2018/05/16 13:20
timetrain
個々のリンゴには個体差があり、形状も線対称や回転対称というわけではないのでそもそも等分できない(クソリプ)
2018/05/16 13:59
a2c-ceres
リンゴが同じ大きさとは限らないので、一人を亡き者にするよりリンゴをオフセットさせて同時に切る方が正解に近いと思う
2018/05/16 14:42
togetter
難しいよ〜!みんなならどうする?
2018/05/16 14:53
codwar
アダムとイブに一つずつあげてエデンの園から追い出す
2018/05/16 14:55
caffephilia
1人刺す?
2018/05/16 14:57
srgy
1人にナイフを突きつけて「俺達2人はリンゴ、お前は “ナシ” だ」
2018/05/16 15:21
hatopoppohatp
やっぱ刺すんかぁ
2018/05/16 15:37
kyokosohonne
木になってるのを切り落とすのが一番しっくりきた…
2018/05/16 15:39
enisi0air
3人で一緒にナイフ持ってリンゴを半分に切ればいいんじゃないの
2018/05/16 15:51
RM233
ナイフを握った拳でリンゴを粉砕し、集めた果実片を山分け
2018/05/16 15:54
houyhnhm
一人を刺し殺すって、「たかがナイフ一回使い縛りの為にお前人コロスの?」という気持ちある。
2018/05/16 15:56
tamihe1
『対象を手に持ち、それが持つ機能を利用して何らかの動作を行い、対象を元の位置に戻す』ことが『一回使う』であると行政に認めさせた上でりんご2個をナイフで粉微塵にして等量分配する
2018/05/16 15:58
sds-page
ナイフを使わずに素手でリンゴを握りつぶして破片を分ける。筋肉が全てを解決する
2018/05/16 16:00
mituki383
リンゴ分けるためだけにナイフでころすの嫌だから食べていいよ~って感じ。そんなに生のリンゴ好きじゃないし…そこがリンゴ以外に何もなくやっと手に入れたリンゴが2つだったのならば話は別だ
2018/05/16 16:28
YoshiCiv
はてなーの回答がTwitterに負けてる
2018/05/16 16:32
goingzero
ナイフで刺し殺すしか浮かばない
2018/05/16 16:35
n_231
一度だけか。心臓か頸動脈だろうが、ガードで防がれるとそれで一度になってしまう。なんとか油断させて背を向けさせるには(ぶつぶつ
2018/05/16 16:50
doroyamada
刺す時に1回ナイフを使っているから、レギュレーション上ナイフでリンゴを切ることはもうできないのでは。
2018/05/16 17:04
wow64
一人刺す、が最初に浮かんでしまった。/ リンゴの中心点を通らない切り方は可食部分の差で不満が出そう
2018/05/16 17:06
NuL
3人で(協力して)2つのリンゴを(それぞれ、2)等分する。って読んだ。
2018/05/16 17:07
ENUmori0183
半分に割った赤いりんごの歪な方を僕が貰う→二人はそれで大概上手くいく→解決。
2018/05/16 17:15
sabo_321
ナイフを持った2人の監視のもと、残り1人が交代に等分になるようにりんごにかぶりつく。
2018/05/16 17:16
heyacho
1人減らす。
2018/05/16 17:16
tomiyai
ナイフを使うのは1回≠ナイフで切る回数は1回だと思うので、ナイフを握って離すまでが1回だとして普通に八等分して仲良く分ければいいと思います。(分けられてない)
2018/05/16 17:16
air7743
そもそもそのナイフは何なの?紙製なの?とか考え始めてしまった
2018/05/16 17:19
denimn
ナイフに「リンゴ」と銘を付ける
2018/05/16 17:23
giyo381
使うの定義がなんとも
2018/05/16 17:24
yajicco
2個のリンゴを1度に三等分し、わける
2018/05/16 17:25
lbtmplz
男はいきなり机のりんごをナイフで突き刺し、それを刺したまま口に持っていき、齧りついた。「こうやるんだよ!あぁんわかったかぁ?」男は言った。二人は押し黙った
2018/05/16 17:27
yoshitam7700
無明三段付き!
2018/05/16 17:34
tsutsumi154
一人始末する
2018/05/16 17:34
kawa106
Aさんがやられてます の直後に読んだので、Aさんがナイフでやられたとしか考えられず
2018/05/16 17:41
koonya
明らかにリンゴを切るより人を刺すのが得意なナイフだったので殺す以外の選択肢が見えなかった
2018/05/16 17:42
AyeBee_TY
ナイフしか使っちゃいけないとは言われてないから包丁で切るよ。
2018/05/16 17:52
polyamid
種を取って、3の倍数収穫できるまで栽培する
2018/05/16 17:52
cad-san
等しく分ければ良いので、4等分して一個捨てる、が正解?
2018/05/16 17:55
misomico
何回切っても使うのは1回と言い張る
2018/05/16 17:56
tiisanaoppai
かじってくえ。歯がないのか。牙を抜かれたのか。あの日死ぬ日は同じだと誓った杯を忘れたのか。槍を持て。牙を見せて笑え。よろこべ、地獄だぞ。
2018/05/16 18:00
hoihoitea
なぜナイフを人に向けようとするのか。切腹が正解。
2018/05/16 18:02
karashiwasabi
2018/05/16 18:07
Red-Comet
ナイフで一人を殺す(サイコパス脳)
2018/05/16 18:07
krarie
IQエンジン懐かしい。復活してほしい深夜番組の1つだ。
2018/05/16 18:08
take1117
分け与えて運命を乗り換える
2018/05/16 18:15
demcoe
ナイフで半分に切って、土に植える。リンゴの木を育てて収穫。3人で分ける。好きなだけ喰え
2018/05/16 18:17
seiyuDB
リンゴは手で割れるからナイフは使わないよな?
2018/05/16 18:24
trashtoy
それぞれのりんごを並べてから真っ二つにして, 半分 (0.5個分) を廃棄して残りをみんなで食べる (すべてを余さず使わないといけないとは書いていないので)
2018/05/16 18:28
nunune
俺はナイフで我慢してやる。
2018/05/16 18:36
ken530000
中心まで切り込んだ後に120度向き変えて切れば三等分にならないかな/あ、二個か、あかんやんw
2018/05/16 18:40
kijtra
「一人を刺して二人にする」と答えるかどうかのテストだと思うけど、似た心理テストがアメリカにあったような。(銃で狩りをした獲物を瀕死の仲間とどう分けるか的なやつ)
2018/05/16 18:42
Cujo
しぼってりんごじゅーすにしよう(ないふつかってない→かわをむくのにつかおう(
2018/05/16 18:46
fotus4
3等分と書かれていないからナイフ使わず、「りんご2つで2等分」ではダメなのか
2018/05/16 18:48
azaghaldark66
自分も誰かにナイフを突きつける所だった・・・
2018/05/16 18:51
Assume
おぢさんも最初に思い付いたのがナイフで一人刺殺すればってあかん奴で日頃から色々と考え過ぎなんだろなあ、過学習ってこういう現象なんやろなって…
2018/05/16 18:52
kasumi19732004
九頭龍閃を放つ
2018/05/16 18:58
shiori_lov
普通に皮むいて6等分くらいにするよ、ナイフでいい感じに切り分けるのを一回使うっていうでしょ普通
2018/05/16 18:58
kenchis
2人がそれぞれ3分の2食べる。残りを1人にあげる。ナイフなんていらん!
2018/05/16 18:58
maidcure
自分の答えも1人殺すだった
2018/05/16 19:00
fatpapa
たとえ2人になっても2個のリンゴが全く同じ重さではないので「正確に等分」はできない。重ねてナイフで半分くらいに切って4分割し、3つの重さを量って残り1つを少しずつ囓って差を調整する(小並
2018/05/16 19:02
kam139
一人が代表してリンゴをナイフで切る→他の二人が先にリンゴを選び、ナイフで切った一人は余りをもらう→なんとなく等分出来たような納得感は得られる
2018/05/16 19:03
hryord
3人のうち2人でりんごを等分すればいい。3等分する必要はない。
2018/05/16 19:07
Gonzoo
ナイフを使っていいのは一度だけだが、包丁は何度使ってもいいんだよ!
2018/05/16 19:14
ene0kcal
算数的には正当不可能、なぞなぞ的にはナイフで1人を刺し殺す、かな。木に成ったリンゴをナイフで切り採るのは第1に反するのでNG。
2018/05/16 19:18
chibatp9
無関係の第三者にリンゴを重ねて二等分させ、3つを三人で分け、残りを第三者に報酬として渡す。
2018/05/16 19:19
ninosan
元記事はクズなのでブコメでお楽しみください。
2018/05/16 19:22
mztns
他にりんご持ってる人探してナイフとりんごで物々交換
2018/05/16 19:23
go_kuma
縦に積んで2個一緒に1/3のところでズバッと切る。
2018/05/16 19:24
your
あ、俺あんまリンゴ好きじゃないんで(平和的解決
2018/05/16 19:27
crapman
りんごを2つとも投げ捨てる。3人ともゼロになるので等しい。
2018/05/16 19:28
guru_guru
横着すんなよ、魔法で1個増やせば済む話だろ。
2018/05/16 19:30
another2017
「一度に」「複数の」斬撃を放つ
2018/05/16 19:31
kowa
1人目が切る。2人目が3等分を割り当てる、3人目がその提案を受け入れるか判断する。という交渉なら皆が納得すると思う。
2018/05/16 19:34
bokmal
二人がカップルになる。一心同体の二人が一個、私が一個取る。私はナイフを使う。
2018/05/16 19:36
kyokucho1989
長さが地球1周分のナイフを使おう。二個のリンゴが三等分にできるよ!
2018/05/16 19:42
supu6000
リンゴを重ねて上からスパッと切れば二等分だ。三等分にしろとは言ってない。
2018/05/16 19:43
lastline
「無」を取得してから、任意コード実行
2018/05/16 19:49
bjita
リンゴは握力無くても手で割れるらしい。macaro-ni.jp
2018/05/16 19:50
tripleshot
2つのリンゴと1つのナイフ→apple・apple・knife→appleappleknife→kappafeelnipple→Kappa Feel Nipple→河童は乳首が感じる!!!
2018/05/16 19:53
honseiri
出題者が想定していたであろう正解にたどり着くまでにすこし時間がかかったので、俺はサイコパスではなかった。
2018/05/16 19:55
neco22b
ナイフを売ったお金でりんごを7つ買う。
2018/05/16 19:56
s_shisui
「どうしたらいいのだろうか」の答えなので「そんなことは諦める」ですな
2018/05/16 19:57
pif
ナイフなんか使わずに対話しろよ。暴力では何も解決しないぞ。
2018/05/16 20:06
fuji_haruka
りんごの大きさに関する仮定がないので、りんごAの体積がりんごBの2倍であるという仮定を導入して、りんごAを半分に切れば3等分になる。
2018/05/16 20:09
spritchang
食料問題的な意味ではナイフで1人殺害するってのが最も現実的で常識的な答えだろうなw
2018/05/16 20:11
shikiarai
包丁使え
2018/05/16 20:12
yokosuque
3等分とは言ってないからナイフ使わず2つに分けておしまいドヤァっていうマジレスが真っ先に思いついて頭から離れない。
2018/05/16 20:12
sukekyo
等分ってことで殺したり死んだりは等分やないだろ?刃がフタマタになっているナイフでりんごを縦に重ねて上から切り落とす。6切れのりんごができるはず。
2018/05/16 20:12
koji28
???「アトミック斬!」
2018/05/16 20:13
necDK
4つにわって、一つ食わなきゃいいよ
2018/05/16 20:15
chikurou
「切っていいのは1回だけ」じゃないからなんとでもなりそう
2018/05/16 20:16
fujioka223
りんごを切り分けるのにナイフを2回使ったとの質問でございますが、ここにあるのはナイフではなく包丁でありまして、ナイフを使ったというご指摘にはあたらないのであります。
2018/05/16 20:17
politru
好き togetter.com
2018/05/16 20:17
kamei_rio
まずカースト最上位の1人にりんごをまるまる1つ渡す。次に、ナイフを使って自分が納得できる2等分にして、残った1人に好きな方を選ばせる。
2018/05/16 20:25
rt24
問題文を拡大解釈すれば3人が1回ずつナイフを使えるとも読み取れる
2018/05/16 20:32
makou
IQエンジンか何かか?
2018/05/16 20:37
sangping
「3等分」とは書いていないので、三人で一緒にナイフを握って机に突き刺し「1等分」すればいい。
2018/05/16 20:44
kojette
それぞれの可食部が2:1になるように一振りで2個を切る
2018/05/16 20:45
pzp
一個だけ桂むきを芯までやりきる。あとは知らん。
2018/05/16 20:49
racebyrace
3人で、2つの林檎を等分するですから、3人でナイフを持てば良いです。ナイフを使うまでも無く、林檎1個:1個で元から等分されているので解決です。
2018/05/16 20:49
moons
三人でりんごに代わり番こに齧り付く
2018/05/16 20:50
ChieOsanai
ナイフは「一度だけ」であって「一本だけ」とは書いてないので、三本のナイフを三人で一本づつ持って、縦に重ねたリンゴを「せーの」で切ればいいんじゃない?
2018/05/16 20:57
Re-birth
八百屋を脅すとかいう回答が好き過ぎて
2018/05/16 20:58
benriman
これ、たぶん禅問答なんだよ。
2018/05/16 20:59
hamacheese
ベンツのエンブレムを研いでナイフにすれば解決
2018/05/16 21:03
eartht
橘右京さんにささめゆきしてもらう。
2018/05/16 21:03
sekiyado
一番の天才はトップブコメだった
2018/05/16 21:11
rain-tree
すりおろしてジュースにしてしまえば解決(ナイフを使わなければならないとは書かれてない)
2018/05/16 21:13
toksato
誰か一人が損をしないように誰も手をつけない、が日本人の正解です。
2018/05/16 21:16
honma200
等分するとは言ったが何等分とは言っていない
2018/05/16 21:32
aoi_tomoyuki
普通の人はまず1人減らすことを考えるよね
2018/05/16 21:34
table
※ただし、ナイフは切れたナイフこと出川哲朗であるものとする
2018/05/16 21:40
mitimasu
直感で一度の切断で三等分は不可能に思える→個体差があり真球でないリンゴをわざわざ「正確に等分」と書いてる→じゃ、数学的な三等分じゃないとサイコパスじゃなくてもわかる。となると設問が穴だらけでなんかなあ
2018/05/16 21:43
sekreto
咀嚼して分けたらええねんで
2018/05/16 21:48
peketamin
全然わからん。とんち問題…?エレガントな解法がある…?
2018/05/16 21:51
interferobserver
二等分する。ナイフ不要。
2018/05/16 21:52
weep
楽しい算数でもあった問題だが、そこでは「モナーを1人ヌッコロス」って回答だけども。。 / やはり、美しい答えは「くちうつし」だな。
2018/05/16 21:53
pilpilpil
椎名とハイヒールだと品質に大きな差があるからなぁ。娘呼んできても4増えるから解決にはならない。
2018/05/16 22:13
IGA-OS
3人がそれぞれ「ナイフを使っていいのは一度だけ」ってことにするくらいか。
2018/05/16 22:13
toshiyam
りんごをジューサーにかけてジュースをA,B,C,ナイフで等分する。
2018/05/16 22:15
xev
まずは「一度」をなにを持って一度とするかという点におきまして、利用を始めてから終わるまでと考えるのでありましたら、一度だけ、リンゴを6等分し、芯を取り、ウサギを模すためにナイフを利用しました。
2018/05/16 22:19
nippondanji
範海王なら蹴りで解決して「ぞぶ・・・」。アライに瞬殺されたけど。
2018/05/16 22:21
hak2407
私が言いたいことは既に言われていた
2018/05/16 22:24
miau
この聞き方だと「1人殺す」(3人で等分していない)も「1つリンゴを持ってくる」(2つのりんごを等分していない)も条件を満たせないので、「公平に分けるには」みたいな聞き方のようがよかった気がする。
2018/05/16 22:27
seachikin
3人の名前の書いたルーレットを作りナイフを投げて当たった名前の人が総取り
2018/05/16 22:30
homarara
リンゴを植える。収穫期に3等分する。余りが出るなら、余った分はまた植える。
2018/05/16 22:39
htnmiki
俺りんご嫌いなんだ
2018/05/16 22:45
JA8XOH
「ナイフを使って1人メ木殳す」を真っ先に思い付いたのが自分だけではなさそうなので、安心した。
2018/05/16 22:57
remix-cafe
チプタプして細かくしたらいいんじゃ。ひんなひんな。
2018/05/16 23:01
nikoli
ナイフくわえて探偵登場
2018/05/16 23:01
piltdownman
オノ・ヨーコ。解散するので他の三人はリンゴを必要としなくなる
2018/05/16 23:04
fb001870
みんな面白いね
2018/05/16 23:16
kk6
秒で「ナイフで一人減らす」が思いついたので反省してきます
2018/05/16 23:18
eerga
あれ?正解はまとめなかったの? / 対称性とか関係ないよね?
2018/05/16 23:21
tamtam3
ニュートン「閃いた」/ 食べろとは言ってないので2つのリンゴの使用権を三分割 1日6時間づつ分け合おう
2018/05/16 23:28
olicht
3人の間に摩擦はないものとする
2018/05/16 23:29
sny22015
一度目はナイフを使い、二度目は日本刀、三度目はハンドアックス、四度目はチェーンソー、五度目はやつざき光輪…で何度でも分ければいいのでは
2018/05/16 23:30
smallman
電車で音出るのは勘弁
2018/05/16 23:32
dispepsiar
単純に面白い
2018/05/16 23:35
versatile
全員諦めれば、全員がりんごをマイナス一つゲットできる
2018/05/16 23:37
Sediment
頭良さそうな奴に、この問題と一緒にナイフを突きつける。
2018/05/17 00:02
bonkraly
無明三段突き
2018/05/17 00:10
dope9328
2つの林檎をジャグリングすればいずれは空腹によって3つに見えてくる。
2018/05/17 00:12
joe1978
3人で等分して食べろとは言っていない。3人がナイフに手を添えて、りんごを並べて半分に切る
2018/05/17 00:17
shibaone
2つのりんごとナイフを一緒に誰かに売って、分け前を三等分。これでいける。ナイフは一度だけ使ってる。
2018/05/17 00:18
acealpha
一人が一つ食べたあとにそいつの腹を裂いて一人が残りをもう一人が裂いたはらわたを食べる、が模範解答だね
2018/05/17 00:19
hatomugicha
あんま読んでないけど問答を話題にして答えも結論も書かずにおくのって2ちゃんねるまとめブログそのまま
2018/05/17 00:19
richest21
ナイフを使っていいのはナイフを使われる覚悟のある奴だけだ(え
2018/05/17 00:20
morimori_68
リンゴを二個重ねて半分のリンゴを四個作る。三人で半分ずつ食べて、後の半分は仏壇か何かにお供えする。
2018/05/17 00:23
kzmsa
リンゴを2つ縦に並べて真ん中をズバッと切って4つに分ける。三人とも半分のリンゴを食べて、のこった半分は争いのもとになるので子犬にあげる。
2018/05/17 00:24
winger14
直線に切るとは書いていないので八の字型「8」にナイフをグニャグニャ使って、美味しく頂きます! (皮もついでに剥くかはお好みで)
2018/05/17 00:25
blueboy
 リンゴとは、iPhoneのこと。 iPhone 2台を3人で等分する方法は、簡単だ。ナイフで iPhone をぶっ壊せばいい。 価値がゼロになるから、ゼロのものはどうやっても等分できる。
2018/05/17 00:30
alivekanade
自分は辞退するのでナイフは皮むきにでも使ってくれれば。
2018/05/17 00:30
narwhal
問題文にはナイフの形状に関する制約はない。よって、一般的形状のナイフに留まらず、当該りんご2個を一撃で三等分に断ずる形状のナイフを特にこのために設計して使用することが許容されると解する。すなわち(ry
2018/05/17 00:40
silvermoai
ナイフで出来る操作は1/2にすることでこれを複数回行うのは1/2^nに相当する。2と3は素なので何回使っても等分できない。
2018/05/17 00:44
lnimroder
「イッカイキルダケデフタツノリンゴヲサントウブンデキルーナイフ」だから三等分できた。
2018/05/17 00:46
damadara1212520
ナイフをメルカリで売ってリンゴを買う
2018/05/17 00:46
enderuku
俺ならそんな意地悪な事言わない
2018/05/17 00:56
pullphone
IQエンジンじゃん
2018/05/17 01:00
miraishonen99
w
2018/05/17 01:11
TETOS
刹那、ナイフはリンゴの死線を撫でた。斯くて総てのリンゴは虚無に落ち、虚無たるリンゴは永劫無限に等分され続ける。
2018/05/17 01:11
ikanosuke
とんちは好きだけど、せめて『3人』で『等分』は守った回答にしたい。/自分で考えると、壁にぶつけて叩き割る、とかになりナイフ出番ない。
2018/05/17 01:45
cafeduck
通行人にナイフつきあてても1人増やそか。
2018/05/17 01:46
winebarrel
IQエンジン、懐かしい
2018/05/17 01:55
btoy
え?“切れたナイフ”を使って?
2018/05/17 01:56
thesecret3
片方の倍の大きさのりんごを用意して、大きい方のりんごを半分にする。
2018/05/17 01:57
PrivateIntMain
別に「3人が均等にリンゴを享受する」などと言ってないので普通に並べたリンゴを誰かが真っ二つにすればよいのではと思った
2018/05/17 01:57
sigrain
自分の想像力の貧困さ…
2018/05/17 02:18
soluterf2334
りんごが完全な球体で半径1とすると、本文の「かさねて切る」やり方で球の中心から約0.2261離れた所を切るとほぼ3等分できる(3x^3-9x^2+8=0を解くので計算機必須)
2018/05/17 02:41
wdnsdy
リンゴは手でいくつかに割る。ナイフは紐をつけて天秤の棒にして、等分になるよう釣り合う重さを測るために使うとか?
2018/05/17 03:02
oxy_oxynotes
ナイフを使ってりんごをもう一つ取る
2018/05/17 03:20
mekemon
ジューサーに入れる時に2個まとめて切る。馬鹿でかいラチェットみたいなナイフなのでセーフ。
2018/05/17 03:42
knagayama
一回の定義を拡張すればよいのでは?
2018/05/17 03:43
mizuumi17
答えを考えながら、3人で仲良く回し食い(嚙り?)
2018/05/17 03:45
mock_on
一人殺す、というのを最初に思いついた
2018/05/17 04:00
shinichikudoh
2つのリンゴを重ねてナイフで切り4等分にする。1つはお腹の子の分。
2018/05/17 04:21
nakakzs
「"3人"で"等分"する」というのが命題な以上、ナイフで刺すとか脅迫するとしてもそれは命題を果たさなくなるので解決していない。それなら「ナイフ以外を使っちゃダメとは言ってないな」ということでほかの道具とか。
2018/05/17 04:27
haibane
めっちゃ長いナイフで2つのリンゴを一回でそれぞれ二等分して、できた4つのうち1つを捨てればいい
2018/05/17 05:27
jbase
一人殺した時点で一回使ったことになるだろ。その後りんごを等分できんだろ。
2018/05/17 06:00
kyoto117
誰が「3等分」と言ったかね?そうその気になれば2等分でも4等分にすることも可能なわけだ
2018/05/17 06:14
shimomurayoshiko
みんなと同じで口減らししかおもいつかん
2018/05/17 07:07
aramaaaa
ケーキやピザじゃなくて、形にばらつきがあるリンゴなところで、頓知の問題だと気付く必要がある。あと三等分じゃなくて等分だし。人数を減らすかリンゴを追加するのにナイフをどう使うかの頓知。
2018/05/17 07:07
ledsun
ヒント「ただし、ナイフは刺すと引っ込むおもちゃのナイフである」(画像をよく見て!)
2018/05/17 07:09
iteau
で、結局答えは何なのか。ずらして重ねて切るしか思いつかなかった。「正確に」「2つのりんごを」「3人で」をどう解釈するかだなあ。
2018/05/17 07:23
alloreverything
あれ?ナイフを使わずに包丁を使うんじゃないのか
2018/05/17 07:27
pongeponge
ナイフを1度使って2人にすれば仲良く等分できる/1回使えるがどこまで切っていいか規定してないのでなんぼでも切れる
2018/05/17 07:30
nyokkori
首を一つ刈り取る以外思いつかなかった。
2018/05/17 07:42
haiji505
えぇ... youtu.be
2018/05/17 08:00
ripple_zzz
余りは捨てたらいいんでねの?
2018/05/17 08:04
candyswallow
手刀で割る
2018/05/17 08:09
shoh8
なんやかんやの末に3人のうち1人が妊婦になり、1つのリンゴをそのまま与える
2018/05/17 08:17
kantei3
安倍首相とか得意そう。
2018/05/17 08:28
dfk3
出題の意図はこうかな?同一径の2つの球体を任意の位置に配置し、1つの平面で切断し、その断片の組合せにより、同一体積を有する3つの組合せを作成する。 それともとんちをすればよいのか?
2018/05/17 08:36
kura-2
ナイフをどう使えば書いてないわけだが殺さなくても脅しでよいかと(え
2018/05/17 08:37
Sinraptor
三等分したと閣議決定する
2018/05/17 08:47
AKIYOSHI
ジョブズ、ウォズに次いでマイク・マークラはベンチャーキャピタルから資金を引っ張ってきた(ナイフは使っても使わなくてもいい)
2018/05/17 08:53
sakichi33
晏嬰「功績の多い者が取ればいいんじゃないかな」
2018/05/17 08:56
an-hima
俺りんごより梨の方が好きだからりんごいらないわ
2018/05/17 09:39
kuroyuli
「りん」と「ごん」と「ごり」に分ける。
2018/05/17 09:54
perl-o-pal
「ナイフを使って」「1回で」「等分せよ」…余計な前提が事態を難しくしてるって、偉い人は分かってないんですよ!
2018/05/17 10:00
otihateten3510
リンゴを植える
2018/05/17 10:06
rin51
25年前に見たわー(IQエンジン)
2018/05/17 10:26
apipix
こんな方法を考えました> twitter.com
2018/05/17 10:33
mutinomuti
手でリンゴを割れる人を一人連れてきて4人で一人半分ずつ食べればよいのではないか(´・_・`)ナイフはどこへ行った案件
2018/05/17 11:06
straychef
一度というのは一太刀とは限定されず持ってから離すまでを一度と捉えることが可能
2018/05/17 11:09
shinme_chan
まず、りんごをカニが持っているオニギリと交換する
2018/05/17 12:04
gui1
なぜころたし(´・ω・`)
2018/05/17 12:49
Windfola
なるほど。「三等分」ではなく「(n)等分」だから、グラム量って均等になるよう重い方を一回切る作業を三人でやると。ブコメすごい。
2018/05/17 12:57
shimooka
『3人で2つのりんごを等分する』んだから、3人でナイフ持ってリンゴを切りゃ良いんじゃね? / と見せかけて、コメ欄にある『オクラを食べる』が実は正解
2018/05/17 13:55
SndOp
ナイフの形状がどこまで変更できるかを考えたい
2018/05/17 16:07
c_shiika
リンゴ農家を訪ねてナイフ一本とリンゴ4個を交換してもらう。一人あたり2個食えるぞ。
2018/05/17 20:46
gimonfu_usr
( 某ヘタリアの二次創作の中では、米国とドイツは、しばしば手でリンゴを割る。ナイフなど要らない。)
2018/05/18 03:10
SeiSaguru
りんごはやめて窓を使おう
2018/05/18 06:19
teruyastar
ナイフで土を掘りリンゴの種を植える。そのまま3人でりんご農園を営みかなり儲かったところでジャパネットたかたへ販売交渉。3人がTVを見ると2個のりんごが今だけもれなくもう一個ついてくるようになる。