どさくさに紛れて自分語り爆誕させてて草。でもこの時代の熱量やばいな
ヤマトやガンダムが山を切り拓き、999やマクロスがそこに道路を通した。そうして整ったインフラに車がビュンビュン走りだしたのがその時代、という認識
今月誕生日なの?おめでとー🎂
6月が分岐点だったのか…
俺、ファミコンと同じ年同じ月に生まれたのか……。
邦楽でも松田聖子やチェッカーズ、小泉今日子、薬師丸ひろ子などが第一線で歌っていた黄金期。この勢いを維持した状態で90年代の音楽につながってゆく。
チェッカーズが大ブームを巻き起こした年でもあるな
小学生だったので、それら全部かなり楽しんだ記憶ある。来場客全員ビギナーのディズニーも行ったな。
1985年11月 阪神タイガース日本シリーズ制覇
どう考えても増田爆誕が最大の事件🎉
1984-86は、グリコ森永事件、日航機、阪神優勝、チェルノブイリなど、社会的にも大きなニュースが多いなぁという印象だった。
わかる。ディズニー周年CMの度におっ!って思うもの。
6月誕生日か。おめでとうございます!
世代じゃないけどチェッカーズ好き。いいよね。小さい頃にギザギザハートの子守唄をスラムダンクで知った口だから桜木花道のイメージがあるけど…お誕生日おめでとうございます(ブコメ読むまで見落としてた)
このへんに生まれた子がいわゆる「キレる17歳」だよね。私も同世代。
おめでとう!男性なら後厄かな、実際にそのへんで身体壊す人も多いからご自愛をば
つくば万博が無いとかそれでもリアタイ勢(1歳)なのか?チャレンジャーが爆発し、国鉄はJRになり、後楽園球場は東京ドームになり、昭和は終わっていく
よう、同学年だな
ワイ大学入学
よう同級生
1985年9月 プラザ合意
ターミネーター公開/ストリートオブファイヤー公開
ドラクエ入れたいからって1986年をシレッと混ぜんなや
80年代は正に俺の青春時代だけど本当に沸き立ってたよ、三流の後進国と思ってた日本が実は技術大国の先進国で日本製品は世界のトップ!と知ったのもこの頃。次から次に目を瞠るような高性能製品が発売されてた。
良い1年を
氷河期世代は「子供時代に1984を経験した」ということで若者にマウント取ってくしかないな。爆誕おめでとう
トラバに78歳の人いる…?
お誕生日おめでとうございます!!
増田よお誕生日おめでとう
シレっと混ぜるなwwwおめでとう♪
キン肉マンと北斗の拳のアニメ開始が半年差しかないのに衝撃。絶対体感時間今の5倍くらいあるよ
この頃小学生低学年だった。夢はあったようなぼんやりした記憶。
ヴァン・ヘイレンの6枚目のアルバム「1984」発売日は1984年1月9日。/マイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」はオリコン洋楽アルバムチャートで1984年2月13日付から12週連続1位を獲得。
永久戦争の真っ只中だしな 確かにエグい
個人的には『火吹き山の魔法使い』刊行。これは日本ファンタジー史・ゲーム史ですごくデカい事件だったと思うよ
ポケモンのキン消しがあったらいいのにねって思うけど、ポケカが印刷できるカネみたいなもんだからな
この5~10年前に生まれとかないと…とも思ったけど90年(SFC発売)あたりも幽白やら、スラダンやら、色々始まってるな
以前から爆誕という語を見るたびにそんな出産で母体は大丈夫なんだろうかちょっと気になり続けて25年が経ちました。 現場からは以上です。
日本に最も勢いがあった頃だね
この時代のシンセサウンドは魅力があるよな。洋画も名作多いしあとはカンフーブームとか
88年に東京ドームが開場したり、昭和末期の高揚感ヤバいな。このまま日本が発展を続けた世界線(IF)の一つが攻殻機動隊のようなサイバーパンク。今の日本ではそんな未来は想像できないから、そういった創作物も作れない
いま大御所扱いされてるコンテンツの黎明期を体験できた世代だよね。FF、ドラクエ、ジャンプ、ポケモン。
増田爆誕か、なんてエグい年だ
CDの登場もその辺なんだよな。DX7なんかのシンセと打ち込み&デジタルレコーディングで音楽が劇的に変わったのもその辺
バブル前夜の日本が一番元気だった頃。
1個下だ
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」公開が抜けているのはわざとか? 「時をかける少女」は?
Wikipediaによると、キン肉マンのアニメは1983年4月に放映開始。他は調べていない。
ドラクエ1は発売当時の盛り上がりはどうだったんだろう。記憶にないんだよな。3が社会現象になったところから覚えてる。
東京ディズニーランド開演記念でTV放映された榊原郁恵が吹き替えたピーター・パンは至高!って思うけど再放送無理だよなあ。「今日の相手はインディアン♪」とか歌っちゃってるし
ハピバ
1985年こそがその後の日本に大きく影響する転換点となった年。プラザ合意、Windows1.0リリースがあったし
マンガ、アニメ、ゲームなどが一斉に結実しだした時期なんだよね、それまで徐々に成長していたのが。
ロボットアニメがTVで週10本放送されてたピークが1983年
ディズニーランドの開園があるのに、つくば科学万博(1985)の記載はないのか。コスモ星丸のグッズがたまーに欲しくなって、つくばエキスポセンターに時々行く。
変革や革新があると楽しく感じる。若い頃にそういうのがあったのはラッキーな世代だと思う。今ってスマホもひと段落してAIなんだろうけど、これわくわくしないよね。
1979年ガンダム、1982年マクロス、なんだけど、1984年のファミコンは凄いな//ゲームでエポックメイキングだったのはドラクエ3(1988年)?
'84年のオリコンランキングは上から「もしも、明日が…。」(わらべ)、「ワインレッドの心」(安全地帯)、「Rock'n Rouge」(松田聖子)、「涙のリクエスト」(チェッカーズ)、「哀しくてジェラシー」(チェッカーズ)
キレる17歳こと犯罪のゴールデンエイジは1982生まれ。
その時代に縁が無ければジョージ・オーウェルの作品でしかピンと来ない(タイトルでその話かと思った)
1988年のほうが凄いだろ。青函トンネルと瀬戸大橋開通、東京ドーム開業、映画は「となりのトトロ」「火垂るの墓」同時上映だぞ。
OVA『メガゾーン23』(1985)で「今が一番いい時代」ってセリフがあったね。
初代Macも1984年か。
最重要な「全家庭にテレスクリーン設置」が抜けているぜ
ボトムズも1984よね
84年はドルアーガの塔、85年はグラディウス、他ラインナップ相当ヤバいですわ
あの頃は、未来って明るいもんだと信じ込んでたなぁ。
オーウェル?
おめでとー🎉よい一年を!
社会で若手の数が多く活躍しやすかった時代
キレる17歳って1982年世代では。酒鬼薔薇世代。
エグいというからには、凄まじい事件の話かと思ったら違った。
80年代前後がエグいんだよ。70年代に明治維新で始めた「近代化」が終わって、本来なら80~90年代の20年でゆっくり大人の民主国家として成熟していく筈だった…。でも、80年代はバブルに浮かれて、90年代は諸々混乱して…
完全に個人的な感想を。ちょうどYMO活動期の1978-83はソニーやホンダも凄くて若者が文化を担えてた。純サブカル。84年頃からいろんな出涸らしがつまらなくなり最後は病的になってた。ホイチョイとか、おニャンコとか。
80年代はEDMのテクノ誕生の年代。82年AKIRA連載開始。
昔はもっと楽しかったは幻想じゃないのか
ブクマかの世代的に刺さるのだろうけど。公開された洋画もすごいかと。調べてみー。85年のつくば万博とか、わくわくキラキラ未来感がすごかった。しかし、生まれが84年なら経験してないのでは?
1990の株価崩壊をバブル崩壊の始まりと考えると、ここが日本が一番調子が良かった時代だったんだなー。しかしその後の低迷の種も埋め込まれていたのかも。
同い年!
1Q84って小説あったね面白かった。
バブル前の好景気っすね
ジョージ・オーウェルの小説の話じゃなかった
愛おぼも入れてくれ~
たった半年でライプツィヒのデモからベルリンの壁崩壊まで事態が進行した1989年に比べたら、大したことはないよ。
お前が爆誕したことにおめでとう!
1月に私、爆誕です。/ディズニーランドとともに育ちました(近隣の行徳のあたりで)
「火吹山の魔法使い」日本語版が刊行されたのも84年やで!PCゲーでも「ザ・ブラックオニキス」「夢幻の心臓」が84年。ファンタジー・RPGの普及が著しい年。この頃に自分のオタクとしての素地が作られたように思う。
わい1983年6月爆誕。TDLと同い年。なお、「嵐のニノとMJと同い年」と言うとだいたい顰蹙。
おっ、増田と同級だわ。おめでと!/ディズニーってこの辺の開業だったんだな〜。まだできてまもない頃に行ってたんかとしみじみ。
そこからだいたい10年でCD普及、スーファミ、プレステ、Windows95なんかを駆け抜けていくんだからすごいよ。2016年から劇的に変わったものってそんなにないよな。AIくらい。
例えば Wikipedia を回遊している時とかに自分の生まれた年が目についた記憶が多く残りやすい現象ってのがあると思ってるんだよね(ちな私は『ファイナルファンタジー』が同い年)
chat GPTに聞くと、第二次大戦終戦から今日までのちょうど中間の日は1986年1月11日らしい。今私が当時のことを思い出すのと同じ鮮明さで当時の人は戦争を思い出していたのだろうか。信じられんな。
1984,1995,2011は記憶される年なのかな。COVIDは実質2020、平和に20年代が閉じられますよう。
この頃は髄膜炎で入院してた記憶しかない
今はAI、一昔前はパソコン。それに比べたら全然エグくない。
おお!言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ!!
85年は筑波万博と電々民営化、86年に瀬戸大橋と青函トンネル開通「一本列島」。国鉄分割民営化は87年なので、この時期よりはやや後だが方針は既に決まっていた。
でも並べてみたら大きなできごとって毎年あるもんだと思うよ。
ひぐらしが泣く頃にの作中時代設定が1983年
42で一人称がワイかぁ
70年代末から80年代末までは子供向けコンテンツにお金がジャブジャブ突っ込まれてた黄金時代。そしてそれを享受して育って、いきなりドン底に放り込まれたのが氷河期世代。
老人と老人なりかけおじさんが若者ぶってキャッキャッする地獄
MTV全盛期だなぁ。「スリラー」のクオリティには驚かされた。とんねるずが人気出てきて、一気とかウェイ系が勢いづく嫌な予感がしたもんだ
これ系で言うと1972年がスゴイんだけど50年以上前だとピンとこないな
その10年後くらいはサリンと阪神大震災
御巣鷹山墜落事故(1985)も結構社会的インパクトが大きい出来事だと思う
同級生やん。自分が中年になってるのに周りが年上ばっかりで若くない若手みたいな謎のポジションじゃない?昭和のこと覚えてない昭和生まれとして強く生きていこうな
高度経済成長が一段落して日本型の大量消費社会が到来した時期。米国に追いつけ追い越せの好景気で金が余り長寿コンテンツが爆発したと。
この増田は、ファミコンがリリースされたあたりで開発者2名によるキックオフMTG、懇親会および決起会が行われたわけか。
同い年や!上戸彩、綾瀬はるか、白鵬爆誕や!
1984年1月24日 Macintosh 128K (初代Mac) 発売
このころのクリエイターは癖が強い人が多いよね。その人たちに影響を受けての90年代、90年代に影響を受けての00年代・・・とバトンが繋がってきている印象
増田出生の裏ではグリコ森永事件があったという
小6くらいだったから本当に楽しかった。ロス五輪とかつくば万博とかキャプ翼とか。
言うほどエグいか?微妙でたいしたことないネタが多い もっとエグい年いくらでもあるだろ
幼少~思春期にバブル崩壊、阪神大震災、エヴァ、オウム、酒鬼薔薇、9.11あたりがあったのがでかいかな
ナムコだけでもゼビウス、マッピー、パックランド、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター、メトロクロスがこの年と前後一年で出ていてビデオゲームの進化を感じた年代だった。
Big Brother is watching you.
激動の年代だなぁ/めでたい!
市民、幸福は義務です。しゃれた変形ロボットの大衆化という意味じゃマクロス(1982)やトランスフォーマー(1984~1985)もこの辺りか。
42歳おめでとう🎉
しかしドラゴンボールと同じ年に生まれた人はドラゴンボール世代じゃなくDBZ世代なのである
子どもがいっぱいいたから、そこに資金や人材も自然と集まってきたのかな
初代 Mac も1984年だよね。PC AT も1984年。まあ劇的な変化の始まりという感じではあるのかもな
電電公社の民営化が印象的だったな。端末設備の自由化により、気を衒ったような妙な電話機が店頭に並んでいた。
84年生まれかあ、若いなあ。羨ましい。
超個人的に、1984年はカツラギエースが日本馬として初めてジャパンカップを勝った年として認識してます。個人的思い入れと背景のせいです。この年の競馬は、春から有馬まで、いまでも思い出せる(涙)。
子供が多い時期やからなあ。
誕生日おめでとー 楽しい時代に思いを馳せて、今年も一年未来から見た楽しい一年になりますように
1984年。シンボリルドルフ無敗の3冠…!!
初めて映画館に行ったのが84年ゴジラだった。
毎日がお祭りみたいで、明日はもっと良くなる、未来は素敵で無敵だと思ってた頃だ
安定成長期に入り、団塊ジュニアが消費者となり、政治が廃れてノンポリが流行っていく環境が、エンタメの成長と相性良かったんだよなあ。大きな地震もなかったしね。というわけでエグいと言えば1995年だと思います。
Macは?
スタジオジブリ設立 1984年6月→1985年6月が正しい(wikipedia参照)。84年前後といわれたらそんなに変わらないけど
増田の生まれ年がこの辺なだけで本当に楽しめてた世代はもうちょい上よね。50手前くらい?
Eカドヘリンのクローニング、RETがん遺伝子の発見が凄い
その頃にはテレスクリーンが党外局員の世帯に普及しており…(ぉ/84.2で直通以外の貨物廃止、第1次廃止対象線廃止とα列車が開始、三陸鉄道開業辺りか
おめでとう。あと84年ゴジラもあるな。
生まれた年だからこそ、経験できてなくてちょっと寂しい。
ファミコンが小学生時代にあった世代がもう50代だからね。ゲームとかアニメとか漫画、ネットの一番いい時期(進化している時期)をリアルタイムで経験している世代。
「1984年6月 わい、爆誕」
ちなみに1985年はファミコン(NES)がアメリカで発売。しかし、この辺りは事件事故も非常に多くてですね…
オーバー40、わい😮
84年ゴジラを親父と有楽町マリオンの映画館で鑑賞して「今このビルぶっ壊されてるよ」って脅されたのはいい思い出
1985年11月、阪神タイガースが球団創設以来初の日本一に
それでその後スーパーファミコンの怒涛の時代を経て次世代機戦争の裏でポケモン、忙しいんだよ俺たちは
花の82年組と言うが85年の方が粒の平均値が大きい。中森明菜、小泉今日子、シブがき隊、松本伊代、早見優、堀ちえみ、石川秀美/中山美穂、南野陽子、斉藤由貴、浅香唯、おニャン子クラブ、本田美奈子.、森口博子
1984年はわいも爆誕してる。素晴らしい。
自分も84年6月。ブコメにも同級生が多くてほっこり
83〜86年まで含めるような見方なら、大抵どの年にでもその程度の大きな出来事はあると思うぞ?
BACK TO THE FUTURE (1985)がない
おめでとうございます👏
誕生日おめでとう?
あと1984年は十干十二支が、甲子なので、十干も十二支も最初なんだよね。甲子園ができて60年後のことである。
なんか平和でいい時代。天然痘が根絶、モスクワ五輪ボイコット、イランイラク戦争勃発、ジョン・レノン暗殺、スペースインベーダー大流行からのアタリショック、そんな殺伐とした時代にワイは生まれたやで
1985年コカ・コーラが史上最大のやらかし 1986年チェルノブイリ原発事故 これくらいは覚えておけ
42おめでとう。一人称わいは何歳まで使えるもんやろなぁ。
リスト見るだけでアゲアゲの時期なのがわかるよね。この辺がドリーミングな分、その後の喪失感や衰退感がすごいのよ……
生まれる約10年前。この頃の日本が一番楽しかった頃なんじゃないかな。生まれてこの方、日本に対していいイメージを一切抱くことなく生きてきた。
1984年は団塊ジュニア世代(第二次ベビーブーム世代)が10歳〜13歳だった時期。この世代が10代の頃は子供向け商品が飛ぶように売れ、この世代が20代の頃は若者向け商品が飛ぶように売れた。
1986年にはX68000が発表された。発売は翌年だが。85年、つくば万博行った。
栄華を極め毎月のように楽しい何かが生まれた一方で、国鉄は解体され出生率2.07切って10年経過していた
現代はエンタメも趣味嗜好も多様化したし、その年代のみんなが同じモノを見てた感じはないだろうな。だから国民的なヒットも生まれにくい。要するにある一面では今の方が豊かなんだが。
おお6月おめでとう 同世代だ。キレる17歳は2学年か3学年にまたがるから82~84年だと思ってた。キレる0.1%以外はキレるどころか正当に怒っていい場面でも怒れない人達で出来上がった世代だと思ってる
金正恩と同い年ね
その時代に10代後半で感じてた、当時も気が付く人は少数派だった、今も未来の巨匠やレジェンドが生まれ、新しい世界は広がってる。いつでもエグいよ!!MTVが始まり吉川晃司、TM NETWORK、REBECCA、チェッカーズ、安全地帯
逆にエグいことが全然ない年ってなにかある?
1984年前後がエグい件
どさくさに紛れて自分語り爆誕させてて草。でもこの時代の熱量やばいな
ヤマトやガンダムが山を切り拓き、999やマクロスがそこに道路を通した。そうして整ったインフラに車がビュンビュン走りだしたのがその時代、という認識
今月誕生日なの?おめでとー🎂
6月が分岐点だったのか…
俺、ファミコンと同じ年同じ月に生まれたのか……。
邦楽でも松田聖子やチェッカーズ、小泉今日子、薬師丸ひろ子などが第一線で歌っていた黄金期。この勢いを維持した状態で90年代の音楽につながってゆく。
チェッカーズが大ブームを巻き起こした年でもあるな
小学生だったので、それら全部かなり楽しんだ記憶ある。来場客全員ビギナーのディズニーも行ったな。
1985年11月 阪神タイガース日本シリーズ制覇
どう考えても増田爆誕が最大の事件🎉
1984-86は、グリコ森永事件、日航機、阪神優勝、チェルノブイリなど、社会的にも大きなニュースが多いなぁという印象だった。
わかる。ディズニー周年CMの度におっ!って思うもの。
6月誕生日か。おめでとうございます!
世代じゃないけどチェッカーズ好き。いいよね。小さい頃にギザギザハートの子守唄をスラムダンクで知った口だから桜木花道のイメージがあるけど…お誕生日おめでとうございます(ブコメ読むまで見落としてた)
このへんに生まれた子がいわゆる「キレる17歳」だよね。私も同世代。
おめでとう!男性なら後厄かな、実際にそのへんで身体壊す人も多いからご自愛をば
つくば万博が無いとかそれでもリアタイ勢(1歳)なのか?チャレンジャーが爆発し、国鉄はJRになり、後楽園球場は東京ドームになり、昭和は終わっていく
よう、同学年だな
ワイ大学入学
よう同級生
1985年9月 プラザ合意
ターミネーター公開/ストリートオブファイヤー公開
ドラクエ入れたいからって1986年をシレッと混ぜんなや
80年代は正に俺の青春時代だけど本当に沸き立ってたよ、三流の後進国と思ってた日本が実は技術大国の先進国で日本製品は世界のトップ!と知ったのもこの頃。次から次に目を瞠るような高性能製品が発売されてた。
良い1年を
氷河期世代は「子供時代に1984を経験した」ということで若者にマウント取ってくしかないな。爆誕おめでとう
トラバに78歳の人いる…?
お誕生日おめでとうございます!!
増田よお誕生日おめでとう
シレっと混ぜるなwwwおめでとう♪
キン肉マンと北斗の拳のアニメ開始が半年差しかないのに衝撃。絶対体感時間今の5倍くらいあるよ
この頃小学生低学年だった。夢はあったようなぼんやりした記憶。
ヴァン・ヘイレンの6枚目のアルバム「1984」発売日は1984年1月9日。/マイケル・ジャクソンのアルバム「スリラー」はオリコン洋楽アルバムチャートで1984年2月13日付から12週連続1位を獲得。
永久戦争の真っ只中だしな 確かにエグい
個人的には『火吹き山の魔法使い』刊行。これは日本ファンタジー史・ゲーム史ですごくデカい事件だったと思うよ
ポケモンのキン消しがあったらいいのにねって思うけど、ポケカが印刷できるカネみたいなもんだからな
この5~10年前に生まれとかないと…とも思ったけど90年(SFC発売)あたりも幽白やら、スラダンやら、色々始まってるな
以前から爆誕という語を見るたびにそんな出産で母体は大丈夫なんだろうかちょっと気になり続けて25年が経ちました。 現場からは以上です。
日本に最も勢いがあった頃だね
この時代のシンセサウンドは魅力があるよな。洋画も名作多いしあとはカンフーブームとか
88年に東京ドームが開場したり、昭和末期の高揚感ヤバいな。このまま日本が発展を続けた世界線(IF)の一つが攻殻機動隊のようなサイバーパンク。今の日本ではそんな未来は想像できないから、そういった創作物も作れない
いま大御所扱いされてるコンテンツの黎明期を体験できた世代だよね。FF、ドラクエ、ジャンプ、ポケモン。
増田爆誕か、なんてエグい年だ
CDの登場もその辺なんだよな。DX7なんかのシンセと打ち込み&デジタルレコーディングで音楽が劇的に変わったのもその辺
バブル前夜の日本が一番元気だった頃。
1個下だ
「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」公開が抜けているのはわざとか? 「時をかける少女」は?
Wikipediaによると、キン肉マンのアニメは1983年4月に放映開始。他は調べていない。
ドラクエ1は発売当時の盛り上がりはどうだったんだろう。記憶にないんだよな。3が社会現象になったところから覚えてる。
東京ディズニーランド開演記念でTV放映された榊原郁恵が吹き替えたピーター・パンは至高!って思うけど再放送無理だよなあ。「今日の相手はインディアン♪」とか歌っちゃってるし
ハピバ
1985年こそがその後の日本に大きく影響する転換点となった年。プラザ合意、Windows1.0リリースがあったし
マンガ、アニメ、ゲームなどが一斉に結実しだした時期なんだよね、それまで徐々に成長していたのが。
ロボットアニメがTVで週10本放送されてたピークが1983年
ディズニーランドの開園があるのに、つくば科学万博(1985)の記載はないのか。コスモ星丸のグッズがたまーに欲しくなって、つくばエキスポセンターに時々行く。
変革や革新があると楽しく感じる。若い頃にそういうのがあったのはラッキーな世代だと思う。今ってスマホもひと段落してAIなんだろうけど、これわくわくしないよね。
1979年ガンダム、1982年マクロス、なんだけど、1984年のファミコンは凄いな//ゲームでエポックメイキングだったのはドラクエ3(1988年)?
'84年のオリコンランキングは上から「もしも、明日が…。」(わらべ)、「ワインレッドの心」(安全地帯)、「Rock'n Rouge」(松田聖子)、「涙のリクエスト」(チェッカーズ)、「哀しくてジェラシー」(チェッカーズ)
キレる17歳こと犯罪のゴールデンエイジは1982生まれ。
その時代に縁が無ければジョージ・オーウェルの作品でしかピンと来ない(タイトルでその話かと思った)
1988年のほうが凄いだろ。青函トンネルと瀬戸大橋開通、東京ドーム開業、映画は「となりのトトロ」「火垂るの墓」同時上映だぞ。
OVA『メガゾーン23』(1985)で「今が一番いい時代」ってセリフがあったね。
初代Macも1984年か。
最重要な「全家庭にテレスクリーン設置」が抜けているぜ
ボトムズも1984よね
84年はドルアーガの塔、85年はグラディウス、他ラインナップ相当ヤバいですわ
あの頃は、未来って明るいもんだと信じ込んでたなぁ。
オーウェル?
おめでとー🎉よい一年を!
社会で若手の数が多く活躍しやすかった時代
キレる17歳って1982年世代では。酒鬼薔薇世代。
エグいというからには、凄まじい事件の話かと思ったら違った。
80年代前後がエグいんだよ。70年代に明治維新で始めた「近代化」が終わって、本来なら80~90年代の20年でゆっくり大人の民主国家として成熟していく筈だった…。でも、80年代はバブルに浮かれて、90年代は諸々混乱して…
完全に個人的な感想を。ちょうどYMO活動期の1978-83はソニーやホンダも凄くて若者が文化を担えてた。純サブカル。84年頃からいろんな出涸らしがつまらなくなり最後は病的になってた。ホイチョイとか、おニャンコとか。
80年代はEDMのテクノ誕生の年代。82年AKIRA連載開始。
昔はもっと楽しかったは幻想じゃないのか
ブクマかの世代的に刺さるのだろうけど。公開された洋画もすごいかと。調べてみー。85年のつくば万博とか、わくわくキラキラ未来感がすごかった。しかし、生まれが84年なら経験してないのでは?
1990の株価崩壊をバブル崩壊の始まりと考えると、ここが日本が一番調子が良かった時代だったんだなー。しかしその後の低迷の種も埋め込まれていたのかも。
同い年!
1Q84って小説あったね面白かった。
バブル前の好景気っすね
ジョージ・オーウェルの小説の話じゃなかった
愛おぼも入れてくれ~
たった半年でライプツィヒのデモからベルリンの壁崩壊まで事態が進行した1989年に比べたら、大したことはないよ。
お前が爆誕したことにおめでとう!
1月に私、爆誕です。/ディズニーランドとともに育ちました(近隣の行徳のあたりで)
「火吹山の魔法使い」日本語版が刊行されたのも84年やで!PCゲーでも「ザ・ブラックオニキス」「夢幻の心臓」が84年。ファンタジー・RPGの普及が著しい年。この頃に自分のオタクとしての素地が作られたように思う。
わい1983年6月爆誕。TDLと同い年。なお、「嵐のニノとMJと同い年」と言うとだいたい顰蹙。
おっ、増田と同級だわ。おめでと!/ディズニーってこの辺の開業だったんだな〜。まだできてまもない頃に行ってたんかとしみじみ。
そこからだいたい10年でCD普及、スーファミ、プレステ、Windows95なんかを駆け抜けていくんだからすごいよ。2016年から劇的に変わったものってそんなにないよな。AIくらい。
例えば Wikipedia を回遊している時とかに自分の生まれた年が目についた記憶が多く残りやすい現象ってのがあると思ってるんだよね(ちな私は『ファイナルファンタジー』が同い年)
chat GPTに聞くと、第二次大戦終戦から今日までのちょうど中間の日は1986年1月11日らしい。今私が当時のことを思い出すのと同じ鮮明さで当時の人は戦争を思い出していたのだろうか。信じられんな。
1984,1995,2011は記憶される年なのかな。COVIDは実質2020、平和に20年代が閉じられますよう。
この頃は髄膜炎で入院してた記憶しかない
今はAI、一昔前はパソコン。それに比べたら全然エグくない。
おお!言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ!!
85年は筑波万博と電々民営化、86年に瀬戸大橋と青函トンネル開通「一本列島」。国鉄分割民営化は87年なので、この時期よりはやや後だが方針は既に決まっていた。
でも並べてみたら大きなできごとって毎年あるもんだと思うよ。
ひぐらしが泣く頃にの作中時代設定が1983年
42で一人称がワイかぁ
70年代末から80年代末までは子供向けコンテンツにお金がジャブジャブ突っ込まれてた黄金時代。そしてそれを享受して育って、いきなりドン底に放り込まれたのが氷河期世代。
老人と老人なりかけおじさんが若者ぶってキャッキャッする地獄
MTV全盛期だなぁ。「スリラー」のクオリティには驚かされた。とんねるずが人気出てきて、一気とかウェイ系が勢いづく嫌な予感がしたもんだ
これ系で言うと1972年がスゴイんだけど50年以上前だとピンとこないな
その10年後くらいはサリンと阪神大震災
御巣鷹山墜落事故(1985)も結構社会的インパクトが大きい出来事だと思う
同級生やん。自分が中年になってるのに周りが年上ばっかりで若くない若手みたいな謎のポジションじゃない?昭和のこと覚えてない昭和生まれとして強く生きていこうな
高度経済成長が一段落して日本型の大量消費社会が到来した時期。米国に追いつけ追い越せの好景気で金が余り長寿コンテンツが爆発したと。
この増田は、ファミコンがリリースされたあたりで開発者2名によるキックオフMTG、懇親会および決起会が行われたわけか。
同い年や!上戸彩、綾瀬はるか、白鵬爆誕や!
1984年1月24日 Macintosh 128K (初代Mac) 発売
このころのクリエイターは癖が強い人が多いよね。その人たちに影響を受けての90年代、90年代に影響を受けての00年代・・・とバトンが繋がってきている印象
増田出生の裏ではグリコ森永事件があったという
小6くらいだったから本当に楽しかった。ロス五輪とかつくば万博とかキャプ翼とか。
言うほどエグいか?微妙でたいしたことないネタが多い もっとエグい年いくらでもあるだろ
幼少~思春期にバブル崩壊、阪神大震災、エヴァ、オウム、酒鬼薔薇、9.11あたりがあったのがでかいかな
ナムコだけでもゼビウス、マッピー、パックランド、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター、メトロクロスがこの年と前後一年で出ていてビデオゲームの進化を感じた年代だった。
Big Brother is watching you.
激動の年代だなぁ/めでたい!
市民、幸福は義務です。しゃれた変形ロボットの大衆化という意味じゃマクロス(1982)やトランスフォーマー(1984~1985)もこの辺りか。
42歳おめでとう🎉
しかしドラゴンボールと同じ年に生まれた人はドラゴンボール世代じゃなくDBZ世代なのである
子どもがいっぱいいたから、そこに資金や人材も自然と集まってきたのかな
初代 Mac も1984年だよね。PC AT も1984年。まあ劇的な変化の始まりという感じではあるのかもな
電電公社の民営化が印象的だったな。端末設備の自由化により、気を衒ったような妙な電話機が店頭に並んでいた。
84年生まれかあ、若いなあ。羨ましい。
超個人的に、1984年はカツラギエースが日本馬として初めてジャパンカップを勝った年として認識してます。個人的思い入れと背景のせいです。この年の競馬は、春から有馬まで、いまでも思い出せる(涙)。
子供が多い時期やからなあ。
誕生日おめでとー 楽しい時代に思いを馳せて、今年も一年未来から見た楽しい一年になりますように
1984年。シンボリルドルフ無敗の3冠…!!
初めて映画館に行ったのが84年ゴジラだった。
毎日がお祭りみたいで、明日はもっと良くなる、未来は素敵で無敵だと思ってた頃だ
安定成長期に入り、団塊ジュニアが消費者となり、政治が廃れてノンポリが流行っていく環境が、エンタメの成長と相性良かったんだよなあ。大きな地震もなかったしね。というわけでエグいと言えば1995年だと思います。
Macは?
スタジオジブリ設立 1984年6月→1985年6月が正しい(wikipedia参照)。84年前後といわれたらそんなに変わらないけど
増田の生まれ年がこの辺なだけで本当に楽しめてた世代はもうちょい上よね。50手前くらい?
Eカドヘリンのクローニング、RETがん遺伝子の発見が凄い
その頃にはテレスクリーンが党外局員の世帯に普及しており…(ぉ/84.2で直通以外の貨物廃止、第1次廃止対象線廃止とα列車が開始、三陸鉄道開業辺りか
おめでとう。あと84年ゴジラもあるな。
生まれた年だからこそ、経験できてなくてちょっと寂しい。
ファミコンが小学生時代にあった世代がもう50代だからね。ゲームとかアニメとか漫画、ネットの一番いい時期(進化している時期)をリアルタイムで経験している世代。
「1984年6月 わい、爆誕」
ちなみに1985年はファミコン(NES)がアメリカで発売。しかし、この辺りは事件事故も非常に多くてですね…
オーバー40、わい😮
84年ゴジラを親父と有楽町マリオンの映画館で鑑賞して「今このビルぶっ壊されてるよ」って脅されたのはいい思い出
1985年11月、阪神タイガースが球団創設以来初の日本一に
それでその後スーパーファミコンの怒涛の時代を経て次世代機戦争の裏でポケモン、忙しいんだよ俺たちは
花の82年組と言うが85年の方が粒の平均値が大きい。中森明菜、小泉今日子、シブがき隊、松本伊代、早見優、堀ちえみ、石川秀美/中山美穂、南野陽子、斉藤由貴、浅香唯、おニャン子クラブ、本田美奈子.、森口博子
1984年はわいも爆誕してる。素晴らしい。
自分も84年6月。ブコメにも同級生が多くてほっこり
83〜86年まで含めるような見方なら、大抵どの年にでもその程度の大きな出来事はあると思うぞ?
BACK TO THE FUTURE (1985)がない
おめでとうございます👏
誕生日おめでとう?
あと1984年は十干十二支が、甲子なので、十干も十二支も最初なんだよね。甲子園ができて60年後のことである。
なんか平和でいい時代。天然痘が根絶、モスクワ五輪ボイコット、イランイラク戦争勃発、ジョン・レノン暗殺、スペースインベーダー大流行からのアタリショック、そんな殺伐とした時代にワイは生まれたやで
1985年コカ・コーラが史上最大のやらかし 1986年チェルノブイリ原発事故 これくらいは覚えておけ
42おめでとう。一人称わいは何歳まで使えるもんやろなぁ。
リスト見るだけでアゲアゲの時期なのがわかるよね。この辺がドリーミングな分、その後の喪失感や衰退感がすごいのよ……
生まれる約10年前。この頃の日本が一番楽しかった頃なんじゃないかな。生まれてこの方、日本に対していいイメージを一切抱くことなく生きてきた。
1984年は団塊ジュニア世代(第二次ベビーブーム世代)が10歳〜13歳だった時期。この世代が10代の頃は子供向け商品が飛ぶように売れ、この世代が20代の頃は若者向け商品が飛ぶように売れた。
1986年にはX68000が発表された。発売は翌年だが。85年、つくば万博行った。
栄華を極め毎月のように楽しい何かが生まれた一方で、国鉄は解体され出生率2.07切って10年経過していた
現代はエンタメも趣味嗜好も多様化したし、その年代のみんなが同じモノを見てた感じはないだろうな。だから国民的なヒットも生まれにくい。要するにある一面では今の方が豊かなんだが。
おお6月おめでとう 同世代だ。キレる17歳は2学年か3学年にまたがるから82~84年だと思ってた。キレる0.1%以外はキレるどころか正当に怒っていい場面でも怒れない人達で出来上がった世代だと思ってる
金正恩と同い年ね
その時代に10代後半で感じてた、当時も気が付く人は少数派だった、今も未来の巨匠やレジェンドが生まれ、新しい世界は広がってる。いつでもエグいよ!!MTVが始まり吉川晃司、TM NETWORK、REBECCA、チェッカーズ、安全地帯
逆にエグいことが全然ない年ってなにかある?