2023/02/23 20:05
oshishosan
繰り返される"※理解ある彼君はいません"草
2023/02/23 20:20
frothmouth
2023.2.22 発売 「統合失調症になった話(※理解ある彼君はいません) 推しと福祉に救われて社会復帰するまでの劇的1400日 著 ズミクニ 監修 岩波 明」
2023/02/23 20:39
WhiteWillow
「理解のある彼君」は初出こそ褒め言葉だったが最近は嘲げる表現を含み始めたので、もう使わないで欲しい。
2023/02/23 21:11
idddu
理解あるデウスエクスマキナはいません
2023/02/23 21:44
sakatorism
実家が太くなくて恋人のいない病人が福祉に助けられる闘病エッセイはもっと見たい。参考になるので。あと個人の好意でなく福祉に助けられるのが健全な社会だと思うので。/買った。読んだ。とてもよかった。
2023/02/23 22:02
catsnail
続きupされたのかなと思ったら書籍化、それも岩波明先生監修とは。ちゃんとしてはる
2023/02/23 22:06
punkgame
体も精神もそうだけど、ちゃんとぶっ壊れればフォローは結構ある。問題なのは案外体も精神も言うほど簡単にぶっ壊れないこと。
2023/02/23 22:24
bml
そういやステージ4のうさぎさんも旦那がいい人だったなぁ。アレは全然そういうのなかったが逆に実家がヤバいとかで。
2023/02/23 22:27
tGsQqV
予約無いと受付できないのってその場で予約できるようになったりしないかな。
2023/02/23 22:28
shi_nanai
理彼はグロ注意とかリバありとかと同じくらい注意書きが広まって欲しい
2023/02/23 22:32
togetter
よかったよかったと思ったら再発…!恐ろしすぎるよ〜〜〜!
2023/02/23 22:43
funifunix
鬱転編が読めるのと思ったら青汁商法かーい
2023/02/23 22:52
miyauchi_it
これは読みたくなるやつ。
2023/02/24 00:11
I8D
「理解のある彼君」はこの方が最初に作品をTwitterに上げ始めた頃から最終的に出版できるまでの間に嘲ける意味合いがどんどん増えてしまったのは不幸だよね。ちなみに、買いました。
2023/02/24 00:11
hisawooo
元々のお人柄が良いのがわかる漫画。一口に統合失調症と言っても色んな人がいるので
2023/02/24 00:51
danboard_twins
読みながら自分の顔面がすごいことになった(口が田中邦衛で眉間に皺が寄る)恐ろし過ぎ。BPSD用なのかエビリファイを投与されてる老人が居るけど、内面こんななのかね?「火事だー!!」って叫んでるし(効いてねー)
2023/02/24 00:56
Betty999
福祉に救われてるのが確定してるのが良い(この本の時点では)
2023/02/24 01:56
kamma
精神科救急相当のこういう状況では119番で一般病院に行っても適切な精神科診療に繋がらないことがある。110番で「自傷他害のおそれがあります 23条通報案件」と伝えていたら入院までのコマがカットされた可能性がある。
2023/02/24 04:10
rag_en
前にも読んだ気がする。
2023/02/24 04:13
modoroso
メンタル壊すと予約するのが難しくなるのにメンタルヘルスの受診には予約が必須なバグってどうにかならんの?
2023/02/24 05:59
KoshianX
お、これ書籍化したのか。ネットで見たのついこないだな気がするがすごいスピードだな……。
2023/02/24 06:06
tetsuya_m
統合失調怖えな
2023/02/24 07:10
minaminoani
漫画を逆方向にページ送りして読んで「え?訳わからんが?」と思ってしまった
2023/02/24 07:11
shoh8
おもしろそう
2023/02/24 07:18
sinamon_neko
入院してる人の中にもいつもラノベ読んでたり漫画いっぱい部屋にある人もいます(´・ω・`)
2023/02/24 07:19
asakura-suguru-64214002
私は昨年、社会不適合者かつ発達に課題があると分かり凹む日もあったが、好きな推しを見つけてその人を応援することで前を向き、生きる力になったので分かりみ
2023/02/24 07:19
sds-page
前に見たと思ったら書籍化
2023/02/24 07:22
tamtampon
これだよこれ、彼くんドラえもんは読みたくない
2023/02/24 07:25
Englishwords
読みたい・・・/ 最悪理解のある彼が出てきても良いんだけど、そういうの期待できない人間としてはロールモデルになりにくいんだよね・・
2023/02/24 07:27
doko
統合失調症と診断された人に対する偏見と差別を助長しかねないスティグマ的ななんたらなので謝罪と撤回と賠償を請求されない?大丈夫?
2023/02/24 07:46
straychef
いちいち主語がおかしいんだよ 最低でも何オタクかぐらいはっきり言葉で明示しろ
2023/02/24 08:11
shinamina
陽性症状の合間の4コマや陰性症状編も前にアップされてました。本買ったが先生の解説と対談コラムが良い。現況もあとがきで書かれてる。寛解して社会復帰してもすぐには100%近くの能力に戻る訳では無いのが大変だ。
2023/02/24 08:16
kmm295
理解ある彼くんは不快だから嫌だ!って、萌え絵は不快だから嫌だ!とどこが違うの?理解ある彼くんという表現は「焼いて」いいの?
2023/02/24 08:17
ext3
メンタルクリニックって本当役に立たないよね。看板掲げてるだけで本当はただの口のうまい教祖様候補何ちゃうか/やっぱりストーカーどうとか言ってる人って……
2023/02/24 08:40
iasna
壮絶だし救急搬送されたのに帰宅させられてるのが一番きつい……救いはないのか……
2023/02/24 08:45
hanywany
書籍化したのね。救急対応の病院のスタッフが精神疾患に理解なくても受付が訴えスルーしてもなんら不思議ではないので、119よりは自傷他害の恐れで警察相談の方が理解ある可能性高そう。
2023/02/24 08:55
Fluss_kawa
精神疾患でしっかり壊れると福祉の網にかかるけど、中途半端だと結構辛い。仕事もそれなりにできるけど少しいつもと違うとかで疲労を食らうと数週間体調を崩すとか。
2023/02/24 09:16
natu3kan
精神科や心療内科って初診が一ヶ月待ちな上に診療は予約必須なのキツイ。相当緊急じゃないと駆け込み受診できないし。ヤバそうな人が居たり本人がヤバイ場合は、警察に通報して措置入院の流れにするのが丸いのかな?
2023/02/24 09:20
pikopikopan
私はこの手前で踏みとどまって、自力で予約して精神科行ったけど、あの判断間違ってなかったな・・(その時発達障害が診断された)
2023/02/24 09:21
pptppc2
最初が一番エグくて、その後は順調に進んでて、また最後にエグくなるというストーリーとしてドライブ感あるから普通に読み物として面白いな…。面白がっていいのかわからないが…。
2023/02/24 09:48
masuda--tarou
そらぶっ壊れた脳は元には戻らんからな
2023/02/24 09:58
Vr3EUJZd
理解のある彼君など見たこともいたこともない涙
2023/02/24 10:00
tigercaffe
前にも見たけど、何度見ても凄い。本物は違う。プロじゃなきゃ治療できんなという説得力に満ちあふれてる。
2023/02/24 10:03
ezmi4
理解のある彼くんはいないけど理解のある家族と友人はいて良かった
2023/02/24 10:31
kingate
妻は統合失調症判断出てないが、幻聴幻覚出てるんで実際にはこうなのだろうな。特に季節で悪化する。今の時期が1年で一番キツイ。
2023/02/24 10:35
TETOS
注釈素晴らしいと思ったけど注釈嫌いな人おるんやな。何なら結論まで書いてあるし。センシティブなものを扱うに当たって素晴らしい配慮だと思う。ルポだとルックスも性格もわからんし
2023/02/24 10:48
surume000
前にバズったマンガ、ついに本になったんだね。よかったね
2023/02/24 10:50
zenkamono
上位ブコメ「メンタルヘルスの受診には予約が必須なバグってどうにかならんの?」 ←どの医院も患者が大勢予約して待ってる現状で、具体的にどうすればいいと思う?スターつけた人達も含めて具体案を挙げてはいかが
2023/02/24 10:59
TakamoriTarou
他の闘病記で、途中で帰宅したら奥さんがいて、奥さんに愚痴るシーンがあってほっとしたら「いないので一人で耐えた」って出てきたのを思い出した。電書化してたので買う。
2023/02/24 11:19
htnmiki
RASいいよね。私も好きです。
2023/02/24 11:22
nmcli
メンタルクリニック、どこ予約しても1時間以上待たされたりして自分に合わないので、受診しようにも受診できてない。なんとかならんかしら。
2023/02/24 11:48
la_vel921
引きこもりから統合失調症って診断されたけど自分は軽いタイプなんだなと認識した
2023/02/24 12:24
Ni-nja
紙で買うかKindleで買うか悩ましいな
2023/02/24 12:35
jou2
この手の人が敬遠されるのは実情調べるとほんとよくわかる。敬遠するしかないでしょ。閉鎖病棟に保護されるまでのこの人を、救いたいと行動できる?俺は友人や家族じゃないと無理。知らん人には無理です
2023/02/24 12:42
morita_non
ちゃんと病識があって薬飲んでるのがすごい。
2023/02/24 12:43
irimo
結婚したらバリ叩かれるだろうから気の毒だな。。愛のない結婚でも叩かれてしまう。あとは人に嫌われる・毒親のレベルが高くて絶望するタイプもいるので、そう言う人を救う漫画が待たれる
2023/02/24 12:47
urouro_again
前も書いたけど、理解のある友人は出てくるんだよなあ、この話。推し界隈みたいだから、やはり交友関係は必要なのだなあ。
2023/02/24 13:06
mujou03
メンタルクリニックが予約困難なの見ると精神患ってる人結構いるんだなと思った
2023/02/24 13:07
kaionji
続きあるのか
2023/02/24 13:19
sayuririx
辿り着くまで自分で調べないと情報は出てこないんだけど日本の福祉は手厚い方だと思う。
2023/02/24 13:20
renos
ブコメの”23条通報案件"って通報すると…ていうの裏コマンドみたいでかっこええ…(だからなに
2023/02/24 13:24
jamg
あ、前に読んだことのある人だ!帯に理解ある彼くんはいませんのワード入ってて安心感がある
2023/02/24 13:28
teisi
理解ある彼君話をグロ扱いするブコメに星が集まってるの、さすがグロ集団はてブって感じ。近いうちに「理解ある友人」「創作活動をすることで救われた話」も攻撃されるようになるだろうな。
2023/02/24 13:56
anohtn
買った。自分でメンクリ行って救急搬送されて警察にも駆け込んでるのになかなか福祉に繋がれないのがキツかった。どうすればショートカット出来たのか…(をブコメで知ったけどなんかやだよね…)
2023/02/24 14:41
nanana_nine
私の親族はもう現実に戻ってくることはないけど、こうして戻ってきた人の話しは嬉しい。
2023/02/24 15:15
poppo-george
基本的には他人に危害を加えるか今にも危害を加えそう(刃物持って徘徊してるとか)でなければ警察も動かない。この人はまだラッキーなケース、もしくは覚えてないだけで交番でそれなりに暴れたんだと思う。
2023/02/24 16:11
soitan
“Wakeup call! 挑戦状叩きつけ 奪い返すまでさ 信じたもの全てを、己の明日を” “RASさんの音楽ってマジで世界へと憑依してんじゃん”
2023/02/24 16:30
rakugoman
ところで理解のある彼女さんって、なんで彼君ほど言われないんだろね。女性が依存される側になるとフェードアウトするからかな。
2023/02/24 16:38
sora_h
110や警察行きはたまに聞くけどこうしてみるとやっぱりなるほど感があるな
2023/02/25 00:54
takeishi
「理解ある彼君はいません」帯のネタバレがひどい…
2023/02/25 14:41
tailtame
宣伝がんばりすぎて凍結されたんだろうか(同一内容などの複垢は禁止部分とか)。理解ある彼君がいると生活保障される部分があったりするからなぁ。この人は友人と親が出てくるけど。本のバンドリ部分どうなるのか
2023/02/25 17:42
urd0401
理解ある運命くんだ