アニメとゲーム

「なんで結婚したいの?」と友人に聞かれたのでその理由を答えたら、「フリーレンにそういう魔族出てきそう」と言われた話「『配偶者はもういないじゃない』とか言われそう」

1: kaz_the_scum 2026/04/16 22:49

事業売却するレベルの金持ちが遊びも仕事にも満足して家族がほしいと言い出すのに似ている気がする。

2: lenore 2026/04/17 00:23

リアルでこんな言い方する人に会った事ないけど、子供を産む理由に「せっかく持って生まれた臓器はちゃんと使いたいから」ってのもあったなあ

3: homarara 2026/04/17 06:09

なかなか斬新だ。

4: pandaman47 2026/04/17 06:13

好奇心大事でしょ。せっかく生まれたんだから人生の要素をなるべく拾えるルートがいいかなって興味本位の気持ちもあったよ。人生もゲームみたいに周回プレイできるといいんだけどねー。

5: asitanoyamasita 2026/04/17 06:23

『他人の人生に責任を持った時に人はどういう感情を持つのかすごく興味があるから』でてくる魔物というか、こりゃ「人を知る旅」を始めたフリーレンそのものでわ

6: j-crouch 2026/04/17 06:43

それが負の感情だった時は離婚するわけ?実験台にされる相手はたまったもんじゃないな。

7: natu3kan 2026/04/17 06:57

そいつは魔族だっ!

8: virgospica 2026/04/17 06:58

それだと相手は誰でも良くなってしまうので、現実にはその前に「こいつの人生なら責任持っても良いかな」っていう感情は必要

9: halpica 2026/04/17 07:04

田宮良子こと田村玲子っぽくもある。

10: otoku-memo 2026/04/17 07:30

徐々に人間の心を理解していく物語だ

11: degucho 2026/04/17 07:31

これをクサしてる人は堂々と自分の理由答えられるのか?

12: timetosay 2026/04/17 07:33

人生って、自分が上ってないステージに好奇心で上がり続ける感じ。

13: hhungry 2026/04/17 07:35

"他人の人生に責任を持った時に人はどういう感情を持つのか"/理系脳

14: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/04/17 07:38

結婚がゴールになってるんだ

15: maturi 2026/04/17 07:41

”相談所のマハト”

16: takaruka 2026/04/17 07:42

どちらかといえばフリーレン側では?

17: beerbeerkun 2026/04/17 07:47

自分にしか関心がない人間に責任持ってほしいなんて人間いないだろ

18: pswdwsrt 2026/04/17 07:47

私は健全と捉えたけどな。まだ知らない自分に興味を持つことはポジティブだと。「相手は誰でもいいから」って枕が付いたら話は違うが。

19: doroyamada 2026/04/17 07:50

「相手は誰でもいい」と脳内補足しとる人が多そう。

20: shields-pikes 2026/04/17 07:53

人は愛情というものを生来的に獲得していると妄信している人よりも、むしろ誠実な態度なのかもしれない。自らを疑い続け、試行錯誤し、演じ続けている者の生き様こそ、最終的に優れた人格に見られるかもしれない。

21: shoh8 2026/04/17 07:53

好奇心で行動決めるのは、すごく人間らしいけどなあ

22: yoiIT 2026/04/17 07:58

実験に近い感覚はあったかな。浦沢直樹「MONSTER」に出てくる元511キンダーハイム院長・ペドロフの「教育とは実験だ」は共感した。やってみないと分からないことを、やらずに人生を終える選択肢はないでしょ。

23: circled 2026/04/17 08:00

寄生獣でそういう女の人出て来たよね、、、魔族っぽいというとやはりそうかも。って、宇城先生じゃないですか、会ったことあるわ

24: cl-gaku 2026/04/17 08:20

言語化が回りくどい

25: wdnsdy 2026/04/17 08:20

こういう人は結婚に対して夢や憧れを持っていないとすると、冷静に相手を選べるから良い結婚になるのか、逆にこだわりがないから色々と酷い人を選んでしまって良くない結婚になるのか、どっちなんだろう

26: welchman 2026/04/17 08:20

はてなには「子供を持ったらどうなるか興味があったから」で子供産み育ててる人がいるよ。

27: oriak 2026/04/17 08:27

結婚じゃなくても他人の人生に責任を持つことはできるじゃん。介護とか医療とか教育とか。虐待者にならないようギリギリで踏ん張る経験ができるよ。

28: spark64 2026/04/17 08:28

「よく考えたら全く結婚なんぞしたくなかったわ」という気づきを得る人はおらんのかしら

29: tdaidouji 2026/04/17 08:28

フリーレンというか昔から割といるいる。吸血鬼とか殺人鬼とか人を殺しまくるやつがヒロインだけ命取らないで一緒の生活はじめるとか超定番のパターンす

30: kei_mi 2026/04/17 08:30

「その責任を手放した時にどういう感情をもつのか」まではいってないので、人間と共存できるタイプの魔族。

31: btoy 2026/04/17 08:34

中二病が過ぎる。共感性羞恥しかない。

32: molmolmine 2026/04/17 08:34

結婚すると向こう10年〜30年の人生のキャリアパスが薄っすら見えるので、余計なこと考えずに道を絞って突き進めるようになる。責任がとかは良く判らんけど。

33: kazoo_oo 2026/04/17 08:37

良い動機だと思うけどな

34: nguyen-oi 2026/04/17 08:38

結婚を『人間の感情を観察する手段』として語るの、完全に魔族の論理で草生える

35: ad2217 2026/04/17 08:41

こういう奴がいるから、婚活は地雷だ。

36: maxk1 2026/04/17 08:43

死ぬ間際に「なかなか気分が良かったぞ」っていってそう

37: mas-higa 2026/04/17 08:51

国語力のテストw そうはならんやろ

38: Janssen 2026/04/17 08:52

「なんで結婚したいの?」と友人が聞きたくなるのが分かるキャラだなあ。普通、結婚をしたがってる女性にそんなこと聞かんよね。

39: ShaoSylvia 2026/04/17 08:53

それなら起業して社員雇うとかでもよさそう

40: loomoo 2026/04/17 08:54

日本の女性にとって結婚とは興味本位で始めるにはマイナス面が多い可能性が多すぎるような気がする

41: rlight 2026/04/17 08:56

確かに寄生獣にそういうキャラいたな

42: qouroquis 2026/04/17 08:59

人生の全実績アンロック

43: sitsucho777 2026/04/17 09:00

そうだと思ってもそのまま口には出さないけどね。素直に親になるとはとういう感情なのだろうとか、自分に足りてないものを満たすことはできるのだろうかという興味は大きかったよ。

44: hatebu_admin 2026/04/17 09:04

好奇心は猫をも殺す

45: mkotatsu 2026/04/17 09:16

「せっかくの人生だから結婚とやらをしてみたい」「子供を持つ、親になるってどんなもんなんだろう」は結構いると思う。人間にとって体験したり学んだりする事は最高の快楽らしいし

46: Shinwiki 2026/04/17 09:23

責任を持った覚えはないが

47: keidge 2026/04/17 09:30

責任を持つ・持ってもらった覚えはないかな。自我を持つ別個体同士が協力して生活していくのが結婚だと認識している。自分以外の人生は、さすがにこの手に余る。

48: kondoly 2026/04/17 09:30

部下を持つ事がまさにそれだと思うけど。お気持ちでなんとかほどほどに体験できるで済ませたいのか生殺与奪までなのかを言えば法的には仕事で実態的には結婚になると思うけど、そんな酷いことをしたいのかなと。

49: pribetch 2026/04/17 09:34

フリーレン「ちくわ大明神」

50: yokosuque 2026/04/17 09:35

現実世界では、結婚と責任を結びつける種族は長い時間をかけて子孫が絶えて滅びる。

51: kotetsu306 2026/04/17 09:36

フリーレンより寄生獣だなぁと思ったら上位ブコメにあって安心した

52: yukimi1977 2026/04/17 09:37

未知な自分に出会ってみたいってことなら分からなくもないかなぁ。

53: kigutsu 2026/04/17 09:53

相手が見つかっていない段階なのだから結婚という様式自体にのみ関心があるのは誠実、というか地に足が付いているのではないだろうか

54: Helfard 2026/04/17 10:03

“他人の人生に責任を持った時に人はどういう感情を持つのかすごく興味があるから…” この『人』が自分なのか相手なのかで大分話が変わりそう。

55: korekurainoonigiri 2026/04/17 10:03

世の中にはひとを◯したらどういう気持ちになるかという理由で◯すやつもいるからなあ。

56: naruruu 2026/04/17 10:05

仕事、家、出産、旅とか人生何でもそんな感じでは。

57: doko 2026/04/17 10:17

「周りの結婚している人たちがたのしそうだから」で良いと思うんだけどな

58: khtokage 2026/04/17 10:19

自分の人生に全く後悔してない(そもそも後悔しないタイプ)けど、あの分岐点でこうしてたらどうなったんだろう、という好奇心はあるので強くてニューゲームしたいです!

59: um-k3 2026/04/17 10:20

んでそういう風に深く考えずノリで結婚したやつに限って、人生思い通りにならなくなって独身者叩きを始めだすまでがセット。

60: niam 2026/04/17 10:23

「結婚をする」=「他人の人生に責任を持つ」なの?そもそも?結婚しても配偶者の生死に責任がある状況には普通ならない。車の運転は道を歩く歩行者の生死に責任があるので、むしろ運転の方が他人の人生に責任がある

61: bakuhate 2026/04/17 10:26

理由が無いと結婚しないような世の中はなんともなぁというお気持ち

62: khwarizmi 2026/04/17 10:29

なんかうっすらわかる。

63: kudoku 2026/04/17 10:48

友人、厨二拗らせてる奴に対して100点の返しだな

64: Ayrtonism 2026/04/17 10:50

あえて色を付けるなら、「自分を成長させたい」とも言える。昔はこんな言い方でまとめられることも多かったよね。/子作り・子育てにもこういう要素あるよね。

65: o2k-ken1 2026/04/17 10:50

自分の知的好奇心に他人を巻き込むな、80年代的表現がこれ→釣りバカ日誌のハマちゃん「僕はあなたを幸せにする自信はありません。でも僕が幸せになる自信はあります!」自分のことしか考えてないという点が一緒

66: ireire 2026/04/17 10:51

好奇心で駆動するにしては、付随してくるものが多すぎる、という印象

67: tettekete37564 2026/04/17 10:51

みなさん良い家庭でお育ちの様で羨ましい

68: yhachisu 2026/04/17 10:52

ええやんええやん。でも結婚じゃ大した責任ではなかったな、と子どもがいる今は思うので、ついでに子どもも作るといいよ!まあ圧倒的な「生活」の奔流の中で自分の感情をじっくり見つめられるかわからないけども

69: pptppc2 2026/04/17 10:53

人生が二度あるなら興味本位で結婚ルートも選びそうと思うから別に中二病みたいな理由とも思わないけどなぁ。これ中二病扱いは高二病から脱却できてないのでは?(大二病)

70: kazoo_keeper2 2026/04/17 11:06

「内省的」な人はそういう考え方するよ。自分の無意識とか感情を観察して「へぇー。そういう反応する人だったんだ」って自意識をアップデートしてくのが楽しい

71: kaishaku01 2026/04/17 11:10

マハトの考え方とだいたい同じなので、最終的に家庭を破壊して地域の団地を黄金郷にするパターン

72: suquiya0 2026/04/17 11:13

こういう好奇心だけで結婚まで突き進んではいけないと知っているので、私は独身です(隙自語)。

73: YokoChan 2026/04/17 11:18

「子どもを生む機能が私の体にあるならそれを一度は使ってみたい。」がその次ですね。

74: duckt 2026/04/17 11:19

こういうのって自分にもあるけど、何でちょっと誇らしいんだろうね。他の人と違うクールな視点持ってます、みたいな感じなのかな。拗らせると初カキコどもの人みたいになっちゃうので気をつけたい。

75: shikiarai 2026/04/17 11:31

家庭運営というハードな仕事は間違いなく人を成長させるしとりあえず二人育てきれば謎に責任果たした感も出る

76: u_eichi 2026/04/17 11:52

魔族って感情に興味があるんじゃなくて、人間をやっちゃう機会を用意するために感情を模倣しているだけなんじゃなかったっけ?

77: togetter 2026/04/17 11:58

絶妙に出てきそうなセリフ…!

78: pochi-taro00 2026/04/17 12:06

理由なんて何でもいいです 子は宝なので

79: izure 2026/04/17 12:07

結婚するモチベーションは年齢層によって変わっていくように思う。独身で生涯を終える実感が芽生えてくると、興味や不安が結婚へのモチベーションとして浮かび上がってくる/これは言葉選びの問題ではないだろうか

80: LoYL 2026/04/17 12:11

いい年してこういう言い方がスッと出てくるやつは、中二病とかではなく物心ついた時からずっとこうで、散々屁理屈野郎と言われ生きてきて多少改善して尚コレなので、実害がない限りそっとしておいてほしい

81: iphone 2026/04/17 12:16

外圧に拠らず自分の中に理由を求めてるので、結婚の成否に関わらず人生の満足度は高そう。それが「魔族」的だ、という指摘は面白い。社会性を上げ過ぎず、己の中2マインドを大事にするのは幸せへの道です。

82: bijui 2026/04/17 12:22

責任を取る相手を選定するのはそれ相応の覚悟が必要。

83: the-fool-of-lear 2026/04/17 12:27

「出産とかしてみたい」と仲の良い友達が言ってたのを思い出した。そんな彼女は2人の子持ち。

84: rakugoman 2026/04/17 12:28

あれ?なんで結婚したんだろう

85: restroom 2026/04/17 12:37

結婚で「他人の人生に責任を持つ」かというと、あんまりそういう感覚はありません。子供をもうけたときはそう思いましたが。

86: hamigaki_now 2026/04/17 12:39

これに共感性羞恥っていうコメントに星が集まっているが、わからなくて、へーっ!となってる。「自分がどう思うんだろ…」ってトリガーはあるよなあと思ったので。フリーレンの例えのところ?青すぎってこと?

87: letitbomb78 2026/04/17 12:51

次に生まれる時は人間じゃないかもしれないからね やれることはやっといた方が周回数減るし実績解除も(ゲーム脳)

88: UCs 2026/04/17 12:59

法定婚って相手の人生に責任持つことなの?共有財産と遺産に関する取り決めでしかない気がするんだけど。金の責任は持つかもしれんが。

89: sds-page 2026/04/17 12:59

人間強度が下がりそう

90: hamacheese 2026/04/17 13:04

ある性別のある年齢層において高頻度で観測されるサイコパスへの憧憬

91: bike-a-to-z 2026/04/17 13:22

フリーレンもそんな理由で誰かと結婚するストーリーは見てみたい。ただ頭の中はずっとヒンメルを想像してるだろうな

92: mellhine 2026/04/17 13:22

フリーレンに言われてるのワロタ

93: tomoya_edw 2026/04/17 13:24

本気ならただのクズ?いや長期的な、一生観察するものだと思ってるかもだけど、なんか軽そうだからさ。それって共同生活や契約を維持するアンカーにならんやろ。この程度の発想で相手の時間を無駄にできんでしかし。

94: yoshi-na 2026/04/17 13:27

人を苦しめたいとか悪意がなければ理由はなんだっていいと思うよ、注意すべきは結果として相手を騙すような行為にならないように気をつけることかな

95: linus_peanuts 2026/04/17 13:51

「なぜこの人じゃないなって思わなかったのか」と聞いたことはある。だいたい「あ、好きなんだな」ってのが伝わってくる。

96: otihateten3510 2026/04/17 14:16

オタク女子だなあ

97: zsehnuy_cohriy 2026/04/17 15:35

実験に付き合わされた人が幸福であればwin-winだが果たして/共感性羞恥起こす人って自他境界ちょっと曖昧そう

98: akitonkun 2026/04/17 16:43

これは恥ずかしい。よくみんなコメントできるな。

99: asiamoth 2026/04/17 18:08

まあ、知人友人の前で発言するだけではなくSNSに公開することも含めてゾワワ...としたけど、大抵の「結婚したい理由」ってコレくらい他人には理解しにくいものじゃないかな?

100: ardarim 2026/04/17 18:12

確かに感情を持ってない系の種族、機械とかでありそう。これが…涙!?みたいな

101: harumomo2006 2026/04/17 19:46

なぜ自分と結婚したいのかと聞かれて似たようなことを思ったけど言わなかったな

102: automatican 2026/04/19 21:22

親が死んでも泣かなかったりして、薄情な奴だと言われた経験があると普通の人の振舞い方を気にするようになるのはあるけど、そこから実際親になった今は別にどうでもいいことだなという結論になった

103: naoto_moroboshi 2026/04/20 18:23

言い方はあれだけど、別に自分の内面に興味があるって話だからおかしくないのでは。