2018/03/25 07:17:39
maekawa39
2018/03/25 08:35:48
srgy
基本的には同意だが、一概にそうとも言えない。てーきゅうの花澤香菜はネイティブと言われても疑わないレベル。
2018/03/25 09:27:28
ikioiamatte
「ちはやふる」で福井弁キャラに声を当てたのは福井出身声優じゃないけどうまいこと福井弁風にしてたと思う。ちょっとの違いは気にしない。
2018/03/25 09:48:37
srnkahtn
今まで結構それでイライラしてたけど可愛い声だったらほんのり許せている自分に気づいた。可愛いは正義。
2018/03/25 09:50:11
wapa
ということは関東出身のキャラを関西出身の声優はやっちゃいけないということ?
2018/03/25 09:56:34
foom_99
わかる。君の名はも方言がイマイチで序盤は話に集中出来なかった
2018/03/25 10:01:22
jyokou
日本における文化の盗用問題
2018/03/25 10:02:18
twatw
わかる
2018/03/25 10:03:29
Earofrice
大阪出身の松田利冴さん曰く、出身地域によって訛りが違うので「関西出身=オーダー通りのネイティブ」にはならず、むしろオーダー以上にコテコテになりすぎて同じ関西出身の人にさえ伝わらないことがよくあるらしい
2018/03/25 10:06:00
galboss
『みいつけた!』のおこっしぃ(サバンナ高橋)
2018/03/25 10:11:44
hiromi163
とりあえず、久川綾さんにしておけば問題なさそう。
2018/03/25 10:11:50
soraboby
その点リアル土佐弁声優を当てた刀剣乱舞は優秀。陸奥守の土佐弁気持ちいいんじゃあ…
2018/03/25 10:13:17
FutureIsWhatWeAre
ガンダムビルドファイターズの京都代表ヤサカ=マオ役声優は京都出身の藤井美波だったが京都弁が自然かというと微妙だった/
2018/03/25 10:14:31
mori1027
ワイ東北民。こういうの諦めてる。
2018/03/25 10:20:53
nakex1
英語ネイティブより日本人の同級生の英語のほうが聞き取りやすいということと対比すると,方言もネイティブでない人の発音のほうが非ネイティブにとって聞きやすいのではないかという仮説。
2018/03/25 10:33:31
ys0000
久川綾のケロちゃんは確かに絶品ですよね。
2018/03/25 10:40:20
sekiryo
標準語喋っててもちょっと訛り入ってんな~とは思っても気にするような事でもない些細な事なんだが逆だと激おこするからな。
2018/03/25 10:40:42
hinail
朝ドラ「わろてんか」見てても関西出身の俳優も等しく違和感のある台詞回しになってたから、時代考証やら地域差、演出プランの影響も強いと思う
2018/03/25 10:51:01
nnnmmmlll
本物の関西弁は聞いてて疲れるので似非関西弁にして欲しい
2018/03/25 10:51:43
hobbling
そもそも標準語だって自然な標準語を喋ってる人間なんて皆無だろうに。
2018/03/25 11:07:28
ghostbass
濱健人の陸奥守と小野Dの坂本龍馬は良かった…白石涼子の野上葵もよかった…
2018/03/25 11:10:44
asitanoyamasita
ワイ大阪人、あんま気にしないけど、やっぱ「銀河へキックオフ!」とか「さくら荘のペットな彼女」で中津真莉さんが当ててた関西娘キャラの声は素晴らしかった…。また関西娘CVやってくれんかのう
2018/03/25 11:14:37
miruna
神戸と滋賀じゃだいぶ違うし滋賀も南部と北部じゃ全然違うし四国出身の豊崎さんの関西弁はとても良い/ジェーニャさんは言語指導でめっちゃ仕事してるやろ/進藤尚美さんの京ことばちょう好き
2018/03/25 11:16:02
RM233
世間では言われる「そだねー」のイントネーションに思うところがある道民です。
2018/03/25 11:20:51
syunzone
昔のアメドラ見てたら日本人設定なのに片言の文法のおかしい日本語喋る人出て笑ってしまったので気持ちはわかる。Xファイルとかコロンボだったっけ
2018/03/25 11:27:34
matorico
でも流暢すぎる関西弁はそれはそれで気が散るというか、そこだけリアルすぎて物語に集中できないというか…自分だけかもしれないけど。自分は雰囲気関西弁で十分だな。ある種フィクション系言語だと思って割り切れる
2018/03/25 11:27:38
enemyoffreedom
これも文化盗用案件?
2018/03/25 11:28:11
ketudan
日本に飛び込んできて頑張ってるのにロシア系の役を上坂すみれに取られまくってるロシア人声優が居たような
2018/03/25 11:29:34
dzod
うまけりゃ出身なんてどうでもいいだろ。要は指導がよくないだけ。というかこれも昨今の事情を考えると下手してこじらせたら差別の温床とかになりそうだな
2018/03/25 11:33:18
croissant2003
関西弁や東北弁だと括りが大きすぎて不満を招くのかも。滋賀県南部らへんとか、弘前とか、聞く人が聞けば区別できる方言にフォーカスするとよいのかも
2018/03/25 11:34:45
nachurie
昔、服部の中の人が大阪出身と知って驚いたので(完全にエセだと思ってた)方言で演技というのがそもそもハードルが高いのだと思った。書き言葉にした時点でおかしくなるし(セリフ書いてる青山剛昌が鳥取だしな…)
2018/03/25 11:35:48
nezime
お嬢様キャラに声当てるならお嬢様出身声優を起用してくれ
2018/03/25 11:36:32
kazatsuyu
正しい(実際に近畿地方のどこかで話されている)関西弁にしても、別の地域の関西弁しか知らない人が文句つけたりするんだよな
2018/03/25 11:36:42
impreza98
最近は名古屋人でも流暢な名古屋弁を話す人はどんどん減っているような気がするが、関西ではそういうこと無いんだろうか
2018/03/25 11:36:48
Wafer
せやかて工藤/京都と神戸と大阪と奈良と堺ですでに別言語だから無理じゃない?
2018/03/25 11:38:13
hugie
それを言い出すとアメリカ人キャラにはアメリカ人しか、ロシア人キャラにはロシア人しか当てられないということにならないか?そしてそれがどれだけ困難か。
2018/03/25 11:40:43
shiranui
制作がNHK大阪の朝ドラに出てくる九州弁は違和感あるけど仕方がないと思っている。▽波打際のむろみさんは、地元出身の声優さんでよかったです。
2018/03/25 11:40:52
YUKI14
異世界ものなら異世界出身者を起用しないとな
2018/03/25 11:40:57
htn1984
すまんやで
2018/03/25 11:43:12
mutinomuti
日本人役日本人がやるべきってくらいナンセンス(´・_・`)そもそも関西弁って混ぜるなよ。つい最近も大阪キャラを京都の人がやったら全然違う言葉だったってインタビューあっただろ
2018/03/25 11:43:53
death6coin
芸の上手い人がやってほしいでFA
2018/03/25 11:45:14
sds-page
関西出身でも「そんなの関西弁じゃない」って言われることがあるから・・・地域ごとの微妙な揺れを許容できてないだけ
2018/03/25 11:46:51
kyuusyuuzinn
むろみさんの福岡弁は完璧だった。博多とんこつラーメンズの福岡弁は目を覆いたくなるほど酷いというわけではないがやはり違和感はある。
2018/03/25 11:48:09
stray_black_xxx
沖縄方言ネイティブをキャスティングしたポプテピピックは偉大ということか…
2018/03/25 11:52:45
masudamaster
せやかて工藤!
2018/03/25 12:03:39
hazime2914
すでに言われてるがこういうのを突き詰めると文化の盗用とかいう話になるんだろうな
2018/03/25 12:15:31
Hohasha
うむ、関西弁なら植田佳奈だな。/東北だとアンパンマンでわんこそばのわんこちゃんを岩手出身の桑島法子が岩手弁でやってたな。
2018/03/25 12:16:04
elephantskinhead
キュアサニーが一年かけて上達してたのには草
2018/03/25 12:22:51
ysksy
植田佳奈はその一点だけで素晴らしいという話か。今期は博多豚骨ラーメンズで凄く思う。外国語だとロシア語監修みたいなポジションあるのにな。
2018/03/25 12:25:18
asahiufo
誰のこと言うとんねん
2018/03/25 12:27:41
ranobe
なあんいいようとやきさーん
2018/03/25 12:28:28
tomokixxx
九州弁はだいたい全部ごっちゃにされている
2018/03/25 12:29:22
eichannel
さんまが東京進出するにあたりマイルドな関西弁にしたって話を参考にすると、ガチネイティブは求められてないんとちゃうんかなあ。知らんけど
2018/03/25 12:34:14
pptppc
↓「酒飲みは客観的に酒飲みを観察できないので、酒飲まない人の方が酒飲みキャラの演技が上手い」って聞いたことあるな。あれと同じようなものだろうか。そういう意味では友達に関西人がたくさんいる人が得意そう。
2018/03/25 12:34:33
go_kuma
余所の方言だと正解を知らないから気にならんけど、自分とこの方言が微妙だとすごい気になる。でもそんなに都合よく地方出の声優さんがいるとも思えんし。
2018/03/25 12:39:11
dbspbuaf
アウトレイジ最終章はまともな関西弁話すのが岸部一徳しかいなくて超イライラした
2018/03/25 12:40:29
zrkw
脚本の時点でエセ関西弁のセリフになってる場合が多いのよね
2018/03/25 12:41:23
takhasegawa
渡部優衣さんをよろしくお願いします
2018/03/25 12:45:14
bakebakebake
テキストはエセ関西弁でも発音でわかるんだよなぁ
2018/03/25 12:49:27
spook7
李紅蘭さんはイギリス人に関西弁を教わった中国人なのであれで正しいし仙台人は上京すると仙台弁を封印するので真宮寺さくらさんはあれで正しい
2018/03/25 12:51:09
michimani
ドラマとか舞台も
2018/03/25 12:59:25
strawsheep
アクセントも大事だけどそれ以上に語尾や言い回しが重要
2018/03/25 13:00:31
munioka303
ほんとそう ずっと関東のおれでも偽物はわかる
2018/03/25 13:01:50
aeka
何年か前すごく面白そうなアニメがあったけど主要そうな関西弁キャラがあまりにもひどすぎて聞くに耐えず視聴を諦めた…/博多トンコツラーメンズの九州弁?はどんなかんじなのか九州出身の方に聞いてみたい
2018/03/25 13:09:00
hinbass
ホワイトウォッシングならぬ標準語ウォッシングということか
2018/03/25 13:10:04
aoven
#艦これ の龍驤って、増田的にはどう思うの?
2018/03/25 13:13:14
ka5me
訛りを含めた演技指導は音響監督の仕事で、声優のせいにするのはちょっと違うと思う。
2018/03/25 13:16:56
guinshaly
把瑠都さんの英語……
2018/03/25 13:21:01
parallel-world
2018/03/25 13:23:58
mangakoji
久川綾とかな
2018/03/25 13:32:04
wosamu
人も殺したことないヤツに軍人役とか舐めてるよな
2018/03/25 13:40:41
moosan63
豊崎愛生の関西弁が四国出身だけど良いっていうの、四国の人間じゃないとわからないだろうけど徳島とかは兵庫や大阪が近いのもあって東の方はかなり関西弁イントネーションです...
2018/03/25 13:41:24
tis8347
犬山あおいの中の人が徳島出身なのは絶妙な人選でした
2018/03/25 13:41:30
FlowerLounge
その点今期のプリキュアは安心ですね
2018/03/25 13:48:58
marumusu10
グラビティフォールズ好きでスターバタフライも期待してたらなんか5〜6人で関西弁喋っててそっ閉じ。字幕版が出たら見たいけどいつの事になるやら
2018/03/25 13:49:39
koinobori
この世界の片隅に、の広島弁はかなり良かったが、あれは方言指導が役者によるものだったことも成功の一因だったそう。たしかに、方言ができれば誰でもいいというわけではないようだ。
2018/03/25 13:49:55
lazex
対して気にしないかなー。それより舞台が関西なのにみんな標準語喋ってるアニメのほうが気になる
2018/03/25 13:57:35
solve0
豊崎愛生さんの「うそやでー」は最高でした
2018/03/25 14:01:58
sdfadsfa
関西人(大阪)「ただし大阪・京都・兵庫以外は関西ちゃうからな」
2018/03/25 14:06:12
nine-tail
関西弁演技はキャラ、声優、音響監督と全員が噛み合ったときだけいいものにたると思ってるやつです。
2018/03/25 14:10:01
Hige2323
岡山弁を活かす機会のない大本眞基子嬢と金元寿子嬢に岡山弁キャラをキャスティングしてあげてください
2018/03/25 14:14:44
ll1a9o3ll
最近はキャラ弁もアニメ化してるのかと思った(妖怪ウォッチのように毎週新しいキャラ弁が出てくるイメージ)
2018/03/25 14:16:05
zyzy
関西弁があからさまに変になる問題は、アフレコのペースを決める際の時間配分に問題があると思ってる。一音当たりの時間を標準語より長く取らないとおかしくなる。その辺の制約がないゲームは上手いのが多い。
2018/03/25 14:16:38
dfk3
個人的に感じる違和感は、イントネーションよりもむしろ喋る速度とか間の取り方。
2018/03/25 14:21:55
quick_past
わかる
2018/03/25 14:28:32
naga_yamas
関西出身の声優だから大丈夫!!って大阪人が言ってるときに、大阪弁を喋る京都人が出てきて失望する京都人が居ることにも気付いてほしい
2018/03/25 14:37:58
littleumbrellas
方言はあきらめてるので標準語でやってくれればいいけど方言を話すなら「何」とか「どうして」あたりだけでも東京弁にならないようにしてほしい。東京弁は東京弁で癖が強いから。
2018/03/25 14:40:23
cider_kondo
徳島は民放が1局しかない代わりにCATV普及率が全国一でどこの家でも在阪局TV見てるので、地域偏差に左右されずにストレートな関西弁を学習する機会に恵まれてる気はするな(逆に阿波弁は言うほど関西弁ではないと思う
2018/03/25 14:43:07
isshikitsuji
白石涼子のヒメコは完璧だった。あと豊崎愛生も素晴らしい。
2018/03/25 14:44:22
AyeBee_TY
男に声を当てるなら男性声優を起用しろ、てきな?
2018/03/25 14:44:44
notomata
ネイティブでも演技で話すと微妙になる人多いよ。耳の良さの方が大事な気がする。声優じゃないけど國村隼とかどこの方言喋ってもそれらしく聞こえるし
2018/03/25 14:45:08
hidea
今の関西って全体的には皆が期待するほどキツい関西弁じゃないから、あまりこだわらなくてもいいと思った兵庫県出身。
2018/03/25 14:48:55
ardarim
まあ分かるけど、アニメだとリアルさよりもキャラ付けで使われてる程度の要素なんだよね。ファッション方言。タモリは博多弁で「~ばい」なんて言わない!って怒ってたよね。
2018/03/25 15:05:09
houjiT
育ってない地方の方言が上手い人がいるのは否定しないけど、そんな人を必ずキャスティングできるとは限らないから地元の新人を「発掘」的感覚で呼んでやれと思うときはある
2018/03/25 15:14:42
olicht
ポプテピ9話はガチのうちなーぐち
2018/03/25 15:20:42
AKIMOTO
作品に関西弁吹き替えバージョンが無いことが問題じゃないのか
2018/03/25 15:22:15
iyashi33
これが文化の盗用というやつか
2018/03/25 15:27:31
mtane0412
スピリチュアルやね
2018/03/25 15:27:34
sukemasa_fujiwara
「日本にポリティカルコレクトネスなんて概念はない」とドヤ顔で言ってる人よ、これが日本のポリティカルコレクトネスだ。「関東人が関西弁しゃべるな」と「広島焼きって言うな」は日本のPC事例二巨頭。
2018/03/25 15:28:05
ai_gaminglife
西明日香
2018/03/25 15:32:17
delimiter
お、きんモザディスかい?
2018/03/25 15:35:00
ustam
僕は関東人なので関東人にわかりやすい関西弁でお願いします。ぶっちゃけそれっぽければなんでもいいです。
2018/03/25 15:36:57
kato_19
『ゆるキャン△』のあおいちゃんは良かった。
2018/03/25 15:42:02
nicht-sein
こういうめんどくさい話にならないよう舞台は全て異世界にしよう
2018/03/25 15:48:22
deamu
「こういう事でイラつくのって関西人の特徴だよね」「せやかて工藤」
2018/03/25 15:48:36
degarashichiaki
イケメンキャラなのに、声がキモいと萎えるのと同じですな
2018/03/25 15:50:53
Cujo
つまりえるふのきゃらをやらせるには(
2018/03/25 16:00:56
zapperd
ラーメン大好き小泉さんの植田佳奈はちょっと濃すぎた感はあったな…いなこんは作品の性質上全員が関西出身で方言指導も入ってたので、ネイティブにしても方言指導は必要
2018/03/25 16:04:22
hidamari1993
これは確かに
2018/03/25 16:06:21
shikiarai
関西弁と言う架空の言語 ちゃんと地域に根ざして訛るべき
2018/03/25 16:06:40
keisuker
これで弱虫ペダル観れなくなったわ。お約束で一人か二人いるくらいなら良いけど、あれは声優という職業に対する冒涜だと思う。。。てーきゅうを見習え。
2018/03/25 16:10:19
hirata_yasuyuki
こにゃにゃちわ〜
2018/03/25 16:13:43
damehobbyanimelike-913
これは自分の体感だけど、関西出身の役者さんの方がエセ関西弁認定される確率が高い
2018/03/25 16:16:27
I_L_S
ハリウッドの日本人役に中国人採用して拙い日本語喋ってる時の違和感 に通じるものだろうか。言葉はイントネーションも含めて雰囲気が出るので、可能ならばネイティブの人に演じて欲しいよね。
2018/03/25 16:16:30
seiyuDB
ふらいんぐうぃっちの小形満(津軽弁)とか、WUGとか?ナマハゲーズは秋田出身じゃなくて青森出身声優
2018/03/25 16:17:24
gohankun
わかる。でもまーた関西出身者じゃないエセ関西弁か、と思って声優さんの出身調べたらバリバリ関西で、ぐにゃあってなったことはある。エセ関西人は私だったようだな。
2018/03/25 16:23:25
kashi0023
じゃりン子チエなら満足できる?
2018/03/25 16:24:41
Ayamaki
でも、関西出身じゃない人が頑張って関西弁使っているのも、可愛いもんですよ?
2018/03/25 16:27:27
fortrand
関西弁も兵庫や大阪で微妙に違うと聞いた。関西弁の標準化をするとそれもまた架空の関西弁となり…なんかややこしいな。
2018/03/25 16:30:32
switch7
増田民が頼んだところでなぁ
2018/03/25 16:31:50
matchy2
たしかに、グリンゴン語をはなすキャラはグリンゴン人が演じてないと違和感あるもんな
2018/03/25 16:33:10
shiju_kago
北海道(少なくとも札幌圏)はわかりやすい北海道弁を無理に入れ込むより全編標準語のほうが実態に近い
2018/03/25 16:36:46
rag_en
Vやねん!姫松。なお千里山。
2018/03/25 16:37:57
dambiyori
声優さん声を出すことの技術は並の人以上だろうから、どっちかというと良い悪い判断するとこにきちんとした人がいるかどうかではという気がしなくも。
2018/03/25 16:53:42
memouse35
東北弁といっても県内でさえ方言まるっきり違うことよくあるからね。関西弁も一緒なんだろうな‥
2018/03/25 16:56:58
hib3
原作の方言が変だからそれこそ声優で修正しなきゃいけないんじゃ
2018/03/25 16:59:14
WinterMute
この「関西一地域幻想」は大阪府民特有の妄想でよく他県人に突っ込まれてる
2018/03/25 16:59:17
yuuula8192
九州地方の方言めっちゃあるのに全部語尾「たい」にしてればいいと思われてるし、大分弁が脚光を浴びてもクソ不自然な「〜ちゃ」語尾だしでもう諦めてる。なお宮崎弁
2018/03/25 17:00:57
udongerge
堀川りょうが大阪出身な時点でその方向性に望みは無いのでは。
2018/03/25 17:02:27
sakidatsumono
はじめの一歩の千堂、ツラい
2018/03/25 17:10:24
wwolf
関西弁にも色々バリエーションあるから今度は関西弁の標準語を決める必要が?
2018/03/25 17:14:18
lumberyard
京都と大阪で全然違うのに関西弁ってまとめてしまうような奴に言われてもね
2018/03/25 17:15:28
goronehakaba
関西弁っぽく聞こえても、地域によってイントネーション結構違うからええやんでんねんまんねんホンマでしかし!
2018/03/25 17:17:52
pinkyblue
関西弁というわけではないが昔「うる星やつら」アニメ版でラムの一人称「うち」のイントネーションが「う(↑)ち(↓)」なのがずっとモヤモヤしてたのだが、特に違和感唱える声がなくて不思議だった
2018/03/25 17:18:18
Dursan
たのむから船場の言葉と泉州の言葉と京都の言葉と神戸の言葉と(以下略
2018/03/25 17:20:51
alivekanade
じゃりン子チエはいい大阪弁だったんだけどなんでだろう。
2018/03/25 17:21:41
solidstatesociety
吹き替えって思えば
2018/03/25 17:25:24
a_horuru
関西人ではないのに関西弁で話そうっていうのは無理な話で、それは何処も同じ。話すのではなくお手本を参考に声優がモノマネしてキャラに合わせて脚色すれば良いが、そもそも制作側に関西人がいなければ話にならん。
2018/03/25 17:28:13
NOTG
お前それくっすんの前でも同じこと言えんの?
2018/03/25 17:38:24
bt-shouichi
今敏の千年女優に出てくる関西弁キャラの関西弁はひどかったな…と思い出してぐぐってみたところ、演じた声優は関西出身でした…。必然性がないのに訛ってるキャラが出ると邪魔。まぁ別の話ですけどね
2018/03/25 17:42:38
ginga0118
福岡弁でむしろ言いたい。博多と福岡は違う事を皆知らない。
2018/03/25 17:57:24
gnt
「文化の盗用」の喩えはたぶん現代アートよりこっちのが合ってたはず。山里の立ち位置とか。
2018/03/25 17:58:21
miz999
アニオタが求めているのは現実の関西弁ではなく、古来より続くキャラ設定を守ったアニメ的な関西弁なんだろうな。ちょうどリアルな女性ではなく、アニメ的な女性を求めるのと同じように
2018/03/25 18:02:01
Nyoho
英語弁キャラに広島弁あてててサーセン
2018/03/25 18:08:59
technocutzero
うる星のテンちゃんはかわいい
2018/03/25 18:12:28
supu6000
仮に関西人にしても、若干そこの地方は微妙に違うとか言い出すからキリがない。関西弁風で良いじゃないですか。
2018/03/25 18:13:51
Ivan_Ivanobitch
大阪と京都を一緒にするな?よその地域も目を向けろ。東北ことばの設定なのに、北関東風の言葉遣いのキャラがゴロゴロいるのに、スルーされてるんだぞ!!
2018/03/25 18:16:41
chicken22
行き着く先は「処女膜から声が出てない」になりそう
2018/03/25 18:23:09
niwaradi
関西弁の好評不評と出身地の相関は100%ではないようなので、必要なのは方言指導立ててその人に全部責任被せる仕組みなのかなと思った。
2018/03/25 18:37:12
mujisoshina
オール京都出身声優による原作通りの「響け!ユーフォニアム」を観てみたいものだが現実的には難しいわけで、中途半端にやるぐらいならということで標準語にしたんだろうな。
2018/03/25 18:41:27
isshoku
博多弁キャラはもっと悲惨なことになってる あんなに福岡出身声優いるのにどうして……
2018/03/25 18:46:15
axkotomum
関西弁も一枚岩ではないから
2018/03/25 18:49:02
tanakh
そういうこと言うと関西弁のキャラ出しにくくなるんじゃん別におかしくてもいいからもっと関西弁のキャラ出してほしいよ。特に大阪舞台にしたアニメとかさあ
2018/03/25 19:03:55
naga_sawa
そうだね!佳奈さまだね!/演じるキャラの設定と脚本と音声監督の指示次第ってのもあるし/結局は製作側が方言に拘ってるかどうか次第な感/そして声優の方言演技力ってのはもっと評価されてもいいと思う
2018/03/25 19:06:23
niwakano18124
アニメやドラマで聞いていて違和感のない関西弁(イントネーション)は現実のそれとは少し違う気がしている。周囲の会話から聞こえる関西弁はもっと薄味かな。
2018/03/25 19:13:06
mouseion
豊崎愛生の犬山あおいって超人気じゃないか。標準語圏声優の関西弁キャラいいじゃん。
2018/03/25 19:14:39
osyamannbe
豊崎愛生は徳島出身だからむしろ関西弁ネイティブ圏の人なんだけど何イキってるの?
2018/03/25 19:19:42
kazoo_oo
ゆるキャンの犬山さんは上手やなーと思って聞いてるけど、徳島の人やのね。
2018/03/25 19:24:09
daichimiorosuMK
それもう20年前から言われてますよ。
2018/03/25 19:25:56
albertus
それは、出ている声優がヘタクソだからってことでしょ?ニジェール人だろうが、デンマーク人だろうが、ラオス人だろうが、関西アクセントができればいいわけでしょ?
2018/03/25 19:29:27
nekomimist
奈良在住20年程度の新参者の意見だが、"関西弁"がひとつというのは幻想だと思うよ
2018/03/25 19:31:21
inferio
じゃりんこチエは聖典。大阪市内でもイントネーションだいぶ地域差あるし、やすしきよしで全然ちゃうくらいやし、正しい関西弁なんかあれへんて。あんまそんなん気にせんでええよ🍬アメちゃん舐めとき
2018/03/25 19:35:50
CDG
同じ奈良でも都会寄りと山寄りで違うしなあ。それでも全体的に奈良県民の関西弁は大阪とか京都よりも和歌山との方が似てるよね。/大和言葉あるある
2018/03/25 19:38:57
gnufrfr
おもう
2018/03/25 19:50:54
natu3kan
関西でも地方によって訛りが違うのに、自分の出身地方の訛りだけが正しい関西弁だと思い、別の地方の関西弁を知らない関西人もいて、関西出身声優の正しい関西弁をなんちゃって関西弁だって関西人に言われるケースも
2018/03/25 20:02:10
Shin-Fedor
東北民だが県内でも市によって言葉違ったりするし東北人キャラが出てきてジェロニモみたいな喋り方してても別にいらっと来ない。関西人ってのはそんなに正しく統一されてるのか?
2018/03/25 20:21:15
superabbit
声優の問題ではなく、セリフの関西弁がこってこて過ぎ。イントネーション違いだけで良いのに、「せやかて」とか「ええねん」とか「ちゃう」とか「うち」とかくどい!と関西人でも思う。
2018/03/25 20:22:41
bornslippy
じゃりン子チエという奇跡のアニメがあるらしい。
2018/03/25 20:31:57
mionosuke
役者ならそれくらいこなせ、と思うけどな。
2018/03/25 20:35:47
myogab
方言じゃなくて方言という体の「役割語」だから。
2018/03/25 20:48:16
watatane
大阪人は標準語喋るな。アホ!(そだねーで笑うなよ、北海道弁だからな)
2018/03/25 20:52:25
hozaku
チーズも犬にやらせたほうがいいよな
2018/03/25 20:53:31
delphinus35
「坂道のアポロン」ヒロイン役の南里侑香(佐世保出身)は流石に完璧だった。
2018/03/25 20:53:35
morioka
「関西」でひとくくりにするな。
2018/03/25 21:09:46
hogefugapiyox
じゃりン子チエはそら、大阪の人が声を当ててはるから…
2018/03/25 21:14:51
spirallife
小野坂昌也のアザゼルさんいいよね
2018/03/25 21:15:12
i2i
ゴールデンカムイ……。
2018/03/25 21:16:23
y-mat2006
だからと言って関西弁のキャラを吉本興業の芸人にやらせても無理がありそう…
2018/03/25 21:18:01
etenrak
関西共通語って概念もあるし、関西地方内での差異をことさら指摘するのもなあ
2018/03/25 21:23:21
idejunp
大阪人だけど 文化祭の劇のセリフを全部大阪弁でやろうとしてかなり苦労した。 そもそも芝居に向いてないイントネーションなんだと思う。
2018/03/25 21:30:57
maicou
大阪時代、自主映画制作に関わったのだが「服が…」のイントネーションが標準語と違う!と指摘して直させた。/ もちろん関西弁を基本にするというなら突っ込まなかったのだが、監督はそうではないと言うので。
2018/03/25 21:33:15
shimokiyo
せやかて増田、関西弁ゆーても地域で全然ちゃうんやで。そして訛りがきつすぎると何言ってるかわからんから、ネイティブではなく「東京人がわかる範囲の関西弁」に調整せなあかんのや。
2018/03/25 21:36:47
pzp
方言でキャラ個性を示す作品の作者は未熟者
2018/03/25 21:41:11
ripple_zzz
ジオン訛りはいったいどうすれば
2018/03/25 21:44:23
arisane
徳島出身の豊崎愛生さんのゆるキャン△の関西弁はネイティブにはどう感じるんだろう。
2018/03/25 21:57:27
buhikun
既出だがのりおと千夏love。
2018/03/25 21:57:54
cl-gaku
てーきゅーのまりも先輩でその認識は改めた
2018/03/25 22:10:50
sononon
関西弁と大阪弁はだいぶ違うからなぁ
2018/03/25 22:14:35
taiyousunsun
耳がいい人は割とイントネーション完コピできる。単に技術・適性がないか、指導役がいないかでしょ。
2018/03/25 22:19:39
aya_momo
関西出身者が関西弁をうまくしゃべれるかというと。
2018/03/25 22:30:12
Koganes
最近はそこまで変なのは無い印象。エルハザードとかひどかった。
2018/03/25 22:49:09
umaemong
鳥山作品の名古屋弁キャラはアニメ化されると謎の言語を喋るキャラに改変されがち。あと、秀吉関連は2次でも3次でも変な語尾で喋りがち。真田丸の山田昌はよかった。
2018/03/25 22:50:44
cartman0
悪魔バスターいいんじゃない?
2018/03/25 22:55:00
agnusdei28
ドラマだけど、うぬぼれ刑事での長瀬智也の福島訛りは完璧でした。
2018/03/25 22:59:45
imakita_corp
竹内力の萬田はん弁はあれはあれで認めてる、って言うか影響受けてしもたw
2018/03/25 23:04:24
Dragoonriders
あんまりコテコテだと、全国放送できないんじゃないかな、と言うラインでは。全く関係ないけど「西郷どん」とか標準語字幕でもつけないと、さっぱり会話がわからん。
2018/03/25 23:13:17
kastro-iyan
声優レベルになると上手いから気にならないなぁ。ドラマとか映画は声だけじゃないし、違和感出やすいから同じこと思う
2018/03/25 23:24:06
otihateten3510
地元民認定声優一覧作ろうぜ 津軽弁は小形満さんが完璧
2018/03/25 23:31:56
asmium
いくらネイティブでも全国で伝わるよう標準語寄りに修正かけて話すから、本来の方言ではなくなると聞いたことが。その作品の方針にもよるんだろうけど。
2018/03/25 23:33:06
wakatsukikeita
ここまで松岡由貴さんの言及なしかあ
2018/03/25 23:33:11
weep
ところで、博多豚骨ラーメンズって知ってる?
2018/03/25 23:36:50
rafalegirl
青山剛昌はアシか関係者に関西出身者がいてその人に服部のセリフ見てもらってると昔読んだ記憶が / 九州出身だけどおかしいところ探して楽しむくらいの気持ちでいつも見てる
2018/03/25 23:36:53
kohgethu
方言って人それぞれな「自分の方言」があるから、「完璧な方言」は無いんだなぁ、という感じな。
2018/03/25 23:44:55
soylent_green
西郷どんのキャストを全部鹿児島出身者に入れ替えろってか
2018/03/25 23:50:25
mini3mini3
方言は単語より訛りの方が大きい場合も多いから、文字だけだと標準語っぽく見えることがあって結果オーバーな方言になったりする。そして声の追加でさらに違和感が出る。監修付けて台詞ごと微調整してほしい
2018/03/26 00:04:23
natsutan
○○ねんとか、意外に滋賀県で使われてるし難しいで。
2018/03/26 00:06:50
gmrapu
ほんまやねんな
2018/03/26 00:23:50
uk49
CV.M・A・Oのカズミ=シュリーレンツァウアーは良かった
2018/03/26 00:33:26
Shichi_Yachio
出身なんてどうにもならないことで起用の可能性すら奪うのは(反差別でなく)差別だと思うが、関西で長期間過ごした人に起用を審査させてくれというくらいは有りかな
2018/03/26 00:34:08
cript
リアリティーへのこだわりが甘いかどうかってだけかと。
2018/03/26 00:46:14
modal_soul
こういう主張するところが関西っぽいなーって思った
2018/03/26 00:46:58
ore_de_work
声優さんはうまいよね。倉敷あたりとか金沢あたりだと 違和感感じないいや西側か... コテコテの大阪人だとイントネーション合ってても違和感あるなぁ... すこし外したくらいの北九州とか三重あたりの感じがいい
2018/03/26 01:22:00
gendou
ミナミの帝王の竹内力くらいがちょうど良い。方言指導役が愛媛出身という大阪人からすると納得のいかない辺りで良い。 www.google.co.jp
2018/03/26 01:35:31
nansuka
ちゃうねん
2018/03/26 01:48:54
likk
外人キャラの声は外人に、男性キャラは男性に、子供は子供に、病人は病人に、宇宙人、異世界、宝石、妖精、霊体、神、エトセトラ。諦めなさい。
2018/03/26 01:53:39
murilo
関西弁以前に声優の演技は抑揚過剰で全体的におかしい。
2018/03/26 02:00:25
mr_mayama
大阪弁と他の方言はまた違う問題も含んでいるしなぁ
2018/03/26 03:44:11
Zephyrosianus
御城プロジェクトREだと沖縄言葉っぽい台詞の琉球の城は沖縄出身の声優で、特に千葉弁ではないが千葉県の城も千葉出身の声優がやってたな。もちろんそれに当てはまらない例も多いけど
2018/03/26 03:59:51
terazzo
魔法少女くるみなんか久保ユリカを差し置いて相沢舞が関西弁キャラ担当してるんだぞ
2018/03/26 04:05:48
maxk1
つまり関西弁キャラは俺と同じ出身にしてくれ みたいな
2018/03/26 09:22:10
fractured
コバイア語で歌うならコバイア星出身歌手を起用してくれとは言えない……。
2018/03/26 10:29:19
eternal_girly
当方関西人やのにブロキャスしてたら「関西弁下手くそ」言われて、コテコテに変えたったら今度は(同じ人から)「下品」って言われるん。『自分の中の関西弁』しか許さない奴まじムカつくぅ(^ω^#)
2018/03/26 11:15:22
coopanda
アニメだと、ドラマとか映画みたいに、方言指導の人がつかないのかな?
2018/03/26 12:06:23
a2c-ceres
抑揚過剰になるのはしょーがない、関西人だけで全部は回せへんし。でも、その場面で使う言い回しとしては不適当、つーのは目立つ。演者さんよりライターさんが頑張ってくれへんかな。
2018/03/26 12:47:47
kast
昔TVで見たが上岡龍太郎氏が朝ドラに出てた中条静夫氏の京都弁?演技をこき下ろしてたのを思い出す。朝ドラ関西制作の時期は毎回関西人は 文句言ってるのだろう。出身者以外で絶賛されてる人は誰か聞いてみたい。
2018/03/26 14:58:11
babelap
当事者は身近なネタ(専門領域でもろに仕事にしてるネタとか、もろもろ詳しい奴)は楽しめない問題ですね。だいたい各人そういう領域あるとは思うよ。そこで当事者が気にならない水準を求めるのは、創作者には辛い。
2018/03/26 15:16:45
shimooka
仁義なきとか連ドラの広島弁も似たようなもん。せめてイントネーションだけはどうにかしてくれ。
2018/03/26 17:00:49
TakamoriTarou
だから、関西弁じゃなくて中部弁だってば  と言う口癖セリフを持っているキャラがいたようなきがす・・・。
2018/03/26 17:09:18
Assume
確かに #のうりん の美濃弁?は微妙に聞き取れなかった(古い
2018/03/26 18:53:16
TERRAZI
声優ではなかったけど『じゃりン子チエ』は素晴らしかったんじゃなかろうか。
2018/03/26 22:47:56
filinion
けものフレンズは名作だったけど、アルパカちゃんの方言には北関東民として納得してないからな…。