2017/07/23 05:44:49
ROYGB
これって負けることを見越して千羽鶴を用意しておくのかなあ。
2017/07/23 07:54:39
toppogg
千羽鶴っていつも迷惑かけてんなwww
2017/07/23 08:03:52
shifting
作らされてるやつがいるんだよな、どっかに。時間の無駄。
2017/07/23 08:51:17
nakex1
福島県大会の組み合わせを見ると5回か6回勝てば優勝なんだけど,6校分で軽トラ2台分になるの?それとも優勝校に全参加校分が集まる?
2017/07/23 09:15:50
aya_momo
倍々ゲーム。/千羽鶴が悪いわけじゃない。負けたら勝者に渡すのが悪い。
2017/07/23 09:22:09
mugi-yama
なんで日本人ってなんかっつーと千羽鶴折りたがるんだろう
2017/07/23 09:58:46
tzk2106
うん、無駄の方が大きいな。
2017/07/23 10:00:49
p8q
”福岡県が2011年に禁止したほか、山形県や宮城県も自粛を要請”。
2017/07/23 10:10:21
AKIMOTO
千羽鶴滅ぶべし
2017/07/23 10:18:58
RIP-1202
負ける前提でそんなもん作ってる暇があればトレーニングなり研究なりやればいいのに。親だって何か参加したいなら栄養学でも学べば役に立つだろうに。
2017/07/23 10:28:03
uunfo
勝利を祈願して折ったものを負けたときに勝利高に託すという感じで、渡される方も自分達が何校を代表してるのか実感できてよさそうではあるが、量はやばいな
2017/07/23 10:40:44
keshitai
アパホテルに寄贈すればいいのに
2017/07/23 10:46:42
madridNewyork
決勝戦のあとにお焚き上げしよう
2017/07/23 11:18:05
laislanopira
いつのまにこんなスピリチュアルな奇習がはびこっていたのか
2017/07/23 11:18:57
staras
“翌年正月のどんと焼きで燃やしている”
2017/07/23 11:19:37
girlicjam
しらんかったけど、読んだだけでゾワっとした。
2017/07/23 11:20:29
honeshabri
呪いのアイテムと化している
2017/07/23 11:23:00
yas-mal
「軽トラック2台分」…さすがにそれは…。(まさかとは思うが勝者総取り方式(「敗者総渡し」と言うべき?)で優勝校に全出場校の分が集まるの?)
2017/07/23 11:26:54
jt_noSke
「やめてほしいんですか」「はい、しゃ(処)分に困るので」
2017/07/23 11:27:51
elephantskinhead
千羽鶴ってお見舞いとかそんな意味合いではなかったか
2017/07/23 11:28:03
myjiku
やめる勇気。/強制化された無意義な慣習はどんどん廃止していきましょう。/そも「自分たちの分まで」ってのが意味不。
2017/07/23 11:35:36
demcoe
ちょっと油断したら千羽鶴折りよる。ツール・ド・フランスにまで持って行ってた
2017/07/23 11:36:12
miki3k
負けることを想定して、千羽鶴なんかつくらんでも。
2017/07/23 11:37:44
take-it
高校野球って日本の悪い所、凝縮しすぎてない?
2017/07/23 11:42:37
YUKI14
またくだらねえ風習か
2017/07/23 11:52:53
kj03
無駄に長い練習時間とか召使いみたいな女子マネとか土持って帰ったりとか、まさに日本的な不合理の集合体。はてなーが嫌うのもわかる
2017/07/23 12:05:55
cleome088
高校野球が宗教ってはっきりわかんだね。
2017/07/23 12:06:35
yako_baum
寒気がした。作りたくなる思考の流れはわかるけど、気休め以外の何物でもない。
2017/07/23 12:11:54
makou
本人たちはたぶん鬱陶しいだけなのに、周りが美談として見たがってるダサさ。メディアのヤラセと何が違うのか。
2017/07/23 12:12:27
six13
千羽鶴に次のルールを追加してはどうか。「作った側が持って帰る」「作ったことが相手に伝わったらもう燃やしていい(燃えるゴミに出すのも可)」
2017/07/23 12:12:29
fuji_haruka
保護者会が犠牲になっていたのか
2017/07/23 12:20:44
mouseion
福島これだから野菜も住民も信用されないのをいい加減気付けよ。殻に閉じこもってたらそりゃ誰もがピカで頭やられたのかって敬遠しますがな。
2017/07/23 12:21:39
faibou
朗報。ランサーズで1羽1円で千羽鶴を折る作業 http://www.lancers.jp/work/detail/732513
2017/07/23 12:22:25
miz999
wikipediaの「スラックティビズム」には関連項目にちゃんと千羽鶴が入ってるのね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%93%E3%82%BA%E3%83%A0
2017/07/23 12:22:27
dfk
知らなかった。いつの間にか始まって定着したのだろう。悪いことではないと思うが。
2017/07/23 12:24:10
clover-chisei
むしろこれを求めている層が選手に対価払って観てもらうようにすれば?wこんな美徳、美談を求めてる層って野球物語を求めてるんでしょ?だったら「良いもん見せてもらった!ありがとう」つって対価払おうよw
2017/07/23 12:30:19
piltdownman
もう、千羽鶴と聞くと悪いイメージしか持たなくなったな
2017/07/23 12:32:29
lungta
気持ちはわかるけど、場所はとるし無碍にもできないし。寄せ書きくらいにしとけばいいのに。
2017/07/23 12:34:18
ngsw
千羽鶴とか千人針とか、そういうご協力ください系精神が、協力しなければ二進も三進もいかない状況作ってんだと思うことある。
2017/07/23 12:35:14
lady_joker
千羽鶴折ってる暇あったらマクドナルドでバイトしてその金を全額送ったほうがいい。そのほうが誠意がこもるし役に立つ。誠意とは折り鶴ではなく金額
2017/07/23 12:35:40
sumika_09
千羽鶴の風習自体、もうやめにしようよ。
2017/07/23 12:36:06
nost0nost
千羽鶴自体もそうだが正直この「思いを託す」とかいうの自体面倒くさいし知らんがなと思うのは俺だけなんだろうか 優勝校が持っていく思いなんて自分の母校分ぐらいでいいと思うんだが…
2017/07/23 12:40:16
garage-kid
76: 代わりにインスタでウェイウェイしてる写真を後悔しても怒られそうな気がしなくもない。
2017/07/23 12:41:01
hush_puppy
1校1羽で勝者に渡していき、10回勝つと1024羽鶴になるのなら負担も少なかったのにな。
2017/07/23 12:50:39
eachs
千羽鶴は邪魔
2017/07/23 12:51:39
zakkie
携わっている人は多いのに、なんで誰もやめられなかったのだ。
2017/07/23 12:52:10
Ivan_Ivanobitch
一般生徒が野球部に贈り、負けたチームが全部勝者に贈り、そしてみんなの折り鶴が甲子園にという美談(?)にしたかったんだろうなあ
2017/07/23 13:04:35
misomico
デジタルデータにすれば
2017/07/23 13:04:40
rosechild
せーの、で自粛しないとやめられないのもどうかと思う。迷惑に感じた者がとっとと行動したらどうなのか。職場のバレンタインチョコを思い出した。
2017/07/23 13:06:26
bzb05445
きんもー☆
2017/07/23 13:09:10
tecepe
寄せ書き色紙一枚とかにすればいいじゃん。ほんと頭悪いな。
2017/07/23 13:09:50
white_rose
千羽鶴折るってそもそもこういう(半強制)シチュしかないだろうし、こうやって廃れていって、やがて鶴の折り方も知らない人がほとんどになるんだろうな。
2017/07/23 13:13:45
punkgame
双方が負担に思うことを黙って続けるとかまぁ日本らしいよな。
2017/07/23 13:14:36
njgj
高野連の判断も仕方なかろうと思うんだけど、千羽鶴を悪し様に言うコメントが多くて驚いた。別にいいんじゃないの…。
2017/07/23 13:16:31
kaitoster
千人のバカが折る鶴。千馬鹿鶴か。
2017/07/23 13:24:30
htnmiki
鶴もいい迷惑だよな
2017/07/23 13:25:37
tbsmcd
聖光学院が11年連続優勝してるし…… → "強豪校は千羽鶴の保管が負担になる上"
2017/07/23 13:25:40
quality1
隙あらば千羽鶴
2017/07/23 13:27:56
homarara
逆トーナメント制覇校が作った千羽鶴はもう呪いのアイテムと言って良い。
2017/07/23 13:35:24
zund4
霊感が働いて「千羽鶴 代行」で検索したらランサーズがヒットして面白かったです。http://www.lancers.jp/work/detail/649117
2017/07/23 13:41:57
pongeponge
物として場所をとるから何するにしても邪魔なんだよ。千羽鶴の3Dデータを送信するようにしておけばサクッと削除できるし便利なのでは。
2017/07/23 13:45:39
saikorohausu
メルカリで鶴売れるかな!と思ったら売ってた。送料込みで大体1羽3円くらい。
2017/07/23 13:48:20
sander
福島だけじゃなく全国で実施して、最後に甲子園のグラウンドでお焚き上げすればいい(名案
2017/07/23 13:48:58
kD-Wr
高校1年の時、大会に挑む先輩達のために僕ら1年が千羽鶴を折ることになった。1人あたり相当数の鶴を折らなきゃいけなく、教室で作っていたらクラスの女の子達が喜んで手伝ってくれた。あ、すいません自慢です
2017/07/23 13:52:45
pago_j
千羽鶴って、労力と時間掛けたんだから気持ち理解しろやという数の暴力だわね。
2017/07/23 13:58:38
r-akiba0703
意味不明な文化
2017/07/23 14:05:12
upokopokon
もはや「夏の甲子園大会=千羽鶴作り」が当たり前になっているけど、ぶっちゃけ意味分かんないよな。
2017/07/23 14:07:10
ardarim
想いが重い
2017/07/23 14:07:38
tohima
アパホテルに送れ
2017/07/23 14:08:32
chigau-mikata
日本人は優しさの押し売りをするのもされるのも大好き!
2017/07/23 14:15:02
tomemo508
「みんなで一つの目的に向かって作業している」っていう空間作りに千羽鶴を折るという作業が適しているのかな、と。千羽鶴はその排泄物みたいなもの。つまり、千羽鶴はうんこ。(違う)
2017/07/23 14:24:25
hase0510
残るものをあげると重いから消えものにしようよ。贈り物の基本でしょ。運動部だし粉ポカリとかいいんじゃないかな。(アイコンアピール)
2017/07/23 14:24:54
spoichi
万札で折ってくれるなら大歓迎だぜ。
2017/07/23 14:26:30
Beluga
あれだ、電子化すればいい。
2017/07/23 14:30:30
hiruhikoando
中継観てたら誰かの思いつきなのか千羽鶴で「必勝」じゃなくて「必笑」となってたよ。もっと要らないだろそれじゃ。
2017/07/23 14:34:12
d_doridori
美談が義務になって最終的に誰からも求められていないのに続けざるを得ない、になっていく過程が興味深い
2017/07/23 14:35:36
neriu
ブコメの「1校1羽」っていい考えだな。県優勝で神奈川の約200羽がMax、甲子園まで余裕で持っていけるし全国優勝でも4000羽。1羽なら鶴の中にメッセージ寄せ書きしたりデコったりしても大した負担じゃない。
2017/07/23 14:37:59
kitamati
負けた方の主将が勝った方の主将に鶴のラインスタンプ送るようにすればいいだろ
2017/07/23 14:40:13
kash06
こういう言いだしづらい事こそ、連盟から通達を出した方が丸く収まるので、これで良いのかも。(悪い方を探すのではなく、良くしていく方を見ていいんじゃないの、このニュースは。
2017/07/23 14:41:04
gendou
その内の一羽だけ受け取ればいいんでない?
2017/07/23 14:52:29
ntstn
外にそういうための場所を用意してあげれば?
2017/07/23 14:56:15
sny22015
こういうのこそITでやれ。電子千羽鶴をスマホでシュッと贈ればいい。これを味気ないという奴は昭和脳
2017/07/23 14:56:26
unagiga
そろそろこの炎天下の中で試合させるの考え直せ。ドーム球場あるだろ
2017/07/23 14:59:58
btoy
「千羽鶴は千円札で折る」というルールにして勝ったチームはもらった千羽鶴を応援団の旅費等に転用できるってことにしよう。
2017/07/23 15:00:35
Red-Comet
せめて一人一羽ぐらいにしておけばいいものを。
2017/07/23 15:03:47
chienavi
選手も応援者も折る前にやれることがあったはず。
2017/07/23 15:09:45
strawberryhunter
ゴミにしかならない悪習だ。一切禁止にするべき。
2017/07/23 15:10:24
sp-yoshimura
気持ちは大事。だけど、合理的に最適化されて行くのか…
2017/07/23 15:10:33
libpainter
え、みんなMAJOR読んでないの?
2017/07/23 15:18:35
ore_de_work
原発と千羽鶴の相性問題
2017/07/23 15:19:40
hedachi
ほんと千羽鶴とか糞みたいな自己満足だと思うんだけど、千羽鶴おりたがる奴はそういう意見を目にすることもあまりないんだろうな。はてブでも賛成意見なんか見ないし、社会の分断を感じる
2017/07/23 15:21:27
Ukey
ベルマークにしよう
2017/07/23 15:28:13
teo_imperial
勝った学校のFacebookかInstagramに「イイネ」押してやれよ。
2017/07/23 15:31:00
samu_i
はてぶは野球嫌い
2017/07/23 15:32:50
lavandin
そんな風習があったのかー。裏側に「負けろ負けろ」とかビッシリ書いてそうでたのしそう(オカルト脳)
2017/07/23 15:38:41
wachamaca
結果的に数の暴力になりがちっていうのは興味深い。
2017/07/23 15:43:48
slkby
QR千羽鶴なら場所も取らずスキマ時間に折れてオシャレ!とかどこかアプリつくれ
2017/07/23 15:43:55
tonton-jiji
千羽鶴文化も高野連もとにかく頭が悪い日本の風習
2017/07/23 15:49:27
n_y_a_n_t_a
千羽鶴を贈る方は絶妙な達成感ある不思議
2017/07/23 15:49:37
monochrome_K2
千羽鶴文化が求められているなら工夫してでも続ければ良いけどPTA活動のような義務感でやっているのなら速やかに見直した方が良いと思う
2017/07/23 15:50:11
bml
千羽鶴って迷惑の象徴みたいになりつつあるな。まぁ千人針って戦争の変形みたいなもんだっけ。
2017/07/23 15:52:03
masa_grant55
ある種の承認欲求
2017/07/23 16:04:56
potekenpi
ARで。
2017/07/23 16:06:48
rhyaosh
英断。こういうのを「誠意」とか思って続けさせる老害がどこにもいるんだよね。じゃあ、お前が作れよ、と言いたくなるが。/自分がやっていたから言うわけではないが、学校の部活動としての野球は悪習が多過ぎ
2017/07/23 16:10:35
imizis
呪い
2017/07/23 16:11:58
Caerleon0327
意味不明な文化というコメントがあるが、大体の文化って意味不明
2017/07/23 16:17:16
sekreto
今こそ千人針にしよう
2017/07/23 16:18:35
kako817v002
普通にそこらへんのサイン色紙に選手全員の寄せ書き書いとけばいいだろ。
2017/07/23 16:20:17
xbs2r
好きにしたらいいんだ。問題の本質は好きにしたらいいことが半ば義務化したことだ
2017/07/23 16:20:38
gesoyaji
思いを伝える気持ちはわかる。伝え方の問題。勝者が敗者の応援歌を次の試合使ってるとかは聞いたことある。
2017/07/23 16:24:59
raf00
アホな風習やめましょうというアクションなので、褒める他ない。
2017/07/23 16:30:46
polychrome
折り紙好きとしては、千羽鶴のことは嫌いになっても鶴の美しさ(特に展開図)までは嫌いにならないで欲しい。
2017/07/23 16:31:38
edusa
贈り物ってそれがあるよな。結婚式の引き出物みたくカタログ渡しときゃいんじゃね? 千羽鶴、お守り、ボールetc
2017/07/23 16:33:24
shinichikudoh
いちおう僕も日本人だけど千羽鶴なんて折ったこともあげたこともない。日本人なら誰もがみんな千羽鶴を折りまくってると思い込んでる人が沢山いるみたいなので念のため書いておく。
2017/07/23 16:33:33
japonium
ブロックチェーンでSenbaTsuruCoinに為れば良い。
2017/07/23 16:38:27
carl_s
「全国的にも、福岡県が2011年に禁止したほか、山形県や宮城県も自粛を要請」こういう無駄な風習は一度蔓延ると“やらないことが失礼”だの“千羽鶴も用意できないから負ける”だのとクソ圧力が発生するからなあ
2017/07/23 16:42:34
cheapcode
千羽鶴は感動ポルノの象徴
2017/07/23 16:48:41
yooks
千本ノック、千羽鶴、千人針。千が良くないw。千羽鶴もブロックチェーン型にしよう/願いを叶えるため、百はひとりで出来るレベルだが千は手の届かない領域ってことなんだろうな。あ、お百度参りあったorz
2017/07/23 16:51:19
Iridium
試合に負けて鶴送りたい?そうは思えない。不自然な感じ
2017/07/23 16:54:12
hotelsekininsya
千羽鶴迷惑
2017/07/23 16:57:09
kawaiikappa
高校の時の部活で千羽鶴を1年が折らないといけなかったけど自分たちの代で大変だしいらないよーって言ったら後輩たちがケーキ買ってきてくれてみんなで食べておいしかったしなくなるしいい思い出になった
2017/07/23 16:59:22
haru-reiji
新年に神社で燃やしてもらえばいいじゃん、とか思ったり。思いは天に登って雨になると思えば美しい。
2017/07/23 16:59:31
ohaan
精神性を重要視して効率を犠牲にする悪習はどんどんなくして行こう。
2017/07/23 17:00:29
mini_big_foo
千羽鶴製造マシンと、溶けて消える(もしくはお焚き上げサービス付き)折り紙にビジネスチャンスがあるぞ。
2017/07/23 17:02:11
tuchinoko999
はてなの高校野球嫌いは異常
2017/07/23 17:04:35
apppppp
宗教。巻き沿いで有力選手の選手寿命縮める元凶にもなってる。供物や、人柱と言い換えてもいい。
2017/07/23 17:11:10
equilibrista
“夏の大会が終わると用具室は千羽鶴で埋め尽くされ、翌年正月のどんと焼きで燃やしている。神社に持ち込む量は「軽トラック2台分」”
2017/07/23 17:15:56
hiroomi
"「セレモニーの趣旨は尊重したい」と話す一方、「全国的な動きを参考にしている。"いつなぜスタートしたのか死人しか知らなさそ。/か、自動千羽鶴機(A3まで対応)作らないと。そこまでできるなら勝者に投げつけ(客が
2017/07/23 17:17:11
tailwisdom
『浜通り地方のある強豪校では、野球部の保護者会が毎年約半年かけて千羽鶴を折っている。』半年。。。
2017/07/23 17:21:27
a96neko
強豪校は軽トラ2台分の千羽鶴が集まって1月のどんど焼きに燃やすんだ
2017/07/23 17:23:08
hakonegasakipn3
千羽鶴なー。美談っちゃ美談かもしれないけど、感動ポルノになってる節があるよなぁ…
2017/07/23 17:23:55
jitsuzon
高野連がまた理に反するのかと思ったら高校野球自体がアレだとわかった
2017/07/23 17:25:59
yajul_q
これは「勝者は驕らず、敗者は恨まず」のスポーツマンシップを形にしたものが始まりだと思う。千羽鶴は廃棄の手間などを考えるとやめたほうがいいけど、フェア精神は形を変えて伝えたほうがいいと思うな。
2017/07/23 17:30:12
aruiha_shikashi
タイトル読んで、高校球児もなかなか気の利いたイヤガラセをするんだな、と感心したがそういうわけでもないのか
2017/07/23 17:30:28
alice-and-telos
怨念じみた念がこもった折紙を一箇所に集めて一晩放置したら小さな小鬼ぐらいなら或は
2017/07/23 17:31:06
GOD_tomato
「セレモニーがなくなるのは寂しいが、試合をスムーズに進めるためならやむを得ない」保護者会のお母様方、本音言っても構わないんですよ?
2017/07/23 17:33:42
STARFLEET
「PTAでベルマーク運動」やら「千羽鶴贈呈の様式美」などで貴重な社会リソースを無駄遣いするのが我が国の悪しき慣習だよな。
2017/07/23 17:35:07
siomaruko
“様々な色の折り鶴で「必勝」の文字をあしらうなどデザインも凝る。”専業主婦がやっているのなら保護者会で無意味な民間神事に労力費やすより扶養の範囲を超えて働いて納税したり年金保険料納めたりしてほしい。
2017/07/23 17:37:11
relevecm
殆どの風習や文化的な催しは無駄なものでしかないが、はてな的に批判するかどうかは背景に「美談がチラつくから」の差だろう。
2017/07/23 17:41:24
uehaj
32回勝つと40億w›10回勝つと1024羽鶴になるのなら負担も少なかったのにな。
2017/07/23 17:43:32
mstd12345
万札の千羽鶴ください
2017/07/23 17:48:26
wdnsdy
もういっそ「デジタル千羽鶴」みたいなスマホアプリ(フリックで一羽ずつ鶴が折れて、折った鶴は近くでスマホを振れば名前とメッセージ付きで渡せる)を作ればいいのでは…
2017/07/23 17:52:51
kaz_the_scum
ベルマーク集めみたいなものを感じる。日本的なるなにかを・・・
2017/07/23 17:55:21
natu3kan
千羽鶴折る手間や渡された分を保管するコスト、廃棄するコストも考えると誰も得しないよな。よかれと思って行った事がいつのまにか強制になって誰も得しない状態になってたんだろうなあ。
2017/07/23 17:56:41
hennaojisan
高校野球て「児童虐待、ブラック企業、劣悪な動労環境、不条理、人権無視、反知性主義、精神論」など日本の悪の側面を全部集めて凝縮したものなので即刻廃止すべき人民の敵である。
2017/07/23 17:56:56
bottomzlife
id:yajul_q ピコーン! 勝者は敗者のおしっこを飲むセレモニーをトイレでやればいいんじゃないかな?!
2017/07/23 17:57:19
udon-muscle
へー、こんなくだらない事やったんだ。アホだな
2017/07/23 17:57:52
unnamable
1cm四方の小さい紙で折ったらいいんじゃないか?
2017/07/23 18:04:41
galapagosu
昔、高木大成が「負けたやつに貰うなんて縁起悪い」と言って拒否して禿げ上がるほど同意した記憶がある。当時は多分批判されてたんだろうな
2017/07/23 18:06:01
knsknktsmn
日本の生産性は、こうやって低くなる
2017/07/23 18:06:54
hagyou
【千羽鶴を贈る】意:やる方もやられる方も損しかしない無駄な習慣のこと.とか,数十年後の辞書に載ってそう.
2017/07/23 18:13:44
olicht
やっぱり物資より現金だよな
2017/07/23 18:15:21
tettekete37564
千羽鶴自動折機作ったら需要ありそうな国
2017/07/23 18:16:42
timetrain
割りと変な民間信仰そのものだよなあ……嫌いじゃないけど強制になってる場面が多いと思う
2017/07/23 18:17:56
feel-think
「自分たちの分まで甲子園に」→意味不明。そもそも何のために争っているのか。
2017/07/23 18:21:47
shikiarai
一校一羽にしてどんどん勝者に渡していって決勝の舞台で今まで負けた鶴を全部燃やす閉会式をやろう
2017/07/23 18:22:18
kabatotto8888
鶴を千円札で折ってやれば誰からも文句は出ない。
2017/07/23 18:22:20
BigHopeClasic
いっそ千人針にしたらスペース取らないのでは?
2017/07/23 18:27:30
death6coin
迷惑千万鶴?
2017/07/23 18:42:18
retire2k
内職なら1羽4円からの世界 https://goo.gl/jFH3bJ
2017/07/23 18:48:00
YukeSkywalker
こう言う無駄なもの省いてってええやろ。負けた本人たちが折ってるものでもないのに。
2017/07/23 18:49:21
pakiw
年1回どんど焼きで処分されるダルマみたいな扱いにすればいい。
2017/07/23 18:52:42
wackunnpapa
やりたければやればいいので,別に外野がとやかく言う話でもあるまいにw
2017/07/23 18:59:23
zeromoon0
福島ならまだいいけど、神奈川あたりでやったら真面目に保管場所ないでしょ。
2017/07/23 19:01:51
nicottowatch
形でエールを贈りたいという欲のあらわれ。勝者に対する敬意はただ祈ればええんや。ワイはこの要請を支持するで
2017/07/23 19:02:59
HanaGe
米か肉の方がありがたいですよね。
2017/07/23 19:11:45
wazpk6no
選手1人につき1羽に制限して1000羽集めるようにしよう!
2017/07/23 19:13:09
asinokou98
どうしても渡したいなら写真に撮って渡せばいいと思うがはてなの人が批判しているのはそう言うことじゃないんだよな。
2017/07/23 19:15:02
kenta555
お札で折れば優勝校が総取り。え、そういう事じゃない?
2017/07/23 19:19:12
hoshinasia
鶴じゃなくてカネにしよう。ほら、誰も困らない。
2017/07/23 19:25:36
albertus
こういうのも部活廃止で万事解決。
2017/07/23 19:29:59
sds-page
一人一回イイネでもクリックすればいいんじゃね
2017/07/23 19:34:45
VNFn2uS7hy
珍しくいい仕事したな、高野連。 やっている方も雰囲気に流されてやっていたとこも多かったと思うぞ。
2017/07/23 19:36:26
otihateten3510
千羽鶴って戦後、原爆から始まった文化なんだな。それが広まり、終焉し始めたというのは、ようやく戦後時代から脱し始めたということなんだろうか。
2017/07/23 19:40:58
inforeg
はっきり言おう。こんなの送られても困る。やたらと気持ちを形にしようとする文化は廃れていい。
2017/07/23 19:45:24
alphaorange69
こんなことやってたんか。糞の役にも立たんなあ
2017/07/23 19:55:44
tockthey
支障があるなら自粛、禁止でいいけど、たくさんのドラマがある甲子園なら千羽鶴折る気持ちは分かるな。やりたくない人を巻き込むのは悪い宗教だけど。
2017/07/23 19:58:08
narwhal
折鶴の譲渡を法律で禁止しよう。
2017/07/23 20:01:32
uturi
“強豪校は千羽鶴の保管が負担になる” 呪いと化してて笑う。/寺で焼却供養してもらえば良さそうなのに。/負けるだけじゃなく鶴まで折らされてしかも不要扱いされるとか可哀想だな。
2017/07/23 20:04:03
shaokuz
千羽鶴関連のこういう話題見るたびに世の中で誰かに贈られる千羽鶴の半分くらいは怨嗟が籠められてるような気がしてならない
2017/07/23 20:24:23
dissonance_83
私は甲子園など高校野球が日本の「体育会系」の悪習を生み出している代表例と思っているので、儒教思想と共にさっさと消滅して欲しい。部活なくそう。気持ち悪い"青春スポーツ"ポルノはいらない。
2017/07/23 20:25:23
kazkichi
千羽鶴は悪くないのに正しい千羽鶴の使い方が分からなくなる
2017/07/23 20:30:07
hisa_ino
こんな慣習があること自体この記事で初めてしったのだが、まず思ったのは「この千羽鶴って売ってるやつじゃないよね当然。それを準備するためにおこなわれた『美しい』強制を想像したら吐き気がする」でした。
2017/07/23 20:30:35
hayao_kumamon
体育会系なのか文化系なのかわかんねえな
2017/07/23 20:31:18
qwerton
フリマ界の西成ことメルカリなんぞで売れよ。自分が折った事にしたい誰かに売れんぞ
2017/07/23 20:57:49
a2de
恨みにしろ願いにしろ、人の思いがこもったものって捨てる時面倒くさそう
2017/07/23 21:02:33
bigburn
「被災地に千羽鶴は迷惑」議論があってからホンネが言い出せる空気になったんだなー。
2017/07/23 21:07:52
u5_h
中通りの強豪校というか福島の強豪校って聖光学院しか思いつかない。
2017/07/23 21:13:03
xufeiknm
どの分野でも千羽鶴風習は滅びてほしい。「想い」とか感動ごっこしているが折らされる方はノルマ抱えて恨みをこめてる。
2017/07/23 21:21:39
chaxahc
千羽鶴なんて誰も贈りたくもないだろうし貰いたくもないだろう。
2017/07/23 21:37:27
Hamukoro
これからは千羽鶴.xlsxだな
2017/07/23 22:02:14
egory_cat
指数的に増えていく鶴
2017/07/23 22:16:45
fujioka223
戦時中の千人針みたいな思想なんだよね。極端にいえば、高校野球は戦争のノスタルジーを体現してるんじゃないかと思う。
2017/07/23 22:17:36
clonicluv
“ある強豪校では、野球部の保護者会が毎年約半年かけて千羽鶴を折っている” ちょっとしたホラー
2017/07/23 22:34:23
alivekanade
必死に人生かけて野球やって鶴おらされたり、甲子園目指すような子の親御さんなんか本人より大変なのに鶴折らされるとか理不尽すぎる。
2017/07/23 22:36:38
smallman
応援団の遠征費とか色々出費がかさむので金渡せるならそれが一番応援になるよなあ。
2017/07/23 22:48:40
gneioagine
「自粛要請」というワードにパワーを感じる。
2017/07/23 23:09:49
J5a
いい話
2017/07/23 23:18:09
y-wood
福島県の話だからね
2017/07/23 23:41:06
adsty
強豪校ほど千羽鶴が貯まりに貯まって困ってたわけか。
2017/07/23 23:41:57
udongerge
どうせなら千人針にしたほうが気分出るよな。
2017/07/23 23:42:01
fb001870
うう、こういうのほんと廃れてけっこう!苦手だ 甲子園にまつわる話なのに初耳だったけど聞きたくなかったわ
2017/07/23 23:52:27
namagon
「千羽鶴は想いを受け取ったら燃やすこと」までがきまりごととしてあったらお互いよかったのかもね
2017/07/24 00:14:01
t_massann
一年でお焚き上げすれば良いのにね。千羽鶴自体が悪いとは思わない。これがまずいなら毎年、門松やしめ縄を変えるのも無駄といえば無駄
2017/07/24 00:30:28
aoi-sora
千人針的な?
2017/07/24 00:36:08
n-channel
なぜ千羽にしてしまったのか。
2017/07/24 00:40:37
ichbin
千羽鶴のように、折り方を覚えればルーチンで出来てしまう物だと、「思い」などなくても製作できてしまうということを過去に誰も指摘しなかったんだろうか。野球プレー自体が「思い」の発露そのものでしょうにね。
2017/07/24 00:42:45
hetoheto
部活やってたけど、特に高校野球は最悪だった。スポ根マンガに洗脳されてたね
2017/07/24 00:50:08
HMT_EG
千人針にしよう。
2017/07/24 02:01:06
bespectacled
呪い(物理)だ
2017/07/24 02:08:31
codingalone
トータル何羽の鶴が折られ、その工数は一体どれほどになるのか。気になりますね
2017/07/24 02:15:53
U2400
気持ちわりー習慣。甲子園って戦前戦中っぽくて嫌いだわ。選手と保護者が気の毒…
2017/07/24 02:54:18
buu
折り紙業界から苦情が来そうだな(笑)
2017/07/24 02:56:31
kyuusyuuzinn
存在意義がない。千羽鶴も高野連も。
2017/07/24 05:03:02
bluestar1080
誰もおかしいと言わなかったのかな。今までよく続けてきたな、こんなの。
2017/07/24 08:28:49
J_mascis
戦時中かよ…高校野球は〇〇教なんだよな…だから真っ直ぐは観れないよ。
2017/07/24 09:10:30
ewiad420
これ初めて知った。高校野球の精神論では、負けることを想定して千羽鶴折るって許容されるのかな?親が折るの?/確かに「自粛要請」ってすごい言葉だな…。普通に禁止しちゃえよ
2017/07/24 09:26:45
u-chan
まぁ、ある種「神事」だからねぇ。こういうの文句言って「廃止」するくせに「坊主」とか「清く正しくガッツポーズしない」とかは廃止ないのかねぇ。
2017/07/24 09:47:45
vndn
うっわグロっ。 / 『フェアプレーと友情の象徴のようなシーン』どっちもないだろw
2017/07/24 10:08:54
ikd9684
千羽鶴用意してるってことは、負けること前提だよな。
2017/07/24 10:12:09
haruten
あまり熱心に見ていなかったせいか、こんな風習が行われていたとは知らなかった。なぜこんなことが始まってしまうのか。
2017/07/24 11:23:54
doroyamada
全国大会やっている朝日や毎日には載らない記事。
2017/07/24 11:55:10
nankichi
“野球部の保護者会が毎年約半年かけて千羽鶴を折っている”なんだそりゃ。保護者としては野球部に興味持って欲しくない、と思わせるパワーが十分にある文章
2017/07/24 15:52:59
otchy210
折り鶴作成マシンを作ったら案外売れそう。人間の手順通りに折る必要はなく、山折り谷折りをテンプレ通りに一気につけて、何度か畳む、くらいなら実現可能では。歩留まり 95% 分速 10 羽くらいをターゲットにしたい。
2017/07/24 16:13:26
richard_raw
負担の大きそうな風習ですね。……スポーツに風習ってなんやねん。
2017/07/24 21:03:10
tmtms
なんだこれ。まあ高校野球は宗教だから妙な風習があってもしょうがないな。
2017/07/24 23:01:54
shimooka
『自分たちの分まで甲子園に』思いを託すってのは、時に呪いになるんだよ。仇討ちとかそういう精神的文化が日本には色濃く残ってると思う。
2017/07/25 07:41:24
nagisabay
これはわかる>敗者が勝者に贈る千羽鶴、県高野連が自粛要請 : スポーツ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
2017/07/26 00:18:49
kura-2
馬鹿馬鹿しい