2020/09/26 23:50
ffrog
遠巻きに楽しむしかなさそう
2020/09/27 01:58
wdnsdy
やっぱり大勢の人が集まるとコントロールが効かなくなるから、コロナ禍のど真ん中に好きに歩き回れるライブ的なイベントは無理があるんだな…
2020/09/27 11:08
maturi
[映画 サヨナラまでの30分 のクライマックスのコンサート
2020/09/27 11:11
hungchang
演目を止めてでも熱狂した観客を排除しようと思える運営はなかなかいない。
2020/09/27 11:58
pilpilpil
りんごの運営は独特だし、さらにGOTOや9月連休の報道で入場者意識の潮目が変わったのかも知れないですね。
2020/09/27 12:10
idejunp
オフィシャル写真でさえ密でマスクしてない人写ってたからなー。
2020/09/27 12:16
B2igwzEE
屋外だからってのもあるのかな。まあ先日リアタイ配信してた某ライブは室内なのに半分ぐらいマスクなしでモッシュに近い状態になってたけど。複数箇所でクラスターでも起きたらまた槍玉に上げられてしまうな…
2020/09/27 12:19
white_rose
手を伸ばして届かないようなソーシャルディスタンスなんてスーパーの売り場ですら実現できないのだし、何を期待して行ったのと思ってしまう。リフトまでくると運営ちゃんと止めなよと思うけど。
2020/09/27 12:23
hirarino
"目の前の光景が2020年のものとは思えなかった。" 運営の杜撰さはともかく、このフレーズの意味するところが去年までとは全然違ってて面白いな、と思った
2020/09/27 12:41
dwarfnork
ノルマ付きのオーディションとか、スタッフがほとんどボランティアとか、使途の不明なクラウドファウンディングとか、色々疑問のあるフェスだよなあ。
2020/09/27 12:42
rimbird
前売りチケットや入場予約制は一見安全そうなんだけど「実際に行ってみたら意外と混んでいた」時に撤退する選択肢がなくなる。主催者側は混雑状況を発信したり、振り返えチケットの発行などの対応が必要では?
2020/09/27 12:43
ifttt
タイテ的にもやってる内容的にもせのしすたぁか……
2020/09/27 12:46
pikopikopan
これは辛い
2020/09/27 12:51
peketamin
悲しい…
2020/09/27 12:59
MacRocco
友人のインスタでちらっと見たけど同じ印象。
2020/09/27 13:06
hurafula
主催が主催だしな…とりあえず参加アーティストには悪いが今後距離を取りたくなってしまう/世情的な寛容性の話になってるので注意喚起するけど、地方でフェスやる守銭奴の思考はイカれてるし演者も生涯妬まれるよ
2020/09/27 13:07
onasussu
スタンディングはあかんな、せめて前方は椅子並べて立てないようにすりゃ良かろうに
2020/09/27 13:11
pikyuuuuuun
Twitterに映像上げてる人いたけどまぁ確かに2020年ではなかった。でも屋外イベな時点でわりと予想はできたと思うんだよな…
2020/09/27 13:22
tomono-blog
赤信号みんなで渡ればクラスター、という言葉が昔からありまして、、
2020/09/27 13:24
readmemo
Withコロナ時代の新しいフェスの形として、先日のラッシュボールが現状ではほとんど完璧な運営をした後にこんな感じだといろいろもやっとするね。まあまあ好きなフェスだけに聞こえてくる話の杜撰さがつらい。
2020/09/27 13:25
m8a8m4i
運営や出演者のあげてる動画や写真でも普段のフェスとさほど変わりない距離感でお察し。何が可哀想って無関係の地元の方々よ…
2020/09/27 13:29
sbiw0829
椎名林檎の話じゃなくて良かった。
2020/09/27 13:33
maemuki
長野はショッピングモール以外は天然オールタイムソーシャルディスタンスだから仕方がないですね さぞかし怖かったでしょう…
2020/09/27 13:35
burabura117
理性の敗北か…対策の実効性はともかく、こんなんじゃイベント開催はまた後退するかもねぇ。
2020/09/27 13:45
htnmiki
ミッシェルが何度も運営に止められたフジロックを思い出すなど
2020/09/27 13:45
xKxAxKx
ラッシュボールはうまくやってたっぽいんだがなー
2020/09/27 13:46
massava
まずスタッフと演者は県外からきてるので前提(県内の人だけ)に無理ある。会場の様子は注意しない運営の問題だけど、小箱はそんな感じで営業してるのでそれが平気な人が集まるでしょう。室内じゃないだけマシでは
2020/09/27 13:49
dusttrail
名前が牧歌的だからマンドリン演奏とかかなと思ってググってみたらサブカルクソ野郎臭しかしないメンツだし「りんごお」まで入力した時点で「りんご音楽祭大麻」というサジェストが出てきて笑ってしまった。
2020/09/27 13:50
the_sun_also_rises
社会実験としての価値はあるかも?(笑)野外で飛沫が拡散する状況でも感染クラスターが発生するかは科学的な意味で関心がある。ちなみに僕は野外でも感染者の近距離にいれば感染は起こるだろうと推測している。
2020/09/27 13:59
and_hyphen
おれ、人間の理性を根幹で信じてないから、盛り上がったらこうなっちゃうだろうなと思う。そもそも普段の生活でも皆最早結構距離取ってないしね...
2020/09/27 14:01
kokumaijp
りんご音楽祭が出てくる「サヨナラまでの30分」はいい映画なので見よう。新田真剣佑と北村匠海の本気の演奏と歌が見れるぞ。劇中曲MV→ youtu.be
2020/09/27 14:05
ChieOsanai
ライブなんてそんなもんやろ
2020/09/27 14:05
kamm
先週行った声優さんのライブは、入り口でCocoaのインストール確認して、全員がマスクして誰ひとり声を出さず、サイリウムと拍手だけで応援して、運営とファン両者に良識があったし、それでもとても盛り上がった。
2020/09/27 14:13
kkzy9
感染するにせよしないにせよ楽しめる人だけが参加すればいいよな
2020/09/27 14:16
mm4383
あー…りんごがその辺緩そうなの容易に想像できるなあ…RUSH BALLがコロナ対策頑張ってただけにやるせない…
2020/09/27 14:24
MCBYND
音楽的にダサいとかそういう話かと思ったが、それどころでなかった、という話か
2020/09/27 14:27
mats3003
りんごは夏の魔物とかに近いアレなイベントだからなあ。
2020/09/27 14:34
neniki
普通のスーパーでもだんだんレジ待機で距離とらなくなってる人いるし、フェスなんてもっと無理なんだろうな。。。。
2020/09/27 14:34
kusomamma
Appleミュージックの無料イベントかなんかかと思ってしまった
2020/09/27 14:37
tonza_dopeness
ブコメのサブカルクソ野郎臭しかしないメンツというコメント、なんかもう凄いなぁ…。
2020/09/27 14:40
tokumeimei
野次馬根性でツイート検索したら、密状態やマスクなしを含めてなのか「やっといつものフェスが帰ってきた!」みたいなの多くて生きてる世界線が違うのかなと思った
2020/09/27 14:40
napsucks
こうやってライブは冷や水を浴び続けるだろうから復活の目は遠い
2020/09/27 14:41
nowandzen
しょっぺぇ日本語ラッパーとかやし客層もアレやしそらそうよ。つーかもうコロナ前チョケてた層は申し訳程度にマスクする以外元のワイワイガヤガヤした生活に戻ってる
2020/09/27 14:41
sato-gc
みんなもう自粛の限界を超えてるから、きっかけがあればこうなるよね
2020/09/27 14:47
shippole
椎名林檎関係なかった
2020/09/27 15:10
minboo
朝のニュースも相まって、もう若い連中は好き勝手に縮小したこの国でゴキゲンにやってくれよ、と思う。自分ら年寄りは適当に罹ってとっとと逝くよ。
2020/09/27 15:10
dagjmpd
ハイライフ八ヶ岳はそんなでもなかったような。
2020/09/27 15:13
newold0123
カネコアヤノ。OLIVE OIL。オススメ。それはそうと、増田の気持ちは凄い良く分かる。
2020/09/27 15:20
Tai-cHi
りんご音楽祭の運営が悪いというよりフェスとか祭りと防疫は相反するのでどんなにその場が好きでも今は行けないなとしか言えない。橋の下が復活したら行きたいが。↓フェス腐してる陰キャ君たちはどうでもいいやー
2020/09/27 15:22
ochanonde
いま田舎にわざわざ集まる人は「ここなら気をつけなくても平気だろう」と思ってるからね
2020/09/27 15:27
politru
欧米はイベントやパーティー命みたいなところあるけど、そういやどうなってるんだろう?小さいライブとかならやってるのかな?
2020/09/27 15:47
heaco65
増田さんの気持ちわかるなあ〜わたしも当分フェス行くのは無理そうだ 無神経な人にイライラしちゃって楽しめなさそう
2020/09/27 15:51
energymaker1
切ないのう
2020/09/27 16:01
okaz931
りんご音楽祭大麻のサジェストで笑った
2020/09/27 16:01
kaitoster
参加者の半分がマスクをしていないとか狂気のイベントだな、りんご音楽祭・・・。
2020/09/27 16:15
doksensei
椎名林檎でもリンゴ・スターでもなかった
2020/09/27 16:27
emj1025
モッシュ、ダイブをスタッフが止めないの何なんと思う
2020/09/27 16:29
hinail
RUSH BALLはラウドロック系のバンド中心のイベントなので告知CM見たとき愕然としたけど、Twitterで当日の様子チェックしたらめちゃくちゃ間隔とっててホッとした。ちょっと切なかったけども。
2020/09/27 16:29
b4takashi
盛り上がってしまったら自分もこうしてしまうかも、と自分自身の自制心に疑問があるのであまり批判しづらい。しかし運営側はそれを抑制すべきなのは確か。
2020/09/27 16:36
shimakoo
そこで恒例の各グループ合同コンサートを出演するメンバーを絞った上で一人一人のバラードソロコンサートにしてスタンディング・声出しも一切禁止という形で行なっているハロプロですよ
2020/09/27 16:39
rajahbrooke
群集心理ってこういうこと。ポストコロナとか新しい生活様式とか偉そうなことを言ってる連中がこういう群集心理を踏まえた行動デザインに全く関心を寄せないのは実に滑稽だと思う。
2020/09/27 16:51
NOTG
フェス好きとしてはよくない前例を作ってしまうのは遺憾
2020/09/27 16:56
kliqe
一昨年、去年といったけど、会場規模の縮小と出場するメンツ的に予見できたのでいかなかったよ。クラスター出なきゃいいけどね、出たら地元総スカンで今後は無理だろうね
2020/09/27 17:01
sekiryo
そもそもモッシュやリフトなりをこれがライブの華みたいに持ち上げてるのはなんなのという感想しかない。道頓堀に飛び込むとか渋谷のスクランブル交差点とかそういう勝手に暴れる口実つけた奴の溜まり場だもんなぁ。
2020/09/27 17:13
cl-gaku
エモし
2020/09/27 17:15
Cherenkov
潔癖だね
2020/09/27 17:16
shoh8
世界はすっかり2020前後で変わってしまったんだなあ
2020/09/27 17:22
yorukayoruka
“3月以降、半年間、松本市民以外接客していない店舗もありますので、市外からのお客様が大勢 いらっしゃる事に驚く方もいる事をご考慮いただき、配慮を持った行動をお願いいたします。” (音楽祭ガイドラインより)
2020/09/27 17:24
negimagi
りんご音楽祭なのにりんごはサブなのか
2020/09/27 17:44
y384
姫路の坂本慎太郎のイベント行ってきたけど 誰も立たず映画館と一緒で1人開けて座ってみる たまに叫ぶ人がいたくらいで落ち着いたロック鑑賞会でした.外のフェスやと変わるんかなあ
2020/09/27 17:50
kkobayashi
アイドルイベントなんてマスクと検温は必須、客同士の間隔を空ける、モッシュどころか声出しも禁止とすごく気を使ってやっているのに。。もちろん大型フェスはオンライン。
2020/09/27 17:54
spark7
世が世でなければ潔癖症発症してる感あるな。イベント行くならバカになって接触上等なマインドにならんと楽しめないだろう
2020/09/27 18:05
satoimo310
何だかなぁ なまじ正論なだけに「メイド喫茶で萌え萌えコールに乗らないでクールぶってる奴」みたいなダサさを感じる わざわざ増田で書いてる辺りが特に
2020/09/27 18:08
ruinen
主催者の方がラジオで話してるのを聞いたけど、観客も馬鹿じゃないから、自分で考えて然るべき行動をしてもらえると思う、みたいなことを言っていた気が。やっぱり難しいよな。
2020/09/27 18:08
deztecjp
許容値の問題かな。私なんかは、2割程度の人が「ちゃんとできない」くらいは、「よくやってる」の内と思うが。きちんとしている側が圧倒的多数派(8割なら圧倒的だろう)で、自分がその一人なら、構わないだろうに。
2020/09/27 18:09
cordante1980
人間の良心や知性なんて期待するだけ無駄だと思う。大多数の人間はそんなもの持ち合わせていない。という前提で仕組みを作らないといけないよ。
2020/09/27 18:22
take-it
たべるんごの歌を一日中聴く話かと思ったらもっと切実だった。ロックとか歓声をあげる系は、野外ライブに期待してるので、変な実績を作らないでほしいんだが。。。
2020/09/27 18:26
lotiontissue
もういいじゃん。気にしすぎ気にしすぎ。
2020/09/27 18:34
sin4xe1
東京も人が集まってるところに行くだけで不安が残るよ
2020/09/27 18:46
rider250
このご時世にライブなんざ行きたがる人間なんてみんな「感染上等!若者は死なない!」の鈍感アホたればかりだと思ってたがこんな繊細な人も行くのか?!最初から「行くのが馬鹿」って話だと思うんだがなあ。
2020/09/27 18:49
richest21
そりゃ飲食店のコロナ対策ですら因縁付けた挙げ句『コロナ脳』と侮辱してネットに上げる糞がいるくらいなんだからコンサート会場で「距離を開ける。マスクをせずに会話は禁止」とか聞く耳持つ奴なんているはずがない
2020/09/27 19:19
shibainu46
タイムテーブル見たけど掟ポルシェの扱いが不当。
2020/09/27 19:25
Shir
野外だし対策するって話だったので、この前都内の某野外ライブ行ってきたけど、マスクのチェックは入り口だけで、酒飲みながらワイワイやってる集団が目の前に居たりでモヤモヤした。行った自分もアレだけど。
2020/09/27 19:26
daiksy
これは厳しい。。。
2020/09/27 19:39
neko_no_muzzle
観測してる客入れライブはマスクはもちろんのことスペース確保や声出し禁止やアクリル板に準ずるものの設置や、色々やって信用を獲得しようと奮闘してるんでなんつうか純粋に残念な気持ちだよ
2020/09/27 20:03
cameraojisan
フェスは難しそうだなー
2020/09/27 20:07
oldriver
ライブに私たちが口を出す筋合いは無い。この社会は彼らの私的な負担でコロナ対策をしているから。ただ、増田のような場違いの被害は避けられるべき。そのためには主催者が実態を正直に公表できる社会である必要が。
2020/09/27 20:07
nyokkori
ライブでモッシュピットが無いってのも変だし仕方ないかもな。(端っこで1人で首振るだけの古のメタル勢
2020/09/27 20:14
mynz
この演者を知った上で参加しているのならソーシャルディスタンスよりも大切なものがあると思わないのかな?
2020/09/27 20:21
tanukitambourine
フェスならそうなるだろうな。全然不思議じゃない
2020/09/27 20:24
n_231
飲食+マスク無し+密集+わいわい騒ぐ まぁアウトでしょうね。
2020/09/27 20:28
c_lindenbaum
既出だけどRUSH BALLはガチガチに対策してたし実際クラスターも出なかったので「フェス」で一括りで評価するのはやめてほしい
2020/09/27 20:28
asiamoth
「誰も『たべるんごのうた』を歌っていない……」とかいう話かと思って ごめんなさい。
2020/09/27 20:30
pochaco
お疲れ様でした…久々のフェスにワクワク高まるところから、場内の様子から一気に心が冷えていく落差が読んでいて辛かった。ライブみたいにクラスター起きやすいところは気を付けすぎるくらい注意して開催すべきよね
2020/09/27 20:38
nanana_nine
私もヘアスタイリスティクスのライブを今みたら大声だしちゃうと思う。
2020/09/27 20:39
UDONCHAN
それなー
2020/09/27 20:42
photosome
先週やったnew acoustic campは全くそんなことはなかった。開催前に散々言われてたし。オーガナイザーの言葉が一番効き目があったと思うけど。
2020/09/27 20:57
ireire
モッシュとか気になるのは、まあ、わかるとして、同じ方向見てて、更に野外という状況で、そこまで気にしなきゃいかんものか。
2020/09/27 21:00
miyauchi_it
大阪でやってたRUSH BALLはソーシャルディスタンス徹底させて2週間後もクラスター発生なしとの報告があった。主催の姿勢次第なんだろうなぁ。
2020/09/27 21:10
psychosiser
椎名林檎の話ではなかった
2020/09/27 21:13
ak248
ライブやイベントは行き始めてるけど、体温チェックに配席も厳重だし酒出してないし、全然怖さはなかった。今回は運営がヤバイのか。はたしてクラスター化するかしらん。
2020/09/27 21:26
saigon99
そこまでしっかり意識して吐き気まで催すほど危機感を持っているなら、なんで明らかにハイリスクなフェスなんて行ったのよ
2020/09/27 21:35
Caerleon0327
また奇祭が発見された
2020/09/27 21:38
miluru
難しい。自分が許容できるリスクレベルでないなら避けるしかないのでは。万人が納得する対策を全部のイベントに要求するのは無理
2020/09/27 21:40
djkazma69
リフトは平時でもあかんやろw
2020/09/27 21:58
blue0602
運営の迂闊さ自体はともかく、出演者には好きなアーティストもいっぱいいるのでサブカルクソ野郎臭しかしないメンツとか言われてつらい。アーティストに文句付けるなら聞いてから言ってほしい
2020/09/27 21:58
kazuhi_ra
過酷
2020/09/27 22:06
Pasta-K
演者が2020年9月末のパフォーマンスの結果、この光景になってることを受け入れていたということと、そもそもこういう音楽フェススタッフバイトがこの光景を止める権限があって行使しないというのが問題だと思う
2020/09/27 22:25
hit-the-light1326
増田の感覚だと現時点での野球場もダメだろうなぁ/演者のうち、せのしすたぁは見事なソーシャルディスタンスを披露。これぐらいの洒落っ気が丁度いい現場  twitter.com
2020/09/27 22:41
verda
長野県内で言えば過去累計で感染は400以下で直近も週一桁なのでそんなもんなんだけど 遠征があるからどうかなと言うところ 野外なのでそこまでリスクもなさそう ただ精神的に悪影響ぽいから行かないのは正解だと思う
2020/09/27 22:53
hanywany
フェスはニューアコ、ハイライフ、RUSHBALL、いくつかすでに実施して問題なさげだから、りんごはどれぐらい油断していけるかの検証材料かな。 あと、増田は前3つのフェスの対策なら楽しめたのかも気になる。
2020/09/27 22:53
fujisong
音楽大好きだけど、今後しばらくは完全回復が見込めない商売を、入場客を減らしてでも開催し続けるのは、悲しいけど無理だなあ。
2020/09/27 22:58
recover_0225
演者がサブカルどうのこうのとか言ってるブコメ終わってんな 音楽なんかどれもサブカルだよアンポン
2020/09/27 23:07
VikAkoona
2時間もいたなら文句言うなや。
2020/09/27 23:17
zz_sexy
実家の松本への帰省を控えてるので、かなりモヤモヤする。
2020/09/27 23:23
frq440
まあ掟ポルシェ、クリトリックリス、佐伯誠之助で前に集まってる人がサブカルクソ野郎じゃなかったら何なんだって感じはある。あとメタモのマユリさんご健在なら何より。
2020/09/27 23:42
beataraxia
りんご音楽祭も知らんで外野からサブカルクソ野郎とかdisってるの、アーティストにも運営にもめちゃくちゃ失礼だな。はてなの民度とは思えないブコメ、5ちゃんねるかと思った。
2020/09/27 23:48
mlr
タイトルでウドーフェスみたいな状況を想像してたら違った
2020/09/27 23:52
ryun_ryun
Go To トラベルも似たような状況じゃないかなと推測してる。旅行先でお酒も入れば羽目も外れるのが人間なわけで。
2020/09/28 00:13
ttysumi
とらばにもブコメにもきちがいがおるのはかくにんされた。しゅうそくなんてするわけがない。
2020/09/28 00:45
popotan555
ラシュボがクラスター出てないとここで知ってガイドライン見てきたけどこれは確かに読みやすいしわかりやすい。信頼したくなる。www.rushball.com
2020/09/28 00:51
poko_pen
フェスだとラッシュボール、大型ライブだと和楽器バンドやバンドリがクラスター発生させずにイベント出来て音楽イベントの先行きが見えそうな所なのに何馬鹿やってんだよ。togetter.com
2020/09/28 01:17
h_funori
運営の問題はともかく、なんで偏見に基づいた演者disがこんな星集めてるんだ...?
2020/09/28 01:40
Schrd
好きな音楽聴けばいいだけで、サブカルクソ野郎って思うんだったら、わざわざ書きに来なければいいのに。んじゃあなた何聴いてるの?バカにしてあげようか?
2020/09/28 02:00
hiro_curry
コロナを「精神的に克服」した人でないとまだフェスは楽しめないかー
2020/09/28 02:39
wa_oga
会場見てないからなんともだけど、せめて後ろの人いないとこで見るとかはだめだったのだろうか。や、密になってる人とすれ違うこと考えると帰宅したのは正しいんだけども。
2020/09/28 03:30
kiku72
飲食店とか電車とかこのエントリにあるような光景が日常化してるのに音楽イベントになるとこう厳しくなるのは吉村洋文が扇動した3月のライブハウスバッシングがあるのでは twitter.com
2020/09/28 03:52
rkchy
そもそもそんな気にしてる人多くないぞはてぶばっか見てないで街に出てみろ
2020/09/28 04:34
lily7
これかあ twitter.com 2週間後どうなるかね……
2020/09/28 04:45
tetsuya_m
これは運営が多分アレなパターン
2020/09/28 05:24
technocutzero
残念だったね でも帰ってきて大正解だよ
2020/09/28 06:33
mventura
野外なのだからリスクも少しは軽減して、対策次第でうまくやれそうだけど、良心に頼る運営では不足だった感じだろうか。
2020/09/28 07:03
tick2tack
じっさいこういう状況なんだったらそういうライブが有るってこともっと周知されないと、ちゃんと対策してるライブも巻き添えくいそう
2020/09/28 07:31
Cujo
これでまんいちえんじゃにかんせんがはっせいしてたら。。。。。。。
2020/09/28 07:46
monbobori
これ結果論だから、感染者出なければこういう闇はそのままにいい思い出として残る人には残るんだろうな。増田に書いて正解。立ち位置マーカー的なのを足元にかいてあれば行動も違ったかと思う
2020/09/28 09:53
kiyusada
食事エリアの隔離監視と暴れん坊の牽制をほぼ完遂していたナノボロの主催者は「僕らはもみくちゃを信じてるのではなく音楽を信じてる」と言ってたんだけど、事実もみくちゃのほうを信じてる勢もいっぱいいるという…
2020/09/28 12:09
aomeyuki
野外(オープンスペース)だから良い部分もあるだろうけど、蜜の回避は必要な気がするので、今後もしばらくフェス系は厳しいなあ、久しぶりに行きたいけど。
2020/09/28 14:43
evil07
もう、ラーメン屋の行列ですらコロナ前みたいな列作ってて、店側は店内回すのに忙しいから対処する暇もないみたいな感じになっちゃってる。ライブは絶対用意した椅子に座ってください、以外に方法ない気がする。
2020/09/28 14:47
paradisecircus69
逃げ切れればよし、万が一発生しても運が悪かったとか言いかねない
2020/09/28 16:04
type-100
今の長野なら別にその程度で良いのでは
2020/09/28 16:40
makimakiJP
椎名林檎を揶揄してるのかと思ったらガチりんごだった
2020/09/29 10:16
shinonomekun
運営側がちゃんとすべき問題だ。全員がお行儀良い客なんてありえないし、マスク外す・密を気にしない・暴れる観客がでてくるのも想定内のはずだよ、、、せっかく開催するならお客さんたちを不安にさせたらだめだよ。
2020/09/30 23:54
Tailchaser
9月になってからゆるいイベント増えたよなあ、もう誰も気にしてない感じで騒いでるよあちこちで。これがどう影響してくるかはわからんけど