エンタメ

【全文】バット直撃の川上審判員「まばたきの反応、腕を動かしたり」家族から容体説明のメッセージ - プロ野球 : 日刊スポーツ

1: tailtame 2026/06/08 20:46

この記事で知ったけどかなり悪いのか…。こわいな。この件でヘルメット着用に…(´・ω・`) /☆4/え…初めての審判の日だったの…ホント回復してほしい…

2: rantan89kl 2026/06/08 22:00

犯人を逮捕しろよ…

3: kukurukakara 2026/06/08 22:11

“ヤクルト・オスナ”

4: lenore 2026/06/08 22:31

事故から1ヶ月半経っても意識回復しないなんて相当重体やん。球団と選手はこの人とその家族の一生分を償って欲しい。

5: gnta 2026/06/08 22:54

偶然の事故ではなく、コーチから危険だから振り抜いた後に片手を離す癖を直すよう指摘されていた選手が起こした事故なのが悔やんでも悔やみきれない

6: poponponpon 2026/06/08 23:01

バットぶん投げたやつに責任負わせろよ。少なくとも過失はあるだろ

7: fnm 2026/06/08 23:49

日本脳神経外科学会などでは、重度の意識障害が「3ヶ月以上」続いた場合を「遷延性意識障害(いわゆる植物状態など)」と定義→これ考えると勝負はあと一月半。意識が戻っても、おそらく寛解は難しいと考えると辛い

8: m7g6s 2026/06/09 00:16

逆に言えばそれしかできない状態ってことだよな。過失傷害にならんのこれ/人殺しかけたのにその後もバットぶつけてんならわざとで、ただの差別主義者だろ

9: i_ko10mi 2026/06/09 00:33

この記事で知った。審判は今までヘルメット被らすにやってたってことを知らなかったよ…こんなに重症だなんて辛い

10: tyuke 2026/06/09 00:52

バットを離す癖があったそうだけど、癖になってるほど昔からなのかな。そうすると学生時代もそうだった可能性あるよな。高校野球とかでもこういう事故は起こりうるってことなんだろうか

11: hasiduki 2026/06/09 01:03

閉じ込め症候群だ!!!!!!!!

12: oktnzm 2026/06/09 02:09

1,2カ月で意識戻ることもあるので正念場だろうね。

13: kitaido0 2026/06/09 02:23

プロ野球で試合絡みの怪我でここまで重症ってないのでは

14: snare_micchan 2026/06/09 04:51

遷延性意識障害(植物状態)診断リミットはあと5週間。そこから先の「最小意識状態」との境目に見える。ただ悲しいかな、今の時点でこれだと自立生活には戻れず、1級障がい者となる可能性が極めて高い…

15: Putintin 2026/06/09 05:22

白井、いつもゴツいの被ってるなと思ってたけど、あれくらい必要だったんだな

16: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/06/09 05:44

えぇーまだ30歳…

17: mohno 2026/06/09 06:25

「4月16日のヤクルト-DeNA5回戦(神宮)で打者のバットが左側頭部に直撃し、現在も入院している川上拓斗審判員(30)の容体」←審判員になったばかりだったんだね。早期の回復を願います。

18: kj03 2026/06/09 06:28

バットぶん投げた選手訴えるべきだな。

19: matchy2 2026/06/09 06:33

日本の体育って感じがするね!

20: sunamandala 2026/06/09 06:36

今まで被ってなかったのかよー😳

21: tapi423 2026/06/09 07:04

川上審判員は事故があった日が球審デビュー日だったんだよね。めでたい日にこんなことになってしまって辛い。とにかく回復を祈る。

22: darudaru8 2026/06/09 07:23

友人は半年意識なかったけど今は普通に生活してるもんな。ファイト

23: gairasu 2026/06/09 08:03

プロなんだから事故だとしても選手に何らかの責任はあるのではなかろうか。阿部氏の私的な行動よりこっちの方が球界、球団の問題な気が。

24: shea 2026/06/09 08:35

これ加害者は野球続けてるの?元々指摘されていた危険性を直さないでこうしたなら、もうプロ野球からは退場させればいいのに。加害者も人生をかけて償えよ

25: milano4121 2026/06/09 09:04

本論とは離れるが、言論の自由があるからこそ、知らないことについて言及する際は慎重になるべきではないのか?と思わせるブコメがちらほらあるな。

26: kkobayashi 2026/06/09 09:09

1か月経っても意識が戻ってないのか・・・

27: MochidaHuoshi 2026/06/09 09:34

田淵さんの頭部死球で耳付きヘルムが義務化されたように審判団の装備も見直しが必要なのかもね。無事回復することを願います

28: kurotsuraherasagi 2026/06/09 09:35

本当に痛ましい事故で、なんとしても助かってほしい。家族じゃなくてもつらすぎる…一方で、選手側に対して事実と異なる話や過激な言葉で誹謗中傷する人がこのブコメにも散見される。NPBや球団の適切な対応を切に願う

29: mimomo 2026/06/09 10:14

オスナ選手は、川上審判員の他にも捕手の頭部にバット直撃やってる https://news.yahoo.co.jp/articles/a120a95fab115ef90acd6cd0c95534822b175820

30: fujifavoric 2026/06/09 10:39

ここでいっちょ噛みしてる屑共が替わってくれればいいのにな 本当に

31: www6 2026/06/09 11:30

正直、今のオスナをスタメンで使ってる意味はわからんが、下げたら下げたで過剰に罪を意識させてしまうかも知れないし。とりあえず危ないスイング(フォロースルー)は修正させるのが球団の使命ではあるよな。

32: radiobroken 2026/06/09 15:13

オスナを見ると未だに微妙な気持ちになってしまう まあ使い続けてる以上球団が審判員のサポートして選手の癖を直していくしかない

33: ssfu 2026/06/11 13:39

軽い症状では済まなかったのか。