エンタメ

1984年前後がエグい件

1: nguyen-oi 2026/06/08 14:21

どさくさに紛れて自分語り爆誕させてて草。でもこの時代の熱量やばいな

2: rogertroutman 2026/06/08 17:46

ヤマトやガンダムが山を切り拓き、999やマクロスがそこに道路を通した。そうして整ったインフラに車がビュンビュン走りだしたのがその時代、という認識

3: IvoryChi 2026/06/08 18:03

今月誕生日なの?おめでとー🎂

4: nessko 2026/06/08 19:17

6月が分岐点だったのか…

5: steel_eel 2026/06/08 22:05

俺、ファミコンと同じ年同じ月に生まれたのか……。

6: minominofx66 2026/06/08 22:42

邦楽でも松田聖子やチェッカーズ、小泉今日子、薬師丸ひろ子などが第一線で歌っていた黄金期。この勢いを維持した状態で90年代の音楽につながってゆく。

7: torinikudaigaku 2026/06/09 07:55

チェッカーズが大ブームを巻き起こした年でもあるな

8: RIP-1202 2026/06/09 08:40

小学生だったので、それら全部かなり楽しんだ記憶ある。来場客全員ビギナーのディズニーも行ったな。

9: gm91 2026/06/09 08:47

1985年11月 阪神タイガース日本シリーズ制覇

10: unnmo 2026/06/09 09:07

どう考えても増田爆誕が最大の事件🎉

11: daikoku_55 2026/06/09 09:08

1984-86は、グリコ森永事件、日航機、阪神優勝、チェルノブイリなど、社会的にも大きなニュースが多いなぁという印象だった。

12: caligo 2026/06/09 09:10

わかる。ディズニー周年CMの度におっ!って思うもの。

13: pikopikopan 2026/06/09 09:11

6月誕生日か。おめでとうございます!

14: MochidaHuoshi 2026/06/09 09:28

世代じゃないけどチェッカーズ好き。いいよね。小さい頃にギザギザハートの子守唄をスラムダンクで知った口だから桜木花道のイメージがあるけど…お誕生日おめでとうございます(ブコメ読むまで見落としてた)

15: rocoroco3310 2026/06/09 09:31

このへんに生まれた子がいわゆる「キレる17歳」だよね。私も同世代。

16: porquetevas 2026/06/09 09:34

おめでとう!男性なら後厄かな、実際にそのへんで身体壊す人も多いからご自愛をば

17: aaa_too_zzz 2026/06/09 09:38

つくば万博が無いとかそれでもリアタイ勢(1歳)なのか?チャレンジャーが爆発し、国鉄はJRになり、後楽園球場は東京ドームになり、昭和は終わっていく

18: amamiya1224 2026/06/09 09:42

よう、同学年だな

19: sakidatsumono 2026/06/09 09:48

ワイ大学入学

20: yaychang 2026/06/09 09:49

よう同級生

21: Seitekisyoujyo 2026/06/09 09:54

1985年9月 プラザ合意

22: a-lex666 2026/06/09 09:54

ターミネーター公開/ストリートオブファイヤー公開

23: gegegepo 2026/06/09 09:54

ドラクエ入れたいからって1986年をシレッと混ぜんなや

24: rider250 2026/06/09 09:55

80年代は正に俺の青春時代だけど本当に沸き立ってたよ、三流の後進国と思ってた日本が実は技術大国の先進国で日本製品は世界のトップ!と知ったのもこの頃。次から次に目を瞠るような高性能製品が発売されてた。

25: aosiro 2026/06/09 09:56

良い1年を

26: lady_joker 2026/06/09 10:00

氷河期世代は「子供時代に1984を経験した」ということで若者にマウント取ってくしかないな。爆誕おめでとう

27: n2sz 2026/06/09 10:01

トラバに78歳の人いる…?

28: FUmanma 2026/06/09 10:06

お誕生日おめでとうございます!!

29: sayuremix 2026/06/09 10:06

増田よお誕生日おめでとう

30: hogetax 2026/06/09 10:13

シレっと混ぜるなwwwおめでとう♪

31: emuemu_1976 2026/06/09 10:19

キン肉マンと北斗の拳のアニメ開始が半年差しかないのに衝撃。絶対体感時間今の5倍くらいあるよ

32: gomer-pyle 2026/06/09 10:40

この頃小学生低学年だった。夢はあったようなぼんやりした記憶。

33: Baybridge 2026/06/09 10:49

ヴァン・ヘイレンの6枚目のアルバム「1984」発売日は1984年1月9日。/マイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」はオリコン洋楽アルバムチャートで1984年2月13日付から12週連続1位を獲得。

34: ChatNoirPoirot 2026/06/09 10:56

永久戦争の真っ只中だしな 確かにエグい

35: nekokauinu 2026/06/09 10:57

個人的には『火吹き山の魔法使い』刊行。これは日本ファンタジー史・ゲーム史ですごくデカい事件だったと思うよ

36: saikorohausu 2026/06/09 11:00

ポケモンのキン消しがあったらいいのにねって思うけど、ポケカが印刷できるカネみたいなもんだからな

37: grankoyan2 2026/06/09 11:03

この5~10年前に生まれとかないと…とも思ったけど90年(SFC発売)あたりも幽白やら、スラダンやら、色々始まってるな

38: greenmold 2026/06/09 11:05

以前から爆誕という語を見るたびにそんな出産で母体は大丈夫なんだろうかちょっと気になり続けて25年が経ちました。 現場からは以上です。

39: hetoheto 2026/06/09 11:11

日本に最も勢いがあった頃だね

40: ywdc 2026/06/09 11:12

この時代のシンセサウンドは魅力があるよな。洋画も名作多いしあとはカンフーブームとか

41: ChillOut 2026/06/09 11:27

88年に東京ドームが開場したり、昭和末期の高揚感ヤバいな。このまま日本が発展を続けた世界線(IF)の一つが攻殻機動隊のようなサイバーパンク。今の日本ではそんな未来は想像できないから、そういった創作物も作れない

42: oyamissa 2026/06/09 11:30

いま大御所扱いされてるコンテンツの黎明期を体験できた世代だよね。FF、ドラクエ、ジャンプ、ポケモン。

43: igni3 2026/06/09 11:39

増田爆誕か、なんてエグい年だ

44: degucho 2026/06/09 11:49

CDの登場もその辺なんだよな。DX7なんかのシンセと打ち込み&デジタルレコーディングで音楽が劇的に変わったのもその辺

45: xlc 2026/06/09 11:53

バブル前夜の日本が一番元気だった頃。

46: Jinmen 2026/06/09 11:54

1個下だ

47: Domino-R 2026/06/09 11:56

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」公開が抜けているのはわざとか? 「時をかける少女」は?

48: aya_momo 2026/06/09 11:56

Wikipediaによると、キン肉マンのアニメは1983年4月に放映開始。他は調べていない。

49: htnmiki 2026/06/09 11:56

ドラクエ1は発売当時の盛り上がりはどうだったんだろう。記憶にないんだよな。3が社会現象になったところから覚えてる。

50: edamax 2026/06/09 12:00

東京ディズニーランド開演記念でTV放映された榊原郁恵が吹き替えたピーター・パンは至高!って思うけど再放送無理だよなあ。「今日の相手はインディアン♪」とか歌っちゃってるし

51: doku19 2026/06/09 12:11

ハピバ

52: tnek 2026/06/09 12:14

1985年こそがその後の日本に大きく影響する転換点となった年。プラザ合意、Windows1.0リリースがあったし

53: OrientHistory 2026/06/09 12:15

マンガ、アニメ、ゲームなどが一斉に結実しだした時期なんだよね、それまで徐々に成長していたのが。

54: pribetch 2026/06/09 12:16

ロボットアニメがTVで週10本放送されてたピークが1983年

55: CAX 2026/06/09 12:18

ディズニーランドの開園があるのに、つくば科学万博(1985)の記載はないのか。コスモ星丸のグッズがたまーに欲しくなって、つくばエキスポセンターに時々行く。

56: tohokuaiki 2026/06/09 12:21

変革や革新があると楽しく感じる。若い頃にそういうのがあったのはラッキーな世代だと思う。今ってスマホもひと段落してAIなんだろうけど、これわくわくしないよね。

57: UhoNiceGuy 2026/06/09 12:23

1979年ガンダム、1982年マクロス、なんだけど、1984年のファミコンは凄いな//ゲームでエポックメイキングだったのはドラクエ3(1988年)?

58: norijr 2026/06/09 12:24

'84年のオリコンランキングは上から「もしも、明日が…。」(わらべ)、「ワインレッドの心」(安全地帯)、「Rock'n Rouge」(松田聖子)、「涙のリクエスト」(チェッカーズ)、「哀しくてジェラシー」(チェッカーズ)

59: tukanpo-kazuki 2026/06/09 12:24

キレる17歳こと犯罪のゴールデンエイジは1982生まれ。

60: gmym 2026/06/09 12:26

その時代に縁が無ければジョージ・オーウェルの作品でしかピンと来ない(タイトルでその話かと思った)

61: mk16 2026/06/09 12:28

1988年のほうが凄いだろ。青函トンネルと瀬戸大橋開通、東京ドーム開業、映画は「となりのトトロ」「火垂るの墓」同時上映だぞ。

62: tachisoba 2026/06/09 12:32

OVA『メガゾーン23』(1985)で「今が一番いい時代」ってセリフがあったね。

63: king-zessan 2026/06/09 12:33

初代Macも1984年か。

64: dollarss 2026/06/09 12:37

最重要な「全家庭にテレスクリーン設置」が抜けているぜ

65: FutureIsWhatWeAre 2026/06/09 12:43

ボトムズも1984よね

66: yomichi47 2026/06/09 12:46

84年はドルアーガの塔、85年はグラディウス、他ラインナップ相当ヤバいですわ

67: tzk2106 2026/06/09 12:47

あの頃は、未来って明るいもんだと信じ込んでたなぁ。

68: mutinomuti 2026/06/09 12:49

オーウェル?

69: ET777 2026/06/09 12:56

おめでとー🎉よい一年を!

70: akiat 2026/06/09 12:57

社会で若手の数が多く活躍しやすかった時代

71: casm 2026/06/09 13:03

キレる17歳って1982年世代では。酒鬼薔薇世代。

72: nakab 2026/06/09 13:04

エグいというからには、凄まじい事件の話かと思ったら違った。

73: kazoo_keeper2 2026/06/09 13:05

80年代前後がエグいんだよ。70年代に明治維新で始めた「近代化」が終わって、本来なら80~90年代の20年でゆっくり大人の民主国家として成熟していく筈だった…。でも、80年代はバブルに浮かれて、90年代は諸々混乱して…

74: gxg 2026/06/09 13:11

完全に個人的な感想を。ちょうどYMO活動期の1978-83はソニーやホンダも凄くて若者が文化を担えてた。純サブカル。84年頃からいろんな出涸らしがつまらなくなり最後は病的になってた。ホイチョイとか、おニャンコとか。

75: sainokami 2026/06/09 13:15

80年代はEDMのテクノ誕生の年代。82年AKIRA連載開始。

76: hiroshe 2026/06/09 13:17

昔はもっと楽しかったは幻想じゃないのか

77: soulfulmiddleagedman 2026/06/09 13:22

ブクマかの世代的に刺さるのだろうけど。公開された洋画もすごいかと。調べてみー。85年のつくば万博とか、わくわくキラキラ未来感がすごかった。しかし、生まれが84年なら経験してないのでは?

78: yojik 2026/06/09 13:24

1990の株価崩壊をバブル崩壊の始まりと考えると、ここが日本が一番調子が良かった時代だったんだなー。しかしその後の低迷の種も埋め込まれていたのかも。

79: ani11 2026/06/09 13:26

同い年!

80: differential 2026/06/09 13:28

1Q84って小説あったね面白かった。

81: nyankosenpai 2026/06/09 13:28

バブル前の好景気っすね

82: regularexception 2026/06/09 13:36

ジョージ・オーウェルの小説の話じゃなかった

83: kkobayashi 2026/06/09 13:42

愛おぼも入れてくれ~

84: aquatofana 2026/06/09 13:43

たった半年でライプツィヒのデモからベルリンの壁崩壊まで事態が進行した1989年に比べたら、大したことはないよ。

85: notepc-5522 2026/06/09 13:43

お前が爆誕したことにおめでとう!

86: namisk 2026/06/09 13:46

1月に私、爆誕です。/ディズニーランドとともに育ちました(近隣の行徳のあたりで)

87: k-holy 2026/06/09 13:50

「火吹山の魔法使い」日本語版が刊行されたのも84年やで!PCゲーでも「ザ・ブラックオニキス」「夢幻の心臓」が84年。ファンタジー・RPGの普及が著しい年。この頃に自分のオタクとしての素地が作られたように思う。

88: kjr546 2026/06/09 13:52

わい1983年6月爆誕。TDLと同い年。なお、「嵐のニノとMJと同い年」と言うとだいたい顰蹙。

89: jamg 2026/06/09 13:58

おっ、増田と同級だわ。おめでと!/ディズニーってこの辺の開業だったんだな〜。まだできてまもない頃に行ってたんかとしみじみ。

90: peperon_brain 2026/06/09 14:03

そこからだいたい10年でCD普及、スーファミ、プレステ、Windows95なんかを駆け抜けていくんだからすごいよ。2016年から劇的に変わったものってそんなにないよな。AIくらい。

91: caffephilia 2026/06/09 14:06

例えば Wikipedia を回遊している時とかに自分の生まれた年が目についた記憶が多く残りやすい現象ってのがあると思ってるんだよね(ちな私は『ファイナルファンタジー』が同い年)

92: mamiske 2026/06/09 14:10

chat GPTに聞くと、第二次大戦終戦から今日までのちょうど中間の日は1986年1月11日らしい。今私が当時のことを思い出すのと同じ鮮明さで当時の人は戦争を思い出していたのだろうか。信じられんな。

93: morgen3ed 2026/06/09 14:10

1984,1995,2011は記憶される年なのかな。COVIDは実質2020、平和に20年代が閉じられますよう。

94: neogratche 2026/06/09 14:10

この頃は髄膜炎で入院してた記憶しかない

95: mayumayu_nimolove 2026/06/09 14:13

今はAI、一昔前はパソコン。それに比べたら全然エグくない。

96: akatuki_sato 2026/06/09 14:22

おお!言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ!!

97: nekonyantaro 2026/06/09 14:26

85年は筑波万博と電々民営化、86年に瀬戸大橋と青函トンネル開通「一本列島」。国鉄分割民営化は87年なので、この時期よりはやや後だが方針は既に決まっていた。

98: fusionstar 2026/06/09 14:36

でも並べてみたら大きなできごとって毎年あるもんだと思うよ。

99: neco22b 2026/06/09 14:39

ひぐらしが泣く頃にの作中時代設定が1983年

100: y3d 2026/06/09 14:49

42で一人称がワイかぁ

101: behuckleberry02 2026/06/09 14:54

70年代末から80年代末までは子供向けコンテンツにお金がジャブジャブ突っ込まれてた黄金時代。そしてそれを享受して育って、いきなりドン底に放り込まれたのが氷河期世代。

102: nekoneko713 2026/06/09 15:04

老人と老人なりかけおじさんが若者ぶってキャッキャッする地獄

103: satotaka99 2026/06/09 15:08

MTV全盛期だなぁ。「スリラー」のクオリティには驚かされた。とんねるずが人気出てきて、一気とかウェイ系が勢いづく嫌な予感がしたもんだ

104: sextremely 2026/06/09 15:15

これ系で言うと1972年がスゴイんだけど50年以上前だとピンとこないな

105: heyjoe0123 2026/06/09 15:21

その10年後くらいはサリンと阪神大震災

106: ashigaru 2026/06/09 15:22

御巣鷹山墜落事故(1985)も結構社会的インパクトが大きい出来事だと思う

107: ao-no 2026/06/09 15:33

同級生やん。自分が中年になってるのに周りが年上ばっかりで若くない若手みたいな謎のポジションじゃない?昭和のこと覚えてない昭和生まれとして強く生きていこうな

108: beerbeerkun 2026/06/09 15:38

高度経済成長が一段落して日本型の大量消費社会が到来した時期。米国に追いつけ追い越せの好景気で金が余り長寿コンテンツが爆発したと。

109: nojiwasi 2026/06/09 15:40

この増田は、ファミコンがリリースされたあたりで開発者2名によるキックオフMTG、懇親会および決起会が行われたわけか。

110: darudaru8 2026/06/09 16:01

同い年や!上戸彩、綾瀬はるか、白鵬爆誕や!

111: nin_nikun 2026/06/09 16:08

1984年1月24日 Macintosh 128K (初代Mac) 発売

112: ichinotani 2026/06/09 16:09

このころのクリエイターは癖が強い人が多いよね。その人たちに影響を受けての90年代、90年代に影響を受けての00年代・・・とバトンが繋がってきている印象

113: kirarapoo 2026/06/09 16:09

増田出生の裏ではグリコ森永事件があったという

114: ticokuma 2026/06/09 16:10

小6くらいだったから本当に楽しかった。ロス五輪とかつくば万博とかキャプ翼とか。

115: hidecr 2026/06/09 16:15

言うほどエグいか?微妙でたいしたことないネタが多い もっとエグい年いくらでもあるだろ

116: hiroyuki1983 2026/06/09 16:22

幼少~思春期にバブル崩壊、阪神大震災、エヴァ、オウム、酒鬼薔薇、9.11あたりがあったのがでかいかな

117: oteguro 2026/06/09 16:43

ナムコだけでもゼビウス、マッピー、パックランド、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター、メトロクロスがこの年と前後一年で出ていてビデオゲームの進化を感じた年代だった。

118: Momo_suke 2026/06/09 16:49

Big Brother is watching you.

119: ffrog 2026/06/09 16:50

激動の年代だなぁ/めでたい!

120: natu3kan 2026/06/09 17:02

市民、幸福は義務です。しゃれた変形ロボットの大衆化という意味じゃマクロス(1982)やトランスフォーマー(1984~1985)もこの辺りか。

121: ustar 2026/06/09 17:05

42歳おめでとう🎉

122: technocutzero 2026/06/09 17:12

しかしドラゴンボールと同じ年に生まれた人はドラゴンボール世代じゃなくDBZ世代なのである

123: el-bronco 2026/06/09 17:14

子どもがいっぱいいたから、そこに資金や人材も自然と集まってきたのかな

124: KoshianX 2026/06/09 17:18

初代 Mac も1984年だよね。PC AT も1984年。まあ劇的な変化の始まりという感じではあるのかもな

125: astromi 2026/06/09 17:21

電電公社の民営化が印象的だったな。端末設備の自由化により、気を衒ったような妙な電話機が店頭に並んでいた。

126: minaminoani 2026/06/09 17:29

84年生まれかあ、若いなあ。羨ましい。

127: around89n 2026/06/09 17:30

超個人的に、1984年はカツラギエースが日本馬として初めてジャパンカップを勝った年として認識してます。個人的思い入れと背景のせいです。この年の競馬は、春から有馬まで、いまでも思い出せる(涙)。

128: ringtaro 2026/06/09 17:31

子供が多い時期やからなあ。

129: byaa0001 2026/06/09 17:50

誕生日おめでとー 楽しい時代に思いを馳せて、今年も一年未来から見た楽しい一年になりますように

130: Rosylife 2026/06/09 17:55

1984年。シンボリルドルフ無敗の3冠…!!

131: fujibay1975 2026/06/09 18:01

初めて映画館に行ったのが84年ゴジラだった。

132: oO_TOJIMAME_Oo 2026/06/09 18:18

毎日がお祭りみたいで、明日はもっと良くなる、未来は素敵で無敵だと思ってた頃だ

133: plutonium 2026/06/09 18:22

安定成長期に入り、団塊ジュニアが消費者となり、政治が廃れてノンポリが流行っていく環境が、エンタメの成長と相性良かったんだよなあ。大きな地震もなかったしね。というわけでエグいと言えば1995年だと思います。

134: kaionji 2026/06/09 18:25

Macは?

135: defrost 2026/06/09 18:32

スタジオジブリ設立 1984年6月→1985年6月が正しい(wikipedia参照)。84年前後といわれたらそんなに変わらないけど

136: tyuke 2026/06/09 18:33

増田の生まれ年がこの辺なだけで本当に楽しめてた世代はもうちょい上よね。50手前くらい?

137: sugikota 2026/06/09 18:40

Eカドヘリンのクローニング、RETがん遺伝子の発見が凄い

138: soramimi_cake 2026/06/09 18:43

その頃にはテレスクリーンが党外局員の世帯に普及しており…(ぉ/84.2で直通以外の貨物廃止、第1次廃止対象線廃止とα列車が開始、三陸鉄道開業辺りか

139: i_am_aoi 2026/06/09 18:48

おめでとう。あと84年ゴジラもあるな。

140: music42 2026/06/09 18:53

生まれた年だからこそ、経験できてなくてちょっと寂しい。

141: futbasshi 2026/06/09 18:55

ファミコンが小学生時代にあった世代がもう50代だからね。ゲームとかアニメとか漫画、ネットの一番いい時期(進化している時期)をリアルタイムで経験している世代。

142: estragon 2026/06/09 19:00

「1984年6月 わい、爆誕」

143: osakana110 2026/06/09 19:04

ちなみに1985年はファミコン(NES)がアメリカで発売。しかし、この辺りは事件事故も非常に多くてですね…

144: colic_ppp 2026/06/09 19:46

オーバー40、わい😮

145: o2k-ken1 2026/06/09 19:54

84年ゴジラを親父と有楽町マリオンの映画館で鑑賞して「今このビルぶっ壊されてるよ」って脅されたのはいい思い出

146: aomvce 2026/06/09 19:56

1985年11月、阪神タイガースが球団創設以来初の日本一に

147: rtpcr2 2026/06/09 20:04

それでその後スーパーファミコンの怒涛の時代を経て次世代機戦争の裏でポケモン、忙しいんだよ俺たちは

148: mienaikotori 2026/06/09 20:13

花の82年組と言うが85年の方が粒の平均値が大きい。中森明菜、小泉今日子、シブがき隊、松本伊代、早見優、堀ちえみ、石川秀美/中山美穂、南野陽子、斉藤由貴、浅香唯、おニャン子クラブ、本田美奈子.、森口博子

149: sawaglico 2026/06/09 20:27

1984年はわいも爆誕してる。素晴らしい。

150: ina6ra 2026/06/09 20:34

自分も84年6月。ブコメにも同級生が多くてほっこり

151: otchy210 2026/06/09 20:46

83〜86年まで含めるような見方なら、大抵どの年にでもその程度の大きな出来事はあると思うぞ?

152: hiro7373 2026/06/09 21:09

BACK TO THE FUTURE (1985)がない

153: takanagi1225 2026/06/09 21:19

おめでとうございます👏

154: yoshitsugumi 2026/06/09 21:29

誕生日おめでとう?

155: chinu48cm 2026/06/09 21:39

あと1984年は十干十二支が、甲子なので、十干も十二支も最初なんだよね。甲子園ができて60年後のことである。

156: youhey 2026/06/09 21:41

なんか平和でいい時代。天然痘が根絶、モスクワ五輪ボイコット、イランイラク戦争勃発、ジョン・レノン暗殺、スペースインベーダー大流行からのアタリショック、そんな殺伐とした時代にワイは生まれたやで

157: kyoshiro-1 2026/06/09 21:44

1985年コカ・コーラが史上最大のやらかし 1986年チェルノブイリ原発事故 これくらいは覚えておけ

158: kazoo_oo 2026/06/09 22:25

42おめでとう。一人称わいは何歳まで使えるもんやろなぁ。

159: mimura-san 2026/06/09 22:52

リスト見るだけでアゲアゲの時期なのがわかるよね。この辺がドリーミングな分、その後の喪失感や衰退感がすごいのよ……

160: rkpf 2026/06/09 23:01

生まれる約10年前。この頃の日本が一番楽しかった頃なんじゃないかな。生まれてこの方、日本に対していいイメージを一切抱くことなく生きてきた。

161: gabill 2026/06/09 23:21

1984年は団塊ジュニア世代(第二次ベビーブーム世代)が10歳〜13歳だった時期。この世代が10代の頃は子供向け商品が飛ぶように売れ、この世代が20代の頃は若者向け商品が飛ぶように売れた。

162: zx68k 2026/06/10 00:06

1986年にはX68000が発表された。発売は翌年だが。85年、つくば万博行った。

163: Goldenduck 2026/06/10 00:31

栄華を極め毎月のように楽しい何かが生まれた一方で、国鉄は解体され出生率2.07切って10年経過していた

164: beed 2026/06/10 00:39

現代はエンタメも趣味嗜好も多様化したし、その年代のみんなが同じモノを見てた感じはないだろうな。だから国民的なヒットも生まれにくい。要するにある一面では今の方が豊かなんだが。

165: i_ko10mi 2026/06/10 02:25

おお6月おめでとう 同世代だ。キレる17歳は2学年か3学年にまたがるから82~84年だと思ってた。キレる0.1%以外はキレるどころか正当に怒っていい場面でも怒れない人達で出来上がった世代だと思ってる

166: sqrt 2026/06/10 06:40

金正恩と同い年ね

167: settu-jp 2026/06/10 12:11

その時代に10代後半で感じてた、当時も気が付く人は少数派だった、今も未来の巨匠やレジェンドが生まれ、新しい世界は広がってる。いつでもエグいよ!!MTVが始まり吉川晃司、TM NETWORK、REBECCA、チェッカーズ、安全地帯

168: KOREKARAHAJIMARUSAISYO 2026/06/11 09:36

逆にエグいことが全然ない年ってなにかある?