2017/06/22 11:53:52
chrl-ohya
パクリというか法律的にアウトかは分からないけど、似てるとは思う。でも、似てるって言い出したら同じ感じのピアノが印象的な曲ってめちゃくちゃたくさんありそう。
2017/06/22 12:16:15
murishinai
よくわからないのでわかるようになりたい……
2017/06/22 12:17:52
smilebros
B'zとかT.M.Revolutionなど洋楽リスペクト過剰な曲をバンバンヒットさせてるけど、あの辺も、もっと叩かれて良いと思う。
2017/06/22 12:42:57
tsutsumi154
支払いはどうでもいいけどちょっとだけ外してると気持ち悪いのでやめて欲しい
2017/06/22 12:43:46
japonium
以前日産がと書こうと記事開いたら又日産が遣らかして居た。つか是似てる?だったらさ、其奴等もアビシャイ・コーエンをパクってるよな。
2017/06/22 12:49:06
horoyoir
あんまり厳しくするのも反対だな
2017/06/22 12:53:21
shu-mbw
こういうのあるから広告が嫌われると業界がいいかげん自覚すべきでは?
2017/06/22 12:55:23
gnta
こういう悪質なパクリ案件はもっと炎上するべき。大企業が「知らなかった」じゃ許されない
2017/06/22 12:56:56
abcd0035
三つ指つく場面じゃなくない?笑
2017/06/22 13:04:21
atsushieno
著作権法の根本をきちんと理解していないとこういうトンデモな主張をするようになる。 / JARACによる「モラルのない」著作権料請求には寛容なくせに無名な著作者が先人への「著作権法に触れない」追従には不寛容な群衆
2017/06/22 13:09:48
ifttt
著作権法に触れてるか、罪になるかといえばそんなことはないレベルなんだけど、モラルがないのは事実で、この企業はこんなモラルないことやってますよ〜っていうのが顧客層に届かないのはフェアじゃないよね
2017/06/22 13:11:00
Fromdusktildawn
AVISHAI COHEN TRIO https://www.youtube.com/watch?v=_A-w6VugnBU / "Beautiful Flight"   H ZETTRIO  https://www.youtube.com/watch?v=1m53lVsc2As
2017/06/22 13:11:14
bornslippy
菅野よう子みたく発注者の注文に応えた著作権ロンダリングを本業にしている人もいるからなぁ。
2017/06/22 13:17:13
shag
これを叩くとホコリが出るアーティスト結構いそう
2017/06/22 13:20:38
a006315851
似てるけど違う。もはや世の中のあらゆる芸術は飽和してる。似ていないものを作るのは無理なんで、叩こうとは思わない。
2017/06/22 13:27:14
mock_on
正直違う曲に聞こえたけど、こういうのってジャンルやコード進行のせいで似てるのか、パクッてるのか、素人には判断つかないな。
2017/06/22 13:30:12
securecat
著作権料を払いたくないんじゃなくて、本物に頼むと制作費が高いってことなんじゃないかと思ったりもするけど、まあ結局的には同じか。
2017/06/22 13:30:26
hahiho
某同人シューティングゲームの音楽二次創作で、メロディはオリジナルだけど雰囲気で原曲が分かるとか言う高度なやつがあったw
2017/06/22 13:32:18
yoiIT
個人的には「踊る大捜査線」のテーマソングが一番酷い
2017/06/22 13:38:21
prdxa
サウンドは似てる。参考にしすぎた可能性はありますね。ちなみに電通の場合「電通ミュージック&エンターテインメント」という会社が類似曲チェックを行っていて、そこでパクリと判断された曲はお蔵入りになります。
2017/06/22 13:40:12
fukken
広告代理店の独断だろうなぁ。こういうケースでは、日産などのカネを出している側をガンガン追い込んで、そっちから代理店を追い込んでもらうのが正解。
2017/06/22 13:46:10
wsskho_m
アウト&セーフのラインわかんないや…。下のブコメで出されてる別の人の曲も似てるっちゃ似てるし、○○かっこいいから○○風でいこうという純粋なリスペクトに端を発していた場合どこからアウトなのか
2017/06/22 13:46:17
fractured
確かにアビシャイコーエンは同姓同名でどちらもチョメイなベーシストとトランペッターがいてまぎらわしい
2017/06/22 13:53:18
nankichi
パクリCM ってことで、このCM流す方がブランドイメージが落ちるようになればいいんだがね。
2017/06/22 13:53:46
kiku72
これは許諾料を釣り上げてる著作権管理会社も悪いだろ。ビートルズじゃないぞH_ZETT_Mだぞ
2017/06/22 13:56:02
ryusanyou
菅野とかよう子とかって名前はどうですかそうですか
2017/06/22 13:56:18
udongerge
たぶんそこら中で怒る人が怒ってる問題ではあるが一番の問題は著作権料よりも新しい曲を作る方が安いことだ。
2017/06/22 14:02:54
shufuo
即興系は似てくる(というか本人さえ同じようには二度と弾けない)らしいんでなんとも。落ちてるんでキャッシュどうぞ。http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:LXabujr6vywJ:basement-times.com/cm-pakuri/+&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
2017/06/22 14:06:06
FutureIsWhatWeAre
ジェネリックCMソング
2017/06/22 14:06:39
OKP
確信犯だろうけど、著作権法的にアウトではないしモラルに言及しだすと、一連の洋楽リスペクトはどうなの、みたいなやつ/ケチってるだけでなく尺やキーなど細かいオーダーに対応できないから、元ネタ使わないのかと
2017/06/22 14:08:32
citron_908
パクリじゃなくてカヴァーだけど、キムタクが出てたタマホームの「Burn」、あれオリジナル使うより完コピカヴァーの方が許諾料安いのでああなったって話ですよ。結果リッチー・コッツェンが歌うあのCMになったと
2017/06/22 14:14:16
kazoo_oo
あとで聴こ。
2017/06/22 14:24:40
teebeetee
アヴィシャイ・コーエン・トリオ→H ZETTRIOはそんな似てると思わないけど、CMのはキメの感じとか似せようとしないとああはならない(本人達はギリギリ成り立つけど実はダサい)よなぁと思う。別にいいんだけど。
2017/06/22 14:28:03
popolonlon3965
あとで聴き比べてみる。/ただ、「PE'Zのピアニスト」って肩書き見て「ああ、『大地讃頌』でやらかしたPE'Zね」ってビミョーな印象になってる(まぁ、だからってパクられて当然とは思わないけど)。
2017/06/22 14:28:31
aardvark69
元記事内のとブコメに貼られたのと計3曲聴くとド素人の俺では日本のトリオの曲もパクりっぽく聴こえるなあ。
2017/06/22 14:29:14
NOV1975
503で見れない。サーバー代を払いたくない会社が云々。
2017/06/22 14:40:21
kk6
パクリとかじゃなくて、日本の二組が単にブコメに貼られた巨匠が大好きで結果似てしまっただけでは
2017/06/22 14:53:54
masao_hg
金払いたくないのは制作会社じゃなくてクライアントと代理店な。下請けは安い金で作らされとるんやで。
2017/06/22 15:02:08
sophizm
大地参照
2017/06/22 15:07:34
Knoa
名探偵コナンのサックスと太陽にほえろ!とか、けものフレンズのお料理テーマ曲とか匠のテーマ曲とか…(^ω^ )
2017/06/22 15:12:15
ghostbass
とりあえず比較のためにスコア出してくれない?盗作批判のためならスコア提示は引用で認められるでしょ?
2017/06/22 15:22:42
fuji-ringo
H ZETTRIO大好きだからこれは憤慨。
2017/06/22 15:24:32
anoncom
CM製作会社が「これっぽいの作って」と言って下請け楽曲製作会社に作らせたらそのままなものが出てきてそれを安く採用しているんだろうかね。とりあえずH ZETTRIOはかっこいい事は分かった。
2017/06/22 15:27:23
elephantskinhead
これで話題になっても、たぶん微妙なアレンジかかるようになって素人にはわからん感じに転用されるんやろな
2017/06/22 15:31:43
bangflash
税率を上げ続けると一定の段階から経済が地下に潜り始めて、たとえ税率を戻しても帰ってこなくなるって話と一緒だ。著作権料が高すぎるんだろうな。
2017/06/22 15:32:30
maninthemiddle
JASRACさん、出番ですよ
2017/06/22 15:34:55
KoshianX
マジかよ日産とサブウェイ この問題が解決するまで不買だなこりゃ。いや車買う予定ないけど。どっちも好きな企業だけにすごい残念。 制作 会社一緒なのかな。ホント迅速に解決して欲しいこれ。
2017/06/22 15:35:17
kuniku
URLに、”/cm-pakuri/”    被害にあっている方に立証責任がある?
2017/06/22 15:38:38
mobanama
"敗訴した場合のリスクを考えてアーティスト側は訴えを起こせないケースがほとんどで、それを盾にとった広告業界の間でこういうグレーな行いが横行しているのが今の実態"
2017/06/22 15:41:56
aatoku
やっちゃうん?NISSAN
2017/06/22 15:43:15
ohesotori
どれくらい似ているのかっていう数値化してもらわないとわかんないなあ。正直他のフュージョン曲にも部分部分で似てる気がする。
2017/06/22 15:52:12
kingate
はいはい企業努力企業努力ってことでしょうなぁCM会社的には。CMチェックのエライ人が知ってるとは思えないですから。株主総会で訴えて面子ごと潰すといいよ事案。
2017/06/22 15:53:54
jiwer5959
丸パクリとまでは言えない。って事になるのかな。CMだけでなくモノづくりなんて、「〇〇っぽいので」なんて注文があるだろうから。。。
2017/06/22 15:54:29
bloominfeeling
H ZETT M氏がコメントしたときに全然燃えないなーと思ってましたがとりあげられた!サブウェイの方はそうでもないけど日産の方は……って感じかなー。あとなにげにH ZETT M氏のコメントがかっこいい。
2017/06/22 15:54:54
biztaka
いやいや、新しい曲作る方がめんどくせーだろって思ったけどそっちの方が安いのか。驚愕だ。具体的な値段知らんけどたしかにそういうことか
2017/06/22 15:55:43
RazzMaTazz
素人が「あの曲とこの曲が似てる似てない」とか、当事者間の契約の有無などを度外視して著作権を語り始めるといつか痛い目を見ると思うぞ。
2017/06/22 16:00:39
sunamandala
著作者から使用の許諾下りない(orアーティストと商品のイメージの相違から使用したくない)から似た曲を作っただけでは。莫大な金のかかる広告制作に著作権料だけケチるのは不自然 https://goo.gl/Kz6tLD ←要事前許諾だよ
2017/06/22 16:00:44
rinxmoon
ジャズ系のこういう曲は他にも似たような曲がいっぱいありそう。
2017/06/22 16:01:15
jojo800
503で見れないけど、パルシステムとスバル?かなんかの曲が似てた気がする。テテテ テテテテテ パルシステム〜的なフレーズ。
2017/06/22 16:09:25
ho4416
有名な曲は著作権者に数百万から数千万の使用料。放送回数に応じてJASRACにも使用料を払う。そりゃ「作った」ほうがぜんぜん安い。モラルはまた別の話。
2017/06/22 16:11:50
mashori
広告が嫌われる理由は、こういうことを業界が取り締まらないからじゃないのか?
2017/06/22 16:12:58
mshkh
私のような素人だと,パクリとまでは言えないような気もするけど,まあそう狙ってるのかもね.いずれにせよ,カバー曲とかの著作権料支払いの仕組みは色々と面白いな
2017/06/22 16:14:55
hatehateyahoo
作ったディレクターが悪いんだろうが、日産もサブウェイも嫌いになるな。
2017/06/22 16:18:46
modal_soul
たぶん、日産もサブウェイも作曲料は払ってるんだけど、広告代理店が曲パクって浮いた金を懐に入れちゃってるんだろ。広告企業的には経費削減のジョウシキなのかもしれないが
2017/06/22 16:27:00
moccos_info
ボカロ曲がジャニーズにパクられて騒いだら対応されたという事もあったはずで、騒ぐべきものは騒いだほうが。依頼側は全世界の全音楽知っててパクリチェックできんし事後対応になるのは仕方ないところ
2017/06/22 16:30:57
BigHopeClasic
ちなみに著作権法の世界で楽曲の類似というのは、小林亜星のどこまでも行こうと服部克久の記念樹が限界線なので、これも法ではなくモラルの問題/ちなみに既存曲をTVCMを全国区で流すと使用料4桁万レベル
2017/06/22 16:32:28
deep_one
↓菅野よう子は何を言ってもそれらしいものを作る謎の人物(笑) マクロスFで「未来でヒットチャート一位の曲」を発注されあまりの未来っぷりにお蔵入りになったという話を聞いて、どんなものなのか気になってる。
2017/06/22 16:32:54
onasussu
こうやってネットでがっつり叩かれてNISSANにクレームが多数入れば良いよ、それで落ちる企業イメージもろもろの損失と著作権料のプラマイで明らかに払ったほうが良いってなれば良い
2017/06/22 16:32:58
celaeno_w
聖闘士星矢の今はなきソシャゲ、OP曲が絶妙に外してあって、色々と思うことがあったけれど、あの場合は集英社と秋田書店とかの諸々も影響してたのかなぁと今になって思う。
2017/06/22 16:36:45
sds-page
アニメ業界でも偽ロッキーとか偽ピンクパンサーとかあるからな・・・
2017/06/22 16:43:24
milkmooncake
H ZETTRIOの話
2017/06/22 16:47:40
shen597
パクリ問題はある国のイメージがあったから同じ国でも多数あるんだなあと…
2017/06/22 16:47:44
t_trad
こういうのはディレクターが「これみたいな感じで」と発注し、作曲家は勿論パクリにならない範囲で参考にするけど「全然違うだろうが!」とリテイクが繰り返されどんどん原曲に近づいていく
2017/06/22 16:47:51
tambo
これ著作権料を払いたくないんじゃなくて予算的に著名なミュージシャンに発注するお金がないからCM専門の人に「こんな感じでよろしくー」って感じで発注したんだろうな
2017/06/22 16:50:32
yamadadadada2
いい曲をバシバシ使ってくホンダのCM好きです
2017/06/22 16:51:42
mats3003
そういや、昔、日産のなんかでCubismo Graficoがどう聞いても、自身のUpsetters!って曲を、なぜかCMオリジナル曲として提供してたのはなんでだろ。
2017/06/22 16:54:31
looondooon
オリジナル使うよりコピーするほうが安いってすごいなぁ。普通に考えたら後者のほうが手間だし高くなりそうだが。それとも前者高すぎぃって話しなのだろうか。
2017/06/22 16:56:38
naka-06_18
サブウェイはわからんけど日産の方はちょっと
2017/06/22 16:58:41
hyolee2
ケチったつもりがとんでもないことに。
2017/06/22 17:01:58
mshimfujin
これは本当に酷いな・・・。元の曲の方がエッジが効いててカッコイイ。
2017/06/22 17:02:54
Andrion
ぶっちゃけ、金額じゃなく連絡・交渉の手間が面倒なんだよ。作って買い取ってしまった方が楽。
2017/06/22 17:04:57
hylom
以前某サンライズアニメのBGMがNiacinという海外フュージョンバンドの曲にそっくりで吹いたのを思い出した、アニメでそこをパクるのかよ!という
2017/06/22 17:11:25
miki3k
金より権利の問題かも。自分で作ったら自由に使えるけど、そうでない場合はいろいろ制限が多い。
2017/06/22 17:18:12
kaz_the_scum
大企業のCMだから、大炎上して欲しい。
2017/06/22 17:20:11
matsuwo
ヒイズミ好きだから残念。ただヤフーニュースやYouTubeがこれだけ横行してるとコンテンツへの対価って払われなくなる流れなんだろうとも思う
2017/06/22 17:24:31
Panthera_uncia
JASRACはこういうのからアーティスト守るのは興味ないのかな
2017/06/22 17:34:09
otihateten3510
勘だけど、著作権料云々じゃなくて手続き面倒とかそんなな気がする。あと曲名が付くとイメージが一緒についてくるから。要はもっと分からないくらい誤魔化せってことか(?)機械のパーツをパクり流用するのに似てる
2017/06/22 17:40:47
honeybe
割りとマジな話、こういうときこそJASRACの出番では?
2017/06/22 17:41:47
mokmok1222
これこそジャスラックが頑張るところでないの
2017/06/22 17:42:26
satohu20xx
公式では別人設定ってサラリと書いてあるのが面白い
2017/06/22 17:46:56
inazuma2073
最近の映画BGM、インセプションっぽいのけっこう多い。
2017/06/22 17:48:44
p_inter
CM作る時、代理店がこんな使い勝手のいいコピーバンドありますよ?って売り込んでる気がする
2017/06/22 17:50:12
lisa-rec
ブランド価値を損なうので、あからさまなパクリはよくないと説明するんだけど理解していただけないクライアントたまにある。
2017/06/22 17:51:15
Aodrey
「(安い金で)◯◯みたいな曲作って」と依頼された場合、相当ギリギリのところまで似せないとクライアントは納得してくれないと制作者が言ってた。
2017/06/22 17:55:39
ogi1i1
今回の件は、悪意があるように感じられるけど、音楽の盗作については、判断難しいよ。ブラームスなんてベートーヴェンのパクリ、ジャズのアドリブで〇〇が△△のフレーズをパックたとかなったらもう大変。
2017/06/22 17:56:02
afu228
記事を書くなら、企業の広報に曲名だったり作曲者を聞くべきだと思う。 こういう情報って出してくれると思うのだけど。
2017/06/22 17:57:41
arg_on
ヒドイ話だ…
2017/06/22 18:01:47
ultimate-ez
難しいところだよね。ジョーズのテーマとかは許せちゃうし。。
2017/06/22 18:01:50
kbfmst
パクりで問題になるのは翻案権だけどJASRACは翻案権の信託を受けてないから出る幕ないよ。サイトのQ&Aにも書いてる。
2017/06/22 18:03:22
rkchy
関係ないけどスマホの音ゲーもパクリ多すぎ
2017/06/22 18:08:01
well-doing
そのミュージシャンに頼みたくない理由があるんじゃね。金の話でなく。商品に色を付けたくないとか/あとJASRACの出番とかのブコメは全くの的外れ。盗作判断は奴等の仕事じゃない/偶然できた曲がこれなら無実、風評被害
2017/06/22 18:12:43
mirucons
なぜ日産ともあろう企業が制作費をケチるのか。
2017/06/22 18:14:38
syunzone
「ロッキーっぽい」「なんかロッキーっぽいアル」「へび~すも~んじゃ~」
2017/06/22 18:19:16
yamadar
ところで H ZETT M の曲、良いなぁ。今までスルーしてたけど、色々聴いてみたい。
2017/06/22 18:22:35
poponponpon
原曲いい曲だな
2017/06/22 18:24:08
mouseion
これは日産がごめんなさいしてNOTEを当該アーティストにプレゼントすれば解決じゃないか。しかもこれをまたCMにすれば日産も当該アーティストもにっこり円満解決じゃないかねえ。
2017/06/22 18:26:25
u-chan
論外なのはそうなんだが、曲パクリ裁判って、時間かかるんだよね。ある意味こういうのこそ、大JASRAC様のお仕事のようにも思うんだけど(嫌味)。
2017/06/22 18:29:23
taisei628
確かにかなり似ていると思う。訴えれば勝てるかもね。
2017/06/22 18:31:47
nobiox
オレはおしゃべりクッキングのオープニングの曲を聞くたびに、「AND I LOVE HER」のパクリだ、と思う。
2017/06/22 18:37:33
dadabreton
ジャズというジャンル自体が"なんか聴いたことある気がする曲ばかり"という袋小路に陥りがちなだけだと思う。
2017/06/22 18:40:14
z1h4784
こういうのは盗用する方もされる方も両方JASRAC会員であることが多いから、JASRACが介入するのは難しいんだよ。今のところ公式の見解は「介入しない」。http://www.jasrac.or.jp/park/work/work_4.html
2017/06/22 18:42:26
aquatofana
とりあえずこのアーティストの曲を探しに行くわ。すごくいい。/何事においても評価してマネタイズするシステムって大事よね。バイパスかけちゃだめ。
2017/06/22 18:45:05
rgfx
パクリでCMを流す日産、パクリでCMを流すサブウェイ。なるほどなあ。/あとでH ZETTRIOを聴く。
2017/06/22 18:48:27
rub73
正直こんなん企業イメージ落ちるわ。そうやってみんなで見損なったほうが正しい世の中になりそう。
2017/06/22 18:50:04
noko3354
クリエイターが舐められるのはどこでも同じなのかもね。物質とかじゃないから難しいな。
2017/06/22 18:50:16
exadit
似てる…かな?問題はネットでの音楽使用が旧メディアに比べて高すぎるのよね。そのせいで変な迂回をする人が増えてるんじゃないかな。も少しJASRACも使用する側も考えた方が良いと思う
2017/06/22 19:02:25
lifefucker
読めないので後で
2017/06/22 19:03:28
piripenko
新規作曲料より既存楽曲の使用料のほうが高いんだものねえ...。
2017/06/22 19:03:54
Baramon21
パクられたと思って、当事者がオリジナルだと言ってしまえばそれまでのなので、この問題は難しいですね。
2017/06/22 19:04:49
gui1
ライディーンのパクリかと思ったら、天地真理のパクリだった(´・ω・`)
2017/06/22 19:08:29
motunabetarou
どちらもいい曲とは思うけどそれぞれの良い部分が同じものとはあんま思えない
2017/06/22 19:13:00
mekemon
聴く人の人数で使用料が変わる制度と知った時は(それでいいのか?)と思った記憶が。
2017/06/22 19:14:05
rag_en
パクリ疑惑の方を聴く→ラレ疑惑の方を聴く→ん?パクリの方どんな曲だったっけ?てなる→パクリ疑惑の方を聴きなおす→ん?ラレの方どんな曲だったっけ?てなる→ラレ疑惑の方を聴きなおす→無限ループって(ry。
2017/06/22 19:15:59
harumomo2006
これってパクりの範疇なのかな
2017/06/22 19:17:13
cl-gaku
しかも聞く側はどっちだろうと気にしない程度の人間が大半だしな。そっくり曲なんてこの世にありふれすぎててルールで縛らないと無理そう。
2017/06/22 19:17:21
Fubar
親告罪だから訴えられなければセーフさん遅いな……
2017/06/22 19:21:16
kentaroll
いや、これは制作会社or代理店が「わからんやろと」やってる。間違いない。広告主が会社の顔・ブランドになるCM曲をパクリでいきましょうってゆうてたらアホ。よく考えろ。バレた時の株価への影響も計り知れないし。
2017/06/22 19:25:01
babamin
「似てる曲100連発」シリーズ https://www.youtube.com/watch?v=6Ico4wIfc_I 初っ端からリゲインのCMの「ビジネスマン~、ビジネスマン~、ジャパニーズビジネスマ~ン」が怪傑ハリマオと並べられてて吹いた。
2017/06/22 19:26:40
laislanopira
広告業界もデフレ
2017/06/22 19:28:44
publicphysics
あとで。パクられること自体は多少名誉でもあるけど、一銭も払わずに知らんぷりはないわー
2017/06/22 19:30:26
xr0038
パクリとオマージュの狭間に予算問題が絡んできておりいろいろと複雑な模様/こうやって可視化されていくと宣伝のための CM で評判を落とすことになるのでクライアント側も望まない展開だと思う
2017/06/22 19:31:52
technocutzero
菅野よう子「え?」
2017/06/22 19:37:31
osknabe
こんな感じの曲でお願いしますというオファーに対して、あまりにバカ正直に応えた結果、マンマやんけ!という曲が納品され、クライアントの人達は別に音楽の事は分からないので、そのままOKが出るという流れ?
2017/06/22 19:41:31
yetch
森のクマさんはアレな人の曲だからパクリが少ない。
2017/06/22 19:49:30
tanakh
そもそも著作権料を払うよりも作ったほうが安くなるもんなんですかね…?
2017/06/22 19:55:21
xoohoollxx
ひどい
2017/06/22 19:59:59
komachiyo
ひと昔ならタイアップしてでかでかと売り出したのに。金がなくなったんだね、いやケチであさましくなったのか。著作権料が高いからってんならちゃんとパクリなものはじゃないの使えよ。
2017/06/22 20:04:35
wow64
前も歌唱印税回避でそっくりさんに歌わせてたし、もう驚かん。今回のも黒っぽいけど正直こういうジャズぽいのみんな同じに聞こえる
2017/06/22 20:06:43
okumuraa1
やっぱり知的財産を盗む人は最低だ
2017/06/22 20:10:54
waborin
ちゃんと原曲使ってアーティスト側に金払ってあげようよ…日本の一流企業様でもそこまで貧してるんすかねぇ…そうだとすると悲しいよなぁ。
2017/06/22 20:15:05
fujitaweekend
イエローハットのことか
2017/06/22 20:17:03
kumago56
これはアウトだわ
2017/06/22 20:25:20
TakamoriTarou
音楽著作権は使うけど音源は使わないパターンなのでは? と思ったらアーティスト本人がしらないのかよ…。
2017/06/22 20:26:39
akatuki_sato
とりあえず気まぐれコンセプトが終わればいいや
2017/06/22 20:31:13
toraorao
許せないとか言ってるやつ、こういうことで正義感を振りかざすやつは大嫌い。お前関係無いだろ。何が「怒ってもらうべく筆を撮りました」だ
2017/06/22 20:34:04
kibarashi9
似たやつ作ったほうが安いもん。
2017/06/22 20:34:46
tannsuikujira
Queen
2017/06/22 20:35:17
hotelsekininsya
元ネタとされる方もなんとなーく情熱大陸に似てるような気もしなくもなかったり。
2017/06/22 20:51:48
EG_6
メモメモ。ありがちなことではあるけど、うーむ…
2017/06/22 20:52:45
samuraidaishou
ジャズっぽい曲で著作権主張しだしたらキリ無いし、この人が主張する原曲としているものも探せば似たようなものは出てくるだろ。しょーもねえ。
2017/06/22 20:53:12
sputniksrec
このCMのディレクターだれだよ。話はそれからだ。
2017/06/22 20:58:42
gcyn
当事者が必要な手続き取らずブログで怒ってるの?って心配になったけどそういうのではなかったのでそこは良かった。音楽ってよりも間に合わせ背景的な、ほぼ音響効果程度の扱いで、様々なモジュール化への憂いだ。
2017/06/22 21:01:23
xa_ax
「踊る大捜査線」はネタ元に許可取ってるけどな。
2017/06/22 21:04:22
armadillo75
広告代理店の案件にしばしばある。ラフ案に既存の作品を当てて「似てるが、権利関係がクリアなもの」を外注の制作者が作る。音楽は詳しくないが写真は昔から多い。理由は安いし、全権を代理店が握って管理しやすい。
2017/06/22 21:15:32
takakunsan
こういうことができる作編曲者がいるおかげで音楽業界も切磋琢磨して盛り上がるのでは?アニソン界だってそうじゃない?
2017/06/22 21:22:14
boobook
こういうのは制作会社よりもクライアント企業にクレーム入れたりネットで炎上させたりした方がすぐに改善されやすい。
2017/06/22 21:35:25
Josequervo
どれも手癖で出来る程度のラテン風味の量産型ピアノジャズでオリジナリティ希薄だし、この程度なら逆にこのバンドの元ネタも無数に存在するだろ。雰囲気だけでパクリ認定したいならせめてBlurred Linesレベルじゃなきゃ
2017/06/22 21:52:35
santec1949
CM制作において著作権使用料という費目が、そも無いかもしれない、と思いました。まともなルートだと、音源利用(著作権料のみ支払い)でなく、それ用に録音とか、アーティストの正式な参加が求められるとか。
2017/06/22 21:53:18
oscdis765
著作権でも金額の問題でもなくて尺の都合だと思う
2017/06/22 21:54:07
norinori2232
音楽のパクリ問題は本当に奥が深い。故意なのかどうか、さらにパクリ元とされる曲自体にそもそもパクリ疑惑があったりとか。安易に「こいつパクリだわ」っていうのは結構リスクが高いと思う
2017/06/22 21:58:32
naratas
CMなら原盤そのまま使用で400-500万くらい。カバーなら100万くらい。リファレンスにはしただろうけどCMの世界でこんな小さな金額ケチりません。二次使用の自由度と尺合わせのために新しく作ります。買取で100万くらい。
2017/06/22 22:13:55
yas-mal
「丸パクリ」どころか「似てる」とすら思えないんだが…。
2017/06/22 22:16:59
tenkinkoguma
やっと読めたけど、似てるか?
2017/06/22 22:23:30
raitu
「キーを変えただけで全くカモフラージュ気すらない堂々とした盗作っぷり」日産とサブウェイがやらかしたと
2017/06/22 22:26:33
d0i
本題は私には判断できないがこういうの好物なのでブクマ
2017/06/22 22:28:02
sangping
似てる?→似てる パクり?→たぶんパクり リスペクトは?→多分ない 合法?→まず合法の範囲 非難に値する?→別に。パクりと本歌取り、外形的に明確な差は無いし 企業的には?→話題になれば逆に美味しいかも
2017/06/22 22:30:29
HMT_EG
ジャズってテンポとコードが似てたら、全部同じに聞こえるわ。よくわからんけど。
2017/06/22 22:36:23
kazoo_net14
これはいかんなー
2017/06/22 22:37:51
onsenblog
H ZETTRIO はいいよなー。フジロック楽しみ
2017/06/22 22:39:49
dusttrail
パクリだとして、その理由が「著作権料を払いたくない」であると断じる根拠が読み取れない。
2017/06/22 22:48:26
brompton03
一方、アートネイチャーは古谷徹と池田秀一、野沢雅子と中尾隆聖など、キャラクター名を一切使わずに声優の組み合わせだけでガンダムやDBのジェネリック化CMを作った
2017/06/22 22:49:19
ksugimori
冒頭のリズムが似てるだけで完全に別の曲だと思うけどな。これでパクリって言うのは無理がある。
2017/06/22 22:52:20
kana-kana_ceo
「やっちゃえ、日産」 / (ていうか、JASRAC管理曲じゃないのかしら) / 「三つ指ついて謝って頂きたい」☜ 謝って済むなら安いよねー、ってなると思います。
2017/06/22 22:54:12
tekitou-manga
サブウェイのほうは丸パクと言うにはかなり無理があるように思える
2017/06/22 22:59:18
KariumNitrate
うーん、どうなんだろう。音楽については基準が難しい。
2017/06/22 23:00:17
shumaru2525
確信犯の言葉の使い方が違うのが気になって内容が入ってこない笑
2017/06/22 23:01:56
chuunenh
こういう指摘はどんどんやってほしいけど、これが著作権違反と認定されると音楽業界も困ることにもなると思うが。海外ではどうなんだろう。
2017/06/22 23:02:25
klaps
なんか最近やたらに、チョコレイトディスコのディスコ!の部分の音階にのせて企業名やブランド名叫ぶのが流行ってない?
2017/06/22 23:07:40
unagiga
広告宣伝費、特にTVCMなんて結構な金が動くんだが、どこが持って行ってるんだろうな?電通さんよ?お前らの酒乱パーティ代か。
2017/06/22 23:10:42
wakabaroom
こんなの、この人たちが上手いというだけで、いままで何度となく同じような曲が作られてきているように思うのだが。こんな曲探せばいくらでもありそうだが。動画をうっかり見せられてしまったという気がして不快。
2017/06/22 23:11:08
lb501
裁判で訴えたら面白いとか思うけど、大手代理店が相手だと色々面倒なこととかあるのかも。
2017/06/22 23:12:52
vlxst1224
かっけえピアノだなと思ったらPE'Zの人だったのか。こんなきっかけで知る事になるとは
2017/06/22 23:13:56
rosaline
どっちのCMも「この映像でこのBGM使うかぁ?」感。なんかおかしい。あえてパクる意味も判らんが。病気かなんかか?
2017/06/22 23:14:07
soramimi_ch
CMに限った話じゃないじゃん。邦楽なんてパクリばっかり。ジャケットやビデオもパクってんのあるし。日本なんて、中国も真っ青の劣化コピー大国だよ。
2017/06/22 23:16:31
showii
著作権料といえばJASなんとかさんの出番なのでは?
2017/06/22 23:19:50
shinp
知らんけど、広告の制作費とかから見たらその人に発注するのも作るのも誤差レベルの費用の差でしかないだろ。唯一違いがあるとすれば制作期間。「忙しいからあかんねや」ゆうてたらまあ、こっちで作るわな。
2017/06/22 23:26:54
akizuki_b
それ程似通っているようには聴こえなかった。それよりこのページをスマホで見たらチラチラ動く広告をうっかり何度も踏んでしまったことの方が気になった
2017/06/22 23:27:02
topotaupe
法的にやるのは大変だからやらないけど言い掛かりはつけるってのずるくない?
2017/06/22 23:38:02
ptnn
同じに聞こえないってブコメが少なくない現状を見るに法的な勝ち目は皆無かな ピアノベースドラムでオリジナリティを打ち出すの大変だね
2017/06/22 23:38:53
airj12
おお、H ZETTRIO Spotifyで聴けるではないか
2017/06/22 23:46:11
weekly_utaran
日産とサブウェイは嫌疑を掛けられた以上、速やかに広告会社の担当者を招集して事情説明させた上でもしパクっているならその広告会社にニュースリリース出させた方が良いと思う
2017/06/23 00:00:05
axkotomum
こういう違法なのかどうか微妙なパクリのことをジェネリックと表現するの好き/ジェネリック医薬品と違い先行者利益が何もないの虚しい
2017/06/23 00:03:52
makou
「あんまり似せないでね。訴えられるから。」って発注されるので、初稿でわざとガッツリ似せてリテイク受けた後に大きくアレンジ変えるって方針とってる。
2017/06/23 00:06:55
cucumberking231
記事の内容より固定広告の方にびっくりした!
2017/06/23 00:09:19
shimantogawa
みんな、このMr. Blue Skyっぽい曲リストを聴いて落ち着くんだ!http://www.youtube.com/playlist?list=PL1D3E0CB3E448CDCF
2017/06/23 00:11:38
lambdalisue
ひどい
2017/06/23 00:17:28
frkw2004
3つの四分音符から始まるリズムパターンが似ているだけかと思うんだけども。3つの音のメロディーラインからして違ってるし。ある程度自分で楽曲分析して、その結果とともに投稿すべきでは。
2017/06/23 00:21:22
eap
新人芸人とベテラン台本作家的な…
2017/06/23 00:24:33
guldeen
何が難しいって、曲のパロディというものはけっきょく、元の曲のメロディラインをどこかでなぞる必要があるという点で、絵画や彫像などと違って『差異化』の試みの意味が薄まってしまう事。
2017/06/23 00:30:54
rararapocari
これは驚きました。
2017/06/23 00:34:33
Iridium
何度聞いてもぜんぜん別の曲にしか聞こえない
2017/06/23 00:40:44
djent44
タマホームのBurnは確か「歌詞変えたい」って許諾得ようとしたら「メンバー全員了承得ないと無理。もっと金積むなら別だけど」って事で金だいぶ積んだって話のはずだと思うんだけど
2017/06/23 00:53:00
marunabe
ちょっとこの手のは「パクリだ」と断言されると強烈にバイアスかかっちゃうやつだから、遠巻きに見守りたい感じ…。
2017/06/23 00:54:41
damumeta
パクリの真偽はともかく、この見出し写真と文章を門外漢が見たら、H ZETTRIOって人等がこの記事を書いてると誤認しないか?少なくとも見出し写真は変えた方がいいと思う。
2017/06/23 00:59:18
niwakano18124
歌モノのサビに使えそうなコード進行、曲調・・・似ているといえば似ているけど丸パクリ判定までいくのかどうか。個人的にはどちらも何回か聞いて飽きそうな雰囲気。当事者間でなんとかすれば。
2017/06/23 01:01:37
littleumbrellas
どの程度似てるのかよく分からん
2017/06/23 01:03:00
tohima
うーん、まあ…似てるようなそうでもないような…言うほど似てる?
2017/06/23 01:10:39
hazardprofile
ああ あの映画のあのシーンのオマージュで音楽もオマージュってあるですよね
2017/06/23 01:43:16
blueribbon
「敗訴した場合のリスクを考えてアーティスト側は訴えを起こせないケースがほとんどで、それを盾にとった広告業界の間でこういうグレーな行いが横行しているのが今の実態。」
2017/06/23 02:14:55
cignoir
ひどい
2017/06/23 02:18:32
miruna
B'zはエアロスミスにちょさくけんりょう払えとかそういう話?
2017/06/23 02:33:52
clamm0363
最初の曲しっかり聞き比べてみたがCM曲のほうをヒイズミの曲を聴かずに作るのは難しい。コード進行はよくある感じだがイントロ、ベースの動き、ソロ明けの入り方、キメのリズムなど偶然にここまで似る確率は低い
2017/06/23 02:38:37
kamemoge
音楽全然わかんないけど多分アウト
2017/06/23 03:55:05
nakakzs
どっちかというと、代理店を疑ったほうがいい気がする。クライアントはそんなリスク侵したくないはずだから、代理店が値下げプレゼンしかけてここでコストカットした、とかいう疑い。
2017/06/23 03:58:58
bettychang
パクリだめだよねと思って聴いてみたら、インストでテーマのノリが同じだけだったので同系ってだけで、フリーの音源やSoundCloudなんかでもいっぱいありそうだし指摘するほうが自意識過剰じゃないかな。
2017/06/23 04:07:37
simabuta
4曲とも一緒に聞こえる。。
2017/06/23 04:27:35
alivekanade
結局これ、誰がアーティスト側へお金の話してるんだろう。事務所だったらフッかけすぎ&抜きすぎ。1からパクリ曲作る方が安いってそんなはずないと思うんだけど。
2017/06/23 05:08:59
cocoonP
いや、これは違う曲だと思うなあ。むしろH ZETTORIOさんの曲と情熱大陸のほうが似てると思った。だが日産は矢沢永吉をCMに使うような反社会企業だから庇わないけど、これは違う曲だと思う。
2017/06/23 05:35:49
izsatoshi
確か、天下の黒澤明が「羅生門」でこれをやらかしているよなぁ。と、思ってググったら、この常習犯で黒澤明は多くの作曲家を怒らせていたらしい http://masakicd.exblog.jp/22580506/
2017/06/23 06:24:56
watapoco
似てるとも思わんが、二次使用の時とか面倒臭いので内製するのはある。許諾が取れる前提のブコメが多いがアーティストって面倒臭いことのが多いよ…
2017/06/23 06:38:08
arajin
日産とサブウェイ
2017/06/23 06:43:26
yujin_kyoto
クリエイティブと呼ばれる人達がクリエイティビティに敬意を払わなくてどうする。
2017/06/23 06:45:16
kori3110
これ言い出すと、映画のテンプトラックの話にも触れなきゃいけないよなあ/てかツイートだけだと激怒してるように見えないんだけど。こういう曲調なら俺たちに頼んだ方が良いもの作るよと言ってるようには読めるけど
2017/06/23 07:04:50
seuzo
いい曲だなあ。しみじみとそう思った。ライブ行きたい。
2017/06/23 07:18:31
naglfar
きちんと聞いたらメロディーラインがぜんぜん違ってて驚いた。うん、びっくりはしたよ。
2017/06/23 07:23:43
maturi
なぜ高校生はロックバンドのコピーを文化祭で演じると人気者になれるのに漫研や映研が有名ストーリーをなぞった作品を発表するのは眉を顰められるのか問題(関係ない)
2017/06/23 07:46:05
dgwingtong
怒っているようで他人任せ、本当はどうでもいいのか!誰も怒らないなら、それでいいのか?
2017/06/23 07:56:08
yaguchi_m
昔からCM曲ってどこかできいたような曲を耳にする事が少なからずあって、恐らく買取なので、作曲家が手を抜くんだと思ってたんですけど、ちがうのかしら?
2017/06/23 07:58:44
qtamaki
まじかよ、JAS・・・は関係ないか
2017/06/23 08:09:31
drm-like
ネットの記事もそうだけど、自分にアイデアがなくても作れる時代だからね。有名になった方が正義…か。本家(オリジナル)が生きづらい世の中になったもんですね。
2017/06/23 08:50:11
tunaguinfo
ああ、なるほど。であればメーカ・ブランドのお客様窓口にクレームを入れてこういうことをしている限り不買運動を行う旨を伝えていくしかない。
2017/06/23 09:09:30
norix31
これはCMについてなので、テレビで扱いづらい問題。ネットで盛り上がってもらいたい。
2017/06/23 09:35:22
fu-wa
サブウェイのは似てるけど著作権侵害までは言えないだろうな。日産はアウトくさい。
2017/06/23 09:44:23
lambrefun
こういうことが起きうる、なんてカスラックが増長する言い訳を与えるのは止めてほしい。あ、いや、大企業様相手には彼らも巻かれるのか?
2017/06/23 10:14:10
ib700
盗っちゃえニッサンを実行したのですね
2017/06/23 10:18:51
soret
うーん。似てるけど、難しいな……
2017/06/23 11:18:14
myogab
業界内では企画意図の共有のために「あの××みたいな曲で」とか「××に△△した感じで」とかいった言葉が飛び交っていそうだが、ともすれば共謀罪に触れる事になるのでは…?などと成立前から考えてはいた。
2017/06/23 11:27:17
mmddkk
これ、似てるかなぁ。ある程度参考にした可能性はあるけど、もっと露骨で分かりやすい例がたくさんある気がする。これを書いた人がこのバンドのファンだから気になるのだろうね。
2017/06/23 11:31:06
sakurako_nya
クレジットのついていないCMはあやしいということで。
2017/06/23 11:33:56
twelvesound
ゲーム業界でも似たような慣習があるのでヒヤヒヤしますわ。このケースでは裁判になっても盗作とはされないように作曲家が逃げを打ってあるなーと。自分は怖くてここまで似せられない。最低限編成変える。
2017/06/23 11:50:48
kamezo
有名曲の完コピカヴァーの話かと思ったら違った。ZETTRIOの曲と酷似している事例らしい(聴いてない)。
2017/06/23 12:07:14
Akkiesoft
(ブコメを見ながら)ほええってなってる
2017/06/23 12:19:02
kuniharumaki
あとで聴いてみる。
2017/06/23 12:43:34
TownBeginner
既存の曲を使う方が高いってのが問題なんだろうな。ジェネリックというコメントが秀逸。
2017/06/23 14:20:33
sigefuzi-madeinjapan
日産のやつ、最初の方は確かに似てるなって感じやったけど、ブレイクのあとに同じ曲始まってワロタ、アカンてこれ
2017/06/23 15:17:48
note103
著作権料払いたくないという理由ではなくて、最初から音楽の外注先候補はある程度ルーティンで決まっていて、そこにサンプルイメージとして「こんな感じで」とか依頼してた、とかでは。その方法が良いかは別として。
2017/06/23 15:18:27
yom-amota
全部同じものに聴こえる様になってしまった、人が音楽に手をのばす要因は曲の構成だけではない、とは思う、
2017/06/23 15:27:31
s2kw
ヲチ案件。もーえろよもえろーよー
2017/06/23 18:17:31
shidho
JASRACはCM関連の処理はしないことが多いよ。CMでの委託はされないことが多いから。とはいえDANCING IN THE MOODはCMまで全信託されてるみたいだからJASRAC経由で請求すればいいんじゃ。
2017/06/23 20:57:23
vital-myu
CMの歌やBGMに昔から替え歌が多い気がするのはこれが理由なのだろうか/最近びっくりしたのは餃子の王将のCMで使われてる曲 https://www.ohsho.co.jp/movie/
2017/06/23 21:35:27
yu-kubo
“敗訴した場合のリスクを考えてアーティスト側は訴えを起こせないケースがほとんどで、それを盾にとった広告業界の間でこういうグレーな行いが横行しているのが今の実態。”
2017/06/23 22:29:21
skyblue_collor
ジェネリックCMソングって言われててわらった
2017/06/24 08:41:02
UDONCHAN
オッ
2017/06/24 23:57:42
ak248
単純に全て流行りのピアノフィーチャー曲の気がするが。作曲が安いのは、音楽作りたい人が多すぎて絵と同じく買い手市場だから、改善が遠い問題かと