、乾かすのに電気ストーブ使うのは妥当なのか、とか色々疑問。大勢の子供が死ぬ可能性もあった大事故だから再発防止のためにはちゃんと明らかにすべきだと思うよ
これは懲役27年、もしくは死刑にしろ。死刑、死刑、死刑
公教育にお金をかけない国のせいで先生の雑務が多すぎるよな。洗濯は先生の仕事じゃないでしょう…
正直たまたま事故ってないだけでこの程度の愚行は誰しもやってると思うので、この先生を責める気にはなれないなぁ…
こういう時だけちゃんと”女性教員”と書くんだね、マスコミは。
なんかそんな感じかなあと思ってはいた。そんなわけに当然いかないのだが、報道されないで欲しかったけども…。先生、強く生きて。
教員の成り手を、全国に広告を出すほど欲しているんだ。ミソジニーネタにだけは絶対にするなよ。押すなよ。
過失ではあるが、起こり得た最悪の事態を考えるに猛省して欲しい
あー教員さん可哀想に・・・心底同情する。昭和時代、火事が起こった学校の出火元が保健室で実は漏電が原因だったのに判明するまで養護教諭が警察と消防に犯人扱い、「警察署の前を通るのも怖い」となったと聞いた。
「小学校の女性音楽教師だいたいキチガイ説」初見だが、確かに自分も女性音楽教師にえらい目にあわされので、数十年を経てそうだったのか感がすごい
音楽の先生が洗濯までやらなきゃ駄目なんだって感じではあるが、電気ストーブはそういう目的のものではないからなあ。
洗濯物ねえ。何を洗ったんや/電気ストーブは完全に不要だったかと
大学の研究室燃やした助教の先生はクビになるかと思ったが生き残ってた
音楽で洗濯物は出ないだろうし、私物だろうなぁ。
叩きすぎも良くないが、これだけの火事起こしておいてさすがに擁護はしちゃだめでしょ。ストーブ全面禁止くらいにまで発展する可能性すらある
サーキュレーターだけでよかったんじゃないか
何にせよやらかしてしまう人はいる。私は工学よりの人間なので、どんな使い方しても大丈夫なものを学校に置くべきと考える。(児童がイタズラする可能性もあるだろう)
楽器のためにもせめて除湿器だな
単にコンセントささった家電だったら大規模リコールとかそういうレベルの危険があったので、原因がわかったのはよかった。……いや、よくないけどさ
本当に誰も亡くならなくてよかった。ストーブで洗濯物を乾かさないよう自分も気をつけるし、家族にも気をつけるよう伝えようとしか…。教員を責めて追い詰めるのは外野がやることではない。
徐々に漏れ聞こえてくるような(状況の)報道から音楽準備室を使う教員が洗濯物を干していたのだろうと薄々分かっている(分からせた)状態を醸成した上でこの報道…
服は鼓笛隊の衣装って話みたい。学校の備品だから学校で洗濯したんでしょ。特に変にも感じないけど。まあ乾かし方はあかんかったってことで…
こんなのゲロって火災保険が下りるんだろうか?賠償責任→辞職の道しかなさそう。
住んでたの?
これ良くて依願退職、下手すれば自殺しかねないよな。自殺しないようなケアが必須
重過失で保険下りないかも
小学校のときの担任だった音楽教諭はとてもいい先生でした
なんでそんなとこで迂闊なことしちゃうかなぁ。40代にもなってやっちゃだめなことくらい判断できないとだめでしょ。これでもし懲戒免職食らって、損賠まで請求されたら堪らないな。。。
まぁみんな生きてるんだから笑ってあげようよって感じ。
誰も亡くならなくてよかった
音楽室の肖像画とバトルしたのかも
不注意なのは間違いにしろ、本人も重傷だし火事にしたくてやったわけじゃないだろうしな・・
火災のあった滝野川第三小学校は建て替えという報道もあるが、元々校舎は築60年で今年度からリニューアルの為の調査予定だった。教師の不注意な行為ではあるがこれ以上叩かれると潰れてしまう。
洗濯物を乾かしたことではなく、夏にストーブをつけたらもろもろが変形する温度まで上がったのでは。NITEも呼ぶべし
慰謝料とか校舎の復旧費用とか重過失でこの教員に求償が行くかもしれんな。懲戒処分必至だし、刑事責任もあるし、大変だな。
家でやれ
せめてストーブout除湿機inだろ…//小学校の女性音楽教師懐かしいわ音楽の教科書の国歌ページによくわからないプリント貼らされたなぁ//小中学校の非五教科の教師でマトモなの見たことがない
職場で洗濯物乾かすとかちょっとした地獄だよ…
正直に言えてえらい
音楽教師には変人が多いという俺の偏見が強化されてしまう…
当初話に上がっていた通り。
火元がストーブと聞いて子供が何か濡らしてこっそり乾かしてたのかな、とは思ったけど、教員側の失火とか。
母校で、冬の寒さで固まった床用ワックスをストーブで温めて溶かして使おうとした教師がいて木造校舎を全焼させた。
ネットのおもちゃになりそう
サーキュレーターあるならそれでええやん。何故ストーブつけた
ブコメ見て自分も女音楽教師にヒステリー難癖つけられたことを思い出した(何の関係もないコメント)
あらららら…
死人が出でていたかもしれなかったのになにを慰めるの?まじで意味不明なんだけど
校舎って燃えるのか燃えないのかどーなんだろうなーと、子供の頃、火をつけて確かめたかった。サンクス。
ヤフコメだけでなくXでも叩かれまくられており、子供の生命を危険にさらしたレベルの人は日本ではもはや人権は失われるのである。
最初の報道で出てこなかったから隠してたんだなぁ、警察の調書は甘くないから調べれば分かるからね
想定外の使用のされ方なので再発防止策が難しい…。火を使うストーブは遅かれ早かれ廃れるだろうな。うちのマンションも禁止だし。
やらかしてるとは言え意図的でないしこんなキッツい状況にまで私刑をしたがるのはマジで終わりだよ
「洗濯物をストーブで乾かそうとして火事」というのは本当に後を絶たないね。日常の存在だから危険な行為との意識が飛んでしまうのかな。
なるほどね。なんでこの時期に暖房器具って。まあ火災はどこでも起こりうるから気をつけようっていうか。
あと孔明というか、まぁ、ブクマカの皆様もヤフコメの皆様も全く失敗なさらないすごい人だということはよくわかりました
トラック運転手がやらかすと即逮捕で実名報道されるというのに、女性音楽教師だと擁護されるのすげえ。
「4階の「音楽準備室」の火元とみられる場所からは、電気ストーブと複数のサーキュレーター、燃えた衣類や20本以上のハンガーが見つかったほか、近くの壁のコンセントにささっていたプラグのコードが焼き切れていた」
スプリンクラーついてんかったん?
これはだめ。
人間はすべての物事を完璧にはできないので、トラブルはミスを前提にした仕組みで防がなきゃいけない
皆なんとなく分かってたっぽいな。俺は全く分かってなかったから、電源入ってないストーブからもコンセント繋いでたら火が出るんだ恐いなー恐いなーと思ってたよ、マジで。
バカは罪だよな。
ストーブはあかんよという気持ち半分、そんな洗濯も音楽教師の仕事なんや…という気持ち半分。給食着は持ち帰って家で洗濯して次の人が使うし
音楽準備室に洗濯物ってのがよくわからない(女性特有の...とか...?あまり考えんとこ)
気の毒だが…ストーブはいらんよな。サーキュレーターだけで乾くよ。素早く乾かして生乾き臭を防ぎたかったんだろうか。
乾燥機があれば防げた事故の責任を現場に問うのはどうよ?
洗濯の予算はなかったんだろうな
誰も亡くならなくて本当に良かった……
火の気がないはずの、使われてない音楽準備室から何故出火したのだろうと疑問だったが、こんな原因だったとは…やらかしたのが女性教師なので、はてブは優しい。男性教師相手なら糾弾ブコメが殺到するけどな…
ただこれ死亡者が出てたらみんなこんな優しい?とは思う
よくわからん。どこから出てきた洗濯物なんだ。濡れた服を何十着も校外から持ち込んだってわけじゃないだろうに。そもそも洗濯機って校内にあるものなんだろうか。
単に「教員」と書けば良い。「女性教員」と書く必要はないと思う
この女性教師の気持ちを思うと心が痛い。誰しも悪気のない間違いは犯す。
教師に洗濯までさせてはだめでしょう。雑用多すぎ。あと乾燥機ないの。洗濯機はあるの? 手洗い? /別件だけど、プールの水問題とか、過酷だな。/教員の労働環境の改善のための組織が政治に傾斜しすぎなのかなあ。
そもそも学校運営しかも公立学校特有の清貧思想はいい加減どうにかならないもんかね?リモートワークのとき実感したはずでしょどう転んでも戻るものは戻らないって。少ない予算でも使い方自体がおかしくなって
厚い布だったのかな。過失になるだろうけど、先生の雑務の多さを表すようで責められない。後遺症出るような怪我や死亡者がなかったのが幸い。/男性教員だとしても同じ擁護するよ当然。
なんで音楽教師が洗濯させられてんの……
流石にストーブとかは使わんなぁ 主婦の知恵なんかもしれんけど うーん
これはキツい…みんな家でクリーニング出してね!とかやると忘れるやつとかいるしなあ。裁判で重過失かどうかが争われるんかな。洗濯物+ストーブは危険と分かってても状況によってはやる人いるかもだし…
善良な方なんでしょうね。ただ、日常生活的にもいかんでしょってことやってたり、救助袋出せなかったりしたのは、職務責任的にどうなのかなとも。なんにせよ誰も死ななかったのは、この方のためにも本当に良かった
サーキュレーターはわかるけどストーブはいるの??
梅雨だから外には干しずらいってのはある サーキュレーターだけなら良かったんだが
ああ…。20本ハンガーって逆にどうしてそうなってしまう環境だったのか…。除湿器とサーキュレーターがいいよ…(´・ω・`)
ブコメの「小学校の女性音楽教師だいたいキチガイ」説に目が点に。
全国の学校はこれを他山の石として、任意活動の衣装なら家庭でクリーニングしてもらってから返却、学校活動としてなら予算つけてクリーニングとかに改善してほしい。該当の先生を擁護はしないけど、同情はしてしまう
ストーブで乾かすのは分からなくないけど、ストーブから目を離して別室で仕事をするのって天ぷら鍋を火にかけたまま別室で作業するくらい怖い。
「音楽準備室から出火」「複数の爆発音」とか不審に思っていたがまあ納得。学校で洗濯することは、家庭科の実習や、漏らした子の下着など普通にあるが、私が今まで勤めた学校はどこも外に物干し場があった。
(;´Д`)
洗濯??そんなことあるか?なーんかモヤっとした火事騒動。
鼓笛隊の服をちゃんと洗濯してくれてることを少し派手に証明しちゃっただけで、全然気にしなくて良いと思う。誰も死んでない。濡れた服は乾くまでの時間をいかに短縮するかが臭いを抑えるポイントだし。
「何の洗濯物か(≒なぜ)」も教師は言及してるはずなのに、報道で「洗濯物」としか報じられないのはなんでなんやろ
学校の生徒が使う洗濯物を予算なし乾燥機なしで乾かせと命令された結果かもしれない。。
こんな東京都にした小池のせい。宮城県の人種差別も知事が20年続けた成果でしょ
安全性バイアスだよな。やってはいけないことを「これくらいならやっても大丈夫だろう」というのをやっていった結果。しかし、誰も安全性を指摘しなかったのか。それはそれで学校にも問題がある。
マーチングバンドの衣装って結構厚手でしっかりしたもの何じゃないかな?ちゃんと乾かさないとカビてダメになるし、安いものじゃ無いから買い足すのも難しそうだし。教員の時間の無さを考えると納得というか。
教師の雑務とか予算がとか関係なく、部屋で洗濯物乾かすのにストーブいらんのよ。
ええ?洗濯物は児童の衣装だという報道が本当にありましたか?教諭の私物だという報道もありませんが児童の衣装という報道も見つけられませんでした。
プールの水を止め忘れた教員がよく弁償させられてるけど、今回のも過失だから弁償させるの?
よくある、火事の原因だね。これだけ報道されれば、ストーブで洗濯物を乾かすのがダメな事も広がるでしょう。
洗濯物乾かすのにストーブっていう発想が出ないな。
全然わからん。電気ストーブとサーキュレーター数台よりコインランドリーに持ち込んだ方が安くないか /服を乾かし始めたのはいつ?数日忘れていたのでは。
6月にストーブは普通に暑くないのだろうか
誰のなんの服だったのかなぁ。
仮に洗濯が失火の原因だとして、私的な洗濯か、仕事の洗濯かで、法的な責任が大きく異なる。私的行為ならば学校も被害者になるので返済不可能な賠償が発生するし、刑事責任も非難の程度が大きい
すまんけど小学校の先生ってあんまり賢くないから…
小学校の女教師、だいたい常識ない説...
ストーブじゃなくてコンセントが出荷原因か?タコ足配線とか、古い公立校ならコネクター部分にホコリとかたまってそう
暖房は灯油にしろ電気にしろ腐っても火だから火元になりやすいよな。まあ、除湿器や扇風機の風で火元となる電化製品の遠くから乾かす施策が丸いよね。
温度が高いほど水分子の運動が活発になり、乾きやすくなるから。早く乾かしたいなら温めて送風するのはベストではある。 ただストーブ付けたならその場にいないとね、とは思うよ
運動会の準備とかかね
もう暖かくなったのにストーブ使ってたのは疑問だったが、そういうことか。
愚行の結果子供が3人骨折してても擁護するブクマカは素敵
学校って色々足りてないと思う
音楽室ってピアノとか置いてそうだけどそんな空間に洗濯物って干していいの
正直に告白した時点でええ人やな、と思った。まあ、嘘ついてもバレるか。
人生の中で小学校教諭×女×音楽という組み合わせに出会える人数なんか多く見積もっても5人ぐらいだろと思うが、なんで「だいたいキチガイ」とか言えるのか分からん。トラウマをこんなとこで解消すんな
ストーブで乾かしたとして何で燃えるんやろ?真上とか、接するほどそばに置いたのかなあ?
誰かに非がある(可能性がある)ということと、あなたや私がネットリンチに参戦しなければならないかどうかは別の話である。まして憶測で人格批判とかね
本件、やらかした教員が50代男性教諭だったらここまで優しいブコメが集まっていたかを想像するとはてなの「女割」を思わざるを得ない /女教師モノの映像作品は根強い人気がありますからな
サーキュレータ回しとくだけでもけっこう早く乾くんだけどねー。失火だと50万か…
ただまあ児童が焦げ臭いって言った時点で、音楽準備室の様子を見に行かなかったのは大失態でしょ。
コレは先生というより、校舎の構造が悪い。先生も失火の責任は免れないが、避難路が確保されていれば追い詰められることはなかったはず/自分の学校の音楽の女性教師は逆に生徒からナメられてて、可哀想だった
勘違いしてるけど常識的に考えたら吹奏の衣装だろ。本当に音楽の先生が気の毒だ。
流石にどうかと思ったブコメ2件を通報した。
叩かれまくって可哀想って、そら叩かれはするだろwwwwwwwwww
「特色ある教育活動」だよね。今の教育行政って「金なら出す、ただし…」って感じだけど、そもそものスタートがマイナス地点なんだよな。それで成果がとかいってるの、ほんとク◯の匂いしかしない
東京デザイナーズウィークの死亡事故もそうだけど、知識として自分に不安がある。学校でやったろ?と言われても、真面目に勉強してたが覚えがない。私の常識がないの?都会出身だから?みんなどうやって身につけた?
雪山とか雨中など湿度が高い環境でない限り、洗濯物乾かすのに火種は要らぬ。風だけで充分という物理的知識に限らず、あらゆる知識は身を助くよなと思う今日この頃。
自分ちでもストーブで乾かしていたとしたら相当やばい
職場で洗濯物を乾かすのが異常すぎる。そして、ストーブつけて自分で監視せず放置しているのも頭おかしい。下手すりゃ死人がでたかもしれないんだし、優しいアドバイスしてる場合じゃない。クビでいい。
洗濯物をストーブで乾かすこと自体は自分でもやりそう。ただ学校ではやらないが
鼓笛隊の衣装なのか。それとは別に学校の準備室は先生の生活の場という感じはあり、昼に歯磨きしてる人とかもいる。
かわいそうになあ… やったことはちょっとまずかったけどさ… 教員の仕事じゃないだろこれ… ますます教師の成り手が減るね、はぁ…/ここに女割持ち出してる人、相当鬱屈してるから自覚した方が
小学校音楽教師に悪い思い出皆無だけど、ブコメの人々は何があったんだろ。高校まで教師はいい人が多かったな。1人だけ、アイツは〜ってのいるけど
予防策はストーブやサーキュレーターの禁止ではなくクリーニング費用を用意する事なんだろうけど、予算組むのは難しそうだなと思ってしまう
どこで洗濯を...?おれがしらんだけで、必要なことなのかな??
鼓笛隊・金管バンドはクラブ活動とは別で、音楽教諭が担当する。関係する物品の管理も音楽教諭の仕事になるので、衣装を学校で洗濯するとなったらそれも仕事になってしまう。持ち帰って家庭で洗濯が多数派とは思う。
確かにそもそもなんで洗濯やらされてんの?って話ですよね…。なんか可哀そう…。
ストーブ+サーキュレーターって定番のやり方なんだ・・急いで乾かす必要があったのか、気の毒だわ。コインランドリー代さえ出れば、起こらなかった事故で悲しい
電気式の乾燥機買ってあげて。下にバケツいるけどさ。ドラム式なんかでもいいんだけど。。。。。。
腑に落ちた。電気製品の扱いが酷い人って本当に酷いからな。機械に忖度を求める感じ。違うんだよ、人間が機械にお世話する感じでないと機械は簡単に壊れるんだわ。
消防の講習会で「普通のストーブで洗濯物乾かすな」より「扇風機で風を当てる方が重要でそっちの方が早く乾きますよ」という話の方が受けがよかったのを思い出した
東京都教育委員会がこの女性教師に校舎建て替え費用の全額の個人負担を請求するに20サナエトークン。
私物の洗濯物か?とりあえず、犠牲者がでなかったのが救い
「教員の無償奉仕が前提の課外活動」に起因しているのかもしれない。
「失火という火災」に日本語の不思議をいつも感じる(失火の意味は知ってるのでクソリプ不要)。
私がお世話になった女性音楽教師は皆ユーモアあって素敵な人だったが…(皆から好かれてるわけではなかったが)どちらかというと養護教諭&体育教師の方が…(自粛)
叩かれてんの?ズッコケたの俺だけ?
死者が出なくてよかったよ
どんまい!
クリーニング代くらい経費で簡単に切れるようにすべきだろ。そもそも教員に洗濯させるのがおかしい。誰もがヒヤリハット紙一重で生きてる。ネットやメディアに繋がらない遠くに隔離してあげてほしい。
一般家庭ではみんな乾太くん使ってるのに今どきストーブで乾かそうという超絶テクを教師に要求する仕組みそのものに問題がある(兵隊さんの宿舎はエアコンつけて武器も最新鋭にすべきと同じ。これでは戦争に勝てない
「洗濯物」と「洗濯した備品」で印象が大きく変わるのに、なんで何を洗ったのか明示しないんだろ
他人が起こした事故の中でも失火は特に心にダメージくらう。