エンタメ

【2026年サッカー男子W杯】 大会初のソマリア人審判、アメリカ入国を拒否される - BBCニュース

1: skasuga 2026/06/09 19:08

もう、米国で国際イベントとかやらせちゃダメよね。国連機関とかも全部他の国に移した方がいいんじゃないか。

2: hozho 2026/06/09 19:48

“アメリカの入国管理当局は、アルタン氏の入国を拒んだ理由を発表していない。ソマリアは、ドナルド・トランプ米政権が渡航者を入国禁止にした国々のリストに入っている。”

3: kolokolorin 2026/06/09 23:22

アメリカに国際大会やる資格なんかないやろ。

4: HMT_EG 2026/06/09 23:38

リストに入ってたなら、仕方ないなぁ。理由は知らん。トランプに聞け。

5: nguyen-oi 2026/06/09 23:46

W杯の審判すら入国拒否されるとか、アメリカの入国審査の厳しさはガチだな

6: enchou663 2026/06/09 23:54

入国禁止にされてる国なのか

7: newbluesky 2026/06/09 23:57

スポーツに政治を持ち込むな!と言わないFIFA。

8: Windfola 2026/06/10 00:01

"渡航をスムーズにするため特別に外交旅券が発行されていた"  トランプ入管の場合、「外交旅券ですら」でなく「外交旅券だから」までありそう

9: bml 2026/06/10 00:01

FIFAも打ち合わせしとけよっても、ともかく移民政策アピールで入国拒否はやる前提なんだろうなぁ。

10: gagigago 2026/06/10 00:10

4月にはイランのサッカー代表団がカナダに入国拒否とかもあったね

11: bfms350 2026/06/10 00:31

アメリカが自由の国というのはもうだいぶ前の話になったな。もうその頃のアメリカには戻れないと思う。それくらいの出来事。金と差別と白人の国…なのもまぁ前からか。取り繕うのが上手かっただけかもな。

12: ustam 2026/06/10 01:14

FIFAはどうしてこんなならずもの国家を開催国に選んだの? 今回のW杯は流石に観る気になれんわ。

13: nida3001 2026/06/10 01:23

もうアメリカで国際大会するの止めるしかない

14: hobo_king 2026/06/10 01:49

米国は既に頭が終わってるけど、やはり問い詰めたいのはFIFAだろうな。現状何考えての選択でどう責任取るのか国際社会向けに全部詳らかにしろよ。

15: natumeuashi 2026/06/10 02:14

何でNG国ばっかのアメリカで国際大会開こうとした?

16: masaniisan 2026/06/10 02:15

もう取り繕うことすらしなくなったのか。

17: minboo 2026/06/10 02:25

本番始まったら、フーリガンとICEが激突してカオスになるんじゃないかな

18: daruyanagi 2026/06/10 02:50

“アメリカの入国管理当局は、アルタン氏の入国を拒んだ理由を発表していない。ソマリアは、ドナルド・トランプ米政権が渡航者を入国禁止にした国々のリストに入っている”

19: usomegane 2026/06/10 03:16

2028年にもトランプ政権下でロサンゼルス五輪がありますぜ。

20: inks 2026/06/10 03:29

そもそも戦争をおっ始めているアメリカでW杯を開催する事が良いんか?って感じだけどな。トランプ的には、確実に終わってる予定だったんだろうが。

21: tano13 2026/06/10 03:41

fifa平和賞の結果

22: snare_micchan 2026/06/10 06:33

開幕日にトランプが「今回のW杯は今をもって終了とする。全員、今すぐ荷物まとめて帰りなさい」と中止宣言しても驚かない

23: tzk2106 2026/06/10 07:09

ひどいな

24: wrss 2026/06/10 07:10

FIFA平和賞上げたの意味無かった

25: tpircs 2026/06/10 07:40

アメリカは強豪国を全部入国拒否すればワールドカップ優勝できる。トランプならそれくらいのことをやってくれるかもしれない。サッカーワールドカップ優勝を果たした大統領、が魅力的と思うなら。

26: chitosemidori 2026/06/10 07:46

アメフトだけやってろトウモロコシ野郎/FIFAはカネにしか興味がないクソ組織だからこうした件でリーダーシップは期待できない。人種差別反対はただのポーズ。

27: aya_momo 2026/06/10 07:47

アメリカで開かれるのが決まったのは2018年。このときに今トランプだとは誰も思わなかっただろう。

28: hiroshe 2026/06/10 08:18

アパルトヘイトに近付いてるな

29: sambmetta 2026/06/10 09:04

選手ならまだしも審判なら代わりも出せるし仕方なくね。メキシコでもワールドカップやるし。入国ってそれだけ重い審査だよ。

30: haniwa75 2026/06/10 09:16

トランプに平和賞あげたFIFA、沈黙を貫く。

31: TakamoriTarou 2026/06/10 10:28

形だけでも抗議しないのかFIFAは

32: ghostbass 2026/06/10 11:49

ワールドカップ始めたのなんでだっけ

33: kohapapa 2026/06/10 12:20

一人でアメフトやってろよw

34: KKElichika 2026/06/11 12:53

メキシコとカナダで開催される試合に割り当てるしかないね。で、決勝もカナダで開催することにすればいい。