アニメとゲーム

「日本の文化とも言えるものを踏みにじらないでくれ、尊重してくれとも思う」―ホワイトハウスの任天堂コンテンツ無断利用が衆院外務委員会にて取り上げられる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

1: secseek 2026/04/18 11:51

日本の持つ知的財産の中でも特に知名度が高くて価値が高いですからねぇ。それ相応に扱っていただきたいものです

2: futbasshi 2026/04/18 11:58

そうだそうだ!任天堂に限らず他人の作ったキャラを勝手に貶めるのは許せない!...(自宅にある大量のポケモンエロ同人から目をそらしつつ)

3: korekurainoonigiri 2026/04/18 12:06

国に目をつけられた時点でサブカルは終わりです。

4: nguyen-oi 2026/04/18 12:08

他国の著作権には厳しいくせに自分らはフリー素材扱いなのは草生える

5: nost0nost 2026/04/18 12:14

"衆院外務委員会にて、中道改革連合の近藤和也議員がこの問題を議題として取り上げました"  ほんまにその通りやしこれをちゃんと問題として取り上げた議員は偉い 自称愛国者の自民党議員は何やってんだ?

6: pribetch 2026/04/18 12:18

日本にはHENTAI文化しか誇るものがないのです

7: loomoo 2026/04/18 12:24

なぜ「任天堂が築き上げたもの」って言わないんだろう。「日本の文化とも言えるものを踏みにじらないでくれ」って日本って区切ってくる考え方やばいわ。

8: h-hirai 2026/04/18 12:36

任天堂やその他著作権者が抗議したいなら国として支援する、くらいの立場なら支持できるけど、そうでないなら国にできることはないだろう、作品は作者のもので国のものじゃない

9: colonoe 2026/04/18 13:33

東京オリンピックの時の記事とずいぶんと違うね。「政治家がゲームを自分の物のように語るな」とか言いそうだけど。まさか中道議員だからじゃないよね

10: e4k2EO 2026/04/18 13:52

著作権にいっちょ噛みした私立探偵の方にこの件語ってみてほしい思いはある

11: labor9 2026/04/18 14:58

任天堂は日本を大きく飛び越えている。なので「日本の」はいらない。大谷翔平とかも同じ。それぞれ日本の企業、日本の偉人であることは間違いないが、こういう場合は個を尊重し、帰属意識は不要と考える。

12: take-it 2026/04/18 15:16

またタイトルしか読んでないブクマカが釣れてるな。"株式会社ポケモンや「遊戯王」"って本文に書いてあるだろ。「日本の文化」で正しい。

13: TakamoriTarou 2026/04/18 15:19

任天堂など当事者が自制している訳で、今は主語を「日本」に質問として一般論を引き出して議事を残すぐらいでしかたがないだろう。違法であり賛同も容認も当然許可もしていないと言うことを記録していくしかない。

14: otihateten3510 2026/04/18 15:24

うむ

15: sekiryo 2026/04/18 15:24

スマブラのエディットステージでLGBT運動やってるる奴を削除し抗議受けた事もあったけど、日本はそういう形の正義アピールと娯楽は別枠だからトランプ側にもこの議員にも余計な事するなというだけだと思うが。

16: warulaw 2026/04/18 15:39

任天堂や集英社から抗議の声明出てるんだから、日本の政治家として日本のコンテンツを軽んじるなという援護は全然良いでしょ。どう考えても。

17: tekitou-manga 2026/04/18 16:10

“茂木敏充外務大臣は「どのレベルで伝えるかは個別案件ごとで判断したい」と述べ、厳密な言及を避けました”まぁそりゃトランプに1000%のっかってる高市政権じゃぁな

18: rosaline 2026/04/18 16:39

山田と赤松はだんまりなんだろ、どーせ/あのな、隣じゃ国家あげてK-POP=韓国に好感度、で商品売ってんだよ。せめて国として、アメリカが勝手にかけたデバフに抗議くらいして当然だろ

19: tor4kichi 2026/04/18 16:42

ここは間をとって日本政府がディズニー作品でネタ動画作ってホワイトハウスに引用RPすればいいと思うの

20: nil0303 2026/04/18 16:46

相手が一般人や民間会社なら政府の出番はないだろうけど、国が相手なら「日本政府としてひと言言ってくれ」ってのもおかしくはないでしょ。他のコンテンツの無断使用への牽制も必要だし。

21: osugi3y 2026/04/18 17:16

ホワイトハウスには著作権の概念はちょっと難しかったか。

22: RIP-1202 2026/04/18 17:31

日本の文化"とも言えるもの"。

23: pochi-taro00 2026/04/18 18:17

使ってるのが任天堂製品に限ってないからだろ

24: ku-kai27 2026/04/18 19:55

流石フールJAPAN、お役人はセンスないんだから黒子に徹してればいいのに。

25: sugikota 2026/04/18 20:13

国家が無断で二次創作まがいなことをするわけがないのだから、任天堂は裏で取引して許可出してるに決まってるだろ。

26: ssfu 2026/04/18 20:41

ええでんなあ。お上に守ってもらえる大手はんは~

27: beed 2026/04/18 21:05

そりゃ、立場的に主語が「日本の」になるのは当然では…

28: gaikichi 2026/04/18 21:55

今となっては誰も信じないが、戦前の日本では、帝国海軍の広報が堂々とアメリカ漫画(ポパイやベティ・ブープ)のパクリを使ってたんじゃ。さすがドナルド、老人らしい復讐心だ(←違う)

29: y-mat2006 2026/04/18 22:28

ドナルド・トランプにまともな遵法精神があったら、ああ言うことになってないやろ。

30: udongerge 2026/04/18 22:36

ようやくこう言う場所で言及されるようになったわけだ。商売の規模からしたら随分慎重だったと思うが、つまりそれだけエンタメ企業からの突き上げがあるようになったんだろう。

31: ikanosuke 2026/04/18 22:55

ホワイトハウスには「わが国には生意気な奴をビール瓶で黙らせるという伝統芸がありまして」「イカれた伝統芸だな」を引用して欲しい。

32: nekomottin 2026/04/18 23:18

議員と肩を並べるシンポジウムで慶應の教授が「著作権厨をなんとかしたい」とか言ってる国からそんなお願いをしても相手にされないんじゃない

33: tk_musik 2026/04/18 23:58

国会議員が言及するんだから日本って括りになるでしょ。コメント以上に星を集めてるのが怖い。

34: white_rose 2026/04/19 01:36

“担当者級の間では米国に対する抗議とも思えるものを行った”歯切れ悪

35: aramaaaa 2026/04/19 02:59

この場合まず問題なのは知的財産権で、文化の尊重とかそう言う話か?

36: duckt 2026/04/19 06:34

「担当者級の間では米国に対する抗議とも思えるものを行った」俺が今言ったことって、ひょっとして抗議かなーって、言った側が思ってるの?

37: pendamadura 2026/04/19 18:52

経団連に執拗に嫌がらせを受けながら任天堂が必死に人気を築いたグローバルコンテンツを日本の文化のように言うんじゃない

38: Cru 2026/04/20 07:22

“抗議とも思えるものを行った”。国会答弁で明言を避けるのは仕方ないとしても、これ、無意味に弱腰に見えるんだよな、日本政府、米国に対して。

39: hachibeechan 2026/04/21 16:40

平気で民間人を殺す国に君臨する狂王だからね、もちろん聞いてくれない