2021/04/19 19:41
fmnaka
ものすごい愛と情熱が込められた文章で、読んでて途中で泣いちゃった
2021/04/19 19:59
aneet
すげえ労作。別分野の通にしか気付かれないネタを競馬ゲーにふんだんに盛り込んでるの驚きを通り越して呆れてしまった(褒めてる)
2021/04/19 20:08
roshi
キラキラしてるなーと思いながらボーッとプレイしてたけどちゃんと出典元があったとは!記事の方もすごいけど、中の人の作り込みや知識量凄い。。
2021/04/19 20:13
tammachaat
ウマ娘で『ローエングリン』なのに競馬の話じゃなくて混乱した…。
2021/04/19 20:42
Vorspiel
オペラガチ勢による素晴らしい解説。Cygamesにもオペラガチ勢がいるんだろうねこれ…
2021/04/19 20:50
mahal
勿論オペラ系馬名は幾らでもいるけど、ウマ娘内で黄金世代扱いされる98クラシック世代でデビュー2戦連勝後ホープフルS2着して将来を嘱望されつつ事故で世を去ったパルシファルなどを、しんみり思い出したりも。
2021/04/19 20:55
shikahan
すごい。読む前はそもそも競馬界にはMiyako(1935)とその娘Geisha(1943)という馬がいたために…とか書こうと思ったけどそんなレベルでなかった。大変勉強になりゲームを一層楽しめる視点を得られましたありがとう。
2021/04/19 21:02
allezvous
ライスシャワーと同期のマイスタージンガーなども
2021/04/19 21:04
kissenger8
よーしパパ、ここでNZ産白毛牝馬「ジオペラハウス」の子が「カスタディーヴァ」ってオペラ馬名をもらったうえで繁殖入、ゴールドシップとの間に当歳の牡馬(しかも白毛)ができた話を持ち出してややこしくしちゃうぞー
2021/04/19 21:05
mito2
ダビスタにネーハイテスコがモデルのマノンレスコっていたが、欽ちゃんがそのまんまな馬持ってたらしい。db.netkeiba.com 他の馬もオペラ由来が多いけど、オペラ好きだったの?
2021/04/19 21:07
soraboby
ウマ娘のシナリオ語る人大体熱量おかしくて好き
2021/04/19 21:11
uniR
あまりに素晴らしくてサポートしてしまった。ロシア歌劇気になるけれど短いものから見たいなぁ(集中力がない)。
2021/04/19 21:24
t_f_m
"恒常オペラオー君の副題は「オー・ソレ・スーオ!」ですが、これは明らかに「オー・ソレ・ミーオ」が元ですね" / "ここは「あなたの太陽!」と訳してあげるのがよいでしょう。そうだとも、君はわたしの太陽だ!"
2021/04/19 21:36
wapa
すごい熱量。オペラオーはまだ引けてないので引用文見てだが、結構ファンタジーとかで見聞きしたネタが多いものの、どれもオペラがあるのが驚き。ちなみに競馬的にはローエングリンはそこそこ有名な馬で懐かしい。
2021/04/19 21:53
Capricornus
やばい楽しい。正直オペラオーのキャラしんどいし、でも実は意図してることがわかってくるととても好きなキャラで、更に不人気と言われた史実と重ねるとこのキャラ付けは泣ける。オペラ知識まで合わさるともう最強!
2021/04/19 21:58
armadillo_1005
こういうバカ野郎がいるから楽しいんだわ
2021/04/19 22:01
peta0227
すごい。オペラネタと察しはできるけど詳細はマジで解説ないとわからんレベルで芝生える。競馬ゲームで競馬への造詣が深いのはわかるけど、オペラまで識者が唸るレベルなのはだいぶ頭おかしいな。(褒め言葉)
2021/04/19 22:11
yuichi0613
とりあえず好き。
2021/04/19 22:15
dirtjapan
ほとんどついていけないけどあまり詳しくはないけど好きなこと動画で確認しながら読めて楽しかったです。勉強しよ。。。
2021/04/19 22:19
nyankosenpai
愛そのものの考察
2021/04/19 22:19
white_cake
うわー、オペラオー一気に欲しくなっちゃった! 引き当てた暁には、この記事再読しながらまた楽しみたい! 引きたい!
2021/04/19 22:27
sorobanya
熱量ッ!
2021/04/19 22:36
izawayuki
ドトウもいるのかな?ドトウも引退馬協会のフォスターホースでひょっとしたらまだ口数あるかも。ちなみにタイキシャトルもいるけどさすがに顕彰馬、満口です。
2021/04/19 22:51
sirobu
なんかオペラオーから脱線してる部分が多かった気もするけど面白かったからヨシ!
2021/04/19 22:52
zyzy
自分がほんの一握りしか分かってなかった事がよく分かる
2021/04/19 23:25
hara_boon
あとでよもう
2021/04/19 23:27
akm7160
オペラファンですら分からないオペラネタを競馬ゲームでぶち込んでくるってどういうことやねん
2021/04/19 23:29
mar33
好きな事について好きなだけ書いた文章はええのう…
2021/04/19 23:34
adsphere
テイエムオペラオーさん気になっちゃうじゃん
2021/04/19 23:50
riko
賢さ1200だ!/ 血統でいうと、ノーザンダンサー→サドラーズウェルズ(劇場の名前)→オペラハウス→オペラオー なんだよな
2021/04/19 23:51
automatican
予習しておこう
2021/04/19 23:59
BigHopeClasic
いったいこのエントリの中に何頭の実在馬名が存在するか、netkeibaで調べてみたらびっくりすると思うぞ。
2021/04/20 00:07
youco45
面白かった/トレーナーが「オペラオーは芝居の合間に人生やってる」って言ってた意味がわかった!
2021/04/20 00:16
totoko55
これすごいwwwある意味怪文書の一つwww
2021/04/20 00:43
khtno73
頭おかしくて楽しいシナリオのオペラオーに解説が!
2021/04/20 00:43
nicoyou
“賢さG+なんだかA+なんだかわからない奇跡の融合を果たした迷言です”笑った。いわしかしすごい物量だった。おつかれさまでした!テイエムオペラオー欲しくなる
2021/04/20 00:56
sumika_09
ローエングリン(ローエングリンではない)
2021/04/20 01:18
keytracker
オペラオーはなんかエンディング2種類あるよな
2021/04/20 01:20
hugie
これを見て、もしかしてゴルシのあのシナリオも、なにか元ネタがあってああなってるのか、とか思ってしまった。
2021/04/20 01:23
DG-Law
聞きながら読んでたらめちゃくちゃ時間かかった。こじつけも多かったけど,それを除いても面白かった。基本はヴァーグナーとプッチーニなのかな。
2021/04/20 01:28
faifan
まず目次の長さにびっくりした。オペラオー早く引きたい
2021/04/20 01:57
renos
オペラオーのシナリオ製作者何者だよ……このブログ主も何者だよ……オペラオーは本当にオペラの王だったよ…
2021/04/20 02:15
reideor
楽しんでいるな
2021/04/20 02:20
six13
すごい熱量だけど、淫夢語録ってネットのジャーゴンとしてはライトサイドなのだなあ、と改めて思った。
2021/04/20 02:44
workingmanisdead
すごい!最高のエントリ
2021/04/20 02:57
hobo_king
濃い……濃すぎる……!
2021/04/20 03:20
mifasorashido
オペラおもしろそう。熱量すごい。
2021/04/20 03:22
shion_akechi
ブロガーさんもキャラも運営もすごい。
2021/04/20 03:26
ckom
すばらしい!
2021/04/20 04:51
wdnsdy
スマホゲーって覇権を獲ると色んな識者がわらわら出てきて元ネタについて語り出すから面白いよなw(半年や一年で消えてくようなゲームはキャラや話にネタを盛り込んでそうでも誰も教えてくれず終わるから悲しい…)
2021/04/20 05:45
youichirou
出てくるオペラは有名どころで題名くらいは概ね聞いたことはあるけど、セリフまでは押さえられてないからなぁ…。
2021/04/20 06:16
ninamu
熱い考察・解説に感謝
2021/04/20 06:52
Helfard
これは確かに凄いな。シナリオライター何者だよ。
2021/04/20 07:02
tigercaffe
ローエングリン、ペールギュント、オペラが元ネタの競走馬は無名なのも含めかなり多いよ。
2021/04/20 07:09
yhara
すごい
2021/04/20 07:10
maturi
メジャーどころ以外のタイトルはほぼ妄想やろな…
2021/04/20 07:13
whoge
シナリオライターやばい。これだけ細部に力入れていたらそりゃ売れる
2021/04/20 07:21
morimarii
ウマ娘のシナリオは練り込まれていて「適当に書きました」「時間がないので勢いで書きました」感があるシナリオが少ない(ないとは言わないが非常に少ない)。複数人によるレビューや批評を受けている感がある
2021/04/20 07:23
gadie_8107
深い
2021/04/20 07:28
stairwell
あーライターが馬名の元ネタ追ってるうちにオペラ知識がついたパターンなのかなこれ
2021/04/20 07:37
sds-page
ローエングリンって陽電子破城砲でしょ?
2021/04/20 07:37
gyogyo6
かつてノーザンダンサーという偉大な種牡馬がいたためか、そこから広がる一族にバレエや音楽由来の名前が結構ある。オペラオーもノーザンダンサー直系の曽孫。ブコメで出てるローエングリンも同系統
2021/04/20 07:38
satoimo310
二つ名「オーソレスーオ」については、原作の和田竜二騎手とオペラオーの関係の事だと思った race.sanspo.com  //7つの指輪は気付かんかった…
2021/04/20 07:43
Clock0311
2万字。記事の著者の熱量もすごいが、これを惹起するテイエムオペラオーのシナリオもすごい。
2021/04/20 07:53
NOV1975
そのジャンルのガチ勢がある程度納得するレベルで競馬とは別ジャンルネタを織り込んでくるシナリオって相当金かかってんぞ…(或いはライターが超有能か
2021/04/20 07:55
toshiyam
一番最初に引いたSSRなので印象的な子。オペラの知識ガチだったんか、、、
2021/04/20 07:56
iuhya
“先に言っておきますが、この記事書くの大変でした。2徹しました(迫真)。”
2021/04/20 08:00
htnmiki
ウマ娘もオペラも知らないのにめちゃくちゃ面白かったので少ないけどサポートしといた。課金(どっちだよ)の足しにしてください。
2021/04/20 08:07
zettaimuri
長い(褒め言葉)
2021/04/20 08:19
hatebu_ai
T.M.オペラ王!
2021/04/20 08:21
FRS_MAG
劇場ググって、何をやってるのかなーと調べるくらいはさせられる熱量。
2021/04/20 08:28
alphaorange69
熱い
2021/04/20 08:35
jssei
これはオペラ王
2021/04/20 08:43
hiruhikoando
史実のオペラオーは栗毛の割には野暮ったい印象だったので(むしろ同期のトップロードの方がエレガントというか)上手い具合に遊んだなとは思う。/ただ和田騎手が入る余地がないのは悲しいなあ。
2021/04/20 08:48
drunkghost
うちにはまだオペラオーお呼びできていないので、お招きできたあかつきには再読したい。
2021/04/20 09:01
itamae
オペラオーの話題なのに、口調が何だかバクシンっぽいw
2021/04/20 09:06
collectedseptember
テイエムオペラオー、wining the soulでめちゃくちゃ存在感あるんで欲しいけど引いてないんよね
2021/04/20 09:26
arearekorekore
テイエムオペラオーはワグネリアン?(グルグル)
2021/04/20 09:27
RM233
ウマ娘のライター、頭おかしい(褒め言葉)
2021/04/20 09:32
warulaw
料理クラスタのウマ娘出してほしい!俺も解説書きたい!!!
2021/04/20 09:55
shikiarai
サイゲって頭おかしいからちゃんと何か元ネタあるんだろうなーと思ってたけどやっぱりか……
2021/04/20 10:07
Cichla
競馬がブラッドスポーツである事と欧州貴族の嗜みだった事から,有力馬には祖先の名前を想起させる命名が多い。かつては,その観点から冠名(メジロやサクラなど馬主繋がりを重視する命名)を非難する論もあった
2021/04/20 10:21
pptppc2
名前にオペラが入ってるからオペラ好きって大雑把なキャラ付けやなぁ…と思わなくもなかったが全然そんなことなかった…めちゃくちゃオペラガチ勢がキャラ設定してた…。
2021/04/20 10:22
tor4kichi
1キャラの元ネタでこの量なの?(震え(畏怖
2021/04/20 10:26
Caerleon0327
ノーザンダンサー、ニジンスキー、リファール、ヌレイエフ、サドラーズウェルズ、オペラハウス、カーネギー
2021/04/20 10:29
Cunliffe
あいつ…/ライターさん、相当勉強してるし、せりふ回しも滅茶苦茶上手だからさぞかし力のある人なんだろう/あ、ところでシンデレラと言えばシンデレラグレイというオグリ主人公の漫画があってこれも傑作で文字数
2021/04/20 11:33
minoton
そういやモハメド殿下はオペラハウス以外にシングスピールも持ってたんで、歌劇好きなのかな?留学時代にはまったとか
2021/04/20 12:12
Mu_KuP
なるほどふむふむ、と読み進めるしか出来なかったが、それが楽しい。その楽しさを提供したスクリプト担当とこのエントリの方に、万雷の拍手を。
2021/04/20 12:14
negi_a
オペラオーお迎えしたら読む
2021/04/20 12:21
kazyee
引けてないからストーリー未読で書くが、オペラオーは史実を考えると、入学後にキャラ変しているのではないかと思っている。
2021/04/20 12:44
brusky
こうやって動画をはさみながら解説してくれるのありがたい(が、時間がどんどん溶ける)
2021/04/20 12:53
chinu48cm
オペラオーは早送りでストーリー読んだことなかったけど読んでみるか
2021/04/20 13:08
b4takashi
すごい、ウマ娘の中の人にオペラ好き、というかワグネリアンがいたのか…??
2021/04/20 13:14
non_117
ウマ娘のテキスト異常に質が高いんだよな……。プリコネもCygamesなのにどうなっているのやら。(たぶん客層で使い分けているのだろう)
2021/04/20 13:22
goldhead
これにはテイエムオペラドンもニッコリ。
2021/04/20 13:24
richard_raw
オペラファンも知らないネタをぶっこんでくるシナリオライターあたまおかしい(誉め言葉)
2021/04/20 13:27
ornith
節々の単語と楽曲に聞き覚えがある程度の自分でもめっちゃおもしろく読めた。シナリオを担当したライターさん……いったい……(震え声)/「賢さG+なんだかA+なんだかわからない奇跡の融合を果たした迷言」に笑う。
2021/04/20 13:54
yamadashiro39
全然オペラに造詣深くないので元ネタオペラネタ解説面白かった…こういう熱量があってあわよくばそちらの世界へ引きずり込もうとする文章好き
2021/04/20 15:27
tatzya
マチカネタンホイザの影響で、タンホイザーではなくタンホイザという固有名詞があると結構長い期間信じてました。
2021/04/20 15:42
hdampty7
オペラオーは成績は殿堂入り級なんだけど競馬はあまり強い印象がない。スペシャルウィーク、グラスワンダー、タキオン、ジャンポケ、クロフネに挟まれた、谷間世代の最強馬。
2021/04/20 15:43
tokuninac
オペラ好きならば是非まほやくをプレイして頂きたい
2021/04/20 16:49
miko88
オペラオーは最高なので記事に挙げていただいた動画ちょっとずつ見る
2021/04/20 18:27
khtokage
熱量が凄すぎる。その人に「『ウマ娘』であれば誤情報を流したりせず上手くオネーギンへの道を拓いてくれると期待しているので……」とまで言わせるのも凄い。
2021/04/20 18:30
sytkm
すごい(すごい)
2021/04/20 19:40
Hige2323
力作/長いけど一気に読んじゃったわ
2021/04/21 14:18
t714431169
id:non_117 別にサイゲ(会社)がゲームを作ってるわけじゃなく、作っているのは人間なので… 文芸面で優秀なライター&ディレクターがいるチームといないチームの差では。