2017/12/19 21:58:37
msdbkm
けもふれのクリアファイル買ってしまいました。自分でもどうしたいのかわかりません。ごめんなさい。どん兵衛が食べたかったということにしておいてください。
2017/12/19 22:12:07
c_shiika
美術館の絵葉書と一緒よ。ていうかオタクジャンルも絵葉書にしてくれたらいいのになあ。クリアファイル、でかいしコレクションの管理がしにくいからあんまり集める気にならない。
2017/12/19 22:24:45
pseudomeme
クリアファイルはガチで使うとそれはそれですぐに駄目になるので難しい
2017/12/19 22:27:38
axkotomum
クリアファイルを保管するためのファイル初めて見たとき意味がわからなくてちょっと笑った
2017/12/19 22:32:12
kenzy_n
物欲にまみれたなかで少しでもクリアなものを残したくて
2017/12/19 22:33:20
sukekyo
それな! グッズ興味ないニセオタク人生だったのでなんかの拍子にもらうと「どうしようこれ?」ってなるものの1位それがクリアファイル。使い捨てのオナホが1番ありがたいや。
2017/12/19 22:38:12
vovchan
そこそこ大きめの描き下ろしカラーイラストが手に入るから。
2017/12/19 22:44:52
wachamaca
クリアファイルオタクなのでは?
2017/12/19 22:49:23
honeshabri
額縁に入れて飾ると強いと聞いた
2017/12/19 22:49:57
mangakoji
あれ、裏に絵がついてるならいいんだが、表に絵がついてて裏が透明なんで、使えないんだよな
2017/12/19 22:51:02
maxk1
違うんだ コンビニで買い物したらたまたま貰ったんだよ 本当だよ
2017/12/19 22:58:22
kinnosabakan
作品自体は好きでも嫌いでもないけど一枚絵は可愛いアニメのはたまに買ってしまう。けいおん!とかWORKING!!とかたまに机の中から出して見つめるとちょっと幸せになれる可愛らしさ。
2017/12/19 22:59:38
IvoryChi
つやつやしたものに印刷されてるとなんかテンションが上がるんだよ
2017/12/19 23:02:44
gamekube
それな。実用性もあるテレフォンカード最強。
2017/12/19 23:06:07
zakusun
記念品でしょう。その作品、キャラを好きな自分の思い出を少しずつ形に変えて残したいと思っているのでは?
2017/12/19 23:06:24
pikopikopan
サイズはポストカードぐらいが有り難いんだけど、ポストカードだと値付けが上げにくいので、次点で大量生産なら単価安いクリアファイルなんだろうなと。管理しきれず、引っ越しのたびに捨ててるけど。
2017/12/19 23:13:16
sumika_09
小中学生のころ、クレカサイズのラミネート加工されたイラストカードを近所のアニメイトで買ってたけど、思い返すにあれでいいな。
2017/12/19 23:14:42
jabberwock110
絵をみると欲しくなっちゃうんだよ...
2017/12/19 23:22:42
sdkfz
別に集めちゃいないがマンガとか買うとおまけで付いてきたやつは家で使ってる。どこぞでコピーしてきた史料の整理に重宝してる。
2017/12/19 23:39:24
natsukitchen
球場や映画館でクリアファイル配るのも止めて……。かばんに入らないし使い道も特にない。
2017/12/19 23:40:17
iotasky
発色がいいから買っちゃうんだよね
2017/12/19 23:41:56
roronro
紙より丈夫な素材に絵が大きく刷られていて保管しやすいしあわよくば使えるから 過去ジャンルのクリアファイル、家で公共料金の領収書とかバンバン入れて使ってる
2017/12/19 23:43:07
topiyama
ポスターとかタペストリーよりはマシかな……
2017/12/19 23:47:13
plutan
ごめん…うちの息子学校で使ってるわ…
2017/12/19 23:47:44
asrog
紙にプリントした大判ペーパーだと折れたりして管理が面倒。プラ板でも良いのだけれど、クリアファイルの方がラインができてて安く作れるのでなないのかな。
2017/12/19 23:51:45
imizis
飾るためでしょ
2017/12/19 23:52:39
mohno
たしかに使い道に困るほどあるんだけど、かさばらなくていいんだよね:-)
2017/12/19 23:55:02
nbnr
発色と耐久性でしょう。現代版セル画かな?
2017/12/19 23:57:04
nachurie
タワレコで「クリアファイル保管用ファイル」売ってるの見つけて笑った
2017/12/19 23:57:21
saiusaruzzz
リラックマのシールとクリアファイル、枕元において毎日眺めてから寝ている。
2017/12/20 00:09:52
noritaka03
クリアフォルダー
2017/12/20 00:10:20
unlostable
そりゃああれよ。ぶっ
2017/12/20 00:10:39
zakochan
描き下ろしじゃなければイラネ
2017/12/20 00:10:41
smallpalace
ジブリのパズルを買って完成したやつを額装して飾るみたいなのはやったことがあるのでそういう感じかな。子供の学校にキャラもの持ってかせるとめっちゃ盗まれたり壊されそう
2017/12/20 00:12:01
catsnail
ポストカードと違って濡れやシワに強く大きくてツルツルしていて紙まで挟める!
2017/12/20 00:12:29
masashichan
職場で使ってるよ
2017/12/20 00:15:01
klaftwerk
そういや前職でこの手のクリアファイルで書類整理して2時間ぐらい説教受けたなあ。
2017/12/20 00:15:58
verda
逆に美術館とかにあるポストカードはどっかに送るのに使うの?
2017/12/20 00:17:17
t-cyrill
たまになら使うけどほぼ使い道はないので他のものにして欲しい。作る側のコストは安そう
2017/12/20 00:19:04
AQM
使いみちのないスター集めてる人たちになに訊いてだ。
2017/12/20 00:19:23
hidea
会社で使ってます。
2017/12/20 00:22:16
pachikorz
雑に扱えるポスター扱いだなあ。プラ製のポスターが安価で手に入ればそれに越したことはないがそんなことはないし。飾って楽しんで飽きたら処分する感じ。
2017/12/20 00:26:51
north_god
普通に仕事で消耗品として使ってるけど、無色よりは華やかでいい
2017/12/20 00:28:27
asada_bao
普通に便利なので折角なら好きなキャラがよいのでアニメや映画のクリアファイルよく買う。職場でも家でも使う。旅行のときも捗る。ボロボロになるまで使って、汚くなったら捨てる。個人的にはアクキーのが用途謎だ。
2017/12/20 00:38:57
drying_flower
昔だとえろげの特典にソフマップやメッセみたいな店舗ごとに違う絵柄のテレカが付いていたんだよ。当然使うことない。そんなもんだよ
2017/12/20 00:52:09
kowyoshi
漫画の単行本の書店特典とか、とっておきたいチケットの半券とか同人即売会のペーパーとかその他諸々、保存したい紙をはさみまくるよ! ヤンチャン烈付録のアイドルクリアファイルとかも使うけどね。
2017/12/20 00:54:07
PrincessGorilla
引っ越しのときにダンボール3箱クリアファイルで重すぎて中身を引っ越し屋さんに聞かれてクリアファイルて答えて、業務用ですか?配るんですか?て聞かれたけど違うよ配るどころか集めたよ、主にくじの下位賞だけど
2017/12/20 00:56:09
silverscythe
テレホンカード‥‥(ボソッ
2017/12/20 00:57:37
Yamamoto9501
これ凄い気になる、二次系のグッズに限らずシャツだのマグカップだのに絵や写真を貼り付けただけの表面的な物って何がいいのか全く理解できない
2017/12/20 00:58:15
yokosuque
クリアファイルはまだまし。うちわなんてサイズが統一されてないし、形からして保管性に乏しい。
2017/12/20 01:08:53
thnn
クリアファイルを入れるクリアフォルダというのがあって、それに入れて時折眺めるのさ。
2017/12/20 01:09:36
ruka98
いっそ画集にしてほしい
2017/12/20 01:16:42
theband
2次元てひかれる可能性あるし外で使うのに向かなくね…?大衆化してもダサく感じる人は多いし…/オタク以外もグッズ文化は謎多い…デザイン性ない単に印刷しただけのバンドロゴのハンカチとか、その金でCD買うわ、と。
2017/12/20 01:27:32
hiroyuki1983
昔はよくキャラのイラストが描かれたテレカがグッズとして売られてたもんだよ。あれだって電話には使わないだろ
2017/12/20 01:29:39
sdfadsfa
人気のブコメ見てると別にファイルである意味は無いように思えるが。
2017/12/20 01:30:54
daij1n
買う人の気持ちを考えれば分かる「とりあえず欲しい」。例えばペンを買うときに「なんでそのペン買うの?こっちの方が安いじゃん」とか言われても「ぐちぐちうっせー」だろ。
2017/12/20 01:38:03
natsutan
会社で使ってるよ
2017/12/20 01:40:52
wow64
経年変化で粉々に砕けたことあるけど最近のは大丈夫なのかな。
2017/12/20 01:47:10
alivekanade
昔好きなバンドのツアーグッツに必ずクリアファイルあったけど未だに封も空いてないし使い道無さすぎて困る。ていうかツアーグッツ全部そうなんだけど。
2017/12/20 01:48:16
udongerge
クリアファイルは比較的充実感あるアイテムだと思うよ。使って良し飾っても良し。
2017/12/20 01:48:55
mutinomuti
クリアファイルを雑誌のおまけとか展示会のグッズで配るのもやめてください(´・_・`)東京オリンピックのクリアファイルっぽい手提げカバンどこで使えと。駅のゴミ箱に捨てられてて微妙な気分になった
2017/12/20 01:53:50
Rag-Rush
クリアファイルオタクというかコレクターもいるのですよ。
2017/12/20 01:56:01
htnmiki
セル画プレゼントにワクワクした世代
2017/12/20 01:59:46
ZeroFour
一時は下敷きもよく見かけたけど、まだあるのかな。
2017/12/20 02:01:29
ka5me
今日の朝駅でミカグラ学園のクリアファイル使ってる女の子見かけた。堂々としたものだよ。
2017/12/20 02:07:40
conlbstars
買い手からしたら嵩張らなくて高くないから気軽に買えちゃうし、売り手からしても簡単に作れて材料費も抑えられるwin-winの関係なのでは
2017/12/20 02:07:43
masahiro1977
こういう人たちのおかげで経済回ってるんだよ。もっと感謝しようぜ。でも俺は何かの特典でついてたアニメ絵のクリアファイル普通に職場で使ってたな笑
2017/12/20 02:11:44
GiveMeChocolate
改めて考えると、そこそこのサイズで、つるつるしてて発色も良く、使おうと思えば使えるし、飾ろうと思えば飾れるし、しまおうと思えばしまえて、意外と有能なのでは。
2017/12/20 02:11:58
yogasa
クリアファイルがあるからさ
2017/12/20 02:14:48
mukudori69
アクリルキーとかより全然かさばらないし紙より丈夫だし優秀
2017/12/20 02:16:39
Nobkz
つかうからさ
2017/12/20 02:16:47
sm4100
高知のやなせたかし記念館で買ったアンパンマンのクリアファイルがスゲーいいんだ。1個しか買わなかったのを悔やんでる。たまに眺めてめっちゃテンション上がる。使いたいけど使えないんだ。
2017/12/20 02:17:37
cartman0
どこに飾ってもええんやで,濡れても大丈夫
2017/12/20 02:18:14
asitanoyamasita
印刷がキレイ、紙素材より劣化しにくい、大きい…ということで、保存が効くイラストなのだと最近気付いた。百円ショップで買えるディスプレイ用の写真立てや額縁で飾ると捗る
2017/12/20 02:22:16
shinichikudoh
買い手をバカにする前に売り手をバカにしろよ。売ってるのはオタクじゃなくて様々な分野の大企業。
2017/12/20 02:26:43
a_matsumoto
飾りますが何か(ポスターに比べると保管も楽だし
2017/12/20 02:27:49
nobujirou
クリアファイルの絵柄になってるとあらゆるものが許せる感じがするんだよね。YOUもクリアファイル買っちゃいなよ。
2017/12/20 02:28:08
plutonium
薄くて大きくて扱いの容易な物理的な絵が欲しいから。タペストリーや抱き枕カバーなんて絵が見えるように置いとけるスペースないしな。紙はもらったところから持ち帰るのが大変や、サイズ様々でファイルしにくいし。
2017/12/20 02:28:46
totes
クリアファイルの保存ケースがあるのには驚いたけど、趣味嗜好は人それぞれなのでそこまで言わなくてもと。
2017/12/20 02:38:02
shinep
額に入れて飾ってるけど、A4のには入らないのがネック
2017/12/20 02:41:30
ryo_kato
なんらか作品にお金を落としたいときに、使えるしいいだろう。
2017/12/20 02:45:43
naze2sonna2
ツクモたんのクリアファイルはシンプルで結構落ち着いたデザインだから普段使いできると思うんですよ!
2017/12/20 02:50:56
miz999
クリアファイルは制作費が安い。ノベルティがクリアファイルだと、プロモーションの予算が少ないんだなと察する。でもそれがオタクにはバカ高く売れる。遊戯王カードの「まるで金を刷っているようだ」の世界
2017/12/20 02:55:03
sato0427
一昔前は(かける相手もいなくて)使いもしないテレカ買ってたんだから、それよりはマシだな。
2017/12/20 03:04:47
ai_gaminglife
嵩張らねぇし保管楽だし。ラバストタペストリーとかって使わなくなると置き場所に困る
2017/12/20 03:05:42
nobby81
取引先の女性がラブライブのクリアファイルを使ってるのなら見たことがある
2017/12/20 03:10:49
takeishi
普通に重要書類入れとして使ってますが、NEWDAYSの初音ミクのやつとか
2017/12/20 03:13:24
yumekurage
画集を買うほどではないが、日常生活でたまたま手に入ってかさばらないなら持っててもいいってニーズがあるだけ。
2017/12/20 03:21:38
melon_man80
セル画に質感が似てるからセルアニメ調の絵と相性がいい
2017/12/20 03:24:49
clapon
オタクじゃないけど旅行先でいつもクリアファイルを買う。かさばらないのに記念になっていいよ!
2017/12/20 03:27:02
neriu
同じ理由で観光地のキーホルダーや缶バッジ買うやつって何なん?と長年疑問だったが、あれは集めてジャラジャラ飾っておくと想い出トリガーや話題トリガーになるのだと気がついてからは収集するようになった。
2017/12/20 03:31:08
eririchan3031
下敷きがグッズであったけど今はクリアファイルがそのポジションなのかな
2017/12/20 03:49:31
solidstatesociety
透明のクリアファイルだけでいえばプロジェクトごとに持ち出し分けたりするので年間100枚は使う。
2017/12/20 03:51:42
youichirou
A4サイズの大きさで印刷物の解像度で版権絵がゲットできるんだからステキだと思う。オリジナルのときもあるし。(保存派) (といいつつ、ローソンで配ってるやつばっかりだけど)
2017/12/20 03:52:59
nori__3
美術館のクリアファイル安くて記念になるから買ってる。まぁ美術館の奴は仕事でも使えるけど。
2017/12/20 03:55:09
kirte
買ってないのに増える
2017/12/20 04:03:59
ripple_zzz
家でも会社の共用用途でも使う。各版権?で内容分け等してて「あれは〇〇に入ってるわ」で。見た目も無地より気分いいよ。しかし飾るという発想は無かったわ…確かに理にかなってるね!
2017/12/20 04:08:23
taihe
下敷き(敷かない)にしてほしい。でもお菓子と一緒だと買っちゃう。
2017/12/20 04:18:19
kz78
昔、額面500円のテレカを1000円以上で買っていたことを思えば、クリアファイルは純粋に絵だけを買っていて健全だなぁ
2017/12/20 04:33:55
kybernetes
重要な文献などを入れておくと、クリアファイルを大切にするので文献を大切にすることにつながるし、キャラに愛着があるのでわかりやすい。良いことしかない。
2017/12/20 04:47:17
takashi1211
クリアファイルホルダー買うと集めるの楽しくなるのでオススメやぞ。勿論使わないで見るだけやで。
2017/12/20 04:51:35
tamtam3
観光旅行の時 チケットやパンフレットを クリアファイルに挟んでおけば キレイな形で持ち帰れるので好き。 当然 クリアファイルもできれば現地のゆるキャラのを使っている
2017/12/20 05:27:05
fumisan
人のやることは放っておくんだよ
2017/12/20 05:39:09
PowerEdge
むしろ作ると売れるのが謎。場所食わないグッズだからか。
2017/12/20 06:05:23
knttk
我々はクリアファイルを買うのではない、それにプリントされている絵やデザインを欲しくて買うのだ。クリアファイルグッズは生産コストが安いから販売しやすいんだろうね。
2017/12/20 06:13:41
as3187
別にクリアファイルじゃなくていいんだよ。売ってるのを買ってるだけ、昔のアイドルでいうとこの生写真を買う感覚。
2017/12/20 06:14:53
kommunity
似たような事思って今日サンクス寄った時に気付いたらけもふれ缶バッジ貰ってた・・・
2017/12/20 06:24:43
metroq
お風呂に貼るって聞いた気がするけどあれウソ?
2017/12/20 06:32:29
a-charin
かさばらないし絵の大きさもちょうどいい。家で書類整理に使っている。キーホルダーなどはコレクションするしかないがクリアファイルは家で使えるので一番ありがたい
2017/12/20 06:41:18
hobbling
山口先生が「クリアファイル、学校や職場で使って頂きたい。」と言ってるよ。 himoq.exblog.jp
2017/12/20 06:42:10
zeromoon0
美術館で好きな絵のクリアファイル買っちゃうよ。
2017/12/20 06:52:34
wdnsdy
オタ向けのクリアファイルは額縁に入れて飾るとそれなりの大きさだし見栄えが良くていいというのをなんかで見たぞ
2017/12/20 06:53:27
min222
クリアファイルは要らないけど描き下ろしだったりする絵が欲しいんだよ
2017/12/20 07:01:31
amikonds
大きな生写真買ってる感覚。飽きたら使えるっていう逃げ道がある。
2017/12/20 07:05:25
sadn
個人的には下敷きの方が好き
2017/12/20 07:15:39
shoot_c_na
最初に考えた人は、表彰されていいレベル
2017/12/20 07:17:43
agricola
買った覚えはないのだが、つくもたんクリアファイルは手元にあるな。親に書類渡すときに使ったら大顰蹙を買った。ワルキューレロマンツェのえっろいのはどこにしまったっけ?
2017/12/20 07:19:40
sato_sucrose
雑誌の切り抜きとかペーパーとかしまうのにちゃんと使ってる
2017/12/20 07:19:55
FlowerLounge
他に欲しいグッズがない時に買う。そして大抵欲しいグッズはない。アクキーなんかも同じ需要だと思う
2017/12/20 07:22:08
hiramotogfrontier
クリアファイルは何かと便利という固定観念が植えつけられているからだと考えます。絵もかわいいですし。
2017/12/20 07:25:06
hatorix
使用するのではなく、手に入れるためだけに購入する人もいる。
2017/12/20 07:26:20
uo_uo
絵自体に価値を感じてない人の意見に思える。嵩張らないし絵が大きいし安いし利点が多いから人気あるのでは。美術館でよく売ってるポストカードも、使うためじゃなくて収集として買う人いるでしょ
2017/12/20 07:28:32
hauhau_suta
分かる、昔から意味わからない
2017/12/20 07:37:36
Rinta
アニメのは難しいけどかわいいキャラクターのなら普段使いするかなー。スージーズーとかココちゃんとか。スージーズーはローソンがおまけでクリアファイルつけた時は全部揃えた…
2017/12/20 07:37:42
Hagalaz
クリアファイル発色いいんだよね アニメの質感とも合ってるし気持ちわかる
2017/12/20 07:43:20
jet-ninjin
クリアファイルだから買うのではなく書き下ろしだから買うのだ。缶バッジよりファイルという使用用途ある分まだマシでは?
2017/12/20 07:52:55
akagiharu
とりあえず、イベントの印刷物(イラスト入り)を保管するのに使ってる。タイトルのラベル貼らなくても、なんの作品だかわかるのは良い
2017/12/20 07:53:32
renu
関係ないけど昔毎週出てた藤子不二雄のコミックにセル画が入ってたのを思い出した。
2017/12/20 07:54:48
uturi
家庭で使う分には困らないしなぁ。/自分は絵葉書よりも実用的かつ保管しやすいので、美術館とかイベントとか行くと主催者への支援も含めてクリアファイルを買ってしまう。
2017/12/20 07:55:43
yajicco
むかし、下敷きとか買ったわ
2017/12/20 07:56:01
hammam
クリアなのに印刷で中身が見えないね
2017/12/20 08:00:33
kaishaku01
今クリアファイルだけど子供の頃は下敷きだった。大人になって日常使い勝手のいいグッズが下敷きからクリアファイルになったのかも。
2017/12/20 08:13:23
iasna
鑑賞以外に何があるのか??
2017/12/20 08:15:09
kyuusyuuzinn
店舗特典のクリアファイル目当てで本買うことはよくある。クリアファイル自体を買うことはほとんどない。
2017/12/20 08:15:25
olicht
出出実用奴~
2017/12/20 08:16:17
an-hima
うむ(・ε・)←
2017/12/20 08:18:01
mukut
使わないならクリアポスターでいいはずなんだけどなんかクリアファイルの方がいいよね
2017/12/20 08:18:48
mur2
美術館でも一番鮮やかな発色してるから買っちゃうなあ。壁に飾っておくと紙のポスターが一番に色褪せてく…
2017/12/20 08:19:21
shenlong
グラビアのやつはいろんなものをかけて汚しても洗えるからいいらしいよ
2017/12/20 08:19:43
kliobh954
え?会社で堂々と使ってますけど?
2017/12/20 08:22:08
lifefucker
一つはコレクション用、もう一つはコレクション用(予備)だ
2017/12/20 08:25:40
sny22015
営業資料を入れて客先に渡すと喜ばれるだろ!
2017/12/20 08:26:03
madridNewyork
大人だけどめっちゃクリアファイル買う、最近だとシンゴジのやつが秀逸だった、会社で使っる
2017/12/20 08:29:18
broccomini
綺麗なイラストがあるだけで嬉しい
2017/12/20 08:31:12
Kil
そこそこ安くて、薄いから保存に場所を取らない。半分以上は「これを販売していた場所にその時行った証」みたいなものだから。
2017/12/20 08:39:03
aoi_tomoyuki
頭突っ込んで◯◯ちゃんの内臓キレイなりぃって言うため
2017/12/20 08:41:36
yuuula8192
私も「使えないし使うのもったいないなあ…」と思って避けてきたけど、こないだ100均駆使して壁に吊るしたら採光してめちゃくちゃ綺麗なんだよね。クリアポスター気分
2017/12/20 08:42:53
hackapellmanda
はさみはさまれたい
2017/12/20 08:43:02
monochrome_K2
これは場所を取らないし保存も効くからでは。昔の下敷きと同じ位置付けだと思う
2017/12/20 08:46:01
mifio
バラすか紙挟んで額縁に入れて飾ると綺麗だよ。
2017/12/20 08:47:31
sionsou
そこに可愛いキャラが居るクリアファイルがあるそれだけよ
2017/12/20 08:50:53
yulalila
以前マルイで通勤靴を買ったらエヴァのミサトさんのクリアファイルついてきた時は本当ビックリしたよね。貴様何故私がオタだと分かった(全員プレゼントでした)
2017/12/20 08:55:22
ikanosuke
三つ買うのだ。実用、保管用、布教用だ。
2017/12/20 08:57:29
Nyoho
普通に大学で使っていますけど何か問題でも
2017/12/20 09:02:24
timetrain
その前はもったいなくて下に敷けない下敷きを何十枚と買っておりました。
2017/12/20 09:06:46
ecochiko2
クリアファイルより缶バッチがいらないと思っている。痛バが作りたいならわかるが、そうじゃない人はどう保管して楽しんでいるのだろうか…
2017/12/20 09:08:30
mekemon
大きくプリントされていて発色がよくて綺麗で安価だからだよ。申し訳程度に実用性もあるし…。あと季節ごとにアニメイトから全作品でるし制作コストも安い。
2017/12/20 09:10:16
tettekete37564
え、書類が折れないようにするためでしょ?わけわからないオタク差別
2017/12/20 09:13:30
TakamoriTarou
複製セル画の文化から来ているんだと思う。元々企業のノベルティ需要からクリアファイル印刷というものが存在して安価に作る業者がいた。、それを利用して複製セル画の安価な代替としてスタート、今に至るのでは
2017/12/20 09:14:44
Knoa
テレホンカードより大きいから、非実用グッズとしては完全に上位互換やな。
2017/12/20 09:17:48
soyogon
お布施
2017/12/20 09:21:57
reachout
使ってますね
2017/12/20 09:22:00
kosui
値段が手ごろで場所をとらないから。クリアファイルがたまったら、クリアファイルホルダーに保存するんだよ。
2017/12/20 09:22:18
katamachi
昔は下敷き、ある時期はラミネートカードとかアニメマニアのコレクションの定番でした。
2017/12/20 09:26:49
deamu
ピコーン! クリアファイルを入れるクリアファイルがあれば売れるのでは?
2017/12/20 09:26:50
newwaytodie
ポストカードよりでかく、ポスターより安くサイズもちょうどよく、画集より安くてほしい絵だけ手に入る上になんかの紙がはさめるのでジャンルに飽きた後も有効利用できる。すごい有能じゃない?
2017/12/20 09:28:11
perl-o-pal
セル画が欲しかった時代の名残じゃないかな。
2017/12/20 09:29:08
iww
『学校でも会社でも使えないじゃん』 使うんだよ
2017/12/20 09:30:24
sierraromeo
プリントが綺麗で光沢があって安い/コアデのクリアファイル収納ホルダーいいよアニメイトの関連会社だからか店頭にも置いてた
2017/12/20 09:33:01
hiroharu-minami
明らかにヲタを小馬鹿にした揶揄なんだけど、親切なヲタがちゃんと回答が沢山付けていて面白い。
2017/12/20 09:34:13
chocolaterock
そこに!!!!嫁の!!!!新規絵が!!!!あるなら!!!!
2017/12/20 09:36:12
umaumano
飾るならポスターでいいし、書類の整頓にはふにゃふにゃしすぎて微妙に役立たない存在ではある…
2017/12/20 09:37:08
Xenos
ソシャゲに課金する連中にドヤ顔で見せてやればよい。
2017/12/20 09:37:46
Hana56
デザイン考えてない缶バッジや印刷の粒子が粗いアクキーの方が分からん/ポスターより保存しやすくポスカより大きい。発色がよくてアニメ絵と相性抜群。実用性もある。買うならまずクリアファイルから派
2017/12/20 09:38:01
beerbeerkun
腐らないし持ってて損はない
2017/12/20 09:43:07
suda0803
あるから買う。それだけ。
2017/12/20 09:44:06
spacefrontier
学校でも会社でも使ってるし、飾ったり保存したりしている。お布施にもなるし。なぜ訳が分からないのかが分からないよ。
2017/12/20 09:49:16
Flymetothemoon
クリアファイルは買わないけど、勝手についてくる場合が多い
2017/12/20 09:49:55
sds-page
耐久性に優れて実用性もあり絵を眺めて楽しめる
2017/12/20 09:55:27
takc923
え、アニメのクリアファイル普通に学校で使ってたけど...
2017/12/20 09:55:32
synonymous
紙より丈夫。
2017/12/20 09:57:43
YukeSkywalker
クリアファイルを繋げて壁に飾れるようなの欲しい。
2017/12/20 09:58:35
vonucello
昔はテレカが不思議だったな、ちっちゃいし印刷悪いし使い道ないし。2000年前後に買ったエロゲの特典テレカがいっぱい手元にあるけどどうすれば良いんだ…
2017/12/20 10:04:51
hanyA
ごめん、昨日ゴーゴーカレー行ってすーぱーそに子ちゃんのクリアファイル貰って大喜びしちゃいました><てへ♪
2017/12/20 10:06:47
dgen
別にクリアファイルである必要はないんだろうね。それなりの大きさでカラフルに描かれていれば。
2017/12/20 10:09:35
minek
ラバスト、アクスタ、缶バッチ、もちぬい、クソダサイコラボ商品、クオリティの低いぬいぐるみあたりよりは実用性があっていいと思うが。家の中でいくらでも用途があるし。
2017/12/20 10:09:38
kuniku
あの技術って、けっこうすごいと思うんだ
2017/12/20 10:11:44
yamadama
飾るし保存するよ。保存はこういうのが便利だよ> www.amazon.co.jp
2017/12/20 10:20:10
manga_thousand
クリアファイルではなくイラストを買っているのだ
2017/12/20 10:20:10
enemyoffreedom
そこそこ大きい上に薄くてかさばらないから
2017/12/20 10:23:03
mao789
持ってるだけで幸せなんだよ。宝石もアイドルグッズも同じ。他人の趣味に意見する奴こそわけがわからない。自由だろ
2017/12/20 10:27:17
chopapapa
ほんとなんでだろうな???ラ!のコラボでお菓子2つ買うとクリアファイルが貰えるってやつ全種コンプリートしたりするんだけど使ったこと全くない。自分でもわからない……
2017/12/20 10:30:53
mkoji168
190件のコメント t.co “クリアファイルを買うオタク、何故買うのだ” (267 users)
2017/12/20 10:32:11
alpi-co
光沢あっていいじゃない。
2017/12/20 10:34:57
sander
買ってないけどコンビニのおまけ(指定商品何個で一枚)はついつい集めるな。で、使ってない。
2017/12/20 10:35:29
rain-tree
美術展の類行った時高確率で館内ショップで買うし割と使ってるけど映画とかに行っても確かに買わないのは、後者については劣化すると価値がなくなる気がするからかな、と思った。
2017/12/20 10:37:06
babelap
コレクターアイテムに実用性なんかあるわけないじゃんよ……ときには「これ買ったら邪魔だな」って思いながらも買っちゃうのがコレクターの行動パターンなんよ……
2017/12/20 10:41:28
bnmountain
中高生のころはグッズとかよく集めてたけど一度部屋の断捨離大会してからそういうタイプのものはすべてゴミになるということに気づいてミニマリスト一歩手前みたいになっている(極端)
2017/12/20 10:42:06
quick_past
キャラもののクリアファイルなんてここ10年位の話に思えるけど、結局何がきっかけで始まったんだろうか??
2017/12/20 10:45:23
namidash
スケルトンみたいに透けるだけでも既に特別感あるのに、そこに好きなイラスト、機能的には実用可、薄い、お手軽な価格 とパーフェクトすぎない?
2017/12/20 10:45:40
ifttt
つやつやしていて印刷が綺麗っていうのはわかるんだけど、じゃあ下敷きじゃダメなのか?とも思う。ミシン目のところ嫌じゃない?
2017/12/20 10:50:24
gyogyo6
CDの購入特典としても流行していますね d.hatena.ne.jp
2017/12/20 10:51:34
minogozen
手元にあることがいいんでしょうね…
2017/12/20 10:52:07
natukusa
友人は観賞用に集めてて、ポスターやチラシより頑丈で色も強くて保存しやすいんだって。なるほどなあってなった。一番いいのはアクリル下敷きらしい。アクリル製品は一昔前より安価に作れるようになったよね。
2017/12/20 10:53:16
hanyan0401
私の記憶が確かなら20年前にはアニメイト等で取り扱われていましたが。/ それはそれとして、個人的にはクリアファイルというモノとデジタルデータの画像なら、後者の方が良いです。好きな時に閲覧できますし。
2017/12/20 10:55:13
potekenpi
缶バッジの方が分からん。
2017/12/20 10:56:28
princo_matsuri
関係ないけど自転車レースの参加賞でもらったクリアファイルがその日限定の案内チラシを兼ねていてオタグッズ以上に使えない代物になってた
2017/12/20 11:07:59
vndn
水洗いできるから何をかけても大丈夫なんやで
2017/12/20 11:08:13
atoh
「アニメの絵のやつとか学校でも会社でも使えないじゃん」使えるだろ。コレクターズアイテムとしても缶バッチの類より絵が大きいからいい。LDが廃れて悲しかったのはジャケットの絵がDVDだと小さくなっちゃった事だ。
2017/12/20 11:10:43
trade_heaven
コレクタブルグッズは全部そうだろ。トレーディングカードとかクリアファイルより使い道ないぞ
2017/12/20 11:15:25
j_imu
あんまり関係ないけどZINの特典がポストカードでほぼ統一されてるのすごく便利で嬉しい
2017/12/20 11:28:58
deep_one
クリアファイルを保存するファイルがあるのを知ってる。アレはミニポスター。
2017/12/20 11:35:05
chinachang
複数原画の廉価版だと思ってる。複数原画だと手が出せないけどクリアファイルなら気軽に買えちゃう。(複数原画よりクリアファイルの製作コスト安いんだよね…?)
2017/12/20 11:40:29
galboss
クリアファイルコレクターといえば杉森建先生/俺も集めてて、クリアファイルのファイル5~6冊分ある
2017/12/20 11:41:13
kuborn
学校でも会社でも使うに決まってるじゃん
2017/12/20 11:59:21
nnnnnhisakun
昔「下敷き(大半はB5サイズ)」をコレクターしてましたが、日常使うのは多くて5~6枚なのでほとんど処分してしまいました。なおクリアファイルは大量に使うのである分には困りません
2017/12/20 12:02:24
asahiufo
国宝展に来たら普通、鳥獣人物戯画のクリアファイル買うだろ・・・
2017/12/20 12:12:13
norinorisan42
アニメオタクに限らずコレクターとはそういうものだ…としか/あとクリアファイルは買うよりもコミックスとかの店舗限定のおまけの印象がある
2017/12/20 12:14:14
ornith
よっぽど好みの絵柄じゃないと買わないけど、好みのイラストだと思わず買っちゃうのよね……。「程よいサイズ感で手元に持てるイラスト」かつ「いざとなれば実用性もある」からホイホイされるのかも。
2017/12/20 12:17:17
ardarim
クリアファイルを保存するためのクリアファイルホルダーとか、トレカを保存するためのカードスリーブを保存するためのカードスリーブケースとかもう意味が分からん次元ではある。
2017/12/20 12:29:18
GOD_tomato
日常にあっても困らないものだから。
2017/12/20 12:29:29
Hohasha
うるせえ!缶バッチ投げつけるぞ!
2017/12/20 12:31:24
mahal
Windowsのフォルダアイコンの黄色いヤツ、アレみたいな見てくれでクリアフォルダの要領で紙をまとめるその名も「フォルダ」とかいう道具が実在するのだが、保存アイコンのフロッピー級に一定世代以下の知名度低そう…
2017/12/20 12:36:40
tottotto2009
だからオタクなんでしょ?
2017/12/20 12:37:19
kanjicho3
美術館と国内旅行でも同じこと起こるんだけど絵葉書もクリアファイルも売る程ある、チケットホルダーは一つでいい、Tシャツとかトートバッグは高い、もう買うものない、でも記念になんか一つ欲しい…
2017/12/20 12:39:12
ak248
そこにクリアファイルがあるから
2017/12/20 12:39:19
sima_pan
クリアファイルいらないね。特典とかで付いてくるとまじで困る
2017/12/20 12:39:19
aomeyuki
折れてクシャクシャになりにくいし、テカテカした質感が同じ絵を紙に印刷したものより上等にみえる。サイズ感もポストカードより大きくていい。あれは何か挟むものでは無い。
2017/12/20 12:43:34
ruteinyoyokk121
あと缶バッジってどうするの?? ステッカーはとりあえずnuボードに貼っている
2017/12/20 12:50:57
sun330
好きなもの(人)の絵がついてるものは持ってるだけで嬉しいのだよ。使うなぞ汚れるからもってのほか(代弁してみた)。なお、謎クラは中に謎が入ってると買わされて散財する。クリアファイルは要らないんだ…。
2017/12/20 12:57:29
konegiya
写真と同じなんじゃない?w
2017/12/20 13:02:49
usomegane
2003年のドラえもん展でクリアファイル買って使ってたら駄目になっちゃった。使わずに保存して眺めてるべきだった。
2017/12/20 13:10:25
weep
「探偵!ナイトスクープ」のスタジオ観覧者が貰えるらしいノベルティだって、ステッカーからクリアファイルに変わったんだから、時代なんだよ。。時代。。
2017/12/20 13:18:16
khtokage
(アニメグッズじゃないけど)缶バッジはピンバッジと一緒にカバンに付けてるなぁ。本当はピンバッジの方が嬉しいけど、日本ではコスト高いからか缶バッジばかりだねぇ。
2017/12/20 13:22:16
bobcoffee
サイズが大きくて耐久性があり材料原価が安い、グッズとしては優秀だと思う。
2017/12/20 13:22:23
kaitoster
コミケの企業ブースで一年分のクリアファイルが無料で大量にもらえるので、クリアファイル一切買わなくなったな・・・。
2017/12/20 13:34:31
asakura-t
下敷きよりは使い出があるよ(笑)/普通に使ってるけどな。確定申告の時とか。
2017/12/20 13:50:14
nakakzs
ここ10年くらいコミケでサークル参加する度にテーブルに置いてあるので買ってないな。ちなみにそれらはぼ領収書など税務関係の書類入れになる。
2017/12/20 13:52:45
lastline
特典でもらったり、お土産でもらったのを普通につかっている。自分では買わない
2017/12/20 14:02:15
lovely
イラスト+光沢で綺麗だし保存するにも嵩張らないしグッズの中ではわりと優先して買ってます。
2017/12/20 14:13:15
HanaGe
SSとかペーパーを保管するのにちょうど良いんだよ。でも実際、使うとすぐ痛むんだよね。
2017/12/20 14:16:34
soraboby
家で普通に使う。お絵かきするオタクなので。オタクはチケット半券とか雑誌切り抜きとか大事な紙がいっぱい家にあるからクリアファイルも使うんじゃないか。
2017/12/20 14:21:51
sachi_pop
私普通に使ってる。
2017/12/20 14:22:32
shinagaki
Tシャツは消費できるからいいけど、トートバッグとかも集まりがち
2017/12/20 14:25:56
irodori_kotori
わかる。FSS読みたさにNewType買ったらエストのクリアファイル付いてたことがあって、使わないしでもエストを捨てるなんてとんでもないのでとても困っている。
2017/12/20 14:26:21
kuzira4ever
どん兵衛買わないと・・・
2017/12/20 14:27:08
marcellus
クリアファイルをファイリングする収納ホルダーというものがあってだな。眺めてるだけでも楽しいし、場所もお金もそんなに必要ないいい趣味だと思うけど
2017/12/20 14:39:53
shira0211tama
使用物としては微妙だよね〜むしろ観賞用が正しい使い方なのか…
2017/12/20 14:44:28
healthy719
じゃあ推しのうちわで酢飯仰いでるジャニオタでもいるというのか。
2017/12/20 15:14:31
hugie
昔は複製セル画とかブロマイドだったのが今はクリアファイルになってる感。
2017/12/20 15:18:14
sasupen
えぇ・・・使わないのお前?
2017/12/20 15:20:12
nemuiumen
なぜ買うのかもそうだけど、最初に作った人はなぜ売れると思ったのかも気になる。
2017/12/20 15:28:39
madron
主に観賞用。自分も以前は要らない派だったんだけど、先日ドストライクなクリアファイルがローソンで売ってて気づいたときには買っていたよ。毎日眺めて2828してる (^p^
2017/12/20 16:17:23
techonair
全く使わないけど、アニメグッズでも美術展グッズでもクリアファイルだけはあれば必ず買ってしまう。あれもこれも欲しいけど、こまごましたものは買わずに諦めてもこれだけ買っとけばなんか安心できる。
2017/12/20 16:42:56
maturi
tower.jp TOWER RECORDS A4クリアファイル収納ホルダー カテゴリ : タワー限定グッズ | タグ : 収納グッズ クリアファイルホルダー A4サイズのクリアファイルがピッタリ入る収納ホルダー。
2017/12/20 17:01:56
sharia
この前行ったミュシャ展は物販コーナーが殺気立っていたのを思い出した・・・(聞いている会計額が数万とかいってて耳を違った・・・)。当然クリアファイルもものすごい暴利で売れまくってた。
2017/12/20 17:48:14
hinail
まあライブ物販のTシャツやタオルだって普段使いできないしな
2017/12/20 17:56:41
hyolee2
A4サイズの書類を折らずに送付する(あるいはA3サイズの書類を二つ折りにして送付する)ときに使う。
2017/12/20 19:12:05
chintaro3
えっ、使った後で普通に水洗いできるからとか、風呂場で使えるからとか、そういうことだと思ってた。俺は使わないけど。
2017/12/20 20:59:35
maidcure
そこにグッズがあるから
2017/12/20 21:47:29
leb
会社で使うためです
2017/12/20 22:41:00
wosamu
クリアファイルを買ってるわけじゃないんだが、なぜかたくさんあるね。
2017/12/20 23:14:50
Ivan_Ivanobitch
小学生向けだと下敷きになるイメージ
2017/12/20 23:52:56
tailtame
下敷きって重いからな。量を作るとクリアファイルは単価がすごく安いからコンビニのおまけに最適よな。集めやすい。イラスト鑑賞するにも大きくてよいし。でも下敷きが好き!
2017/12/21 01:29:49
irose
大きくて見栄えいい、薄くて保存に場所取らない、そこそこ丈夫でそこそこ取扱い注意、発色もよく保存性もある、入稿1枚(せいぜい2枚)でいい、蒐集でなければ普通に使える、等、ノベルティとしては有能だと気づいた
2017/12/21 12:07:18
Windfola
ここまでクリアーフォルダ警察なし。今さら仕方ないんだけど文具メーカーのカタログや製品名は「クリアフォルダ(ホルダー)」が多くて、「クリアファイル」だとポケット式のファイリングと店頭でめっちゃ混乱する
2017/12/22 09:43:50
cider_kondo
コラボカフェ行くとランチョンマットが貰えるので、当然、ランチョンマットケースことA3クリアフォルダを買う。プラズマイリヤのはマットが原画(線画)、ケースはクリア仕様で、入れると透けて見える趣向で面白かった
2017/12/23 14:11:03
technocutzero
僕の「むくむくライオンかばん」が何か?