2018/08/21 21:06
boqfejl
打ち合わせ一ヶ月、11ページ、2万円くらいが事実なのかな。あとは、話半分なかんじ。ほぼ名指しな内容だから、スルーも出来ないかんじか。オモコロはネットにファンや関係者が多いから、このまま終わりそう。
2018/08/22 00:04
gesukawa
"原稿の送付をメールでしていただいた際、本文が「ち◯ぽ」と62回連続で綴ったものだったので、冗談が通じる方だと思い" うーん…
2018/08/22 00:11
K-Ono
あれ、これ「b.hatena.ne.jp
2018/08/22 00:20
mats3003
オモコロ、支持者も執筆者もいつの間にかキモくなったな。/ ただ、当の作家が面白いかどうかはまた別問題なのは当たりまえだよ。/ 信者が引っかかってるひとがいるので支持者に修正
2018/08/22 00:28
ryuzi_kambe
リューク「編集者って・・・オモコロ!!・・・」
2018/08/22 00:28
anmin7
ここで爆弾投げ込めよ小野ほりでい
2018/08/22 00:35
anigoka
バズり方を考えるともうちょい払ってやれよとも思うけど、オモコロは記事クォリティが鼻糞からダイヤまで玉糞混淆だからなぁ…
2018/08/22 00:49
REV
「○○は、報酬度外視でやりたい人だけがやればいい。『安すぎる』っていうのは無知の証拠www」 ×:牛丼、居酒屋、システム開発  ○:オモコロ
2018/08/22 01:05
renos
“原稿の送付をメールでしていただいた際、本文が「ち◯ぽ」と62回連続で綴ったものだった”相手がオモコロとはいえ、納品物をこの文面で送るメンタルすげーな…
2018/08/22 01:08
nakakzs
なんだろうなあ……なんかまとめられているの読んだら、報酬の安さの他の問題というか引っかかってもにょもにょするところがなんかかなり。
2018/08/22 01:32
francaisfran
まずオモコロに新人漫画家(持ち込み)に11万円も払えるだけの体力があると思っちゃうのがスゴイ。11枚描くって決めたのは自分だろうし。漫画の仕事をしたいならもっと商売っ気のあるとこに持ち込んだ方がいいと思う
2018/08/22 01:41
jou2
ノーコメント
2018/08/22 01:42
solidstatesociety
借金のくだりが非常にやばいと思う
2018/08/22 01:45
koheko
桃色核実験の原宿が権力側に!
2018/08/22 01:54
wow64
ひと月何度も打ち合わせして1万て子供の使いかよ
2018/08/22 02:08
mobile_neko
11ページべ1万円っていくらなんぼでも安すぎるだろ…
2018/08/22 02:16
aki_minori
対外的な見え方はさておき、WEBメディアは報酬体系がちゃんとしてきたのはここ数年だと思うのでザルだったことは確かだと思う。今は、有名ライターで大き目の記事なら三桁が普通だからちょっとはマシになった?
2018/08/22 02:23
suzunya
フリーで何の福利厚生もない状態で、11ページの漫画を描いて1.5万円ってすげえ世界だな。1日、というか半日で描き終えないと割に合わない/ただ、オモコロの方が信者数が多いので、有耶無耶で終わるだろうな
2018/08/22 02:23
maguro1111
勝手に持ち込みに来た実績ゼロの新人漫画家に1ヶ月付き合って2万も払って文句言われるの凄いな。収益期待値2万も無いだろうに / 「1ヶ月もかけたのに」って苦労信仰は滅びて欲しい / 続報も読んだ方が良いよ
2018/08/22 02:28
junmk2
実際オモコロに載ると(面白ければ)ゲタ履かせて貰って跳ねるはめっちゃあると思うんだよな。そういう意味じゃド新人に原稿料払うのは取引として成立してねえよなあ。この延長に丁稚奉公とかもあるから難しいが。
2018/08/22 02:37
mouseion
それでも一記事2万円ってたかりすぎだよな。詐欺レベル。何かテルマエ・ロマエの映画が大ヒットしたのに支払われたのはたった100万円だったのと似てるな。カメラを止めるな!事件とも類似する。作者虐めを許すな!
2018/08/22 03:01
Fushihara
まあこれはちゃんと文章化しましょうねで終わりかな
2018/08/22 03:17
ki100
一番最初だから打ち合わせが長くなるのはしょうがないし報酬が安いのも仕方ない。でも、この先、その人が暮らしていける報酬や見通しを提示するのは発注者というか人としての礼儀や義務だと思うんですよ。
2018/08/22 03:20
retire2k
自分のブログで公開した方がいいって結論になるわなー 継続的に書く場合だけど
2018/08/22 03:30
aardvark69
ハンバーグ漫画と合わせて読むと色々内情的なものを盛ったら盛った分ウケるとお考えの人なんだろうなと。
2018/08/22 04:20
c0ntinue
オモコロはコメ欄閉じた時から許してないから。けど擁護多いから燃えないだろうなあ。
2018/08/22 04:27
taicomochi
言った言ってないの話って結局真相わかんないしこちらにモヤモヤが残るだけで本当に嫌
2018/08/22 04:31
shira0211tama
冗談の「つもり」だった系と信者の擁護っぷりが黒さを際立てる。証拠残してない問題はあるにせよ、倫理問題としても1月打ち合わせに付き合わせて平気で通してるのもクズ度高い。
2018/08/22 04:37
u_mid
文章が残ってなく言い分が食い違うなら外野が判断できることは少ない/とりあえず「11ページ書いたのに1.5万円」ってのはそれだけ書いたのは1ページ1万円と聞いた漫画家自身の選択なので、そこは問題の出発点ではない
2018/08/22 04:41
take-it
今は変わったとはいえ、16年当時に書面交わすことがなかったというのにドン引き。
2018/08/22 05:19
sorano_k
「2万円でした」って言われても・・・。
2018/08/22 05:54
zn0621
悪いけど、一万五千円を一万円と表現しているし、言葉足らずor勘違いによる行き違いの可能性を無視して相手を一方的に悪者扱いしてるし、認知能力や認識能力にやや難ありの人なのかなと思えてしまう。
2018/08/22 05:55
tokumeimei
オモコロに過剰に肩入れする気はないけど、発注側からすると妥当な金額というかむしろ飛び込み新人には高めの単価に感じた。借金の話は原宿さんならそのくらい冗談として言ってきそう
2018/08/22 06:23
chintaro3
読む人は1円も払ってないのに、マンガ家を悪く言う資格も編集者を悪く言う資格も無いと思うが。読み手が1人10円づつでも払ってればこんなケチな話には成ってない。
2018/08/22 06:33
ounce
これが問題になるくらいオモコロも大きくなったのだな。
2018/08/22 06:34
yas-mal
そもそも、Webサイトの支払が「(漫画の)ページ」単位だと思い込んだ理由がよくわからない。仮に「ページ」と言ったとしてもWeb記事のページ(今回は2ページ)やろ。(いや、まぁ、額が少なすぎるのはそうなんだけど)
2018/08/22 06:35
wacok
見積や発注書もないのに仕事をしてはいけない。
2018/08/22 06:35
chankin
オモコロ側の反応が言った言わないの話になってて証拠を残すのが大事だと言う著者の主張を裏付けている
2018/08/22 06:46
ywdc
オモコロってのは売れてない絵描きを買い叩いて商売やってんのかね?この編集も弁解で壮大に自爆してるしモラルはお察しか。しかしツイッタラーまんが家界隈も酷い有様だな。
2018/08/22 06:52
another2017
アンジャッシュ
2018/08/22 06:52
demcoe
経緯はどうあれ2万円しか払ってないという事実の前にはなー。名前が売れるとかは媒体側が言うことじゃないしな
2018/08/22 07:04
vndn
1記事のことを1ページと呼んでいるのか、画像ファイル1つのことを1ページと呼んでいるのかの違いでは
2018/08/22 07:05
naglfar
作品に対する報酬の妥当さではなく、報酬を明確にしてなかったのが問題だな。このまとめだけを読むと、どっちとも取引したくない感じだ。
2018/08/22 07:11
lastline
1枚1万円としても、何枚書けば良いのか、何枚まで許容できるのかを問うてない漫画家が謎だし、記事構成を説明してない担当もよくわからない
2018/08/22 07:18
totoronoki
契約書あればこんな告発(相手の言い分に誇張表現が混ざる事も含む)されるわけないし、作ってない会社があるとしたらやばいよな。「お前を編集長で雇ってない」と言われて平社員の給料だけ渡されたらどうするんだ?
2018/08/22 07:19
yoiIT
見積、注文書を交わさない作業とか…仕事じゃなくて趣味でしょ。
2018/08/22 07:21
yukkuri_sinai
オモコロは昔からキモかったからな。納得感が違うわ
2018/08/22 07:23
nachurie
文書かわしてないのが只管問題なんだけど(カメラを止めるなもさっさと文書作っておけば…)ち○ぽ62回だけでオモコロへの同情心が湧いてしまう
2018/08/22 07:25
laislanopira
そんなにもうからないメディアなのか
2018/08/22 07:27
interferobserver
小野ホリデイは「なぜ無関係な人が盛り上がるのか」みたいな大衆を腐す記事を書くだけ。
2018/08/22 07:32
marimonbunny
どちらがどんだけ真実かわからんけど、口頭ベースだとただのすれ違いな気がする。流石に記事単価かページ単価かの違いがあれば古株の他作家からもツッコミはあるかと思うし。
2018/08/22 07:34
mejirotan
オモコロは漫画サイトじゃないのでネタ記事でもテキストでも漫画でも1記事でいくら、なのは普通と思う。無名の新人ライターの初記事と思えば妥当かなぁという気するし。商業漫画として見れば安!となる、認識の違い
2018/08/22 07:36
olicht
捨て垢の編集よりの人の発言がない
2018/08/22 07:36
youfokk
オモコロの中の人知り合いだけど、そいつのせいでオモコロ一切信用出来ないわ。漫画家頑張れ
2018/08/22 07:37
kinaco68
漫画の「編集長」がまんま原宿さんで隠す気無くて笑った オモコロはギャラが安いことで有名、その点デイリーポータルZは……
2018/08/22 07:38
zphr
ぷちめいの弁解ツイートが来てるけど、明らかに嘘が混じってるでしょコレ。批判・愚痴系のツイートばかりだし話半分に聞いたほうがいいと思う twitter.com
2018/08/22 07:40
mcgomez
ウェブページ1記事を1ページと数えるの、カイジのトネガワっぽさがすごい。「1ページ1万円…と確かに行ったが、画像1枚とは言っていない…ククク…」みたいな。
2018/08/22 07:42
abinosuke
双方コンテキスト操作で戦ってるからある意味フェアプレイ
2018/08/22 07:45
jyanbarayakun
クラウドワークスでもそんなもん
2018/08/22 07:50
hinbass
1ページ(原稿)と1ページ(記事)のミスコミュニケーション?まぁどちらにせよ安すぎるわな
2018/08/22 07:52
ardarim
最大限好意的に解釈すると、Webの1ページと原稿の1ページとで認識が違ったという話かな。いずれにしても文章残すのは大事。一応名前出さずに書いてるのに勝手に名乗り出て燃やしてるオモコロ側もどうかと思う。
2018/08/22 08:00
ulul
なるほどなあ。ARuFaがブログとオモコロの両刀でやってるのもこういうことがあるからなのかな。
2018/08/22 08:02
taguch1
どっちにせよ安いしなぁ、モンテローザ、ゼンショー、レインズインタナショナル、サントリーのリストにオモコロも入れとくか。
2018/08/22 08:08
noodlemaster
ニャロメロンはメロンコリニスタの続編書いて欲しい
2018/08/22 08:11
possesioncdp
これオモコロは契約書作らなかったこと以外はそんなに悪くないと思うけどな。むしろ作家の逆恨みと誇張がひどい。このマンガに11万円払えるかと言うと相場的に無理でしょ。あくまで記事として評価すべきかなと。
2018/08/22 08:13
reijikan
もし編集側に負い目を感じていたら、前後編の2記事にすればよかったのに。
2018/08/22 08:14
fb001870
“原稿の送付をメールでしていただいた際、本文が「ち◯ぽ」と62回連続で綴ったものだったので”ココ
2018/08/22 08:18
r6v
ギャラの高い安い問題ではなく「実際にこの口約束があったか」が焦点。でもこれを証明する手段はないので、他にも同様な体験をしたライターの#metoo待ち。これが常套手段なら他にも同じ体験をしたライターがいるはず。
2018/08/22 08:19
uturi
極端な人を抽出してるのかもしれないが、オモコロっていつの間にかキモい信者が増えてたんだな。
2018/08/22 08:20
bigburn
1万円が2万円になろうが単価の解釈がどうだろうが安すぎることに変わりないのに、なんでオモコロの肩を持つツイートばかりなんだ…?/借金しろは金持ってる側が金のない人に絶対言っちゃダメな冗談だよ
2018/08/22 08:21
nonaka1007
オモコロはArufaとヨッピーさえいてくれればいい
2018/08/22 08:22
htnmiki
"2018年現在はこのようなことのないように、原稿料は事前に額を書面で残すように改善いたしました" とのことだがやはり何ページでも報酬は変わらないんだろうか。ワナビー業界の単価問題はどうにもならんな。
2018/08/22 08:24
baca-aho-doji
言い方がどうだったとか証拠を残さないといけなかったとかそういうことじゃなくて、そもそも一ヶ月もかかってできた成果物に計2万円って。。。どちらかというとそっちの方に疑問を感じる。
2018/08/22 08:27
koartist
うーん。オモコロほどのメディアになると周りの援護射撃も強いなぁという印象しか受けなかった
2018/08/22 08:27
yykh
ぷちめい氏の釈明ツイート消えてる。。
2018/08/22 08:33
elephantskinhead
今日び1ページ1万て普通そっち疑うやろ/ハンバーグ漫画で驚愕した
2018/08/22 08:37
wa_oga
2016年当時の単価がそうならそこはそうなんだろう。 借金とかの「冗談」まわりはどうよ。 と思った
2018/08/22 08:39
pikopikopan
釈明ツイート消えてる。どういう意図でこのツイート漫画書いたんだろう。/まあ書面で取り交わすっての大事だと思う。/安い媒体には描かない大事。搾取終わらない。
2018/08/22 08:40
houyhnhm
note.mu オモコロ儲かってなさげ。
2018/08/22 08:41
marunabe
デビュー前投稿作に普通お金は支払われない事を考えると、持ち込み即掲載だが安いっていうのはそこまで論理的におかしいとは思わないかなぁ…。まあ書面残すべきだったのはその通りとしか。
2018/08/22 08:42
njgj
オモコロは漫画媒体じゃないしなあ。「証拠があれば」って編集が嘘ついたみたいにしてるけど、単純に「ページ」の認識の違いだから、証拠があっても勘違いに気づくだけなはず。でも企業媒体で契約書ないのはマズい。
2018/08/22 08:43
shields-pikes
何も知らない新人漫画家に対して、金額や条件面をメールにも残さずに作業を進めさせている発注側がひどいよ。同じことを大企業がしたら下請法違反になるし。根拠なしに擁護してる信者はオモシロ無罪と思ってそう。
2018/08/22 08:47
houjiT
擁護のツイ多めだが、どれも信奉者めいた調子が多くて目が滑る。初手謝るより多くのものを失ってるように思えてならないのだが
2018/08/22 08:47
kincity
この漫画家さんの性格に難があったとしても、企業が見積書も発注書も出さないで下請に仕事させるのありえない。そういう業界だから!とか知らんし…
2018/08/22 08:47
aoyaram
報酬の話を口頭のみで済ませるってのが…。自分もフリー業ですが、こんな恐ろしい真似はできません。
2018/08/22 08:52
kunchandeshi
オモコロで早速実写化!これでみんな幸せ!
2018/08/22 08:57
tanpopoojisan
オモコロのコメント欄は楽しかった。コメント欄を楽しむためにオモコロの特集を読んでたくらい。
2018/08/22 09:04
snipesnaps
冗談でもやりとりに「ちんこ」とか「借金」とかが交わされる仕事相手同士。トラブルの火種しか感じなくてどちらも絶対近寄りたくねえ。
2018/08/22 09:04
metalmax
下請法的には書面がないのはどっちもどっちではなく親事業主側の過失ではないの。パワーバランスが全然違うのだから親事業主側とフリーランス側の責任が同じだとまずい。
2018/08/22 09:06
kura-2
当時の事実はわからんがオモコロというところで書くのはあまり利益ないのはわかった。単純に激安すぎでこんなとこに書いてはいけないと思うなあ。この額はあんまりでないか?
2018/08/22 09:11
AyeBee_TY
何を怒ってるのか全くわからなかった。Webページ原稿「1ページ」と漫画原稿「1枚」と勘違いしたってことか。ただの自爆じゃねーか。“本文が「ち◯ぽ」と62回連続で綴ったものだったので、冗談が通じる方だと思い”
2018/08/22 09:14
sunbrop
単純に相互の認識の違いだけの話だけど、値段が値段だけに漫画家視点の人が怒ってる感じがした。ただ、1記事に11万はありえないなということは思う。クオリティの良し悪しを差し引いても。
2018/08/22 09:29
syunzone
オモコロ側の気持ちはわかるけど、相当世間から認識が歪んでる事を認識した方が良い。うちはこういうノリなんでって言う内容が割とどんびきする。
2018/08/22 09:29
ryun_ryun
例のハンバーグ食レポの記事見た後なので、常識に欠ける漫画家なんだろうなという印象。
2018/08/22 09:33
iasna
文書に残してないのでどっちもとっち。オモコロだからとかいう擁護は頭おかしい。
2018/08/22 09:33
outroad
なんで今でもTwitterのイラストレーター・漫画家界隈は「いいものを作ればそれに見合った金がもらえる」という、昭和的価値観で生きてんの?それ、日本の家電メーカーが20年前に通り過ぎた場所やで。
2018/08/22 09:41
yakihamo
webでページと言えば記事ページ数だよなあと読み進めたらやっぱりそうだった
2018/08/22 09:42
himakao
何度も打合せをしたらしいのにページ数の確認してないのおかしくね?
2018/08/22 09:46
natukusa
事の真偽は別として、上位ブコメ「1ヶ月かけて2万円の支払い」に違和感ないの社畜たち。苦労信仰とかいう問題じゃないのでは/出版社の相場は新人で紙面1P6千~8千円だっけ。11Pなら最低6万程。まあ考え方から違うよね
2018/08/22 09:46
lifefucker
2万だとしても1ページ2,000円以下か。クラウドソーシング以下じゃない?
2018/08/22 09:54
Ayrtonism
ここまで認識が食い違うのはなかなか凄い。編集長氏の言い分は、基本的に不自然には感じないからなあ。
2018/08/22 09:54
watatane
オモコロは好きだけど関係してるライターがほぼ「原宿さんは良い人です、あり得ない」の一点張りなのが気に入らない。ケチがついたので“原宿は破門”でいいじゃん。
2018/08/22 09:56
atsushimissingl
誤魔化すよりも正直に言ったほうが鎮火が早い好例。しかし漫画家の方も、フリーランスなんだから会社が守ってくれるみたいな意識やめた方がいいと思うが……。/参考 twitter.com
2018/08/22 09:59
chocolaterock
文書に残してないのは言語道断だし、食い違いがあるから打ち合わせとかは口頭でやっても取りこぼしがないよう録音とかが良いのかなぁ…とか考えてしまう。議事録も作れるし。/一旦様子見
2018/08/22 10:03
telegnosis
静観したい。
2018/08/22 10:05
nise-marina
単なるコミュニケーションのすれ違いを告発調で書くのはちょっとな~。
2018/08/22 10:08
nakamurataisuke
まぁ言わずもがなオモコロ関係者はクズしかいないので
2018/08/22 10:09
pero_pero
出版社とかであれば持ち込みって何回も突っ返されたりするので、ガンガンチャンスやって面白いかどうかは読者に委ねようというのがオモコロの姿勢なんだろう。
2018/08/22 10:11
amatou310
この人の別の漫画(グルメレポ)もだいぶやばい。news.mynavi.jp ただ胸糞で、これも告発マンガなの?と思うレベル。
2018/08/22 10:12
fishpaste1214
別にオモコロを攻撃したいわけでなく、(値段の多寡はともかく)契約はきちんと文面に残しましょうっていう同業者に対する忠言では? これでオモコロ批判だの擁護だのってちょっとずれてる気がする。
2018/08/22 10:14
hate1229
口約束の契約はだめ。1ヶ月かけてこの程度のできっていう話なのか?1ヶ月も話してて1万や2万は単価安すぎ。1ヶ月かけて2万ほしいとか実績欲しい訳なら別だが。漫画見たが1ヶ月の産物とは思えんな…単価は安いけど
2018/08/22 10:22
tomoya_edw
漫画として安すぎる。/ 仕事を頼む側が書類にも残さないとか後ろ暗いことをしているとしか思えない。
2018/08/22 10:26
lettuce0831
漫画家側が新人だから1ヶ月2万でむしろありがたいくらいだろっていうブラック企業擁護の意見に星集めてるの、ここ本当にはてなか?ワタミも真っ青じゃん
2018/08/22 10:28
hatomugicha
会社人によくあるフリーランスに時間と経費を掛けさせといて利益を渡さないクソ社員の話だと思うけど一回で2万は無いけど掛け持ちもせずに1カ月も取り組んでいるとは担当も思わんだろうね
2018/08/22 10:34
kibarashi9
べつにオモコロなんて言ってないのに告発マンガなの?
2018/08/22 10:39
kyax
オモコロってほぼクソ記事でARuFaさんとヨッピーさんのが出てきたら見るくらいなのにネットにファンって多いの?嫌われてる方だと思ってた。
2018/08/22 10:40
anatoo
ありえんレベルで単価安いうえに口頭でしか単価を出さなかったのは半分確信犯かな。何度も打ち合わせして数週かかって2万程度だと最初からわかってたらフリーランスの人だったら普通誰も相手しないからね
2018/08/22 10:53
Helfard
少なくとも建前は、特定の誰かを想定した内容では無い、ということのようだが。これの最大の問題点は今更な契約書云々ではなくて、センシティブな内容を扱う人はあれこれ気を付けないといけないということでは。
2018/08/22 10:53
mobits
勝手に持ち込みにきて付き合ってあげたって酷い言い草やな。掲載する判断したの誰よ。
2018/08/22 11:01
zyzy
いやこれ法的にアウトなレベルの発注の仕方では? というかブラック労働に対して「対価をきちんと支払うのは苦労信仰だ!!」はあかんやろ。
2018/08/22 11:04
MasaMura
この漫画家、勝手な思い込みや担当者を敵視するタイプじゃなかろうか?まぁ私の勝手な思い込みなんですけどね。
2018/08/22 11:08
mutinomuti
“みんな原宿さんのことが大好きですよ” 自分がそうだからといって他人もそうだと思う案件(´・_・`)
2018/08/22 11:13
kettkett
オモコロが面白かったなんて、金のエンゼル出るくらいな頻度だろ
2018/08/22 11:19
asykun
漫画家の暴露話は大体かなり偏ってる
2018/08/22 11:19
tiga
持ち込み企画とはいえ1万で発注したつもりで11Pも納品されたら普通は驚くと思うんだけど納品されてなにも思わなかったんだろうか…?そもそも1万って安い。当時みんなそういう相場で仕事してたの?
2018/08/22 11:20
ifttt
どろりさんの漫画も2万だとしたらちと安すぎるな
2018/08/22 11:21
YukeSkywalker
諸々なんで文面で残してないのか案件。
2018/08/22 11:24
kemononeko
言った言わないはボイスレコードでも残ってない限り不毛な話。お互い契約書をかわしさえすれば、キチガイみたいな漫画家やキチガイみたいな編集とそれなりに上手くやれる。先人たちの知恵をうまく活用しよう。
2018/08/22 11:25
yuuula8192
ウェブだから1ページ=1記事かと思っちゃって「?」て思ってたけど、原稿1ページにつき1万ね…/まあ紙契約書交わさないとっていう普通に大事な話だよね、一方的に悪人にする書き方が気に食わないから肩持てないな
2018/08/22 11:25
watapoco
何事も事前に見積もり出して貰ってるしこんな安値の支払いしたことないけど、一記事あたりの支払いなのは当たり前だよね。それ考えると告発者の方に大きな錯誤がありそうな気も。
2018/08/22 11:27
mekemon
クリエイターの方が自分の仕事の相場知らなかったらこうなるよな…
2018/08/22 11:30
ad2217
会社としてやっている側が書面を残すべき状況で、書面を残さずに「そんなこと言っていない」はアウトだろう。
2018/08/22 11:32
mienaikotori
下請法の書面を発注側から渡して、納品完了までに最少金額を確定、が理想。実際は納品後に発注書のPDF送付とか。企業側の認識不足ならお粗末/「続編」が描かれていたら、いい作品になっただろうに残念。再出発頑張れ
2018/08/22 11:37
ss-vt
「ページ」概念のすれ違い案件。にしても編集長の軽口がちと人間性ヤバめ。あと書面契約なんてないよこういう界隈 id:maguro1111 マイナー雑誌の新人でもページ5,000くらいは出る
2018/08/22 11:39
pandaporn
ブラック企業となんかかけよう思ったけど何も思い付かなかった。そしてきょうもえ久しぶりに見た
2018/08/22 11:46
vkara
安すぎ
2018/08/22 11:51
ivory105
うーーーんどっちもどっち。作家側はちょっと盛りすぎだし(ブコメにあるグルメレポ漫画怖気持ち悪い…)、メディア側は漫画11Pも描かせて2万はおかしいって思わないのどうかなあ。
2018/08/22 11:53
sub_low
まぁ両方悪いな。
2018/08/22 11:54
kosuke-yamada421
どっちも悪いだろ
2018/08/22 11:55
nisisinjuku
Web屋にしてみれば、1記事=1ページだよな。まぁ、プロなら金の話はきちんとしようぜ。(サイト自体の手の抜き下限から察して描くのもプロの仕事だしな。)
2018/08/22 11:55
bml
契約書って大事。わかつきひかるもその手の本を書いて電子書籍で売ってるし。
2018/08/22 12:01
hinaho
メールなりなんなりに残さないと悪いって言うけど、こういう契約でやりましょうって記録残すの普通はそれ発注側の仕事でしょ?
2018/08/22 12:02
kaitoster
『実際にお支払いした原稿料としては1万5000円(1記事原稿料)+5000円(好評だったので寸志的な額)で2万円でした』←11pのマンガの原稿料が2万円・・・。
2018/08/22 12:03
fatpapa
ウェブと紙の認識違いがあり紙に契約残さなかったのは双方の問題だし、1記事1万は安すぎるが、紙ならページ数指定がある訳でネームで結果10ページ構成になった段階で10万になるが大丈夫か確認しない漫画家の落ち度が大
2018/08/22 12:04
kyoumoe
突然信者とか言い出すゴミが本当にクソなので人民寺院信者にでもなればいいのにと思った
2018/08/22 12:09
whiteball22
色々ずさんすぎないか…?
2018/08/22 12:10
YOW
当初の話が「原稿料1枚1万円」が、11ページ1万円プラス好評だったので2万円になったという話/コメント欄読むと、何かと不穏
2018/08/22 12:11
natu3kan
契約書や証拠がないなら、互いにただの水掛け論。どんな仕事も契約書交わしたほうがいいってだけよな。ページの意味が原稿1ページ分じゃなくてホームページ1個分だったってことかな。
2018/08/22 12:12
oplika
契約書は大事という話
2018/08/22 12:13
bunbum
最低時給ベースで考えて1日で5ページ以上描ける人間じゃなきゃ餓死じゃん。打ち合わせから構成に10時間以上かけてラフ下書きペン入れ効果写植修正で100時間はとられるでしょ。適正ぽいこといってるやつバカなの。
2018/08/22 12:18
kitano_ow2
その後の適当な謝罪ツイート(削除済み)が、スクショ取られてて草 twitter.com
2018/08/22 12:22
eringix
一ヶ月で5枚だろうが30枚だろうが原稿料は原稿料であって作業時間とは関係ない。例えばこれが本当に1P1万貰えたとして、納得いくまで描き込んで二ヶ月かかったら?クリエイターの時給換算は無理だよ。一枚は一枚。
2018/08/22 12:25
delta-ja
どんな拙かろうが人間を仕事に拘束する限り、拘束時間×最低時給分は払うのが基本では。
2018/08/22 12:31
chinpokomon_master
なんか「何も知らない新人漫画家相手に」みたいなコメント多いけど、そもそも「何も知らないで個人事業主やってる」ことがおかしいんだよ。
2018/08/22 12:31
teto2645
まぁこの漫画家さんのいままでの漫画見れば性格悪いし誇張するのはわかってるからなぁ。争う気もなく相手を完全な悪者にしようとする態度は素晴らしい。二度と読まんように気をつけるわ。
2018/08/22 12:32
Bosssuke
2016年の話とはいえ、オモコロの原稿料で1.5万とかか。
2018/08/22 12:34
Eizo0000
オモコロを出版社って感じで見るのが無理筋だろう。入るハードルが高くて記事書いたらお小遣いもらえるピクシブぐらいのイメージでいいんじゃないか。
2018/08/22 12:38
neko2bo
双方お互いに足りない事がある様に思います。
2018/08/22 12:42
digits_sa
オモコロ側も「今現在の原稿料」について具体的(金額またはPV数に応じたインセンティブの有無)に何も書かれてないので、そっと閉じ。
2018/08/22 12:47
mashori
発注側が契約として書面残さないの、悪手だと思う
2018/08/22 12:47
ssuwam
この媒体のやり方は記事を安く買い叩くことで成り立っている側面はあると思うけど、ヒットすれば本人に金額以上の価値が付くというのは良くも悪くも現実だと思う。創作の価値って人に見られないならゼロだし。
2018/08/22 12:50
ignis09
捨て垢でオモコロ擁護粘着してるやつが居てキツい
2018/08/22 12:50
takenoko7120
値段については妥当も妥当、無名新人の記事を載せたところでアフィリエイトの微量な収入しか入らないしサーバー維持費人件費もある。10万円出せって言ってる人はwebメディアを始める才能あると思うからおすすめ
2018/08/22 13:03
michiruco
昨日の映画パクり騒動と違って、議論の余地ない気がする。
2018/08/22 13:07
satotaka99
株式会社バーグハンバーグバーグの資本金が1000万円以上なら下請法適用なのだが、会社サイトに資本金の表示がない。
2018/08/22 13:08
tg30yen
WEB→1ページ=1記事、漫画→1ページ=用紙1ページ、という用語の意味の違いから生まれた誤解かと思った。
2018/08/22 13:19
north_god
ライターのページ単価と考えるとこんなもんやろな、とはなる(というか縦長で本としてのページの概念が無い作りじゃん…
2018/08/22 13:23
makou
あのサイト見ないようにしてるからよくわからん。
2018/08/22 13:25
kyasarin123
オモコロ真面目に読んだことないけど、オモコロならいかにもやってそうだと思うイメージ。
2018/08/22 13:27
yuichi0613
せめてメールはね、残しとく方が
2018/08/22 13:28
indigoworks
みんな誰も単価基準が他にあること言ってないけど、漫画の面白さでいえば、1万円ですら高すぎ。他のグルメレポ漫画とかも…
2018/08/22 13:29
regularexception
webだと1ページっていったら1記事って意味じゃないかなぁ
2018/08/22 13:31
suika3417
ちゃんと記録を残しましょうって失敗ネタに、自ら炎上しにくるとは…
2018/08/22 13:45
raf00
「1ページ1万なんだー、じゃあ11ページ描いちゃお、11万になるぞー!」ってのはまぁないよね。高い安いは叩かれがちだけど、断れば良い話ではある。
2018/08/22 13:45
nao0990
同じことを広告代理店あたりがやったら擁護ゼロのくせに、ネットで人気のメディア様だとこれだけ擁護意見が出るのか。
2018/08/22 13:50
saltandpepper9n
口約束ほど恐ろしいものは無いなぁ…。
2018/08/22 13:53
miluru
話盛ってるのは間違いなさそうだしこういうの告発というかもはや中傷では?
2018/08/22 13:59
hinav0
無名だから新人だから安くてもいいみたいな論調おかしくない?
2018/08/22 14:01
fO3P8V17lz
勉強になりました。
2018/08/22 14:02
kathew
“WEB記事だから「記事1ページ1万円」を「漫画1ページ1万円」だと思った不幸なすれ違い”ほんこれ。エビデンスを残してても認識違いでトラブってたかもしれないが、しかしエビデンスは残すべき
2018/08/22 14:04
p98242
少なくとも借金の話なんて会話に出てくる人は性格がアレ
2018/08/22 14:25
yoko-hirom
「騙されるヤツが悪い」では世の中悪くなる一方。不当な利益を得る者は処罰するべき。
2018/08/22 14:26
kfujii
この漫画家もまあまあのクズっぽいのよなー
2018/08/22 14:29
reteru
編集者の給与はキッチリ確保するのに、作家やクリエイターへの報酬を最低限に抑え込もうとするのって派遣界隈でよく見かける搾取構造だよなぁ。新人だろうがベテランだろうが、PVに対する追加報酬が当たり前だと思う
2018/08/22 14:43
b4takashi
そりゃ紙媒体発のメディアなら2万円は安いんだろうけど、そういうしがらみに囚われないのがウェブメディアの良い点でもあるので。双方ちゃんと書面で取り決めを残さなかったのが悪いと思うけど。
2018/08/22 14:44
sukekyo
あとがきで「おめえみたいな安いところでやってられるか」的なこと書いてやめていってローソンでキャラのスイーツ作ってもらえるまで有名になったカメントツ先生の例もありますよね。21世紀のガロみたいなもんすね。
2018/08/22 14:54
investor_n
あくまで予想でノー根拠だけど、漫画家側が悪い
2018/08/22 15:06
unsoluble_sugar
両者の意見が見れるインターネット便利
2018/08/22 15:06
eo64air
1記事1万円がベースなのか1万5千円がべーすなのかはっきりさせた方がよい
2018/08/22 15:20
saiusaruzzz
仕事なのにどうして条件を書面で残しておかなかったのか。こういう話で「〇〇さんはいい人だから」という話が出てくるのもよくわからない。そういう人だからなあなあで仕事を出してしまったという意味??
2018/08/22 15:23
bettychang
内容よりも私は自分の分身ともいえるコンテンツ(この場合漫画だが)を使って人を告発したりバズ狙う手法が好きじゃない。啓発という形をとるのも卑怯だし、漫画家なのに漫画を愛してないのかと思ってしまう。
2018/08/22 15:28
ihok
元ツイートが消えていたので、一応アーカイブisを転載 archive.is
2018/08/22 15:37
marinanagumo222
内容にも気をつけないとですね
2018/08/22 16:02
yulalila
webページだとしても1ページ分の企画やネタが1万円とか安すぎる。個人だと思って足元見過ぎ。
2018/08/22 16:35
daibutsu310
現在はページ単価みたいでそれを悪用してショルダー肩美氏がオモコロで竜頭ダービーという竜頭蛇尾な漫画を書いてたのおもしろかった。最初のほうすげえ綺麗なのに最後のほう2分で書いたろってページとかあって。
2018/08/22 17:02
originalmusic
62回←数えるのけっこう大変だったと思う
2018/08/22 17:35
grizzly1
クマ漫画がヒットしたカメントツも1万円だったんかな。そうだとするなら、よくこんなに描いたな…。まあツイッターやピクシブに上げても1円にもならないが。
2018/08/22 20:26
matsumoriayami
記録は取っておいた方がいい
2018/08/22 20:42
softstone
オモコロ側の立場を好意的に想像すると「新しいライターさんの売り込み応援したい。1ページ1万なのにすっごい気合入った漫画書いてて採算合わないだろうにやる気あるなあ・・・え?11万?」って感じになるのかな
2018/08/22 21:01
droparound
労力に見合った対価とかそういうのは関係なく普通に企業側の下請法違反なのでは?フリーランスの人も自分を守る知識は持っておかないと…
2018/08/22 21:14
koogawa
やっとるのか…
2018/08/22 23:30
elve
原宿さん・・・なんか、やばそうな人だな。覚えておこう。
2018/08/22 23:36
sbedit1234
白ハゲ漫画など千円で充分や。そもそも売り込みに来た企画で労働時間換算も意味不明だし。
2018/08/23 06:33
Louis
実際に契約書も交わしてないし「このような高圧的な態度では無かった」と言いながら生活苦に対して借金を促したことを「冗談として発言」したと弁明しててオモコロ編集部怖い。
2018/08/23 08:49
sthya
一つツイですべての回答を出している人がいたのでいいねした。別側面だと、映画版白い巨塔で、10万円の封筒の話があるらしいけど、WEBサービスの安さっとデフレって印象を受けるな。
2018/08/23 13:30
mofrush
そもそも内容的にオモコロのオの字も無いんだから放っとけば一度バズって消費されて終わりじゃん。それをわざわざオモコロ編集が名乗り出ることで力関係によって作家を謝罪削除に追い込んだと。きもちわる
2018/08/23 22:08
genbara-k
まあオモコロで500万PV稼いだマンガ『生理ちゃん』であっても、単行本化してくれるのはコミックビーム編集部になるというね。
2018/08/23 23:30
Barton
騒がなければ雉も鳴かれば撃たれまい、だったのに…。まあ何にせよ、金額などの契約は書面にして渡す事が大事、という事だな。
2018/08/24 01:02
rideonshooting
ハンバーグの話等もみると漫画家のほうにも問題があるんだろうなあという印象になってしまいますね