2019/12/19 19:29
shiraishigento
これ、何が狂気かって「夢オチ」じゃなかったとこなんだと思うんだよね…。
2019/12/19 20:28
kamezo
あの人かと思ったらあの人だった。ご本人コメントも^_^
2019/12/19 21:26
nekoluna
いつもの谷山浩子さん
2019/12/19 23:19
asherah
“谷山浩子かと思ったら谷山浩子だった”
2019/12/19 23:22
Hohasha
なんとなく、これを思い出した。 www.youtube.com
2019/12/19 23:30
gimonfu_usr
( "ピポパポパ" )  /
2019/12/19 23:40
ranobe
花さかチャンコ ゴッツアンDEATH
2019/12/19 23:44
yuno001
とてもかわいい。/ 卑猥な替え歌で頭をループしている。大変申し訳ない。
2019/12/19 23:52
anigoka
コズミックホラーやんけ
2019/12/20 00:36
xorzx
御本人健在そうで喜ばしい。子供の頃みた真っ暗森良かった。
2019/12/20 00:53
zeromoon0
何故急に来た?
2019/12/20 01:46
kotetsu306
身の回りから少しずつスケールアップしていき、加速度的にスケールアップして宇宙全体に…。既視感あると思ったら「塊魂」だコレ。♪ナナーナナナナナーナーナーナ (こっちも中毒曲)
2019/12/20 01:53
dogusare
こいつぁ、キマってんなぁ
2019/12/20 02:47
fishma
ああ、谷山浩子じゃん。狂気を含めて、通常営業ですよ。最初の邂逅は「おはようございますの帽子屋さん」だったなあ
2019/12/20 03:02
knok
宇宙にチョーセンしたあたりからなんかドラえもんの「バイバイン」みたいな怖さを感じる
2019/12/20 03:06
mogemura
ジャンプ+の地獄楽みがある
2019/12/20 03:25
inferio
恒星の比較画像初めて見た時催したゾワゾワに近いパトスだ。これは不安になる
2019/12/20 04:04
blueeyedpenguin
ロケットが出てきた時に「いかなる手段を用いても阻止しなければ」という謎の使命感が芽生えたよ。
2019/12/20 04:27
sanam
象の鼻にツッコまれてるけど、蛙の吸盤もなかなか致命傷でお前笑ってる場合ちゃうやろ。
2019/12/20 04:49
fashi
咲いてる(足されてる)んじゃなく花に変化しちゃってるやつ怖い
2019/12/20 04:56
wdnsdy
初見で「この花は侵略的な外来種…!」「他所の土地に勝手に自分とこの植物をばら撒くって絶対やったらあかんやん!」って思ったやつだわw 良い子はこのニャンコの真似をして花をばら撒いちゃダメだぞ…
2019/12/20 05:10
July1st2017
なんだこれと思ったら、ガメラのレギオン襲来とバイオハザード2リメイクのイビーだった
2019/12/20 05:10
take-it
最初はかわいらしかったけど、中盤からハーメルン的な危うさを醸し出してきたと思ったら、地球はおろか宇宙とか、もはや一種のエイリアン。令和の「メトロポリタンミュージアム」か。
2019/12/20 05:30
grdgs
谷山浩子の曲の中では狂気少ない方じゃね
2019/12/20 05:57
komachiyo
転調した時ゾワっとした。なんというか、小学校の先生が好きそう。めっちゃ歌わせそう。
2019/12/20 05:57
rxh
安定の谷山浩子節ですが、サブスク解禁されてるの花さかにゃんこのシングルと収録アルバムだけなので、ぜひ過去作も解禁お願いしたいですね…
2019/12/20 05:58
wrss
谷山浩子さん「浦島太郎の老化現象等に比べたら大したことない」というような事を言ってるけど、ブラックホールに花咲かせる能力はどう考えてもそれらよりヤバい。/生き物は花に栄養取られて死にそう。冬虫夏草。
2019/12/20 06:08
send
かわいぶってるけど能力バトル系でも最強クラスの異能では??
2019/12/20 06:25
masayuki-as
谷山浩子氏はツイートも、なんとも言えない目玉ぐるぐる感で音楽を感じるしメルヘンであるのはやはりすごい
2019/12/20 06:32
mionhi
谷山浩子の歌はかわいいやん!!
2019/12/20 06:33
takmnagaya
ニャンコニャンコ 花咲かニャンコ めっちゃ耳残るな
2019/12/20 06:40
take1117
“【うた】谷山浩子”あっ・・・察し
2019/12/20 06:48
mottii-cocoa
なぜ今頃? 谷山さんの凄さを知る時が来たな。 来年バズる予兆か?
2019/12/20 06:51
sawaglico
花が咲く=みんな嬉しい という押し付けが怖いんだよな。洗脳して世界征服しているようにしか見えないんだよなぁ。
2019/12/20 06:51
maaaaago
娘たちが大好きでよく聞いていた中毒性のあるやつだ
2019/12/20 07:02
LO05
まさかのエグゾダス
2019/12/20 07:10
zwid
これ怖いn...にゃーん(頭に花を咲かせながら)
2019/12/20 07:12
monbobori
全ての事象を飲み込むはずのブラックホールから花が出てきててまさに草生える
2019/12/20 07:16
kotaponx
また星が一つ死んだ。行こう、ここもじき腐海に沈む
2019/12/20 07:16
laislanopira
谷山浩子
2019/12/20 07:19
sigel1
なんで今話題なのか知らんけど、これ好きだった。あとピコ太郎の寿司のやつ。
2019/12/20 07:20
mamiske
しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー
2019/12/20 07:29
kazoo_oo
ラスト近くで一瞬夢オチかと安心させてから再度叩き落とすスタイル。
2019/12/20 07:29
TOTm
これは白い谷山浩子
2019/12/20 07:30
komo-z
今年、我が家で一番のヒット曲だ!
2019/12/20 07:31
greenbuddha138
ブラックホールの描かれ方にツッコミを入れる宇宙クラスタ
2019/12/20 07:36
sjn
さぁ どんどんお花にしちゃおうねぇ 抵抗は無駄だ
2019/12/20 07:36
qouroquis
“他の動物に花を咲かせて手下にしていき” www
2019/12/20 07:37
dimitrygorodok
宇宙の 法則が 乱れる!
2019/12/20 07:40
ustar
一体常識的な谷山浩子を世界が必要としているのか
2019/12/20 07:45
pikopikopan
ニャン
2019/12/20 07:46
Cottonton
しっぽの歌とにわとりの歌もかわいいから聴いて。
2019/12/20 07:47
mahal
これオンエアは今年の4月なので、逆に平成の掉尾を飾るみんなのうた史上の傑作ですね>id:take-it氏。なお恐ろしいことに、丁度その頃「ブラックホール撮影成功」という科学ニュースがメチャ話題になっていた。
2019/12/20 07:51
noho-sibe
花 VS くりまんじゅう
2019/12/20 07:51
synonymous
いつもの谷山浩子だった
2019/12/20 07:58
aeka
昔YouTubeでみんなのうたが一斉に削除されたことがあったけどTwitterは手を出しにくいのかな?と思って動画見てたらYouTubeからの転載だった
2019/12/20 07:59
ikanosuke
うちの2歳がこの歌のせいで、猫じゃらしを『花ニャンコ』って呼んでる。
2019/12/20 08:02
namakin
完全にオムニフロラ(at天冥の標)やないか!
2019/12/20 08:04
triggerhappysundaymorning
人類「完全」絶滅後の世界をほのぼの歌ったりしてんだからこれ位フツーフツー.
2019/12/20 08:04
vndn
狂気は感じないんだけど、「花is善」っていう宗教じみたものは感じる。スギの花をどんどん咲かせようぜ(邪悪)
2019/12/20 08:07
nnhat
本人が「ただのメルヘン」「昔話よりマシ」と弁明(?)しててなるほどと思ったが、メルヘンってのは言わば"かわいい狂気"だよな
2019/12/20 08:08
morobitokozou
ぬけない ぬけない 強い
2019/12/20 08:09
iliorz419
ねこ、狂気、みんなのうたとタイトルで目にした瞬間脳裏に浮かぶ谷山浩子
2019/12/20 08:10
quick_past
なぜ人は花びらに狂気を見出してしまうのか
2019/12/20 08:15
mogmognya
ウィルスの視点の歌だと思って聞いてみると味わい深い。
2019/12/20 08:19
tetsuya_m
安定の谷山浩子
2019/12/20 08:20
zyzy
もう歌詞だけで谷山浩子が分かる奴
2019/12/20 08:21
kantei3
今?
2019/12/20 08:24
neguran0
ご本人の言がまとめられていたので
2019/12/20 08:24
KomodoDX
耳とか膝にたんぽぽ生える歌もあるもんな
2019/12/20 08:27
strangerxxx
にゃんこが新興宗教の教祖にしか見えない
2019/12/20 08:32
chabooooo
ゴリラがスマホ使ってるのに時代を感じる
2019/12/20 08:35
kaputte
メトロポリタン美術館やまっくら森の歌を排出してきた「みんなのうた」は定期的に怖い歌を出してくるイメージがある。
2019/12/20 08:43
iuhya
これと地球ネコを交互に流そう。
2019/12/20 08:44
shikiarai
度が過ぎる可愛いは狂気なのだとあれほど
2019/12/20 08:47
t-murachi
せめて放映中に盛り上げろと>まとめ主&はてブ民(´・ω・`) あとご本人ツイートにマジレスだがあれはメルヘン要素というよりはカルト要素でざわつくんでわ(´・ω・`)
2019/12/20 08:52
hbkm
谷山浩子さん相変わらずで何より
2019/12/20 08:54
ext3
すみっコぐらしかと思ったらfateだった並みにあてにならん評価
2019/12/20 09:00
otherworld
神曲です。
2019/12/20 09:01
Aodrey
これ保育園で覚えてきた3歳児にしっぽのきもちとか恋するニワトリとかおはようクレヨンとかいっぱい歌ってやってる。世代を超えてというか現役なの嬉しい。
2019/12/20 09:01
gomisute44
谷山浩子のこの手の曲を集めたアルバム「しっぽのきもち」は超名盤だと思ってる。しかしこのアルバムから30年以上経ちながら歌声ぜんぜん変わらない谷山浩子が凄過ぎる
2019/12/20 09:02
ichinotani
ブラックホールとかやっぱり夢オチだよなと思わされた直後に見せられる現実に怖さを感じた
2019/12/20 09:03
aceraceae
狂気だけどかわいい。
2019/12/20 09:04
homeeco
何の感想でも「狂気」「グロテスク」って言葉遣えば深いこと言ってる感ある。谷山浩子ファンの「狂気を理解できる普通とは違う俺(ドヤ」が見てて恥ずかしい。普通に「好き」って言えば?
2019/12/20 09:06
helldeath
本人も言ってるけど、ふつうに子ども向けの歌・世界じゃろ。絵本や。歌の絵本やと思え。狂気もなんもない。狂気狂気言う人らよ、んなこと言ったら絵本はだいたい狂気ぞ。目を覚ませ。絵本や。歌の絵本やと思え。
2019/12/20 09:09
kagecage
一時期ハマって狂ったように歌ってたので認知されて嬉しい
2019/12/20 09:09
whirl
谷山浩子ならしかたがない
2019/12/20 09:12
mienaikotori
初恋の人と23年ぶりに再会、結婚したのが39歳の時。23年の結婚生活の後にその人を送ることになってしまった浩子さん。今年は大変な年だったと思います。創作・ライブを続けてくださることに感謝…。
2019/12/20 09:13
Hagalaz
ドラえもんのバイバインの回を読んだ時の感じと似てる
2019/12/20 09:16
tk_musik
最後「赤白黄色に青ピンク」が一押し多いのも狂気ポイント高いよな。/なぜしっぽのうたの話題が…!夜明けのオクターブもいいぞってか違うしっぽの歌か?
2019/12/20 09:19
mangakoji
吾妻ひでおのマンガや、クッキークリッカーの様な狂い方
2019/12/20 09:24
uunfo
ACみがある/「何を喩えてるのかよくわからん暗喩」
2019/12/20 09:24
dada_love
光の速さで花を咲かせたらどうなるの!?っと。
2019/12/20 09:25
hobo_king
みんなのうたを聞く子供たちが楽しくなりそうないい歌だ。細かく言うと、花さかニャンコを子供目線で作ってる所がとてもいい。大人も建物も地球も宇宙も「子供の自分より大きい」って意味なら同じだもんな。
2019/12/20 09:27
about42
にゃんこにゃんこ花さかにゃんこ にゃんこにゃんこ花さかにゃんこ
2019/12/20 09:27
airj12
宇宙を占領し尽くす史上最強の生き物の歌だった
2019/12/20 09:27
Ayrtonism
ご本人の言い訳(?)が言い訳になってないところも含めて、非常に、非常に滋味深い。
2019/12/20 09:27
ken1flan
これはいろんな解釈があってすばらしい歌ですねえ…。こういう場でこそ魅力を発揮するというか。すばらしい。
2019/12/20 09:31
Domino-R
ああ谷山さんですか。/まあ童話ってのは本来こういうものだ、ってのは正しいよね。とはいえ「しっぽのきもち」くらいにしとけNHKだぞ、くらいは思うw
2019/12/20 09:34
xKxAxKx
ハーメルの笛吹というか、侵略物のSFというか、そういう側面はあるな
2019/12/20 09:37
kjin
谷山さんのメルヘンの話、いいなあ。無理に強い言葉にしなくていいよね。
2019/12/20 09:39
K-Ono
「ハサミトギを追いかけて」がオールタイム脳内再生曲トップ10に入っているおれにスキはなかった。ニャンニャンしてね!(したい人生だった)
2019/12/20 09:40
hiruhikoando
あんなに理路整然として合理的な『なっとく森の歌』ですらこの人にかかると不条理に聞こえるからなあ。たけしの後番組を長年担当するほどになかなかの強者。
2019/12/20 09:40
mur2
「赤白黄色に青ピンク」を4回繰り返すの恐怖。
2019/12/20 09:44
minboo
ニャンコが縦2つ並んでクルクル回るワイプが好き。
2019/12/20 09:56
norinorisan42
間をおいて再び盛り上がる謎の恐怖/超個人的にはテッカマンブレードのラダム、ハートキャッチプリキュアの大樹などの植物型侵略宇宙人(違う)を連想した
2019/12/20 09:57
dominion525
谷山浩子の通常運行案件でした。
2019/12/20 09:57
mas-higa
谷山浩子と言えば Oh!FM
2019/12/20 09:57
thirty206
バイバインみを感じる。
2019/12/20 10:01
kurotsuraherasagi
あかしろきーろにあおぴんくー
2019/12/20 10:09
kuzudokuzu
動画再生してないけど、著作権大丈夫なん?
2019/12/20 10:10
timetrain
NHKは定期的にみんなのうたに狂気ソングを入れないと気が済まない病気なの!?
2019/12/20 10:10
xga
谷山浩子のみんなのうたなら「まっくら森の歌」直系ってことだよね
2019/12/20 10:12
njamota
「仲間がどんどん増えてゆく」ということは、元々は仲間じゃない人がいる、ということ。仲間じゃない人を“きれいな花”という絶対善を使って仲間に引き込む時、仲間にならない人への迫害が始まる。
2019/12/20 10:14
kozilek
びじゅチューンもそうだし、おかあさんといっしょでも「たこやきなんぼマンボ」とか「あさごはんマーチ」とか、NHKの子ども向けの歌はちょいちょい狂気を挟んでくる。
2019/12/20 10:16
h158
安定の心地よい狂気/まもるくんもこびりついてしばらく取れない、頭から
2019/12/20 10:17
RM233
物語のスケールが天元突破してて好き
2019/12/20 10:20
migrant777
AKクラス世界終焉シナリオですねこれは・・・。
2019/12/20 10:22
nami-hey75
谷山浩子ならそりゃ狂気だわよ。てんぷら☆さんらいずとか聞いて欲しい
2019/12/20 10:24
simabuta
今も頭から離れない『赤白黄色に青ピンク』
2019/12/20 10:33
steel_eel
聞きながら『完全にKeter級のSCPじゃん』って思ったらすでにそう言われていたw
2019/12/20 10:46
morita_non
ストーカーとシンママの歌に聞こえる「恋するニワトリ」の作者さんやし。
2019/12/20 10:47
taiyow
星新一の「繁栄の花」を思い出した。あれもかなりのホラー。小学校の国語教科書に載っていて、軽くトラウマ。
2019/12/20 10:52
pacotch
谷山浩子のみんなのうたにハズレ無し
2019/12/20 10:54
guldeen
『明るい破滅の図』を描くのに定評がある、谷山浩子さんの歌。展開の怒濤ぶりにSFみがあるとは、よく言われる(^^;
2019/12/20 10:55
ohsawa0515
子どもが大好きで流れる度にどんなに機嫌が悪くても良くなるから大変助かっていました
2019/12/20 10:58
kotobuki_84
感想が真っ二つっていうか、NHKの子供向けコンテンツの大抵は、かわいさ7狂気3くらいの配合になってる。
2019/12/20 11:02
ho4416
唐突に宇宙に行くTRIGGER展開
2019/12/20 11:10
dnsystem
ドラッグオンドラグーン3の花のようだ
2019/12/20 11:19
h5dhn9k
みんなのうた はガチ。
2019/12/20 11:20
udongerge
谷山浩子本人のツイートにより、スタンダードなメルヘンの例が挙げられているが、そういうものの一つとして新作を作れる事自体がすでにおかしい。
2019/12/20 11:23
warulaw
世界観がジャンププラスの「地獄変」だったw
2019/12/20 11:23
tukanana
ニャンコ、にゃんこで気絶寸前なのらー。
2019/12/20 11:23
Dragoonriders
うさぎの花飾りまでは、初春かよと思った程度だったが、ハーメルンしてブラックホールまで行ったの花生える。かわいいは狂気。
2019/12/20 11:24
Re-birth
谷山浩子は、中島みゆきがゆめかわ系狂気の歌をあいつに歌わせたいとライブで申しており、ヨクシラナイなりに察した思い出。
2019/12/20 11:26
YukeSkywalker
「100%白い気持ちで作ったんだけど」ああ……(理解
2019/12/20 11:28
You-me
ブラックホールに花咲かせるのは恒星級の何かを放り込んで事象の地平面直前でγ線どばーっと出したりしてることの比喩でしょ?(ぐるぐる目
2019/12/20 11:31
kenzy_n
猫無罪
2019/12/20 11:36
azumi_s
谷山さんならしょうがない
2019/12/20 11:38
SL230
最初見たとき、天冥の標のオムニフロラを思い出して恐怖した。
2019/12/20 11:38
hal9009
話のインフレ率がグレンラガンっぽい感じはある
2019/12/20 11:39
mori1027
谷山浩子のツイートで甲田学人思い出した
2019/12/20 11:40
fromdusktildawn
たんぽぽサラダの進化系やん。
2019/12/20 11:41
TM2501
紅まぐろの人か
2019/12/20 11:42
securecat
最後、ゴリラが写メしてんのうける
2019/12/20 11:43
Rikerike
世界猫ならぬ宇宙猫
2019/12/20 11:43
akiakito
民衆を脳内お花畑にして洗脳侵略をすすめる物語、隠喩か
2019/12/20 11:46
zetta1985
「奥さまは終末の魔女」の花の魔女感がある twitter.com
2019/12/20 11:47
kaanjun
文字だけ読んでると尊師マーチを彷彿させる
2019/12/20 11:50
greencoffeemaker
身体に花が咲くって、綺麗だけれど ちと怖いよ。
2019/12/20 11:50
itochan
とてもよい
2019/12/20 11:52
misarine3
谷山浩子じゃね?と思ったら谷山浩子でしかも既に言われていた。こんな歌たくさんあるから聞いてね。
2019/12/20 11:53
mobanama
"『たんぽぽ食べて』も別に怖い歌や変な歌のつもりで作ったわけじゃないのです…誰にも共感してもらえなくても一応言っておく…あれは自分の中では「何を喩えてるのかよくわからん暗喩」という分類の歌"むぅw
2019/12/20 12:01
plagmaticjam
なんか怖いと思ったらこれジョジョ6部DIOの骨の能力なんだな。天国へ行く方法の準備段階。
2019/12/20 12:03
shiju_kago
普通の子供向けメルヘンだと思うけどな。『王国』や『悲しみの時計少女』などの明らかにそれとして作られたものとは別物に感じられた
2019/12/20 12:11
opta
歌詞に曲と巻き込んでいく感じはボレロのような。
2019/12/20 12:13
AmanoJack
♪ニンゲンのいない地球ってもぎたてトマトみたい!(とまっと~↓) あれって、血まみれなのかなと思ってたけどマグマの海なのかな
2019/12/20 12:13
remix-cafe
イヤフォンないから後で聞く。
2019/12/20 12:18
sasashin
「恋するニワトリ」の谷山浩子なので脳内リピートはしかたない。ところで、『谷山浩子の気絶すんぜん☆なのらー』を書籍化しようという出版社はないですかね…。
2019/12/20 12:18
ooooooga
昨晩、ヒト前で谷山ソングを歌ったら、みんなの頭上にハテナマークが見えた。/谷山浩子ファンを見つけるのが至難の業すぎてLINEオープンチャット始めたのでよかったら来てください。line.me
2019/12/20 12:20
ardarim
本人登場で草
2019/12/20 12:22
uza_momo
だって谷山浩子だよ? #昭和
2019/12/20 12:26
i_ko10mi
私もまさに、谷山浩子みたいだと思ったら谷山浩子だったわ納得。だった。
2019/12/20 12:38
miyatakesan
ミダス王みたいなもんか
2019/12/20 12:39
citron_908
谷山浩子なら仕方ない
2019/12/20 12:42
theta
宇宙規模の環境破壊orz
2019/12/20 12:50
sharaku3eyes
いい仕事してる
2019/12/20 12:51
Helfard
草生えるわ。
2019/12/20 12:54
washita
これは大きなお友達のみんなに届いたから怖い怖いと思われるけども、幼児向けの絵本だとこういうノリのヤバいのが多い
2019/12/20 13:01
hu-ya
まぁ谷山浩子だし
2019/12/20 13:02
goldhead
そういうスタンドにしか見えない。
2019/12/20 13:09
asitanoyamasita
徐々に人や建物まで巻き込んでいく感、「塊魂」みある
2019/12/20 13:13
khtokage
全然関係ないんだけど、谷山浩子と谷川史子と(何故か)新井素子が頭の中でよくごっちゃになる。
2019/12/20 13:13
chibijumper
うちの子の保育園の運動会でこの曲で園児が歌い踊っていて、「いかん!なんだこの感情は!!」ってなった
2019/12/20 13:18
nuu_n
谷山浩子の「まもる君」っぽいなと思ったらやっぱり谷山浩子だった
2019/12/20 13:38
rascalrascal
意外に谷山浩子の世界観好きな人が多くてうれしい。
2019/12/20 13:44
xevra
恐ろしい。狂ってる。悪夢のディストピア。全宇宙を穢す恐ろしい思想の押し付けとその実力行使に戦慄した。恐ろしい恐ろしい
2019/12/20 13:44
toraba
「まっくら森の歌」の人
2019/12/20 13:47
ashita_y
「まっくら森の歌」の人か。なるほど
2019/12/20 13:51
na23
特定外来生物の脅威
2019/12/20 13:53
do-do
あとできく
2019/12/20 14:02
roadman2005
谷山浩子。懐かしい。
2019/12/20 14:04
makou
令和になって七五調の歌詞ってのが伝統芸というか何というか。
2019/12/20 14:17
bancya
安定の谷山浩子!!懐かしいなー中学くらいにオールナイトニッポン聴いてたなぁ。、二部
2019/12/20 14:18
hogefugapiyox
これは名曲/ 初見で「小さい子供らなら空想がどんどんエスカレートすることくらいあるしあったじゃろ」と思ったので、大人が狂気と騒ぐのは、なんと言うかネットのノリっぽすぎない、と
2019/12/20 14:38
inuinumandx
可愛らしさを被った狂気
2019/12/20 14:46
FukaEnogu
やはり谷山浩子の絵本的狂気は万人が感じ取るものなんだな
2019/12/20 14:48
nowandzen
やっすい狂気ですね
2019/12/20 15:01
tenkinkoguma
まっくら森の人か。宇宙まで花だらけにしてしまったらその惑星の住民からしてみたらウルトラマンを呼んで退治してもらわないといけないレベルじゃないの
2019/12/20 15:12
senbuu
うん、LSDキメてそう。実に良い。
2019/12/20 15:21
syo-sa1982
怖い…
2019/12/20 15:46
takhino
谷山浩子さんと聞いて、すべてを察した。「恋するニワトリ」「まっくら森の歌」「しっぽのきもち」のあの方ですよ、ええ。今回の感じは「しっぽのきもち」に近そう。
2019/12/20 15:57
masanoT
これ、うちのこの夜泣き止めソングだったわ。顔真っ赤でぐしゃぐしゃのまま、うふふってなってた。壮絶な夜に切れ目。
2019/12/20 16:09
greenT
cotton colorみたいな曲作る人だし油断ならん magic-in-air.hatenablog.com
2019/12/20 16:11
chiezo1234
かわいい。昔のサンリオみを感じる
2019/12/20 16:15
gyrase
これ娘が好きで一時期ヘビロテしてました。バイバイン的な怖さがある。
2019/12/20 16:26
altar
「花」自体が植物の繁殖には本来必要なく他の生物に影響を与えるためにのみ存在する器官であり、奇形的・侵略的な存在であることを思い出そう。
2019/12/20 16:49
ochahahoujicha
谷山浩子。
2019/12/20 16:56
aramaaaa
ひょっとすると谷山浩子ってみんなのうた最多登板なんじゃないか?少なくとも作詞作曲歌唱全部やってる中では。
2019/12/20 17:44
fm315
谷山浩子さんってのが嬉しい
2019/12/20 17:45
T_Tachibana
SFだな。
2019/12/20 18:08
bluescreen
本人が言うからには何かの暗喩ではあるんだろうな。それが何かはわからないとしても。
2019/12/20 18:30
venom
天冥の標のミスチフさんかな?
2019/12/20 18:35
keys250
漫画「アイアムアヒーロー」を別角度で語るとこういう事。
2019/12/20 18:45
IthacaChasma
Welcome to 谷山浩子world!!
2019/12/20 19:06
questiontime
谷山浩子さんらしい。シンプルなメロディラインでよく考えてみるとちょっと怖くなるような不思議な歌詞を歌うところ、全然変わってない。
2019/12/20 19:44
hirarino
いい年した大人だけどこれがOAされてた頃は流れてきたらニコニコしながら眺めてたなあ。絵がまたかわいくて。
2019/12/20 19:54
syashingo82
平沢進「地球ネコ」といい、みんなのうたで「ネコ」が出てくる歌は名作が多いのか。
2019/12/20 20:00
Lunacat
まぁ、谷山浩子さんですし。 とはいえ、狂気の要素は(浩子比)少なめなので、浩子さんは無害だと思ってる、はず
2019/12/20 20:09
kuroaka1871
リフレイン半端ない。
2019/12/20 20:13
saigon99
言葉のリズムを楽しむ詩でしょこれ?
2019/12/20 21:03
y-mat2006
かわいいと狂気が背反するものとは限らぬぞよ。/ひろこさんだから、これでいいのだ。
2019/12/20 21:05
ku__ra__ge
咲かせた花の量により現実改変能力が強化されていくタイプ。当初は近くに花を咲かせるだけのEuclidクラスだと思われていたら、倍々ゲームであっという間にKクラスシナリオに発展しかけるヤツ。
2019/12/20 21:07
gabill
なんだろう、この気持ちよさ。
2019/12/20 21:45
ewq
みんながブコメしてる谷山浩子って知らなくて調べたらまっくら森の歌 の人かー。まっくらくらいーいくらい っていまでも覚えてるわ。youtu.be
2019/12/20 21:47
kotetsu21
KD
2019/12/20 22:59
eartht
化け猫めいよいよ実世界へ浸食してきたか…。喧嘩の仲裁として頭蓋に花を咲かせ思考を停止させてくる。最終的にはブラックホールに「咲かせる」。
2019/12/20 23:08
xufeiknm
昔のコマーシャルソングの手法よな。最近はEテレの0655なんかが受け継いでた。90年代はオウム真理教がこの手で彰晃マーチとか流してたね。
2019/12/21 00:17
wushi
みんな狂気の閾値低いな
2019/12/21 00:22
kirifuu
谷山浩子+NHKすこ
2019/12/21 04:18
narwhal
はぁ?獣はブラックホールに入れておけという話だよ。
2019/12/21 06:07
jegog
転調も恐い要素のひとつ。あとクルクル好き。
2019/12/21 09:06
Mu_KuP
谷山浩子さんだったのか…そりゃぁ本人にそういう意思なくてもなぁ…w
2019/12/21 11:02
otihateten3510
抑えめの谷山浩子じゃん。あれでしょ、妖狐蔵馬の生まれ変わりでしょ。/前上がったよねと思ったら4月か。
2019/12/21 11:09
shimomurayoshiko
「まもるくん」だっけかな、ビー玉の音が印象的なやつ。谷山さん好き。
2019/12/21 19:50
neogratche
まだみんなのうたの狂気としてはぬるいレベルかと
2019/12/22 03:06
gui1
勝手ににゃんにゃんするな(´・ω・`)